【右脳の活性化に大人気】そろばんのおすすめランキング10選

計算は基本的に左脳しか使わずにするものだと言われていますが、そろばんを使用して計算をすることで左脳だけでなく右脳も一緒に使います。そのため右脳の活性化にもおすすめで計算も速くなります。今回はそろばんのおすすめの種類や選び方を紹介します。

そろばんは集中力を身に付けるためにもおすすめ

そろばんは非常に古くからある計算するための道具で古くから形状があまり変わっていない珍しいアイテムの1つです。串で刺した珠を上下に移動させることで位置を変え、その位置によって数を表現するのがそろばんの特徴です。

 

そろばんで計算することで単純に鉛筆とノートを持って計算するよりも様々なメリットがあると言われています。その代表が集中力です。計算をしながらそろばんの玉を移動させることで普通に計算するよりも集中力がつきます。

 

また忍耐力も付くといわれている点もそろばんの特徴です。集中力も忍耐力も学校や塾ではなかなか身に付かない能力の1つですが、幼いころから集中力や忍耐力を身に付けることで大人になっても何かをすることに高い集中力を発揮できるようになれます。

そろばんの選び方

そろばんは形状が同じような製品が多いので実際に自分で触ってみて自分が使用しやすいそろばんから選ぶようにするのが大事なポイントです。

そろばんの玉の素材から選ぶ

そろばんの玉には様々な素材が使われています。ここでは玉の素材について紹介します。それぞれメリットやデメリットもあるのでしっかり選びましょう。

プラスチックから選ぶ

玉の素材がプラスチックのそろばんは重量が非常に軽い点が特徴です。そのため玉を強く弾き過ぎると他の玉まで一緒に動いたりすることがあるので扱いに注意が必要です。また玉の滑りが悪い製品もあるのがデメリットの1つです。

 

ただし下記で紹介する素材を使用したそろばんよりも圧倒的に価格が安い点がおすすめのポイントで、そろばん初心者の方はまずプラスチック素材を選ぶのがおすすめです。家庭や職場で少し使用する程度ならプラスチックで十分です。

 

また上記でも紹介したように非常に軽量なので小さな子供に対してのプレゼントなどはプラスチック製のそろばんが人気が高いです。とはいえ本格的にそろばんをする方には向いていないので注意しておきましょう。

カバ玉から選ぶ

素材に樺を使用した玉を使用したそろばんは一般的に見かけることが多いタイプです。特徴としては玉の色が茶色っぽいのが特徴で初心者用のそろばんにも多く採用されており非常に使いやすい事も特徴の1つです。

 

プラスチック製と違いしっかりとした木製で重量もあるので力強く弾いても他の玉が一緒に動いたりすることが少ないです。そのため初心者から上級者にまで愛用されていることが多く価格もそこまで高くない製品も多いので人気が高いです。

 

そろばんのプロであるそろばん塾の先生なども推奨している事が多いです。そろばんならではの玉を移動させる音も楽しめる素材でスムーズに玉も移動させることができるので迷ったらカバ玉を素材としたそろばんがおすすめです。

ツゲ玉から選ぶ

ツゲ玉も上記で紹介したカバ玉と同じ木製で樺を使用しているのではなく柘植を使用している点がカバ玉との違いです。カバ玉よりも硬度が高い樹木としても有名で、ツゲ玉のそろばんは高級品として価格も非常に高いのが特徴です。

 

玉の特徴としては非常にキメが細かく硬いことが特徴で肌触りまで違うので少し触れただけで高級なそろばんだとハッキリ違いが分かります。また色はカバ玉のように茶色っぽくなく最初は黄色い色をしています。

 

使用すればする程に手に馴染むとも言われており長く愛用すればするほど自分に合ったそろばんになっていきます。そのためそろばん上級者の方に愛用者が多い点も特徴です。そろばんを長く続けたい方などにおすすめの素材です。

ワンタッチボタンが搭載されている製品から選ぶ

ワンタッチ機能とはボタン1つでご破算させることができる非常に便利な機能です。そろばんの上部に設置されている製品が多いのが特徴です。そろばんをご破算させる際は指で端から端までなぞるように動かすのが一般的です。

 

しかしワンタッチ機能が搭載されているとボタン1つで簡単にご破算させることができるので資格などで1秒を争う計算をしている方などには非常に便利なのでおすすめです。価格も特に変化がない場合が多いので好きな方を選ぶようにしましょう。

 

ただし指でご破算をするのが慣れてしまっている方は特に必要がないのでそこまで重要視するポイントにはならない場合が多いです。あくまでも使用している人が使いやすいと感じるなら搭載されている製品を選ぶようにする程度で十分です。

ハードケース付きから選ぶ

そろばんには本体の他にもケースが一緒になった製品も多く販売されています。その中でもソフトケースではなくハードケースが一緒になった製品から選ぶのがおすすめです。ソフトケースだと鞄の中で形状が変化してしまう可能性があります。

 

ハードケースはケースがしっかりしているので強い衝撃があってもしっかりとそろばん本体を守ってくれます。特に小さい子供の場合はそろばんは玩具になってしまう場合があるのでしっかりとしたケースが付いた製品から選びましょう。

 

そろばんは桁数が同じでもサイズが少し違う場合などもあるので自分が持っているそろばんのサイズにピッタリ合うケースを使用するのが大事なポイントです。別売りで購入することも視野に入れるのがおすすめです。

使いやすい桁数から選ぶ

そろばんは似ている商品が多いですが桁数に関しては非常に多くの種類が販売されています。桁数が低ければ低いほど計算できる桁数が少なくなります。そのため自分のレベルに合った桁数のそろばんから購入するのが大事なポイントです。

 

小さな子供用ですと10桁前後の製品なども販売されていますが長く使用したり大人になっても使用するなら23桁のそろばんがおすすめです。資格や検定を受ける試験でも23桁を超える計算問題はほとんど出題されません。

 

27桁などのそろばんも販売されていますが27桁あっても計算に使用しなければ意味がなくサイズも大きくなるので持ち運びに不便です。一般的な使用に差し支えない23桁がおすすめで小さい子供用なら15桁までの製品が人気が高いです。

価格から選ぶ

そろばんは古くから存在しているアイテムで現在でも学業などで使用することが多いです。そのため人気が高く値段も安い製品から高い製品まで多く販売されているので、値段からそろばんを選ぶのも大事な選択肢の1つです。

 

一般的に価格が安いそろばんはプラスチック製とされており、値段は100円の物から2000円の製品まで幅が広いです。そろばんの価格はそろばんの品質と比例しやすいので自分のレベルや長く使用するかどうかで値段を選びましょう。

 

値段が高いそろばんは数万円を超える製品も珍しくありません。しっかりと自分がどういったレベルで、どれぐらい使用するか把握して選ぶのが大事なポイントです。もちろんプレゼントする場合もしっかり相手のレベルなども調べておくようにしましょう。

人気のそろばんのランキング10選

ここから人気のそろばんをランキング形式で紹介します。自分が使用しやすい素材や桁数の製品が販売されているので自分のニーズに合った製品から選ぶようにしましょう。

カラフルな子供用そろばん

そろばんの玉がカラフルになっているので小さな子供の興味を引きやすい子供用のそろばんです。素材にプラスチックを使用しているので軽いため小さな子供の力でも簡単に弾くことができます。

 

また桁数も13桁しかなくサイズもコンパクトなので小さな子供でも安心して使用させることが可能です。まだ計算としてそろばんを扱わせるのに向かない年齢でも玩具としてそろばんに親しみを覚えさせるのに最適です。

 

価格も非常にリーズナブルなので子供へのプレゼントとしてもおすすめです。数学教育のためのそろばんとしてだけではなくインテリアとして飾っても可愛く、簡単な計算なら可能なので様々な用途で使えるそろばんです。

サイズ 20*6.3*1.5cm 重量
桁数 13桁 素材 プラスチック
ケース 無し ワンタッチ機能 ×

持ち運びに便利なトートバック付き

スタンダードなそろばんで桁数も23桁と最も使いやすいので学業だけでなく資格などを取りたい方にもおすすめの使い勝手の良い商品です。23桁なのでサイズは少し大きいですがトートバックが付いているので持ち運びもしやすいです。

 

玉は非常に滑りが良いので使いやすくそろばん本体も丈夫なので長く愛用することが可能なおすすめのそろばんです。トートバックの色はブルーとグリーンがありますが選べないので注意が必要です。

 

価格もリーズナブルなので子供へのプレゼントとしても人気が高く見た目にも高級感があります。レビューでも玉はしっかりしておりスムーズに動くので使いやすく、そろばん本体の重量も軽いのでおすすめの商品です。

サイズ 約36×7×1.5cm 重量
桁数 23桁 素材
ケース 無し ワンタッチ機能 ×

ガイド付きでお稽古におすすめ

素材にプラスチックを使用した練習用としても最適なそろばんです。そろばんガイドが付いているのでそろばん初心者の方にもおすすめで1からそろばんを始めようと思っている方に特におすすめの商品です。

 

青色の枠と黄色い玉で見た目も良く玉は他のそろばんよりも大きい玉を使用しているので、そろばんの使用を慣れていない方にもおすすめです。位取りシールが付いているので一目で位が確認できる点も人気の理由の1つです。

 

保護ケースも付いているのでそろばんを傷やホコリから守り長く愛用することができる点もおすすめのポイントで桁数が15と子供でも扱いやすく重量も140gしかないので持ち運びにも便利な人気のそろばんです。

サイズ 67×260×20mm 重量 140g
桁数 15桁 素材 スチロール樹脂
ケース 保護ケース付き ワンタッチ機能 ×

ワンタッチ機能搭載で使いやすい

ワンタッチ機能が搭載されているので一発でご破算することができる人気のそろばんです。1秒を争う状態でこそ真価を発揮するそろばんで、ハードケースも付いているので持ち運んでも形状が変化しにくく長く愛用することができます。

 

桁数も23桁とスタンダードに使いやすく玉は素材に樺を使用しているカバ玉で初心者の方から上級者の方にまでおすすめです。価格が少し高いですが損をしたと感じさせない品質の高さも人気の理由です。

 

重量は186gとしっかりとあるので軽いそろばんは使いにくいと感じてしまう方にもおすすめができます。玉の滑りも良く他の玉が一緒になって動くようなこともないので本格的にそろばんをする方にもおすすめの商品です。

サイズ W331×H16×D70mm 重量 186g
桁数 23桁 素材
ケース ハードケース付き ワンタッチ機能

練習用に最適

桁数が11桁と少ないので小さな計算に最適な人気のそろばんです。玉の素材に白玉を採用しているので見た目にもキレイです。プラスチック製で重量が軽いため持ち運ぶのにも最適で価格がリーズナブルな点も人気の理由です。

 

そろばん本体の幅も6cmしかないので鞄などに簡単に入ります。サイズがコンパクトなのでお店のレジ付近に置いておいても邪魔にならず急な計算にサッと取り出せるので非常に使い勝手が良いです。

 

こちらの商品は色などは違いますが同じメーカーから他の桁数のそろばんも販売しているので自分が使用しやすい桁数の製品から選べる点もおすすめです。レビューでも価格が安くプラスチック製で使いやすいので練習用として重宝しています。との声が挙がっています。

サイズ 6x16.5x1.5 cm 重量
桁数 11桁 素材 白玉
ケース ワンタッチ機能 ×

便利なソフトケース付き

オリジナルのそろばんケースが付いているので持ち運びがしやすく価格もリーズナブルなので非常に人気が高いです。桁数は23桁あるので使い勝手が良く資格を目指している方だけでなく学業やそろばん塾などにも使用がしやすいです。

 

ソフトケース内部の生地はウール地になっているのでしっかりとそろばんをホコリや傷から守ってくれます。またソフトケースにはループが付いているので引っ掛けることが可能となっています。そのため収納する場所に困りにくいです。

 

23桁の非常にシンプルなスタンダードそろばんなので様々なシーンで活躍が見込めます。レビューでも友人にプレゼントしてあげましたが安いだけでなくそろばん自体もしっかりしていました。との声が挙がっており人気になっています。

サイズ 約36×6.5×1.5cm 重量
桁数 23桁 素材
ケース ソフトケース付き ワンタッチ機能 ×

スタンダードな23桁そろばん

そろばん本体のみなので持ち運んで使用する際には別にカバーなどを購入する必要があるので注意が必要です。サイズは約360x18x65mmとなっており大きいので小さい子供には扱いが難しいかもしれません。

 

桁数は23桁となっているのでスタンダードで習い事だけでなく職場での使用や学業、資格のための練習などに最適です。素材にはプラスチックを採用しているのでそろばん全体や玉の部分が軽量になってしまいます。

 

そのため軽量なそろばんは扱いにくいという方にはおすすめできません。価格が非常にリーズナブルなのでそろばんに興味を持ち始めた子供にプレゼントするのには最適でレビューでも入門用としは十分な商品です。との声が挙がっています。

サイズ 約360x18x65mm 重量
桁数 23桁 素材
ケース ワンタッチ機能

カバ色玉のそろばん

そろばん本体の枠から玉まで素材にプラスチックを採用した使いやすい人気の商品です。素材にプラスチックを使用していますが玉はカバ玉色になっており高級感のある見た目も人気になっている理由の1つです。

 

本体の重量は178gと軽量になっているので軽いそろばんは扱いにくいという方は注意が必要です。カラーが3色から展開されており、紺・赤・青が販売されています。カラーはそろばん本体ではなくケースのカラーです。

 

桁数は学業から資格を取るための練習用、職場用としても使用がしやすい23桁なので様々なシーンで活躍しやすいです。曲線デザインになっているので手に馴染みやすく裏面には名前シールがあるので見分けがしっかり付きます。

サイズ 重量 178g
桁数 23桁 素材 プラスチック
ケース 保護ケース付き ワンタッチ機能 ×

カバ玉を採用した使いやすいそろばん

鞄などに入れて持ち運んでもしっかりとそろばんを守ってくれるハードケース付きで玉の素材にカバ玉を採用しているので非常に使いやすいです。他の玉が一緒に動いたりするようなこともないので人気です。

 

重量が400gとしっかり重量があるので力強く玉を弾いても本体がズレたりすることがなく素早くそろばんを弾く方にもおすすめです。サイズは334×66×19cmと一般的なサイズなのでどんな方が使用しても使いやすいです。

 

ワンタッチ機能が搭載されているので一発でご破算させることが可能で少しでも素早く計算をしたい方には特におすすめです。厳選された玉の素材で長く使用できる耐久性を備えているのでそろばん初心者にもおすすめの商品です。

サイズ 334×66×19 重量 400g
桁数 23桁 素材
ケース ハードケース付き ワンタッチ機能

重量感があるしっかり弾けるそろばん

23桁数のスタンダードなそろばんです。しっかりとした重量感があるので少し重たいぐらいのそろばんを希望している方にはおすすめです。玉の素材はカバ玉になっているので玉自体にも重量が有り耐久性も高いので上級者にも人気が高いです。

 

高い品質のそろばんでありながら価格がリーズナブルなので学習塾での使用だけでなく学業、職場での使用にもおすすめで、そろばんの資格を取りたいと考えている方への練習用としてもおすすめです。

 

レビューでもカバ玉がしっかりとしているのでかなりの力強さで玉を弾いても他の玉が一緒に動くようなことがないので使いやすいです。といった声やしっかりとした木製なので大人が使用するのにもピッタリです。といった声が多く挙がっているほど人気が高いです。

サイズ 33.02x6.35x1.52 cm 重量
桁数 23桁 素材
ケース ワンタッチ機能

そろばんのおすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 重量 桁数 素材 ケース ワンタッチ機能
1
アイテムID:5031465の画像
スタンダード算盤 43300

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

重量感があるしっかり弾けるそろばん

33.02x6.35x1.52 cm 23桁
2
アイテムID:5031452の画像
そろばん ソロマチック USM-65

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カバ玉を採用した使いやすいそろばん

334×66×19 400g 23桁 ハードケース付き
3
アイテムID:5031445の画像
そろばんパック U-23E

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カバ色玉のそろばん

178g 23桁 プラスチック 保護ケース付き ×
4
アイテムID:5031436の画像
そろばん

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スタンダードな23桁そろばん

約360x18x65mm 23桁
5
アイテムID:5031433の画像
そろばん(本体 + 専用ケース)

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

便利なソフトケース付き

約36×6.5×1.5cm 23桁 ソフトケース付き ×
6
アイテムID:5031428の画像
そろばん P1000 白玉

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

練習用に最適

6x16.5x1.5 cm 11桁 白玉 ×
7
アイテムID:5031407の画像
算盤 0N100

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ワンタッチ機能搭載で使いやすい

W331×H16×D70mm 186g 23桁 ハードケース付き
8
アイテムID:5031399の画像
おけいこそろばん US-15

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ガイド付きでお稽古におすすめ

67×260×20mm 140g 15桁 スチロール樹脂 保護ケース付き ×
9
アイテムID:5031386の画像
そろばん

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

持ち運びに便利なトートバック付き

約36×7×1.5cm 23桁 無し ×
10
アイテムID:5031383の画像
練習用そろばん

Amazon

詳細を見る

カラフルな子供用そろばん

20*6.3*1.5cm 13桁 プラスチック 無し ×

まとめ

そろばんは初心者から上級者まででおすすめの種類のそろばんが大きく変わります。自分の力量や送る相手がどのレベルかによってしっかりと種類を選ぶようにしましょう。また使いやすさは使用する者によって感じ方が違うので自分が使用しやすいと感じる製品から選ぶのが大事です。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【選び方を徹底解説】人気のバーテープおすすめランキング10選

【選び方を徹底解説】人気のバーテープおすすめランキング10選

自転車用品
【2021年最新版】毛抜きのおすすめ人気ランキング10選【プチプラ】

【2021年最新版】毛抜きのおすすめ人気ランキング10選【プチプラ】

スキンケア・基礎化粧品
【素材を重視すべき】バターケースのおすすめ人気ランキング10選

【素材を重視すべき】バターケースのおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
【2021年最新版】ダーツケースのおすすめ人気ランキング10選

【2021年最新版】ダーツケースのおすすめ人気ランキング10選

おもちゃ
【家が最高の練習場に】人気のパターマットのおすすめランキング10選

【家が最高の練習場に】人気のパターマットのおすすめランキング10選

ゴルフ
【大切なギターを守る】ギターケースのおすすめ人気ランキング10選

【大切なギターを守る】ギターケースのおすすめ人気ランキング10選

楽器