【美味しいパスタができる】おすすめのパスタ鍋人気ランキング10選

パスタ鍋を使ってパスタを茹でている方もいればフライパンや他の鍋で代用している方もいると思います。様々な素材の物があり迷ってしま方も多いと思いますが今回はすすめの物を人気ランキング形式で紹介しています。パスタ鍋の選び方についても解説していますので見てみて下さい。

パスタ鍋を使うと麺の美味しさが違う

パスタは家族や一人暮らしの方など多くの方が作る機会が多いメニュー。レトルトのソースも色々な味があるので麺を茹でるだけで様々な味を楽しめます。麺の茹で方でパスタの美味しさも全然違います。

 

パスタ鍋があれば美味しい麺に茹でる事ができて湯切りする網も付いているので便利。ソースへ絡めるのも湯切りした後にすぐに投入できます。今回はおすすめのパスタ鍋を素材何人用か、他の機能もあるのかに注目して人気ランキング形式で紹介しています。

パスタ鍋の選び方

様々な種類があるパスタ鍋ですが、どういったポイントに注目して選べば良いのか解説しています。

素材で選ぶ

素材の違いで扱いやすさや熱伝導の良さが変わるかなど詳しく見てみましょう。

ホーロー製

ホーローのパスタ鍋はデザイン性が良くて様々な色があるので自分のお気に入りの物が見つかりやすいです。華やかな色が多いので女子にも人気。キッチンに置いているだけで彩りが良くなり華やかな印象になります。料理するのも楽しみになりますね。

 

デザイン性が良い物が多いので台所に出したままでも気になりません。また、保温性が良いので煮込み料理にも最適。パスタ鍋でもパスタを茹でる以外にもカレーやシチューにも使えるので便利ですね。

 

酸や錆びにも強いので水をよく使うパスタ鍋にはおすすめですね。ただ、衝撃に弱いので落としたりぶつけたりしないように注意して使いましょう。

ステンレス製

ステンレス製のパスタ鍋は傷みずらくて綺麗な状態を長持ちさせる事ができます。錆びに強くて汚れがついた時にもとれやすくて、タワシなどで強くこすっても傷が入りにくいです。

 


熱伝導率が高くて保温性も高いので茹でた時にムラになりにくくて麺を美味しい状態で食べられます。余熱調理にも便利で予熱で麺に火を通したい節約志向の方にも重宝します。

 

丈夫で長く使えるパスタ鍋が欲しいとい場合にはステンレス製がおすすめ。アルミよりも熱伝導率は低くなりますが錆に強くて手入れも簡単。様々なメーカーからステンレス製のパスタ鍋が出ているのでどれにしようかと色々選ぶ事ができます。

アルミ製

アルミのパスタ鍋は軽くて熱伝導率が良いのが魅力のポイント。節約やエコに気を使っている方はアルミ製がおすすめです。すぐにお湯が沸くので沢山の水を必用とするパスタを茹でる時には最適ですね。

 

また、軽量なので力の無い方や女性にも扱いやすくて手の負担も軽減されます。水を入れた鍋はより重たくなるのでそれだけで負担がかかります。少しでもラクに扱える物を探しているならアルミ製のパスタ鍋が良いですね。

 

ただ、コゲやすくて錆びや弱いのでこがさないように注意して使い、使い終わった後にはなるべく早く綺麗にして水分を拭き取りよく乾燥させましょう。こうした取り扱いに気を付けないといけないのが面倒と感じる方は違う物を探した方がいいですね。

形で選ぶ

パスタ鍋は寸胴のような縦型の形が多いです。長いパスタを茹でる為にはこうした縦型の物が使いやすいです。沢山の水を使うパスタなので寸胴の形をしたパスタ鍋は重たくなりやすいです。選ぶ時には形にも注意して水を入れた後の重さもどれ位になるのか考えましょう。

 

この寸胴タイプはパスタを折らずに茹でる事ができるのでパスタを綺麗なまま茹でたい方には最適。他には横型やポットの形のパスタ鍋もあります。横型はパスタを横にして茹でるので水の量を少なくして茹でる事ができます。エコや節約をしたい方にはおすすめです。

 

ポットのような形をしたパスタ鍋は珍しいですが、少量の水でパスタをたてたまま茹でるので使いやすいです。取っ手がついているので湯切りがしやすくてパスタをよく作る方には最適ですね。

作る人数で選ぶ

パスタを茹でる時には沢山のお湯が必用。お湯の量が足りないとパスタがくっつきやすくなり上手く茹であがりません。丁度良い硬さにもなりにくくてムラができてしますので、鍋の大きさを選ぶ時には食べる人数に合わせて選びましょう。

 


目安として1人分100gのパスタを茹でるには1.5〜2Lのお湯が必用。家族の分もまとめて茹でるのであれば3〜4人分6〜7Lのお湯が必用です。大量の水を入れるパスタ鍋はどうしても重たくなりがちです。

 

購入する時には麺を茹でた後に持ち上げて湯切りする事も考えて選びましょう。無理して大きな物を購入しても手に負担がかかったり火傷の原因にもなりかねないので注意しましょう。

他の機能もあるかで選ぶ

パスタを茹でる以外にも様々な機能があります。それぞれ見てみましょう。

煮込み料理にも使える

パスタ鍋は深さのある物で保温効果の高い鍋が多いのでパスタを茹でる以外にもカレーやシチューのようにじっくりコトコト煮込む料理にも最適。大きなパスタ鍋は場所をとるのでパスタ以外にも使えると便利です。

 

こうした煮込み料理は一人暮らしの方から家族と住んでいる方まで幅広く調理される事が多いと思います。パスタや煮込み料理、様々な物を作れる鍋なら使う頻度も多いので便利ですね。

蒸し器等としても使える

パスタ鍋には蒸し料理にも使える物があり野菜を蒸したり茹でたりする事にも使えます。野菜は沢山食べた方が健康的ですが、なかなか沢山の量を食べるのは難しいのではないでしょうか。

 

そんな時に、蒸し野菜にして食べるとカサを抑える事が出来るので沢山の野菜を食べられます。蒸しや野菜ならドレッシングを変えれば色々な味を楽しむ音ができるので飽きる事なく食べられてダイエットや健康に気を使っている方にはおすすめです。

 

野菜を蒸す事で味がギュッと凝縮されて野菜本来の味を感じられて美味しくなります。パスタも作れるし、野菜も蒸す事ができるのなら便利な鍋ですね。

IHに対応しているかで選ぶ

IHに対応しているパスタ鍋ならオール電化などキッチンがガスではなく電気を熱源にしている家庭でも使えます。IH対応の物とそうでない物があるのでよく確認して選びいましょう。

 

ガス火やIHのほかにも、ハロゲンヒーターやラディエントヒーターなどで使える鍋もあるので調理する環境を考えて選びましょう。色々な熱源で使える鍋を選ぶと引っ越しをした時や別の場所でパスタを茹でる時に使えるので便利ですね。

 

パスタ鍋のおすすめ人気商品10選

10位

ツヴィリングJ.A.ヘンケルス(Zwilling J.A. Henckels)

ツインスペシャルズ

パスタ&ベジタブルクッカー

TWINのCookwareシリーズは煮る・茹でる・焼く・炒めるなど多様な調理法に合わせた素材を厳選してツヴィリング独自の特殊技術を採用した高品質・高機能のクックウェア。毎日の料理をバラエティ豊かにするツインスペシャルズシリーズのパスタ鍋です。

 

底面はカプセル三層構造を使い熱伝導性に優れている為、パスタだけでなく野菜を茹でたり蒸すなどの調理にもぴったりです。ステンレススチールインサート付きでパスタや野菜が取り出しやすいです。少ない水量で調理が出来るためエコで経済的。

 

スリムなデザインで収納もラクです。サイズ:幅171×奥行239×高さ233mm。重量:1.6kg。容量:4.5L。熱源:IH200V対応。自動食洗機にも対応しています。

素材 本体/18-10ステンレス・底/アルミ+ステンレス 何人用か 2~3人用
他の機能 茹でる・煮る・焼く・炒める

時短・エコパスタ鍋

大型パスタ鍋と同性能の世界最小・最軽量のエコパスタ鍋。茹でやすくて扱いやすい便利な本格高機能パスタポット。多数のメディアでも紹介れました。

 

滑りにくく柔らかいシリコン製取っ手に脱着式のパンチングメタルの湯切りザル、パスタをくっつきにくくする内面フッ素樹脂塗膜加工など機能やデザイン、操作性、全てにこだわりをもって作られており満足できます。

 

取っ手の交換や本体部の研磨など修理対応が可能で、一生物として使えます。サイズ:直径16×高さ23.5×横幅21cm。重さ:1.3kg。容量:3.2L。ガス・IH対応

素材 本体・湯切りザル/ステンレス・取っ手/シリコン 何人用か 1~2人用
他の機能 なし

栗原はるみパスタ鍋

パスタポット・中子(湯切り)・ハーフストレーナー(茹でザル)がセットになったパスタ鍋。鍋本体の板厚をほんの少し薄くしていて重くなりがちな大容量パスタ鍋を軽量化しているので使いやすい。

 

網を使って茹で上がりのタイミングが違う素材も、一緒に茹でる事ができるから時短もできる。サイズ:鍋/全幅28.2×内径22×深17×高さ20.8cm・中子/全幅28.2×径22.8×高さ17cm・ハーフストレーナー/全長24.5×幅20.8×高さ14.5cm。安心の国産。

 

重量:ポット/約1.3kg・中子/約485g・ハーフストレーナー/約190g。容量:6.4L。
ガスコンロ・IH(電磁調理器 100V・200V)・(シーズ・、ハロゲン・エンクロ・ラジエント)ヒーターで使えます。

 

素材 本体・蓋/18-0ステンレス(中子・ハンドル・ツマミ・ハーフストレーナー)/18-8ステンレス 何人用か 3~4人用
他の機能 煮込み

ピンクが可愛い

温かみのあるホーローの素材とシンプルで爽やかな色合いのパスタ鍋。ホーローなので匂いや色が移りにくくて酸やアルカリに強く腐食しにくいのが嬉しいポイント。表面はガラス質で清潔に衛生的に使えます。

 

中身が見えるガラス蓋付なので調理しやすくて吹きこぼれを防止しやすいです。オール熱源(IH・ガス火)に対応しているのでどんな場面でも使えて便利。ピンク色で可愛くてキッチンが華やかになります。

 

サイズ:幅310×奥行240×高さ160mm、鍋の高さ112mm。底の厚さ:0.8mm。 満水容量:3.9L。重量:1.3kg。

素材 取っ手/ホーロー・本体枠部/ステンレス鋼・ガラス蓋/強化ガラス・蓋つまみ/天然木・蓋金属部/ステンレス鋼 何人用か 2~3人用
他の機能 煮込む

パスタを茹でるのに最適なシンプルで使いやすい鍋。カゴ付きで素早く湯切りできます。 深型鍋で容量たっぷりです。煮込み料理やボイル調理に使えるのでアレンジレシピが広がります。本体にはメモリが付いているので容量の目安が見やすくて使いやすいです。

 

中子付きで野菜や麺類などをの水切りも簡単。この中子は鍋本体にぴったり収まるので片づける際にも場所を取らないです。ツマミは蓋が転がりにくい形状。品質が良くて丈夫なので長く愛用できます。

 

サイズ:約33.5×22.8×24.5cm。満水容量:約6400ml。ガス火・IH電磁調理器(100V・200V)・(ハロゲン・ラジエント・シーズ・エンクロ)ヒータ対応。食洗機では使えません。

素材 ステンレス 何人用か 3~4人用
他の機能 煮込む・ボイル

湯きり達人

パスタ調理をもっと手軽にもっと楽しくするために「オーマイ」ブランドでお馴染みの日本製粉(株)が開発したフライパン。湯沸かしから茹で、湯切り、ソース合わせ(炒め)までこれ一台でパスタが完成します。1つの鍋で作るから後片付けも簡単。

 

もちろんパスタ以外でも幅広く活躍するので一人暮らし等しなど少人数で使う場合にもおすすめです。取扱説明書には楽らくパン簡単パスタレシピが付いています。アルミ合金素地に4層のコーティングを施してこびりつきにくく、熱伝導や耐久性は抜群

蓋は強化ガラスでヘリに湯切り穴がパンチングされていて傾けるだけでどこからでも簡単に素早く湯切りができます。ガスコンロやIHなどにも対応。サイズ:本体/幅30×奥行53×高さ15(蓋装着時) ・内径28・フライパンの深さ7cm。

素材 本体/アルミ合金・蓋/強化ガラス・(フタ用取手・ハンドル・補助ハンドル)/フェノール樹脂とシリコン塗装脂 何人用か 2~3人用
他の機能 湯沸し・炒める

オシャレなパスタ鍋

熱伝導が良く沸騰が速いため素早い調理が可能。野菜やパスタを茹でたりスープや出汁を取るのにおすすめです。大容量なのでパーティーのように大人数の為の料理にも大活躍します。

 

ル・クルーゼならではの鮮やかなカラーでそのまま食卓へ置いてもテーブルが華やかになって料理がより美味しく映えます。鋳物より軽いので高齢者や女性でも取り扱いやすいのも特徴。冷却性にも優れているのでワインクーラー等として飲み物を冷やす事もできます。

 


サイズ : 29.6×23.2×22cm。重量:1.9kg。容量:5.3L。ガスコンロ・IH・ハロゲンに対応。鮮やかな色使いでプレゼントにもおすすめです。

素材 本体/ホーロー用鋼板・ツマミ/フェノール樹脂 何人用か 4~5人用
他の機能 煮込む・ワインクーラー

パスタポット

確かな品質の金属ハウスウエアを作り続けてきた宮崎製作所が「ジオ・プロダクト」シリーズを立ち上げました。本体にはアルミ芯全面7層鋼を使っていて熱効率に優れています。鍋ごとオーブンでも使えて鍋その物をオーブンのように使いケーキを作る事も可能

 

ハンドルの部分が握れないほど熱ければ火力が強すぎる目安になるようです。パスタだけでなくラーメンやうどんなどの極細麺にも最適。予熱調理もできて麺を茹でる時にも沸騰した後に麺を入れて再沸騰してから放置するだけで簡単に麺が茹でられて経済的

 

電子レンジを除いたガス、ハロゲンヒーター、シーズヒーター、電磁調理器(IHクッキングヒーター)、オーブンに対応しています。重量:2.86kg。サイズ:高さ29×幅31×奥行22.8cm。容量:6.8L。

素材 ステンレス 何人用か 3~4人用
他の機能 焼く・煮込む・茹でる等

パスタを寝かせて茹でられる

パスタにジャストサイズな幅広パスタ鍋。パスタを寝かせて茹でられるので便利。湯切りに調理もこれ一台で完成します。水の量が少なくて済むのでその分沸かす時間も短縮できて時短で節約にもなります。


蓋を押さえて簡単ン湯切りができます。湯切した後はパスタ鍋の中で調理や味付もできるから洗い物を増やす手間を防げます。幅広サイズな鍋なので魚の姿煮や茶碗蒸しにも使えます。サイズ:幅34×奥行24.5×高さ10cm。内寸/縦18×横25×高さ9cm。

 

重量:約1.9kg。満水容量:5L.ガス・電磁調理器 (100V・200V対応) ・(ハロゲン・シーズ・ラジエント)ヒーター。様々な熱源で使えるから便利。

素材 本体/アルミニウム合金・内面/ふっ素樹脂加工・蓋/ステンレス・蓋ツマミ/18-8ステンレス 何人用か 2~3人用
他の機能 蒸す・姿煮

クックルックII

使いやすいヨシカワのパスタ鍋。ガス火はもちろん200VのIH調理器にも効率良く使えます。安心の日本製。耐久性に優れた18-10ステンレスの間に熱の伝わりの良い特殊軟鋼(鉄)を挟んだ三層鋼で素早くムラなく熱を伝えます。

 

内面も外面も磨き加工をしているのでピカピカ綺麗。ハンドルの本体への取付金具にワイヤーを使っていて熱の溜まりが少なく、汚れも溜まりにくく衛生的。ガラス蓋だから料理中に中の様子が見えて使いやすい。

 

サイズ:幅348×奥行235×高さ272mm。重量:1890g。食洗機・食器乾燥機には使えません。鍋縁までの高さ:18cm。

素材 本体/ステンレス3層鋼・中子/フェライト系ステンレス鋼・蓋/強化ガラス・取り付けネジ/アルミニウム合金他 何人用か 2~3人用
他の機能 煮込む

パスタ鍋の比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 素材 何人用か 他の機能
1
アイテムID:5112566の画像
パスタ鍋

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

クックルックII

本体/ステンレス3層鋼・中子/フェライト系ステンレス鋼・蓋/強化ガラス・取り付けネジ/アルミニウム合金他 2~3人用 煮込む
2
アイテムID:5112565の画像
よこ茹でパスタ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

パスタを寝かせて茹でられる

本体/アルミニウム合金・内面/ふっ素樹脂加工・蓋/ステンレス・蓋ツマミ/18-8ステンレス 2~3人用 蒸す・姿煮
3
アイテムID:5112562の画像
ジオ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

パスタポット

ステンレス 3~4人用 焼く・煮込む・茹でる等
4
アイテムID:5112563の画像
深型ホーロー 鍋

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

オシャレなパスタ鍋

本体/ホーロー用鋼板・ツマミ/フェノール樹脂 4~5人用 煮込む・ワインクーラー
5
アイテムID:5112559の画像
パスタ楽らくパン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

湯きり達人

本体/アルミ合金・蓋/強化ガラス・(フタ用取手・ハンドル・補助ハンドル)/フェノール樹脂とシリコン塗装脂 2~3人用 湯沸し・炒める
6
アイテムID:5112560の画像
創燕(そうえん) パスタポット22cm SE-09

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ステンレス 3~4人用 煮込む・ボイル
7
アイテムID:5112549の画像
ホーロー両手鍋

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ピンクが可愛い

取っ手/ホーロー・本体枠部/ステンレス鋼・ガラス蓋/強化ガラス・蓋つまみ/天然木・蓋金属部/ステンレス鋼 2~3人用 煮込む
8
アイテムID:5112544の画像
パスタポット

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

栗原はるみパスタ鍋

本体・蓋/18-0ステンレス(中子・ハンドル・ツマミ・ハーフストレーナー)/18-8ステンレス 3~4人用 煮込み
9
アイテムID:5112534の画像
NewPastapot

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

時短・エコパスタ鍋

本体・湯切りザル/ステンレス・取っ手/シリコン 1~2人用 なし
10
アイテムID:5112531の画像
ツインスペシャルズ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

パスタ&ベジタブルクッカー

本体/18-10ステンレス・底/アルミ+ステンレス 2~3人用 茹でる・煮る・焼く・炒める

パスタ鍋を焦がしてしまった時の対処方法

注意点が鍋を焦がしてしまった時、固い物でこすらないようにしましょう。焦げている部分を水やお湯につけて置いてからスポンジなどの柔らかい物でこすります。それでもとれない場合には鍋の素材に合わせてコゲを落とします。

 


ホーローやステンレス鍋は水と重曹・アルミ鍋は水とお酢・フッ素樹脂加工の鍋は水を使いコゲを落とします。いずれも鍋に水をはりそれぞれスプーン1~2杯入れて弱火で加熱。沸騰したら10分ほど煮立たせ鍋が冷めるまでそのまま置きスポンジで擦りましょう。

 

まとめ

パスタ鍋は購入しようかと迷う方も多いと思いますが、美味しいパスタやうどん等の麺料理が作れるので是非検討してみて下さい。他の料理にも使える物ならなおさら便利ですね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【セット購入がお得】フライパンセットのおすすめ人気ランキング10選

【セット購入がお得】フライパンセットのおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
【IH初心者でも使える】人気のIHフライパンおすすめランキング10選

【IH初心者でも使える】人気のIHフライパンおすすめランキング10選

キッチン用品
【2021年最新版】パスタソースの人気おすすめランキング10選

【2021年最新版】パスタソースの人気おすすめランキング10選

調味料・タレ・ドレッシング
【まるで本物のイタリアン】人気冷凍パスタのおすすめランキング10選

【まるで本物のイタリアン】人気冷凍パスタのおすすめランキング10選

冷凍食品
【うどんやラーメンも】パスタマシンのおすすめ人気ランキング10選

【うどんやラーメンも】パスタマシンのおすすめ人気ランキング10選

調理・生活家電
【選び方やレシピも紹介】ホットプレートのおすすめ人気ランキング15選

【選び方やレシピも紹介】ホットプレートのおすすめ人気ランキング15選

調理・生活家電