【綺麗に仕上がる】おすすめのミニルーター人気ランキング10選

仕事や趣味で使える便利なミニルーター。小さな物や細かい作業をする方にはこうしたミニルーターがあるとかなり便利です。作業が素早く済むのと、綺麗に仕上がります。先端のビットを変える事で様々な加工ができます。今回はおすすめで人気のミニルーターを10個紹介しています。

【小さくても便利】おすすめのミニルーター

ミニルーターと聞いて知っている方はDIYが好きな方が多いと思います。このミニルーターはペンのような形で穴を空けたりカットしたり研磨する事ができます。コンパクトな物が多く、この1台で様々な用途で使えるので小物作り等DIYをよくする方には万能なグッズ。

 

ミニルーターは電動で簡単に切ったり削ったりができます。小型のモーターがついていて、その動力で先端の工具を回転させます。ハンドグラインダーやリューターと呼ばれる物もありますが、同じ工具の事です。

 

今回は機能や電源方式、静音性に着目しておすすめで人気のミニルーターを10個紹介しています。ミニルーターの選び方も挙げていますので参考にしてみて下さい。

ミニルーターの選び方

ミニルーターにも様々な物があるのでどういった所に着目して選ぶと良いのかを紹介します。

機能で選ぶ

ミニルーターはホビー制作やDIY等に最適な道具。機能も様々で先端のパーツを変える事で様々で加工ができて様々な物に使えます。一般彫刻やガラス彫刻・彫金・模型工作・穴あけ・研磨・切削・サビ落とし・穴あけ・各種磨き模型工作等、色々な作業ができます。

 

選ぶ時にはなるべく先端のパーツが豊富な物を選ぶようにすると便利ですね。他にも回転数を調整できるタイプだとそれぞれの素材に合わせて回転数を調整できるので作業効率もあがります。ミニルーターを選ぶうえで機能はとても重要。それぞれの機能を見てみましょう。

砥石系やダイヤモンドビット系

砥石系では砥粒を結合剤で固めた砥石を使い研剤加工します。 WA(A)砥石・C砥石・GC砥石の順に硬く砥粒も鋭くなります。WA(A)砥石はしなやかでなめらかな研剤ができます。刃物等の研磨に使いGC砥石は超硬やガラス、セトモノのような硬い材料の研磨に最適。


ダイヤモンド砥石系は工業用ダイヤモンド砥粒を専用のシャフトに電着固定して研剤加工に使います。砥粒は砥石系のものより鋭くて硬いです。ガラスやセトモノの加工に最適。

 

寿命は砥石系より短くて大気中である一定温度を超えると、炭化を起したり剥離したりするので、切れ味が悪くなる事があります。

カッター系やバフ系

カッター系のハイス鋼は高速度工具鋼で超硬合金に比べてしなやかな材料です。切削速度が遅くても刃物が鋭利で切削性はあります。耐熱性はあまりないので長時間の高速切剤には不向き。切削工具やドリルに多く木工作にも最適。

 

バフ系のフエルトを専用シャフトに取り付けたタイプでは単体には研磨力はなく、切り落としや仕上げ磨きにはおすすめ。研磨剤を純毛バフに吸わせて加工物が研磨できます。柔らかいタイプには研磨剤がよく吸い込み硬い物は吸い込みが少ない分、ツヤ出しに最適。

 

先端をゆっくりと回転させて研磨剤を吸い込ませます。シリコンバフは軸付ゴム砥石の一種でシリコンやラバーに研磨粉を含ませた物。表面がゴム系なので加工物の形状に沿いながら研磨出来るのが特徴です。

電源方式で選ぶ

ミニルーターの電源方式には充電式とコード式があります。どちらもメリット、デメリットがありますが自分が使いやすい方を選ぶようにしましょう。充電式なら持ち運びがラクで作業中にコードが邪魔にならないです。

 

デメリットは使用時間が限られてしまうのとバッテリーがついているのでその分重たくなってしまう事です。長時間作業する方には充電式を使うと手が疲れてしまう事も。コードレスを使う時には休みながら使うようにしましょう。

 

コード式はコンセントがある所でしか使えないのでどこでも持ち運べるわけではないですが、同じ場所で作業できる方にとってはこちらの方がラクです。バッテリーがきれてしまう心配もいらないので自分の作業スピードに合わせて使う事ができます。

清音性で選ぶ

ミニルーターはコンパクトで持ち運びもラクなので自宅で使う方も多いと思います。そんな時に気になるのが音です。コンパクトだけど色々な加工ができるのでそれだけ音が大きくなったしまう場合もあります。特に切断する時等には音が大きくなりやすいです。

 

近所迷惑にならないようにあらかじめどの位の音がするのかを調べておくと安心。早朝や深夜には小さな音も響きやすいので作業する時間も注意しましょう。自宅でも作業する方にはなるべく音が抑えられたミニルーターを選ぶ事をおすすめします。

回転数を挑戦できるのかで選ぶ

ミニルーターは様々な物で使う事ができ、その素材に合わせた回転数が必用。模型作りをする時にプラスチックをミニルーターで切る時には回転数が高すぎてしまうとプラスチックが溶けてしまう事もあります。切断面を綺麗にする為にミニルーターの回転数は大切。

 

金属等の硬い素材なら回転数を高くしてしっかり切るようにします。様々なミニルーターがあるので、自分がどういった物で使いたいのかをよく考えて選ぶか、色々な物の使えるように回転数を調整できる物を選ぶようにすると良いですね。

使いやすさや耐久性で選ぶ

ミニルーターは細かい作業ができる物なのでDIY等でも活躍しますが、自分が使いやすい物なのかや長く使えるような耐久性があるのかはとても大切。ペンを使うような感覚で作業する物なので本体が重たすぎてしまうとそれだけ作業効率が悪くなってしまいます。

 

購入する前に、重さや持ちやすさ等はよく確認しておきましょいう。精密な加工や長時間使う事を想像して選ぶと後で後悔しにくいですね。ミニルーターは複雑な模様や細かい作業ができるのでとても便利なアイテム。

 

それなりの価格なので購入する時には安い物に目がいきがちですが、安い場合は耐久性が悪い事もあり、すぐに壊れてしまう場合もあります。その為、メーカーや口コミを参考にして耐久性が良い物を選びましょう。

 

【初心者にも使いやすい】おすすめのミニルーター人気ランキング10選

仕分けケース付きで使いやすい

穴あけ・研磨・切削・研削・彫刻・汚れ落とし等に対応するアクセサリーが15種・100ピース付属。簡単なメンテナンスやDIY等に使う事ができます。カバーはABS材質で割れにくくて強度抜群。取り付けも簡単なので初めて使う方も安心。

 

高品質のモーターが搭載されてパワフルな回転ができて騒音も軽減されました。通気性の良い構造なので過熱による製品の損傷を防いで長く使用できます。細身で持ちやすいように設計されているので細かい作業をするのに最適。

 

8000-28000minの回転数に対応し簡単に回転スピードを調節。プラスチックや金属、ガラス、木材、石材、陶器、タイル、革製品等、幅広い素材に対応しています。内容はミニルーター、収納ケース、フレックスシャフト、アクセサリーキット、日本語説明書。

機能 穴あけ・研磨・切削・研削・彫刻・汚れ落とし等 電源方式 コード式
静音性 静か

パワフルで使いやすい

ガラス彫刻やプラスチック、金属の彫刻、彫金、金型修正、模型工作等に使えるミニルーター。コードは2mあるので使いやすいです。重さは約0.45kgなので軽くて女性でも扱いやすいです。ビットは基本的な6本組以外にも別売りのビットもあるので種類も豊富。

 

徐々に回転スピードが上がるタイプではないので電源のオン・オフは両手でしっかり持ちましょう。ダイヤルで回転数が簡単に変えられます。先端のビットを付け替える事で穴開けや研磨等の色々な用途に使えます。

 

コード式なので充電いらず。コードは2mあるので作業しやすいです。クラフトやプラモデル作成にも便利です。口コミでは仕事でも使えるようでパワフルな物を探していて長時間作業する方にもおすすめですね。

機能 彫刻・研磨・彫金・金型修正・模型工作等 電源方式 コード式
静音性

103点セットで使いやすい

削る・切る・彫る・磨く等のベーシックな作業にあれこれ使える先端ビットを103点も付属。変速ダイヤルが装備されていて7段階変速でき、ダイヤルで5000~35000rpmまで無段階に回転数を調節することができます。初心者もプロにも満足の使いやすさ。

 

グリップはソフトラバーでペンのように持って使う時も手にフィットして使いやすいです。収納ケース付きなのでまとめて整理ができて持ち運びにも便利。外部カーボンブラシ設計でブラシの交換がしやすく耐久性と耐摩耗性があり長持ちします。

 

1.5Mの高品質な電源コードで充電いらず。1~3レベルはプラスチックと低温で熔ける材料に適していて研磨や洗浄に使います。4~5レベルは金属に適していて研磨や研削、切削に使います。6~MAXレベルは固い木材に適します。

機能 削る・切る・彫る・磨く等 電源方式 コード式
静音性

長時間使っても疲れにくい

幅広い用途で様々な材料に使えるミニルーター。先端に様々なビットを取り付けて回転させるので色々な場面で役立ちます。彫刻や研磨・切断・切削・研磨、ポリッシング、トリミング等の加工に適しています。コード式だから充電の心配がいりません。

 

プラスチックやステンレス鋼、セラミック、金属、石、ガラス、木材、アルミニウム、陶器、タイル、革製品、動物の角、翡翠、アクリルの加工等に使えます。精細加工作業や小物の研磨研削処理に適していてDIYにもおすすめ。

 

細身で軽くて手が疲れにくい設計です。付属の延長ワイヤーで先端ビットだけ持つ事も出来るので彫刻等の精密な作業にはすごく便利。口コミではガラス細工や釘を折る時などにも使えるようで研磨を手作業でしている方には特におすすめです。

機能 彫刻・研磨・切断・切削・研磨・ポリッシング・トリミング等 電源方式 コード式
静音性
6位

ヘッド部分は角度調整可能

凹凸物の研磨に最適で木材や金属の研磨、仕上げ作業に使えます。定格使用時間は15分。ベルトサンダーで木材や金属の細かな箇所が研磨できます。ベルトのたわみを使い丸い部分の加工もできるのでやりたい事も広がります。

 

ガイド面を利用して平面の加工もできます。特殊ギア採用で高トルクでの作業が可能。コンパクトで片手での作業もできます。10cm程度の小型の加工物を効率よく研削する時にはこの商品が使いやすくおすすめです。

 

本体はナイロン樹脂・ヘッド部分は鉄。口コミでは趣味で使う場合にはよく使えるようでバリ取りやパテ削り、形状整え等に使えるようです。趣味用に今まで時間がかかっていた部分をラクしたい方にはおすすめですね。

 

機能 木材や金属の研磨や仕上げ等 電源方式 コード式
静音性

ペン型ミニルーター

ダイヤル式無段変速で回転数は5000~22000回転/分。ちょうどいいスリムサイズで105gと軽量で使いやすい。パワフルだけどとっても静か。凹型シャフトロックスイッチで安全に使えます。ワンハンドで使える独立式ON・OFFスイッチ。

 

全コレット径に使えるドレメルチャック(#4486)が標準付属。9種類・11個のアクセサリーが標準付属。届いたらすぐに作業できます。別売のダイヤモンドホイールポイントアクセサリーを使いガラスエッチング加工もできます。

 

木製スプーン作りやジュエリー磨き、レザークラフトにも使う事ができます。デザインもスタイリッシュでオシャレ。口コミでは細かい作業がしやすくなったとの事で今まで手作業で苦労していた方にはおすすめですね。

機能 彫刻・削り落とし・磨く・汚れ落とし等 電源方式 コード式
静音性 静か

軽量で扱いやすいコードレス

コードレスタイプ。USB端子で充電ができてパソコンやモバイルバッテリーでも充電できます。充電時間は約2時間。 充電した後は90分使えます。定格使用時間は15分。連続使用はできません。 ビットが31点セット付いているのですぐに使えます。

 

付属品は専用USB充電ケーブル・先端ビット(精密ドリル3種・軸付砥石5・電着ダイヤ6種・バフ3種・ナイロンブラシ2種・ワイヤーブラシ2種・ペーパードラムアーバー1個・替えドラム8個(粒度120)・予備コレットチャック1個)。

 

収納用ケース付きで持ち運びが簡単。一般彫刻、ガラス彫刻、彫金、アクセサリー工作、模型工作等の作業に便利。全長145mm、85gと小型で軽量。口コミでは貝殻に綺麗に穴が空けれたようでもろい物に穴を空ける物を探している方にはおすすめですね。

 

機能 一般彫刻・ガラス彫刻・彫金・アクセサリー工作・模型工作等 電源方式 コードレス
静音性

シンプルで使いやすい

使いやすいサイズでパワーもありどんな場面でも使えて切削や研削、研磨、穴開け等ができるミニルーター。付属品は本体・コレットチャック・スパナ。サイズは幅3.5×長23.0cm。重量は60g。コードが短めなので延長コードがあると便利です。

 

ガラス彫刻や一般彫刻、彫金、木工切削、金属研磨、穴あけ、つや出し、模型工作等様々な用途で使えます。パワフルなので初心者の方にも使いやすいです。260gで軽量なので疲れにくいです。発熱するので休みながら使うようにしましょう。

 

口コミでは回転数を調整できるので加工作業がしやすいとの事で細かい作業や様々な物を加工したい方にはおすすめですね。先端のビットが付いていないので必用な方はセットのタイプを購入しましょう。1つ購入しておくと色々使えるので便利ですね。

機能 切削・研削・研磨・穴開け等 電源方式 コード式
静音性

1通りの作業がこれで可能

優れた互換性と豊かな付属品が付いたミニルーター。86pcs付属品が搭載され、彫刻や削り出し、研磨、切断、切削、汚れ落とし等ができます。専用ケースが付いていて製品の収納に便利。10000回転/分~最大32000回転/分まで回転数があるので作業がしやすいです。

 

純銅モーターで性能が良くてDIYをよくする方にもおすすめ。保護カバーが搭載されているので作業中の傷付きを防げて安全に使えます。RTD35ACLミニルーターに適用なミニルーター用ビットも販売しているので興味がある方はそちらも見てみましょう。

 

口コミではコスパが良くて軽度の作業に便利との事で本格的ではないけれど小物作りや作業効率を上げたい方にはおすすめですね。ダイヤモンドビットのブレが気になるという方もいますが、使ってみて不安であればビット類は別の物を探しても良いですね。

機能 彫刻・削り出し・研磨・切断・切削・汚れ落とし・穴あけ等 電源方式 コード式
静音性

これ1つで色々できる

木材やプラスチック等に好みの文字や図などを彫刻できます。ミニルーターの本体に付属のボタンを押すだけで回転数を5000、10000、15000RPMの3段階に調整が可能。ペンサイズで使いやすくてハンドルが柔らかいので長時間の作業も疲れません。

 

先端を交換して彫刻や研磨・切断・切削・磨き等が出来てDIYにも大活躍。汚れ落とし等にも使える9種・32ピースの先端工具が付属で便利。コードレスなのでどこでも使う事ができて使いやすいです。モバイルバッテリー等で付属のUSBケーブルで充電できます。

 

安心に使う為に過負荷保護機能が搭載してあり負荷を超えたら電源切れになり3分ほど放置して再度使えます。スイッチを押し続けると電源がオフになります。口コミでは部品が沢山あるので小物作りに便利でちょっとした物を作りたい方にはおすすめです。

 

機能 彫刻・研磨・切断・切削・磨き等 電源方式 コードレス
静音性

ミニルーターのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 機能 電源方式 静音性
1
アイテムID:5048539の画像
ミニルーターPCG01B

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

これ1つで色々できる

彫刻・研磨・切断・切削・磨き等 コードレス
2
アイテムID:5048536の画像
ミニルーター RTD35ACL

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

1通りの作業がこれで可能

彫刻・削り出し・研磨・切断・切削・汚れ落とし・穴あけ等 コード式
3
アイテムID:5048533の画像
ミニルーターMM100No.28525

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルで使いやすい

切削・研削・研磨・穴開け等 コード式
4
アイテムID:5048532の画像
充電式ミニルーター ビット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

軽量で扱いやすいコードレス

一般彫刻・ガラス彫刻・彫金・アクセサリー工作・模型工作等 コードレス
5
アイテムID:5048527の画像
FINO

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ペン型ミニルーター

彫刻・削り落とし・磨く・汚れ落とし等 コード式 静か
6
アイテムID:5048526の画像
マイクロ・ベルトサンダーNo.27510

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ヘッド部分は角度調整可能

木材や金属の研磨や仕上げ等 コード式
7
アイテムID:5048515の画像
ミニルーター

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

長時間使っても疲れにくい

彫刻・研磨・切断・切削・研磨・ポリッシング・トリミング等 コード式
8
アイテムID:5048505の画像
ミニルーターRTM4132-10E

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

103点セットで使いやすい

削る・切る・彫る・磨く等 コード式
9
アイテムID:5049133の画像
ホビールータHR-100/682500A

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

パワフルで使いやすい

彫刻・研磨・彫金・金型修正・模型工作等 コード式
10
アイテムID:5048494の画像
ミニルーター

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

仕分けケース付きで使いやすい

穴あけ・研磨・切削・研削・彫刻・汚れ落とし等 コード式 静か

まとめ

様々なミニルーターを紹介しましたが気になる物は見つかりましたか?DIY等でも使えるので趣味用に用意しておくのにもおすすめですね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【DIYの幅が広がる】リューターの人気おすすめランキング10選

【DIYの幅が広がる】リューターの人気おすすめランキング10選

電動工具
【DIYをスムーズ快適に】ミニルーターのおすすめ人気ランキング10選

【DIYをスムーズ快適に】ミニルーターのおすすめ人気ランキング10選

電動工具
【初心者でも安心】初心者用ダンベルの人気おすすめランキング10選

【初心者でも安心】初心者用ダンベルの人気おすすめランキング10選

スポーツ用品
【大人気!愛車がピカピカに】おすすめの洗車ブラシランキング10選

【大人気!愛車がピカピカに】おすすめの洗車ブラシランキング10選

カー用品
電動ドリルのおすすめ人気ランキング10選【金属の穴あけにも】

電動ドリルのおすすめ人気ランキング10選【金属の穴あけにも】

電動工具
【素材を自由に加工する】グラインダーのおすすめ人気ランキング10選

【素材を自由に加工する】グラインダーのおすすめ人気ランキング10選

電動工具