【2021年最新版】パスタソースの人気おすすめランキング10選

パスタソースで自宅で簡単に本格パスタを作ることができます。お店で食べるよりも安くなおかつ美味しい。今回はパスタソースの選び方や人気商品を紹介していきます。たらこソースやクリームソース、トマト系のソースなども登場します。自分の好みのパスタソースを見つけましょう。

自宅で簡単お店の味

多くのパスタソースが店頭に並べられていますが、どのパスタソースも非常に美味しく、なおかつ簡単に調理ができます。自宅でも簡単にプロの味を再現できるパスタソースが増えてきており、プロも肝を冷やしている事でしょう。

 

自宅で簡単にプロの味を実現するためには、手間暇をかける必要がなくなってきています。もちろん手間暇をかけるともっと美味しくなることは間違いありません。さらにいえば、パスタ麺からこだわることで、もっとパスタの質も上がります。

 

今回はパスタソースに観点を置いて、そんなプロも舌を巻くほどのパスタソースの選び方や人気おすすめ商品を紹介していきます。パスタ麺にもこだわりたい方は、下のリンクからパスタ麺の選び方を参照してみてください。

パスタソースの選び方

いくつものパスタソースがある中で自分の好みを選ぶことは簡単なことではありません。

安さならセット商品

やはり最も気になるのはコスパ面でしょう。安くて美味しいに越したことはありません。最近のパスタソースはクオリティが上がっており、安くても美味しいが当たり前になっています。そのためどれを選んでも大きく失敗するということが少なくなっています。

 

その中でも様々な味を楽しめるセット商品がおすすめです。セット商品は味が豊富な上に、単価として考えると安く仕上がっていることが多いです。

タイプで選ぶ

パスタソースを入れているタイプによって使い勝手などが変わってきます。簡単調理が売りの1つでもあるので、扱いやすさを左右するタイプは重要なポイントとなります。

袋タイプは1回で使い切ろう

パウチなどの袋に入っているパスタソースは一回で使い切りましょう保存力は一度開けてしまうとなくなってしまうので、その日のうちに使い切ることがもっとも美味しくいただけます。とはいえ、開け口を開けてかけるだけなので非常に簡単に調理ができます。

 

温めるだけなのでパスタの茹で時間を除けば1分も調理時間がかかりません。また袋のタイプは最初から具材などが入っているものが多く、これ1つで全てを補うことができるほど万能です。

瓶タイプはアレンジ力が高い

瓶にパスタソースが入っているタイプです。袋タイプとは違って、一回で使い切る必要がないことが最大のメリットです。また何度も使うことができるということを生かして様々なアレンジを加えることもできます。

 

ある日はパスタ、次の日はピザ、次の日はラザニアなどアレンジをしやすいことも特徴です。とはいえ蓋の開け閉めが面倒臭く、食材で手がベタベタの中だとさらに扱いづらく感じてしまいます。

 

料理への使い勝手はいいですが、料理以外での扱いが面倒臭いです。それでも保存が効くことは非常に大きなメリットといえるでしょう。

ソースの種類で選ぶ

パスタソースにも様々な種類が存在します。定番のものから珍しいものまで色とりどりです。

カルボナーラなどにぴったりのクリーム系

代表的なものでいえばカルボナーラなどに使われるクリーム系のパスタソースです。滑らかな味わいを楽しむことができます。最近ではクリーム系と他のソースを混ぜ合わせたものも登場しており、応用の幅も広いです。

 

トマトとクリームを合わせた酸味とクリミーさを引き立たせるソースや和風テイストにクリームを仕上げたものまで登場しています。何にでも合うのも特徴の1つです。

使い勝手のいいトマトソース

ミートソースやナポリタンなどもっともパスタソースとして使い勝手が良く、有名なのはトマト系のパスタソースでしょう。酸味の効いたトマトの風味がさっぱりとした味わいをもたらしてくれます。

 

またガーリックなどの他の食材との相性も非常に高く、アレンジを加えやすいです。辛くすることもできますし、甘くすることもできます。一気にパスタの味の幅を広げてくれるでしょう。パスタ以外にも使いやすくなっています。

 

ラザニアやピザそしてトマト煮込み系のものであれば、何にでも合います。またヘルシーで女性人気も高いパスタソースと言えるでしょう。

たらこパスタなら和風系

たらこやきのこなどが代表的な和風テイストのパスタソースです。我々日本人にもっとも馴染み深い味わいになっています。トマトなどに比べて派手さなどはありませんが、謙虚な醤油やかつおダシなどの風味やたらこの味わいは安心感も覚えてしまうほどです。

 

落ち着いた味が特徴の和風テイストのパスタソースは、シンプルなものが多いです。アレンジとしてはお茶漬けなどにもいいですし、うどんにも合います。意外なところではチャーハンとも非常にマッチします。

シンプルイズベストなオイル系

ペペロンチーノを代表とするオイル系のパスタソースです。様々な具材や材料が入ったものと比べて非常にシンプルなパスタソースとなっています。オリーブオイルの香りが漂うシンプルなものが多いです。

 

オイルと相性のいいガーリックや唐辛子などと合わせて使われていることが多いです。ガーリックライスやステーキなどにも使うことができます。

美味しいパスタソースを選ぼう

簡単に手に入れることができる市販のパスタソース。特にセブンで手軽に手に入れることができるソースや人気スーパーの成城石井でしか手に入れることができないソースなどを紹介します。

コンビニで簡単にパスタソースを

コンビニでもパスタソースを手に入れることができます。その中でもセブンイレブンのセブンプレミアムの和えるだけパスタソースが人気です。近くのコンビニでさっと買って、さっと和えるだけで完成するので非常に時間効率も良く、美味しく仕上がります。一人暮らしの人や時間に追われている人におすすめです。

成城石井でしか買えないパスタソース

みなさん御用達の人気スーパー成城石井でしか手に入れることができないパスタソースがあります。成城石井のパスタソースは安く、しかもかなり美味しいと話題です。コスパが非常に高いパスタソースとなっています。また種類も豊富で定番のものから変わったものまで揃えています。

青の洞窟で自宅本格大人パスタを

超本格的な大人のパスタを食べたいのであれば、青の洞窟がおすすめです。誰でも食べやすいように作られた一般的なものとは違って、赤ワインや白ワインや高級チーズを使用していたりと高級感のあるパスタを味わうことができます。

 

種類もカルボナーラなど定番のものかボロネーゼなどの一風変わったものまで揃っています。

パスタソースの人気おすすめランキング10選

本場の味を自宅で

南イタリアの健やかな食卓をイメージして作られたヨーロピアンなパスタソースです。保存料無添加で体にも優しく、たっぷりのトマトを使用したトマト風味豊かさとガーリックの香りが食欲をそそるパスタソースになっています。

 

このパスタソース単品では少し味が薄めなので、他の具材と掛け合わせることで最大限にパスタソースの旨味を引き出すことができるでしょう。また特に女性などが気になるガーリックの香りも控えめになっているのであまり気になりません。

 

ガーリック風味が足りないのであれば、自分で付け足すなどして工夫しましょう。とはいえこの単品だけでも十分に美味しく仕上がっているので安心です。さらにピザやラザニアなど様々なアレンジを加えることができるのも瓶タイプならではの魅力です。

ソースの種類 トマト系 タイプ 瓶タイプ
容量 330g 特徴 ガーリック

一味違った和風パスタソース

和風パスタにしては珍しい肉味噌のパスタソースです。生風味を謳っており、濃い味付けが特徴です。和風ならではのさっぱり感と肉味噌のコクが絶妙に合わさった絶品パスタソースになっています。

 

和風パスタの中でも濃い目の味が好きな人や普段のパスタに飽きてしまった人などにおすすめです。ソースの中にはお肉が入っていますが、量が少なめです。食べ応えを追加したいのであれば、ご自身でお肉を追加するとさらに美味しく食べ応えのあるパスタになるでしょう。

 

みなさんが想像する和風パスタとは一味違った一風変わった和風パスタを楽しめる変わり種パスタソースになっています。

ソースの種類 和風 タイプ 袋タイプ
容量 2人前 特徴 肉味噌

バターの香り際立つたらこパスタソース

たらこにアンチョビを加えたコクのある業務用パスタソースです。さらにバターの香りがより一層たらこの風味を引き立ててくれています。様々なアレンジにも最適でポテトサラダやうどんそしてバケットの上にも乗っけて食べると絶品です。

 

容量も多いのでパーティーの際にも重宝することでしょう。23gのものが8パック付いていて500円台と非常にコスパが高くなっています。味の特徴としてはたらこの風味とバターのコクとアンチョビのアクセントが美味しいのですが、少し塩分が多めになっています。

 

個人差もありますが、塩辛く感じた場合は生クリームや牛乳、オリーブオイルなどを加えると味に深みを加えるとともに塩辛さを緩和することができます。

ソースの種類 和風 タイプ ディスペンパック
容量 23g×8 特徴 たらこ

中毒性のある味

コクのあるトマトソースにニンニクの食欲をそそる香りと旨みを閉じ込めた癖になる美味しさのパスタソースです。茹でたパスタに和えるだけなので調理も簡単です。非常にガーリックの効いたソースになっており、ガーリック好きにはたまらないソースと言えるでしょう。

 

旨みと塩気そして油のバランスが良く、どんな人が食べても美味しいと感じることができる無難なパスタソースで、中毒性も非常に高いです。一度食べたら忘れられない味に仕上がっています。

 

お肉や野菜などを入れるとさらに味に深みそして食べ応えが追加されてより一層美味しく食べることができるでしょう。トマト煮込みなどに入れても、いいアクセントとして働いてくれること間違いなしです。

ソースの種類 トマト系 タイプ 袋タイプ
容量 2食分 特徴 ガーリック

圧倒的チーズ感

茹でたパスタに和えるだけの簡単調理を実現するパスタソースです。カルボナーラ用のクリーミーなソースで、コクのある味わいが特徴となっています。自宅で簡単に本格的なカルボナーラを味わうことができます。

 

程よいチーズ感と濃厚な卵が合わさって、圧倒的なクリーム感を実現しています。さらに必須調味料の黒胡椒も別袋に入っており、黒胡椒もアクセントとしてお好みで入れることができます。この商品1つで全て完結してしまう優れものです。

 

アレンジとしてベーコンなどをカリカリに焼いて追加したり、温玉を追加したりするとさらに美味しく食べることができます。チーズが好きな人にはたまらないチーズ感強めのクリーム系のパスタソースになっています。

ソースの種類 クリーム系 タイプ 袋タイプ
容量 140g 特徴 本格派
5位

キユーピー

あえるパスタソース 香りを楽しむバラエティ 6種

便利なバラエティセット

6種類のパスタソースを楽しむことができるセット商品です。その日の気分や家族の陸セストに無難に対応できるお得品です。定番のたらこやペペロンチーノ以外にも焦がしネギや柑橘系の和風パスタなど一味違ったパスタもラインナップされています。

 

飽きが来ても味を変えることで、パスタを様々な角度から何度でも楽しむことができます。全て和えるだけなので手間のかかる調理をする必要もなく時間効率もいいです。それぞれにアレンジを加えることも可能ですし、使い勝手がいいです。

 

アレンジレシピとしては納豆ソースであればオムレツに加えたり、ペペロンチーノであればジャーマンポテトにも、どれも和えるだけなので簡単です。

ソースの種類 6種類 タイプ 袋タイプ
容量 各2食分 特徴 多彩な味のレパートリー

抜け目なしのバラエティセット

上で紹介した一手間加えた6種類のパスタソースのセットに加えて6種類のパスタソースを追加したセット商品です。追加されたのはシンプルなものばかりです。純粋なたらこソース、カルボナーラそしてシンプルなミートソース、バジルとどれもシンプルなものばかりです。

 

一手間加えたパスタソースから定番のシンプルかつ間違いのないパスタソースまで揃っているまさにオールスター状態のバラエティセットになっています。これ1つでパスタ以外にも様々な料理に応用できるのも嬉しいポイントです。

ソースの種類 12種類 タイプ 袋タイプ
容量 各2食分 特徴 バラエティセット

高級感のあるパスタソース

普段私たちが食べているミートソースよりも1段階高級感が増したミートソースです。贅沢を味わうことができるリッチセレクトシリーズです。香味野菜の風味に加え、お肉の旨みをギュッと閉じ込めたコクのある味わいが楽しめます。

 

中の具材もお肉がふんだんに入っており、他の商品と比べてもその量の差は歴然としています。しっかりとパスタに絡みつく粘性とお肉のジューシーさがより一層ミートソースパスタを美味しく引き立ててくれます。

 

アレンジとして粉チーズや黒胡椒そして追加のあらびきのお肉を入れてあげると、もうお店のものに引けを取らないクオリティの高いパスタが出来上がります。

ソースの種類 トマト系 タイプ 袋タイプ
容量 260g×6 特徴 お肉ゴロゴロ
2位

日清フーズ

あえるだけパスタソース 逸品国産からし明太子生風味

厳選された国産たらこ

和えるだけの簡単調理のパスタソースです。たらこの塩味に鰹節の旨みと柚子胡椒のアクセントが加わった和風テイストなたらこパスタソースです。さらに、たらこは厳選した国産のたらこを使用しており、確かな旨みと絡みそして風味を実現します。

 

太めのパスタと相性抜群のパスタソースになっています。たらこのなまくさい感じが苦手な人もゆずの風味がそれを見事に打ち消しているので、さっぱりと食べやすくなっています。普通のたらこパスタソースに比べて辛口になっています。

 

辛いものが苦手な人はバターなどを追加してクリーミーにしてみてはいかがでしょうか。絡みの軽減と同時にバターのコクも追加されて食べ応えも抜群になります。

ソースの種類 和風 タイプ 袋タイプ
容量 50g 特徴 国産たらこ使用

シンプルな6種類セット

和えるパスタソースが6種類セットになっています。そのラインナップはたらこ、ツナマヨ、バジル、ミートソース、カルボナーラ、和風きのこと定番中の定番を揃えたものとなっています。間違いのないパスタソースのラインナップです。

 

定番ソースのもはや安心感すら感じられる納得の味わいは変わらず、味に飽きても様々なアレンジを加えることで飽きも解消されます。シンプルな味なので、アレンジのしやすさやアレンジによる変容も大きいのでアレンジのやりがいもあります

 

シンプルで苦手な人の少ない定番ソースは一人暮らしのお子供さんに送ったりと仕送りなどにも重宝されます。一人暮らしのお子さんをお持ちの主婦の方にもおすすめです。

ソースの種類 6種類 タイプ 袋タイプ
容量 各2食分 特徴 定番揃いのバラエティセット

パスタソースの人気おすすめ商品の比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 ソースの種類 タイプ 容量 特徴
1
アイテムID:5104640の画像
あえるパスタソース6種

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルな6種類セット

6種類 袋タイプ 各2食分 定番揃いのバラエティセット
2
アイテムID:5104633の画像
あえるだけパスタソース 逸品国産からし明太子生風味

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

厳選された国産たらこ

和風 袋タイプ 50g 国産たらこ使用
3
アイテムID:5104632の画像
お肉ごろごろのミートソース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高級感のあるパスタソース

トマト系 袋タイプ 260g×6 お肉ゴロゴロ
4
アイテムID:5104621の画像
あえるパスタソース 12種セット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

抜け目なしのバラエティセット

12種類 袋タイプ 各2食分 バラエティセット
5
アイテムID:5104612の画像
あえるパスタソース 香りを楽しむバラエティ 6種

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

便利なバラエティセット

6種類 袋タイプ 各2食分 多彩な味のレパートリー
6
アイテムID:5104602の画像
あえるだけパスタソース カルボナーラ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

圧倒的チーズ感

クリーム系 袋タイプ 140g 本格派
7
アイテムID:5104592の画像
コク旨ガーリックトマト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

中毒性のある味

トマト系 袋タイプ 2食分 ガーリック
8
アイテムID:5104584の画像
パスタソース たらこ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

バターの香り際立つたらこパスタソース

和風 ディスペンパック 23g×8 たらこ
9
アイテムID:5104576の画像
和パスタ好きのための 肉味噌

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

一味違った和風パスタソース

和風 袋タイプ 2人前 肉味噌
10
アイテムID:5104549の画像
アンナマンマ トマト&ガーリック

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

本場の味を自宅で

トマト系 瓶タイプ 330g ガーリック

パスタソースを使ったアレンジレシピ紹介

パスタソースはパスタ以外にも使うことができ、応用の幅は非常に広いです。ここではおすすめのアレンジレシピを紹介します。

明太子ソースで作る炊き込みご飯

たらこや明太子パスタのソースを使った炊き込みご飯がテレビでも紹介されて非常に人気を集めました。材料は一人前だとたらこソース1人分とお米1合と水1合分です。作り方は、お米を洗ってソースと水と一緒に入れて、ソースが全体に行きわあるように混ぜて炊くだけです。

 

非常に簡単ですが、かなり美味しいです。炊けたら仕上げに海苔をふりかけてあげるといいアクセントになってさらに美味しくなります。海苔の代わりにシソをのせるとより爽やかな風味になるでしょう。

食べ盛りの子供にも人気のガーリックチキンライス

ガーリックの効いたオイル系のパスタソースを使ったガーリックライスとガーリックチキンは食べ盛りの子供や男性に人気のアレンジメニューです。材料は2人分で、ご飯400g、鳥もも肉1枚、サラダ油適量、ガーリックの効いたオイルソース適量です。

 

作り方はご飯にパスタソースを混ぜます。そのあとに炒めた方が美味しいですが、炒めるか炒めないかはどっちでも可です。サラダ油を引いたフライパンに鶏モモを皮面から焼き、残りのパスタソースをかけます。パスタソースが粉状ならあとがけでも構いません。

 

もし液状ならつけ置きもいいですし、絡めて炒めるのもOKです。そしてワンプレートに盛りつけて完成です。スタミナ料理となっています。少し手間がかかりますが、特に男性の胃袋を掴むには最適な料理となっています。

関連商品はこちらをチェック

まとめ

今回はそのまま使ってもよし。アレンジ用として使ってもよし。のパスタソースを紹介しました。自分で作るのも楽しいですが、パスタソースを使って簡単かつ美味しく仕上げるのもおすすめです。美味しいパスタソースがたくさんあります。自分にあったパスタソースを見つけましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【セット購入がお得】フライパンセットのおすすめ人気ランキング10選

【セット購入がお得】フライパンセットのおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
【まるで本物のイタリアン】人気冷凍パスタのおすすめランキング10選

【まるで本物のイタリアン】人気冷凍パスタのおすすめランキング10選

冷凍食品
【美味しいパスタができる】おすすめのパスタ鍋人気ランキング10選

【美味しいパスタができる】おすすめのパスタ鍋人気ランキング10選

キッチン用品
【2021年最新版】ヘアオイルのおすすめ人気ランキング15選

【2021年最新版】ヘアオイルのおすすめ人気ランキング15選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【安心!新鮮!】通販で買えるズワイガニのおすすめ人気商品21選

【安心!新鮮!】通販で買えるズワイガニのおすすめ人気商品21選

生鮮食品
【2021年最新版】テレビ台のおすすめ人気ランキング10選【収納便利】

【2021年最新版】テレビ台のおすすめ人気ランキング10選【収納便利】

家具