【2021年版】メンズ用ヘアスプレーのおすすめ人気商品ランキング10選

男性の方でも、身だしなみを整えて、バシッと決めたいですよね。とはいっても、女性用ではすぐにヘアスタイルが崩れたりと、何かとお悩みも多いかと思います。そんな方のために、今回はおすすめのメンズ用スプレーを、ご紹介していきます。

メンズ用ヘアスプレーで、バシッと髪型を決めましょう。

人それぞれ、ヘアスタイルでお悩みを抱えている方が、多いと思います。特にうねりやすかったりと、くせ毛の場合は梅雨時期になると、どうしてもヘアスタイルが気になりますよね。また、せっかくヘアアレンジを行ったのにも関わらず、すぐに崩れてしまうと、意味がありません。 そんな時にこそ、メンズ用ヘアスプレーを使用することで、一日中スタイリングした髪型を、キープすることができます。市販で手軽に購入できる商品が多いので、一体どういった商品が販売されているのかを、チェックしてみましょう。 そこで今回は、おすすめのメンズ用ヘアスプレーを、ご紹介していきます。ただ髪型を保つだけでなく、香り付きのものは、同時に色々な香りを楽しむこともできるので、その他の機能性にも注目していきながら、お気に入りの商品を、見つけてみてはいかがでしょうか。

メンズ用ヘアスプレーの選び方

持続性で選ぶ

商品によって、持続性が異なり、キープ力なども違ってくるので、髪質に合わせて適切なものを、選ぶようにしましょう。

ナチュラルタイプを選ぶ

ハードまではいかないけれど、スタイリングした髪を、キープしたい場合は、ナチュラルタイプがおすすめです。ガシッと固めるわけでないので、自然な仕上がりになります。また、髪型を作りこみすぎないため、違和感なくセットできる、メリットもあります。

 

がちがちに固まるのが嫌な方や、くせ毛がそれほどきつくない方には、このナチュラルタイプの方が、使いやすいかと思います。

 

ただし、当然ハードタイプよりもキープ力は低いので、髪質などに合わせて、適切なものを選ぶようにしましょう。このタイプのものであれば、通常のシャンプーでサッと、落とすことができるので、髪に必要以上にダメージを与えることなく、気軽に使用できます。

ハードタイプを選ぶ

とにかく崩れたくない、長時間スタイリングをキープしておきたい場合は、ハードタイプを選ぶようにしましょう。名前の通り、ハードになっていることで、しっかりと根元から髪型を、キープすることができます。

 

皮膜形成能力のある成分が配合されていることもあり、最長で一日崩れる心配がなく、快適に過ごすことができます。雨や梅雨時期などの、髪がうねりやすい時期にも、最適なタイプとなっています。かなりガシッと固めることができるので、くせ毛でお困りの方にもおすすめです。

 

ただし、キープ力が高い分、落としにくい場合があるので、注意しましょう。シャンプーでは落とせないこともあるので、専用のシャンプーなどを用意しておく必要があります。

成分で選ぶ

あらゆるお悩みを解消するためには、まずどういったお悩みを解消したいのかを明確にし、それに対応できる成分が、配合されているのを探してみましょう。

調湿成分で選ぶ

一番髪のお悩みとして多いのが、雨の日や湿度の高い日の、スタイリングの崩れです。なぜ湿気で髪が広がったりするのかというと、水分が原因で引き起こると、いわれています。

 

髪の水分量が均等になっていないことから、髪の毛の乾いた部分と湿った部分が捻れ、うねりとなったり、広がるというわけです。なので、そんな日のために、湿気に強い調湿成分が配合された、ヘアスプレーを選ぶことをおすすめします。

 

多湿による髪のべたつきや、ボリュームダウンを防ぐことができたりと、色々なメリットを受けることができます。なので、雨の日や梅雨時期用として、湿気に強いタイプのヘアスプレーを、一つ常備しておくと、いざという時でも、サッと使用することが可能です。

美髪成分で選ぶ

ヘアスプレーは、髪をしっかりと整えて、崩れないようにしてくれるアイテムになります。とはいっても、どうしても髪へのダメージが気になりますよね。そんな時には、髪に良いとされる成分が、配合されているものがおすすめです。

 

その中でも、グリセリン・ブチレングリコール・コポリマーなどは、髪に良いとされています。グリセリンは、高い保湿作用があり、保湿剤として配合されている成分でもあります。また、ブチレングリコールは、比較的刺激の少ない成分で、お肌が敏感な方でも安心です。

 

コポリマーは、皮膜を形成し、髪をコーティングする役割を発揮します。このように、美髪にとって良い成分が配合されているので、気になる場合はチェックしておきましょう。

お肌への優しさで選ぶ

特にお肌がデリケートな場合は、できる限り刺激性になるものは避けたり、しっかりとアフターケアを行いましょう。

落としやすいものを選ぶ

シャンプーでしっかりと落とせるのかも、特に重要なポイントとなります。スタイリング剤が頭皮や髪に残ってしまうと、肌トラブルの原因になり、アトピーにまで発展してしまうことがあります。

 

そうなってしまうと、使えなくなってしまうので、しっかりと落とせるものを、選ぶようにしましょう。特にハードタイプは、ナチュラルタイプに比べて、落としにくいものが、多くなっています。

 

なので、その場合は洗浄力が強いシャンプーを用意するなど、必ず頭皮にスタイリング剤が残らないように、することが大切です。ただ、しっかりと落とすことになるので、ダメージが加わってしまいます。なので、トリートメントなどを行うなど、アフターケアも行いましょう。

添加物の有無で選ぶ

特に地肌がデリケートで敏感肌の方は、なるべく添加物があまり配合されていないものを、選ぶ必要があります。商品によって、香料・着色・防腐剤などが使用されていないものや、ノンオイルの商品がおすすめとなっています。

 

この防腐剤などは、主に商品の品質を保つものから、シリコンなどの髪の表面を、コーティングする役割を持つなど、決してすべてが悪いわけでは、ありません。ただ、敏感肌の方にとっては、刺激性になることもあるので、できる限り避けるようにしましょう。

 

購入前にしっかり成分表示を確認し、ロコミなども参考にすることで、安心して選べるかと思います。万が一使用中に痒みが赤みなどのトラブルが発生した場合は、すぐに使用を中止し、医師の診察を受けるようにしてください。

用途で選ぶ

用途もしっかりと考えた上で、購入するようにしましょう。また、使い方にも、ポイントがあります。

コスパで選ぶ

毎日使用する場合は、コスパも気になりますよね。とはいっても、ヘアスプレーはそれほど値段の差はないので、お好きなものを、選ぶと良いと思います。ただ、注意しないといけなのが、ストックの数です。

 

未開封の場合は、未開封で約3年程度持つといわれています。ただ、直射日光が当たったりなど、保存環境が悪いと、もっと短い期間で使用しないといけなくなります。特にスプレーは、最悪の場合、膨張してしまい危険になることがあるので、あまりストックはおすすめしません。

 

安いからと買いすぎてしまうと、結局使わず破棄することにも繋がる場合があります。なので、無駄にしないためにも、ストックしても1本程度に抑え、できるならば、使い終わってから、新しいものを購入するようにしましょう。

香りで選ぶ

商品によっては、香りが付いているものもあるので、香りもチェックしておくことをおすすめします。ただし、お使いのシャンプーと相性が合わないと、かえって香りがきつくなり、臭く感じてしまうので、注意が必要です。

 

スタイリング剤の香りがあまり得意ではないという方や、上手く調節できない場合は、無香料タイプのものがおすすめです。メンズ向けのヘアスプレーは、比較的無香料のものが多いので、選択肢も広いと思います。

 

もし、香りも楽しみたいのであれば、使っているシャンプーと、同じテイストの香りを選ぶことで、安心して使用できます。可能であれば、店頭のテスターをチェックしてから購入するようにすると、好みの香りのものが、見つけやすいですよ。

使用方法で選ぶ

ヘアスプレーは基本的に、髪全体を固めるために、使用されることが多いです。軽くナチュラルに仕上げたい場合は、サッと吹きかけるようにしましょう。さらに、しっかりと固めたい場合は、髪を乾かした後に、ワックスを使います。

 

その後から、ヘアスプレーを吹きかけることで、より髪をガシッと、固めることができます。頭から20cm程度離すと、全体にまんべんなく、広げることができます。また、前髪のみなど、部分的に使用したい場合は、髪から10cm程度離した位置から、吹きかけると良いでしょう。

 

もし、顔全体にかかってしまい、上手くできないようであれば、指先にサッと取り、それを髪に馴染ませることで、簡単に前髪を、整えることが可能です。

メンズ用ヘアスプレーのおすすめランキング10選

実際にサロンでも使用され、ボリュームアップにも最適です。

サロンでも使用されている、商品となっています。素髪のような無造作スタイルから、ナチュラルスタイルまで、色々なヘアスタイルを楽しめます。

 

さらに、ハリコシのない髪も、スプレーした瞬間からキマります。頭皮に優しく働きかける、ブルターニュ産海塩配合で、安全に使用できます。

 

ボリューム感も出て、重宝しているといった、ロコミが挙がっていました。髪の根元を立ち上げて、ふわっとボリュームアップさせれます。

内容量 120g 持続性 ナチュラル
香り フローラルブーケ 成分 ブルターニュ産海塩・オーガニック

ガス抜きキャップ付きで、処分する際も手間がかかりません。

寝ぐせを直して一気にスタイリングし、ピシッとキメてくれます。ジェットスプレーが寝ぐせに直撃し、しっかりと機能を発揮してくれます。

 

よって、頑固な寝ぐせも、ブラシを通すだけで一気にスタイリングまで完了します。スーパーハードタイプで、一日中スタイルを崩しません。

 

ヘアセットが、時短できて便利といった、ロコミが挙がっていました。ガス抜きキャップが付いているので、使用後は手軽に処分できます。

内容量 220g 持続性 スーパーハード
香り 無香料 成分 水・エタノール・DME

年齢を重ねて元気がない髪にも、有効成分が働きます。

浸透性アミノ酸が、髪の内側から弾力を与え、しっかり髪型を整えてくれます。毛髪内部に浸透することで、年齢により細く、弱くなってきた髪に、ハリ・コシを与えます。

 

さらに、しっかりスタイリングできる髪へ導き、おすすめのメンズ用ヘアスプレーとなっています。無香料・無着色・防腐剤無配合で、安心してお使いいただけます。

 

優しい処方で、年齢関係なく使えるといった、ロコミが挙がっていました。シンプルで清潔感のあるデザインで、ボリュームアップにも最適です。

内容量 180g 持続性 スーパーハード
香り 無香料 成分 ジラウロイルグルタミン酸リシンNa

雨の日も対応し、微香タイプで匂いも気になりません。

雨の日も崩れない強力なセット力と、キープ力を兼ね揃えています。なので、天候に左右されずに、手軽に使用できます。

 

このメンズ用ヘアスプレーは、ごわつかず、湿気の多い日もサラッと仕上がります。香りは、超微香性なので、匂いが気になる方にもおすすめです。

 

微香性なので香りが気にならず、リピート決定といった、ロコミが挙がっていました。どなたでも気軽に使いやすく、コスパにも優れています。

内容量 230g 持続性 スーパーハード
香り - 成分 エタノール・LPG・パルミチン酸オクチル

強力なホールド力を実現し、がちがちに固めれます。

スーパーハードポリマーのみをリッチに配合し、さらに噴射時の付着量を高めています。髪表面に高密度のハードフィルムが形成されて、強力なホールド力を発揮します。

 

また、スリムな形状になっているので、持ち運びにも便利となっています。場所を取らず、収納もサッと行えます。

 

速乾性もあり、がちがちに固めれるといった、ロコミが挙がっていました。少し独特な香りなので、あまり香りに慣れていない方には、不向きとなっています。

内容量 180g 持続性 スーパーハード
香り - 成分 エタノール・DME・LPG

通常のシャンプーでも、洗い流すことができ優しい処方となっています。

このメンズ用ヘアスプレーは、ゴワつかずにキメたスタイルを、一日中キープできます。強力セットで、ヘアスタイルを長時間保つことが可能です。

 

さらに、湿気に強く、雨や湿度の高い日も髪型が崩れません。速乾性でベタつかず、なめらかな手触りに仕上げれます。

 

コスパが良いので、使い続けられるといった、ロコミが挙がっていました。シャンプー時の洗い落ちが良く、髪に負担をかけません。

内容量 275g 持続性 スーパーハード
香り 無香料 成分 エタノール・LPG・アクリル酸アルキルコポリマーAMP

お肌や髪にも優しく、香料やオイルが一切含まれていません。

超ハードなセット力で、カチッと固定できる超強力の、ヘアスプレーとなっています。ベタつきやごわつきがなく、キメたヘアスタイルが崩れず長時間持続させます。

 

このメンズ用はスプレーは、湿気に負けずスタイルを維持する、調湿成分を配合しています。よって、湿気にも負けず、ヘアスタイルをキープし続けます。

 

決めたスタリングが、夕方までしっかりと保てるといった、ロコミが挙がっていました。無香料・無着色・ノンオイリーで、頭皮や髪にも、優しくなっています。 

内容量 170g 持続性 スーパーハード
香り 無香料 成分 調湿成分

湿気が多い日でも、崩れる心配がありません。

このメンズ用ヘアスプレーは、ベタつかず素早く固めて、キメたスタイルを、長時間持続させることができます。スーパーハードタイプで、細かな霧が髪に均一に馴染み、キメたスタイルをガチッとそのままキープします。

 

さらに、ゴワつかず、湿気の多い日もヘアスタイルを崩さないので、安心してお出かけすることが可能です。

 

毛が太く崩れやすくても、ガシッと固めてくれるといった、ロコミが挙がっていました。髪に自然なツヤを与え、つけた瞬間さりげなく香ります。髪を保護するトリートメントを成分しているので、髪を守る効果も発揮します。

内容量 180g 持続性 スーパーハード
香り シトラス 成分 エタノール・LPG・アクリル酸アルキルコポリマーAMP

男女共に使用でき、崩れにくく一日中キープし続けます。

ヘアスタイルをナチュラルな仕上がりのままで、しっかりとスタイルを守ることができます。メンズ用としても使用できますが、レディース用としても、おすすめのヘアスプレーとなってます。

 

形状記憶・超弾力ポリマーの働きで、しっかりホールドしつつも、髪のやわらかさを両立させます。弾力を残したままスタイルをキープし、乱れにくくフレーキングの少ない、仕上がりに導てくれます。

 

男女共に使用でき、フルーツ系の香りが、リラックスできるといった、ロコミが挙がっていました。崩れやすいスタイリングにも対応し、一日中快適に過ごせます。

内容量 170g 持続性 ハード
香り フルーティー 成分 エタノール・DME

手直しがしやすく、しっかりと固めることができます。

スプレーしてから乾くまでに,時間差を持たせることで、微妙なニュアンス作りが、キメやすくなっています。ハードタイプですが、ナチュラルな仕上がりになるので、色々なヘアスタイルに、チャレンジできます。

 

また、手直しがしやすいスーパーハードスプレーで、手軽に使用できます。うるおい成分である、植物スクワランを配合し、髪にも優しくおすすめです。

 

香りが良く、キープ力が抜群といった、ロコミが挙がっていました。スタイルを崩さずに、長時間キープしたい時に適しています。

内容量 180ml 持続性 スーパーハード
香り アップル 成分 植物スクワラン・エタノール・DME

メンズ用ヘアスプレーのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 持続性 香り 成分
1
アイテムID:5023170の画像
スパイスシャワーフリーズ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

手直しがしやすく、しっかりと固めることができます。

180ml スーパーハード アップル 植物スクワラン・エタノール・DME
2
アイテムID:5023173の画像
ルベル トリエスプレー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

男女共に使用でき、崩れにくく一日中キープし続けます。

170g ハード フルーティー エタノール・DME
3
アイテムID:5023175の画像
ギャツビー セット&キープスプレー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

湿気が多い日でも、崩れる心配がありません。

180g スーパーハード シトラス エタノール・LPG・アクリル酸アルキルコポリマーAMP
4
アイテムID:5023183の画像
ウーノ スーパーハードスプレー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お肌や髪にも優しく、香料やオイルが一切含まれていません。

170g スーパーハード 無香料 調湿成分
5
アイテムID:5023196の画像
メンズヘアスプレー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

通常のシャンプーでも、洗い流すことができ優しい処方となっています。

275g スーパーハード 無香料 エタノール・LPG・アクリル酸アルキルコポリマーAMP
6
アイテムID:5023204の画像
ミニーレ スプリール メガフィックス

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

強力なホールド力を実現し、がちがちに固めれます。

180g スーパーハード - エタノール・DME・LPG
7
アイテムID:5023207の画像
HG スーパーハードスプレー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

雨の日も対応し、微香タイプで匂いも気になりません。

230g スーパーハード - エタノール・LPG・パルミチン酸オクチル
8
アイテムID:5023211の画像
ルシード ヘアスプレー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

年齢を重ねて元気がない髪にも、有効成分が働きます。

180g スーパーハード 無香料 ジラウロイルグルタミン酸リシンNa
9
アイテムID:5023213の画像
サクセス クイックスタイリング

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ガス抜きキャップ付きで、処分する際も手間がかかりません。

220g スーパーハード 無香料 水・エタノール・DME
10
アイテムID:5023187の画像
SIO ボリュームアップスプレー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

実際にサロンでも使用され、ボリュームアップにも最適です。

120g ナチュラル フローラルブーケ ブルターニュ産海塩・オーガニック

まとめ

今回は、おすすめのメンズ用ヘアスプレーをご紹介しましたは、お気に入りの商品は、見つかりましたでしょうか。色々なメーカーから販売されているので、選び方に迷った方も、多いと思います。特に重視したいポイントを重点的に考えると、適切なものが選びやすくなりますよ。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【これでケアばっちり】人気洗顔フォームのおすすめランキング10選

【これでケアばっちり】人気洗顔フォームのおすすめランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
抜け毛予防シャンプーのおすすめ人気ランキング12選【30〜40代向け】

抜け毛予防シャンプーのおすすめ人気ランキング12選【30〜40代向け】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
泡洗顔料おすすめ人気ランキング10選【泡洗顔で美肌になろう】

泡洗顔料おすすめ人気ランキング10選【泡洗顔で美肌になろう】

スキンケア・基礎化粧品