【軟毛・直毛にも】グリースのおすすめ人気ランキング20選【無香料も紹介】

ハードにセットしたいときに欠かせないグリース。メンズはもちろんのことレディースにもお使いいただけます。直毛や軟毛やパーマまであらゆる髪質をハードに決めてくれるのも魅力です。ワックスにジェルやポマードなど種類が多く迷っている方に向けて選び方とおすすめ商品をご紹介します。

グリースとは?ワックス・ポマード・ヘアジェルとの違いは?

グリースは水性ワックスのことで、ハードなセット力があり海外でも愛されています。ワックスとグリースは主成分が水と油ですが、ワックスのほうが油分が多くクリーム状で、水分が多いセリー状なのがグリースですポマードは呼び方が違うだけで中身は同じと覚えておくとよいでしょう。

 

ヘアジェルは主成分が合成樹脂で、グリースよりも粘り気があります。セット力の高さを重視したい場合は、グリースよりもジェルの方が向いています。クックグリースやギャッツビーなどグリースだけでも種類が多いので、どれを選べばいいか迷ってしまいますよね。

 

そこで今回はグリースの選び方やおすすめのランキングをご紹介します。購入を迷われてる方はぜひ参考にしてみてください。この記事の最後にグリースの使い方や落とし方も紹介しています。こちらも確認して、効果的に使えるようにしましょう。

グリースを選ぶ軸

1.タイプ:グリースのタイプは主に、ウェットタイプとマットタイプの2種類です。種類によって使い心地や仕上がりの印象が違います。好みに合わせるのもいいですが、TPOに合っているかどうかも確認して選びましょう。

 

2.髪質:グリースは髪質に合わせることが重要です。自分の髪質に合っていないものを選ぶと、思わぬトラブルに見舞われることがあるからです。髪質によって選択肢が変わることも考慮して選ぶとよいでしょう。

 

3.香り:グリースには無香料のものから香り付きのものまで種類が豊富です。香り付きを選ぶ場合は、自分好みというだけでなく周囲の人に与える印象や、ニオイエチケットのことも考えて選びましょう。

 

4.テクスチャー:グリースのテクスチャーによって扱いやすさが変わってきます。初心者が上級者向きのものを選んでしまうと、扱いにくいと感じてしまうかもしれません。扱いやすいテクスチャーであるかどうかも確認して選ぶことが大切です。

 

5.落としやすさ:グリースは水性と油性があるので、タイプによって落としやすさが異なります。それぞれのメリットとデメリットを見極めて自分に合ったものを選びましょう。

グリースの選び方

グリースを選ぶ5つのポイントについて、それぞれに詳しく解説します。選び方を参考にして自分にとって最適な商品を見つけてください。

タイプで選ぶ

グリースのタイプを見極めたいときは、パッケージの表示を見ればわかります。ウエットタイプとマットタイプのそれぞれの特徴と、どんなスタイルに向いているのかを見ていきましょう。

つややかに仕上げたい人は「ウエットタイプ」

ウエットタイプのグリースは、濡れ髪のようにつややかに仕上げたいときにおすすめです。パーマヘアはウェーブを引き立たせることができ、直毛でもオールバックにしやすいといったメリットがあります。

 

ショートで髪を立たせたいときや、ソフトモヒカンにもおすすめです。女性がオールバックにしたい時にも便利ですし、クールでボーイッシュな印象に仕上げたいときにも活用できます。

落ち着いた印象に仕上げたい人は「マットタイプ」

マットタイプはツヤを抑えて落ち着いた印象に仕上がります。ビジネスマンや日常的に使うのにおすすめ。ツヤを抑えつつしっかりとキープするので、就活や長時間スタイルをキープしたいときにも便利です。

髪質・髪型で選ぶ

髪質や髪型によってもグリースの選択肢は変わってきます。自分の髪質がイマイチよくわからない場合は、美容院で相談してみるとよいでしょう。

「軟毛」には軽いグリースがおすすめ

軟毛の方はスタイリングのときはバッチリと決まっても、途中でグリースの重みでスタイルが崩れてしまうこともあります。すると、朝は良くても、1日の終わり頃には飛散なことになりかねません。軟毛の方は軽めのグリースを選ぶのがおすすめです。

「直毛・細髪・少髪・パーマ」にはソフトタイプ

直毛の人・髪が細い人・毛量の少ない人・パーマの人には、伸びやすくて馴染みの良いソフトタイプのグリースがおすすめです。ソフトタイプなら毛先に動きを出しやすく、どんな髪型にも割と扱いやすいです。

 

ただし、仕上がりが自然になる反面でホールド力が弱めになるので、気になる方はヘアスプレーなどを併用して補うと良いでしょう。

「剛毛・くせ毛」にはハードタイプ

剛毛の人やくせ毛の人におすすめなのは、髪の広がりを抑えられ、自分が思った通りの髪型を作れるグリースです。その点、ハードタイプのグリースはキープ力に優れており、剛毛やくせ毛の広がりを上手くコントロールできておすすめです。

香りで選ぶ

グリースの香りについては、柑橘系・果実系・麝香・無香料などがあります。香水や制汗スプレーを使っている場合は、ニオイが混ざらないようバランスを考えて選びましょう。

爽やかで強調しすぎない「柑橘系」

柑橘系はメンズはもちろんのことレディースにも使いやすく幅広いシーンに対応可能な香りです。あまり目立つ香りが好きではないという方も、柑橘系なら爽やかに香るので抵抗なく使用できるでしょう。万人受けする香りとしてもおすすめです。

甘くて優しい印象でレディースに人気の「果実系」

果実系は柑橘系よりも甘く優しい香りがします。ただし甘い香りはどちらかというとレディース向けの香りであるため、苦手と感じるメンズもいるかも知れません。甘い香りが嫌いではないなら、メンズにもおすすめです。

独特の香りを楽しみたいなら「麝香」

麝香はムスクと呼ばれることもあり、お香のような独特の香りです。麝香の香りのグリースしか使用しないというファンもいる反面で、癖があるので好みが分かれるのは否めません。自分にとっていい香りでも、麝香が苦手な人には臭いと思われる可能性があります。

 

シーンは限られますが、個性的な香りが好きな方は試してみてはいかがでしょうか?

香りを必要としないなら「無香料」

グリースにセット力だけを求めるというなら、無香料のものを選ぶとよいでしょう。グリースでは大変人気があるクールグリースg1や、ドラッグストアでも手軽に購入できるギャッツビーからも無香料タイプが登場していますよ。

キープ力や扱いやすさを重視するなら「テクスチャー」をチェック

グリースの定番といえばペーストタイプでしたが、最近ではジェルタイプやリキッドタイプまでさまざまなテクスチャーのものが登場しています。ペーストタイプはキープ力の高さに定評がありますが、テクスチャーが硬めなので初心者には扱いにくと感じるかもしれません。

 

ジェルタイプやリキッドタイプは扱いやすいものの、キープ力を重視する方には物足りないと感じることも。自分が求めるスタイルに合うテクスチャーかどうかも見極めることが大切です。

落としやすさで選ぶ

グリースには油性と水性があり、性質によって落としやすさが異なります。特徴を知って扱いやすい方を選ぶとよいでしょう。

セット力を重視するなら「油性」

油性はセット力が高くマリンスポーツや汗をかくようなシーンなど、長時間スタイルをキープしたいとき向きです。ただし水に溶けないためシャンプーを念入りにしないと落としにくいというデメリットがあります。

 

しっかりと落としたい場合は、シャンプー前にコンディショナーを馴染ませておくと落としやすくなりますよ。

ツヤを重視するなら「水性」

水性は水に溶けるのでお湯だけでも大方のグリースは落とせます。セット力では油性に劣るものの、扱いやすさでは水性の方がおすすめです。ウェットでツヤのある仕上がりにしたいときは水性を選ぶとよいでしょう。初心者は扱いやすい水性から試すことをおすすめします。

グリースのおすすめ人気ランキング20選

ウエットタイプで迷ったらコレ!初心者にも使いやすいグリース

ウェット・ツヤ・キープのバランスの良さに定評がある、グリースでは定番と言ってもいい大人気商品です。爽やかなライムの香りは強調しすぎません。ワックスと混ぜるとキープ力がアップするので、スタイルによって使い分けもできます。ツヤを出したい時にもおすすめ!

 

テクスチャーはジェル状ですが手の平でなじませやすいので、初めてのグリースとしても扱いやすいでしょう。どれにしようか迷ったらコレを選ぶのもいいかもしれません。

タイプ 水溶性・ウェット テクスチャー ジェル
香り ライム 内容量 210g
分類 化粧品

ハードなのにウエットな質感

アリミノは、ヘアケア・インナーケア・スタイリングをトータルコーディネートできるメンズのブランドです。フリーズキープグリースは、ハードなセット力を持ちながらパリっとしないので、ウエットな質感を演出したいときにおすすめ!

 

ワックスのように扱いやすく、グリースが持つツヤ感を可能にしたワックス×グリース処方がポイントです。フレグランススタイリング剤を採用しており、シトラス・ムスクが優しく香ります。

タイプ 水溶性・ウェット テクスチャー ジェル
香り シトラス・ムスク 内容量 100g
分類 化粧品

エクストラハードなのに簡単に洗い流せる

「ペリシア」はラテン語で熟練という意味を持つグリースが、クールグリースより登場しています。ウェットタイプなのでツヤがあり、圧倒的なセット力を持つエクストラハードは、髪がすぐに寝てしまう軟毛の方にもおすすめです。

 

しっかりと固めますが、水溶性なので簡単に洗い流せるのもポイント。スタイルを決めながら髪や頭皮のことも考えたいという方にも最適。オリエンタルブーケの優しい香りは女性にもおすすめです。

タイプ 水溶性・ウェット テクスチャー ジェル
香り オリエンタルブーケ 内容量 210g
分類 化粧品

理想のスタイルを1日中キープできるスーパーハードな仕上がり

ツンツンヘアやソフトモヒカンのように、髪を立たせてしっかりとキープしたいときに最適なスーパーハードのグリースです。クックグリースシリーズ史上最強のセット力は、理想のスタイルを1日中キープできると口コミでも高く評価されています。

 

ハードが仕上がりでありながら、パイナップルの優しい香りという意外性も魅力です。スプレーなしでも十分なキープ力がありますが、強風やスポーツ時にはジェルやスプレーをプラスするとよいでしょう。

タイプ 水溶性・ウェット テクスチャー ジェル
香り パイナップル 内容量 210g
分類 化粧品

日本人と相性が良く髪質を問わないグリース

2012年にカリフォルニアのサンタ・アナで誕生した、メンズグルーミングブランドが販売しているグリースです。アジア人の髪に近い黒髪のメキシカンがプロデュースしているので、日本人の髪にも合うのがポイント。

 

スーパーストロングホールドは、髪質を問わず1日中しっかりとキープしたいときにおすすめです。キープ力の高さにも定評がありますが、水溶性なので簡単に洗い流せます。

タイプ 水溶性・ウェット テクスチャー ジェル
香り レモン、シダーウッド、バニラをミックスしたスパイシーな香り 内容量 113g
分類 化粧品

油性でもワックスのように扱いやすい

ナチュラルクレイ(粘度鉱物)とビーズワックス(蜜蝋)をブレンドした、マットな質感に仕上がるグリースです。油性ですがワックスのような感覚で使えるので初心者に扱いやすいでしょう。パーマや直毛、軟毛や剛毛まで髪質を選ばずに使用できるのもポイント。

 

洗い流すときも簡単に落とせますし、強調しすぎない木の香りはにニオイエチケットを考えて選びたい方にもおすすめ。キープ力にも優れているので、1日中お気に入りのスタイルを保ちたいときに最適です。

タイプ 油性・マット テクスチャー ペースト
香り ウッド系 内容量 60g
分類 化粧品

ファイバーを用いたハードグリース

グリースにファイバーを使用しているので、キープ力の高いグリースを求める方におすすめです。毛先の動きを付けたり、毛束感を出したいときに最適。パーマのウェーブを出したいときにも使いやすいでしょう。

 

水溶性なので洗い流しが簡単で、紫外線による髪へのダメージを軽減してくれます。よりセット力を高めたいときは、ワックスと混ぜることも可能。幅広いシーンに活用できますよ。

タイプ 水溶性・ウェット テクスチャー ジェル
香り シトラスフローラル 内容量 90g
分類 化粧品

お気に入りのスタイルを24時間キープできる

水溶性のグリースは扱いやすさが魅力です。セット力が高く、お気に入りのスタイルを24時間キープできるのがポイント。モンキーバナナの甘い香りを楽しめます。香りはそれほど強くはないので、メンズにもレディースに使いやすいでしょう。

 

とても伸びのいいテクスチャーなので、手でなじませやすいのもポイントです。水溶性ながら驚きのキープ力があると、口コミでも高く評価されています。

タイプ 水溶性・ウェット テクスチャー ジェル
香り モンキーバナナ 内容量 210g
分類 化粧品

タイトなセット力がありながら再セットしやすい

水溶性のウェットタイプながら、非常に優れたセット力を可能にしています。ツヤはありますがハードに固まるのにアイロンで再セットしやすいので、七三ツーブロックにおすすめです。エクストラハードタイプは、タイトに決めて出かければ1日中スタイルをキープできますよ。

 

毛髪補修成分を含んでいるので、髪のダメージや乾燥でパサツキや広がりが気になる方にもおすすめ。フレッシュフルーティな優しい香りは、強調しすぎないのもポイントです。

タイプ 水溶性・ウェット テクスチャー ジェル
香り フレッシュフルーティ 内容量 90g
分類 化粧品

グリースならではの高いセット力とキープ力!

2005年に銀座で誕生し、年間30万人が来店するという人気サロンがプロデュースした商品です。ファイバーを含んでおりワックスように使いやすく、グリースならではのセット力とキープ力を兼ね備えています。

 

ハードにセットして適度にツヤもあり、毛の流れを作ったり毛束を作ったりなど幅広い目的で使用できるのがポイント。高級感のあるデザインは、メンズへのプレゼントにもおすすめです。

タイプ 水溶性・ウェット テクスチャー ジェル
香り 柑橘系 内容量 150g
分類 化粧品
11位

マンダム

GATSBY(ギャツビー)スタイリンググリース アッパータイト

オイルフリーでベタベタせずに洗い流せる!

セット成分を含んだ固形ゼリーのテクスチャーは扱いやすく、簡単にクセを付けることができます。弾力性ポリマーが髪の表面をコーティングするので、セット力が高いのにパリパリしないのもポイント。

 

オイルフリー処方で、ベタベタせず簡単に洗い流せます。量を調節すればツヤの加減を変えられるので、シーンに合わせた使い分けも可能。ギャッツビーはお手頃価格で扱いやすいのも魅力です。

タイプ 水溶性・ウェット テクスチャー セリー
香り クリアフルーティー 内容量 100g
分類 化粧品

ドライとウエットの両方に使える実用性の高いグリース

グリースは濡らした髪の方が使いやすいのですが、こちらはウェットでもドライでもどちらでも使用できます。ハードなセット力を求める方には不向きですが、ふんわりと仕上げたいときに最適です。

 

パーマヘアにはほどよいウェーブ感を出せると口コミでも高評価です。スタイルをキープさせたいときはワックスを混ぜるか、仕上げにスプレーを使うとよいでしょう。柑橘系の香りが好きな方にもおすすめです。

タイプ 水溶性・ウェット テクスチャー ゼリー
香り 柑橘系 内容量 100g
分類 化粧品
13位

ヒロ銀座

バーバーグリースH グリース ワックス メンズ ハード

銀座人気サロンがプロデュース!ボリュームが出せる最高級グリース

銀座の人気サロンがプロデュースする、最高級のグリースです。ファイバーを用いているので、伸びやすくボリュームを出したいときに便利です。ワックスの上から重ねて使うこともできます。

 

パーマヘアにはもちろんのこと、髪の流れを演出したいときにもおすすめです。水溶性なので簡単に洗い流せます。爽やかな柑橘系の香りは、目立つニオイが苦手な方にも使いやすいと口コミで高評価です。

タイプ 水溶性・ウェット テクスチャー ジェル
香り 柑橘系 内容量 150g
分類 化粧品
14位

マンダム

GATSBY(ギャツビー)スタイリンググリース フリーズロック

しっかりと固めて持続しタイトにまとまる

ツヤがあるハードタイプは、しっかりと固めたいときにおすすめです。馴染みの良いジェルはスタイリングもしやすく、タイトにまとめたいときに最適。持続力があるので、スタイルを崩したくないという方にもおすすめです。

 

水溶性でオイルフリー処方なので、しっかり固まるのに簡単に洗い流せます。さらに固定力がアップをアップさせたいときは、ギャッツビーのムービグラバーと混ぜて使うとよいでしょう。1,000円以下と安いのもいいですね。

タイプ 水溶性・ウェット テクスチャー ジェル
香り アクアフルーティー 内容量 100g
分類 化粧品

強すぎない香りで無難に使えるワックス

スーパーハードよりもセット力が弱いものの、しっかりとスタイリングできます。ライトシトラスが優しく強すぎない香りも魅力。パーマヘアに使えばウェーブを出せますし、しっかりとまとめたいときにも最適なテクスチャーです。

 

水溶性は洗い流しも簡単ですし、扱いやすさでは初めてのグリースとしても使いやすいでしょう。ウェットスタイルを簡単に作れますよ。

タイプ 水溶性・ウェット テクスチャー ジェル
香り ライトシトラス 内容量 210g
分類 化粧品

無香料でシーンを選ばずに使用できる

坂本高生堂が手掛けたウルフマンのオリジナルポマードです。ファイバーを用いていないので、クシも通りやすくツヤを出したいときにもおすすめ。粘度の高いペースト状でも伸びがよくスタイリングのしやすさにも定評があります。

 

最大の魅力は無香料であること。香水を付ける方にもニオイがバッティングしないので使いやすいでしょう。シーンを選ばずに使用できるのも魅力です。

タイプ 水溶性・ウェット テクスチャー ペースト
香り 無香料 内容量 120g
分類 化粧品

人気美容室によるサロンクオリティのグリース

都内を中心に16店舗を展開するメンズに人気の美容室LIPPSがプロデュースする、サロンクオリティのラインナップの一つ。髪の水分量でツヤ感やエアリー感を調製できるのがポイント。エアリーに仕上げたいときは乾いた髪に使うのがおすすめです。

 

ダメージ補修成分と保湿成分を含んでいるので、髪をいたわりながらスタイリングができます。ハードでもしっかりとつやが出るので、理想のスタイルが作れると口コミでも好評です。

タイプ 水溶性・ウェット テクスチャー ジェル
香り シトラスレモン 内容量 100g
分類 化粧品

香りが強くなくビジネスシーンにもおすすめ

日本で生まれたグリースなので、日本人のあらゆる髪質に対応しています。ジェルとワックスとグリースの良さを兼ね備えているのもポイントです。スーパーハードに仕上がるので、24時間お気に入りのスタイルが続きます。

 

油性のようなセット力を持ちながら、洗いやすい水溶性というのも嬉しいところ。最初はゴールデングレープが香り、次にバニラからフレッシュロータスへと香りの変化も楽しめます。香りは強くないので、ビジネスシーンにもおすすめです。

タイプ 水溶性・ウェット テクスチャー ペースト
香り ゴールデングレープ・バニラ・フレッシュロータス 内容量 130g
分類 化粧品

ワックスとグリースを合わせたグリースワックス

ワックスとグリースを混ぜ合わせたグリースワックスは、硬すぎず柔らかく仕上げたいときにおすすめです。軟毛の方にも使いやすいでしょう。水溶性なのでシャンプーで簡単に落とせます。

 

安いのにほどよいツヤ感とセット力があるので、グリースを初めて使うという方にもおすすめ。香りは爽やかで強すぎないのもポイントです。

タイプ 水溶性・ウェット テクスチャー ゼリー
香り 爽やか 内容量 100g
分類 化粧品

グリースらしいムスクの香りが特徴の伝統ある商品

1978年にリリースされた柳屋のグリースをリバイバルしたものです。伝統を受け継ぎつつ、今の時代に合わせているので、セット力があっても簡単に洗い流せるのがポイント。タイトにセットしたいときにも最適です。

 

グリースといえばムスクの香りという方にもおすすめ。再セットもしやすく、光沢のあるツヤが1日中続きます。

タイプ 水溶性・ウェット テクスチャー ペースト
香り ムスク 内容量 85g
分類 化粧品

グリースの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 タイプ テクスチャー 香り 内容量 分類
1
アイテムID:5876036の画像
クールグリース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ウエットタイプで迷ったらコレ!初心者にも使いやすいグリース

水溶性・ウェット ジェル ライム 210g 化粧品
2
アイテムID:5876033の画像
フリーズキープ グリース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ハードなのにウエットな質感

水溶性・ウェット ジェル シトラス・ムスク 100g 化粧品
3
アイテムID:5876027の画像
クールグリース・ペリシアEX EXTRA HARD

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

エクストラハードなのに簡単に洗い流せる

水溶性・ウェット ジェル オリエンタルブーケ 210g 化粧品
4
アイテムID:5876030の画像
クックグリース XXX

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

理想のスタイルを1日中キープできるスーパーハードな仕上がり

水溶性・ウェット ジェル パイナップル 210g 化粧品
5
アイテムID:5876024の画像
スーパースーペリアホールドSE

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

日本人と相性が良く髪質を問わないグリース

水溶性・ウェット ジェル レモン、シダーウッド、バニラをミックスしたスパイシーな香り 113g 化粧品
6
アイテムID:5876021の画像
クレイポマード

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

油性でもワックスのように扱いやすい

油性・マット ペースト ウッド系 60g 化粧品
7
アイテムID:5876018の画像
ナカノ モデニカ グリース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ファイバーを用いたハードグリース

水溶性・ウェット ジェル シトラスフローラル 90g 化粧品
8
アイテムID:5876015の画像
クールグリース XX 210g

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お気に入りのスタイルを24時間キープできる

水溶性・ウェット ジェル モンキーバナナ 210g 化粧品
9
アイテムID:5876012の画像
ヘアグリース エクストラハード 90g

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

タイトなセット力がありながら再セットしやすい

水溶性・ウェット ジェル フレッシュフルーティ 90g 化粧品
10
アイテムID:5876009の画像
バーバーグリースS グリース ワックス

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

グリースならではの高いセット力とキープ力!

水溶性・ウェット ジェル 柑橘系 150g 化粧品
11
アイテムID:5876006の画像
GATSBY(ギャツビー)スタイリンググリース アッパータイト

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

オイルフリーでベタベタせずに洗い流せる!

水溶性・ウェット セリー クリアフルーティー 100g 化粧品
12
アイテムID:5876003の画像
N. オム アクアグリース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ドライとウエットの両方に使える実用性の高いグリース

水溶性・ウェット ゼリー 柑橘系 100g 化粧品
13
アイテムID:5876000の画像
バーバーグリースH グリース ワックス メンズ ハード

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

銀座人気サロンがプロデュース!ボリュームが出せる最高級グリース

水溶性・ウェット ジェル 柑橘系 150g 化粧品
14
アイテムID:5875997の画像
GATSBY(ギャツビー)スタイリンググリース フリーズロック

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

しっかりと固めて持続しタイトにまとまる

水溶性・ウェット ジェル アクアフルーティー 100g 化粧品
15
アイテムID:5875994の画像
クールグリース・ペリシアH HARD

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

強すぎない香りで無難に使えるワックス

水溶性・ウェット ジェル ライトシトラス 210g 化粧品
16
アイテムID:5875991の画像
ウルフマン ポマード

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

無香料でシーンを選ばずに使用できる

水溶性・ウェット ペースト 無香料 120g 化粧品
17
アイテムID:5875988の画像
グリース

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

人気美容室によるサロンクオリティのグリース

水溶性・ウェット ジェル シトラスレモン 100g 化粧品
18
アイテムID:5875985の画像
ポマード ストロング ホールド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

香りが強くなくビジネスシーンにもおすすめ

水溶性・ウェット ペースト ゴールデングレープ・バニラ・フレッシュロータス 130g 化粧品
19
アイテムID:5875982の画像
スパイキー グリークス No.2.51

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ワックスとグリースを合わせたグリースワックス

水溶性・ウェット ゼリー 爽やか 100g 化粧品
20
アイテムID:5875979の画像
1615 YANAGIYA ヘアグリース ムスク 85g

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

グリースらしいムスクの香りが特徴の伝統ある商品

水溶性・ウェット ペースト ムスク 85g 化粧品

グリースの使い方とポイント

グリースは乾いた髪に使うよりも、濡らした状態の方がセットしやすいです。ただしシャンプー後にそのまま使うのではなく、ドライヤーで8割ほど乾かしておきましょう。湿った状態の方がグリースがスムーズに馴染みます。

 

グリースだけでは思うようにスタイルが決まらない場合は、ワックスを混ぜるとよいでしょう。グリースとワックスは同じ成分のものなので、相性がよく混ぜることでセット力がアップします。ただし量が多すぎるとベタっとした印象になるので、少量ずつ様子を見ながら混ぜてください。

 

お気に入りのスタイルを1日中キープしたいときは、仕上げにハードスプレーで固めるのもおすすめです。

グリースはシャンプーで落とせる?

メーカーによってはオイルフリー処方でベタつかずシャンプーで簡単に落とせる製品もあります。しかし一般的なグリースは、油分の多くシャンプーしてもベタつきが残ってしまうことも!シャンプー剤で洗う前にまずは、お湯でしっかりと予洗いをして油分を落としておきましょう。

 

しっかりと油分を落としてからシャンプーを使うことで、泡立ちが良くなります。洗うときはゴシゴシとこすらず、指の腹を使い頭皮マッサージをしながら泡で包み込むように洗いましょう。シャンプーはすすぎ残しがないようにすることも大切。

 

頭皮のケアも考えたいなら頭皮クレンジング効果のあるシャンプーや、炭酸シャンプーもおすすめです。こちらの記事ではスカルプシャンプーやシャンプーブラシのおすすめを紹介していますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

まとめ

グリースはつややか&ウェットに仕上がるので、油分の多いワックスよりも使いやすく初心者や女性にもおすすめです。パーマヘアでも直毛でも、理想のスタイルを作りやすいのもポイント。キープ力を高めたいときはワックスと混ぜて使うのがおすすめです。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年02月11日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

スタイリングが自由自在!レディース用ヘアワックスのおすすめ人気ランキング20選【女性に最適】

スタイリングが自由自在!レディース用ヘアワックスのおすすめ人気ランキング20選【女性に最適】

ビューティー・ヘルスケア
夏の必需品!制汗スプレーのおすすめランキング25選【メンズ商品も】

夏の必需品!制汗スプレーのおすすめランキング25選【メンズ商品も】

ビューティー・ヘルスケア
【落ちない!】白髪隠しのおすすめ人気ランキング20選【ポンポンするタイプも】

【落ちない!】白髪隠しのおすすめ人気ランキング20選【ポンポンするタイプも】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
マットワックスの人気おすすめランキング20選【レディース・メンズ】

マットワックスの人気おすすめランキング20選【レディース・メンズ】

ビューティー・ヘルスケア
椿油のおすすめ人気ランキング25選【国産や顔に使えるものも紹介】

椿油のおすすめ人気ランキング25選【国産や顔に使えるものも紹介】

ビューティー・ヘルスケア