【2021年最新版】甘くて爽やかなおすすめ人気梅酒ランキング10選

お酒の味が苦手な方でも楽しめる、甘くて爽やかな果実の風味が美味しい梅酒。老若男女問わず昔から親しまれている人気の梅酒をご紹介します。梅の種類や作り方の違いで変わる梅酒の特徴を参考に、おすすめ人気ランキングの梅酒を是非嗜んでください。

栄養豊かで甘みと爽やかさがクセになる梅酒

梅の甘酸っぱさと、豊かな香りが癖になる梅酒。ただ美味しいと感じるだけではありません。健康にもうれしい力がある梅酒はお酒を飲み始めて日が浅い若い人から年配の方まで幅広い年代に愛されています。

 

梅酒にはクエン酸やピクリン酸、ビタミンやカリウムなど健康に欠かせない栄養素を含んでいるため、美肌や病気予防にもってこいです。家庭で作ることのできる手軽さも梅酒が古くから親しまれている理由と言えるでしょう。

 

梅のフルーティな味わいと香りを楽しむためには梅酒の豊富な種類を知っていろいろと試してみることをおすすめします。この記事で紹介する様々な梅酒の中からお気に入りを見つけていただければ嬉しいです。

梅酒の選び方

梅の種類によって違う味を楽しむ

梅酒はどれも同じ梅を使って製造されているわけではありません。梅の種類によって梅酒の味は変わりますので、梅酒を選ぶときには梅の種類に注目できます。梅の種類ごとに出来上がる梅酒の特徴について簡単にご紹介しましょう。

甘みと酸味のバランスを求めるなら白加賀梅

白加賀梅は果肉が厚いことで知られている梅です。種が小さいため梅干しや梅酒、漬け梅など様々な加工梅に適している梅です。白加賀は果実だけではなく、花も香りも他の梅に比べて美しく強いため材料として用いられることがあります。

 

江戸時代から生産が続いているため、梅酒に使われる梅の種類の中でも多い部類になります。肉厚で繊維が少ない白加賀梅でできる梅酒の甘みと酸味は絶妙なバランスが特徴で、ソーダ割りやカクテルベースの飲み方がおすすめです。

栄養豊かな梅酒なら鶯宿梅

鶯宿梅は日本に古くから代々伝わる梅の種類であり、健康成分の豊富なことで有名です。南高梅の半分以下の収穫量ですから梅酒の材料として使われることは少ないでしょう。しかし、ミネラルの含有量が多い鶯宿梅の梅酒はみずみずしくて飲みやすいことが特徴です。

 

梅肉エキスに加工されることが多い鶯宿梅は梅肉を梅酒に入れているタイプに使われることがあります。クエン酸、鉄分、亜鉛などの健康を豊かにする栄養素豊富な梅酒を選びたい方は鶯宿梅が使われている梅酒がおすすめです。

酸味より甘さを求めるなら豊後梅

豊後梅は日本全国で生産されており、観賞用として楽しむことのできる種類の梅です。梅の中でも酸味が少ないことが特徴で、杏子のような甘酸っぱい味わいとフルーティな香りはお酒が苦手な方でも楽しめる梅酒を作り出します。

 

果実の果肉が厚く、種が小さいので梅干しやジャムとしても親しまれています。寒さに強く甘みの強い豊後梅は、梅酒にさわやかな甘さを求める人におすすめです。

梅本来の味を楽しめる古城梅

古城梅は別名「青いダイヤ」とも呼ばれています。それほど美しく、果実が堅いことが特徴です。生産量が多い南高梅よりも実の付き方がしっかりしているので、梅酒にはもちろん、梅肉エキスにもよく使用されています。

 

日本で生産されている梅の種類の中でも特に生産量が少ないため、古城梅から製造されている梅酒は希少価値があるでしょう。梅本来の旨みと甘み、酸味がしっかり味わえる古城梅の梅酒はとても人気です。

ブランデーと相性抜群の竜峽小梅

北陸や長野県で生産されており、ブランド化されている梅が竜峡小梅です。竜峡小梅は1~2cmほどの大きさで一つの実からは3~5gほどしか果汁を摂ることができません。5月から6月にかけて収穫ができる、早めに成熟する小梅です。

 

他の梅に比べて干すよりも漬けたほうが梅のおいしさを引き出すことができる竜峡小梅は梅酒にピッタリです。竜峡小梅のフルーティな香りとまろやかな酸味はブランデーなどのお酒と相性が良く、おしゃれなお酒の場にふさわしいといえるでしょう。

ベーシックな優しい梅酒は南高梅

全国で生産されている梅の6割は南高梅です。南高梅と聞くと梅干しを思い浮かべる方が多いでしょうが、梅酒の原材料としてもよく用いられています。南高梅の果実は非常に厚さがあり、柔らかいものです。

 

ですから、梅干しや梅酒などの果肉の甘みや酸味を必要とする加工食品によく用いられます。南高梅の優しくてまろやかな甘みを楽しめるベーシックな梅酒は初めて梅酒を飲む方におすすめです。

ベースとなるお酒によって変わる風味に注目

梅酒はその名の通り、梅を酒に漬けこんでできるものです。しかし、どのような種類のお酒を用いるかによって梅酒の味は異なります。ブランデーや日本酒、焼酎などそれぞれのお酒による梅酒の特徴から選ぶのもおすすめです。

アルコール度数高めのブランデー梅酒

通常ホワイトリカーでつけられる梅酒もブランデーで漬けられているものは洋風な香りと味を楽しめるでしょう。ブランデーにもいろいろな種類があるため選ぶ必要があります。ブランデーのランクによっても価格は異なり、アルコール度数は13~20度ほどあり若干高めです。

 

ブランデーで漬けられた梅酒はストレートかロックで飲むのがおすすめですから、元々お酒が好きな方にぴったりです。中にはワインとブレンドされたものやはちみつで甘みを調節しているものもあるので自分の好みに合わせて選べるでしょう。

 

さわやかで飲みやすい日本酒

甘酸っぱくてとろりとした梅酒はブランデーや焼酎との相性が抜群ですが、日本酒を用いることもあります。日本酒で梅を付けるとサラっとしたさわやかな風味の梅酒になります。お酒初心者の方でも飲みやすく、おいしいと感じやすい梅酒です。

 

日本酒で漬けられている梅酒はストレートやロック、水割りなどの飲み方がおすすめですが、スパークリングワインとのブレンドも人気です。梅の柔らかくまろやかな味わいと日本酒の上品な味わいがバランスを整えてくれます。

本格的にお酒の味を楽しめる焼酎

本格的な梅酒といえば焼酎で漬けられたものです。ホワイトリカーは無味無臭なので梅本来の味わいを楽しめるという点ではメリットが多いのですが、焼酎で付けることによりお酒特有のまろやかさやコクを味わうことができます。

 

焼酎の種類によっても味は異なりますが、アルコール度数は他のお酒で造った梅酒よりも高くなり、お酒が好きな方にぴったりです。焼酎で漬けられた梅酒は飲む以外にもデザートの材料やトッピングとして用いられています。

梅酒とブレンドするものによって甘みが変わる

梅酒を作るときには、梅とお酒だけではなく糖分やこだわりのトッピングを加えることがあります。ブレンドするものによって甘みや味が異なるため、自分好みの味を探すためにブレンドされている原料をチェックすることもおすすめです。

梅酒の甘みの質を高めるはちみつ

梅酒の甘みが苦手だけど梅酒の味は好き、という方におすすめのブレンド原料ははちみつです。ただ甘いだけの梅酒からまろやかで梅とお酒の味をしっかり楽しめる梅酒になります。

 

はちみつの上品でまろやかな甘みはロックで飲んでもよし、食事のテイストに合わせてソーダ割りや水割りで楽しむこともできます。ハチミツと梅のバランスがちょうど良いほど何度でも飲みたくなる梅酒になるでしょう。

さっぱりとした甘みと香りが特徴の黒砂糖梅酒

梅酒は氷砂糖を使って甘みを引き出していますが、糖分を黒砂糖に変えることによって、よりコクのある上品な梅酒になります。黒砂糖は氷砂糖とは違い粉末状になっているため、何度がかきまぜて均等に甘さがいきわたるようにする工夫が必要です。

 

この工夫によって黒砂糖のさっぱりとした甘みとコクがうまく引き出されておいしい梅酒が出来上がります。梅と黒砂糖の香りが食欲を引き出してくれることでしょう。紅茶との相性も抜群です。

フルーティな果実感たっぷりのすりおろし梅肉

梅酒の中でも「濁り酒」と呼ばれているものにはすり下ろした梅肉が入っています。梅酒は梅をお酒で漬けこんだエキスだけを楽しむものではなく、果実感も楽しめるお酒なのです。梅肉のトロッとした食感を楽しむことができます。

 

お肉料理との相性が抜群で、調味料としても使用できます。また、食後のデザートとして濁り酒の梅酒を味わうのもおすすめです。梅酒の中でもより果実感を味わいたい方におすすめします。

梅酒の人気ランキング10選

梅酒にはいろいろな種類があります。梅の種類、お酒の種類、作り方によって様々な風味の梅酒ができあがるのです。

 

では、人気ブランドからスーパーでも買える身近な梅酒まで、人気のオススメ梅酒ランキング10選をご紹介しましょう。

10位

八海山

八海山の原酒で仕込んだうめ酒

清酒八海山×国産梅の良質な梅酒

清酒八海山で漬けこんだ国産の良質の梅の甘みとさわやかさが引き出されている上品な梅酒です。お酒の中でもカロリーが低いのでダイエット中の女性にもおすすめです。甘くない梅酒、ずっと飲んでいられる梅酒を求めている方におすすめです。

 

梅本来の自然な甘みと旨みを楽しめる梅酒です。糖分にはアメリカ産のものが用いられていますが、お酒と梅は国産の質の高いものが用いられて降り安心です。

 

アルコール度数は13.0%ですから、日本酒初心者の方でもチャレンジしやすい梅酒と言えるでしょう。日本酒と梅の調和が絶妙なバランスのとれた梅酒でストレートが最もおすすめです。

お酒の種類 日本酒 内容量 720ml

梅の都傑作の自然豊かな梅酒

梅の都といわれている水戸で製造されている傑作の梅酒が百年梅酒です。国内で生産された青梅がブランデーで漬けられています。ハチミツがブレンドされることにより、まろやかで風味豊かな梅酒に出来上がっています。

 

大阪で開催された梅酒の大会では2008年に優勝するといった栄冠を帯びている梅酒です。パーティやお祝いの場でも活躍すること間違いなしの自然豊かな梅酒は非常に人気を集めています。

 

ブランデーのしっかりとした味は感じられますし、香りもしっかりしているのに飲みやすいため本格的な梅酒をたっぷり楽しみたい方におすすめです。ロックやソーダ割りがおすすめの飲み方です。

お酒の種類 ブランデー 内容量 720ml

3種のポリフェノール配合で華やかな梅酒

健康や美容への効能が認められているポリフェノールに着目している新しいスタイルの梅酒が赤梅酒です。ぶどう、しそ、梅という赤い色を持つ素材を原料に加えることによって、華やかで香り豊かな梅酒が出来上がっています。

 

ポリフェノールの含有量は1800ml当たり900mgです。梅酒らしい口当たりの良さとブドウからくるまろやかなフルーティな味わいが魅力となっています。鮮やかで華やかな赤色は気分も高めてくれること間違いありません。

 

食事と一緒に楽しむのもよし、一日の終わりに自分へのご褒美にするのもよし。自然由来できる安心のルビー色梅酒で楽しい一時を過ごしたい方におすすめです。

お酒の種類 ワイン 内容量 1800ml

誇り高い赤紫蘇×梅酒でさわやかな味わい

「鍛高譚の梅酒」はしそ焼酎に使用されている赤紫蘇を原料としており、シソの香りが特徴の梅酒です。赤紫蘇抽出エキスと梅酒のブレンドによって香りと酸味と甘みのすべてがバランスよく整っている梅酒と言えるでしょう。

 

鍛高譚の梅酒は香料や合成着色料などの添加物が使用されていないため安心して飲めます。鍛高譚の梅酒を販売しているメーカーによるとフローズンやヨーグルト割りなどがおすすめの飲み方のようです。

 

梅酒の爽やかな風味とソーダの爽快感、ヨーグルトのまろやかさは相性抜群です。シソ風味が強いためシソが嫌いでなければ楽しめるおすすめの梅酒です。甘めの梅酒を好まれる方にとって得に飲みやすい梅酒と言えるでしょう。

お酒の種類 焼酎 内容量 1800ml

梅の果肉をブレンドしたデザート梅酒

あらごし梅酒は18個分の梅の果肉をそのままブレンドしているフルーティで果実感たっぷりの梅酒です。梅本来の甘酸っぱい香りと味わいを楽しめる梅酒と言えるでしょう。梅酒の濃厚な味を楽しめるので、デザートとしてもおすすめですう。

 

日本を代表している奈良県西吉野産のブランド梅が使用されています。梅酒のとろりとした食感や酸味が好評で口コミでも高く評価されています。すりおろしの果肉と一緒に梅酒を飲みたい方におすすめです。

 

果肉が瓶の中で浮いているのが見えるほど、果肉がしっかり入っているので、まさに果肉を食べたい人ならなおおっすめのデザート梅酒です。

お酒の種類 日本酒 内容量 720ml
5位

明利酒類

百年梅酒プレミアム

梅酒コンクール特別賞受賞「濃い」梅酒

ブランデーと蜂蜜がブレンドされている梅酒としておすすめの百年梅酒プレミアムです。梅の都といわれる水戸の梅酒コンクールでは天満天神梅酒大会特別賞を受賞している実績のある梅酒です。

 

アルコール度数は20%でかなり高いのでアルコールがお好きな方におすすめです。梅エキスは50%も含まれているのでかなり梅の濃い味を楽しめます。

 

ロックで梅を満喫するのもおすすめですが柑橘系のジュースやソーダなどで爽快感やフルーティな味わいをプラスするのもおすすめです。黒糖のコクのある甘みも特徴のプレミアム梅酒です。

お酒の種類 ブランデー 内容量 720ml

無添加で個性的な本格梅酒

チョーヤ梅酒の梅酒は450基の貯蔵タンクで製造されており、一つ一つのタンクが個性的です。長期熟成されており、どれも繊細な管理がなされているため周囲の環境に影響されることなく、個性とブレンドの魅力満載の梅酒が出来上がっています。

 

熟成×3種類のお酒をブレンドしている調和が奏でる至極の海には肉厚な南高梅が加えられて、フルーティで梅の濃い味をより楽しめるようになっています。

 

もともとのチョーヤシリーズの梅酒よりは酸味が強いものとなっています。大粒の梅の一つ一つもおいしくいただける最後まで楽しめる梅酒です。

お酒の種類 リキュール 内容量 650ml

旨みとキレが魅力のクリアな梅酒

まだ完熟していない青梅をじっくりと漬け込んだ梅酒が加賀梅酒です。北陸で質の高い紅映梅を使用しており、自然の美しい水を使って漬け込むためクリアでみずみずしい梅酒が出来上がります。

 

自然の純粋な加賀梅酒は梅酒通にも初心者の方にも人気があります。青梅のまろやかなうまみと、新鮮で美しい自然水の上品さが特徴です。2013年にはノーベルナイトキャップでも選ばれた唯一のお酒でもあります。

 

日経新聞の梅酒コンテストでもダントツ1位を獲得しています。2~3年間熟成させているための濃密で上品な梅酒です。

お酒の種類 日本酒 内容量 720ml
2位

サントリー

スモーキー原酒樽仕込梅酒

希少な山崎梅を使った甘さ控えめの梅酒

2019年に新発売された数量限定のスモーキー梅酒もとてもおすすめです。香りの強いスモーキータイプのバーボン樽で熟成させた梅酒はバーボンの香りと樽のコク、梅のさっぱりとした酸味と甘みで絶妙な味わいが生まれています。

 

飲み終わった後もぜいたくな余韻を楽しみつつ、渋みのある大人の味を感じられます。高級感のあるパッケージデザインが採用されているため、お祝いやプレゼントにおすすめです。

 

梅酒の熟成に使用する樽の種類としては1%に満たない希少価値のあるものですので、ぜひ一度は味わってほしい梅酒です。

お酒の種類 バーボン 内容量 660ml
1位

サントリー

焙煎樽仕込梅酒オリジナルグラスセット

アルコール度数14%の濃い梅酒「焙煎樽仕込み梅酒」は1番人気でおすすめです。30年以上ウイスキーを貯蔵している古い樽を活用して梅酒を熟成しています。

 

ウイスキーを製造してきた技術と歴史があるからこその大人の味わいを生み出せ梅酒と言えるでしょう。樽の心地よい香りと華やかなバニラの風味、そして梅のフレッシュな酸味がバランスよく調和している梅酒です。

 

国産の梅を100%使用しておりい、ウイスキー樽のポリフェノールも配合している渋みもある梅酒はなかなか見つからないため、大切な人へのプレゼントにもおすすめです。

お酒の種類 ウイスキー 内容量 660ml

梅酒のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 お酒の種類 内容量
1
アイテムID:5021395の画像
焙煎樽仕込梅酒オリジナルグラスセット

Amazon

詳細を見る

ウイスキー 660ml
2
アイテムID:5021396の画像
スモーキー原酒樽仕込梅酒

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

希少な山崎梅を使った甘さ控えめの梅酒

バーボン 660ml
3
アイテムID:5021400の画像
加賀梅酒

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

旨みとキレが魅力のクリアな梅酒

日本酒 720ml
4
アイテムID:5021413の画像
至極の梅

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

無添加で個性的な本格梅酒

リキュール 650ml
5
アイテムID:5021411の画像
百年梅酒プレミアム

amazon

詳細を見る

梅酒コンクール特別賞受賞「濃い」梅酒

ブランデー 720ml
6
アイテムID:5021435の画像
あらごし梅酒

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

梅の果肉をブレンドしたデザート梅酒

日本酒 720ml
7
アイテムID:5021465の画像
鍛高譚の梅酒

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

誇り高い赤紫蘇×梅酒でさわやかな味わい

焼酎 1800ml
8
アイテムID:5021483の画像
赤梅酒

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

3種のポリフェノール配合で華やかな梅酒

ワイン 1800ml
9
アイテムID:5021491の画像
百年梅酒

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

梅の都傑作の自然豊かな梅酒

ブランデー 720ml
10
アイテムID:5021496の画像
八海山の原酒で仕込んだうめ酒

Amazon

詳細を見る

清酒八海山×国産梅の良質な梅酒

日本酒 720ml

まとめ

梅酒はお酒の独特な風味が苦手な方でも気軽に楽しめるお酒です。老若男女みんなで人気の梅酒を飲んでみませんか。爽やかな甘みが特徴の梅酒はお酒初心者の方にもオススメです。

ご紹介した10選の人気梅酒ランキングの中から気になる1本を見つけてみてください。梅やお酒の違いも感じながら是非梅酒を楽しみましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【大人の嗜好】人気のバーボンウイスキーおすすめランキング15選

【大人の嗜好】人気のバーボンウイスキーおすすめランキング15選

アルコール飲料
純米大吟醸のおすすめ人気ランキング20選【安いものや辛口も】

純米大吟醸のおすすめ人気ランキング20選【安いものや辛口も】

アルコール飲料
【美味しい・お菓子作りにも】ラム酒の人気おすすめランキング10選

【美味しい・お菓子作りにも】ラム酒の人気おすすめランキング10選

アルコール飲料
【音楽を楽しもう】人気の初心者向けベースおすすめランキング10選

【音楽を楽しもう】人気の初心者向けベースおすすめランキング10選

楽器