【保湿力抜群!】ニベアのボディクリームおすすめ人気ランキング10選【大容量も】

誰もが知っているであろうニベアのスキンケア製品。そのなかでもニベアのボディクリームは全身のスキンケアやマッサージ、保湿・美白などを行える万能アイテムとして人気を博しています。今回はそんなニベアのボディクリームの選び方やおすすめ製品を特集してご紹介します。

どれがいい?見慣れたニベアボディクリームで肌を潤そう

ニベアのボディクリームは、青缶をはじめとして昔からある製品が多く馴染みがある方も多いでしょう。長く愛され続けているということは、それだけ製品としての価値が高く需要があるということです。ボディクリームに詳しくない方は、困った時にひとまず購入しておけば間違いないです。

 

ですが、ニベアのボディクリームの中には、プレミアムシリーズやマシュマロケアシリーズなど魅力的なシリーズも多く、どれがいいかお困りではありませんか。

 

そこで今回はニベアボディクリームの選び方やおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。購入を迷われている方はぜひ参考にしてみてください。この記事の最後には、ニベアボディクリームのおすすめの使い方も紹介しているので、こちらも確認して上手に使えるようになりましょう。

ニベアのボディクリームの特徴やメリットとは?

ニベアのボディクリームに共通する特徴としては、保湿力の高さが挙げられます。さまざまなテクスチャーの製品があるため、好みの塗り心地の製品を選びやすいほか、良く伸びるボディクリームもあるためマッサージでの利用にも最適です。

 

乾燥肌の人には特におすすめで、製品によっては敏感肌向けに作られたようなボディクリームも販売されています。保湿力だけでなく、うるおい成分を豊富に含まれている製品が多いのもポイントです。

 

また、ニベアのボディクリームは、全体的にコストが安い製品が多く、まさにプチプラな製品として注目されている商品です。商品によって値段は変動しますが、おおよそ400~700円程度の商品を多く見かけます。コストパフォーマンスを重視する人にもおすすめです。

ニベアのボディクリームの選び方

ニベアのボディクリームにはさまざまな種類があり、特徴や適した用途が変わってきます。ニベアのボディクリーム選びに重要となるポイントをまとめたので、是非参考にしてください。

種類で選ぶ

ニベアのボディクリームには、シリーズもので大まかに区別できます。シリーズごとに特徴やメリット、注意点などがあるので、まずシリーズから選ぶのがおすすめです。

メンズや赤ちゃんなど誰でも使えるものなら「青缶タイプ」

ニベアといえば、この青い缶のクリームがまず思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。見た目通り青缶という通称を持つ「ニベアクリーム」ですが、特徴としては濃厚な硬いテクスチャーと保湿力、幅広い活用方法があるベーシックさが挙げられます。

小さなお子さんや大人の人まで、年齢や肌質に左右されにくく、メンズや赤ちゃんなども含めて誰でも使いやすいのがポイントです。顔全体に伸ばして簡易的なパックとして使ったり、唇に塗る事でリップクリームとして使ったりなど、さまざまな使い方があるのも注目です。

しかし、その独特の硬いテクスチャから、夏場などではべたつきを感じてしまう事も考えられるので注意です。ニベアの青缶は、価格が割と安いこともあり、プチプラな製品を探している人にもおすすめです。

使用感の好みや肌質で選ぶなら「スキンミルクシリーズ」

ニベアの「スキンミルクシリーズ」の第一の特徴としては、さまざまなテクスチャーが存在していることが挙げられます。さっぱり・しっとり・クリーミーの三種類のテクスチャがあり、使用感の好みや肌質に合わせて選べるのがポイントです。

肌質で選ぶときにわかりやすいよう、商品の裏に適した肌質が記載されている親切設計なのも嬉しいですね。また、スキンミルクシリーズは、コストの安さも特徴で、おおよそ400円から500円程度に収まる事が大半です。コスパを重視したい人にもおすすめですね。

注意点としては、さっぱりタイプからクリーミータイプになるほど、テクスチャーが重くなりがちになる点が挙げられます。人によってはべたつきを感じる事も考えられるので、初めて購入するさいは、さっぱりタイプかしっとりタイプがおすすめです。

うるおいと保湿力に優れる「マシュマロケアシリーズ」

ニベアの「マシュマロケアシリーズ」は、ホホバオイルなどの美容・保湿成分とうるおい成分であるヒアルロン酸の二つの成分が含まれているのが特徴です。この二つの成分により、高い保湿力とうるおいを保つ効果が期待できます。しっとりとした肌になりたい女性の人などにおすすめです。

また、ボディクリームとしての活用のほか、ムダ毛処理後のアフターケア用品としても使えるのがマシュマロケアシリーズ特有のメリットです。香りにこだわって作られているのもポイントで、ヒーリングシトラスとシルキーフラワーの二種類の香りがあります。

しかし、この香りが強く感じてしまう人もいるので、使用感が損なわないかあらかじめチェックしておくようにしましょう。店頭などのテスターで実際の香りを確認してみると確実ですよ。

とにかく高品質なボディクリームが欲しいなら「プレミアムシリーズ」

ほかのニベアボディクリームと違って、どことなく高級感が感じられるのが、こちらの「プレミアムシリーズ」になります。プレミアムの名の通り、他のボディクリームよりも成分にこだわって作られているのが特徴です。

カモミールエキスやグリセリンなどの保湿成分と、うるおいを保つ高保水型ヒアルロン酸を取り入れることで、保湿力とうるおいをキープする効果には高い期待が持てるボディクリームです。

注意点として、プレミアムシリーズはニベアのボディクリームの中でもコストが高めな部類に入るのが挙げられます。おおよその相場としては、700円から800円程度で、他のニベアボディークリームの倍近い値段となります。

夏におすすめな「リフレッシュプラスシリーズ」

さっぱりとした使用感が特徴なのが、「リフレッシュプラスシリーズ」です。ニベアのボディクリームは保湿力を高める関係上、爽快感といったイメージから遠のいてしまう印象を受けますが、リフレッスプラスシリーズは、汗が多くなる夏などでさっぱり感が楽しめる製品になっています。

リフレシュプラスシリーズは、「アクアボディジェル」と「ホワイトニングボディミルク」の二種類が存在しています。アクアボディジェルは、よりさっぱりとした使用感が特徴で、夏場など暑さが辛くなる時期でも手首などに塗ってクールダウンするといった活用ができます。

ホワイトニングボディミルクは、美白成分が含まれているのが特徴です。メラニンの生成を抑える効果も期待できるため、シミやそばかすなどが気になる方にもおすすめです。

乾燥しやすい人は「エクストラリペアシリーズ」

乾燥肌による肌トラブルに悩みがちな人は、「エクストラリペアシリーズ」がおすすめです。エクストラリペアシリーズは、薬用タイプになっており、乾燥トラブルを抑えるための消炎剤や保湿成分などが含まれているのがポイントです。

また、リピッドリペア処方を採用している点も特徴です。肌にあるバリア機能を補う事で、乾燥と刺激から肌を守り、うるおいを肌の中に閉じ込める効果が期待できます。また、エクストラリペアシリーズは無香料になるので、特有の香りが苦手な人でも使いやすいのも嬉しいですね。

注意点としては、エクストラリペアシリーズは、プレミアムシリーズと同様にコストが高い点が挙げられます。プレミアムと同じような価格帯で、おおよそ700円~800円程度です。含まれている成分を考えると仕方のない事ですが、あらかじめ注意しておきましょうね。

最高レベルの保湿を求めるなら「ロイヤルブルーシリーズ」

ロイヤルブルーシリーズは、角層まで豊かな潤いで満たすと謳ったシリーズであり、大人女性が抱える複雑な肌の悩みを豊潤ケアで解決してくれるシリーズです。コエンザイムQ10やヒアルロン酸などを含んでおり、とにかく保湿レベルの高いものが欲しい方におすすめです。

気に入ったニオイがあるなら「香り」をチェック

テクスチャーの違いと同じくらい使用感を左右するのが、ボディクリームの香りですよね。ニベアのボディクリームも商品によって無香料の製品もあれば、使用感を高めるため特有の香りがする製品も存在しています。

無香料や微香料といった商品のほかに、ローズの香りやフレッシュなオレンジの香り、ヒーリングシトラスやシルキーフラワーといったさまざまな香りのボディクリームがあります。こちらに関しては、使用者の好みによって向き不向きがあるので、一概にこれが良いとは言えません。

なので、購入後に「香りが強くて合わなかった」といったことを避けるために、あらかじめ香りを確認しておくと良いでしょう。テスターを設置しているお店であれば商品の香りを確認できますよ。

購入目的が明確なら美白などの「用途」で選ぶのがおすすめ

前述したように、ニベアのボディクリームといって多種多様な商品があり、それぞれ適している用途も違ってきます。なので自分がどのような用途で使いたいかによってボディクリームを選ぶことも重要なポイントになります。

例えば、マッサージ目的としてボディクリームを使用するのであれば、テクスチャーの重い製品は不向きなので、さっぱりタイプのスキンミルクシリーズか、プレミアムシリーズなどがおすすめです。

美白効果を期待するのであれば、メラニンの生成を抑える効果があるリフレッシュプラスシリーズがおすすめです。自分に合ったボディクリームを選んでみて下さいね。

コスパ重視なら「大容量」や「詰め替えタイプ」がおすすめ

ニベアのボディクリームには大缶で売っているものや、2個以上セットになっているもの、詰め替えタイプになっているものなど、お得でコスパの良いものが目立ちます。ボディクリームは毎日使うものなので、使用量をけちらなくて済むように、コスパの良い製品を選ぶのも大切です。

ニベアのボディクリームの人気ランキング10選

ベーシックな青缶

「ニベア クリーム 大缶」は、ドラッグストアなどでも良く見かける青缶タイプの製品で、ある意味なじみ深く感じる人も多いでしょう。400円ちょっと低価格かつ、169gという大容量なので、コストパフォーマンスが大変優れている製品です。

大容量なので、一つでたっぷり使えるうえさまざまな用途に使える汎用性の高いアイテムです。お風呂上がりの保湿クリームとして、顔全体に塗ってパックとして活用、乳液代わりとして使うなど、さまざまな使い方が出来ます。

しかし、ニベアの青缶は油分を多く含むため、日に当たると油焼けという現象をおこし、日焼けする可能性もあると考えられています。塗ってから外出する際はあらかじめ注意しておきましょう。

内容量 169g シリーズ 青缶
香り - 分類 化粧品
2位

花王

ニベア リフレッシュプラスホワイトニングボディミルク 150ml

美白効果を持つボディクリーム

「ニベア リフレッシュプラスホワイトニングボディミルク」は、なんといっても美白効果を併せ持つのがポイントのボディクリームです。安定型ビタミンCを配合することで、メラニンの発生を抑制し、シミやそばかすなどを抑えられるという嬉しい効果が期待できます。

また、テクスチャーがさらっとしていて塗り伸ばしがとてもしやすいのも特徴です。夏場などべたつきが気になりやすい時期でも気にせず使いやすいです。しかし、保湿性は他のニベアボディクリームよりも劣り、乾燥しやすい部位には力不足になることもあります。

内容量 150g シリーズ リフレッシュプラス
香り オレンジ&ベルガモットティー 分類 医薬部外品

程よい伸びと保温性

上記でご紹介した「ニベア スキンミルク クリーミィ」と同じシリーズの製品です。こちらはクリーミィタイプよりもテクスチャが軽く、程よい伸びと保湿力が特徴の製品です。重度の乾燥肌の人から、ちょっとした乾燥肌の人におすすめです。

クリーミィタイプよりは塗り伸ばしがしやすいですが、さっぱりタイプよりは重みのあるテクスチャなので、人によって伸びにくさも感じることもあります。塗り方のポイントとしては、お風呂あがりなど少し肌に水分が残っている状態のほうが塗り伸ばしやすいですよ。

内容量 200g シリーズ スキンミルク
香り - 分類 化粧品

乾燥肌に悩む人にイチオシ

「ニベア プレミアム ボディミルク アドバンス」は、乾燥肌に長年困っている人にはぜひおすすめしたいボディクリームです。コエンザイムQ10やグリセリンといった保湿成分のほか、うるおい成分の高保水型ヒアルロン酸など、成分にこだわりが見られる製品です。

保湿力に高い期待が持てる製品ですが、こちらもローズの香りが気になる人も多いので、あらかじめ注意しておきましょう。

内容量 200g シリーズ プレミアム
香り カモミール&ローズ 分類 化粧品

保湿力に非常に優れるプレミアムシリーズ

「ニベア プレミアムボディミルクモイスチャー」は、うるおい成分である高保水型ヒアルロン酸を筆頭に、アボカドオイルやローズウォーター、カモミールエキスなどのプレミアムモイスチャー成分が含まれている高品質なボディクリームです。

各ECサイトでの口コミでも、保湿力において大変好評を得ているボディクリームであり、肌荒れケアや手荒れケアなどに効果があったという声が多数見受けられます。しかし、人によってはローズの香りが強く気になってしまうこともあるので、あらかじめ注意が必要です。

内容量 200g シリーズ プレミアム
香り ローズ 分類 化粧品

乾燥肌に向いた薬用ボディクリーム

「ニベア エクストラリペアボディミルク」は、乾燥肌の人に付き物な、肌トラブルや粉吹きの人など、乾燥トラブルが起こりやすい人に好評を得ているボディクリームです。テクスチャーはさらっとしているので、伸びがよくべたつきにくいという声も多数見かけます。

他のニベアボディクリームよりも少々高価にはなりますが、肌の弱いお子さんのために購入している人も多い製品です。乾燥肌などのトラブルに悩まれている人には特におすすめしたいボディクリームです。

内容量 200g シリーズ エクストラリペア
香り 無香料 分類 医薬部外品

自然な塗り心地のソフトシリーズ

「ニベア ソフト スキンケアクリーム ジャー」は、乳液のような感覚で使えるボディクリームです。使い勝手としては、ニベアの青缶をより伸ばしやすくしたようなテクスチャーで、べたつきにくくさらっとしています。口コミにも、伸びがよくべたつきにくいという意見が多数見られます

さらっとしていて伸びが良い特徴を利用して、さまざまな使い方をしている人も口コミで多くみられます。例えば、お風呂上りのマッサージや手荒れのケアといった一般的な使い方のほか、顔全体に塗ってパックとして活用している人もいます

容量が98gと少ないため、青缶よりも少々高価にはなりますが、その分幅広い活用ができる一押しのボディクリームです。

内容量 98g シリーズ ソフト
香り 微香料 分類 化粧品
8位

花王

ニベア マシュマロケアボディムース シルキーフラワーの香り

炭酸ガスを活用したボディケアムース

「ニベア マシュマロケアボディムース」は、炭酸ガスを利用しており、クリームがムース状で出てくるのが特徴の製品です。クリームや乳液タイプよりも塗り心地が良いことで高い評価を得ており、べたつきにくく使用感に優れているのがポイントです。

香りはシルキーフラワーで、ほのかに香るようなタイプとして人気があります。口コミにも香りがとても良く気に入ったなどの意見が多くみられるので、香りを気にしている人におすすめです。

内容量 150g シリーズ マシュマロケア
香り シルキーフラワー 分類 化粧品
9位

花王

ニベア ハッピータイム ボディミルク シトラス

さわやかなグレープの香りが特徴のボディクリーム

「ニベア ハッピータイム ボディミルク シトラス」は、さらっとしたテクスチャーで軽く塗り伸ばせるうえ、オレンジのさわやかな香りで使用感も良いです。保湿成分であるグリセリルグルコシドやうるおい成分である高保水型ヒアルロン酸など、成分にはこだわりが見られます。

軽いテクスチャなのでどんな人でも扱いやすく、特にお風呂上がりの保湿などに大活躍のボディクリームです。しかし、現在では廃盤となっている製品で、流通量が少なく、また価格も高くなっている傾向があるので注意が必要です。

内容量 200g シリーズ ハッピータイム
香り ジューシーカクテル 分類 化粧品

濃厚なテクスチャ-でコスパにも優れる

ニベアのスキンミルクシリーズの一つ、テクスチャーがクリーミィタイプの製品です。クリーミィタイプは、スキンミルクシリーズの中でも、テクスチャーが濃厚で重めな印象を受ける製品です。べたつきが気になることもありますが、その分保湿力が優れています。

しっかり保湿しうるおいを閉じ込める力に優れるので、特に乾燥肌に悩む人へおすすめしたいボディクリームです。価格も400円ちょっとと安価なうえ、まとめ買いなどをすることでさらにコスト良く購入ができるのでおすすめですよ。

内容量 200g シリーズ スキンミルク
香り - 分類 化粧品

ニベアのボディクリームの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 シリーズ 香り 分類
1
アイテムID:5875526の画像
ニベアクリーム 青缶(大缶)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ベーシックな青缶

169g 青缶 - 化粧品
2
アイテムID:5875523の画像
ニベア リフレッシュプラスホワイトニングボディミルク 150ml

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

美白効果を持つボディクリーム

150g リフレッシュプラス オレンジ&ベルガモットティー 医薬部外品
3
アイテムID:5875522の画像
ニベア スキンミルク しっとり

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

程よい伸びと保温性

200g スキンミルク - 化粧品
4
アイテムID:5875528の画像
ニベア プレミアム ボディミルク アドバンス 200g×2

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

乾燥肌に悩む人にイチオシ

200g プレミアム カモミール&ローズ 化粧品
5
アイテムID:5875527の画像
ニベア プレミアムボディミルク モイスチャー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

保湿力に非常に優れるプレミアムシリーズ

200g プレミアム ローズ 化粧品
6
アイテムID:5875525の画像
ニベア エクストラリペアボディミルク 200g

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

乾燥肌に向いた薬用ボディクリーム

200g エクストラリペア 無香料 医薬部外品
7
アイテムID:5875524の画像
ニベア ソフト スキンケアクリーム

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

自然な塗り心地のソフトシリーズ

98g ソフト 微香料 化粧品
8
アイテムID:5875521の画像
ニベア マシュマロケアボディムース シルキーフラワーの香り

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

炭酸ガスを活用したボディケアムース

150g マシュマロケア シルキーフラワー 化粧品
9
アイテムID:5875520の画像
ニベア ハッピータイム ボディミルク シトラス

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

さわやかなグレープの香りが特徴のボディクリーム

200g ハッピータイム ジューシーカクテル 化粧品
10
アイテムID:5875519の画像
ニベア スキンミルク クリーミィ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

濃厚なテクスチャ-でコスパにも優れる

200g スキンミルク - 化粧品

ニベアボディクリームのおすすめの使い方

ひとつは、顔に塗り伸ばして簡易なパックとして使用する方法です。顔全体に薄く塗り伸ばし、そのまま10分から20分程度放置して、その後洗い流すという単純な手順です。ニベアボディクリームに含まれる保湿成分が顔全体に行き渡るので、顔全体のうるおいを保ち、しっとりしますよ。

ふたつめは、爪に塗ることです。爪が割れる要因として、爪が乾燥しているのが原因と考えられています。ニベアのボディクリームを爪に塗ることで、爪全体を保湿し、乾燥を防ぐため、健康な爪を保つのにも活躍します。

※ネット上ではニベアクリームが爪やパックとしても効果的という書き込みも多く見られますが、根拠が示されたものではないので、ボディや顔意外に使用する場合は、様子を見ながら使用してください。

その他のボディクリームはこちらをチェック

その他のボディクリームは下記の記事で紹介しています。選び方使い方も合わせて紹介しているので是非チェックしてみて下さい。

まとめ

ニベアのボディクリームは、プチプラとして注目を浴びている低コストな商品でありながら、一つの製品でさまざまな使い方ができるコストパフォーマンスに優れた製品です。当記事を参考にして、自分にあったニベアのボディクリームを選んでみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年02月08日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【全身を保湿】人気のボディローションおすすめランキング10選

【全身を保湿】人気のボディローションおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【プチプラからデパコスまで】CCクリームの人気おすすめランキング20選

【プチプラからデパコスまで】CCクリームの人気おすすめランキング20選

スキンケア・基礎化粧品
ハンドクリームのおすすめ人気ランキング20選【あかぎれやひび割れ対策にも】

ハンドクリームのおすすめ人気ランキング20選【あかぎれやひび割れ対策にも】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【敏感肌・ニキビにも】保湿クリームの人気おすすめランキング23選

【敏感肌・ニキビにも】保湿クリームの人気おすすめランキング23選

スキンケア・基礎化粧品
【市販・自宅で】女性用除毛クリームのおすすめ人気ランキング13選

【市販・自宅で】女性用除毛クリームのおすすめ人気ランキング13選

バス・ボディケア・ヘアケア用品