美白基礎化粧品のおすすめ人気ランキング10選【綺麗な肌を目指そう!】

記事ID138612のサムネイル画像
30代や40代になってくると気になるのがシミや肌のくすみです。そんな肌の悩みを解消するために美白基礎化粧品を使ってみてはいかがでしょうか。プチプラでもデパコスでも美白基礎化粧品は数多く発売されています。今回は美白に特化した基礎化粧品をご紹介していきます。

美白基礎化粧品を使ってきれいな肌になろう

基礎化粧品とは、ファンデーションやチークなどといった肌の上に乗せて使用するコスメではなく、コスメの前に使用することで健やかな肌を保つことができる商品のことです。洗顔料や化粧水、乳液などが基礎化粧品に当たります。

 

ファンデーションなどで肌の悩みを隠すことも大切ですが、基礎化粧品にこだわることで肌の悩みを根本から解決することもとても大切です。今回は美白基礎化粧品をご紹介していきますので、ぜひチェックしてください。

編集部おすすめPR商品

FANCL

無添加ホワイトニング 透明美白1ヵ月集中キット【マスク&美容液付き】

シミに悩むあなたへ

肌の手入れはしているけど、肌のシミが濃くなってきて、肌の透明感もなくなってきた。そんな方におすすめなのが「ホワイトニング透明美白1ヵ月集中キット」です。

 

メラニンの排出に時間がかかってできる居座りジミ対策として、サクラ葉エキスアクティブビタミンCαを独自研究で配合。シミを予防し、潤いに満ちた透明肌に導きます。

 

美しさを追求するため、防腐剤や香料を含まない無添加スキンケアで美肌力も高い商品です。

 

 

>>>公式サイトで詳細を見る

美白基礎化粧品の選び方

ここからは、美白基礎化粧品をどのように選べばいいのかをご紹介していきます。ぜひきれいな肌を保つために参考にしてみてください。

種類で選ぶ

基礎化粧品と言っても様々な種類があります。今回は特に美白基礎化粧品として商品が多く発売されている種類をいくつかご紹介していきます。

化粧水

顔を洗顔料で洗った後にまずつけることが多いのが化粧水ではないでしょうか。洗顔後の肌に一番初めにつけるものなので、成分にはこだわって選んでくださいね。

 

化粧水で大切なのは、美白だけではありません。美白に効果がある商品でも、保湿力が足りず肌が乾燥してしまってはきれいな肌になることはできませんよね。そのため、自分の肌質に合わせて保湿効果のある化粧水を選ぶようにしましょう。

 

 

乳液

化粧水の次に使用するのが乳液です。化粧水と同じように、乳液もスキンケアをするうえでは欠かせないアイテムですよね。乳液も美白効果が期待される商品が多く発売されていますので、ぜひ美白乳液を使ってみてはいかがでしょうか。

 

乳液は肌にフタをすることで、うるおいが逃げるのを防ぐ役割を持っています。スキンケアで大切な保湿をするうえでも乳液はとても大切です。

 

化粧水と同様、乳液も肌質にあった商品を選ぶことが大切です。乾燥肌の人であればより保湿効果が高い商品を、脂性肌の人は保湿をしつつもさっぱりとした使い心地の商品を選ぶことでよりきれいな肌に近づくことができます。

美容液

美白美容液の役割は、メラニンの生成を抑えシミを防ぐことです。年を重ねるごとに気になってしまうシミを少しでも防ぐために、ぜひ早い段階から美白美容液を使用することをおすすめします。

 

化粧水、乳液と合わせて使用することでより透明感のある肌になることができます。美容液は化粧水や乳液と比べても容量が少なく値段が高くなってしまうことが多いため、ぜひ自分が使いやすい価格帯の美白美容液を使ってください。

成分で選ぶ

美白効果のある基礎化粧品に多く使われている成分は、いくつかあります。どういった効果を狙うかでその成分が含まれている商品を選ぶことが大切です。美白基礎化粧品に使われていることが多い成分をいくつかご紹介していきます。

ビタミンC誘導体

美白の化粧品の中でも多くの商品に使用されているのがビタミンC誘導体です。ビタミンC誘導体とは、成分として不安定なビタミンCを安定させ化粧品の中に配合しやすくし、また、肌に浸透しやすくさせた成分のことを言います。

 

ビタミンC誘導体は、シミの原因となるメラニンを発生させてしまうチロシナーゼという酵素の働きを抑制する役割があります。メラニンの発生が抑制されるため、シミなどを防ぐことができるという仕組みになっています。

 

美白基礎化粧品をお探しの人は1度は聞いたことのある名前なのではないでしょうか。多くの基礎化粧品に使用されている成分で、美白には欠かせない成分となっているので、ぜひビタミンC誘導体が含まれているかどうかをチェックしてみてくださいね。

 

プラセンタ

プラセンタとは、哺乳類の胎盤から栄養素を取り出した成分のことです。アミノ酸やビタミン、ミネラルなどが豊富に含まれていることから、美肌効果があると多くの基礎化粧品に取り入れられている成分です。

 

プラセンタは、肌のターンオーバーを調整する役割を持っています。肌を生まれ変わらせるターンオーバーが乱れてしまうと、シミやくすみができやすくなってしまいます。プラセンタはターンオーバーを正常に調整してくれるため、シミの生成を防いでくれます。

 

昔から医療機関で使用されていましたが、近年では美容にも効果があると注目されています。肌のターンオーバーの乱れが気になるという人は、ぜひプラセンタが配合されている基礎化粧品を使ってみてくださいね。

ハイドロキノン

シミによく効く成分として近年注目を浴びているのが、ハイドロキノンといわれる成分です。ビタミンCと比べてもメラニンの還元作用が強く、シミを薄くすることができるため、高い美白効果が期待できます。

 

ビタミンC誘導体やプラセンタと比べてハイドロキノンが配合されいている基礎化粧品は数が少ないのも特徴です。その理由としては、酸化しやすく不安定な成分のため配合するのがとても難しいということが挙げられます。

 

また、メラニンに対しては高い効果を期待できる成分ですが、肌への刺激が強いという特徴も持っています。敏感肌の人は使用すると肌が荒れてしまう可能性があるため、使用するときには注意してください。

 

 

特徴で選ぶ

美白基礎化粧品は、国内外問わず多くのメーカーが発売しているため商品の数がとても多いのが特徴です。その中から自分に合った特徴を持つ美白基礎化粧品を見つけてください。

プチプラからデパコスまで幅広い

基礎化粧品は毎日使用するものです。そのため、毎日使い続けられる値段の商品を使用することがとても大切です。美白基礎化粧品は多くのメーカーが発売しているため、リーズナブルな価格な商品もあれば値段が高い商品もあります。自分が手に取りやすい値段の商品を選んで下さい。

 

プチプラの商品でも、ビタミンC誘導体やプラセンタなど美白に有効な成分が含まれている商品はたくさんあります。気軽に美白基礎化粧品を試してみたいという人は、まずはプチプラの商品から試してみてはいかがでしょうか。

 

高級ブランドの商品もたくさんあります。予算に余裕があるという人は、より成分を吟味して、自分が使用したいと思う成分が含まれている商品を使ってみてください。

年代によって基礎化粧品を変える

年齢を重ねるごとに、肌の状態は変化していきます。肌に合わせた基礎化粧品を使用することがとても大切です。年代ごとに選ぶ美白美白基礎化粧品のポイントは異なってきますので、年齢に合わせた商品を選んでください。

 

20代の人は、基礎化粧品に余裕をもってお金をかけられる人は少ないのではないでしょうか。美白ケアの始まりとして、まずはプチプラの商品を選ぶことをおすすめします。早めの対策で年齢を重ねても透明感のある肌を保つことができます。

 

30代から40代となり、肌の変化を感じ始めているという人は、エイジングケアのできる美白基礎化粧品をチェックすることをおすすめします。美白効果の高い商品を使うことで、肌の悩みが少ない肌を作ることができます。

敏感肌の人は刺激の少ない商品を

基礎化粧品は、肌質にあった商品を使用することが大切です。特に敏感肌の人は、商品によっては肌に合わず、肌がかえって荒れる原因となってしまうこともありますよね。そういったことを防ぐためにも、ぜひ刺激の少ない商品を選んでください。

 

肌に優しいブランドや、敏感肌用と記載しているブランドの中でも、美白用の基礎化粧品を発売しているブランドはたくさんあります。安心して使用するためにもまずはそういったブランドの商品から試してみることをおすすめします。

 

香料や防腐剤がふくまれていない、安全に使用することができる基礎化粧品を使うことも大切なポイントです。肌への刺激をできる限り少なくして、肌を労わりながら透明感のある肌を目指してくださいね。

美白基礎化粧品の人気ランキング10選

敏感肌の人でも使いやすい

乾燥性敏感肌の人に向けたブランドであるキュレルの、美白に特化した化粧水です。敏感肌だけど美白基礎化粧品を使用したいという人は、ぜひこちらの商品をチェックしてみてくださいね。

 

乾燥対策と美白ケアを両方したいという人にもおすすめの商品です。セラミドが含まれていることにより、角層の奥までしっかりと化粧水が浸透し保湿してくれるだけでなく、植物由来の美白有効成分であるカモミラETを配合していることで透明感のある肌にしてくれます。

 

透明感のある肌を保つためには、美白にこだわるだけではなく、保湿にもこだわることが大切です。明るい肌になるためにぜひキメの細かい肌を作ってください。使用感で3種類の商品から選ぶことができるため、肌質に合わせて選んで下さい。

内容量 140ml 種類 化粧水
成分 L-アスコルビン酸
9位

第一三共ヘルスケア

トランシーノ 薬用ホワイトニングクリアローション

肌のターンオーバーに着目

肌のターンオーバーに着目し、角質柔軟成分を配合した商品です。肌のターンオーバーを正常に保つことは、きれいな肌を作るうえで非常に大切なことです。ターンオーバーが乱れがちという人におすすめします。

 

トラネキサム酸という美白有効成分を含んでいて、メラニンの生成を防いでくれるだけでなく、エイジングケアも行ってくれるため、若々しい肌を作ることができます。

 

美白もエイジングケアも保湿も叶えてくれる美白化粧水です。加齢による肌の衰えが気になるという人はぜひ使ってみてくださいね。

内容量 175ml 種類 化粧水
成分 トラネキサム酸
8位

資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)

アクアレーベル ホワイトアップ エマルジョン

乾燥によるくすみを防ぐ

保湿効果が高い乳液です。乾燥肌の人はもちろん、冬の乾燥する時期に使用するのもおすすめです。しっかりと保湿をすることで乾燥が原因の肌のくすみを防いでくれます。

 

シミ、そばかすに効果的な美白有効成分や、肌荒れ防止成分を含んでいることにより、透明感のあるきれいな肌を保つことができます。プチプラで気軽に使用することができるのも嬉しいポイントですよね。

 

肌の保水バリア機能の乱れに着目しているのも特徴です。シミができている部分は保水バリア機能が低下しているため、保水バリア成分を整える成分を配合することで肌をうるおいのある状態に仕上げてくれます。

内容量 130ml 種類 乳液
成分 トラネキサム酸

さっぱりとした使用感

保湿効果はしっかりとあるものの、サッパリとした使用感で使いやすいのが魅力的です。脂性肌の人や、ベタベタとした乳液が苦手という人、夏の汗ばむ時期に使用するのにおすすめしたい商品です。

 

5種類の天然由来成分が含まれていて、美白だけではなく、エイジングケアも行ってくれます。加齢による肌の変化が気になる人はぜひ使ってみてくださいね。

 

合成着色料、エタノール、アルコールなど肌への刺激となる7つの成分が含まれていないため、安心して使用することができるのも気軽に使用することができるポイントです。

内容量 120ml 種類 乳液
成分 プラセンタ

乾燥による肌トラブルも防ぐ

ビタミンC誘導体が配合されているため、メラニンの生成を抑えてシミを防いでくれるだけではなく、クマ笹のミネラル成分で高い保湿効果も得ることができる美白美容液です。乾燥肌の人でも使いやすい商品です。

 

使い続けることで高い効果を実感することができます。肌のシミや乾燥によるトラブルを防いできれいな肌をキープしたいという人はぜひチェックしてみてくださいね。透明感のある肌に仕上げてくれます。

内容量 30ml 種類 美容液
成分 ビタミンC誘導体

大容量でたっぷり使える

化粧水は、1度にたくさんの量を使用することが大切です。1度にたっぷりと使用することで、しっかりと保湿され、成分を肌に浸透させることができます。この商品は500mlと大容量の化粧水のため気軽にたっぷりと使用することができます。

 

高い基礎化粧品だと、つい少しずつ使って1日でも長く使用できるようにしたくなりますよね。この商品は大容量の化粧水というだけではなく、低価格で手に入れることができるのも、たっぷり使うことができる理由の1つです。

 

3種類のビタミン誘導体を配合しているため、透明感のある肌に仕上げてくれるのが魅力的なポイントです。また、ヒアルロン酸やコラーゲンも含まれているため、保湿効果も高く乾燥肌の人でも使いやすい商品です。

内容量 500ml 種類 化粧水
成分 ビタミンC誘導体
4位

資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)

HAKU メラノフォーカスV 45 美白美容液

高い美白効果で人気

美白基礎化粧品の中でも高価なブランドであるHAKUの美白美容液です。より美白効果をしっかりと実感したいという人におすすめの商品です。

 

美白有効成分である4MSKとm-トラネキサム酸が含まれているため、メラニンの生成を抑止してくれます。なめらかなテスクチャ―の美容液が肌に馴染んでくれ、ピタッと密着することにより肌の奥まで浸透します。

 

乾燥や肌荒れを防いでくれるため、透明感のある明るくてきれいな肌を保つことができる美白美容液です。

内容量 45ml 種類 美容液
成分 トラネキサム酸
3位

ロート製薬

メラノCC 薬用しみ・ニキビ 集中対策 Wビタミン浸透美容液

2種類のビタミン配合

美白有効成分である「活性型ビタミンC」と血行促進成分である「ビタミンE誘導体」という2種類のビタミンが配合されていることで、メラニンの生成を抑えてくれる役割を持つ美容液です。ビタミンに注目して美白基礎化粧品を選びたいという人はぜひチェックしてください。

 

角質層の奥まで美容液が入り込むことで、シミに効くだけではなく、ニキビにも効果的なのも嬉しいポイントです。ぜひシミ対策としてだけではなく、ニキビ対策としても使ってみてください。

 

チューブタイプで使いやすい形なのも魅力的です。コンパクトなサイズのため、旅行先などでも気軽に使用できるため、毎日のケアにぴったりの商品です。

内容量 20ml 種類 美容液
成分 活性型ビタミンC

年齢を重ねた肌にも効果的

様々な肌の悩みに対応した基礎化粧品を発売しているブランドであるオルビスの、美白化粧水です。美白もエイジングケアも行うことができるため、エイジングケアをしたい40代や50代の人でも使いやすい商品です。

 

過剰なメラニン生成を防止することができるアルブチンを配合していることで、メラニンを過剰に生成し蓄積する肌にも効果的ですし、保湿成分であるベニバナエキスが配合されているため、乾燥しがちな肌にうるおいを与えてくれます。

 

無香料、アルコールフリー、界面活性剤不使用と、肌に刺激となる成分をできる限り入れないことで、敏感肌の人でも使いやすくなっています。肌があれやすい人でも試してほしい商品です。

内容量 180ml 種類 化粧水
成分 アルブチン
1位

FANCL

無添加ホワイトニング 透明美白1ヵ月集中キット【マスク&美容液付き】

シミに悩むあなたへ

肌の手入れはしているけど、肌のシミが濃くなってきて、肌の透明感もなくなってきた。そんな方におすすめなのが「ホワイトニング透明美白1ヵ月集中キット」です。

 

メラニンの排出に時間がかかってできる居座りジミ対策として、サクラ葉エキスアクティブビタミンCαを独自研究で配合。シミを予防し、潤いに満ちた透明肌に導きます。

 

美しさを追求するため、防腐剤や香料を含まない無添加スキンケアで美肌力も高い商品です。

 

 

>>>公式サイトで詳細を見る

「薬用」や「医薬部外品」に注目

美白基礎化粧品を選んでいるときに、「薬用」や「医薬部外品」という言葉をめにすることはありませんか。ぜひこの言葉に注目して美白基礎化粧品をチェックしてみてください。

 

「薬用」と「医薬部外品」は同じ意味を持った言葉です。厚生労働省が決めた一定の基準を満たした濃度の成分が含まれている商品に対しては、「薬用」や「医薬部外品」という言葉を付けることが認められています。

まとめ

美白基礎化粧品の選び方やおすすめの商品についてご紹介してきました。年齢を重ねるごとに美白という言葉は気になってきますよね。ぜひ少しでも早い段階から美白ケアをしてシミのないきれいな肌を作ってくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年01月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】美白美容液の年代ごと人気おすすめランキング27選

【2021年最新版】美白美容液の年代ごと人気おすすめランキング27選

スキンケア・基礎化粧品
【いつものスキンケアにプラス】おすすめの美容液人気ランキング10選

【いつものスキンケアにプラス】おすすめの美容液人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【この夏使いたい】おすすめの美白化粧品人気ランキング10選

【この夏使いたい】おすすめの美白化粧品人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【プチプラからデパコスまで】CCクリームの人気おすすめランキング20選

【プチプラからデパコスまで】CCクリームの人気おすすめランキング20選

スキンケア・基礎化粧品
【敏感肌・ニキビにも】保湿クリームの人気おすすめランキング23選

【敏感肌・ニキビにも】保湿クリームの人気おすすめランキング23選

スキンケア・基礎化粧品
【綺麗に】美白用ピーリング商品のおすすめ人気ランキング10選

【綺麗に】美白用ピーリング商品のおすすめ人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品