【IH初心者でも使える】人気のIHフライパンおすすめランキング10選

今やガス火専用のフライパンと同等に多くの種類が出回っているIHフライパン。様々な大きさや深さのものが存在しており、用途も幅広く多くの人が使っています。そんなIHフライパンのおすすめ人気商品をランキング形式でご紹介。あわせて選び方もご紹介していきます。

IHフライパンを使いこなして料理の幅を広げよう

オール電化住宅をはじめ、今や多くの家庭で使われているIHコンロ。そしてそんなIHに対応した多くの商品が発売されています。そんなIH関連の商品の中でも、特に多く出回っているのがIHフライパン。

 

大きさも深さも様々ながら、中にはフライパンの取っ手を取ることができ、複数のフライパンを使う際や収納にも便利な形状になっているものも多く存在しています。もちろん、従来通りの取っ手付きのフライパンもあり選択肢も多くなっています。

 

そんなIHフライパンですが、IH商品を初めて使う人にはどんなフライパンを選んでいいかいまいち分かりませんよね。そんな人も必見、人気のおすすめIHフライパンをご紹介すると共に、その選び方もあわせてご紹介していきます。

IHフライパンの選び方

種類豊富に存在するIHフライパン。そんなIHフライパンの選び方をご紹介していきます。IH初心者の人もぜひ参考にしてみてくださいね。

IH・ガス両用のタイプを選ぶ

IHフライパンの中には、IH専用の物とガス火も兼用のものがあります。ご自宅のキッチンに合わせて選ぶようにしましょう。

IH専用のフライパンを選ぶ

IH専用のフライパンは、その名の通りIHコンロだけで使用することのできるIHフライパンです。戸建ての住宅などにある備え付けのIHコンロなどをお持ちの場合にはIH専用のフライパンを選ぶことをおすすめします。

 

購入する際には外箱や店頭の説明文、もしくはオンラインショップでの表示など「IH専用」と書かれている場合がほとんどですので、そちらを参考にして選んでみてください。専用と書かれているため使用可能なフライパンであることがひと目で確認でき安心ですよね。

 

IH専用のフライパンはホームセンターや雑貨屋、大型ショッピングセンターなど様々な場所で販売されていますので、自分の予算や目的に合わせて選ぶようにしましょう。料理を左右するフライパンだからこそ、しっかり選ぶことが重要です。

ガス火兼用のフライパンを選ぶ

IHフライパンの中には、ガス火兼用で使えるフライパンが存在しています。意味はそのままの通りIHコンロでもガス火のコンロでも共通して使えるフライパンになります。使えるコンロの幅が広がって、その都度フライパンを買い直すこともないのでとても便利です。

 

また賃貸住宅にお住いの方においても、備え付けではなくその都度コンロを自分で置かなくてはいけないタイプのキッチンは、どちらかのコンロが壊れてしまって買い直した時にも兼用のフライパンにしておけばフライパンは、そのまま使えて余分な出費は抑えられます。

 

またフライパンの単品はお手頃価格で購入できるものも多いため、自分の使用目的に合わせていくつかサイズを購入して揃えておくと様々な料理に対応できてとても便利です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

フライパンのサイズで選ぶ

IHフライパンとひとくくりにいっても、そのサイズは様々です。自分の使用目的に合わせてIHフライパンを買い揃えましょう。

大きめのフライパンを選ぶ

料理を作る上で必ず1つは必要となるのが、大きめのフライパン。大人数分の料理を作ったり、ステーキや魚のムニエルなど大きな食材を焼くには、必要不可欠な大きさのフライパンになります。どのような料理にも適するので1つは購入しておくことをおすすめします。

 

また、大きめのフライパンはただ大きいだけでなく、その深さも様々です。例えば浅めのフライパン。浅めの方が焼ける面積が大きいので、餃子など数あるものを多く焼きたい時にはとても便利です。

 

対して深型のフライパンは、大家族やちょっとしたパーティーなど大人数用に作るには、もってこいのモデルになっています。チャーハンやオムライスといったようなご飯ものを作る際にもとても役立ちます。

小さめのものから中ぐらいのサイズを選ぶ

IHフライパンの中でも、小さめサイズから中ぐらいのサイズも各1つずつ購入しておくと、料理の幅も広がりとても便利です。特に1人暮らしをする人にとっては、むしろこのサイズのフライパンが1番役に立つのではないでしょうか。

 

小さなサイズのものはちょっとした少量の炒め物や少量のウィンナー、そして目玉焼き1つなど無駄なくスペースを使うことができるのでおすすめです。また油もその分少量で済むので、朝ご飯などに役立ちます。

 

中ぐらいのサイズは肉を焼いたり魚を2切れほど焼いたり、小さめのサイズよりももう少し大きな食材を焼いたり炒めたりすることができます。1~2人用の料理を作る際には適量を作ることができます。

玉子焼きを作れるフライパンを選ぶ

ガス火と同様、IHにも玉子焼き専用のフライパンが存在しています。玉子焼きは普段の食卓の一品として、またお弁当のおかずにももってこいのものですので、1つ家に置いておくといつでも玉子焼きを作ることができて便利です。

 

またこのフライパンにも種類によって様々な素材や内側加工、そして機能がありますので、玉子焼きを焼く際にどのようなことを重視して作りたいかを考えた上で、いくつか店頭やネットサーフィンをしてオンラインショップを巡って決めることをおすすめします。

 

選ぶ基準として、他のフライパン同様デザインやカラーリングもいろいろ存在しておりますので、自分好みのデザインや色で選んだり、キッチンのイメージに合わせて選んだりしても統一感が出て置いておいてもおしゃれに魅せることができます。

持ち手の形状・素材から選ぶ

IHフライパンを使う上で1つポイントとなるのが持ち手、つまりはフライパンの取っ手部分になります。取っ手1つでとても便利になる場合があります。

グリップ感のあるものを選ぶ

フライパンの取っ手にはそれぞれ工夫がされていますが、中でも便利なのがグリップ感の良さを追求したフライパンの取っ手。ガス火ほどIHコンロでは料理中に取っ手を重視するわけではありませんが、持ち運びや持ち上げる際にグリップ感が高いと便利です。

 

持ちやすいように手の形に合わせて少しへこませているものや、手首や腕に負担がいかないように工夫されているものもあり、自分にとって度のフライパンのグリップ感がしっくりくるか、店頭で直接フライパンを持ち上げて試してみると1番参考になります。

 

またその際にはその重さにさらに作った料理の重さが加わったことを想定して選ぶことをおすすめします。フライパン単品では手首や腕に負担はいかずとも実際の料理の重さが加われば思っていた以上の重さになるので注意が必要です。

着脱可能な取っ手のものを選ぶ

IHフライパンの中には、取っ手の着脱が可能なものも存在しています。取っ手の着脱が可能なことで、複数のフライパンで調理していてもその都度必要なフライパンに取っ手を付けて持ち上げたり運んだりすることができてとても便利です。

 

そのまま食卓へ出す時にも、着脱式であればテーブルに置いて取っ手を外しておけば、そのままフライパンを皿代わりとして使うことができスペースもとらないので、従来の取っ手付きのフライパンよりもより便利に使いこなすことができます。

 

また後片付けで洗う際には取っ手だけ外してきれいに洗うこともでき、収納時にも収納スペースの余った部分に立てかけておいたり寝かせておいたりと、ちょっとしたスペースのみを必要とするだけなのでとても便利です。

フライパンの表面加工で選ぶ

IHフライパンにはそれぞれの特徴があります。その1つがフライパンの表面加工。その中でも代表的なものをご紹介していきます。

ダイヤモンドコーティングで選ぶ

IHフライパンを選ぶ際に重要なポイントの1つとして挙げられるのが、フライパンの表面加工。料理を作る際にはとても大切なポイントです。その表面加工の中でもよく使われているものの1つがダイヤモンドコートと呼ばれるものです。

 

ダイヤモンドコートされたIHフライパンは、作った料理が焦げ付きにくくなりこびりつきにくくなるのが特徴です。上記画像のようにこびりつきやすい食材や料理でも、簡単にはがすことができ焦げ付きがフライパンに残りにくいのが特徴です。

 

焦げ付いたフライパンの後片付けはとても大変ですので、このダイヤモンドコートのフライパンなら後片付けの際に焦げを落とすという大きな手間をかけることもないので、楽しく料理ができます。

チタンエクセレンスを選ぶ

IHフライパンを選ぶ際に表面加工でもう1つ欠かせないものといえば、丈夫で長持ちするものです。上記画像のようにチタンエクセレンスは、通常のフライパンに比べて3倍長持ちするというもの。それも上記商品の場合には、6層になっているため丈夫さも伝わってきますよね。

 

フライパンは毎日使うものの1つといっても過言ではありません。毎日使えばフライ返しや箸など炒めた時に内側にできる傷もあれば、いくら内側がコーティングしてあるからといえど、使えば使うほどそのコーティングの効果が薄くなり徐々に焦げやすくなってきます。

 

それが耐久性のある長持ち加工を使用することにより、そうした焦げ付きが出てくる時期が遅くなったり傷がつきにくくなるのです。いわばIHフライパンも消耗品ですので、そのフライパンを少しでも長持ちさせようと思えば耐久性に優れたフライパンを選びましょう。

セラミックコーティングで選ぶ

表面がセラミックコーティングされたフライパンの良さは、中火程度でしっかりと食材の中まで火が通ること。ハンバーグなどしっかりと食材の中まで火を通さなくてはいけない料理にはもってこいのものになります。

 

従来のフッ素加工のフライパンと同じ時間で同じ火の強さで試してみても、火が通り切らないフッ素加工のフライパンに対して、セラミックコーティングされたフライパンは中までしっかりと火が通るほどセラミックコーティングは優秀なのです。

 

また、焼いたり炒めている時にも食材が焦げ付くことなく滑らかに滑ってくれるので、料理をしていてもそのようなストレスを感じることなく楽しく調理できます。ハンバーグなどしっかりと中まで火を通す料理を多く作る人におすすめです。

IHフライパンの人気ランキング10選

10位

パール金属(PEARL METAL)

フライパン鍋5点セット(HB-3497)

着脱が可能な取っ手付き

取っ手の着脱が可能な便利なIHフライパンと鍋のセットです。料理を作ってそのまま食卓に出すもよし、取っ手の着脱が可能なので丈夫なお皿感覚で出すことができます。それぞれ大きさと深さも違うので、料理によって使い分けが可能です。

 

また洗う際にも取っ手を外せばお皿を洗う感覚で洗えるので、狭い流し台でも幅を取らずに便利に洗うことができます。収納の際も上記画像のように重ねておけるので、収納スペースも最低限にとどめることができます。

 

内側はブルーダイヤモンドコートなので、とても丈夫で傷つきにくくなっています。ですのでフライ返しなどの素材をあまり気にすることなく、楽しく料理を作れること間違いなし。油汚れや焦げにも強く、少量の油で調理することができるモデルです。

特徴 ブルーダイヤモンドコート 食洗器の使用 不可

余熱を知らせるお知らせマーク付き

このティファールのIHフライパンは、余熱の適温を知らせてくれるお知らせマークが付いています。ですので余熱がいる料理の際には、そのお知らせマークを目安に作るようにしましょう。料理がよりおいしくなること間違いなし。

 

またフライパンの使い始めのこびりつきにくさがずっと続くように、強力なチタンコーティングで耐久性を格段にアップ。その耐久性は従来のフライパンに比べて約3倍長持ちであることから、ティファール自慢の特徴の1つとなっています。

 

外面もフッ素樹脂加工を施しているため、外側の焦げ付きや汚れなども簡単に取り洗い流すことができますので、後片付けの際にも余計な手間いらずです。取っ手もスリムで握りやすくなっているので、持ち上げる際も楽にできます。

特徴 6層 チタン エクセレンス 食洗器の使用 不可
8位

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

フライパン鍋13点セット(H-IS-SE13P)

ネット限定カラーも

それぞれのIHフライパンにダイヤモンドコーティングが施されているため、傷つきにくく丈夫なモデルになっています。丸形のスタンダードな形のものに加えて玉子焼きが焼けるスクエアフライパンもセットになっています。

 

また保存用の蓋も小さいものと大きいものが1枚ずつ付属しているため、作った料理にそのまま蓋をして冷蔵保存も可能。夏場など衛生的に気になる時期などとても役立ちます。普通の丸い蓋もサイズ様々3種類付属していますので、蒸したり保温にも大活躍。

 

側面は薄く軽量化しているため、女性でも簡単に片手で持ち上げることができます。料理を作ると必ず重くなりますので、IHフライパン自体が軽量化されているととても魅力的ですよね。オーブン調理も可能なマルチに活躍できるIHフライパンセットになっています。

特徴 ダイヤモンドコーティング 食洗器の使用 不可

フッ素加工されたIHフライパン

フッ素加工されているこのIHフライパンは、料理をしてもフライパンの内側にこびりつきにくく、お手入れも簡単な仕様のモデルになっています。ですので照り焼きなど各種ソースものを作っても焦げ付きやこびりつきを気にすることなく調理することができます。

 

また少量の油でも上手に調理ができるので、油分を抑えることができ体にとってもヘルシーに調理できます。油分を健康上気にかけている人にはおすすめのIHフライパンになっていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

IHフライパン本体と取っ手は3点止めをしているため安心安全に使用することができ、取っ手は男性でも女性でも握りやすい形状になっていますので、手に負担がくることなく調理することができます。

特徴 フッ素加工 食洗器の使用

専用アクセサリーがとても便利

ティファールのステンレス素材のスタイリッシュなIHフライパンと鍋の9点セットです。フライパンと鍋が合わせて4つあり、保温用の蓋が2種、保存用の蓋が2種、また専用の着脱式取っ手が1つ付属した専用アクセサリーが充実したセットになっています。

 

保温用の蓋はガラス製になっており、その名もバタフライガラス蓋。何故バタフライなのかというと、蓋の取っ手の部分が立てたり折りたためるようになっており、その動作がまるで蝶々のような動きであることからバタフライという名が付いています。

 

またこのIHフライパンと鍋は食洗器も対応しているので、食事後には手洗いではなく他の食器と共に食洗器に入れておけば、後片付けも楽ですよね。残った料理はそのまま保存用の蓋をして冷蔵庫にも保存ができるほか、オーブンにも対応しています。

特徴 チタンエクセレンス 食洗器の使用 可能

1年保証付きのIHフライパン

「ずっと使いたくなる」をコンセプトにしたこのIHフライパンは、アルマイトコーティングという表面加工を採用。このアルマイトコーティングは、熱や摩擦そして塩分に強いためどのような料理にも役立ってくれるものになっています。

 

またこびりつきにくくお手入れも簡単にできるので、料理を作る際にも後片付けでIHフライパンを洗う際にも時間をかけることなくスムーズにお手入れが可能なモデルになっています。あっという間にこびりつきや焦げ付きが取れると気持ちいいですよね。

 

IHフライパンの内側はツルツルしており、フライパンを傾けて料理を皿に盛りつける時にもスムーズに盛り付けられます。さらにフライパンには珍しい1年間の保証付きなので、安心して使うことができるのも特徴です。

特徴 アルマイトコーティング 食洗器の使用
4位

和平フレイズ

フライパン6点セット(ACM-9377)

金属ヘラが使える丈夫なIHフライパン

このIHフライパンセットはフライパン全てにダイヤモンドコーティングが施されているため、金属ヘラを使っても傷がつきにくく快適に料理をすることができます。また少量の油、そして中火まででしっかり調理ができる優れもののIHフライパンです。

 

調理をした後は着脱可能な取っ手を使って食卓へと出すことで、IHフライパンが皿へと早変わり。オーブンを使った料理にも使うことができれば、作った料理を一時的に冷蔵庫に保存もできるなどマルチに活躍してくれるセットになっています。

 

また後片付けもIHフライパンに付いた焦げ付きやこびりつきも、あっという間に落としてくれますので簡単。収納も重ねておけるので収納スペース要らずで使っている時も使っていない時も便利なセットです。

特徴 ダイヤモンドコート 食洗器の使用 不可

スタイリッシュなルビーカラー

スタイリッシュなルビーカラーのこのIHフライパンセットは、フライパンの底に余熱完了を知らせてくれるお知らせマーク付き。ですので、フライパンが温まりすぎることなく適温で調理を開始することができます。

 

またティファールのIHフライパンの特徴としてチタンエクセレンスというものを採用しているため、従来のフライパンの約3倍も長持ちしてくれます。消耗品の1つでもあるフライパンは、少しでも長持ちしたほうが経済的にもエコですよね。

 

その他、調理をしたらそのまま食卓へ皿として出すこともできればオーブンで仕上げ作業で焼いたり、調理したものを専用の保存用の蓋をして冷蔵庫で一時保存も可能。また収納時には重ね置きもできて何かと便利なセットです。

特徴 チタンエクセレンス 食洗器の使用 可能
2位

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

フライパン10点セット(DHA-SE10)

Wコーティングで丈夫で長持ちを実現

このIHフライパンセットの特徴は、何といってもWコーティング。ハードアノダイズド加工をした上で更にダイヤモンドコーティングを施しているため、ダイヤモンドコーティングが剥がれにくくなり丈夫でなおかつ長持ちします。

 

またIHフライパン自体は女性が片手でも持てるように側面を薄くすることで軽量化に成功、料理を入れたまま移動させる時にもフライパンの重さを感じにくくなっています。さらにはフライパンの底には厚みがあるため、熱による変形もしにくいように工夫がされています。

 

セット内容も充実、様々な大きさや深さのIHフライパンに加え玉子焼きも焼けるIHフライパンも付属、大きな取っ手付き鍋もセットになっているので、これさえあれば一通りの料理が全てできてとても便利です。

特徴 ダイヤモンドコーティング×ハードアノダイズド加工 食洗器の使用 不可
1位

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)

フライパン鍋14点セット(HCCSE14P)

セラミックコーティングされたIHフライパン

このIHフライパンの特徴はセラミックコーティングがされているということ。従来のフッ素加工されたフライパンに比べて遠赤外線効果のあるセラミックフライパンは中火でもしっかりと中に火が通るので、肉や魚でも安心して焼くことができます。

 

またフライパンの側面を薄く底側を厚くすることに成功、なおかつ丈夫で長持ちな仕様になっているため長期間快適に料理をすることができます。消耗品であるフライパンは、できるだけ同じものを長く使いたいものですよね。

 

さらにこのIHフライパンはオーブンで調理することも可能、もちろんそのままお皿感覚で食卓に出すこともできます。後片付けの際にも汚れが落ちやすい素材ですのでお手入れも簡単、収納する時にも重ね置きができるので収納スペースいらずです。

特徴 セラミックコーティング 食洗器の使用 不可

IHフライパンのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 特徴 食洗器の使用
1
アイテムID:5053707の画像
フライパン鍋14点セット(HCCSE14P)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

セラミックコーティングされたIHフライパン

セラミックコーティング 不可
2
アイテムID:5053668の画像
フライパン10点セット(DHA-SE10)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

Wコーティングで丈夫で長持ちを実現

ダイヤモンドコーティング×ハードアノダイズド加工 不可
3
アイテムID:5053649の画像
フライパン9点セット(L66392)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スタイリッシュなルビーカラー

チタンエクセレンス 可能
4
アイテムID:5053631の画像
フライパン6点セット(ACM-9377)

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

金属ヘラが使える丈夫なIHフライパン

ダイヤモンドコート 不可
5
アイテムID:5053056の画像
エバークック28cmフライパン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

1年保証付きのIHフライパン

アルマイトコーティング
6
アイテムID:5053046の画像
フライパン9点セット(L93989)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

専用アクセサリーがとても便利

チタンエクセレンス 可能
7
アイテムID:5052956の画像
26cmフライパン(H-1860)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

フッ素加工されたIHフライパン

フッ素加工
8
アイテムID:5052941の画像
フライパン鍋13点セット(H-IS-SE13P)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ネット限定カラーも

ダイヤモンドコーティング 不可
9
アイテムID:5052892の画像
フライパン28cm(C62206)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

余熱を知らせるお知らせマーク付き

6層 チタン エクセレンス 不可
10
アイテムID:5052883の画像
フライパン鍋5点セット(HB-3497)

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

着脱が可能な取っ手付き

ブルーダイヤモンドコート 不可

まとめ

様々な場面で役立つIHフライパン。セットを買って一通り揃えるもよし、必要なものだけを厳選して単品で揃えるもよし。自分の使用目的をまずはしっかりと明確にしてから選ぶようにしましょう。そうすれば無駄なく使いこなすことができますよ。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【セット購入がお得】フライパンセットのおすすめ人気ランキング10選

【セット購入がお得】フライパンセットのおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
【美味しいパスタができる】おすすめのパスタ鍋人気ランキング10選

【美味しいパスタができる】おすすめのパスタ鍋人気ランキング10選

キッチン用品
【選び方やレシピも紹介】ホットプレートのおすすめ人気ランキング15選

【選び方やレシピも紹介】ホットプレートのおすすめ人気ランキング15選

調理・生活家電
焼肉プレートのおすすめ人気ランキング16選【ガスコンロで使えるタイプも】

焼肉プレートのおすすめ人気ランキング16選【ガスコンロで使えるタイプも】

調理・生活家電
【初心者でも安心】初心者用ダンベルの人気おすすめランキング10選

【初心者でも安心】初心者用ダンベルの人気おすすめランキング10選

スポーツ用品
【毎日の料理を楽しく】人気のまな板おすすめランキング10選

【毎日の料理を楽しく】人気のまな板おすすめランキング10選

キッチン用品