【2021年最新版】ヘアオイルのおすすめ人気ランキング15選

パサついた髪に潤いやツヤを与えるヘアオイル。保湿力が高いため、乾燥による髪へのダメージが気になる方やくせ毛の方に使ってほしいヘアケアアイテムです。この記事ではおすすめの人気ヘアオイルをランキング形式でご紹介していきます!

ヘアオイルで潤いのある髪を手に入れよう

乾燥による髪ダメージや、くせ毛の方に人気のヘアオイル。ヘアオイルをつけることで、潤いのある髪の毛を手に入れることが出来ますよ。この記事では、人気のヘアオイルをランキング形式でご紹介していきます。プチプラでコストパフォーマンスが良いヘアオイルから、美容室で使われているヘアオイルまで幅広くご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずはオイルの種類を知ろう

ヘアオイルに使われているオイルは、植物性と鉱物性の2種類あります。植物性オイルは椿やオリーブなど植物の実から採取したヘアオイルで、保湿力の高さが特徴です。手触りが良い髪の毛にしたいと考えている方には鉱物性がおすすめです。

 

自分のなりたい髪の毛によってオイルの種類を選ぶことが大切です。

ヘアオイルのおすすめな選び方

「ヘアオイルの選び方が分からない」や「どうやってヘアオイルを選べばいいのか知りたい」と悩んでいる方も数多くいるはずです。ヘアオイルの選び方について、ご紹介していきます。ぜひ選び方を参考にしてヘアオイルを選んでみてください。

メーカーで選ぶ

ヘアオイルの選び方1つ目は「メーカーで選ぶ」ことです。ヘアオイルはさまざまなメーカーから発売されています。今年人気となっているメーカーは「イーネ」や「ナプラ」などと言われています。

 

どちらもヘアオイルだけでなくシャンプーやトリートメント、バームなどといったヘアケア商品が数多く発売されています。メーカーにこだわるなら、全て同じメーカーのヘアケア商品を揃えることをおすすめします。

ベタつかないテクスチャを選ぶ

髪質で選ぶ

ヘアオイルの選び方2つ目は「髪質で選ぶ」ことです。人によって髪質は変わってきますよね。自分の髪質を考えてヘアオイルを選ぶことも、とても重要と言えます。

毛量が多い方やくせ毛の方

髪の毛が多い方やくせ毛の方は、とろみのあるヘアオイルが相性バツグンです。髪の毛のボリュームを抑えてくせ毛も直してくれます。特にくせ毛でお悩みの方はくせ毛に対応しているかどうかも確認しておきましょう。

細い髪や毛量が少ない方

細い髪の毛の方や髪の毛が少なめの方には、さらさらタイプのヘアオイルがおすすめです。細い髪の毛や髪の毛が少ない方は、しっとり系をつけてしまうと髪の毛がつぶれてしまいますので、注意しましょう。仕上がりがさらさらと書いてあるヘアオイルが良いですね。

香りで選ぶ

ヘアオイルの選び方3つ目は「香りで選ぶ」ことです。ヘアオイルはさまざまな香りがあります。自分が好きな香りのヘアオイルを選びましょう。

 

男女を問わず人気なのが柑橘系の香りです。柑橘系のヘアオイルは、爽やかな気分や清々しい気分にしてくれます。また季節を気にせず年中使えるのも魅力です。

 

女性から人気なのが甘いフローラル系のヘアオイル。癒し効果が高いとされていて、夜につけるとリラックスした気分で眠ることができます

価格で選ぶ

ヘアオイルの選び方4つ目は「価格で選ぶ」ことです。ヘアオイルは安いものから高いものまで、幅広くあります。薬局で発売されている市販のヘアオイルは、基本的に5000円以下で購入することができます。

 

サロン専売のヘアオイルになってくると価格も上がってきますので、購入する前には価格を確認しておきましょう。

プレゼントとして選ぶ場合

ヘアオイルの選び方5つ目は「プレゼントとして選ぶ」ことです。ヘアオイルはプレゼントとして渡すと喜ばれるアイテムです。誕生日プレゼントや記念日プレゼントなどにヘアオイルはおすすめです。

 

ヘアオイルの香りは定番の甘い香りが良いでしょう。普段ヘアオイルを購入していない方にプレゼントされると喜ばれること間違いなしです。

ミニマリストおくまさんのおすすめヘアオイル

ナカノ

ナカノ グラマラスカールN オイルエッセンス ライト(2個セット)

ベタつかないのにサラサラにまとまる!

ナカノグラマラスカールNオイルエッセンスライトが私の一押しアイテムの理由は、とにかくベタつかないのにサラサラにしてくれ癖毛の髪の毛も綺麗にしてくれる商品だからです。私自身、こんなにベタつかずしっかり保湿もしてくれサラサラになるヘアオイルは使ったことがありません。

他にもヘアケアのヘアオイルとしてだけではなくスタイリング剤としても使えるのもポイント。正直ヘアオイルなのでワックスなどのスタイリング剤のような強力さはありませんが、自然な仕上がりで癖毛でもまとまりがよくなります。また、ナチュラルな仕上がりが好きな方やワックスなどのスタイリング剤は必要ないけれどまとまりはしっかり欲しいという方にはぴったりの商品。

ベタつきは抑えられており軽い仕上がりなのに癖毛でパサパサな乾燥髪質の私でもしっかり潤いを閉じ込めてくれる上に、まとまりもよくなるので癖毛対応のヘアオイルの中では断トツで使いやすい商品です。価格もそれほど高くはなく、続けやすい価格なのも嬉しいポイント。癖毛対応かつスタイリング剤にもなるヘアオイルなので高機能な割には安い価格設定ではないかと思います。

メーカー 中野製薬 容量 100ml
香り フローラルローズ 仕上がり さらさら

人気ヘアオイルのおすすめランキング10選

さらさらな髪に仕上がる

ヘアオイルのおすすめ人気ランキング10位は「ボタニカルヘアオイル」です。ボタニカルヘアオイルは、植物性のヘアオイルとなっています。24種類もの植物成分が配合されているので、髪の毛をさらさらで綺麗な髪の毛に仕上げてくれます。

 

髪の毛が太い方や髪の毛がくせ毛な方からも人気のヘアオイルです。ボリュームを抑えてくれるなどの口コミが、数多くありました。気になる方はAmazonや楽天市場などの口コミをチェックしてみてください。

メーカー 美粧AKARI 容量 100ml
香り 仕上がり感 さらさら

ロングセラーとなっているヘアオイル

ヘアオイルのおすすめ人気ランキング9位は「大島純粋三原椿油」です。大島純粋三原椿油は、昔から発売されているヘアオイルです。ロングセラーのヘアオイルなので、安心感があります。

 

大島純粋三原椿油は、伊豆大島のヤブ椿の実を使っているヘアオイルと言われています。天然素材だけで作られたヘアオイルです。ツヤ感のあるストレートな髪質になると、口コミでも話題となっています。

メーカー 高田製油所 容量 150ml
香り 椿の香り 仕上がり感 しっとり
8位

ユニリーバ・ジャパン

バイオフュージョン ダメージ ディフェンス バイタル リペア オイル

コスパが良いヘアオイル

ヘアオイルのおすすめ人気ランキング8位は「バイオフュージョン ダメージ ディフェンス バイタル リペア オイル」です。市販で大人気なメーカーであるLUXから発売されているヘアオイルです。

 

バイオフュージョン ダメージ ディフェンス バイタル リペア オイルは、砂漠植物ローズ・オブ・ジェリコの抽出成分を配合されており、潤いのある美しい髪の毛へと導いてくれます。フローラルな香りなので、気分も上がるヘアオイルです。

メーカー LUX 容量 50ml
香り フローラルな香り 仕上がり感 しっとり
7位

女性らしいデザインも魅力的

ヘアオイルのおすすめ人気ランキング7位は「ヘアオイル アウトバストリートメント 日中用」です。ヘアオイル アウトバストリートメント 日中用は、夜につけるタイプのヘアオイルではなく、日中につけるタイプのヘアオイルとなっています。

 

濃密パールハニージュレEXという成分が、髪の毛をさらさらに仕上げてくれます。またアオイル アウトバストリートメント 日中用は、ホワイトフローラルな香りなので香水代わりにつける方も多いようです。

メーカー 資生堂 容量 60ml
香り ホワイトフローラル 仕上がり感 さらさら

傷んだ髪にもおすすめ

ヘアオイルのおすすめ人気ランキング6位は「潤濃和草エッセンス」です。潤濃和草エッセンスは、市販で大人気メーカーであるいち髪シリーズのヘアオイルです。シャンプやトリートメントをいち髪使用している方にもおすすめです。

 

潤濃和草エッセンスは高濃度 純・和草プレミアムエキス配合されており、傷んでいる髪の毛の補修も行ってくれます。潤濃和草エッセンスを使うことで、毎日のスタイリングが楽になったなどの口コミも多いです。

メーカー クラシエホームプロダクツ 容量 100ml
香り フローラル 仕上がり感 さらさら
5位

日本ロレアル

エルセーヴノーシャンプー エクストラオーディナリー オイル ラ クレム ラヴォンクレンジングクリーム

1つでシャンプーやトリートメント効果も

ヘアオイルのおすすめ人気ランキング5位は「エルセーヴ ノーシャンプー エクストラオーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン クレンジングクリーム」です。シャンプやトリートメントなどの成分も配合しているので、このヘアオイル1つでヘアケアが出来ます。

 

みずみずしい綺麗な髪の毛になると口コミなどでも話題となっています。またヘアケアが面倒だと感じている方にもおすすめですよ。

メーカー 日本ロレアル 容量 440ml
香り ラベンダー 仕上がり感 しっとり

無添加のヘアオイルで安心

ヘアオイルのおすすめ人気ランキング4位は「ゆず油 無添加ヘアオイル」です。ゆず油 無添加ヘアオイルは、無添加で国産なので幅広い年代から安心だと言われています。またゆず油 無添加ヘアオイルは、髪の毛のトリートメント効果だけでなく頭皮ケアも出来ます。

 

つけた瞬間からしっとりとした若々しい髪の毛になると、口コミでも話題となっているヘアオイルと言えます。気になる方はAmazonや楽天などの口コミを確認してみてくださいね。

メーカー ウテナ 容量 60ml
香り ゆず 仕上がり感 しっとり
3位

マンダム

ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイル

人気が上がっているヘアオイル

ヘアオイルのおすすめ人気ランキング3位は「ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイル」です。ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイルは、今年幅広い年代から人気を集めているヘアオイルと言えます。

 

プチプラのヘアオイルですが、髪の毛のダメージ補修だけでなくパサつきもケアしてくれます。ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイルは、薬局などで購入することができるヘアオイルです。

メーカー マンダム 容量 60ml
香り フローラル 仕上がり感 さらさら
2位

ベタつかない使いやすいヘアオイル

ヘアオイルのおすすめ人気ランキング2位は「Loretta ベースケアオイル」です。パルミチン酸エチルヘキシルなどの髪の毛に良い成分がたっぷり含まれています。一度つけるだけで、さらさらとしたキレイな髪の毛になること間違いなしです。

 

またLoretta ベースケアオイルは、ローズ系の香りなので女性から人気が高いと言えます。香りも楽しめるヘアオイルが欲しいと考えている方には、Loretta ベースケアオイルは相性バツグンでしょう。

メーカー ビューティエクスペリエンス 容量 120ml
香り ローズ 仕上がり さらさら

つけごこちがよいヘアオイル

ヘアオイルのおすすめ人気ランキング1位は「ボタニカルヘアオイル モイスト」です。大人気ヘアケア「ボタニストシリーズ」のヘアオイルとなっています。20種類の植物油で作られているヘアオイルで、しっとりとした髪の毛に導いてくれます。

 

またボタニカルヘアオイル モイストは、アップルやピーチなどといった爽やかな香りなので女性だけでなく男性にもおすすめなヘアオイルと言えます。とにかくつけ心地が最高などの口コミが多いので、気になる方は購入してみてください。

メーカー イーネ 容量 80ml
香り アップル&ピーチ 仕上がり感 しっとり

人気ヘアオイルの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 メーカー 容量 香り 仕上がり 仕上がり感
アイテムID:5155968の画像
ナカノ グラマラスカールN オイルエッセンス ライト(2個セット)

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ベタつかないのにサラサラにまとまる!

中野製薬 100ml フローラルローズ さらさら
2
アイテムID:5096690の画像
Loretta ベースケアオイル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ベタつかない使いやすいヘアオイル

ビューティエクスペリエンス 120ml ローズ さらさら
3
アイテムID:5096689の画像
ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアオイル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人気が上がっているヘアオイル

マンダム 60ml フローラル さらさら
4
アイテムID:5096687の画像
ゆず油 無添加ヘアオイル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

無添加のヘアオイルで安心

ウテナ 60ml ゆず しっとり
5
アイテムID:5096686の画像
エルセーヴノーシャンプー エクストラオーディナリー オイル ラ クレム ラヴォンクレンジングクリーム

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

1つでシャンプーやトリートメント効果も

日本ロレアル 440ml ラベンダー しっとり
6
アイテムID:5096684の画像
潤濃和草エッセンス

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

傷んだ髪にもおすすめ

クラシエホームプロダクツ 100ml フローラル さらさら
7
アイテムID:5096683の画像
ヘアオイル アウトバストリートメント 日中用

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

女性らしいデザインも魅力的

資生堂 60ml ホワイトフローラル さらさら
8
アイテムID:5096681の画像
バイオフュージョン ダメージ ディフェンス バイタル リペア オイル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コスパが良いヘアオイル

LUX 50ml フローラルな香り しっとり
9
アイテムID:5096680の画像
大島純粋三原椿油

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ロングセラーとなっているヘアオイル

高田製油所 150ml 椿の香り しっとり
10
アイテムID:5096678の画像
ボタニカルヘアオイル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

さらさらな髪に仕上がる

美粧AKARI 100ml さらさら

人気サロン専売ヘアオイルおすすめランキング5選

5位

ヘンケルジャパン

シュワルツコフ BCオイル ローズ セラム

香りも楽しめるヘアオイル

今年若い女性から人気の「シュワルツコフ BCオイル ローズ セラム」。ローズの香りが気分を高めて、女性らしさや清潔感を上げてくれます。

シュワルツコフ BCオイル ローズ セラムは、ポンプタイプのヘアオイルなので使いやすいなどの口コミも多いです。さらさらとしている美しい髪の毛になるので、くせ毛の女性にもぴったりなヘアオイルと言えます。

メーカー ヘンケルジャパン 容量 200ml
香り ローズ 仕上がり感 さらさら
4位

美容室でも使用されている

サロン専売のヘアオイルおすすめ人気ランキング4位は「イオセラム オイル(ヘアトリートメント) 」です。イオセラム オイル(ヘアトリートメント) は、美容室などでも使用されているヘアオイルの1つと言われています。

 

髪の毛の潤いを保ってくれる成分がたくさん配合されているので、みずみずしい髪の毛に仕上がります。柑橘系の香りなので、男性からも人気を集めているヘアオイルです。

メーカー ルベルコスメ 容量 100ml
香り 柑橘系のような香り 仕上がり感 みずみずしい
3位

ケンコーコム

ケラスターゼ ユイルスブリム ティーインペリア

高級感のある香りに満たされる

サロン専売のヘアオイルおすすめ人気ランキング3位は「ケラスターゼ ユイルスブリム ティーインペリア」です。アルガンオイル、カメリアオイル、パラカシーオイル、マイズオイルの4つのオイルを配合しているヘアオイルと言えます。

 

 

ケラスターゼ ユイルスブリム ティーインペリアは髪の毛に、潤いを与えしなやかな髪の毛に仕上げてくれること間違いなしでしょう。デザインも高級感があるので、インテリアとしてもおすすめですよ。

メーカー ケンコーコム 容量 100ml
香り フローラルシプレ 仕上がり感 しっとり

ウェットなスタイリングを作れる

サロン専売のヘアオイルおすすめ人気ランキング2位は「N. ポリッシュオイル」です。ウェット感のあるスタイリングを作りたいと考えている方には、N. ポリッシュオイルがとてもおすすめでしょう。美容室などでも多く使用されているヘアオイルです。

 

N. ポリッシュオイルはシアバターが配合されているので、まとまりのある髪の毛に仕上げてくれます。一度使うとやめられないなどの口コミも多いので、N. ポリッシュオイルを一度購入してみてください。

メーカー ナプラ 容量 150ml
香り マンダリンオレンジ&ベルガモット 仕上がり感 ツヤとまとまり
1位

ドライヤーの熱からも守ってくれる

サロン専売のヘアオイルおすすめ人気ランキング1位は「グラマラスカールN オイルエッセンス ライト」です。グラマラスカールN オイルエッセンス ライトは、ドライヤーの熱からくるダメージも抑えてくれるヘアオイルと言われています。

 

ナチュラルな仕上がりになると口コミでも話題となっているヘアオイルです。さらっとしているので、年中使うことができるヘアオイルと言われています。シリコン系のヘアオイルなので、どんな髪質にも相性が良いでしょう。

メーカー 中野製薬 容量 100ml
香り 透明感のあるさわやか・やさしいフローラルローズ 仕上がり感 さらさら

サロン専売ヘアオイル比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 メーカー 容量 香り 仕上がり感
1
アイテムID:5096788の画像
グラマラスカールN オイルエッセンス ライト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ドライヤーの熱からも守ってくれる

中野製薬 100ml 透明感のあるさわやか・やさしいフローラルローズ さらさら
2
アイテムID:5096705の画像
N. ポリッシュオイル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ウェットなスタイリングを作れる

ナプラ 150ml マンダリンオレンジ&ベルガモット ツヤとまとまり
3
アイテムID:5096703の画像
ケラスターゼ ユイルスブリム ティーインペリア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

高級感のある香りに満たされる

ケンコーコム 100ml フローラルシプレ しっとり
4
アイテムID:5096701の画像
イオセラム オイル(ヘアトリートメント)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

美容室でも使用されている

ルベルコスメ 100ml 柑橘系のような香り みずみずしい
5
アイテムID:5096698の画像
シュワルツコフ BCオイル ローズ セラム

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

香りも楽しめるヘアオイル

ヘンケルジャパン 200ml ローズ さらさら

美容師がおすすめするヘアオイルとは?

「美容師がおすすめするヘアオイルってどういうのなの?」や「美容室で使われているヘアオイルが気になる」などと、悩んでいる方もいるはずです。美容師がおすすめするヘアオイルについて、ご紹介していきます。

 

美容師がおすすめするヘアオイルを使って、美しい髪の毛を手に入れましょう。

上質な天然オイルのヘアオイルがおすすめ

美容師がおすすめするヘアオイル1つ目は大島椿」です。大島椿はとても濃厚なオイルで、ボリュームのある髪の毛も抑えてくれる効果があります。乾燥している髪の毛の方やくせ毛の方にも、相性バツグンなヘアオイルと言われています。

 

濡れた髪の毛につけることがポイントだと、美容師さんの口コミがたくさんありました。ただし、美容室でカラーする前日には大島椿をつけないことをおすすめします。カラーの染まりが悪くなる原因を作ってしまうので、注意しましょう。

 

大島椿は薬局などでゲットすることが出来るヘアオイルと言えます。2000円以下なので、お財布にも優しいヘアオイルです。天然由来のヘアオイルが欲しいと考えている方にも、大島椿はとてもおすすめでしょう。

スタイリングにも使えるヘアオイルが良い

美容師がおすすめするヘアオイル2つ目はモロッカンオイルトリートメント」です。夜につけるケアタイプのヘアオイルが多いですが、今年はスタイリングにも使えるヘアオイルがたくさん発売されています。

 

その中でも美容師がおすすめするのは、モロッカンオイルトリートメントと言えます。アルガンオイル配合で、潤いのある髪の毛へと導いてくれます。アットコスメなどでも上位にランクインしているヘアオイルと言われています。

 

モロッカンオイルトリートメントはどんな髪質の方でも使うことが出来るので、美容室でもよく使われています。美容室で使われているヘアオイルが欲しいと考えている方は、モロッカンオイルトリートメントはとてもおすすめなヘアオイルと言えます。

ヘアミルクや洗い流さないトリートメントもチェック

今回の記事ではヘアオイルをご紹介しましたが、べたつきが苦手という方にはヘアミルクがおすすめです。ヘアミルクはヘアオイルよりも、ベタつきが少ないので髪の毛が細い方や髪の毛の量が少ない方などに向いていると言えます。

 

洗い流さないトリートメントも数多くの種類が発売されているので、ぜひ下記の関連記事を参考にしてみてください。自分の髪質に合ったヘアケア商品を選ぶことが、とても大切ですよ。

まとめ

この記事では、おすすめのヘアオイルについて紹介しました。欲しいと感じるヘアオイルは見つかりましたか。自分の髪質に合ったヘアオイルを使うことが、とても重要です。ヘアオイルを使って潤いのある美しい髪の毛にしましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年版】人気のレディースヘアワックスおすすめランキング10選

【2021年版】人気のレディースヘアワックスおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【ムラのない綺麗な黒髪に】白髪隠しのおすすめ人気ランキング10選

【ムラのない綺麗な黒髪に】白髪隠しのおすすめ人気ランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
美容オイルの人気おすすめランキング10選【髪にも体にも使える】

美容オイルの人気おすすめランキング10選【髪にも体にも使える】

スキンケア・基礎化粧品
【男ウケが良い】ボディミストのおすすめ人気ランキング25選

【男ウケが良い】ボディミストのおすすめ人気ランキング25選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【最新版】洗い流さないトリートメントのおすすめ人気ランキング10選

【最新版】洗い流さないトリートメントのおすすめ人気ランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【メンズ向け多数】市販の黒染めおすすめ人気ランキング20選【髪を暗くしたいときに】

【メンズ向け多数】市販の黒染めおすすめ人気ランキング20選【髪を暗くしたいときに】

バス・ボディケア・ヘアケア用品