【学習用からインテリア用まで】地球儀のおすすめ人気ランキング10選

お子さんの勉強用や、オフィスや書斎をデザインする地球儀まで様々な種類がある地球儀。実際にどれが自分にあるのかわからず困っている方もおおいはず。ここでは学習用とインテリア用の地球に分けておすすめの地球儀をランキング形式でご紹介していきます。

学びにもインテリアにも役立つ魅惑の地球儀

子供の学習用としても、知性的な印象を与えるインテイリアとして活躍する地球儀。光ったりしゃべる地球儀や、国旗が描かれた地球儀は幼児の興味を引き知性を養ってくれます。また、中学生でも勉強の際に使用することで空間的に地理を把握することもできますね。

 

おしゃれな地球儀で部屋をコーディネートするのもよいでしょう。単純な地球儀もシンプルな魅力がありますが、大人ならではの遊び心を感じさせる、すこし凝った地球儀を飾るのがおすすめです。

 

ここでは多種多様なおすすめの地球儀をインテリア用と学習用とに分けてランキング形式でご紹介していきます。最後まで記事に目を通せば必ずお気に入りの地球儀を見つけることができますのでぜひお読みください。

地球儀の選び方

様々な種類や、多数のメーカーから出されている地球儀ですが、いざ購入しようと選んでみるとどれがいいのかわからなくなってしまうもの。ここだけはおさえたいというポイントに絞り、地球儀の選び方を解説していきます。

地球儀のメーカーで選ぶ

まずは地球儀のメーカーで選んでみましょう。メーカーが変われば地球儀の種類や雰囲気もかなり異なってきますので、自分好みのメーカーを選んでみましょう。

レイメイの地球儀

シンプルかつ、丁寧なつくりが魅力的なレイメイの地球儀。主に高校生くらいまでの学習用の地球儀がメインとなっています。どのような地理的な構造になっているのかが一目でわかる地勢図でつくられている地球儀が多い傾向にあります。

 

高校生までの学習用の地球儀として使用するのがおすすめです。クセがなく一目でわかる作りになっているのがうれしいポイント。また、生涯学習として地理を勉強している方にもおすすめです。

 

また、国旗やひらがなで記載されている地球儀も販売しており幼児から小学校低学年くらいまでの学習としても役立ちます。

リブルーグルの地球儀

アンティーク調につくられた美しい地球儀をメインに販売しているリプルーグルの地球儀。地理的な構造がわかる地勢図ではなく、国境ごとに区切られている行政図でつくられた地球儀がメインとなっています。

 

そのことから、地理の学習としてよりもインテリアとして、鑑賞用として使用することをおすすめします。木の温かみを感じられる部屋や、知的な印象を与える空間に飾ればさらにオシャレな演出ができるでしょう。

 

インテリアとして鑑賞用として地球儀の購入を検討している方にぜひおすすめしたいメーカーです。アンティーク調の家具と併せればグっと雰囲気が良くなりなますね。

ドウシシャの地球儀

タッチしたり、しゃべったりすることで学習への興味や学習効果をあげる地球儀を主に販売しているドウシシャの地球儀。幼児から小学校低学年くらいまでのお子さんがいる家庭におすすめの地球儀です。

 

シンプルな地球儀も本格的な学習においては効果がありますが、幼児から小学校低学年くらいまでのお子さんには、どのようにして学習への興味を持たせるのかが課題となります。ドウシシャの地球儀なら、効果的に学習への興味を持たせてくれます。

 

意外と子供と一緒に地球儀で遊んでいるうちに、大人も楽しくなってくるのでご家族で一緒に使うのがおすすめです。楽しく学習したいと考えている方はドウシシャの地球儀がピッタリです。

地球儀のサイズで選ぶ

次に注目したいポイントは地球儀のサイズです。特にインテリアとして地球儀を購入したい場合に、サイズを確認せずに購入してしまい置きたい場所に飾れなかったというリスクが起きるかもしれません。

地球儀の直径が25cm以下である小さいサイズの地球儀

インテリアとして地球儀を購入したいと考えている方は、25cm以下の小さいサイズの地球儀をおすすめします。場所をとらずに設置ができるという利点のほかにも、地球儀は小さくても存在感が強いので、さりげない演出として部屋を飾ることができます。

 

インテリアとして使いながら、学習としても使いたい場合は小さすぎるサイズですと国やも文字が比例して小さくなり使いづらいことがあります。ルーペなどを併用して使用したり、できるだけはっきりと字が印刷されているものを選ぶとよいでしょう。

 

オフィスや自宅の書斎を知的に彩りたい方や、小さいながらも存在感のある地球儀をインテリアとして使いたい方におすすめです。

地球儀の直径が25cm以上である大きいサイズの地球儀

学習用として使いたい方や、学習塾などで複数の生徒に地理を教えている方におすすめなのが25cm以上の地球儀。大きくハッキリと見やすいので学習には最適です。大きければ、複数人で見ることもできます。

 

大きいサイズの地球儀を購入する場合に気をつけたいのが設置場所。設置場所を見誤り起きた場所に置けないリスクを避けるために、事前に設置場所の広さを確認することを強くおすすめします。

 

受験や地理の学習で地球儀を使いたい方におすすめ。また、生涯学習で地理を勉強している方でハッキリとデザインされた地球儀を使いたい方にもおすすめです。

地球儀を使用する方の年齢で選ぶ

最後に確認したいポイントは、地球儀を使う方の年齢です。学習やインテリアなどを考慮して、自分にあっているかさえ確認できればさらにいいでしょう。地球儀をプレゼントしたいかたは特におさえたいポイントです。

小学生以下の方向けの地球儀

小学生以下の方向けの地球儀は、学習の興味をそそるような地球儀がベターです。年齢が低ければ低いほど、しゃべる地球儀やタッチできる地球儀に興味が湧き、学習の意欲をそそります。

 

また、地形や海溝などの地形が一目でわかる地勢図ではなく、国境ごとに区切られた行政図の地球儀をおすすめします。インテリアとしては微妙ですが、初期の学習においては非常にわかりやすく、国を覚えるのには最適です。

 

またひらがなで国名などが記載されている地球儀や、国旗が記載されている地球儀であればさらに学習効果が高まります。「楽しく」「効率的に」を意識すれば、子供も喜ぶ地球儀を選ぶことができます。

中学生以上から高校生以下の方向けの地球儀

中学生以上から高校生以下までの、主に受験を目指して勉強しているかたには、一目で地理的な構造がわかる地球儀をおすすめします。国境ごとに区切られている行政図ではなく、地理的構造がわかる地勢図の地球儀がベスト。

 

どのような地形なのが一目でわかるので、地理の学習においていわば感覚的に使える辞書代わりになるでしょう。大きさとしては見やすい大きいサイズの地球儀がいいのですが、学習机にあわせて購入するのがおすすめです。

 

できるだけシンプルで余計な装飾のない地球儀がベター。中学生の方や、地理が受験科目にあるかたにおすすめです。

大人向けの地球儀

大人向けの地球儀は使用用途によりますが主に二つのタイプの地球儀をおすすめします。一つ目は、インテリアとしての地球儀。インテリアとしでであれば、見た目の良い地勢図の地球儀で小さいサイズの地球儀がおすすめです。

 

二つ目は生涯学習として地球儀の購入を検討している方には大きいサイズで地勢図の地球儀をおすすめします。学習用であればシンプルなものがよいですが、アンティーク調のデザインであれば学習を妨げることなく、オシャレに演出できるでしょう。

 

使用用途に合わせて選ぶのがよいですが、どのタイプの地球を購入するにしてもやはり設置場所の広さを確認するのが必要不可欠。場所さえ確保すれば、あとは自分好みで選びましょう。

インテリア用の地球儀のおすすめ人気ランキング5選

インテリア&実用的な地球儀

歴代の大統領も愛用した地球儀メーカー、リプルーグルの地球儀。あえて行政図でデザインされていることでインテリアとしても、学習としても使うことのできるいいとこどりな地球です。

 

また、プレスクラフト製法を採用することにより、地球儀に凹凸が生まれ実際の地形の起伏を目で見て、手で触って確認することができます。アンティーク調の重厚な雰囲気は書斎やオフィスを知的にデザインできますね。

 

球径のサイズが30cmと大きい地球儀なので、設置場所を確認してから購入するようにしましょう。インテリアとして使いながら、実用性も欲しい方におすすめ。

球径 30cm タイプ 行政図
4位

マルモ印刷

ジオグラフィア 地球儀 ポケットの中の地球 ボヤージュ・国 折り畳み式 FOG-N

すぐに組み立てられるかわいらしい地球儀

折りたたんで持ち運ぶことのできる、画期的な地球儀。専用のケースが付属されていますので、どこでも組み立てて地球儀を作ることができます。国・時差・気候の3種類があり、使うシチュエーションに応じて3種類から選ぶことができるのがうれしいですね。

 

子供から大人まで使える実用的な地球儀であり、コンパクトでかわいらしいデザインはお部屋のインテリアとしても活躍します。奇抜でありながら実用的なので様々なシーンで使うことができるでしょう。

 

友人・家族などへのプレゼントや、旅行が趣味の方にぜひおすすめしたい地球儀。非常に優秀なデザインで場所をとらないので、ひとつ持っていてもいいですね。

球径 - タイプ 行政図

タッチで光るあたたかみのある地球儀

台座などの金属に触れれば光る、大人のアンティーク調の地球儀。少し触れれば地球儀の内部から光り、三段階の調節ができます。アンティーク調の地球儀にあわせた、暖色系のあたたかみのある明かりなので、部屋のデザインを損なわずに使用することができます。

 

行政図タイプだと、インテリアに不向きと考える方もおおいはず。しかしこちらの地球儀は山岳の起伏がデザインされていますので、行政図のような落ち着いた雰囲気を演出することができます。

 

ベッドサイドテーブルや書斎机のライトがわりとしても使えるデザイン性に優れた地球儀。プレゼント用の地球儀としても喜ばれるでしょう。

球径 25cm タイプ 行政図

高級感バツグンの地球儀

高さ82cmのアンティーク調の地球儀でオフィスや書斎を知的にデザインする地球儀。高さがあることにより、より存在感が増しより高級感を演出することができます。机や家具の上ではなく独立して地球儀を設置したい方にはピッタリの地球儀です。

 

高さは42cmにして使用することもできるので、あとから雰囲気を変えたい方や購入後に部屋の模様替えをして移動させたいときにも便利。子午線が南北に回転しますので、南半球も身やすい作りとなっています。

 

アンティークや木製家具で部屋のインテリアを統一してる方や、机や家具の上に置く一般的な地球儀とは雰囲気が違う地球儀が欲しい方におすすめです。

球径 30cm タイプ 行政図

地球の磁場と重力、日光を利用して半永久的に回転し続ける不思議な地球儀。一分間に約二回転し、見るだけで心安らぐ地球儀となっています。電池いらずで日光に当てておけば周りつけるので面倒な作業がいらないのもメリット。

 

三つの支柱をたててその上に地球儀をスタンバイスするだけ。テレビなどの家電製品の近くに置くと故障の原因になりますので避けましょう。コンパクトで場所をとらないので、どんな場所においても、インテリアとして機能しますね。

 

オフィスや書斎にうってつけの地球儀。プレゼント用としてもすばらしい地球儀です。

球径 11.4cm タイプ 地勢図

インテリア用の地球儀のおすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 球径 タイプ
1
アイテムID:5110467の画像
MOVA地球儀

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

11.4cm 地勢図
2
アイテムID:5110450の画像
地球儀 ヨークタウン型

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高級感バツグンの地球儀

30cm 行政図
3
アイテムID:5110441の画像
タッチセンサー地球儀

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

タッチで光るあたたかみのある地球儀

25cm 行政図
4
アイテムID:5110435の画像
ジオグラフィア 地球儀 ポケットの中の地球 ボヤージュ・国 折り畳み式 FOG-N

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

すぐに組み立てられるかわいらしい地球儀

- 行政図
5
アイテムID:5110430の画像
地球儀 ラ・グレンジ型

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

インテリア&実用的な地球儀

30cm 行政図

学習用の地球儀のおすすめ人気ランキング5選

付属のスケールで方位や距離もすぐに調べられる

レイメイから発売されている、幼児から小学校低学年くらいまでのお子さんでも学習できるひらがな、国旗付きの地球儀。難しい国名でも読むことができますし、国の場所をおさえながら一緒に国旗も覚えることができます。

 

コンパクトなサイズなので、設置場所を選びません。地球儀のスケールも付属されているので、わかりにくい方位や距離も簡単に調べることができます。インテリアを邪魔しないデザインもうれしいところ。

 

シンプルで使いやすく、お子さんが調べやすい地球儀をお求めの方におすすめの地球儀です。

球径 20cm タイプ 行政図

天球儀にもなる優れモノ

地球儀の学習もでき、さらにライトをつければ天球儀にもなる地球儀。地球儀株には月もあるので天体の学習をしたいお子さんにもうってつけの地球儀といえます。行政図の地球儀ながら、地形の視覚的に把握できるようなデザインとなっています。

 

夏休みの星座の宿題も、この地球儀があれば簡単に学習することができます。月には着陸した探査機や月の地理情報も記載されています。三種の店頭パターンでどんなシチュエーションにも対応。

 

星に興味があるお子さんや、子供部屋のインテリアとして地球儀を購入したいしたいかたにおすすめの地球儀です。

球径 25cm タイプ 行政図

絵でわかりやすい子供向け地球儀

どんな国なのかが一目でわかる絵がデザインされた地球儀。国名や国のカタチがわかっても、どんな独産品があるのかどんな文化なのかを知っていなければ、せっかく国名や場所を覚えてもあまり意味が分かりません。

 

絵で簡単にどんな国かがわかりやすくデザインされているので、小さなお子さんの学習意欲をそそる地球儀となっています。読みやすいひらがなで書かれているので幼児から小学校低学年くらいまでのお子さんも問題なく使うことができます。

 

見やすくわかりやすいシンプルな地球儀。地理に興味のあるおお子さんや、学習意欲を高めたいと考えている親御さんにおすすめの地球儀です。

球径 26cm タイプ 行政図

タッチして見て聞く夢のような地球儀

様々な機能が詰め込まれた、まるで夢のような地球儀。タブレット・スマホと連携させることにより2D・3Dの映像体験をしながら、相当量の情報を調べることができます。聞く・見ることでかなりの学習意欲を高めることができます。

 

3段階の年齢別データを搭載していることにより、幼児の方から中学生まで楽しく、そして効率的に学習することができます。

 

スマホ・タブレットで接続することにより世界の隅々までバーチャルリアリティーを体験することのできる地球儀。長い間使用できることを考えればコストパフォーマンスも高いといえるでしょう。

球径 30cm タイプ 行政図

レイメイから発売されている圧倒的人気を誇るシンプルで使いやすい地球儀。行政図ではありますが、視覚的に把握のできる地形的情報もデザインされています。専用のスケールでわかりにくい距離や方位を調べることができます。

 

520gと軽量なので、持ち運びもしやすくコンパクトなサイズなので設置場所を選びません。また漢字表記ではありますが、ひらがなのルビが降られていますので、小学校低学年のお子さんでも読みやすい地球儀となっています。

 

シンプルでずっと使える、扱いやすい地球儀。生涯学習として地球儀の購入を検討しているかたにもおすすめの地球儀です。

球径 20cm タイプ 行政図

学習用のおすすめ地球儀の比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 球径 タイプ
1
アイテムID:5110524の画像
先生おすすめ小学生の地球儀

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

20cm 行政図
2
アイテムID:5110515の画像
しゃべる地球儀

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

タッチして見て聞く夢のような地球儀

30cm 行政図
3
アイテムID:5110502の画像
地球儀 絵入りひらがなタイプ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

絵でわかりやすい子供向け地球儀

26cm 行政図
4
アイテムID:5110490の画像
地球儀 ライト付き

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

天球儀にもなる優れモノ

25cm 行政図
5
アイテムID:5110485の画像
地球儀 国旗・よみがな付き

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

付属のスケールで方位や距離もすぐに調べられる

20cm 行政図

子供の学習には「地球儀vs世界地図」どちらがおすすめ?

地理の勉強に使いたいのが地理を確認できるアイテム。そうなると、地球儀がよいのか世界地図がいいのかが難しいところ。どちらにもメリットがありますが、ここでは子供の学習に焦点を絞って解説します。

子供は教材で遊びたがる

小さな子供は教材をつかって自由に遊びたいと考えています。かしこまってまじめに勉強させるよりも、遊びを通じて学ぶというスタンスをとると意外にも学習効果が高まります。

 

その場合、世界地図よりも地球儀のほうが実際に触ることができる点で遊びながら学ぶというスタンスにかなっているといえるでしょう。

しゃべる地球儀なら耳からも勉強できる!

学習において重要なのはただ眺めているだけでは学習の効果がが薄いということです。大事なのは目を使いながら耳を使うこと、話しながら勉強することです。

 

しゃべる地球儀なら、音が出てきて耳からの学習もできますし、聞こえてきた音声を繰り返し話すことでさらに学習効果が高まりますので、非常におすすめです。

まとめ

ここまでおすすめの地球儀をランキング形式でご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?インテリアから学習用として多種多様な地球儀がありますが、選ぶポイントをおさえてぜひお気に入りの地球儀をご購入くださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

子供用タブレットのおすすめ人気ランキング10選【ひらがな練習の知育パッドも】

子供用タブレットのおすすめ人気ランキング10選【ひらがな練習の知育パッドも】

ベビー用品
【魅せるテレビ周りに】人気のテレビボードおすすめランキング10選

【魅せるテレビ周りに】人気のテレビボードおすすめランキング10選

家具
【2021年最新版】テレビ台のおすすめ人気ランキング10選【収納便利】

【2021年最新版】テレビ台のおすすめ人気ランキング10選【収納便利】

家具
【2021年最新版】ダーツケースのおすすめ人気ランキング10選

【2021年最新版】ダーツケースのおすすめ人気ランキング10選

おもちゃ
【大画面で楽しもう】50インチテレビの人気おすすめランキング10選

【大画面で楽しもう】50インチテレビの人気おすすめランキング10選

AV・情報家電
【大切なギターを守る】ギターケースのおすすめ人気ランキング10選

【大切なギターを守る】ギターケースのおすすめ人気ランキング10選

楽器