【鍋マスターになろう】鍋の素の人気おすすめランキング10選

鍋の素は、冬だけではなく夏にも間違いなくおすすめです。鍋と使うのはもちろん、鍋の素を使ってさまざまなアレンジレシピを試す事ができます。そこで今回は、アレンジにもぴったりな人気の高い鍋の素を紹介していきます。今まで食べた事のない鍋の素を買ってみましょう。

鍋の素は簡単なアレンジ料理にもぴったり

冬と言えば、鍋が人気の高い料理ですよね。野菜もたっぷりでお肉も楽しめる鍋は、どんな家庭でも必要不可欠かもしれません。そんな鍋の素は、実は夏にもぴったりなのです。

 

鍋の素を使うと、一般的な鍋だけではなく簡単なアレンジレシピも作る事ができるようになります。もともとスープの味がしっかりしているので、調味料の代わりになるのです。時短料理にもぴったりだからこそ、多くの人からも注目を集めているのかもしれません。

 

そこで今回は、アレンジ料理にみぴったりな鍋の素を紹介していきます。鍋の素にはとにかくいろんな味や種類があるので、今まで試してみた事のない味も今回をきっかけにぜひ挑戦してみてください。選び方についても事前に見ていきましょう。

鍋の素の選び方

それでは早速、鍋の素の選び方からまずはざっくり紹介していきます。抑えておきたいポイントがいくつかあります。

味で選ぶ

鍋の素を選ぶ時、まず初めに見ておきたいのが鍋の素のです。味によって食べやすさやアレンジも変わってくるので、事前にしっかりチェックしてみてください。

和風系

和風系の鍋の素は中でも特に人気があり、種類も多いかもしれません。例えば、味噌ベースになった物や豚骨ベースになったものは古くから愛され続けられています。また、鶏ダシを使った鍋の素も良く見かけるかもしれません。

 

鍋としても食べるのも美味しいですが、和風系の鍋の素は和風料理としてのアレンジにもぴったりです。例えば、鶏ダシの鍋の素なんかは、ご飯を入れて卵を割るだけで簡単に和風雑炊になるのです。また、生姜などの味がしっかり効いているタイプの和風系も人気があります。

 

和風系というくくりでもとにかく種類が多いので、しっかりチェックしておくと安心です。基本的に、さっぱりしたものが多いかもしれません。

トマト系

いつもの鍋をイタリアンに食べてみたいという人は、トマト系の鍋の素を買ってみましょう。トマト系の鍋の素はじわじわと注目を集めていて、特に子供からは人気があります。トマトは甘味が強いからこそ、苦手な野菜も美味しく食べる事ができるのです。

 

また、トマト系の鍋の素さまざまなアレンジレシピがあります。例えば、オムライスを作るのにもトマト系はぴったりなのです。また、シメにはパスタにしてみたりリゾットにする事もできますよ。

 

加えて、リコピンがたっぷり含まれているのでヘルシーだという魅力もあります。一度は絶対に試してみたい味かもしれません。

さっぱり系

レモンなどを使った鍋の素は非常にさっぱりしていて食べやすいです。こってりした鍋よりもさっぱりした鍋が食べてみたいという人は、レモン系の鍋の素を選んでみましょう。また、夏にもぴったりかもしれません。

 

種類にはそこまで多くないですが、人気の高いさっぱり系の鍋の素はたくさんあります。この夏は、さっぱりした鍋の素を使って料理を楽しんでみましょう。

スパイシー系

最後に見ていきたいのが、スパイーシー系の鍋の素です。辛い料理が大好きだという人は、スパイシー系の鍋の素を買ってみましょう。例えば、キムチ鍋などはかなり辛味があって美味しいですよね。

 

唐辛子がたっぷり含まれた鍋の素は刺激もあり、汗をかきながら鍋が頂けます。また、ついついはまってしまう味でもあるのでおすすめなのです。

 

子供がいる家庭にはスパイシー系はあまり向かないので、注意してみてくださいね。辛さが足りない時は、唐辛子を追加して入れてみましょう。

シメで選ぶ

鍋の素を選ぶ時、もう一つおすすめしたい選び方があります。それは、シメで選ぶという方法です。鍋の素によっておすすめのシメが異なるので、その時に食べたい炭水化物で決めてみると良いかもしれません。

ご飯

人気の高いシメと言えば、ご飯があります。残った鍋の中にご飯を入れてぐつぐつ似るだけでも、雑炊として食べる事ができます。卵との相性も抜群で、さまざまな鍋の素にもぴったりです。

 

また、卵ではなくチーズを入れるだけで簡単にリゾット風になるという特徴もあります。和風系はもちろん、トマト系などのスープとの相性も抜群です。

 

シメとしてご飯を入れる場合、冷凍されたご飯を入れてみるのがおすすめです。炊いたばかりのご飯を入れるとどうしてもぐちゃっとなってしまいますが、冷凍ご飯を入れるとしっかり歯ごたえが残ったまま美味しく出来上がります。

ラーメン

もう一つ人気が高いのが、ラーメンです。シメと言えばラーメンが好き、という人も多くいるかもしれません。また、ラーメンはお子さんからも人気の高いシメになっています。

 

ラーメンも基本的にどのようなシメにも合いますが、もともとラーメンの風味に近いスープを選んでみるとより美味しいかもしれません。例えば、味噌系の鍋の素豚骨系などはラーメンとの相性も抜群です。

 

スーパーやコンビニで鍋のシメようとしてラーメンを買う際には、生の中華麺を買ってみてください。また、粉が振られている場合には一度ラーメンを茹でてから残った鍋の中に入れましょう。そのまま入れてしまうと、粉がスープに入ってしまいべっとりとした味になってしまいます。

うどん

あっさりした味の鍋の素は、うどんとの相性が抜群です。また、うどんも卵を一つ落とすだけでものすごく美味しくなるので、シメとしても作りやすいかもしれません。

 

さっぱりしたスープもうどんとの相性が抜群です。夏でもさらっと食べられるので、うどんをシメとして食べてみたいという人はぜひチェックしてみてくださいね。

パスタ

最近、徐々に注目を集めているシメがあります。それは、なんとパスタです。もともとご飯やラーメン、うどんなどがシメとして使われていましたが、実はパスタも人気急上昇中のシメになっているのです。イタリアン系のスープにパスタはぴったりだと口コミでも注目を集めています。

 

トマトの味がするスープはもちろん、クリームタイプの鍋の素もパスタを入れるだけでカルボナーラのようなパスタが楽しめます。おすすめのシメがパスタの鍋の素を買うと、さまざまなアレンジにも使えるので間違いなくイチ押しです。

 

鍋という感覚よりも、スープパスタという感覚で楽しむ事ができます。

サイズで選ぶ

鍋の素を選ぶ時、最後に注目しておきたいのがサイズです。鍋の素は基本的に、3~4人前と1人前の素があるので、しっかりチェックしておきましょう。

3~4人前

定番で種類が多い鍋の素と言えば、3~4人前があります。一般的に、一つのパックの中に大量のスープが入っていて、鍋の中に移したらすぐに使えるようになっています。人によっては、2人前でもこのくらい量のあるスープを使う事があるそうです。

 

一人で鍋を食べる場合、この量はあまりおすすめができません。明らかに量が多いので、スープが残ってしまいます。もちろん、次の日にスープを使ってアレンジ料理をするのであればぴったりかもしれません。

 

家族で鍋をしたり、大人数で鍋をする場合はこのくらいのサイズをいくつか買ってみてくださいね。

1人前

最近だと、一人暮らしの人でも手軽に鍋ができるようになっています。中には、1人前にぴったりな鍋の素もあるので、気になるという人はぜひチェックしてみてください。キューブ型になっているものもあれば、一人前のスープが液体状でいくつも入っているものもあります。

 

一人前になっていると、無駄なくスープを使う事ができます。だからこそ、人気が高いのかもしれません。

 

徐々に一人前用のスープの素も増えてきているので、気になる味のスープを買ってみましょう。一人でも気軽に鍋ができるというのは、嬉しいポイントですよね。

鍋の素のおすすめランキング10選

10位

久原醤油

きのこのうま鍋 コク胡麻みそ味 800g×2P

きのこの風味がしっかり楽しめる

きのこが大好きだという人は必見です。まず初めにランクインしたのが久原醤油のきのこのうま鍋 コク胡麻みそ味という鍋の素になっています。こちらの鍋の素はきのことの相性が抜群なコク胡麻みそ味になっていて、ものすごく人気があります。

 

ものすごく濃くがあって上品な味噌味は、焼きあごだしによってしっかりきのこの旨味が引き出されるようになっています。大人はもちろん、きのこが大好きだという子供にもぴったりな鍋の素かもしれません。

 

シメにおすすめなのは、うどんです。うどんがスープにしっかり絡むのでさらっと食べる事ができますよ。こちらは800gが二つ入っています。

きのこのコク胡麻みそ味 シメ うどん
サイズ 3~4人前

シンプルで濃厚なスープが魅力的

贅沢でコスパの良い鍋の素が買いたいという人は、ヤマキの 軍鶏系地鶏だし塩鍋つゆ 700gを買ってみると良いかもしれません。 軍鶏系地鶏だし塩鍋つゆ 700gは地鶏のだしがしっかり入っていますが、シンプルにまとまっているのでものすごく美味しいと評判になっています。

 

実際のところ、地鶏に加えて豚骨の濃厚なだしが入っているのです。更にだしに旨味が入り込んでいるので、一度食べたらきっとまた食べたくなる事でしょう。

 

また、後味がすっきりしているというのも嬉しいポイントかもしれません。アレンジをしてラーメンとして作ってみるのにもおすすめです。

地鶏だし塩 シメ ラーメン
サイズ 3~4人前

一人でも本格的な鍋が楽しめる

一人鍋にはもちろん、鍋の素をアレンジして料理ができるプチッと鍋 担々ごま鍋も人気があるので覚えておくと良いかもしれません。味は坦々ごまになっているので、ものすごく使いやすいタイプの鍋の素になっています。スープまでついつい飲み干したくなってしまうような味わいが魅力的です。

 

一人分のスープが液体としてまとまっているので、非常に調理がしやすいというポイントがあります。野菜を炒めて、調味料の代わりにスープを入れて炒めてみても美味しいと評判になっているのです。

 

担々ごま シメ ラーメン
サイズ 1人前

女性に人気の鍋の素

女性に人気のある鍋の素と言えば、ミツカンのごま豆乳鍋つゆストレートが欠かせません。こちらの鍋の素は、ごまと豆乳が混ざったスープになっていて、全体的にコクがあるのにあっさりしているという特徴があります。ついついリピート買いしてしまう人も、多いのです。

 

そして何よりも魅力的なのがごま豆乳鍋つゆストレートのシメ。通常はご飯やラーメン、うどんを入れると思いますがこちらの鍋の素はパスタを入れる事で簡単にカルボナーラが作れるのです。牛乳を加えたらチーズとパスタを入れて、しっかり煮込んでいきます。

 

 

ごま豆乳 シメ パスタ
サイズ 3~4人前

珍しいそばがシメにぴったり

豚の旨味がぎゅっと詰まった鍋の素も美味しいですよね。次にご紹介したいのが、ダイショーの豚うま鍋 スープ 750gです。だしにこだわったスープになっているので、ものすごく本格的な味が楽しめます。

 

こちらの鍋がおすすめしているシメは、なんと月見そば。だしがしっかり効いているからこそ、そばとの相性が抜群なのです。少し珍しいシメになっているので、ぜひ一度試してみてください。

 

月見そばはものすごく簡単に作れるので、おすすめです。

シメ そば
サイズ 3~4人前

シンプルな味わいが魅力的

誰もが一度は、味の素の鍋キューブ 鶏だし・うま塩 8個入をスーパーなどで見かけた事があると思います。このタイプの鍋の素は一人用になっていて、液体ではなく固形になっているので調理もしやすいんです。まるでブイヨンのように扱う事ができます。

 

風味がものすごく豊かで、全体的にまろやかな味わいが楽しめます。お好みの野菜をたくさん入れて、スープにして食べてみましょう。

 

一つのキューブは一人前になっているので、人数分のキューブを取り出して使う事もできます。ものすごく使い勝手が良く便利な鍋の素になっているので、ぜひ一度試してみてくださいね。

鶏だし・うま塩 シメ うどん
サイズ 1人前

子供も大好きなトマト鍋

子供と一緒に楽しめる鍋の素と言えば、カゴメの甘熟トマト鍋スープ 750gが間違いなくおすすめです。トマトの旨味がぎゅっと詰まったこちらの鍋の素は、トマトベースになっているのです。野菜との相性も抜群で、いつもとは少し変わった鍋が楽しめます。

 

中でもおすすめな具材は、キャベツやソーセージです。スープにしっかり辛味、癖になってしまうような味になっています。野菜とお肉にしっかりスープが絡むので、野菜が苦手な人でも大丈夫です。

 

また、シメにパスタを入れて簡単にオムライスを作る事もできますし、パスタを入れてトマトパスタに変える事もできます。さまざまなシメがアレンジできるというのも、嬉しいポイントかもしれません。もちろん、最初から違う料理にアレンジして使ってみるのもおすすめです。

トマト シメ ご飯、パスタ
サイズ 3~4人前

人気レストランの味が自宅でも楽しめる

それでは次に、イチビキのストレート赤から鍋スープ3番を見ていきましょう。ストレート赤から鍋スープ3番は。もともと赤からという鍋のチェーン店が展開している鍋の素になっています。そのため、赤から本場の鍋が自宅でも楽しめるようになっています。

 

しっかり辛さがあるので、辛い鍋が大好きだという人におすすめです。その辛さは、ついつい病みつきになってしまう事でしょう。お好みの具材をたっぷり入れて、熱々の鍋を楽しんでみましょう。

 

辛さが足りないという人は、唐辛子をたっぷり後から入れてみても美味しく頂く事ができますよ。刺激がたっぷりで、間違いなくリピート買いしたくなってしまうような鍋の素になっています。

唐辛子 シメ ご飯、ラーメン
サイズ 3~4人前

さっぱりした味が楽しめる

逆に、さっぱりした鍋が食べてみたいという人も中にはいると思います。特に夏は、さっぱりした料理がついつい食べたくなりますよね。そんな人は、よしの味噌の広島レモン 鍋の素を使ってみましょう。

 

広島レモン 鍋の素は名前の通り、レモンがベースになった鍋の素になっています。ものすごく爽やかな味をしているので、夏でもしっかり鍋が楽しめるようになっているのです。更には、ビタミンCとクエン酸効果で美肌効果もあるというのが嬉しいポイントかもしれません。

 

特に女性からは注目を集めている鍋の素になっているので、気になるという人はぜひ買ってみてくださいね。他の鍋の素と比較すると、少々お値段が高くなっています。たまには鍋で贅沢がしたいという人にはぴったりな鍋の素かもしれません。

レモン シメ うどん
サイズ 180g

とんこつ味が大好きな人にはイチ押し

堂々一位としてランクインしたのが、ミツカンのとんこつしょうゆ鍋つゆストレートです。鍋の素と言えば、とんこつしょうゆ鍋つゆストレートをイメージする人が多いくらいこちらの鍋の素は定番で安定感のある鍋の素になっています。

 

コクがしっかりあるので、ついついお箸が進みます。濃厚な豚骨味が大好きだという人は、間違いなくはまる事でしょう。

 

コスパも比較的良く、クオリティーが高いというのもおすすめしたいポイントです。一度、試してみてくださいね。シメはもちろん、ラーメンがおすすめです。野菜の旨味がぎゅっと詰まったスープに麺を絡めて、頂いてみましょう。

とんこつ醤油 シメ ラーメン
サイズ 3~4人前

鍋の素のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 シメ サイズ
1
アイテムID:5022637の画像
とんこつしょうゆ鍋つゆストレート 750g

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

とんこつ味が大好きな人にはイチ押し

とんこつ醤油 ラーメン 3~4人前
2
アイテムID:5022610の画像
広島レモン 鍋の素 180g 3本セット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

さっぱりした味が楽しめる

レモン うどん 180g
3
アイテムID:5022607の画像
ストレート赤から鍋スープ3番 750g×2個

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人気レストランの味が自宅でも楽しめる

唐辛子 ご飯、ラーメン 3~4人前
4
アイテムID:5022601の画像
甘熟トマト鍋スープ 750g×3個

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

子供も大好きなトマト鍋

トマト ご飯、パスタ 3~4人前
5
アイテムID:5022609の画像
鍋キューブ 鶏だし・うま塩 8個入

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルな味わいが魅力的

鶏だし・うま塩 うどん 1人前
6
アイテムID:5022614の画像
豚うま鍋 スープ 750g×5袋

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

珍しいそばがシメにぴったり

そば 3~4人前
7
アイテムID:5022606の画像
ごま豆乳鍋つゆストレート 750g×4袋

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

女性に人気の鍋の素

ごま豆乳 パスタ 3~4人前
8
アイテムID:5022603の画像
プチッと鍋 担々ごま鍋 (40g×4個)×3袋

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

一人でも本格的な鍋が楽しめる

担々ごま ラーメン 1人前
9
アイテムID:5022600の画像
軍鶏系地鶏だし塩鍋つゆ 700g

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルで濃厚なスープが魅力的

地鶏だし塩 ラーメン 3~4人前
10
アイテムID:5022596の画像
きのこのうま鍋 コク胡麻みそ味 800g×2P

Amazon

詳細を見る

きのこの風味がしっかり楽しめる

きのこのコク胡麻みそ味 うどん 3~4人前

まとめ

鍋の素は、冬にしか使わないと思っている人も多くいると思いますが実際には一年中使う事のできる便利なスープになっています。いろんな鍋の素を使って、美味しい料理をぜひ作ってみてくださいね。余った鍋をうどんや雑炊として食べるのも、ものすごく人気がありますよ。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【市販も!】生ラーメンのおすすめ人気ランキング10選【とんこつも紹介】

【市販も!】生ラーメンのおすすめ人気ランキング10選【とんこつも紹介】

米・麺・パン・シリアル
【2021年最新版】インスタントラーメンの人気おすすめランキング11選

【2021年最新版】インスタントラーメンの人気おすすめランキング11選

米・麺・パン・シリアル
【音楽を楽しもう】人気の初心者向けベースおすすめランキング10選

【音楽を楽しもう】人気の初心者向けベースおすすめランキング10選

楽器
【コクがある】美味しいと人気のカレールーのおすすめランキング10選

【コクがある】美味しいと人気のカレールーのおすすめランキング10選

調味料・タレ・ドレッシング
【使いやすさ】おすすめの便利な揚げ物鍋人気ランキング10選

【使いやすさ】おすすめの便利な揚げ物鍋人気ランキング10選

キッチン用品