【セット購入がお得】フライパンセットのおすすめ人気ランキング10選

フライパンの買い替えや新生活などでフライパンセットを購入する人も多いのではありませんか。フライパンや鍋、蓋などがセットになっているので大変便利ですよね。今回記事ではフライパンセットの選び方をおすすめ人気ランキング10選と共にご紹介します。是非参考にしてください。

便利なフライパンセットがおすすめ

フライパンセットは、大小大きさの違うフライパンから鍋、蓋などまでがセットになっています。セット内容は様々ですが、大きさの違うフライパンや鍋など調理器具を1個1個購入するより楽で便利ですし、お得ですよね。

 

新生活だけでなく、フライパンの買い替えやプレゼントとしても人気があるフライパンセットは、いったいどのように選ぶといいのでしょうか。フライパンといっても素材やコーティング、大きさ、メーカーなど多くの種類があります。

 

見た目のデザインや価格だけで選んでしまうと、使いにくかったり、コーティングが剥がれたりなんてことも少なくありません。これからご紹介するフライパンセットの選び方を参考にしながら、自分に合ったフライパンセットを見つけてくださいね。

フライパンセットの選び方

フライパンセットの選ぶときには、ライフスタイルやフライパンの素材やコーティング、ハンドルタイプ、セット内容など10のポイントに注意しながら選ぶのがおすすめです。下記からはこの10のポイントについて、1つ1つ詳しくご紹介していきます。

ライフスタイルで選ぶ

まずはフライパンセットを使う人のライフスタイルを確認しましょう。1人暮らしの人が使うフライパンセットと5人以上の大家族が使うフライパンセットでは選び方が変わってきます。

1人暮らし

1人暮らしの人には、20cm未満の比較的小さめのフライパンと深型鍋のフライパンセットがおすすめです。20cm未満のフライパンであれば、1人分の焼き物から炒め物、煮込み料理まで幅広い料理に活用できます。

 

キッチンの収納スペースが狭いことが想定される1人暮らしにおいては、おまり大きなサイズのフライパンが含まれるセットはおすすめしません。収納に場所を取らないコンパクトサイズのフライパンを含むセットの方が片付けもしやすく使い勝手がよいでしょう。

 

またつくりおきや食べきれなかった料理を保存できるように、ハンドルを取り外して冷蔵庫に入れられるようなフライパンセットもおすすめです。16cmくらいの小さすぎるフライパンでは逆に使い勝手が悪く不便に感じてしまいます。

2人暮らし

新婚夫婦や同棲、仲の良いお友達同士のルームシェアなどの2人暮らしでは、24cm~26cmのフライパンと20cm未満の小型フライパンを含むフライパンセットがおすすめです。また深型の鍋も含まれていると料理の幅も広がります。

 

料理の量や頻度などによっても異なりますが、大小のフライパンと深型鍋の最低4個~5個がセットになっているフライパンセットを選ぶと使い勝手が良く重宝します。しかし週に2回くらいしか料理をしないのであれば2人暮らしでも、1人暮らしと同様のフライパンセットで十分です。

 

新婚夫婦や同棲など2人暮らしになると、フライパンを使う頻度が1人暮らしの時より増えることが想定されます。フライパンの素材やコーティングなど耐久性の高いフライパンセットを選んで購入すると長持ちするのでおすすめです。

3人~5人家族

3人~4人家族におすすめは、27cm~28cmのフライパンと深型のフライパン、お弁当用に便利な14cm~18cmの小型フライパンを含んでいるフライパンセットです。フライパンのサイズが3種類ほどセットになっていると料理によって使い分けでき便利です。

 

家族のお弁当や朝食を作るときに重宝する玉子焼き用のフライパンや、小さなお子様がいるご家庭なら離乳食用に小さなフライパンやソースパンがセットになっているのも使い勝手がよいでしょう。

 

27cm以上のフライパンになると、フライパン自体もある程度重くなってしまいます。使いやすさを考えて、自分が振りやすい軽いフライパンセットを選びましょう。手や腕に掛かる負担が少なくて済みます。

 

 

5人以上の家族

5人以上の大家族には30cm~33cmの大型フライパンと小型フライパン、深型フライパンに、深型鍋がセットになっているフライパンセットがおすすめです。1度に作る料理の量も大家族になると多いので、27cmくらいのフライパンでは調理がしにくくなります。

 

30cmや33cmの大型フライパンは、フライパンと食材の重さを考えると安定感のある固定タイプのハンドルがおすすめです。最近多い取り外しハンドルのフライパンセットも決して悪くはありませんが、安定性を考えると大型フライパンにはおすすめしません。

 

また大型フライパンは使いにくいという人も少なくありません。この場合は無理して大型フライパンを含むセットを選ばず、使いやすいサイズのフライパンが2個セットになっているフライパンセットを選び、分けて調理すると使いやすいです。

料理の量や料理の頻度で選ぶ

料理のする量でフライパンセットを選ぶこともおすすめの選び方です。1人暮らしの人でも、1度に作る料理の量が多ければ一回り、二回り大きなサイズのフライパンセットを選ばなければなりません。

 

小さなフライパンで多くの食材を調理しようとすると、火が通りにくく時間も掛かってしまいます。逆に5人以上の家族でもフライパンで作る料理の量が少ないのであれば、一回り二回りサイズの小さなフライパンセットでも問題ないでしょう。

 

またフライパンを使って料理する頻度で選ぶフライパンセットも変わってくるでしょう。毎日フライパンで料理をするなら、より耐久性が高いフライパンセットを選んで購入すると長く使い続けることができます。

フライパンの素材で選ぶ

同じように見えるフライパンですが、その素材にはいくつかの種類があります。それぞれメリットとデメリットがあるので、よく理解したうえで使いやすい素材のフライパンセットを選びましょう。

ステンレス製のフライパン

錆びにくく、保温性にも優れているのがステンレス素材のフライパンです。ステンレス素材のフライパンは比較的価格が高いですが、丈夫で長く使えるので料理上手な主婦や男性からも高い人気があります。

 

熱伝導率が悪く、重いというデメリットがあるので、料理初心者には使いにくい素材です。焦げやすいというデメリットを耳にしますが、実はそのようなことはありません。しっかり温めてから、油をしき食材をいれれば焦げ付きにくくなるんですよ。

 

ステンレス素材は料理が冷めにくいので、予熱を利用してじっくり火を通すような料理を作るときにおすすめのフライパンです。お手入れも簡単で、洗剤を使わず熱いうちに洗うだけで汚れは落ちます。

 

 

 

 

アルミニウム製のフライパン

アルミニウム素材のフライパンは重さが軽く女性でも扱いやすく、価格も手頃なものが多いので購入しやすいと言えます。また熱伝導率がいいのもアルミニウム素材フライパンの大きな特徴です。

 

その為フライパンが直ぐに高温になってしまい、食材が表面にくっつきやすいので初めて料理をする人は最初難しく感じるかもしれません。強火で調理をするような料理や焼いたり、炒めたりする料理には向かないのがアルミニウム素材のフライパンです。

 

パスタ専用のフライパンといわれることが多く、パスタ料理など水分の多い調理によく使われています。細かい火加減の調整ができる料理上級者には使いやすいので、料理に慣れている人は是非1度使ってみてください。

鉄製のフライパン

中華料理でよく使われている鉄製のフライパンは、熱に大変強く強火で調理する料理に向いているフライパンです。鉄製のフライパンは重さがありますから女性には使いにくく、男性でも腕や手が疲れることもあります。

 

熱伝導率がよく高温で炒めたり、焼いたりできるので、短時間で調理でき食材の美味しさを損なうことなく仕上げられます。アウトドアや家庭使いで主婦に人気があるスキレットもこの鉄製のフライパンになります。

 

長く使い続けることで、油がなじみ独特の味がでてくるのも鉄製のフライパンの特徴です。他のフライパンと違い、空焼きや油慣らしといった作業が購入後に行ったり、簡単な手入れが必要になります。

チタン製のフライパン

価格は高いチタン製のフライパンは、サビに大変強く、高い耐久性が特徴のフライパンです。煮る、炒める、焼くなど様々な料理に使えるので万能ではありますが、熱伝導率が弱いので強火を使っての調理にはあまり向きません。

 

重さが軽いのもチタン製のフライパンの特徴で、女性にも使いやすいです。鉄製のフライパンのような特別な手入れの必要なく、汚れが付きやすいということもありません。その為料理初心者にもチタン製のフライパンはおすすめです。

 

また保温性にも優れているので、じっくり火を通して料理をふっくらと仕上げることもできます。チタン製のフライパンは確かに価格は高いですが、長持ちすることを考えれば購入しても損はないでしょう。

銅製のフライパン

熱伝導率に非常に優れ、錆びにくいのが銅製のフライパンの特徴です。フライパンに使われている素材ではもっとも価格は高い為、家庭で使っている人は少ないかもしれません。プロの料理人からは広く愛用されています。

 

熱伝導率が高いだけでなく、均等に熱が伝わるのも特徴で、食材の焼きムラや熱ムラが起こりにくいです。食材に均等に火が通り美味しく料理を仕上げることができるので、プロからも愛用されているのです。

 

また銅製のフライパンには抗菌効果もあります。デメリットは鉄製のフライパン同様に重さがあることと、衝撃などで変形しやすいことです。片手でフライパンを振るとなると、少し大変かもしれませんね。

 

フライパンのコーティングで選ぶ

フライパンの内面のコーティング加工は、焦げ付きにくさや耐久性に関わるのでフライパンを選ぶときには重要なポイントといえます。メーカーによっても様々なコーティングが有りますが、代表的なコーティングを下記でご紹介します。

テフロン・フッ素樹脂加工

テフロン加工とフッ素樹脂加工は、よく聞かれるフライパンのコーティングの名前で焦げ付きにくい、こびりつきにくいという特徴があります。実はテフロンもフッ素樹脂加工も同じフッ素樹脂の加工方法なのです。

 

ではなぜ同じなのに名前が違うのかですが、テフロン加工はデュポン社というアメリカの会社が開発し登録商標したフッ素樹脂加工の名前です。同じ加工ではありますが、テフロン加工には2層から4層までのコーティングの厚さがあり、層の厚くなると頑丈になります。

 

安いテフロン加工のフライパンは2層であることが多く、層が厚くなればその分価格も高いです。フライパンをあまり使わないのであれば2層を、頻繁にフライパンを使うのであれば層が厚く耐久性の高いテフロン加工が施されたフライパンセットがおすすめです。

マーブルコート

マーブルコートは、フッ素樹脂にマーブルといわれる大理石の粉を混ぜたものでコーティングをしています。通常のフッ素加工を施したフライパンと比べると、高い耐久性があることが特徴です。

 

フッ素加工の焦げ付きにくい、くっつきにくいという特徴に、高い耐久性をあわせもつのがマーブルコートのフライパンです。また何層ものコーティングを重ねているので、コーティングそのものが剥がれにくく、摩耗にも強いという特徴もあります。

 

マーブルコートのフライパンは、高温調理には向かず中火から弱火での調理に向いています。使ったら直ぐに洗い、水気を拭き、コーティングが剥がれないように金属製のキッチンツールを使わないことで長くコーティングを維持することができます。

チタンコート

フッ素樹脂にチタンを混ぜてコーティングしているのがチタンコートです。チタンは鉄よりも強いといわれるように、チタンコートを施したフライパンは数あるコーティングの中でもっとも高い耐久性があるといわれています。

 

チタンコートは耐食性にも優れているので、塩分や酸に強いという特徴があります。その為錆びにくく、長持ちします。また金属製のキッチンツールなどを使っても、コーティングが剥がれにくいです。

 

フライパンセットを選ぶときに、耐久性にとにかくこだわりたいという人はチタンコートが施されたフライパンセットを選ぶことをおすすめします。チタンコートでは、ティファールのルビーエクセレンスシリーズが人気です。

 

セラミック加工

フライパンの内面が白くなっているフライパンの多くがセラミック加工を施しており、遠赤外線効果があります。これにより食材の内側からじっくり火が通り、ふっくらと焼きあげることができます。

 

フッ素加工は熱で温め温度が高くなりすぎてしまうと、人体に良くない気体が発生すると言われています。しかしセラミック加工は温度が高くなりすぎても、フッ素加工のような良くない気体を発生しないので安全性が高いとされます。

 

また熱しても変形しにくく、耐食性が高く劣化しにくいという特徴もあります。セラミック加工のフライパンは非常に焦げやすいので、強火は使わず必ず油をしいて調理することがセラミック加工のフライパンを上手く使う方法です。

ダイヤモンドコート

ダイヤモンドコートは、人工ダイヤモンドを混ぜてコーティングしています。フッ素加工の弱点であった剥がれやすさを解消するために開発されたコーティング方法で、コーティングが剥がれにくいという特徴があります。

 

ダイヤモンドコートはフッ素加工の一種でもありますから、フッ素加工同様に焦げ付きにくいです。ダイヤモンド粒子を混ぜたことにより耐久性にも優れ、キズがつきにくく丈夫なフライパンになっています。

 

ダイヤモンドコートを施したフライパンを使うときに注意するべきことは、温度と金属製キッチンツールです。家庭で300度以上に加熱することはないですが、空焚きで高温にしすぎないように十分に注意してください。

 

ハンドルの種類で選ぶ

最近では、ハンドルが取り外しできるフライパンも増えてきています。キッチンにフライパンを収納するときに、意外とこのハンドルが邪魔になってしまい収納できないなんてこともありますよね。しかしハンドルが取り外しできることでコンパクトに収納できます。

 

またハンドルを取り外しそのまま食卓に並べたり、冷蔵庫で保存したりなどもしやしすくなるので人気があります。ハンドルが取れないフライパンは、ハンドルがしっかりとフライパンに付いているので、安心してフライパンを振ることができます。

 

どうしてもハンドルが取れることにより、振るという作業には安定感がなくなってしまいます。ハンドルだけが破損する場合や取り付け部分の塗装、加工が剥げやすいなどのデメリットとも考慮して、自分に合ったハンドルの種類のフライパンセットを選びましょう。

セット内容で選ぶ

フライパンセットのセット内容で選ぶ方法もおすすめです。フライパンセットには、フライパンだけでなく、両手鍋や片手鍋、フタ、キッチンツールなど実に様々なものがセットになっています。

 

色々なものがセットになっているフライパンセットは魅力ですし、お得ですからもちろん惹かれますよね。しかし必要のないものがセットになっているフライパンセットを選んでも収納場所にも困りますし、無駄になってしまいます。

 

フライパンセットを選ぶときは、セット内容に惑わされないようにしなくてはなりません。何が必要なのか?自分に必要なものがセットされているのか?購入を決める前に、今一度考えてから決めることで自分にあったフライパンセットを選ぶことができるでしょう。

ガス用かIH用で選ぶ

自宅で使っているコンロが、ガスコンロなのかIHコンロを使っているかで選ぶフライパンセットが変わってきます。ガスコンロを使っているならガスコンロ用を、IHコンロを使っているならIHコンロ用を選びましょう。

 

IHコンロ用のフライパンの特徴は、フライパンの底に金属が入っておりIHに対応するようになっています。その分ガスコンロ用のフライパンに比べると少し重くなりますし、価格もIHコンロ用のフライパンに比べると少し安いです。

 

熱源対応のフライパンというのもあります。これはガスコンロもIHコンロでも両方に使えるので引っ越し後やコンロの買い替え後でもフライパンを使い続けることができます。アパートやマンションに住んでいる人は、熱源対応のフライパンセットの方が長く使えるのでおすすめです。

価格で選ぶ

フライパンセットの価格は、3,000円台のものから20,000円近くするものまであります。フライパンセットのセット内容やフライパンの素材、メーカーによって、フライパンセットの価格は大きく変わります。

 

フライパンセットを選ぶ前に、まず予算を決めることをおすすめします。その予算に基づきフライパンセットを絞り、自分に必要なフライパンや鍋がセットになっているフライパンセットを選びましょう。

 

また予算内で必要なフライパンがセットになっているだけはなく、素材や耐久性などもしっかり確認しましょう。頻繁にフライパンを使う人とほとんど使わない人では、選ぶフライパンセットも変わってきます。

 

メーカーで選ぶ

フライパンセットは様々なメーカーから販売されています。記事で幾つかのフライパンセットの選び方をご紹介していますが、それでもやはり迷ってしまいますよね。そのときはメーカーでフライパンセットを選ぶ方法もおすすめです。

ティファール

フランス生まれの調理器具や電気ケトルなどの電気機器を販売しているメーカーで、約60年間フライパンを作り続けています。ハンドルが取れるフライパンが有名で、フライパンと聞いてまずは「ティファール」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

 

耐久性が高く、こびりつきにくさと使い勝手がいいことから女性や主婦にも高い人気があります。雑貨店やホームセンター、デパートなど多くの販売店で売られているので、実際に手に取って確認することができ購入しやすいメーカーでもあります。

 

万が一ハンドルや蓋などのアクセサリーが破損してしまった場合もアクセサリーのみ購入することができます。1人暮らしの人が購入しやすいフライパンセットから、最高峰の技術を結集したエクスペンスシリーズのフライパンセットまで幅広い製品ラインナップも魅力です。

アイリスオーヤマ

家電や家具、生活用品など幅広い製品を販売しているアイリスオーヤマのフライパンセットも人気があります。剥がれにくく、焦げ付きにくいダイヤモンドコートを施しており、耐摩耗性が高いのに購入しやすい価格であることが人気の理由です。

 

フライパンセットも1人暮らし用の4点セットから、保存容器としても使える大家族用の13点セットまで幅広いセット内容があります。また見た目がカラフルでお洒落なセラミックコートのフライパンセットもあります。

 

ティファールのフライパンと比べると、フライパン内面のコーティング層が少ないこともありアイリスオーヤマの方が若干軽いです。軽さと使い勝手の良さを重要視する人にはアイリスオーヤマのフライパンセットがおすすめです。

ニトリ

家具や食器、生活用品で有名なニトリですが、フライパンセットも販売されています。有名メーカーのフライパンセットと違い、価格が比較的安く1人暮らしの人や2人暮らしの人に購入しやすいので人気があります。

 

こげつきにくく、洗いやすいフッ素加工を施しているフライパンが主流で、フライパンと深型鍋、蓋がセットになっている4点から9点のフライパンセットになります。ハンドルを取り外して使えるフライパンももちろん販売されています。

 

デザインはシンプルですので、キッチンのインテリアにも合わせやすく男女問わず使いやすいのも魅力です。有名メーカーに比べると耐久性は劣ってしまいますが、価格を重視する人や頻繁に料理をしないという人にはおすすめです。

 

 

フライパンセットのおすすめランキング10選

10位

和光フレイズ

クックデリーACM-9377

1人暮らしにおすすめ

和光フレイズのクックデリーACM-9377は、100Vと200Vの熱源に対応したフライパンセットです。ガスコンロ・IHコンロはもちろん、エンクロヒーターやラジエントヒーター、オーブンなど7種類の熱源で使うことができます。

 

収納に便利なハンドル取り外しタイプなので、収納時は重ねてコンパクトに収納できます。またお皿の代わりにそのまま食卓に並べたり、付属のシール蓋を使えばタッパーのように冷蔵庫で保存もできます。作り置きにも大変便利です。

 

フライパンは、こびりつきにくい人口ダイヤモンド粒子配合の3層コートになっています。耐摩耗試験20回クリアをした丈夫なフライパンセットは、お料理を頻繁に作る1人暮らしから2人暮らしの人におすすめです。

素材 アルミニウム合金 コーティング ダイヤモンドコーティング
ハンドルタイプ 着脱式ハンドル 対応熱源 ガスコンロ・IHコンロ・エンクロヒーター・ラジエントヒーター・ハロゲンヒーター・シーズヒーター・オーブン 100V/200V熱源対応
セット内容 20cm/26cmフライパン・26c・20cm鍋・20cmガラス蓋・シール蓋・着脱ハンドル

タフで軽いくっつかないフライパン

タフカルのフライパン5点セットは、煮る・焼く・炒める・蒸す・茹でる・揚げる・炊くまでの7役をこなすことができるフライパンです。ごはんがくっつかないチャーハン用ターナーと野菜の皮むきピーラーがセットになっています。

 

フライパン内面は4層のブルーコーティング加工が施されており、100万回もの耐摩耗性テストをクリアしています。焦げ付きやすいタレ料理やくっつきやすい食材も、フライパン表面にこびり付きにくく、汚れもサッと簡単に落とすことができます。

 

とても軽いのでフライパンが振りやすく、料理中や後片付けの際も重さのストレスを感じることがありません。また熱伝導率に優れているので、肉や魚も中までしっかりと火が通ります。色々な料理にチャレンジしたい人におすすめのフライパンセットです。

素材 アルミニウム合金 コーティング ブルーダイヤコーティング
ハンドルタイプ 固定式ハンドル 対応熱源 ガスコンロ専用
セット内容 20cm/24cmフライパン・24cmディープパン・ガラス蓋・ターナー・皮むきピーラー

耐久性抜群!3倍長持ち

ティファールのインジニオ・ネオ L93989は、ティファールにおいて史上最高峰といわれる耐久性を実現した6層のチタン・エクセレンスコーティングを施しています。こびりつきにくく、他ティファール製品と比べ3倍も長持ちするフライパンです。

 

フライパンとソテーパンの底には、お知らせマークがついています。これはティファール独自の技術で、フライパンとソテーパンが適温に温まったことを教えてくれる機能です。食材を入れるタイミングが目でわかるので、調理の失敗を防ぐことができます。

 

収納するときに邪魔になりがちな蓋のつまみは、平らになるバタフライタイプですっきり収納できます。ワンタッチで着脱できるハンドルは、ぐらつかないように3点固定システムを採用し、安心して調理ができるフライパンセットです。

素材 ステンレス鋼 コーティング チタン・エクセレンスコーティング
ハンドルタイプ 着脱式ハンドル 対応熱源 ガスコンロ・IHコンロ・電気プレートコイル・セラミックヒーター・ハロゲンヒーター・100V/200V熱源対応
セット内容 26cmフライパン・24cmソテーパン・16cm/20cmソースパン・16cm/20cmバタフライガラス蓋・16cm/20cmシールリッド・専用ハンドル
7位

フレーバーストーン

ダイヤモンドエディション6点セット

世界中で大人気のシリーズ

フレーバーストーンのダイヤモンドエディション6点セットは、珍しいスクエア型のフライパンです。煮る・焼く・炒めるだけでなく、取っ手を取り外してそのままオーブンで調理することもできます。

 

食材がフライパンにこびりつかないようにする多層構造のコーティングに加え、ダイヤモンド粒子を含んだコーティングを合わせ優れた耐摩耗性を実現しています。また油をひかなくても調理ができるので、ヘルシーな料理が楽しめるのも魅力です。

 

スクエア型になっていることにより、丸型フライパンよりも約1.3倍も調理ができるスペースが広くなり、見た目もとてもお洒落です。本格的なオーブン料理も手軽に楽しみたい人におすすめのフライパンセットです。

素材 アルミニウム合金 コーティング ダイヤモンドコート
ハンドルタイプ 着脱式ハンドル 対応熱源 ガスコンロ・IHコンロ・電気ヒーター・セラミックヒーター
セット内容 22cmディープパン・22cmソテーパン・共通ガラス蓋・専用ハンドル・収納マット
6位

ティファール

インジニオ ネオ IHキャストラインNセット5

蓄熱性の高いアルミ製蓋つき

ティファールのインジニオ ネオ IHキャストラインNセット5は、アルミ製の蓋が付いているのが特徴のフライパンセットです。蓄熱性が高いアルミ製の蓋を付けてオーブンに入れて調理すると、しっとりとした柔らかい仕上がりになります。

 

フライパンセットでは、あまり目にしないアルミ製の蓋の裏には多くの突起があります。この突起があることにより、食材から出る旨みを含んだ上記がフライパン内を循環し美味しくく仕上げてくれます。

 

もちろん蓋をして冷蔵庫に保存もできるので、下ごしらえをして冷蔵庫に入れておけば帰宅後オーブンに入れるだけで美味しい料理が作れてしまいます。フライパンには5層のチタンコーティングが施されているので、耐久性にも優れているので安心です。

素材 アルミニウム合金 コーティング チタンコーティング
ハンドルタイプ 着脱式ハンドル 対応熱源 ガスコンロ・IHコンロ・電気プレート・セラミックヒーター・ハロゲンヒーター・100V/200V熱源対応
セット内容 26cmフライパン・26cmウォックパン・ソースパン・エッグロースター・アルミ製蓋・専用ハンドル
5位

クックスマーク

セラミックコーティングフライパンセット

ヘルシーな料理が楽しめる

クックスマークのセラミックコーティングフライパンセットは、シルバーとホワイトの組み合わせがとてもお洒落なフライパンセットです。少しの油で調理ができ、焦げ付く心配もないのでヘルシーな料理を作ることができます。

 

フライパン内面に施されたテラルロン・セラミックコーティングは、化学物質を含んでいないので安心して調理をすることができます。熱伝導率や耐久性にも十分優れており、重さを軽減しているので女性にも使いやすいフライパンセットです。

 

フライパンの金属製ハンドルと蓋のつまみは、熱くなりにくいように中空構造にしています。忙しい主婦には嬉しい食洗機や食器乾燥機も使えるので、後片付けも簡単です。お子様がいる5人以上の家庭やお洒落なフライパンセットが欲しい女性におすすめです。

素材 アルミニウム コーティング ノンスティックコーティング
ハンドルタイプ 固定式タイプ 対応熱源 ガスコンロ・IHコンロ
セット内容 20cmフライパン・24cmフライパン・ウォックパン蓋付・両手鍋蓋付・片手鍋蓋付(大・小)
4位

熱効率と耐摩耗性に優れたフライパン

ビタクラフトのフライパンセット4点は、金属製のキッチンツールを使って調理しても傷つきにくいフライパンです。フライパン外側は、冷めにくいステンレスと熱しやすいアルミニウムの2層構造となっているので、熱効率に大変優れています。

 

フライパン内側は、高密度のフッ素樹脂を4層コーティングしたマジックコートを採用しています。通常の耐摩耗性テストの基準値を大幅に上回る優れた耐性があるフライパンセットでは、コーティングが剥がれず長く使い続けることができます。

 

ガスコンロやIHコンロにも対応しているので、コンロの入れ替えや引っ越しをしても買い換える必要がありません。22cmと26cmの使い勝手のいいフライパンセットで、1人暮らしや単身赴任の男性にもおすすめです。

素材 ステンレス コーティング マジックコート
ハンドルタイプ 固定式タイプ 対応熱源 ガスコンロ・IHコンロ・ハロゲンヒーター・ラジエントヒーター・シーズヒーター・100V/200V熱源対応
セット内容 22cm/26cmフライパン・22cm/26cmガラス蓋

保温カバーで保温もできる

サーモスの取っ手の取れるフライパン KFA-SET6は、深型設計のフライパンで煮こみ料理やオーブン料理まで幅広く使えるのが特徴です。食器洗い機に対応しているので、ハンドルを折り外してお手入れも簡単にできます。

 

フライパンセットには珍しい保温カバー付きで、フライパンに保温カバーを被せると作った料理の温かさを約1時間もキープします。またこの保温カバーを使えばパンの発酵もでき、手作りパンを気軽に楽しむことができます。

 

耐摩耗性に優れたデュラブルコーティングをフライパンに施し、食材の焦げ付きを防いでくれます。フライパンセット専用のハンドルは、ワンタッチで簡単に取り付け、取り外しができます。

素材 アルミニウム合金 コーティング デュラブラコート
ハンドルタイプ 着脱式ハンドル 対応熱源 ガスコンロ・IHコンロ・オーブン・100V/200V熱源対応
セット内容 26cmフライパン・28cmフライパン・専用蓋・専用ハンドル・保温カバー・木製プレート
2位

5人以上の家族におすすめ

アイリスオーヤマのダイヤモンドコートパン13点セットは、深型鍋から大・中・小のフライパン、卵焼き用フライパンまで充実の13点がセットになっています。耐摩耗性テスト50万回をクリアしているので長く使い使い続けることができます。

 

女性にも使いやすい軽量タイプのフライパンで、セットで1番大きな26cmフライパンも振りやすく調理がしやすくなっています。こびりつきにくいので、柔らかいスポンジで簡単に汚れを洗い流せ、ハンドルを外せば重ねて収納ができます。

 

またフライパンをオーブンに入れて調理することができ、お皿としてそのまま食卓に並べることもできるので便利です。1回に多くの量の料理を作る、5人以上の大家族におすすめのフライパンセットです。

素材 アルミニウム合金 コーティング ダイヤモンドコート
ハンドルタイプ 着脱式ハンドル 対応熱源 ガスコンロ・IHコンロ
セット内容 20cm/26cmフライパン・26cm炒め鍋・エッグパン・16cm/20cm鍋・16cm/20cm/26cmガラス蓋・16cm/20cmシール蓋・専用ハンドル
1位

ティファール

インジニオ ネオ エクセレンスセット L66392

プレゼントにもおすすめ

ティファールのインジニオ ネオ エクセレンスセットL66392は、コーティングでは最高といわれる6層のコーティングを施した丈夫なフライパンです。チタンの粒子を含んだティファール独自のコーティング技術により、こびりつきにくさが長持ちします。

 

専用のフライパンハンドルは、片手でも簡単に着脱ができるので調理中の付け替えもスムーズに行えます。セットに含まれるシール蓋を使えば、大型の保存容器として冷蔵庫に保存することができ、ハンドルを取り付ければコンロでの温めも簡単です。

 

フライパン表面はキズがつきにくいので、コーティングが剥がれる心配もありません。その他熱変形や摩擦にも強いフライパンです。2人暮らしから4人暮らしの家庭、新婚カップルへのプレゼントにも喜ばれるフライパンセットです。

素材 アルミニウム コーティング チタン・エクセレンスコーティング
ハンドルタイプ 着脱式ハンドル 対応熱源 ガスコンロ・IHコンロ・電気プレートコイル・セラミックヒーターハロゲンヒーター・100V/200V熱源対応
セット内容 22cm/26cmフライパン・16cm/20cmソースパン・16cm/20cmバタフライガラス蓋・16cm/20cmシールリッド・専用ハンドル

フライパンセットのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 素材 コーティング ハンドルタイプ 対応熱源 セット内容
1
アイテムID:5091083の画像
インジニオ ネオ エクセレンスセット L66392

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

プレゼントにもおすすめ

アルミニウム チタン・エクセレンスコーティング 着脱式ハンドル ガスコンロ・IHコンロ・電気プレートコイル・セラミックヒーターハロゲンヒーター・100V/200V熱源対応 22cm/26cmフライパン・16cm/20cmソースパン・16cm/20cmバタフライガラス蓋・16cm/20cmシールリッド・専用ハンドル
2
アイテムID:5091080の画像
ダイヤモンドコートパン13点セット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

5人以上の家族におすすめ

アルミニウム合金 ダイヤモンドコート 着脱式ハンドル ガスコンロ・IHコンロ 20cm/26cmフライパン・26cm炒め鍋・エッグパン・16cm/20cm鍋・16cm/20cm/26cmガラス蓋・16cm/20cmシール蓋・専用ハンドル
3
アイテムID:5091078の画像
取っ手のとれるフライパン KFA-SET6

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

保温カバーで保温もできる

アルミニウム合金 デュラブラコート 着脱式ハンドル ガスコンロ・IHコンロ・オーブン・100V/200V熱源対応 26cmフライパン・28cmフライパン・専用蓋・専用ハンドル・保温カバー・木製プレート
4
アイテムID:5091075の画像
ジュリア フライパンセット

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

熱効率と耐摩耗性に優れたフライパン

ステンレス マジックコート 固定式タイプ ガスコンロ・IHコンロ・ハロゲンヒーター・ラジエントヒーター・シーズヒーター・100V/200V熱源対応 22cm/26cmフライパン・22cm/26cmガラス蓋
5
アイテムID:5098766の画像
セラミックコーティングフライパンセット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

ヘルシーな料理が楽しめる

アルミニウム ノンスティックコーティング 固定式タイプ ガスコンロ・IHコンロ 20cmフライパン・24cmフライパン・ウォックパン蓋付・両手鍋蓋付・片手鍋蓋付(大・小)
6
アイテムID:5100012の画像
インジニオ ネオ IHキャストラインNセット5

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

蓄熱性の高いアルミ製蓋つき

アルミニウム合金 チタンコーティング 着脱式ハンドル ガスコンロ・IHコンロ・電気プレート・セラミックヒーター・ハロゲンヒーター・100V/200V熱源対応 26cmフライパン・26cmウォックパン・ソースパン・エッグロースター・アルミ製蓋・専用ハンドル
7
アイテムID:5091072の画像
ダイヤモンドエディション6点セット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

世界中で大人気のシリーズ

アルミニウム合金 ダイヤモンドコート 着脱式ハンドル ガスコンロ・IHコンロ・電気ヒーター・セラミックヒーター 22cmディープパン・22cmソテーパン・共通ガラス蓋・専用ハンドル・収納マット
8
アイテムID:5091071の画像
インジニオ・ネオ L93989

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

耐久性抜群!3倍長持ち

ステンレス鋼 チタン・エクセレンスコーティング 着脱式ハンドル ガスコンロ・IHコンロ・電気プレートコイル・セラミックヒーター・ハロゲンヒーター・100V/200V熱源対応 26cmフライパン・24cmソテーパン・16cm/20cmソースパン・16cm/20cmバタフライガラス蓋・16cm/20cmシールリッド・専用ハンドル
9
アイテムID:5098752の画像
フライパン5点セット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

タフで軽いくっつかないフライパン

アルミニウム合金 ブルーダイヤコーティング 固定式ハンドル ガスコンロ専用 20cm/24cmフライパン・24cmディープパン・ガラス蓋・ターナー・皮むきピーラー
10
アイテムID:5091069の画像
クックデリーACM-9377

Amazon

詳細を見る

1人暮らしにおすすめ

アルミニウム合金 ダイヤモンドコーティング 着脱式ハンドル ガスコンロ・IHコンロ・エンクロヒーター・ラジエントヒーター・ハロゲンヒーター・シーズヒーター・オーブン 100V/200V熱源対応 20cm/26cmフライパン・26c・20cm鍋・20cmガラス蓋・シール蓋・着脱ハンドル

フライパンセットを長持ちさせる方法

フライパンセットを長持ちさせるには、お手入れや使い方をしっかりと守って使うことが大切です。フライパンの素材やコーティングの種類によって、お手入れ方法や適した使い方がそれぞれ違います。

 

どのフライパンも同じように使ってしまうと、せっかく購入したフライパンセットの寿命を短くしてしまい、また購入する羽目になってしまいます。ちょっとしたポイントを守るだけで、あなたが購入したフライパンセットは驚くほど長持ちします。

 

フライパンセットには取扱説明書が一緒に入っており、取扱説明書には各メーカーが推奨しているお手入れ方法や適した使い方などが必ず記入されています。使う前にはしっかりと目を通すことを忘れないようにしましょう。

まとめ

フライパンセットは、1人暮らしの人から大家族まで幅広いライフスタイルの人におすすめです。お友達や家族へのプレゼントにもとても喜ばれます。ご紹介した選び方とランキングを参考に使い勝手のいいフライパンセットを探してください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【美味しいパスタができる】おすすめのパスタ鍋人気ランキング10選

【美味しいパスタができる】おすすめのパスタ鍋人気ランキング10選

キッチン用品
【IH初心者でも使える】人気のIHフライパンおすすめランキング10選

【IH初心者でも使える】人気のIHフライパンおすすめランキング10選

キッチン用品
【素材や人気メーカーから】三徳包丁のおすすめ人気ランキング27選

【素材や人気メーカーから】三徳包丁のおすすめ人気ランキング27選

キッチン用品
【2021年最新版】パスタソースの人気おすすめランキング10選

【2021年最新版】パスタソースの人気おすすめランキング10選

調味料・タレ・ドレッシング
【選び方やレシピも紹介】ホットプレートのおすすめ人気ランキング15選

【選び方やレシピも紹介】ホットプレートのおすすめ人気ランキング15選

調理・生活家電
【甘い味わいと食感が魅力的】白味噌の人気ランキング10選を紹介

【甘い味わいと食感が魅力的】白味噌の人気ランキング10選を紹介

加工食品