【2021年】初心者から上級者までゴルフボールおすすめランキング10選

ゴルフをプレイする際、かなり重要になるものがボールとなります。どれも同じように見えますが、実は全くと言って良いほど特徴に違いがあるのです。今回は、ゴルフのスコアに多大な影響を与えるゴルフボールについて紹介します。自分に合ったゴルフボールを探し出してみましょう。

スコアアップにはボールの選び方も重要

ゴルフをプレイする上で、クラブを選ぶ以上に重要となってくるのがボールとなります。どれも一見すると同じように見えるゴルフボールですが、それぞれに特徴があり、全く違った飛び方をするのです。

 

ゴルフボールの選び方を間違えると、スコアに多大な影響を与えることになります。初心者のころからこだわる方が良いですが、特に、中~上級者には影響が大きいので、今から最適なゴルフボール選ぶを学んでおく必要があります。

 

今回は、初心者から上級者まで使えるゴルフボールの選び方について紹介します。ポイントとしては、種類・メーカー・価格などがあります。少しでもスコアを上げるために、ぜひ最適なゴルフボール選びをしてみてください。

ゴルフボールの選び方

ゴルフボール選ぶ際、自分の力量や使う場面などを想定しておく必要があります。これにより、より最適なゴルフボール選びが出来るのです。

初心者がボールを選ぶ場合

ゴルフは、世代を問わず楽しまれているスポーツです。ですが、初めてゴルフをプレイする人にとっては、道具で何を選べば良いか分からないという人も多くいます。特に、ボールの違いについては、初心者には見分けがつかないことも多いのです。

 

もし、初めてゴルフボールを選ぶという場合、ポイントとして価格・飛距離を見ておくようにしましょう。初めてゴルフをプレイする場合、ボールが無くなることはよくあります。そのため、最初は無くしても比較的困らない安いボールがおすすめなのです。

 

また、初めてゴルフをプレイするのであれば、まずはゴルフの楽しみを知る必要があります。それには、飛距離が出るボールを打つことが1番早いので、飛びやすいボールを中心に安いボールを使ってみることをおすすめします。後のことは、プレイしてみて考えてみましょう。

レディースが選ぶボールとは

ゴルフは、男女問わずプレイすることが出来るスポーツとなっています。ですが、基本的にメンズ向けの商品が多いというイメージがあるのは否めません。とはいえ、レディースでも、メンズと同じボール使ってプレイする点に関しては、全く問題ないのです。

 

かといって、適当にボールを選べば良いというわけではありません。特に、男性に比べて女性は筋力的にどうしても劣る面が多いので、ボールはなるべく飛距離が出るものを選ぶべきだと言えます。これにより、問題なくゴルフをプレイすることが出来るでしょう。

 

レディース用ボールというものもあり、これらは女性が簡単に飛距離を出しやすくするように設計されています。ですが、ゴルフ歴が長い人は、男性が選ぶボールも普通に使っているので、自分に合ったものを探してみることをおすすめします。

ボールの種類で選ぶ

ボールを選ぶ際、それぞれの種類についても見ておく必要があります。より自分に合ったボールを選べれば、それだけ良いスコアを出すことも可能なのです。

ディスタンス系は飛距離アップ

ボールには、主に2つの種類が存在しています。その1つがディスタンス系ボールであり、言葉のとおり、距離を稼ぐことに特化しているのです。少しでも飛距離を伸ばしたいと考えている人は、ディスタンス系ボールを選んでみると良いでしょう。

 

ディスタンス系ボールは、低スピンになるかわりに飛距離が伸びやすく、初心者にも使いやすいボールとなっています。とはいえ、使いどころを間違えると、飛距離が伸びすぎてコースをオーバーすることもあることを覚えておいてください。

 

さらに、自分のスイングスピードや特性によって、ディスタンス系ボールでは逆に飛ばなくなることもあります。そのため、選ぶ際は、自分に合っているのかどうかを確認しておきましょう。人それぞれで、ボールに対する相性は全く違うので、注意しておいてください。

スピン系はコントロールアップ

ディスタンス系ボールとは違い、スピンがかかってボールが止まりやすいのがスピン系となります。これは、飛距離がディスタンス系ボールより下がる代わりに、グリーンオンなどで狙ったところに止めやすいボールなのです。

 

また、ボールの捕まりが良くなるので、ショットが安定しない人にもおすすめとなります。使いこなすにはそれなりの技量が必要になることも多く、中~上級者向けのボールとも言えるでしょう。とはいえ、今は初心者向けのものもあるため、あまり心配はいりません。

 

飛距離よりコントロールを重視する人であれば、スピン系ボールと相性が良くなる傾向にあります。また、ショートコースなど、飛距離が必要ないホールでは活躍してくれるので、ディスタンス系ボールと併用して上手く活用してみると良いでしょう。

第3のボール

飛距離とコントロールのどちらに特化したボールはありますが、中にはどちらも兼ね備えたものが良いという人もいるでしょう。そんな人にはもう1つのボールがあります。それは、第3のボールと呼ばれています。

 

第3のボールは、ディスタンス系ボールとスピン系ボールの特性を併せ持っているため、汎用性がとても高くなっています。ですが、やはり特化したボールと比べれば性能は劣ることもあるので、選ぶ際には注意しておきましょう。

 

バランスボールとも呼べる第3のボールは、とりあえずボールを選びたいというときに使いやすいものです。最近では、性能もかなり上がっていますが、その分価格も高めになっています。そのため、費用に余裕がある場合に使ってみることをおすすめします。

メーカーで選ぶ

ゴルフボールには、それぞれ違ったメーカーがあります。そのため、どのメーカーを選ぶかによっても、プレイに違いが出てくるのです。

ブリヂストン

ゴルフボールメーカーとして、世界的にも有名なものとしてブリヂストンがあります。種類には、TOUR-B、JOKER、PHYZなどがあり、どれも人気のあるシリーズばかりです。プロもよく愛用しているボールだと言えるでしょう。

 

特に、飛距離を重視するなら、JOKERがおすすめです。アスリート系ゴルファーの切り札と銘打たれたボールであり、飛ばすには最適なボールだと言えるでしょう。飛ばし屋にはうってつけのボールとなっています。

 

また、同じようにPHYZも飛ばしには定評があります。逆に、しっかりとボールを捕まえてピタリと止めたいなら、TOUR-Bがおすすめとなります。どれも、かなり完成度の高いボールばかりなので、ぜひ試してみてください。

スリクソン

ゴルフメーカーとして、高い知名度を誇っているスリクソンもおすすめとなります。スリクソンが販売しているボールは、どれもバランスが良いボールであり、第3のボールと呼ばれるものが多いです。

 

飛距離とスピン量を高いレベルで両立しており、汎用性が高いと言えるでしょう。バランスが良いため、多くのゴルファーが愛用しています。悩んだときに選びやすいボールも、スリクソンの良いポイントだと言えます。

 

バランスが良いということは、それだけコースを安定してプレイ出来ることにも繋がります。特に、ゴルフを始めたばかりの人は安定性を身に付けることが重要なので、ぜひスリクソンを活用してみてください。

キャロウェイ

ボールの種類が多いことが特徴のキャロウェイも、おすすめメーカーの1つです。種類が多いだけでなく、ツアープロも認めるボールが揃っているため、かなり実用性のあるものだと言えるでしょう。

 

素材として、グラフェンと呼ばれるものを使用しており、これによりボールの初速がかなり向上しているものが多いです。また、ドライバー・アプローチともに高い適応力を持っているため、信頼度も高いです。

 

キャロウェイのボールは、かなり積極的に商品ラインナップを増やしており、その種類の豊富さから愛用する人も多いものです。知名度・信頼度ともに高いメーカーなので、ぜひ活用してみてください。

価格で選ぶ

ゴルフボールには、それぞれ価格が定められていますが、性能や作りによって異なります。そのため、購入する際は価格もしっかりと確認しておきましょう。

高級なものは性能が高い

高級とされるゴルフボールは、どれも基本的に性能が高くなっています。そのため、ある程度腕のある人が使えば、よりスコアを良くすることが可能となります。これは、逆に考えると、初心者にもおすすめ出来るボールとなっています。

 

初心者の場合、中~上級者よりもミスショットが多くなります。そのため、ミスショットに寛容なボールでないと、上手く前に飛んでいかないのです。ですが、高級ボールはミスショットにも上手く対応できるように設計されているため、初心者でも安心して使えるのです。

 

また、高級ボールには多くのコスト・パーツ・技術が使われています。そのため、高級ボールであればあるほど、安定したゴルフを展開出来る可能性が高いと言えるでしょう。初心者から上級者まで、幅広く使えるボールですが、価格だけはどうしても高くなるので注意しましょう。

安いボールは大量に手に入れられる

高級ボールと比べて、安いとされるボールは、どうしても性能が下がる傾向にあります。その分、多く手に入れることが出来るため、ボールをよく無くす人などは好んで使っています。また、費用も抑えられるため、財布にも優しいボールなのです。

 

ですが、スコアを少しでも伸ばしたいという人には、やはり安いボールはおすすめ出来ないでしょう。安いボールには、安いだけの理由があり、コスト・パーツ・技術共にあまり多くは使われていないのです。

 

とはいえ、純粋にゴルフを楽しみたいだけだというなら、特に安いボールだからといって敬遠する必要はありません。むしろ、腕の立つゴルファーは、敢えて性能も低いボールで高スコアを目指す人もいます。要するに使いようなので、上手く活用してみてください。

ボールはタダでないことをよく知っておく

ゴルフボールには、高級なものと安いものがあることを紹介しました。ですが、どちらを使うにしても、ボールにはコストがかかることを覚えておきましょう。特に、初心者の人はボールをすぐになくしがちなので、肝に銘じておくことをおすすめします。

 

よく、ボールが無くなったときに他の人から貰っている光景を目にします。ですが、本来ボールは予備も含めて自分で用意しなければならないため、ボールを貰うことは極力避けなければならないのです。これは、初心者の人に多く見られます。

 

そして、ボールを貰っていると、無くしても大丈夫と思ってしまう人もいます。ですが、ボールもタダではないので、あまり他人から貰っていると心証を悪くしてしまうでしょう。ボールを無くすのは仕方ないですが、なるべく無くさないようにスキルアップを目指してみてください。

おすすめゴルフボール5選

新素材を使った新しいゴルフボール

ダンロップが新たに発売した2019年モデルのゴルフボールとなります。これには、新しく開発されたセルムと呼ばれる素材が使われています。これにより、耐衝撃性・振動吸収性・耐久性などが向上しており、かなりの飛距離アップが見込めます。

 

高弾道かつ飛距離が伸びるボールとなっており、打感もかなり柔らかくなっています。また、新素材セルムの耐久性もあるため、ボールが傷つきにくいという特徴もあります。そのため、比較的長く使っていくことが出来るでしょう。

 

また、スピンの効きも良いため、様々なコースに対応出来るボールになっています。性能の高いボールとなっていますが、価格はかなりリーズナブルなので、購入しやすいと言えるでしょう。役立つボールであることは間違いないので、ぜひ使ってみてください。

種類 第3 構造 4ピース
ディンプル 338

スピン量が多い高性能ゴルフボール

スピン量を増やしたい人には特におすすめ出来るゴルフボールとなります。クラブに限らず、適切なスピン量を出しやすいので、コントロールを重視する人にはおすすめ出来るものとなっています。

 

プロも愛用するゴルフボールであり、グリーンオンの際には狙った場所にピッタリと止めることが出来ます。そのため、グリーン周りのショットが安定しない人にはぜひとも使ってもらいたいものだと言えるでしょう。

 

また、スピン系ですが、飛距離もそれなりに伸びやすいので、かなり使いやすいゴルフボールだと言えるでしょう。スコアアップには最適のものなので、本気でゴルフに取り組んでいる人は、ぜひ使ってみてください。

種類 スピン系 構造 4ピース
ディンプル 324

定番とされるゴルフボール

ブリヂストンのゴルフボールの中でも、定番として使われていることが多い商品となります。ヘッドスピードが早い人向けのボールであり、アスリート系ゴルファーと呼ばれる人に愛用されています。

 

世界的に有名なゴルファーでもあるタイガーウッズ選手も使っているゴルフボールとして有名であるため、注目度は高いと言えます。打感は比較的柔らかいので、優しく打つことが出来るでしょう。

 

また、価格としてもそこまで高いものではないので、安心して購入することが出来ます。スピン系のボールなので、グリーン周りでは特に効果を発揮しやすいでしょう。飛距離もそれなりに出るので、ぜひ試してみてください。

種類 スピン系 構造 3ピース
ディンプル

かなり柔らかく打てるゴルフボール

打感がとても柔らかく、気持ちよく打てるゴルフボールとなっています。キャロウェイが採用しているデュアルソフトファストコアにより、スピン量はもちろんのこと、飛距離も飛躍的に伸びています。

 

しっかりと飛ばせることはもちろん、真価を発揮するのはグリーン周りとなります。持ち前のスピン量を活かして、狙った場所に的確なショットを打つことが出来るのです。これにより、スコアの底上げがとても捗るでしょう。

 

ショット自体は、ボールの芯をしっかりと感じることが出来るため、打ち心地もかなり良いと言えるでしょう。キャロウェイが自信を持って販売しているゴルフボールなので、ぜひ活用してみてください。

種類 スピン系 構造 4ピース
ディンプル
1位

飛距離とコントロールともに優れたゴルフボール

低弾道で飛距離を稼ぐことが出来る、タイリストのゴルフボールとなります。また、弾道自体は安定しているので、ロングコースでもしっかりと飛ばすことが出来るのです。打感も柔らかいので、気持ちよく使うことが出来るでしょう。

 

また、スピン量も優れているため、しっかりと狙った場所にゴルフボールを止めることも可能となっています。これにより、しっかり飛ばして確実にグリーンオンすることが出来るのです。

 

さらには、パター時の感触も良く、しっかりと決めることが出来ます。同じシリーズとしてV1もありますが、より飛距離を求めたい人であれば、ぜひV1Xを試してみることをおすすめします。

種類 第3 構造 4ピース
ディンプル 328

おすすめゴルフボールの商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 種類 構造 ディンプル
1
アイテムID:5094873の画像
Pro V1X

Amazon

詳細を見る

飛距離とコントロールともに優れたゴルフボール

第3 4ピース 328
2
アイテムID:5094871の画像
CHROME SOFT X 2018年モデル

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

かなり柔らかく打てるゴルフボール

スピン系 4ピース
3
アイテムID:5094867の画像
TOUR B B330S

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

定番とされるゴルフボール

スピン系 3ピース
4
アイテムID:5094865の画像
TP5X 2017年モデル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スピン量が多い高性能ゴルフボール

スピン系 4ピース 324
5
アイテムID:5094863の画像
SRIXON Z-STAR XV 2019年モデル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

新素材を使った新しいゴルフボール

第3 4ピース 338

初心者におすすめのゴルフボール5選

価格が安く使いやすいゴルフボール

ブリヂストンが販売している、価格がとても安くて使いやすいゴルフボールとなります。ボール単価が約110円のため、初心者でも購入しやすくなっています。このボールなら、万が一無くしてもあまり痛手になりません。

 

また、ゴルフボール自体の性能も良く、打感が柔らかいのでしっかりと打つことが出来ます。これにより、飛距離も出やすくなるため、初心者にはかなりおすすめ出来る商品となっています。

 

初心者は、ゴルフボールを無くすことも多いため、まずはこれくらいのゴルフボールから始めることをおすすめします。高いボールを購入してすぐに無くすとショックが大きいので、使いやすく購入しやすいこのボールを使ってみてください。

種類 ディスタンス系 構造 2ピース
ディンプル 372

しっかりと打てるゴルフボール

打感が良く、しっかりと打つことの出来るゴルフボールとなっています。これにより、初心者が自信をつけやすくなるため、最初に使うボールとしてはおすすめだと言えます。初心者のときは、とにかく自信をつけることが重要なのです。

 

また、パッケージを見ると、かなり高級感溢れるものとなっています。そのため、大切にゴルフボールを使いたいと考える人も多くなり、初心者特有のボールを無くしやすいということが起きずらくなります。

 

初心者ボールとして紹介していますが、飛距離性能としては高い部類に入ります。しっかりと打ち込むことで飛距離が伸び、気持ちよくゴルフを楽しむことが出来るでしょう。少し良いボール使ってみたいという人にもおすすめです。

種類 ディスタンス系 構造 4ピース
ディンプル 302

とにかく飛ばしたい人におすすめ

初心者の人で、飛距離が伸び悩んでいる人におすすめ出来るゴルフボールとなっています。ビックコアと呼ばれる高エネルギーコアを採用しているため、当たればとにかく飛んでいきやすくなっています。

 

初心者のときには、とにかく飛距離を求める傾向が強く、上手く飛ばせれば自信にも繋がりやすいです。そのため、飛ばすことから入っていきたい人なら、ぜひこのボールを使ってみることをおすすめします。

 

また、価格もかなりリーズナブルとなっているため、万が一無くしても補充しやすくなっています。飛距離も伸びてコストもかかりにくというのは、初心者にとって大きなメリットだと言えるでしょう。使いやすいゴルフボールなので、ぜひどうぞ。

種類 ディスタンス系 構造 2ピール
ディンプル

飛ばし屋にはこのゴルフボール

とにかく遠く飛ばしたいと考える人には、このゴルフボールがおすすめです。初心者が求めるものは、何をおいてもまずは飛距離になってきます。そんなときは、とにかくこのゴルフボールに頼ってみるのも1つの手となります。

 

シンプルな作りとなっているゴルフボールですが、とにかく飛ばすことに関してはとても信頼がおけるものとなっています。ゴルフボールの違いがよく分からない人は、とりあえずこれを使っておけば良いとも言われることもあります。

 

また、比較的価格もリーズナブルのため、万が一無くしてもあまり痛手はないと言えます。コントロールは場数を踏めば自然と付いてきますが、飛距離はなかなか伸びにくいです。そのため、まずはこれでしっかりと飛ばしてみてください。

種類 ディスタンス系 構造 2ピース
ディンブル 368

飛びとコントロールを両立したゴルフボール

初心者から中級者に近くなってきた人は、このゴルフボールを使ってみると良いでしょう。このゴルフボールは、少しでも飛距離を伸ばすために、高弾道・低スピンを実現することが可能になっています。

 

また、グリーン周りでのアプローチは、かなり柔らかい打感によってコントロールがやりやすくなっています。もちろん、スピンもかかりやすいため、しっかりとグリーン上で止めることも可能です。

 

初心者のうちは、とにかく飛距離を求めることが多くなってきますが、それだけでは高スコアを出すことが難しいです。そのため、少しコントロールが気になりだしたときに、このゴルフボールを使ってみるようにすると良いでしょう。

種類 第3 構造 3ピース
ディンプル 324

初心者におすすめのゴルフボールの商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 種類 構造 ディンプル ディンブル
1
アイテムID:5094859の画像
XXIO UX-AERO

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

飛びとコントロールを両立したゴルフボール

第3 3ピース 324
2
アイテムID:5094858の画像
D1

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

飛ばし屋にはこのゴルフボール

ディスタンス系 2ピース 368
3
アイテムID:5094855の画像
WAEBIRD

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

とにかく飛ばしたい人におすすめ

ディスタンス系 2ピール
4
アイテムID:5094854の画像
PHYZ プレミアム

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

しっかりと打てるゴルフボール

ディスタンス系 4ピース 302
5
アイテムID:5094852の画像
TOURSTAGE エクストラディスタンス

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

価格が安く使いやすいゴルフボール

ディスタンス系 2ピース 372

ゴルフボールを自分らしくデザインしよう!

ゴルフボールを購入した後、さらにボールをデザインすることも可能です。これをしておけば、ゴルフボールの紛失を少なくすることも可能です。

自分のボールが分かる!ゴルフボールスタンプ

ゴルフボールは、他の人とボールのデザインが被ることもよくあります。そのため、出来るだけボール購入後に目印をつけておくことをおすすめします。これにより、自分のボールだと明確に分かるため便利です。

 

また、プレイ中にゴルフボールを見失った際にも、自分のボールを探しやすくなります。ゴルフ場でボールを無くすことはよくあり、他の人と間違えてしまう場合もあるため、目印をつけておくことは重要になります。

 

ゴルフスタンプは、既製品を購入すればすぐにでも使うことが出来ます。ですが、デザインを自分専用にすることも可能であり、この方がよりボールを見分けやすくなります。自分が好きな方を選んで使ってみてください。

 

 

 

 

プレゼントには名前を入れたゴルフボール

ゴルフボールには、自分のイニシャルなどを入れることも可能です。そのため、親しい人に名前入りゴルフボールをプレゼントする場合も多く、これは大変喜ばれやすいのです。大切に使いたいと思えるようになるため、プレゼントしてみることをおすすめします。

 

また、ゴルフボールを名前入りでプレゼントすると、プレイ中に自分のボールを見つけやすくなります。さらに、他の人のボールと間違えることもなくなるので、実用性も高いのが名前入りゴルフボールなのです。

 

ゴルフをよく一緒にプレイする人や、ゴルフ好きな家族がいる人は、何かの記念日などに名前入りゴルフボールをプレゼントしてみてください。これにより、より仲が深まっていくことでしょう。

アイアンを選ぶならこちらもおすすめ

ゴルフボールを選んだ人は、同じくアイアンにも目を向けてみましょう。よく、ゴルフはドライバーが重要という話もありますが、スコアを確実に伸ばすためにはアイアンにもこだわっておく必要があります。

 

アイアンの選び方によって、コースの中盤から終盤にかけての出来が全く違ってくるのです。相性の良いアイアン選びは、ゴルファーにとって大変重要なことなので、ぜひ自分に合ったアイアンを選んでみてください。

とことんこだわるならゴルフグッズを見る

ゴルフの楽しみは、何もボールやクラブだけではありません。その他にも様々なゴルフグッズがあり、これらにこだわることでも楽しみを得ることが出来ます。また、選ぶグッズによっては、スコアにも関係してくるものが多いのです。

 

特に、グローブやシューズなどはショットの打ちやすさにかなり関係してくるものです。加えて、季節や天候の変化に対応出来る服装、距離を正確に測ることが出来る測定器なども重要な役割を果たしてくれるでしょう。

 

これらのゴルフグッズ上手く活用することで、よりゴルフを楽しむことが可能となります。ぜひボールやクラブだけでなく、他のゴルフグッズにも目を向けてみてください。

まとめ

ゴルフボールの選び方とおすすめ商品を紹介しました。ゴルフボールは、それぞれ特性が異なるため、コースや自分の力量によって使い分けることが重要です。これが出来ればスコアもかなり上がるため、ぜひこだわってゴルフボールを選んでみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年版】初心者から上級者までゴルフティーおすすめランキング10選

【2021年版】初心者から上級者までゴルフティーおすすめランキング10選

ゴルフ
【セカンドショット以降に】おすすめのフェアウェイウッド人気ランキング19選

【セカンドショット以降に】おすすめのフェアウェイウッド人気ランキング19選

ゴルフ
【2021年最新版】ゴルフナビ(ゴルフ用GPS)のおすすめランキング10選

【2021年最新版】ゴルフナビ(ゴルフ用GPS)のおすすめランキング10選

ゴルフ
【初心者から上級者】2021年最新!パターのおすすめランキング15選

【初心者から上級者】2021年最新!パターのおすすめランキング15選

ゴルフ
【快適にプレーを】ゴルフサングラスのおすすめ人気ランキング10選

【快適にプレーを】ゴルフサングラスのおすすめ人気ランキング10選

ゴルフ
【インディーズも充実】スイッチのダウンロードソフトおすすめ47選

【インディーズも充実】スイッチのダウンロードソフトおすすめ47選

ゲーム周辺機器