【2021年最新版】美白美容液の年代ごと人気おすすめランキング27選

記事ID139336のサムネイル画像
今回は美白美容液を年代ごとの選び方や価格そして成分のことまで紹介しています。また10代から50代までのおすすめの美白美容液も一緒に紹介しているので美白美容液で悩んでいる人必見です。美白美容液は自分に合っているかが最も重要です。相性で効果の良し悪しも変わってきます。

美白美容液と普通の美容液はどう違うのか

本題に入る前に、まずは美白美容液と普通の美容液の違いを紹介します。普通の美容液と美白美容液はどんな点が違うのでしょうか?

成分の違い

美白美容液と普通の美容液では成分の違いがあります。美容液に関しては保湿成分や美容成分など肌をケアする成分が多く配合されているものが多いです。一方で美白美容液は美白に特化させた成分が多く配合されているのです。ビタミンC誘導体やアルブチン、コウジ酸などがその美白成分に当たります。

効果の違い

美白美容液の効果はシミやソバカスを防ぎ、色ムラやくすみを緩和しながら本来生まれ持った肌色へと戻してくれる効果を持っています。本来生まれ持った肌以上に白くなることはありませんので、美白にも限界はあります。

編集部おすすめのPR商品

FANCL

無添加ホワイトニング 透明美白1ヵ月集中キット【マスク&美容液付き】

シミに悩むあなたへ

肌の手入れはしているけど、肌のシミが濃くなってきて、肌の透明感もなくなってきた。そんな方におすすめなのが「ホワイトニング透明美白1ヵ月集中キット」です。

 

メラニンの排出に時間がかかってできる居座りジミ対策として、サクラ葉エキスアクティブビタミンCαを独自研究で配合。シミを予防し、潤いに満ちた透明肌に導きます。

 

美しさを追求するため、防腐剤や香料を含まない無添加スキンケアで美肌力も高い商品です。

 

 

>>>公式サイトで詳細を見る

美白美容液の選び方

ここでは美白美容液の選び方を紹介します。何に注意して選べば良いか、皆さんの参考に慣れたら幸いです。

年代ごとで選ぶ

それぞれの年代で肌質が変わってきます。その変化に対応した美白美容液の特徴を押さえましょう。

10代

10代の肌は若々しく、ハリのある質感のある人が多いですが、実は10代後半から肌の老化は始まっているのです。またホルモンバランスの乱れから肌荒れやニキビなどができやすい時期でもあります。美白効果も重要ですが、保湿効果などの肌ケアの方を考慮するといいでしょう

20代

10代の頃には感じられなかった肌のシミやくすみそして色ムラなどが徐々に出てき始めます10代の時よりも成分などを意識して購入するといいでしょう。それほど効果の高い高級なものを必要とするほどではありません。市販のものでも十分に対応できる肌レベルの年代です。

30代

20代からの肌の負担が一気に現れ始めるのが30代です。大幅に肌の水分量が低下し、乾燥しやすくなります。さらに蓄積された紫外線などでシミやそばかすが増えてきます。保湿で肌ケアを行いながら、メラニンなどの生成を抑える効果の高い成分を含んだ美白美容液を選ぶといいでしょう

40代

30代の水分不足に加え、皮脂量も低下しだします。そのため、40代からさらに加速してシミやそばかすが増え始めてしまいます。40代にはシミなどの防止のための美白効果の高いものを選ぶことは重要ですが、保湿に加えハリを与えてくれるものを選ぶとお肌に活気が出て若々しい肌になってくれます。

50代

40代に比べてさらに顕著に肌の劣化とシミやそばかすの増え具合が目立ち始めてくる50代。40代と同じように、メラニンによるシミやそばかすの増加を防ぎながら保湿などを徹底的に行うことが重要になってきます。

価格から選ぶ

最近はプチプラ商品といった安い値段でも高い効果を誇る美容商品が増えてきています。市販でも高い効果が見込める素晴らしい性能の美白美容液がたくさんあります。高いものであれば1万円近くする美容液もありますが、プチプラであれば2~3千円のもので高性能のものがあります

 

また性能も値段の開きほど劣っているわけではないので学生など若い人でも、安くで十分なケアができる点が嬉しいところです。

成分から選ぶ

ここで重要になってくる成分は美白成分と保湿成分になってきます。この2つの成分について紹介します。

美白成分をチェック

美白成分とは主にシミやそばかすの原因となるメラニンを抑える作用を持った成分のことを言います。その例としてまず、アルブチンが挙げられます。アルブチンはメラニンの生成成分であるチロシナーゼという酵素の働きを阻害することで過剰なメラニンの生成を抑制してくれます。

 

もう1つがコウジ酸です。この成分はチロシナーゼの活性を抑え、メラニンの生成を防いでくれます。チロシナーゼのエネルギー源となる銅原子を奪い、チロシナーゼを再起不能にしてくれます。

保湿成分をチェック

年齢を重ねるほど肌の保湿の重要性は必須になってきます。美白成分と組み合わせてさらなる効果アップが期待できます。そんな保湿成分の代表例としてアクアインプールがあります。水にも油にも溶けるという性質を持っており、保湿成分としては高い性能を持っています。

 

もう1つはヒアルロン酸です。水分の保湿力が高く、肌馴染みがいいという特徴があります。そのため長時間肌の潤いをキープし続けてくれるでしょう。

テクスチャーから選ぶ

美白美容液には様々なテクスチャーがあります。自分の好みで決めることが大事です。テクスチャーには水分量の多いサラサラとした付け心地のものやクリームのようにしっとりとした付け心地のものそしてまるでジェルのようなべたっとした付け心地のものがあります。ここは自分の好みで選んでも問題ないので使ってみてお好みのものを見つけていきましょう。

 

 

香りから選ぶ

顔まわりにつけるものですから自ずと香りは重要になってきます。とはいえ香りに関してはナチュラルなものが多く、フルーティーなものは少ないです。そのためナチュラルテイストな優しい香りものをおすすめします。

 

仕事で疲れた時にふわっと香る天然成分のナチュラルテイストな香りが心身ともに癒してくれます。美白効果とともにリラックス効果をもたらしてくれます

10代向け美白美容液の人気おすすめランキング5選

10代の悩みにアプローチ

ニキビなどに悩む10代にはもってこいの角質ケアの薬用美容液です。美白成分をふんだんに配合しているというわけではありませんが、将来的な肌の質を決める重要な10代の肌のキメを整えてくれるという意味で美白に貢献してくれます。

 

テクスチャーはサラサラと水のような付け心地でさっぱりと使うことができます。またグリセリンによって保湿効果ももたらしてくれるので、これ1本で肌ケアもバッチリと行うことができます。

効果 美白/角質ケア テクスチャー サラサラ
特徴 薬用 成分 グリセリンなど

ニキビケアで美白を

上に続いて思春期ニキビなどをメインとした美容液です。現状の美白効果は薄いものの将来的な美白に大きく影響を及ぼします。肌のケアは積み重ねなのでニキビなどの対策もしっかりとした美白のためにケアと言えます。

 

テクスチャーはしっとりとしたジェルタイプで滑らかな付け心地になっています。厚みのあるジェルがツルツル肌に整えてくれます。成分のエタノールが肌をしっかり殺菌し荒れやすい思春期の肌を整えてくれます

効果 ニキビ/美白 テクスチャー しっとり
特徴 殺菌性 成分 エタノールなど

ダブル美白効果配合

1000円台のプチプラ商品です。アルブチンと安定型ビタミンC誘導体の2種類の美白成分のダブル美白成分配合に加えて、ヒアルロン酸とトレハロースの2種類の保湿成分も含んでいます。ダブルの美白成分がメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぎます

 

テクスチャーはなめらかで、しっかりと肌の上で伸び、プルプルでもちもちな肌に仕上げてくれます。

効果 美白 テクスチャー なめらか
特徴 ダブル美白 成分 アルブチン/ヒアルロン酸

3種類のヒアルロン酸で保湿

3種類のヒアルロン酸を配合しており、しっかりと肌に潤いを与えてくれます。たっぷりと肌に潤いをもたらし吸い付くようなもちもちの素肌に仕上げてくれます。弱酸性で肌にも優しく、無香料なので誰でも使いやすくなっています。

 

アルコールフリーなので低刺激で敏感肌の人にも使うことができます。肌の乾燥を防ぎ、シミやそばかす、くすみなどに強い肌を作り上げてくれます

効果 保湿 テクスチャー トロトロ
特徴 低刺激 成分 ヒアルロン酸など

高浸透性の植物由来成分配合

植物由来の美白成分であるカモミラが肌にじんわりと馴染み溶け込んでいき、高浸透性を発揮します。シミやそばかすなどの気になるところに使うことで、これらの肌トラブルを防いでくれます。加えて保湿成分も備わっています。

 

保湿成分にはユーカリエキスを配合しており、そのユーカリエキスが角質の深部にまで浸透していきます。外部刺激を受けにくい、なめらかで潤いに満ちた肌を保ってくれるでしょう。

効果 美白/保湿 テクスチャー なめらか
特徴 低刺激 成分 カモミラなど

20代向け美白美容液の人気おすすめランキング5選

5位

ASTALIFT(アスタリフト)

ホワイト エッセンス インフィルト 【医薬部外品】

ナノレベルの浸透

より働く、より浸透する美白美容液です。角層まで高浸透のナノ美白で、眩しく輝く透明な美肌を作り上げてくれます。独自の成分であるナノAMAとナノオリザノールをたっぷり配合したみずみずしい伸びやかな付け心地を実現しています。

 

有効成分のリン酸L-AMなどがシミやそばかすに作用し、本来あるべき肌に戻してくれます。美白成分をナノレベルで肌の奥深くまで届けてくれます

効果 美白/保湿 テクスチャー サラサラ
特徴 高浸透性 成分 リン酸L-アスコルビルマグネシウムなど

プラセンタ100%

プラセンタ原液を100%使用した贅沢な美白美容液になっています。プラセンタ100%ながらプラセンタ特有の匂いは最小限に抑え、透明度が高くピュアな使い心地を実現しています。毎日のお手入れに付け足すだけで簡単にケアができます。

 

またどんな肌質の人にも対応しているマルチさも特徴です。プラセンタエキスは国内生産で管理の整った農場で飼育された国産豚を原料としており。安全性も非常に高いです。さらに価格も低く設定されており、プチプラとなっています。

効果 美白 テクスチャー しっとり
特徴 プラセンタ原液100% 成分 プラセンタ

シミ対策の集大成

シミやソバカスなどが発生する原因となるメラニンの過剰生成を抑制する4MSKやメラニンの生成を抑えてシミを防ぐトラネキサム酸を配合しています。加えて肌の整備と保護を行うアンダーシールダーがシミの発生を抑え、あらゆる方向から効果を発揮します。

 

明るく澄んだ生まれ持ったつけるような透明感のある肌へと生まれ変わらせてくれます。資生堂が送り出すシミ予防研究の集大成となる美白美容液です。

効果 美白/保湿 テクスチャー
特徴 メラニン生成ルート遮断 成分 4MSKなど

美白肌へダブルアプローチ

比較的に5000円以上が当たり前の美白美容液の中でも圧倒的に安いプチプラ商品の美白美容液です。アルブチンとビタミンC誘導体のダブルアプローチがメラニン生成を抑制し、シミやそばかす防止を効果的に行ってくれます。

 

なめらかでトロッとしたテクスチャーは乾燥した肌にもしっとりと馴染み乾燥から肌を守ってくれます。無香料無着色、ノンアルコールなので敏感肌の人も使いやすくなっています。

効果 美白 テクスチャー なめらか
特徴 ダブル美白 成分 アルブチン/ヒアルロン酸
1位

ディセンシア

サエル ホワイトニング ローション コンセントレート

敏感肌でも安心

配合成分にこだわった敏感肌の人でも抵抗なく美肌ケアを行える敏感用の美白美容液です。みずみずしいテクスチャーは肌の内部にぐんぐんと浸透していき、美白と保湿の両方を両立します。さらにくすみにも対応しており、透明感のある肌へと仕上げてくれます。

 

アルブチンなどの成分がシミやそばかすなどの原因となるメラニンを抑制し、セラミドのサイズを極小化し、角層までしっかり浸透してくれます。美白にアプローチしながら、保湿も怠らない美白美容液となっています。

効果 美白/保湿 テクスチャー みずみずしい
特徴 高浸透性 成分 アルブチンなど

30代向け美白美容液の人気おすすめランキング5選

5位

資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)

メラノフォーカスV 45 美白美容液【医薬部外品】

全肌質対応

どんな肌質の人でも安心して使うことができる全肌質対応の美白美容液です。毎朝毎晩、化粧水で肌を整えた後に使うことで効果を発揮します。シミやそばかすの根本的な原因の生成の連鎖を抑制し美白効果をもたらしてくれます

 

なめらかなテクスチャーが肌にピタッと密着し、美白有効成分を肌の隅々まで行き渡らせてくれます。加えて、乾燥や肌荒れにも効果的で、美白と同時に保湿効果も発揮してくれます。

効果 美白/保湿 テクスチャー 固め
特徴 高保湿 成分 4MSKなど

植物由来成分が肌に浸透

シミやそばかすが気になるけど乾燥性の敏感肌だからと悩んでいる人におすすめの美白美容液です。高浸透の植物由来の美白成分であるカモミルが肌にすっと溶け込むように行き渡ります。シミやそばかすが気になるところに使うだけで効果を発揮してくれます。

 

また潤い成分も配合しているので、乾燥がきになるいとも保湿と同時に美白を行うことができます。なめらかな付け心地は肌をしっかりと覆い、外部からの刺激に強い肌を作り出してくれます。

効果 美白/保湿 テクスチャー なめらか
特徴 低刺激 成分 カモミラなど

天然由来成分配合

透明感あふれる白雪のような肌をイメージして作られた美白美容液です。美白そして肌荒れに効く有効成分のトラネキサム酸の他に天然由来の美容成分のはちみつなどが肌を整え、グリセリンなどが保湿を行ってくれます。

 

リーム状でなめらかなテクスチャーは、保湿力と効果持続性を際立たせてくれます。プチプラ商品で購入しやすくなっている点も嬉しいところです。

効果 美白/保湿 テクスチャー なめらか
特徴 クリーム 成分 はちみつ/ヒアルロン酸など

ビタミンC誘導体が美白へと導く

美白と肌荒れ防止のための成分を配合した美容液です。美白成分の安定型ビタミンC誘導体の働きでメラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぎます。さらっと伸びるテクスチャーがみずみずしい肌を整えます。またプチプラ商品なので手が出しやすいのも魅力です。

効果 美白 テクスチャー さらさら
特徴 低刺激 成分 ビタミンC誘導体など
1位

FANCL

無添加ホワイトニング 透明美白1ヵ月集中キット【マスク&美容液付き】

シミに悩むあなたへ

肌の手入れはしているけど、肌のシミが濃くなってきて、肌の透明感もなくなってきた。そんな方におすすめなのが「ホワイトニング透明美白1ヵ月集中キット」です。

 

メラニンの排出に時間がかかってできる居座りジミ対策として、サクラ葉エキスアクティブビタミンCαを独自研究で配合。シミを予防し、潤いに満ちた透明肌に導きます。

 

美しさを追求するため、防腐剤や香料を含まない無添加スキンケアで美肌力も高い商品です。

 

 

>>>公式サイトで詳細を見る

40代向け美白美容液の人気おすすめランキング5選

美白ケア以外にも多様性抜群

敏感肌用で夜用の美白美容液になっています。睡眠不足による肌荒れに着目し、朝起きた時に十分に睡眠をとったかのようなふっくらとした肌に仕上げてくれます。さらに美白ケアはもちろんのこと、エイジングケア、保湿ケアなどにも対応しています。

 

美白有効成分にはアルブチンなどを配合しており、シミやそばかすはもちろんのこと、ルイボスエキスによって抗糖化にも対応しています。年齢に応じたケアを行うことができます。

効果 美白/保湿/エイジング テクスチャー しっとり
特徴 クリーム 成分 アルブチンなど
4位

よく効く美白美容液代表

メラニンが生まれるメカニズムを分析して開発した美白美容液です。メラニンを作らせず、肌を滞らせず、ターンオーバーを促進してくれます。シミやそばかすなどの肌トラブル以外にもアンチエイジング効果にも最適です。軽やかな付け心地で暑苦しい夏でも快適な付け心地を実現してくれます。

効果 美白 テクスチャー 軽やか
特徴 高性能 成分
3位

LANCOME(ランコム)

ブラン エクスペール ダブル コンセントレート デイ・ナイト

高い保湿力

生まれたてのみずみずしいハリのある肌への回帰を促進してくれる保湿力抜群の美白美容液です。これ一本でシミや肌荒れそして肌のほてりなどにも対応することができます。夏場など紫外線にあったってダメージを受けた肌に最適な美白美容液となっています。

効果 美白/保湿 テクスチャー とろみ
特徴 高保湿 成分
2位

SHISEIDO JAPAN(資生堂ジャパン )

メラノフォーカスV (レフィル) 【医薬部外品】

売上ナンバーワン美白美容液

メラニンの生成が促進されることによってシミができてしまいます。そんなシミの根本となる原因であるメラニンの生成を抑制する2種類の美白有効成分を配合した抗メラニン機能体はシミ予防だけでなく、保湿もこなしてくれます。

 

10年以上連続で売上ナンバーワンの圧倒的人気の美白美容液です。

効果 美白/保湿 テクスチャー 固め
特徴 2種の美白有効成分 成分 4MSKなど
1位

Guerlain(ゲラン)

オーキデ アンペリアル ホワイト ザ セロム 30ml [海外直送品] [並行輸入品]

肌のターンオーバーを促しながら、キメの整った美しい明るい肌へと導いてくれます。また紫外線によるダメージを抑えるだけでなく、環境のストレスや加齢による色素の沈着などにもアプローチし、加齢とともに増えていく肌の悩みをこれ一本でカバーします。

 

さらにしっとりとなめらかなテクスチャーは、みずみずしさで肌を優しく包み込んでくれます。

効果 美白 テクスチャー なめらか
特徴 高級 成分

50代向け美白美容液の人気おすすめランキング5選

安くてもしっかり美白

天然由来の美容成分であるハチミツや米ぬかなどが肌のキメを整え、グリセリンが保湿などをします。さらにダブルヒアルロン酸が保湿効果をさらに高めてくれます。白くコクのあるクリームがみずみずしくなめらかな透明感あふれる肌に仕上げてくれます。

 

また加齢とともに少なくなった肌の水分をしっかりと保護してくれます。

効果 美白/保湿 テクスチャー なめらか
特徴 クリーム 成分 はちみつ/ヒアルロン酸など
4位

ASTALIFT(アスタリフト)

ホワイト エッセンス インフィルト(レフィル) 【医薬部外品】

ナノレベルの浸透性

角層まで高浸透するナノ美白で眩しく輝く透明な美肌へと引き上げてくれます。独自の成分であるナノAMAとナノオリザノールをたっぷり配合した赤色のエッセンスになっています。肌へ透き通るような透明感を与えてくれます。さらっとしたテクスチャーは夏でも使いやすくなっています。

効果 美白/保湿 テクスチャー サラサラ
特徴 高浸透性 成分 リン酸L-AMなど

コウジ酸が生み出す美白効果

シミのもとを無色化して、クリアな肌へと導く進化系のコウジ酸美白美容液です。メラニンの生成を防ぎ、シミの元となる黒いメラノソームを作らせず、無色にすることでシミやソバカスを防ぎます。使えば使うほど手応えを感じる確かな美白美容液となっています。

効果 美白/保湿 テクスチャー なめらか
特徴 全肌質対応 成分 コウジ酸など
2位

資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)

メラノフォーカスV 美白美容液

毎日の使用でシミとおさらば

根本原因を整え、シミの生成連鎖を抑制することで美白効果をもたらします。美白有効成分である4MSKやトラネキサム酸などを配合しており、シミやそばかすなどを防ぎます。またなめらかなテクスチャーが肌をしっかりと包みこみ、しっかりと保湿を行います。

 

シミやそばかす以外にも乾燥や肌荒れにも効果的な美白美容液になっています。

効果 美白/保湿 テクスチャー なめらか
特徴 全肌質対応 成分 4MSKなど

オーガニック成分による美白

岩手県の天然水を使用した美白美容液になります。有効成分にはビタミンCとE誘導体の配合で、紫外線によるシミやそばかすを防ぎます。さらに8種類のオーガニック植物エキスとアロエベラ液汁を天然の潤い成分として配合しています。

 

オーガニックらしい香りと無着色、弱酸性と肌に優しい作りになっています。また値段も安くプチプラ商品としても優秀です。

効果 美白 テクスチャー
特徴 オーガニック 成分 ビタミンC・E誘導体など

美白美容液の正しい使い方

ここでは美白美容液をより効果的に使うためのポイントなどを紹介します。

使い方手順と注意点

美白美容液を使う手順は、まず基礎化粧品の浸透を良くするために洗顔で顔の汚れを落とします。そして肌の状態を整えるために化粧水をつけますこれで美白美容液の浸透具合が格段に上がります。そして次に美白美容液をつけます。

 

その際に注意すべきポイントとして手の温度で温めながら適量をつけるようにしましょう。勿体無いからといって少量だと効果を発揮してくれません。そして特に気になる部分には重ね付けをするとさらに効果的です。

 

美白美容液をつけた後は乳液で水分を閉じ込めてあげて完了です。くれぐれも乳液の後に美容液をつけないようにしましょう。乳液の脂分で成分が浸透しなくなってしまいます。

日焼け止めと合わせて使うと効果アップ

紫外線による肌へのダメージをカットしてくれる日焼け止めと合わせて美白美容液を使うことでさらなる美白効果を期待することができます。シミなどの原因となるメラニンは紫外線によって活性化、生成されます。

 

そのためメラニン生成の原因となる紫外線をカットしてあげればメラニンが生成されにくくなるので美白効果も高まりやすくなります。また日焼け止め効果を持つ美白美容液もあります。

自分にあった美白美容液を選ぼう

今回は美白美容液について年代ごとに紹介しました。肌は歳を重ねるほどに手堅いケアが必要になってきます。肌ケアも積み重ねが必要です。長期プランで気長に粘り強く使用していけるものを選ぶことが重要です。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年01月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【プチプラからデパコスまで】CCクリームの人気おすすめランキング20選

【プチプラからデパコスまで】CCクリームの人気おすすめランキング20選

スキンケア・基礎化粧品
【敏感肌・ニキビにも】保湿クリームの人気おすすめランキング23選

【敏感肌・ニキビにも】保湿クリームの人気おすすめランキング23選

スキンケア・基礎化粧品
【市販で買える】シミ対策クリームのおすすめ人気ランキング13選【レチノイド入りも】

【市販で買える】シミ対策クリームのおすすめ人気ランキング13選【レチノイド入りも】

スキンケア・基礎化粧品
美白基礎化粧品のおすすめ人気ランキング10選【綺麗な肌を目指そう!】

美白基礎化粧品のおすすめ人気ランキング10選【綺麗な肌を目指そう!】

スキンケア・基礎化粧品
美容オイルの人気おすすめランキング10選【髪にも体にも使える】

美容オイルの人気おすすめランキング10選【髪にも体にも使える】

スキンケア・基礎化粧品
【プチプラ商品や使い方まで】フェイスパウダーのおすすめランキング21選

【プチプラ商品や使い方まで】フェイスパウダーのおすすめランキング21選

スキンケア・基礎化粧品