【急速・大量充電可能】エネループ充電器おすすめ人気ランキング10選

家中の家電や小物の電池を節約したいならエネループ充電池がおすすめです。ただし、充電池を使用するためには、エネループ充電器が必要となります。そこで今回は、エネループ充電器の選び方や売れ筋商品であるおすすめ人気商品をランキング形式で10個ご紹介していきます。

エネループ充電器は節約を応援する家電の1つ

エネループ充電池は、充電することで繰り返し使用することのできる便利な電池です。電池は、生活必需品である一方で意外と高く、毎回購入していると予想以上にお金を使うことになってしまい、家計の悩みの種になっていることが多い商品です。

 

そんな中で登場したのが充電池。充電器を使って家で充電をすることで、繰り返し使用することができ、かなりの節約効果が期待されます。しかし、この充電池や充電器の種類はさまざまで、たくさんの機能が付いているものからシンプルな低コスト充電器までバラエティ豊富です。

 

そこで今回は、エネループ充電器の選び方やおすすめ商品をご紹介していきます。各家庭の状況に合った充電器を選ぶことが大切ですので、こちらのページを是非参考にしてみてください。

エネループ充電器の選び方

エネループ充電器はどのように選べばよいのでしょうか。ここではエネループ充電器の選び方について紹介していきます。

充電性能で選ぼう

充電器の性能はメーカーや商品によって異なります。充電器を選ぶ際に重要な「対応電池」「充電時間」「充電可能本数」をチェックして、より良いエネループ充電器を選びましょう。

充電可能な対応電池で選ぼう

充電器を選ぶ際に最も重要であると言って良いのが、充電することのできる対応電池の種類です。エネループ対応であることはもちろん、ニッケル水素電池やニカド電池等、どの種類の電池を充電できるのか、またできないものは何かを必ず確認する必要があります。

 

さらに、電池の型も単1や単2、単3、どれに対応しているのか確認しなければなりません。特におすすめなのは、単3・単4に対応している充電器です。なぜならば、テレビやエアコンのリモコン、置き時計、ゲーム機に使われている電池のほとんどが単3・単4だからです。

 

基本的には単3・単4が充電できるものであれば十分ですが、家の懐中電灯や家電などで単1を使うことが多い方は、単1~単4までのすべてが充電できるものが必要になります。各家庭の状況によって必要な電池の種類は違いますので、自分の家庭にあったものをお選びください。

充電時間で選ぼう

充電池が同じであっても、充電器の性能によって充電時間は大きく異なります。そこでおすすめなのが、急速充電が可能なエネループ充電器です。

 

一般的にエネループの充電は、かなり時間がかかります。特に多くの本数を同時に充電する場合においては、半日以上かかってしまうこともざらです。そこで近年人気を集めているのが急速充電器です。

 

急速充電器の場合、通常のものと比べると2~3倍程度速いスピードで充電することが可能です。充電器を選ぶ際には、充電時間を比較するとその性能を簡単に比べることができます。購入の際には是非確認してみてください。

充電可能本数で選ぼう

充電器を購入する際には、充電可能本数もまた重要な項目の1つとなります。特に、家中の電池をエネループに替えたいという方や、既に多くの充電池を使用している方にとっては、2本充電できる程度ではとても不便に感じてしまいます。

 

そこでおすすめなのが、8本または16本の同時充電が可能なエネループ充電器です。2本や4本の同時充電が可能なタイプは、コンパクトなので持ち運びに便利ですし、省スペースといった利点もありますが、たくさんの充電池を一気に充電できないためにとても不便です。

 

8本や16本であれば、一度の充電で家中のリモコンの電池くらいはカバーできます。また、一度充電した後すぐに使わなくても充電がほとんど減らない充電池も最近では多いため、放置しておいても問題はありません。

 

何回も充電池を入れ替えて充電を行うのが面倒だと思えば、なるべく充電可能本数の多いエネループ充電器を選ぶと良いでしょう。

機能性で選ぼう

エネループ充電器に搭載されている機能の中で特に重要なのが、「残量チェック機能」、「スマートチャージ機能」、「リフレッシュ機能」です。購入の際には、これらが搭載されているかどうか確認してください。

残量チェック機能

充電器を使う際にあると便利な機能の1つとして挙げられるのが、残量チェック機能です。実際に充電器を利用する中で、充電がいつ終わるのか、まだ充電しきれていないのか、こういった機能がない場合は、まったく把握することができないのです。

 

よって残量チェック機能がなければ取りあえず半日や1日充電しっぱなしで放置する、といったことになってしまいます。そこで便利なのが残量チェック機能です。残量チェック機能は、LEDランプで知らせるものや、マークの表示がされるものまでその種類はさまざまです。

 

実際にこの機能があるととても便利ですし、万が一エラーなどでうまく充電できなかった場合にも確認することができるため、いざ使おうとしたときに充電されてなかった、といったこともなく安心して充電器・充電池を使うことができます。

スマートチャージ機能

エネループ充電器の便利な機能の1つとして挙げられるのが、スマートチャージ機能です。この機能は、充電池の充電状態、電池・充電器の温度上昇などを自動的に診断することで、より最適な条件で充電することにより、充電時間を短縮し、効率よく充電することができる機能です。

 

例えば、このスマートチャージ機能搭載により、ある商品では従来品比較で充電時間が約5%短縮されたという結果もでています。この機能が付いていることで、節電・節約効果が期待されます。

つぎ足し充電・リフレッシュ機能

エネループ充電器の機能で付いていた方がよい機能の1つとして挙げられるのが、リフレッシュ機能です。ニッケル水素電池というものは、実は充電を繰り返すことでメモリー効果と呼ばれる現象が起こります。

 

このメモリー効果というのは、繰り返し電池を使用し電圧が低下することで、電池容量が使用可能な程度残っているにもかかわらず残量が無いと認識されてしまう効果です。そこでこのメモリー効果を取り除いて電池の性能を最大限引き出してくれるのがズバリ、リフレッシュ機能なのです。

 

エネループは繰り返し何回も使うものですので、この機能はもちろん付いているに越したことはありません。できればエネループ充電器を選ぶ際には、リフレッシュ機能搭載のものを購入すると良いでしょう。

付属品で選ぼう

エネループ充電器の性能や機能を比較し、最終的にいくつかに絞れたら、最後は付属品を比較してみてください。

保証書

エネループ充電器は、基本的に長期にわたって使用する電化製品の1つです。万が一の故障や初期不良に備えて、保証が付いていると安心です。そこで、エネループ充電器購入の際には、半年や1年のメーカー保証がついたものをおすすめします。

 

ただし、エネループ充電器自体とても安価なものが多く、実際には保証が付いていない商品も多数あります。そのようなときには、ECサイトや口コミで故障しやすいかどうか確認すると良いでしょう。

 

逆に、機能が色々付いているものや多くの充電池を同時充電することができるものに関しては、値段がはるものも多いため、そういったものを購入する場合は保証付きのものを選ぶのが無難です。

収納ケース・収納袋

エネループ充電器に付いていたら便利な付属品の1つとして挙げられるのが、保存袋または保存ケースです。エネループ充電器自体、よほど電池をたくさん使うご家庭でない限り、毎日使うということは無いと思います。

 

つまり、ほとんどの時間、充電器を収納することになります。そのようなときにそのまま放置してしまうと、ホコリをかぶってしまい、それが故障の原因になります。別で購入するのも面倒ですので、できれば保存袋または保存ケースが付いているものを選ぶと便利です。

 

特に充電器だけでなく、一緒に充電し終わった充電池なども収納できるものは使い勝手もバツグンです。最終的にエネループ充電器の選択で迷ったら、付属品も検討材料の1つとして使ってみてください。

エネループ充電器の人気ランキング10選

10位

カラバリが素敵な充電器

こちらのニッケル水素電池用充電器は、ブラック・ホワイト・マットイエロー・マットオレンジ・マットネイビー5色のカラーバリエーションをもつエネループ充電器です。見た目の可愛さから女性に人気のあるモデルです。

 

可愛いだけでなく、リフレッシュ機能が搭載されており、使い勝手もバツグンです。また付属品として保管用収納袋、ACアダプタ、充電用シガーアダプタが一緒に付いているため、とてもおすすめです。

 

対応電池 単3/単4 充電可能本数 8本
充電時間 保証
9位

単1・単2・6P型にも対応したマルチな充電器

こちらの充電式電池専用急速充電器は、ニッケル水素およびニカドタイプの充電式電池に対応したマルチな充電器です。単1~単4であれば最大4本同時、6P型の電池であれば2個同時に充電することが可能です。

 

エネループ充電器は単3・単4電池形が多い中、単1た単2だけでなく、6P形の電池まで充電することのできるこちらの充電器はかなり貴重です。ご家庭で単3・単4以外のエネループもすでに使っている方は、こちらがおすすめです。

 

また、ACアダプタは100Vから240Vの入力に対応しているため、アダプタを使うことで海外でも使用することが可能です。

対応電池 単1/単2/単3/単4/6P型 充電可能本数 4本
充電時間 1.3~13.3時間 保証 3ヶ月

モバイルバッテリーとしても使える

こちらの急速電池充電器は、リチウムイオン電池、ニッケル水素電池、ニカド電池と幅広い種類(単3、単4、18650、26650、26500、22650、18490、17670、17500、17355、16340、14500、10440、SCサイズ)の電池に対応した充電器です。

 

同時に1本~4本まで混在して充電することが可能です。また、LCD表示付きで4つのスロットの充電状態をモニターする液晶ディスプレイを搭載しています。対応する数字のボタンを押すと、電圧、容量、内部抵抗、時間、電流などの各バッテリのパラメータを個別に表示できます。

 

さらに、モバイルバッテリーとしても使用することが可能です。カーアダプタ付きで車の中でも充電することができるため、とても便利な一品です。

 

対応電池 単3/単4 充電可能本数 4本
充電時間 保証 2年

効率の良い充電が可能

こちらの急速電池充電器は、単3・単4のニッケルクロム/ニッケル水素充電電池に対応している充電器です。最大8つの電池を同時に充電することが可能です。単3・単4型分溝処理によって接触不良を防ぐことができ、各電池が独立することで充電効率を上げています。

 

また、恒圧恒流インテリジェント充電により、バッテリーの使用寿命を効果的に増やすことに成功。バッテリーが完全に充電されると自動的に充電が中止される機能も搭載され、充電中の安全性についても心配要素がありません。

 

さらに、充電器にはLEDスマート指示灯が入っていることで、充電状況を一目で確認することができます。各バッテリのインジケータランプは独立して表示されるため、充電が終わったものとそうでないものを1本1本確認することが可能です。

対応電池 単3/単4 充電可能本数 8本
充電時間 保証

世界的にヒットした大人気充電器

こちらの8スロット充電器は1998年以来、充電池、充電器、電池充電器セットなどを販売している老舗メーカーEBLの大ヒット商品です。販売開始以来、日本のみならず、米国・欧州の各国でも高評価されている良品です。

 

信頼のおける製品であるという上に、30日間の無条件返金と1年間保証も付いています。もちろん機能性もバツグンで、過充電防止・過電流防止・過熱保護・短絡保護・過電圧保護などの多重保護機能が搭載されています。

 

また、LEDライト充電状況表示により、赤は充電中、緑は充電済みと一目で充電状況がわかるため、ご家族の誰でも簡単に使用することができる充電器です。さらに低価格ですので、とてもおすすめです。

対応電池 単3/単4 充電可能本数 8本
充電時間 保証 1年
5位

ecostyle

ニッケル水素充電池専用 充電器 TGX16

家中の電池を充電池に替えるならこれが便利

こちらの充電器 TGX16は、エネループ等のニッケル水素電池・ニカド電池専用の充電器です。 単3形電池および単4形電池の充電が可能です。とにかくこの充電器最大の利点は、最大16本まで同時充電することが可能であるという点です。

 

家中の家電や小物に使っていた電池を節電のために充電池に替えていくと、実は結構な本数になることがほとんどです。4本や8本の充電器を使っていては間に合わない、同時にできないために入れ替えて充電を繰り返すのが面倒、ということも多いかと思います。

 

ですから、こちらの充電器は、実際に使い始めるととても便利であることが身にしみて分かるような一品です。LCDディスプレイによりそれぞれの電池の充電状況が一目で分かり、誤充電防止機能・過熱防止機能・ショート防止機能・過充電防止機能・放電機能も搭載されています。

対応電池 単3/単4 充電可能本数 16本
充電時間 保証

コンセント一口で大量充電が可能

こちらのニッケル水素電池専用充電器は、単3形または単4形を合わせて8本同時に充電することが可能であり、充電池を大量に充電したいときに便利なエネループ充電器です。単3形×8本であれば約5時間、単4形×8本であれば約3時間で充電することが可能です。

 

また、LEDランプを8個搭載しており、電池1本ずつの充電状態を確認することができます。充電中は個々の電池のLEDが緑に点灯し、充電が終わった電池のLEDは消灯します。充電池も充電式エボルタ、エネループの両方の充電池に対応しており、まさに便利な一品です。

 

さらに、電源コードを使用してコンセントに挿すため、よくある4本充電器のように部屋のコンセントを占拠することもありません。ご家庭に一台あるととても便利なエネループ充電器です。

海外旅行や出張にも最適

こちらの充電器セット BCG34HH4Rは、エネループ充電器の中でもお求めやすい価格を実現した、簡単便利なスタンダード充電器セットです。

 

充電器本体だけでなく、繰返し(約3,000回)使えて経済的な、充電式ニッケル水素電池・単3形「サイクルエナジーシルバー」が4本付いてくる、かなりお得なセットになっています。充電器を使用するのが初めて、という方にはとても良いスターターセットです。

 

さらに、海外でも使用可能で、電圧検知機能付き(充電池の電圧を検知し、充電を制御)、保護タイマー機能付きという高性能・高機能です。このお値段で購入できるセットとしては、最大限にお得な本体+充電池セットです。

対応電池 単3/単4 充電可能本数 4本
充電時間 保証
2位

パナソニック(Panasonic)

急速充電器セット eneloop pro K-KJ55HCD40

急速充電で充電池がすぐに使える

こちらのeneloop proは、残量チェック機能を搭載した充電状態が一目でわかる便利なエネループ充電器です。充電状態をLEDの色で判別できるため、誰でも簡単に充電不足、充電完了を知ることができます。

 

また、充電池の買い替え時期がわかる、最新の買い替え目安診断機能も搭載されており、繰り返し充電池を使っていても、交換のタイミングを逃さず安全に使うことができます。充電可能な充電池は、充電式エボルタ、エネループで両方に対応することができます。

 

さらに、単3形または単4形の2本を1.5時間という短時間で急速充電する可能です。充電池をすぐに使いたい方にもおすすめの一品です。

対応電池 単3/単4 充電可能本数 4本
充電時間 3時間 保証

自動で大量にエネループが充電できる

こちらのENEROID(エネロイド) EN20Bは、一度にたくさんの単三形充電池を自動で充電できる、次世代形のエネループ充電器です。上部から電池を流し込み、ボタンを一回押すだけで自動で急速充電を開始します。

 

4つのスロットにより4本の充電池を同時に充電することが可能で、本体上部の電池挿入室には最大20本まで入れておくことができます。充電が完了した電池は下のストレージに自動で排出される仕組みになっているため、終わった頃を見計らってわざわざ取り出す手間も省けます。

 

さらに自動判別機能搭載で、万が一アルカリ乾電池が混入してしまった場合でも充電スロットが電池の種類を自動判別し、充電をストップさせることができます。

 

また、電池のメモリー効果を改善するリフレッシュ機能付きで、電池をいったん空の状態にしてから充電を開始しメモリー効果をリセットすることもできます。機能・性能ともに他の商品と比べても頭一つ抜ける商品です。

対応電池 単3/単4 充電可能本数 4本
充電時間 保証 1年

エネループ充電器の比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 対応電池 充電可能本数 充電時間 保証 対応電池
1
アイテムID:5051154の画像
SECULINE 充電器 ENEROID EN20B

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

自動で大量にエネループが充電できる

単3/単4 4本 1年
2
アイテムID:5051156の画像
急速充電器セット eneloop pro K-KJ55HCD40

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

急速充電で充電池がすぐに使える

単3/単4 4本 3時間
3
アイテムID:5051161の画像
充電器セット BCG34HH4R

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

海外旅行や出張にも最適

単3/単4 4本
4
アイテムID:5051158の画像
ニッケル水素電池専用充電器

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コンセント一口で大量充電が可能

5
アイテムID:5051162の画像
ニッケル水素充電池専用 充電器 TGX16

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

家中の電池を充電池に替えるならこれが便利

単3/単4 16本
6
アイテムID:5051163の画像
8スロット充電器

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

世界的にヒットした大人気充電器

単3/単4 8本 1年
7
アイテムID:5051165の画像
急速電池充電器

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

効率の良い充電が可能

単3/単4 8本
8
アイテムID:5051166の画像
急速電池充電器 Ni-MH Ni-Cd IMR

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

モバイルバッテリーとしても使える

4本 2年 単3/単4
9
アイテムID:5051168の画像
充電式電池専用急速充電器 RM-39

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

単1・単2・6P型にも対応したマルチな充電器

単1/単2/単3/単4/6P型 4本 1.3~13.3時間 3ヶ月
10
アイテムID:5051235の画像
ニッケル水素電池用充電器 TGX08

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カラバリが素敵な充電器

8本 単3/単4

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回はエネループ充電器の選び方とおすすめランキング10選をご紹介致しましたが、少しでも参考になればと思います。気になる商品がありましたら、是非一度お手にとってみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

【本体を守る】iPhoneSEケースのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
【明るいライトで安心】自転車ライトのおすすめ人気ランキング15選

【明るいライトで安心】自転車ライトのおすすめ人気ランキング15選

自転車用品
【DIYでも活躍】レーザー墨出し器のおすすめ人気ランキング10選【使い方も紹介】

【DIYでも活躍】レーザー墨出し器のおすすめ人気ランキング10選【使い方も紹介】

電動工具
子供用タブレットのおすすめ人気ランキング10選【ひらがな練習の知育パッドも】

子供用タブレットのおすすめ人気ランキング10選【ひらがな練習の知育パッドも】

ベビー用品
【USB充電】ACアダプターのおすすめ人気ランキング15選

【USB充電】ACアダプターのおすすめ人気ランキング15選

AV・情報家電
【釣りをもっと快適に】ロッドケースおすすめ人気商品ランキング10選

【釣りをもっと快適に】ロッドケースおすすめ人気商品ランキング10選

釣具