【全身を保湿】人気のボディローションおすすめランキング10選

体の乾燥対策のために大切なのが保湿です。乾燥しやすい冬はもちろん、1年中使っているという人も多いのではないでしょうか。ぜひボディローションを使ってめらかな肌を手に入れてください。今回は人気のボディローションの中からおすすめの商品をご紹介していきます。

ボディローションを使って乾燥しらずの肌になろう

乾燥は、あらゆる肌のトラブルの要因となります。そのため、スキンケアをしっかりと行うことが、乾燥を防ぎ肌のトラブルを予防するためにとても大切なことです。顔のケアは化粧水や乳液などがありますが、体はぜひボディローションを使ってみてはいかがですか。

 

ボディローションとは、水分量の多いタイプのスキンケアアイテムで、肌に伸びやすく前進に使うのにおすすめです。ぜひボディローションを使って気軽に乾燥対策を行ってくださいね。

 

今回は、人気のボディローションの中からおすすめの商品をご紹介していきます。自分に合ったボディローションを見つけて全身なめらかな肌にしてくださいね。

ボディローションの選び方

今は様々なブランドがボディローションを発売しています。自分がどのようなボディローションが欲しいかで選ぶ商品は変わってきますので、ぜひ自分の肌や好みに合わせたボディローションをチェックしてください。

肌質で選ぶ

顔に使用するスキンケア商品と同じように、体にも自分の肌に合った商品を使うことが大切です。自分がどういった肌質なのかを踏まえたうえで、その肌質に合う商品を選んでくださいね。肌質ごとのボディローションの選び方をご紹介していきます。

乾燥肌

1年中肌がカサカサしてしまうという乾燥肌の人は、体への保湿がかかせませんよね。乾燥肌の人におすすめなのが、とにかく高保湿タイプのボディローションです。しっかりと保湿をすることでうるおいのある肌にしてください。

 

冬は特に乾燥が気になる季節です。乾燥肌の人は特にうるおいを失いがちですので、毎日欠かさずボディローションを使用することで乾燥対策を行ってください。セラミドやシアバターなどの成分が含まれているボディローションがおすすめです。

 

現在は高保湿タイプで体にぬりやすい商品もたくさん発売されています。様々なブランドから自分好みのボディローションを見つけてください。

脂性肌

さっぱりとした使い心地が好きという脂性肌の人や、夏はベタベタしたボディローションは使いたくないという人もいらっしゃいますよね。だからといってボディケアを怠っては乾燥してしまいます。

 

脂性肌の人でも、保湿はとても大切です。脂が気になっていても水分が足りていないということもありますので、ボディローションは水分の多いボディケアアイテムなので、ボディローションを使うことで水分をしっかりと補ってください。

 

さっぱりタイプといった夏でもベタつくことなく使うことができるような商品を選ぶのがおすすめなのでぜひチェックしてください。

敏感肌

敏感肌の人は、よりボディローション選びには慎重にならなければいけません。自分の肌に合わないボディローションを使用すれば肌荒れの原因となってしまいます。成分などをしっかりと確認して選んでください。

 

敏感肌の人は、よりシンプルな成分で余計なものが入っていないボディローションを使ったり、天然由来成分で作られているボディローションを使うことをおすすめします。肌に優しいボディローションを使って、ぜひ肌を労わりながら保湿を行ってくださいね。

ブランドで選ぶ

国内外問わず多くのブランドがボディローションを発売しています。自分が普段使っているブランドや、自分の肌質や好みにあうブランドからボディローションを選ぶと、より間違いなく自分にあったボディローションを選ぶことができます。

プチプラブランドでも高級ブランドでも種類豊富

プチプラのブランドでも、高級ブランドでもでも多くのブランドの中から商品を選ぶことができるのもボディローションの魅力です。プチプラでも高品質でしっかりと保湿してくれる商品もありますし、高級ブランドの商品を使うと特別感を出すことができますよね。

 

また高級ブランドの商品は、プレゼントとして選ぶのもおすすめです。普段相手が選ばないようなブランドの商品でも、ファッションアイテムと違って取り入れやすいのがボディローションの魅力です。

 

ぜひプチプラブランドでも、高級ブランドでも、様々な商品をチェックしてみて自分の好きなブランドを見つけてくださいね。

敏感肌の人は肌に優しいブランドがおすすめ

敏感肌の人で、使うことができるボディローションを色々な商品から選ぶのではなく、間違いない商品をすぐに手に取りたいという人は、ぜひ敏感肌用や、肌に優しいとうたっているブランドを選んでみてください。

 

一般的なブランドよりもより肌に負担のない成分で作られていますので、使ったときに肌が荒れたり、ヒリヒリするということもありません。せっかく買ったのに使えないという失敗を防ぐことができます。

 

ドラッグストアでも気軽に手に入れることができるブランドも多いですので、敏感肌という人はぜひそういったブランドをチェックしてみてくださいね。

 

 

家族で使用するなら成分にこだわって

家族で同じボディローションを使用したいという人は、ぜひ子供や赤ちゃんでも気軽に使用することができる成分かどうかをチェックしてみてください。

 

子供や赤ちゃんに使用するのであれば、あまり刺激となる成分が含まれていない、無添加と記載されている商品をおすすめします。肌に優しい成分のみで作られているため敏感肌の人でも使いやすいです。

 

また、子供や赤ちゃんは香りが付いたボディローションよりも、無香料の商品の方が使いやすいですよね。ボディローションは無香料の商品もたくさんあるので、ぜひ香りがどうなのかも合わせてチェックしてみてください。

特徴で選ぶ

ボディローションは成分や保湿効果などの他にも、様々な特徴を持った商品があります。使い勝手のいいボディローションを選ぶことでより毎日の使用が快適になるので、ぜひ使いやすいボディローションを選ぶことをおすすめします。

大容量タイプでたっぷり使う

ボディローションは商品によって内容量が大きく異なります。頻繁に買いに行く機会をできる限り減らしたいという人や、家族で使うという人はぜひ大容量タイプのボディローションを選んでくださいね。

 

ボディローションは全身に使うため、顔に使う化粧水や乳液などと比べても1回で使う量がとても多いのが特徴です。内容量が少ないボディローションだとすぐになくなってしまうので注意してくださいね。

 

大容量のボディローションはポンプタイプであることが多いです。ボディローションの容器を置いたまま出すことができるため、サッとボディケアを済ませたいという人でも簡単に使うことができるのも魅力的な点です。

旅行の際にはコンパクトサイズを

旅行の時などにも、ボディローションはぜひ持っていきたいですよね。旅行の時にはぜひ持ち運びが簡単なコンパクトサイズのボディローションを選ぶことをおすすめします。

 

できる限り、旅行の荷物は減らして軽くしていきたいですよね。頻繁に旅行に行くという人は旅行用として1個、日常で使う商品とは別に持っていると便利です。またコンパクトサイズのボディローションはポンプタイプではなくフタがあるタイプなのも旅行向きの理由です。

 

ポンプタイプのボディローションは移動中に中身が漏れてしまう可能性もありますので、持ち運びには向いていません。安心してボディローションを持ち運ぶためにもフタを閉めることができるコンパクトサイズを選んでください。

香りを楽しもう

ボディローションの楽しみ方の1つが、香りではないでしょうか。自分の好きな香りのボディローションを見つけることによって、よりリラックスした気持ちにさせてくれます。ぜひボディローションを選ぶときには香りにも注目してみてくださいね。

 

人によって好みの香りは違いますし、その日の気分によって香りを選びたいという人もいらっしゃるのではないでしょうか。複数の違う香りのボディローションを日によって使い分けるというのもおすすめします。

 

また、反対に香りのあるボディローションが苦手という人もいらっしゃいますよね。そんな人は無香料のボディローションを選んでください。香りのないボディローションもたくさん発売されていますので、香りがなく快適にしようすることができます。

男性はスッキリできるクールタイプを

男性におすすめなのが、スッキリすることができるクールタイプのボディローションです。夏の汗を吹き飛ばしたいというときに、ぜひ使ってみてくださいね。

 

夏はシャワーを浴びた後もすぐに汗をかいてしまいますよね。そういったときにクールタイプのボディローションを使うと、夏のジメジメした感覚を吹き飛ばしサッパリとした気持ちよさを長時間感じることができるのでおすすめです。

ボディローションの人気ランキング10選

10位

マンダム

GATSBY アクアボディミルク リラックスフルーティ

ベタつく夏にもサラッと使える

男性に人気のブランドであるギャツビーのボディローションです。脂性肌の人や、夏に使用するのにもぴったりな商品で、サラッとした使い心地が魅力的な商品です。ベタつくのが苦手という人はぜひチェックしてみてください。

 

肌なじみも良くて、サラッと使用することができますが、脂性肌の人にも大切なうるおいはしっかりと与えてくれるのも魅力的な点です。ヒアルロン酸が配合でベタつかずうるおいのある肌を保ってくれます。

 

優しい甘さの香りのため、女性だけでなく男性でも使いやすいのも嬉しいポイントですよね。夏のベタつきから解放されてリラックスすることができます。

内容量 180ml 香り リラックスフルーティー
肌質 脂性肌
9位

資生堂ジャパン (SHISEIDO JAPAN)

レシピスト しっかりうるおうボディーローション

乾燥肌の人におすすめ

乾燥肌の人におすすめしたい、保湿に特化した商品です。とにかく保湿力の高いボディローションを探しているという人におすすめします。様々な保湿成分が含まれているので長時間しっとりとした肌をキープしてくれます。

 

保湿成分であるシルクエキスや、シアバター、アルガンオイルが含まれていて、自然由来成分ですので、誰でも使いやすいのも魅力的な点です。成分にこだわってボディローションを選びたい人にもおすすめしたい商品です。

 

香りがローズの香り、ローズマリーの香り、ヴァーベナの香りの3種類から選ぶことができます。ぜひ自分の好きな香りを選んでくださいね。

内容量 200ml 香り ローズ/ローズマリー/ヴァーベナ
肌質 乾燥肌

ニキビケア用ボディローション

背中のニキビなどに悩まされている人も多いのではないでしょうか。そんな人におすすめなニキビ用のボディローションです。ニキビができやすい胸や背中も楽に使うことができるのが魅力的な点です。

 

特殊なボトルを使用しているため、ボトルを逆さにしても使用することができるのも特徴です。そのため、手が届きにくい背中にもしっかりとスプレーをすることができます。

 

一般的なボディローションとは違い、ニキビ対策用のスプレータイプのボディローションのため、全身に使うのではなく、ニキビが気になるところにピンポイントで使用してくださいね。

 

 

内容量 215ml 香り 無香料
肌質 脂性肌

人気のオーガニックブランド

オーガニックブランドのボディローションを使用したいという人は、ぜひWELEDAのボディローションをチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

シアバターやココナッツオイルが含まれているため、しっかりと保湿することができますが、使い心地はライトのため、脂性肌の人や夏に使いたいという人におすすめしたいタイプです。さっぱりと使うことができます。

 

シトラスの香りがより爽やかさを加えてくれ、ベタつくことなく使用することができます。コンパクトサイズのため、旅行に持っていくのにも最適なボディローションです。

内容量 200ml 香り シトラス
肌質 脂性肌
6位

ザ・プロアクティブカンパニー株式会社

セタフィル モイスチャライジングローション

顔にも使うことができる

体だけではなく、顔にも使うことができるボディローションです。全身に使ってサッとボディケアやスキンケアを終わらせたいという人はぜひこのボディローションを使ってみてはいかがでしょうか。

 

オイルなど様々な保湿成分が含まれているため、乾燥肌の人もしっとりとなめらかな肌にしてくれます。また、低刺激性のため敏感肌の人や赤ちゃんにもぜひおすすめしたいボディローションです。

 

水分と油分のバランスを保って、肌のバリア機能を保ってくれるため肌荒れを防いでくれます。香りがついているボディローションが苦手という人にもおすすめの無香料なのも嬉しいポイントですよね。

内容量 118ml 香り 無香料
肌質 乾燥肌/敏感肌

米ぬかで乾燥を防ぐ

必要最低限の成分しか含まれておらず、赤ちゃんでも使うことができると人気のブランドです。敏感肌のにもおすすめしたいブランドなのでぜひチェックしてみてください。

 

M-markのボディローションは、米ぬか由来の成分が含まれていることにより、しっとりとした肌にしてくれる効果があります。肌表面に保護膜を作ることで肌の水分を適切に保ってくれるため乾燥から肌を守ることができます。

 

 

 

内容量 300ml 香り 無香料
肌質 乾燥肌/敏感肌

プレゼントとしておすすめ

女性へのプレゼントとしてもおすすめのボディローションです。世界的に有名なクロエの香水の香りをボディローションで楽しむことができます。

 

香りにこだわりたいという人にもおすすめしたい商品で、フレッシュかつフェミニンな香りが肌につけた瞬間香ります。花の香りが好きという人や、香水代わりにつけたいという人はぜひこちらの商品をチェックしてみてください。

 

香りだけでなく、保湿もしっかりと行ってくれるため、うるおいのある肌を保ってくれるので乾燥肌の人でも使えるボディローションです。可愛らしいボトルのため、見える場所に出しておいても可愛く保管することができます。

内容量 200ml 香り ローズ、フリージアなど
肌質 乾燥肌

大容量でたっぷり使える

アメリカで人気のブランド、大容量で家族でたっぷり使うことができるのが特徴です。大容量ですが低価格で手に入れることができるため、コストパフォーマンスが高いと人気の商品です。

 

高保湿のため、乾燥肌の人にぴったりの商品です。スーっと肌に馴染んでくれ、しっとりとしてうるおいのある肌を1日中保ってくれるため、乾燥が気になる冬にも安心して使うことができるボディローションです。

 

大容量のポンプタイプのため手に持って使用しなくても簡単に使うことができるのも嬉しいポイントですよね。全身に惜しみなく使用することができる商品です。

 

内容量 600ml 香り 無香料
肌質 乾燥肌
2位

RUKEN

RUKEN ローション150ml

コラーゲン配合で保湿力アップ

保湿力が高いのが特徴で、長時間乾燥することなくうるおいのある肌を保つことができる商品です。

 

口コミでは「冬場でもツヤツヤ」「あっという間に浸透する」などといった声が上がっていました。贅沢コラーゲンを配合し、どんなお悩み肌でもうるおいのある素肌へと導くことができる商品になっています。

 

また、ECサイトでは1位に輝いた実績もある、賞賛の声が多数ある商品になります。お肌のお悩みをお持ちの方はぜひ一度お試しください。

内容量 150ml 香り 無香料
肌質 乾燥肌/敏感肌

敏感肌の人でも使いやすい

乾燥性敏感肌の人に向けた商品は発売しているブランドであるキュレルのボディローションは、乾燥肌の人や敏感肌の人にぜひおすすめしたい商品です。

 

うるおい成分であるセラミドに着目しているのが特徴です。肌にはとても大切な成分であるセラミドが不足してしまうと、肌のバリアが損なわれてしまい、肌荒れしやすい環境を作ってしまうことになります。

 

このボディローションはセラミドを補うことにより、肌のバリア機能を高くしてくれ肌荒れしにくい状態を保ってくれます。赤ちゃんにも使用できるため、家族で使用したいという人にもおすすめです。

内容量 410ml 香り 無香料
肌質 乾燥肌/敏感肌

おすすめのボディローション商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 香り 肌質
1
アイテムID:5064863の画像
キュレル ローション ポンプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

敏感肌の人でも使いやすい

410ml 無香料 乾燥肌/敏感肌
2
アイテムID:5064831の画像
RUKEN ローション150ml

楽天

詳細を見る

コラーゲン配合で保湿力アップ

150ml 無香料 乾燥肌/敏感肌
3
アイテムID:5064880の画像
アドバンスドリペア ボディローション

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大容量でたっぷり使える

600ml 無香料 乾燥肌
4
アイテムID:5064876の画像
ボディローション

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

プレゼントとしておすすめ

200ml ローズ、フリージアなど 乾燥肌
5
アイテムID:5064867の画像
M-mark 米ぬかボディローション

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

米ぬかで乾燥を防ぐ

300ml 無香料 乾燥肌/敏感肌
6
アイテムID:5064879の画像
セタフィル モイスチャライジングローション

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

顔にも使うことができる

118ml 無香料 乾燥肌/敏感肌
7
アイテムID:5064878の画像
シトラスボディミルク

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人気のオーガニックブランド

200ml シトラス 脂性肌
8
アイテムID:5064834の画像
クリアボディ スムースローション

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ニキビケア用ボディローション

215ml 無香料 脂性肌
9
アイテムID:5064853の画像
レシピスト しっかりうるおうボディーローション

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

乾燥肌の人におすすめ

200ml ローズ/ローズマリー/ヴァーベナ 乾燥肌
10
アイテムID:5064870の画像
GATSBY アクアボディミルク リラックスフルーティ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ベタつく夏にもサラッと使える

180ml リラックスフルーティー 脂性肌

まとめ

おすすめのボディローションや選び方のポイントをご紹介してきました、顔と同じように体も保湿をして乾燥を防ぐことはとても大切なことです。ぜひ自分の肌質や好みを踏まえた上で自分に合うボディローションを見つけて、うるおいのあるなめらかな肌にしてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【プチプラ商品も】セラミドローションのおすすめ人気ランキング10選

【プチプラ商品も】セラミドローションのおすすめ人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【男ウケが良い】ボディミストのおすすめ人気ランキング25選

【男ウケが良い】ボディミストのおすすめ人気ランキング25選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【市販・自宅で】女性用除毛クリームのおすすめ人気ランキング13選

【市販・自宅で】女性用除毛クリームのおすすめ人気ランキング13選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【保湿力抜群!】ニベアのボディクリームおすすめ人気ランキング10選【大容量も】

【保湿力抜群!】ニベアのボディクリームおすすめ人気ランキング10選【大容量も】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
ハンドクリームのおすすめ人気ランキング20選【あかぎれやひび割れ対策にも】

ハンドクリームのおすすめ人気ランキング20選【あかぎれやひび割れ対策にも】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【水は不要】クレンジングウォーターのおすすめ人気ランキング10選

【水は不要】クレンジングウォーターのおすすめ人気ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品