【2021年最新版】テレビ台のおすすめ人気ランキング10選【収納便利】

テレビと一緒にテレビ台も購入したいと思う人は少なくないと思います。テレビ台には32型・50型等のテレビのサイズに合わせて選ぶ方法はもちろん、おしゃれなもの、単純に安いものを選ぶなど様々な選び方があります。今回は選び方と2019年おすすめ商品を紹介します。

テレビ台で生活の達人を目指そう

テレビ台を選ぶ時皆さんは何を基準に選んでいますか。テレビの配置はアンテナ線の導線を考えて設置する必要があり、基本的に部屋の目立つところに置くことになります。せっかくいいテレビを買っても、テレビ台の選び方に失敗すると台無しです。

収納が増える

ではテレビ台を使うメリットはどういうところにあるのでしょうか。一つ上げられるのが収納スペースが増えるということです。テレビの周辺機器というのは意外と多く、レコーダーを入れる場所や好きな映画のディスクをしまう場所として使えます。

 

またゲームが好きな方であれば、ハードの数だけ設置スペースを空ける必要がありますし、併せてソフトを収納するスペースも必要になってきます。テレビの周辺で使うものなのに、わざわざ別の部屋に取りに行くなどの手間をかけたくない人にはテレビ台は必需品と言えます。

 

周辺機器以外にもテレビを見ながら爪を切るという人は爪切りをしまっておく等、テレビと一緒に使う機会が多いものをしまっておくのも便利です。収納が増えれば部屋が片付くので、部屋全他の印象もよくなります。

インテリアとしてもおしゃれ

テレビ台は自分が好きなデザインのものを選べば、部屋全体との調和がとれて非常におしゃれなインテリアとしても活躍してくれます。現在はサイズや形状が異なる様々なテレビ台が販売されており、おしゃれなものも多いので選ぶのが楽しいですよね。

 

テレビ台は小さいものでもそれなりの大きさがあり、テレビが大きくなれば比例してテレビ台も大きくなる傾向にあるので、その分部屋の印象に与える影響も大きくなるので性能だけではなくインテリアとしても考える必要があります。

テレビ台の選び方

テレビ台はテレビを置く場所という単純な性能だけではなく、収納力やインテリアとしても活躍してくれるアイテムです。なので、テレビとの相性だけを考えて買えばいいものではありません。ここではテレビ台の選ぶ時のポイントを紹介していきます。

価格で選ぶ

テレビ台は数千円から数十万円するものまで幅広い価格帯で販売されています。なので、単純に価格帯で選ぶというのも一つの手です。安いものは簡素なデザインかつ収納力やその他の機能はあまりついていませんが、とりあえずテレビの置き場を作る事はできます。

 

一方で高級なものになると、素材がよくなるので見た目から高級感あふれるものになる傾向があります。また収納力やスピーカー等の付属性能も増え、作りがしっかりしているものが多くなるので長年使い続けることができ、経年変化を楽しむこともできます。

 

テレビ台だけ高いのを買っても、それに見合うテレビがなければ不格好になってしまいます。テレビ台の価格帯だけで決めるのではなく、テレビの価格帯とのバランスも考えましょう。

サイズで選ぶ

テレビ台を選ぶ時は、当然テレビの大きさとのバランスを考える必要があります。具体的には、テレビを置いて正面から見た時に三角形の構図になるようなテレビより一回り大きいものを選ぶとよいとされています。逆三角形になってしまうと不格好な印象になります。

 

おすすめのテレビについて知りたい方は、下の記事で詳しく紹介していますので併せて参考にしてみてください。

黄金比を知ろう

人が美しく感じる、美味しく感じる黄金比というのを聞いたことはありますか。黄金比というのは、人がそのバランスについて一番良く感じられるバランスのことです。テレビ台にも黄金比があり、これ通りにするだけの見栄えがかなり良くなります。

 

テレビ台の黄金比はテレビの横幅を1とした時に、テレビ台の横幅が1.61倍のバランスと言われています。黄金比を実現ずるのが難しい場合は、テレビの横幅を1とした時に、テレビ台の横幅が1.41倍という白銀比というバランスで配置することもおすすめです。

 

ただ、これはあくまでもテレビだけを置く場合の黄金比です。なので将来的にスピーカーを置く予定があるという人は、それを見越してそれ以上の物を選びましょう。黄金比はあくまで目安なので、とらわれすぎて使い勝手が悪くなってしまったら意味がありません。

32型(インチ)テレビ

32型のテレビの場合は、画面の横幅が70.71cmなので外枠も含めると73cmのものが多いです。そのためテレビ台のサイズは黄金比に合わせるなら、横幅が118cm程度のものを選ぶといいでしょう。白銀比の場合は横幅が103cm程度のテレビ台がおすすめです。

 

またテレビを見る距離は、テレビとの適正距離が画面の高さ×3と言われています。32型テレビの場合は画面の大きさが39.83cmなので、その3倍である120cm程度離れる必要があります。テレビとみる場所の距離も考えて、どんなテレビ台が置けるのかどうかを検討しましょう。

50型(インチ)テレビ

50型のテレビの場合は、画面の横幅が110.49cmなので外枠も含めると113cm程度のものが多いです。そのためテレビ台のサイズは黄金比に合わせるなら、横幅が182cm程度のものを選ぶといいでしょう。白銀比の場合は横幅が160cm程度のテレビ台がおすすめです。

 

またテレビを見る距離は、50型テレビの場合は画面の大きさが62.23cmなので、その3倍である186cm程度離れる必要があります。テレビから離れた場所におけ、かつテレビの横幅が適したものを選ぶのがおすすめです。

目的で選ぶ

テレビ台を選ぶ時にはどういう生活をしたいか、どのようにテレビを見てテレビ台を使うのかを考えて選ぶ必要があります。例えば大学生の初めての一人暮らしの場合と、新築一戸建てを建てて家族で暮らす場合では必要なテレビ台が変わるのは分かりますよね。

一人暮らしにはロータイプ

ロータイプとは全体的な高さが低いテレビ台のことで、基本的にはテレビを設置する事を主の目的としており付属として収納があるというイメージのテレビ台です。一人暮らしの場合は、あまりスペースを使えない場合が多いので、比較的小さいロータイプがおすすめです。

 

また一人暮らしの場合は今後引っ越しが伴う可能性も高いため、自分で簡単に組み立てられたり、分解しないでも運べるようなロータイプのテレビ台の方が何かと楽です。

 

もちろんロータイプにも様々なものがあり、テレビを置くだけの物から収納やスピーカーが付いているものまで種類が幅広いです。映画をよく見るならスピーカーが必要ですし、ものが多いなら収納が必要と自分に合ったテレビ台を選びましょう。

新築一戸建てなら思い切ってハイタイプもあり

ハイタイプとは、テレビを置くだけではなく収納としての機能も非常に高いテレビ台です。大抵の場合、テレビを囲むように上下左右に収納があります。名前通り高さがあるテレビ台なので、スペースが必要です。

 

新築一戸建てなら、天井が高くなっていることが多いので無理なく置くことができます。また、自分で建てた家なら引越しをすることはよっぽどないので引っ越しの際に手間になる事が少ないです。

 

もちろんロータイプでもいいですが、ハイタイプの方が高級感漂うものが多いのでインテリアとしてハイタイプを選ぶのもおすすめです。もちろん大きい分収納が抜群なので、何かと物が多くなる家族で暮らしている方にはおすすめです。

メーカーで選ぶ

テレビ台選びで悩んだときはメーカーで選ぶのもおすすめです。メーカーにはそれぞれコンセプトがあるので、コンセプトを知れば自分に合っているテレビ台が分かります。また、同じメーカーの家具を揃えると統一感が出るので、メーカーでインテリアを揃えるのもおすすめです。

無印良品

無印良品は衣食住全て手がけている総合型ライフスタイルショップであり、近年は無印住宅なども提供するなど無印の商品のみで生活することも可能な統一感を出しやすいメーカーです。

 

シンプルかつ温かみのあるデザインが特徴的で、格安インテリアショップと高級家具店の中間の価格帯で販売をしていますが、素材などにもこだわっているので長く使えるというメリットがあります。

カリモク

カリモクは部屋で使う家具に特化したメーカーであり、木材を知り尽くした企業ならではの木の温かみなど素材の良さを引き立たせた家具が魅力のメーカーです。近年は椅子に座りごこちという付加価値をつけるなど、使いやすさにも視点を当てています。

 

カリモクでは樹齢が約 150 年~200 年の楢材(ナラ)やブナ材を主に使用しているため、価格は若干割高ですが経年変化を楽しみながら長年使い続けられるといったメリットがあります。

ニトリ

ニトリはインテリアや生活雑貨まで、暮らしに必要な商品を幅広くラインナップしているメーカーで、何より一つ一つの価格が非常に安いので若い人でも手が出しやすい家具を販売しています。

 

またシンプルで使いやすい商品を展開しているので、高齢者からの人気も高く幅広い層から支持されています。見た目や素材というよりは使い勝手重視なので、効率重視の人におすすめのメーカーです。

ikea

ikeaは北欧の国スウェーデン発祥の家具メーカーで、近年の北欧家具ブームも相まって安くおしゃれな家具が手に入ると人気に火が付きました。ニトリと比べると若干高いイメージがありますが、輸入家具は基本的に高いので十分格安家具メーカーと言えます。

 

安くニトリと比べるとおしゃれな商品が多いのですが、ほとんど全商品自分で組み立てる必要があるので家具を作ったことがない方には抵抗があるかもしれません。ただ、とても簡単に組み立てることができるので、作ったことがなくても問題なく組み立てられます。

ロータイプのテレビボード5選

一人暮らしにはシンプルイズベスト

山善は家電などで有名なメーカーですが、テレビ台も販売しておりこの商品は32型テレビに対応したテレビ台になっています。この商品の特徴は何といってもシンプルにテレビとレコーダーなどの付属機材を置くことだけに特化しているところです。

 

余計なものがない分狭いスペースでも置くことができ、とても軽いので引っ越しなども楽々です。また、風通りが非常に良いので熱がこもる心配がなく掃除などもしやすいテレビ台です。

サイズ 幅80×奥行30×高さ42cm 重さ 7.7㎏
耐荷重 約50㎏ 素材 プリント紙化粧パーティクルボード・ポリエチレン・ポリピロピレン
タイプ ロータイプ 収納 棚有
付属機能 ×

アイアンパイプがスタイリッシュなテレビボード

パイン材を使った天板とアイアンパイプを使うことで、スタイリッシュなデザインのテレビボードです。アメリカンな家にしたい人などに人気が高く、シンプルなデザインなので模様替えなどで場所を移動してもインテリアを崩しません。

 

通気性が非常に高く、熱がこもらないのでレコーダーやゲームのファンの音がうるさいということはあまりありません。同じようなデザインの家具もたくさんラインナップされているので、併せて買うことで部屋に統一感を出すことができます。

サイズ :幅120×奥行43.9×高さ39cm 重さ 12kg
耐荷重 約50kg 素材 天然木(パイン材)・スチールパイプ
タイプ ロータイプ 収納 棚有
付属機能 ×

映画好きにはたまらないサウンドシステム付きテレビボード

音響製品にも定評があるソニーが出しているサラウンドシステム付きのテレビボードです。テレビ番組を見るときに使うのはもちろん、真価を発揮するのは映画を見るときやゲームをするときにより臨場感のある状態で楽しむことができます

 

幅広い棚が2段あるので、レコーダーを置くことはもちろん同じソニー製品であるPS4などを置いて楽しむことにも向いています。音響設備は持ってないけど、音にもこだわりたいという方におすすめです。

サイズ 111 x 49.5 x 23 cm 重さ 28 Kg
耐荷重 - 素材 -
タイプ ロータイプ 収納 棚有
付属機能 スピーカー
2位

karimoku(カリモク)

H36518MTK

素材にこだわった高級品

10万近くするので他のテレビ台と比べると非常に高価な商品になりますが、カリモクの商品らしく天然木を素材に使ったテレビ台です。長年使い続けたいという方は是非参考にしてみてください。

 

収納も4つの棚と扉が付いた棚が一つあるので、収納もばっちりです。デザインも落ち着いた色身を使っているので、様々インテリアとの調和がとりやすいです。

サイズ 幅150x 奥行40 x 高さ45cm 重さ 33㎏
耐荷重 天板:80kg 棚板:15kg 素材 天然木・オーク材・ラバートリー材
タイプ ロータイプ 収納 棚・扉付棚
付属機能 ×
1位

VEGA CORPORATION

LOWYA テレビ台 180cm 50インチ 対応 50型 完成品 日本製 国産 テレビボード ローボード AVボード ロータイプ ワイド 木目 シャビ―ナチュラル おしゃれ 新生活

様々なおしゃれ家具を展開しているLOWYAのテレビボードは、落ち着いた雰囲気の見た目がどんな部屋にも合わせやすいデザインになっています。若干重いので移動は大変ですが、その分重厚感があり高級感を醸し出しています。

 

もちろんデザインだけではなく収納という面でも非常に優秀で、DVDなら121本も収納することが可能です。特に横長の引き出しが大容量になっており様々なものを収納可能です。引き出しだけではなく、裏にタコ足配線のコンセントを収納できる隠しポケットもあります。

サイズ 幅182x奥行44x高さ38cm 重さ 37㎏
耐荷重 天板:約50kg/●引出し:約10kg 素材 ウォルナット
タイプ ロータイプ 収納 引出し×3・棚・コンセントポケット
付属機能 ×

ロータイプのテレビボード5選

商品 商品リンク 特徴 サイズ 重さ 耐荷重 素材 タイプ 収納 付属機能
1
アイテムID:5092263の画像
LOWYA テレビ台 180cm 50インチ 対応 50型 完成品 日本製 国産 テレビボード ローボード AVボード ロータイプ ワイド 木目 シャビ―ナチュラル おしゃれ 新生活

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

幅182x奥行44x高さ38cm 37㎏ 天板:約50kg/●引出し:約10kg ウォルナット ロータイプ 引出し×3・棚・コンセントポケット ×
2
アイテムID:5092269の画像
H36518MTK

Amazon

詳細を見る

素材にこだわった高級品

幅150x 奥行40 x 高さ45cm 33㎏ 天板:80kg 棚板:15kg 天然木・オーク材・ラバートリー材 ロータイプ 棚・扉付棚 ×
3
アイテムID:5092210の画像
RHT-G10

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

映画好きにはたまらないサウンドシステム付きテレビボード

111 x 49.5 x 23 cm 28 Kg - - ロータイプ 棚有 スピーカー
4
アイテムID:5092182の画像
GRTB-120

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

アイアンパイプがスタイリッシュなテレビボード

:幅120×奥行43.9×高さ39cm 12kg 約50kg 天然木(パイン材)・スチールパイプ ロータイプ 棚有 ×
5
アイテムID:5092160の画像
YWTV-8030(DBR3BK)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

一人暮らしにはシンプルイズベスト

幅80×奥行30×高さ42cm 7.7㎏ 約50㎏ プリント紙化粧パーティクルボード・ポリエチレン・ポリピロピレン ロータイプ 棚有 ×

ハイタイプのテレビボード5選

5位

朝日木材加工(Asahiwood)

朝日木材加工 テレビ台 RACINE ハイタイプ 32型 幅79cm 高さ73.8cm ブラウン コーナー対応 キャスター付き RCA-7580AV-CR

少しのスペースで使えるテレビ台

この商品はテレビを加工タイプのハイタイプテレビ台ではなく、単純にテレビを置く位置が高い背の高いテレビ台です。ダイニングテーブルなど、椅子に座ってテレビを見るのに向いている高さのテレビ台です。

 

ガラス扉と木材扉2つの観音開き扉があり、しっかりと収納をすることができます。部屋の角にフィットするような形になっており、スペースがあまりないご家庭でも使いやすいテレビ台です。

サイズ 約幅79×奥行39×高さ73.8cm 重さ 28㎏
耐荷重 天板20kg 棚板5kg 素材 プリント紙化粧繊維板・ガラス扉:強化ガラス
タイプ ハイタイプ 収納 観音開き扉2つ
付属機能 ×

賃貸でも壁掛け風テレビを実現

近年はテレビが薄型になってきたこともあり、壁掛けテレビにすることもできるものが増えてきています。しかし賃貸だと壁に傷をつけることができないので、部屋の雰囲気に合わせて壁掛けにすることができません。

 

しかし壁寄せテレビスタンドなら、スタンドにテレビを設置するだけで簡単に壁掛け風を実現することができます。シンプルなデザインになっているので、テレビ台に置いているようには見えないよになっています。また、テレビの角度も変えることができます。

サイズ 高さ114cm~125cmに変更可能 重さ 16㎏
耐荷重 10㎏ 素材 -
タイプ ハイタイプ 収納 棚有
付属機能 ×
3位

オリジナル家具の店 BONIR

壁面 LED リビングボード

大容量収納と見せる収納の融合

幅が190cmで高さが180cmと非常に大型なテレビボードです。何といっても収納力が抜群で、棚・扉付棚×4・引出し×3と3種類の収納方法があります。見せたくないものは扉付棚や引出しにしまって、インテリアになるものは棚に置くことができます。

 

カラーもウッドホワイト・ナチュラル・ブラウンの3色から選ぶ事が出来、部屋の雰囲気に合わせて選ぶ事が出来ます。

サイズ 幅190cm×奥行42cm×高さ180.5cm 重さ -
耐荷重 - 素材 表面材/MDF
タイプ ハイタイプ 収納 棚・扉付棚×4・引出し×3
付属機能 ×
2位

LOWYA(ロウヤ)楽天市場店

テレビラック 220cm

ヴィンテージ感を演出したデザイン

幅が220cmもある大型のテレビボードです。全体に使い込んだヴィンテージ感が出るような加工がされており、ヴィンテージ好きにはたまらないデザインになっています。もちろん収納力も優秀で、ほとんどが見せる収納になっています。

 

自分で組み立てないといけませんが、しっかり説明書が付いてくるので組み立てが苦手な方では無ければ簡単に組み上げることができます。手間がかかる事を考えても価格が非常に安いので、おすすめです。

サイズ 幅220x奥行39x高さ142cm 重さ 約73kg
耐荷重 TV収納スペース:約30kg、上部棚:各約2kg、各棚:各約3~4kg、引き出し:約3kg 素材 プリント紙化粧繊維板・強化ガラス
タイプ ハイタイプ 収納 棚・扉付棚・引出し
付属機能 ×
1位

VEGA CORPORATION

テレビ台 ヨーロッパ デザイン

独特な存在感を放つテレビボード

スペインで作られたこのテレビボードは、左右非対称になっている独特なデザインになっています。テレビボード自体がおしゃれなので、テレビボードを元に部屋のデザインを考えていくとうまくまとまります

 

収納も棚・扉付棚×3・引出しと大容量なので、ものが多い家庭でも安心。テレビの上の棚はしっかりと取り付けないと不安定になりやすいので、特に注意して組み立てる事をおすすめします。

サイズ 幅220x奥行40x高さ185.5cm 重さ 約79kg
耐荷重 テレビボード天板:35kg ガラス扉収納棚:4kg 木扉収納棚:4kg オープンラック上段:[上段]3kg、[下段]15kg オープンラック下段:8kg 引き出し:3kg 素材 合成樹脂化粧パーティクルボード・強化ガラス
タイプ ハイタイプ 収納 棚・扉付棚×3・引出し
付属機能 ×

ハイタイプのテレビボード5選

商品 商品リンク 特徴 サイズ 重さ 耐荷重 素材 タイプ 収納 付属機能
1
アイテムID:5092396の画像
テレビ台 ヨーロッパ デザイン

Amazon

詳細を見る

独特な存在感を放つテレビボード

幅220x奥行40x高さ185.5cm 約79kg テレビボード天板:35kg ガラス扉収納棚:4kg 木扉収納棚:4kg オープンラック上段:[上段]3kg、[下段]15kg オープンラック下段:8kg 引き出し:3kg 合成樹脂化粧パーティクルボード・強化ガラス ハイタイプ 棚・扉付棚×3・引出し ×
2
アイテムID:5092359の画像
テレビラック 220cm

楽天

詳細を見る

ヴィンテージ感を演出したデザイン

幅220x奥行39x高さ142cm 約73kg TV収納スペース:約30kg、上部棚:各約2kg、各棚:各約3~4kg、引き出し:約3kg プリント紙化粧繊維板・強化ガラス ハイタイプ 棚・扉付棚・引出し ×
3
アイテムID:5092351の画像
壁面 LED リビングボード

楽天

詳細を見る

大容量収納と見せる収納の融合

幅190cm×奥行42cm×高さ180.5cm - - 表面材/MDF ハイタイプ 棚・扉付棚×4・引出し×3 ×
4
アイテムID:5092326の画像
壁寄せテレビスタンド

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

賃貸でも壁掛け風テレビを実現

高さ114cm~125cmに変更可能 16㎏ 10㎏ - ハイタイプ 棚有 ×
5
アイテムID:5092309の画像
朝日木材加工 テレビ台 RACINE ハイタイプ 32型 幅79cm 高さ73.8cm ブラウン コーナー対応 キャスター付き RCA-7580AV-CR

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

少しのスペースで使えるテレビ台

約幅79×奥行39×高さ73.8cm 28㎏ 天板20kg 棚板5kg プリント紙化粧繊維板・ガラス扉:強化ガラス ハイタイプ 観音開き扉2つ ×

DIYでのテレビ台の作り方

ここまでは既存のテレビ台について紹介してきましたが、近年のDIYブームによりテレビ台を自分で作る方も増えてきました。ここではテレビ台のDIYについて簡単に紹介していきます。

テレビ台をDIYするメリット

テレビ台をDIYするメリットは、何といっても自分好みのテレビ台を作る事ができるということにあります。ここまで様々な選び方を紹介してきましたが、全部の選択肢を満たす自分好みのテレビ台というのを見つけるのは難しいです。

 

しかし自分で作るのであれば、何が欲しくていらないのかというのが一から設計できるのでうまく作れば使い勝手は抜群です。

 

また、素材などを厳選して制作すれば購入するより安価にテレビ台を作る事ができる点もメリットと言えます。

初心者でも簡単にDIY

お店で売っている家具のようにしっかりしたものを作るには、それなりの技術がいります。なのでDYI初心者がすぐに作れるものではありません。しかし、テレビ台のDIYは工具などを使わずに簡単にできるものもあるので初心者にもおすすめです。

 

例えば板とレンガを組み合わせるだけで作る事ができるものなら、ホームセンターに行って棚板にしたい板を選れば寸法を測って切ってくれます。後はバランスを考えてレンガと板を組み合わせるだけで作る事ができ、ほとんど手間をかけずに作る事ができます。

 

テレビ台のDIYについて詳しく知りたい方は、下の記事で紹介しているので併せて確認してみてください。

まとめ

今回はおすすめのテレビ台について紹介してきました。テレビ台はテレビの大きさ・部屋の雰囲気・目的によっておすすめのテレビ台が変わってくるので、自分がどういう生活をしたいのかイメージしてから選ぶ必要があります。ぜひ今回紹介した選び方やおすすめ商品を参考にしてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【魅せるテレビ周りに】人気のテレビボードおすすめランキング10選

【魅せるテレビ周りに】人気のテレビボードおすすめランキング10選

家具
【大画面で楽しもう】50インチテレビの人気おすすめランキング10選

【大画面で楽しもう】50インチテレビの人気おすすめランキング10選

AV・情報家電
【高音質で再現】おすすめの人気テレビ用スピーカーランキング10選

【高音質で再現】おすすめの人気テレビ用スピーカーランキング10選

AV・情報家電
【2021年最新版】Androidタブレットの人気おすすめランキング12選

【2021年最新版】Androidタブレットの人気おすすめランキング12選

AV・情報家電
【2021年最新版】60インチテレビの人気おすすめランキング10選

【2021年最新版】60インチテレビの人気おすすめランキング10選

AV・情報家電
【テレビ用アンテナ】同軸ケーブルのおすすめ人気ランキング10選

【テレビ用アンテナ】同軸ケーブルのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電