美容オイルの人気おすすめランキング10選【髪にも体にも使える】

新たなスキンケア用品として高い注目を得ている美容オイルですが、その種類はとても豊富です。そこで今回は髪や顔・全身のスキンケアに使用できる優れた美容オイルをご紹介。毛穴のケアもできるおすすめ美容オイルも!プチプラ・デパコス商品や使い方についても解説しています。

美容オイルは髪の毛や肌にも使える優れもの!

近年、女性雑誌に取り上げられたことから人気となった美容オイルですが、顔だけでなく全身のスキンケアや髪にも使える便利なアイテムです。オイルと聞くと乾燥肌以外の肌には脂っぽくなってしまいそうと誤解する方も多いでしょう。

 

しかし、美容オイルには乾燥を防ぐ他に、肌に潤いとハリを与え、キメを整えてくれる効果も。また、与えた潤いを逃さないように保湿力にも有効で、肌を健やかに保つのに役立ちます。しかし各商品によって含まれている成分や、効果には違いがありどれを選んだら良いか迷ってしまいます。

 

そこで今回は美容オイルの選び方やおすすめをランキング形式で紹介します。このページの終わりには美容オイルの使い方や保存方法に関する情報も紹介しているので、ぜひ最後までお読みください。

美容オイルの選び方

美容オイルは含まれている成分によって、役割も大きく変わってきます。自分の肌に適した美容オイルを探すために美容オイルの知識と選び方をご紹介します。

種類で選ぶ

美容オイルに使用されているオイルは、大きく分けて3つの種類に分けることができます。それぞれの使い心地や特性は全く異なるため、ご自身の肌の質に合わせて選びましょう。

市販で購入しやすいオリーブオイルや馬油なども人気の「油脂」

油脂とは大きく分けて植物性油脂と動物性油脂に分けることができます。植物性油脂にはアルガンオイル・オリーブオイル・ナッツなどの食用にも使用できるもの。動物性油脂には馬油などの昔から馴染みのあるオイルがあり市販でもたくさんの種類が販売されています。

 

油脂は基礎化粧品やスキンケア用品だけでなく、毛質ケアなどにも使用されます。皮脂と似ているため、乾燥肌の方には保湿膜となり、潤いを閉じ込めてくれる効果があります。肌への馴染みも良いため、万人に使いやすいタイプです。

 

保湿力に優れているため、脂性肌の方は肌トラブルになる恐れもあるため、注意が必要です。また、天然成分なので酸化しやすい性質を持っているため、管理にも注意が必要です。

ホホバや蜜蝋で有名な香りが少ない「ワックス(ロウ)」

ワックスは動物由来・植物由来・鉱物由来の3種類に分けられます。代表的な植物性ワックスには、ホホバ種子油やキャンデリラロウが有名で香りが少ないので、臭いが苦手な方にはおすすめです。その他にも蜜蝋(みつろう)、オレンジラフィーなどが挙げられます。

 

油脂とは違い、酸化しないためシミなどの肌トラブルになりにくい肌を維持する効果や高い保湿力も人気です。ただし、種類によっては個体と液体の違いもありますので、つけ心地や使用感にも大きな差が生まれます。

 

乾燥肌の方は個体のしっとり濡れるタイプを、脂性肌の方はさらっとしたつけ心地の液体タイプを使用するようにしましょう。

低刺激で水分保持に効果的な「炭化水素油」

3種類の中でも最も肌への刺激が少ないとされているのが炭化水素油で、ベビーオイルや病院などでも処方されるワセリンなどとしても有名です。赤ちゃんなども使用できる低刺激ですので、敏感肌の方は炭化水素油をおすすめします。

 

水と一体化しにいため、オイルの内側の水分の蒸発を防いでくれる性質があり、保湿性に優れたオイルと言えるでしょう。しかし、油性を多く含むため、塗りすぎると肌内部の皮脂を外側へ吸い出してしまい、実は乾燥を促進してしまうというデメリットも。

 

使用する際は塗りすぎには注意が必要です。さらにオイルを塗る前には必ず化粧水などでたっぷりと肌に水分補給をさせることも重要です。

肌の性質で選ぶ

オイルそれぞれの性質が分かったところで、次は自分の肌がどんな性質なのかで最適なオイルを当てはめていくことが大切です。

乾燥肌・年齢肌には髪にも体にも使える「油脂性」がおすすめ

乾燥肌は水分を補うことも大切ですが、オイルで油分を整えることも大切。乾燥で硬くなった肌をオイルが柔らかくすることで、美容液の浸透を促進します。さらにオイルによってできた膜によって、紫外線などから肌を保護してくれることもポイント。

 

年齢肌も同様に、水分・油分をしっかりと補うことが重要です。油分の膜は化粧水や乳液の蒸発を防ぐ効果もあり、化粧水・乳液の効果を上げてくれることも油脂性の特徴です。髪にも体にも使えるタイプなら、紫外線予防もできるので便利です。

お子様や敏感肌には「炭化水素油」を

お子様や乾燥肌には、低刺激の炭化水素油がおすすめ。肌荒れケアには抗菌効果のある馬油などもおすすめですが、塗りすぎると油分が増えすぎてしまいます。ケアのつもりが逆にお肌トラブルの原因になってしまうこともあるので注意が必要です。

効果で選ぶ

肌質で考えることも大切ですが、もっと感覚的に肌が求めている効果を知りたいという方のために、ここからは効果の違いに分けて美容オイルをご紹介します。

肌荒れを抑えるにはドラッグストアで買える「馬油」がおすすめ

肌荒れでお困りの方におすすめなのが「馬油」です。動物性なのでにわかには信じがたい方も多いと思いますが、馬油には高い保湿力はもちろんのこと、抗菌作用や抗炎症作用があります。馬油を購入するなら、ドラッグストアにたくさんのラインナップが揃っています。

 

ただし、馬油には動物性特有の匂いとベタつきを少し感じられます。そのため、人それぞれ好みが分かれてしまいます。まずはお試しとして内容量の少ないものから使ってみましょう。

全身に使える「オリーブオイル」は毛穴に効果的

毛穴の汚れが気になる方にはクレンジング効果のある「オリーブオイル」がおすすめです。保湿性に優れているため全身に使え、美容効果のあるビタミンAやE、ポリフェノールなども多く含まれているため、毛穴へのケアも期待できます。

 

ご家庭にある食用のオリーブオイルは肌のことを考えて作られていませんので、試しに使ってみるなんてことのないようにしてください。肌への負担を少なく作られている、スキンケア用のオリーブオイルを使用しましょう。

プチプラの「コメヌカ油」はツヤ肌に見せる効果も

シミやソバカスなどの対策として「コメヌカ油」がおすすめです。近年では米ぬかの成分に注目した基礎化粧品も増えているように、米ぬかにはシミの原因となるメラニンの生成を抑えたりやツヤ肌にみせる効果があります。

 

肌への低刺も少なく、さらっとした使い心地も人気の理由です。日焼けは肌内部の水分を蒸発させてしまうことから、米ぬか油の保湿性が水分を閉じ込め、シミ予防へ効果を高めてくれます。プチプラの商品が多いので続けられるメリットもあります。

40代・50代の年齢肌には「ビタミンC」がおすすめ

年齢肌にお悩みの方におすすめなオイルは「ローズヒップオイル」「アルガンオイル」「ウチワサボテンオイル」などです。ローズヒップはハーブティーとしてもお馴染みですが、非常に多くのビタミンCを保有しています。

 

気になる目尻や口元に作用するトレチノイン酸も含まれているため、年齢に応じたケアに期待できます。また、アルガンオイルは「若見えのオイル」とも呼ばれ、保湿性に優れているため髪や全身のケアにつかえます。

 

そのアルガンオイルを超える新オイルとして注目されているのがウチワサボテンオイルです。ビタミンエとリノール酸が豊富に含まれているため、新たなエイジングケアオイルとして人気が高いオイルです。

60代には高価な「コールドプレス製法」がおすすめ

植物などの素材本来の成分をそのまま引き出すためには、コールドプレス(低温圧搾)製法で作られたオイルがおすすめです。素材にゆっくりと長時間圧力をかけてオイルを抽出するため、プレス時の摩擦などの熱による成分の劣化を防いでくれます。

 

コールドプレスジュースが流行ったように、栄養素などを損なうことなく抽出できる製法なのです。しかし、手間と時間がかかるため、コールドプレス製法の美容オイルの値段は一般のものよりもお高めです。

 

特に60代で肌への負担を軽減したり、お肌に気になるところがある方にはコールドプレス製法がおすすめです。

成分にこだわりがある方には「オーガニックや自然由来」のものを

肌への刺激が気になる敏感肌の方には、オーガニックや100%天然成分の美容オイルがおすすめです。酸化防止剤や抗菌用のアルコールが含まれていると、敏感肌の人には刺激を与えてしまう恐れがあります。

 

しかし、天然100%のオイルは香りやクセがあるタイプも多く、原料によっては使い心地も重めのものもあります。値段も高価なため、経済的とは言えませんが、ご自身の肌のことを考えれば、お金には変えがたいでしょう。

サラッとした仕上がりなら「使用感・テクスチャ」で選ぶのがおすすめ

基本的に美容オイルは、ベタベタしてしまうものが多い傾向にあります。中にはサラサラ感をウリにしている商品もあるので、購入前にテクスチャの確認は重要です。しかし、使用方法などにより、べたつきを軽減できることもあるので悩みや肌質を優先してみましょう。

美容オイルのおすすめランキング10選

肌のすみずみまで届く

肌につけた瞬間は弾力がありますが、しばらくすると微粒子が肌のすみずみまで行き渡ります。水分と油分がサンドされた分子構造のため水分を補給し乾燥を防ぎます。人の肌に近い油脂を使用しているため、敏感肌の人でも使いやすいです。

 

ウッド系と穏やかなフローラル系の精油を使った香りはさわやかで人気があります。ベタつきやヌルつきもなく使用感もサラッとしています。

容量 30ml 主成分 メドウフォーム油・マカデミア種油・スクワラン
香り シダーウッド・ゼラニウム・ジャスミン 分類 化粧品
2位

ロクシタンジャポン

イモーテル ディヴァインインテンシヴオイル

洗顔後の一滴で肌に行き渡る

美の島と言われているコルシカ島の摘んでも枯れない黄金の永久花「イモーテル」のヘリクリスムイタリクム花油と、300年以上の寿命で荒れ果てた地でも復活するとされている生命のシンボル「マートル」のギンバイカ油を主成分とした高級美容オイルです。

 

その他にも7種類の植物性オイルを含み、洗顔後1滴をつけるだけですみずみまで行き渡り、潤いと艶のあるキメ細かい肌に導きます。付け心地はベタつかず、乾燥肌も忘れてしまうほどお化粧の乗りも良いと評判に。

 

添加物を含まずアルコールフリーなので、肌への刺激も少なく、敏感肌の方にも使えます。30mlで13200円とお値段はお高めですが、肌の変化を感じられる大好評の美容オイルです。

容量 30ml 主成分 イモーテル・マートル
香り 分類 化粧品
3位

ぐるぐる王国 スタークラブ

コスメデコルテ フィトチューン オイル シェイカー

厳選された植物の恵みが結集

肌を柔らかくするオイル層とうるおいを包み込むエッセンス層の2層の美容オイルです。厳選された植物オイルで結集されているので、オイルなのにベタつきのない軽い付け心地です。日々のうるおい不足やかさつきをケアして輝く肌に導きます。

 

フェイスだけでなく髪にも使えるマルチオイルです。48mlの内容量でたっぷり使え持ちが良いのも嬉しいです。

容量 48ml 主成分 マカデミア種油
香り バーバルフローラル 分類 化粧品

馬油100%で無香料だから使いやすい

ソンバーユは馬油100%の添加物は一切使用していない美容オイルです。動物性油は匂いが気になるという方も多い中、こちらは無香料と嬉しい配慮です。馬油は比重の軽い部分と重い部分が二層に分かれる性質を持っており、軽い上澄みの方だけを精製しています。

 

軽いオイルなので、さらっとした使い心地で肌への伸びも良く、朝の化粧下地にも最適です。良質な国内産の馬から、真空蒸気精製により抽出されているため衛生的です

容量 55ml 主成分 馬油100%
香り 無香料 分類 化粧品

顔だけでなく髪や全身ケアにも使えます

オリーブ果実油100%、無香料、無着色・自然由来の美容オイルなので敏感肌の方でも使えます。冬場の時期に乾燥が気になる肘やカカトなどにマッサージオイルとして使用することもでき、クレンジングオイルとしても使用可能。

 

オリーブオイル本来の爽やかな緑色が綺麗で、オリーブのほのかな香りが癒されます。ベタつきも少なく、肌に馴染みやすいので、きめ細やかなモチモチ肌を感じられます。化粧前の下地として使えば、化粧ノリも抜群です。

容量 80ml 主成分 オリーブ果実油
香り 無香料 分類 化粧品

スクワラン100%がこの低価格

こちらのスクワランオイルはサトウキビから採れた100%植物由来のオーガニック美容オイルです。無香料なので香りが苦手な方でもお使いいただけます。通常100%のスクワランオイルは少量でお値段もお高めですが、こちらはコストパフォーマンスも最高です。

 

安くても非常に良い品質と評判で、安いからこそ全身に惜しみなく使うことができます。さらっとした使い心地で、ベタつかず、きめ細かいツルツルの肌を感じられます。汗ばみやすい脇や首にマッサージをすると、サラサラで気持ちがいいです。

容量 120ml 主成分 サトウキビ
香り 無香料 分類 化粧品

油性と水性のダブル作用で乾燥知らず

2層になっていることが瓶の外からも分かりますが、こちらはスクワランやオリーブ果実油などを配合したオイル層と、角質層まで保湿する潤い層が分かれているためです。使用の際は振って混ぜてから使用してください。

 

オイルで保湿膜を作ると同時に、潤い層で膜の中に水分を閉じ込めるダブル作用が新しい美容オイルです。乾燥防ぐラッピング効果もあるうえに、テカリなどの原因となる皮脂も抑えてくれるため、男性でも愛用者が多いです。

 

フローラルシトラスの爽やかで優しい香りが、マッサージ中も癒してくれます

容量 50ml 主成分 スクワラン、グリセリンなど
香り フローラルシトラス 分類 化粧品

たった1滴でうるおいのある肌へ

防腐剤・アルコール・シリコン・合成着色剤などの添加物を一切使用していない、美容オイルです。このオイルの特徴は使い心地がまるで水のようにさらさらしており、ベタつきや脂っぽさを感じることなく、サラサラに仕上げてくれることです。

 

私生活で乱れてしまった肌質も、この一本で健やかで潤いのある肌に戻してくれます。顔以外にもガサガサした肘やかかと、髪の毛にも使用可能です。

容量 30ml 主成分 スクワラン
香り スイートペア 分類 化粧品

乾燥肌・混合肌・脂性肌の方が使える

国際オーガニック認証のエクストラヴァージンアルガンオイルと、ビタミンEやポリフェノールなどの栄養成分を含んだ美容オイルです。サラサラとしたベタつかない使い心地で、乾燥肌だけでなく脂性肌や混合肌の方にもお使いいただけます。

 

100kgの果実から2~3Lしか採れないアルガンオイルを100%使用した希少なオイルは、赤ちゃんの肌にも優しく、髪の毛や全身にも使用可能。どんな化粧水を使っても納得いく肌にならなかった方にも、満足頂ける使い心地です。

容量 30ml 主成分 アルガンオイル
香り 無香料 分類 化粧品

傷んでしまった髪の毛もしっとり

100%オーガニックのアルガンオイルを使用。無香料ですが、オイル本来の香りは人によって好みも分かれるようです。しかし、使い心地は乾燥知らずなモチモチの肌になると評判が良く、リピーターも多い一本です。

 

低温圧搾法(コールドプレス製法)を採用しているので、時間をかけてアルガンオイル本来の成分を失うことなく抽出。手間暇かかっているのにこの価格はお買い得です。保湿料も高いため、乾燥肌だけでなく傷んでごわつく髪の毛もすっとまとまる思い通りの髪に。

容量 50ml 主成分 アルガンオイル
香り 無香料 分類 化粧品

美容オイルの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 主成分 香り 分類
1
アイテムID:5858750の画像
グロウドロップス

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

肌のすみずみまで届く

30ml メドウフォーム油・マカデミア種油・スクワラン シダーウッド・ゼラニウム・ジャスミン 化粧品
2
アイテムID:5858627の画像
イモーテル ディヴァインインテンシヴオイル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

洗顔後の一滴で肌に行き渡る

30ml イモーテル・マートル 化粧品
3
アイテムID:5858863の画像
コスメデコルテ フィトチューン オイル シェイカー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

厳選された植物の恵みが結集

48ml マカデミア種油 バーバルフローラル 化粧品
4
アイテムID:5858621の画像
ソンバーユ 液

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

馬油100%で無香料だから使いやすい

55ml 馬油100% 無香料 化粧品
5
アイテムID:5858618の画像
バージンオリーブオイル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

顔だけでなく髪や全身ケアにも使えます

80ml オリーブ果実油 無香料 化粧品
6
アイテムID:5858615の画像
スクワランオイル

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スクワラン100%がこの低価格

120ml サトウキビ 無香料 化粧品
7
アイテムID:5858612の画像
Wトリートメントオイル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

油性と水性のダブル作用で乾燥知らず

50ml スクワラン、グリセリンなど フローラルシトラス 化粧品
8
アイテムID:5858609の画像
ザ フェイスオイル さらさら仕上げ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

たった1滴でうるおいのある肌へ

30ml スクワラン スイートペア 化粧品
9
アイテムID:5858606の画像
THE GOAT アルガンオイル 30ml

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

乾燥肌・混合肌・脂性肌の方が使える

30ml アルガンオイル 無香料 化粧品
10
アイテムID:5858603の画像
spa hinoki オーガニック アルガンオイル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

傷んでしまった髪の毛もしっとり

50ml アルガンオイル 無香料 化粧品

美容オイルの使用方法

実際にオイルを使おうとすると使用するタイミングや時間など、分からないことが多いもの。ここでは、より効果的な美容オイルの使用方法についてご説明していきます。

使う順番①:洗顔後すぐに美容オイルを使う場合

洗顔後すぐ、化粧水の前に美容オイルを使用する場合は、オイル→化粧水→美容液の順番での使用がおすすめ。化粧水の前に使用するものを”ブースターオイル”といい、そのあとに使用する化粧水を浸透しやすくする効果があります。

使う順番②:化粧水のあとに使う場合

美容オイルを化粧水のあとに使用する場合は、洗顔→化粧水→オイル→美容液の順番に使用しましょう。化粧水には肌の水分量を整える効果がありますが、それだけでは油分のバランスが取れません。肌が乾燥し、皮脂量が多くなってしまうケースも。

 

化粧水のあとに使用することで、水分と油分のバランスをコントロールできます。化粧水が肌に残っている状態でオイルを使用することで、肌になじみやすくなることもポイントです。

使う順番③:スキンケアのあとに使う場合

美容オイルは、化粧水・乳液などのあとに使用するのも効果的です。肌に薄いオイルの膜をはることで、化粧水や乳液を蒸発しにくくするの役割を果たします。他の使用方法よりも香りをしっかりと感じることも特徴。

 

”ハーブオイル”や”ローズオイル”など、リラックス効果もある美容オイルがおすすめです。

化粧水や美容液と混ぜて使う場合

オイルのベタつきが苦手という方には、化粧水などの美容液と混ぜて使用するのもおすすめ。化粧水・美容液を手のひらに出し、オイルを1~2滴ほど加えてください。その後手でしっかりと混ぜてから肌になじませましょう。

スペシャルケアとして使う場合

お風呂に入りながらオイルマッサージをするのも効果的です。その場合、洗顔→オイルマッサージ→化粧水→美容液の順番で使用しましょう。マッサージをするときは、肌との摩擦を軽減するためにたっぷりとオイルを使用してください。

 

マッサージのあとは、ホットパックもおすすめ。蒸しタオルを顔に乗せておくだけでいいので、入浴中なら簡単にできることもポイントです。

保存方法は冷蔵庫がベスト

美容オイルは種類によっては非常に酸化しやすい性質のものも存在します。酸化すると匂いや色・使用感が変わってしまうため、肌への添付は避けるべきです。基本的な保存方法は直射日光の当らない暗所だとされていますが、それでも酸化してしまうオイルもあります。

 

そのため、美容オイルの最適な保存場所としては冷蔵庫がおすすめです。基本的には未開封のオイルであれば約2年ほど保ちますが、開封後はなるべく早く使い切るか、使いきれない方は内容量の少ないものをこまめに買い足す方が良いでしょう。

 

特にオーガニック製品の場合は酸化が早いので、スキンケアとしてのみ使用するのではなく、クレンジングオイルやヘアオイルなどとして使用するのもおすすめです。

まとめ

美容オイルは他の基礎化粧品とは違い、顔だけにしか使えないものではなく、全身に使用することが可能です。冬場にかかとがカサカサしたり、髪がごわつくなどの悩みにも美容オイルは活躍します。自分に適した美容オイルをフル活用してください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年12月31日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【思春期ニキビ・大人ニキビに】ニキビにおすすめの乳液18選

【思春期ニキビ・大人ニキビに】ニキビにおすすめの乳液18選

スキンケア・基礎化粧品
【2021年最新版】美白美容液の年代ごと人気おすすめランキング27選

【2021年最新版】美白美容液の年代ごと人気おすすめランキング27選

スキンケア・基礎化粧品
【敏感肌・ニキビにも】保湿クリームの人気おすすめランキング23選

【敏感肌・ニキビにも】保湿クリームの人気おすすめランキング23選

スキンケア・基礎化粧品
【プチプラ商品や使い方まで】フェイスパウダーのおすすめランキング21選

【プチプラ商品や使い方まで】フェイスパウダーのおすすめランキング21選

スキンケア・基礎化粧品
【40代にも!】目立ち毛穴向け基礎化粧品の人気おすすめランキング10選【プチプラも紹介】

【40代にも!】目立ち毛穴向け基礎化粧品の人気おすすめランキング10選【プチプラも紹介】

スキンケア・基礎化粧品