【営業マン必見】歩きやすいビジネスシューズの人気おすすめランキング10選

皆さんはビジネスシューズを選ぶ際にどのようなことに気をつけていますか?今回は疲れやすさや蒸れにくさ、そしておしゃれ感も考慮しておすすめのビジネスシューズを紹介します。自分にぴったりなビジネスシューズを見つけてみましょう。きっとオリジナルの一足が見つかるはずです。

シーン毎の革靴マナー

革靴のマナーについてそもそもあまり分かっていないという人も多くいると思います。そこでまずは、シーン別に革靴のマナーについて見ていきましょう。今回は、ビジネス、リクルート、結婚式、そしてお葬式で履く革靴のマナーを紹介します。

ビジネス

ビジネスシーンで大活躍してくれる革靴を探しているという人は、なるべくシンプルで目立たないものを選ぶようにしましょう。色は、黒や茶色を持っておくと間違いないです。特に、訪問する予定がある時は革靴のマナーがとても重要です。

 

職場によっても異なりますが、一足でもシンプルな革靴を持っておくと安心です。

リクルート

リクルート用の革靴も、なるべくシンプルで目立たないものを選ぶようにしましょう。色は、黒がおすすめです。黒の革靴は最も定番なので就職活動や転職活動をする際には心がけてください。

 

また、茶色い革靴もカジュアルな印象を与えてしまうのでなるべく避けましょう。

結婚式

それでは次に、結婚式で革靴を履く時のマナーについて紹介します。結婚式もフォーマルな革靴を履くようにすると間違いなく安心です。派手な革靴は目立ってしまい、ふさわしくありません。

 

また、クロコダイル柄の革靴は縁起が悪いと言われているので選ぶ際には必ず避けましょう。逆に、結婚式が終わった後のパーティーの時にはおしゃれなデザインの革靴がぴったりです。

お葬式

最後のご紹介したいのが、お葬式の際に履く革靴です。お葬式もフォーマルな革靴を選ぶようにしましょう。

 

結婚式と同じで、クロコダイル柄のデザインは縁起が悪いので避けてくださいね。

ビジネスシューズの選び方

革靴のマナーが分かったところで、次にビジネスシューズの選び方について詳しく紹介します。自分にぴったりな靴を選ぶためにも、必ず心がけるべきポイントがいくつかあります。気になるという人は、参考にしてみましょう。

デザインは利用シーンから選ぶ

ビジネスシューズには、いくつかのタイプがあります。それぞれのタイプによって特徴が大きく異なるので、覚えておきましょう。選ぶタイプやデザインによって利用シーンも変わっていきます。

幅広く使えるストレートチップ

ストレートチップのビジネスシューズは幅広く使えるようなデザインなので一足持っておくと間違いなく便利です。ビジネスはもちろん、リクルートや結婚式、お葬式などでも大活躍してくれます。最もシンプルなデザインいているからこそ人気です。

 

このタイプのビジネスシューズはつま先にシワが付きにくいため、綺麗な形状を保ってくれるという特徴があります。

セミフォーマルにぴったりなプレーントゥ

プレーントゥもどちらかというとシンプルなデザインをしているのでビジネスシーンでも大活躍してくれます。ただし、ストレートチップよりもカジュアル感があるのでセミフォーマルなビジネスシューズが欲しいという人ぴったりです。

 

全体的にこだわってみると事で、プライベートでも使えるようなビジネスシューズになっています。

カジュアルでエレガントなモンクストラップ

よりカジュアルでエレガントなビジネスシューズが買ってみたい。そんな人は、モンクストラップのデザインを選んでみましょう。モンクストラップは紐靴ではなくベルトタイプなのでよりインパクトがありおしゃれ感もあります。

 

パーティーやもちろん、おしゃれなレストランに行く際にもこのタイプのビジネスシューズは大活躍してくれるでしょう。

 

おしゃれな印象になるウイングチップ

よりデザイン性を重視したいという人におすすめなのが、ウイングチップです。ビジネスや冠婚葬祭などフォーマルなシーンではあまりおすすめができませんが、パーティーやよりカジュアルなファッションを楽しみたい時にはぴったりです。

 

一足持っておくだけでも間違いなく便利なので、買ってみましょう。

カラーはスーツと合わせるのが基本

ビジネスシューズのカラーと言えば、ブラックやブラウンが定番ですよね。ですが、いざとなった時どのようにしてカラーを選べば良いのか迷ってしまうという人も多くいると思います。そんな時は、スーツの色をシューズの色を合わせるのがおすすめです。

 

スーツとシューズの色が合っていると全体的に統一感が生まれるのでより引き締まります。

履き心地を左右する要素は?

新しいビジネスシューズを買う時、履き心地も重視したいポイントです。ウォーキングができるくらい履きやすいビジネスシューズを選ぶためには、これらのポイントについて頭の中に入れておきましょう。

メイン素材

まずチェックしてみたいのが、靴のメイン素材です。メイン素材によって見た目だけではなく履き心地も大きく異なります。基本的には、革の素材が使用されている傾向があるという事を覚えておきましょう。

 

また、革のタイプによっても履きやすさは大きく変わります。気になるという人は口コミをチェックしてみましょう。

ソールの素材

ビジネスシューズに履き慣れていないという人は、ソールの素材について気になっていると思います。ソールの素材によって滑りやすさが大きく変わるのです。なるべく滑らないビジネスシューズが欲しいという人は、ゴム素材のビジネスシューズを買ってみましょう。

 

ゴムであれば滑らないだけではなく、グリップ力が高いのでより歩きやすいと感じるかもしれません。

重さ

シューズ自体があまりにも重たいと、すぐに足が痛くなってしまいます。なるべく軽量なビジネスシューズが欲しいという人は、実際に履いた時どのくらい重たいのか確かめてから買ってみましょう。

 

そのためにも、まずはショップで試してみるのがおすすめです。

疲れにくさ・蒸れにくさ

全体的に、疲れやすさや蒸れにくさというのも重要視したいポイントです。特に日本の夏は湿気が多く少し歩くだけでも足が蒸れてしまいます。蒸れをしっかり解消してくれるビジネスシューズを選んだり、通気性の良いものを買いましょう。

 

また、フィット感の高いビジネスシューズを選ぶのも大切です。

防水効果のあるものは人気

雨が降った日でも使えるビジネスシューズは一つ持っておくと便利です。どんなにしっかりした見た目の良いビジネスシューズでも、防水性がないとすぐにダメになってしまいだらしない印象になります。

 

中には、雨だけではなく雪道でも大活躍してくれるようなビジネスシューズがあるのでぜひ選んでみましょう。

人気ブランドで選ぶ

どのビジネスシューズを買えば良いのかどうしても迷った時には、人気ブランドの中から選ぶというのもおすすめです。全体的に口コミでも噂になっている二つのブランドについて見ていきましょう。

リーガル

ビジネスシューズの定番ブランドと言えばリーガルが欠かせません。リーガルはデザインとクオリティーが良いのに比較的低価格なビジネスシューズが揃っているのでお気に入りが見つかるかもしれません。

 

さまざまなデザインや種類のビジネスシューズの中から自分にぴったりなものを選びたいという人は、リーガルをチェックしてみましょう。

アシックス

もう一つ、最近じわじわと注目を集めているブランドがあります。それは、アシックスです。アシックスは高機能だという特徴を持っているのでなるべく履きやすいビジネスシューズが欲しいという人にもぴったりです。

 

今回のランキングでも、アシックスのおすすめビジネスシューズを紹介していくので気になる人は要チェックですよ。

コスパで選ぶ

一足ではなく、何足かビジネスシューズを揃えたいという人はコスパの良さも気になるポイントかもしれません。実際に、数万円もするビジネスシューズもあれば数千円で買えるものもあるのです。

 

できるだけクオリティーの高い長く愛用できるようなビジネスシューズが欲しいという人は少し予算を上げるのがおすすめです。

ビジネスシューズの人気ランキング10選

10位

ユニオンインペリアル

ビジネスシューズ メンズ ブラウン

ちょっとしたパーティーでも大活躍してくれる

ユニオンインペリアルのビジネスシューズ メンズ ブラウンは、ちょっとしたパーティーでも履けるようなビジネスシューズが欲しいという人にぴったりです。また、職場でカジュアルなファッションが推奨されている場合も、ぜひこちらのシューズを買ってみましょう。

 

足に馴染みやすく、すぐに履き慣れる事ができるタイプのビジネスシューズです。独特な色合いも、魅力的なポイントで口コミでも注目を集めています。また、ヒールは3cmとちょうど良いですよ。

タイプ メイン素材 牛革
ソール素材 革底 防水効果

コスパが良いのに歩きやすい

それでは次に、Fengbaoの革靴 ビジネスシューズ について紹介します。こちらのビジネスシューズはコスパが良いので、初めてビジネスシューズを買うという人もお買い求めやすいです。同時に、歩きやすいと言われていて人気があります。

 

革がとても柔らかいので、足にもしっかりフィットします。クッション性が高く、長時間歩いても足が痛くなりません。また、全体的に軽いというのもこちらのビジネスシューズの魅力となっています。

 

迷った時には、ぜひ買ってみてください。このくらいのコスパの良さだと、お試しにもぴったりです。

タイプ プレーントウ メイン素材 レザー
ソール素材 防水効果
8位

クラークス

ビジネスシューズ モンクストラップ 本革

カジュアルなファッションでも大活躍してくれる

カジュアル感がたっぷりな、おしゃれなデザインのビジネスシューズが欲しいという人はぜひクラークスのビジネスシューズ モンクストラップ 本革を買ってみましょう。履き心地が良いのにコスパも良く、デザイン性も素敵だと噂になっています。

 

このようなビジネスシューズを一着持っておくだけでも、ちょっとおしゃれしたい時に大活躍してくれるでしょう。存在感がたっぷりなので、ぜひ買ってみてください。

タイプ モンクストラップ メイン素材 天然皮革
ソール素材 ゴム 防水効果

スリムなデザインが美しい

ケンフォードのビジネスシューズ ストレートチップも、おすすめしたいビジネスシューズの一つです。スリムな形状になっているため全体的にスタイルが良く見えます。レースアップタイプなので、幅広いシーンでようなビジネスシューズです。

 

メイン記事は本革、ソール部分はゴムなのでしっかり足にも馴染みます。また、丈夫なので長く愛用ができトレンド感もたっぷりです。ツヤ感があるので全体的に美しい印象になり、フォーマルなシーンで履けるようになっています。

 

コスパが良いので、お試しとして買うのにも間違いなくおすすめです。

タイプ ストレートチップ メイン素材
ソール素材 ゴム 防水効果

雨や雪の日の通勤も安心

ホーキンスの防水ビジネスシューズ エアライトは、雨の日や雪の日の通勤用シューズが欲しいという人にぴったりです。アッパーにはWATER-TECHという防水素材が使用されており、ソールには滑りにくいICE-TECHソールが採用されています。

 

また、軽量で屈曲性の良さも人気の秘密です。足にもすぐ馴染み、長い間歩いても疲れません。全体的に防水性が高いというのも注目を集めている大きな理由です。

 

ウォーキング用のビジネスシューズとしても大活躍してくれるので気になるという人はぜひ買ってみてください。

タイプ メイン素材
ソール素材 防水効果

クオリティーの高さが人気の秘密

リーガルのメンズ ビジネスシューズ JU13 AH3は、クオリティーがとにかく高いと噂になっているおすすめのメンズシューズです。ゆったりとした履き心地になっているので締め付けられた感覚がなく、一日経っても足の痛みを感じる事もないでしょう。

 

定番のプレーントゥになっているのでシンプルな印象があります。雪道にも対応していると言われているので一年中安心して使えますよ。

タイプ プレーントゥ メイン素材 レザー
ソール素材 ゴム 防水効果
4位

おしゃれ感がたっぷり

もう一つ、リーガルからおすすめしたいビジネスシューズがあります。それは、リーガルのメンズ 靴 ウィングチップ ビジネスシューズです。おしゃれ感がたっぷりあるウィングチップのデザインをしているのでパーティーなどにもぴったりです。

 

メダリオンやブローグがアクセントになっていて存在感もたっぷりです。足元が一気におしゃれになり、クラシックなスーツとの相性も抜群だと口コミでは噂になっています。また、履けば履くほど足に馴染んでいくという特徴があります。

 

全体的に光沢もあり、上品な雰囲気が漂います。おしゃれなビジネスシューズが欲しいという時には、間違いなくおすすめです。

タイプ ウィングチップ メイン素材 牛革
ソール素材 ゴム 防水効果
3位

ライム ガーデン

ビジネスシューズ ストレートチップ

存在感がある

今回のランキングでおすすめしたいもう一つのビジネスシューズが、ライム ガーデンのビジネスシューズ ストレートチップです。なるべくコスパが良くて、安いビジネスシューズが欲しいという人にはイチ押しなのでぜひチェックしてみてください。

 

色合いが素敵なブラウンカラーのビジネスシューズで、高級感が漂います。セミフォーマルなビジネスシューズになっているので、きちんとした印象を出しながらも遊び心のあるシューズが欲しいという人にぴったりです。

 

水にも強い合成皮革の素材になっているので雨に濡れても安心です。

タイプ ストレートチップ メイン素材 合成皮革
ソール素材 ゴム 防水効果
2位

安定感があって履きやすい

バランスワークスのプレーン 外羽根 メンズ ブラックは、とにかく安定感が高いと人気のおすすめビジネスシューズです。ストレスなく安心して履けるようにデザインされているのはもちろん、防水加工されているのも魅力的なポイントです。

 

屈曲性に優れていて、長時間歩いても疲れません。更にはメッシュライニングが採用されているので通気性が良いというのも嬉しいです。

タイプ プレーントウ メイン素材 天然皮革
ソール素材 合成底 防水効果

歩きやすさを重視した人気ビジネスシューズ

じわじわと注目を集めているビジネスシューズが、アシックスのラウンドトゥ ランウォークです。歩きやすさを重視した人気の高いビジネスシューズが欲しいという人は、間違いなくぴったりです。見た目も上品なためフォーマルなシーンでも履く事ができます。

 

全体的にラウンド型になっているので、足幅が広い人でも安心して履けます。快適なのにスタイリッシュなビジネスシューズが欲しいという人はぜひ買ってみてください。リーズナブルな価格帯です。

タイプ ラウンドトゥ メイン素材 天然皮革
ソール素材 合成底 防水効果

ビジネスシューズのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ メイン素材 ソール素材 防水効果
1
アイテムID:5119074の画像
ラウンドトゥ ランウォーク

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

歩きやすさを重視した人気ビジネスシューズ

ラウンドトゥ 天然皮革 合成底
2
アイテムID:5119090の画像
プレーン 外羽根 メンズ ブラック

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

安定感があって履きやすい

プレーントウ 天然皮革 合成底
3
アイテムID:5119070の画像
ビジネスシューズ ストレートチップ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

存在感がある

ストレートチップ 合成皮革 ゴム
4
アイテムID:5119084の画像
メンズ 靴 ウィングチップ ビジネスシューズ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

おしゃれ感がたっぷり

ウィングチップ 牛革 ゴム
5
アイテムID:5119066の画像
メンズ ビジネスシューズ JU13 AH3

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

クオリティーの高さが人気の秘密

プレーントゥ レザー ゴム
6
アイテムID:5119089の画像
防水ビジネスシューズ エアライト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

雨や雪の日の通勤も安心

7
アイテムID:5119088の画像
ビジネスシューズ ストレートチップ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スリムなデザインが美しい

ストレートチップ ゴム
8
アイテムID:5119087の画像
ビジネスシューズ モンクストラップ 本革

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カジュアルなファッションでも大活躍してくれる

モンクストラップ 天然皮革 ゴム
9
アイテムID:5119086の画像
革靴 ビジネスシューズ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コスパが良いのに歩きやすい

プレーントウ レザー
10
アイテムID:5119077の画像
ビジネスシューズ メンズ ブラウン

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ちょっとしたパーティーでも大活躍してくれる

牛革 革底

ビジネスシューズのお手入れ方法

それでは最後に、ビジネスシューズのお手入れ方法について詳しく紹介します。お手入れをする事で、長く愛用できるようになります。

履いた日の手入れ

それでは早速、履いた日のお手入れ方法について見ていきましょう。履いた日にはブラッシングと布での拭き取りが大切です。

①全体をブラッシング

ブラシを使って、全体的にブラッシングしていきます。シューキーパーを使うと形崩れの防止にもなりブラシがしやすくなるので使ってみましょう。

 

上から下に、しっかりホコリを取っていきましょう。ゴシゴシと誇りを取るのではなく、軽いタッチで大丈夫です。

②気になる部分は柔らかい布で拭き取る  

次に、布を使って気になる汚れを取っていきます。その日についた汚れは、その日のうちに取っておきましょう。そうする事で、汚れの蓄積が防げます。

月一の手入れ

月一に行うべきお手入れもあるので、併せて参考にしてみてください。

①まずはブラッシングと拭き取り

先ほどご紹介した通り、ブラシを使ってホコリを軽く取っていきましょう。また、軽めの汚れもまずは拭き取っておきます。

②クリーナーで汚れを拭き取る

次に、クリーナーを布に付けて伸ばしながら頑固な汚れを取っていきます。この時、クリーナーを直接シューズに付けるとシミの原因になるので気を付けましょう。

③クリームで革を保湿

汚れが取れて綺麗な状態になったら、クリームを塗って革を保湿していきます。革を保湿する事によって状態が良くなり、長く愛用ができるようにもなりますよ。

 

栄養補給をするような感覚で、しっかりクリームを塗ってみてください。

④布で乾拭き

最後に、余分なクリームを布で拭きとり乾かしたら終わりです。月一を目安に、ぜひこのお手入れ方法を試してみてください。

 

靴クリームのおすすめが知りたいという人は、こちらの記事を参考にしてみましょう。

人気の高いビジネスシューズ

今回のランキングでは、ビジネスシューズのおすすめを紹介していきました。どれを選べばいいか悩んでいらっしゃる方は、まずは人気のシューズを試してみることをおすすめします。いずれは自分の一足を見つけ、快適なビジネスシーンを送っていきましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【スコアアップ】ボーリングシューズの人気おすすめランキング10選

【スコアアップ】ボーリングシューズの人気おすすめランキング10選

その他スポーツ
【性別・年齢ごとに紹介】ボディバッグの人気おすすめランキング24選

【性別・年齢ごとに紹介】ボディバッグの人気おすすめランキング24選

ファッション小物・バッグ
【プチプラからデパコスまで】CCクリームの人気おすすめランキング20選

【プチプラからデパコスまで】CCクリームの人気おすすめランキング20選

スキンケア・基礎化粧品
【デザインにも注目】人気のおすすめ卓球シューズランキング10選

【デザインにも注目】人気のおすすめ卓球シューズランキング10選

その他スポーツ
【理想のヘアカラーへ】カラーバターの人気おすすめランキング10選

【理想のヘアカラーへ】カラーバターの人気おすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品