セミアコのおすすめ人気ランキング20選【小さめや安いものも】

温かなサウンドが魅力のセミホロウ構造のセミアコ。生音も響きロックからジャズまで幅広く弾けるので、購入を検討するギタリストも多いでしょう。いざ購入しようにも、セミアコは種類が多く悩んでしまいがち。今回はセミアコの選び方とおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。

セミアコ(セミアコ―スティックギター)の魅力とは?

豊かで抜ける生音が特徴のセミアコはロックからジャズまで幅広いジャンルで愛されています。エレキギターとは違う温かみのある響く生音を求めてセミアコの購入を検討するギタリストも多いかと思います。

 

しかし、セミアコといってもボデイ材やピックアップはさまざまな種類があり、販売されているセミアコによって異なるので、いざ購入しようにも頭を抱えがち。さらに、セミアコはエレキギターよりも比較的軽量なのをご存知でしたか。

 

そこで、今回はセミアコの選び方とおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。購入を迷われている方は、ぜひ参考にしてください。記事の最後にはセミアコのお手入れ方法を紹介しています。ぜひ最後までチェックしてください。

セミアコとフルアコの違い

セミアコとは「セミアコースティックギター」の略称で、普通のエレキギターであるソリッドタイプと比べるとボディに穴が空いているのが特徴です。また、似たような楽器にフルアコがありますが、フルアコは中身が完全に空洞になったギターを指します。

 

つまり、セミアコはソリッドタイプとフルアコの中間的存在です。また、フルアコと違ってギターのボディの芯の「センターブロック」を避けて左右に穴が空いているセミホロウ構造をしています。

 

ハウリングを起こしやすいフルアコとは違い、セミアコは歪みをかけられるのも魅力です。

セミアコースティックベースもある

エレキベースといえば、ジャズベースやプレシジョンベースを想像する方がほとんどです。しかし、ベースにもセミアコースティックベースが存在します。セミアコースティックギターのように箱鳴りの豊かなサウンドを楽しめるベースです。

 

重いイメージのベースですが、空洞になっているので比較的軽いのも魅力のひとつ。しかし、ヘッド落ちやハウリングを起こしやすいのもセミアコースティックベースの特徴で、初心者には扱いにくく感じてしまうかもしれません。

セミアコの選び方

ここでは、セミアコの選び方を木材・ピックアップ・デザイン・弾きやすさ・価格・メーカーごとに解説をします。セミアコといっても選び方はさまざまなので、購入の際の参考にしてください。

木材で選ぶ

セミアコのボディとネックに使用されている木材の特徴を解説します。ギターのパーツごとに適している木材は違います。よく使用されている木材を参考にしつつ、好みの木材が使われているセミアコを選んでください。

ボディ材の木材は「メイプル」「ライトアッシュ」が主流

セミアコの音を響かせるのにとても大切なボディ材。主流なのは「メイプル」や「ライトアッシュ」です。メイプル材は硬めの木材で、サウンドも硬く響く音色が特徴です。一方、ライトアッシュはバランスの取れたサウンドが特徴で木目もきれいなのが魅力。

 

メイプル材はソフトメイプルなどと組み合わせて使用されていることがあります。木材の組み合わせによってもサウンドに違いが出るので、楽器屋で試奏をするのをおすすめします。

ネック材の木材は「マホガニー」がよく使われている

セミアコのネック材は「マホガニー」がよく使われています。丸みを帯びたサウンドが特徴的で、セミアコといえばの「Gibson ES-335」にも使用されている木材です。なかには硬いサウンドが出るメイプルが使用されているネックもあります。

 

1本の木材で作られたワンピースタイプと2つの木材で作られたツーピースタイプがあります。ほとんどのネックがメイプルにローズウッドを貼り付けたようなツーピースタイプが主流です。

ピックアップで選ぶ

セミアコには歪み系のサウンドと相性がいい「ハムバッカー」やジャキジャキとした高音のサウンドが特徴の「シングルタイプ」のピックアップが使われています。それぞれのサウンドの特徴を解説するので、好みに合わせて選んでください。

オーバードライブなどがかかりやすい「ハムバッカー」

オーバードライブやディストーションといった歪み系のエフェクターと相性がいいピックアップが「ハムバッカー」です。ハムバッカーとは2基の「シングルタイプ」を横並びにしたタイプです。

 

セミアコではリアとフロントに1基ずつ搭載しているのが主流ですが、シングルタイプと組み合わせて搭載していることもあります。TAPスイッチを搭載しているセミアコなら、スイッチだけでハムバッカーとシングルタイプを切り替えられるのでおすすめです。

高音域が得意な「シングルタイプ」

ジャキジャキとした高音域が得意な「シングルタイプ」のピックアップです。抜けるクリーンサウンドや軽く歪ませたサウンドでカッティングをするのに抜群で、テレキャスターに搭載されていることが多いピックアップです。

 

音が篭りやすいデメリットを持つハムバッカーと比べて、シングルタイプなら抜けつつも太いサウンドを作れるのでどの場面でも活躍できます。弾き手によっては物足りなさを感じてしまうのもシングルタイプの特徴です。

デザインで選ぶ

ステージで演奏をするのならセミアコのデザインも選ぶ上では大切なポイントです。ボディの形・木目・カラーなど好みに合わせてセミアコを選んでください。

ボディの形はグレッチなどお気に入りのものを選ぼう

セミアコはボディの形もさまざまです。セミアコの王道「Gibson ES-335」のスタイルを採用しているメーカーがほとんどですが、グレッチやリッケンバッカーのように特徴的なスタイルのセミアコもあります。

 

なかにはストラトキャスターやテレキャスターの形状をしたセミアコも販売されているので、好みに合わせて選んでください。また、セミアコは大きくて弾きにくいと感じている方は、小さめのセミアコも販売しているのでチェックしてください。

木目・カラーもこだわろう

セミアコを選ぶ際には木目やカラーにもこだわって選ぶとお気に入りの1本に出会えます。ボディの木目は使用している木材によって異なり、はっきりと出ているグレードの高い木材を使用したセミアコは人気が高く、音質にもこだわったものが多いです。

 

カラーはさまざまですが、木目が浮き出るような高級感の感じられる濃淡に別れたカラーは男女問わず人気を集めています。また、マットや塗り潰しなど選ぶ幅は広いので、ぜひチェックしてください。

弾きやすさで選ぶ

セミアコを選ぶ上で、弾きやすさをはとても大切なポイントです。せっかく購入しても弾きにくくて触らなくなってしまったなんてことがないように慎重に選んでください。

自分にとって弾きやすいサイズを選ぼう

ソリッドタイプのギターと比べるとサイズが大きめのセミアコです。特にレスポールのような「シングルカッタウェイ」は、よりボディが大きく弾きづらく感じてしまいます。そういう方はストラトキャスターのような「ダブルカッタウェイ」のセミアコがおすすめです。

 

また、弾きにくさを感じる方や初心者の方はテレキャスターやストラトキャスターの形状をしたセミアコなら小さめで軽いのでおすすめです。

弾いていても負担がかかりすぎない重さを選ぼう

弾いてる最中に重さで方が凝ってしまうこともあります。負担になりすぎない重さのセミアコを選んでください。ソリッドタイプのギターが3〜5kgの重量に対してセミアコは重くても4kg程度なので、比較的軽い商品を見つけやすいです。

 

なかでもテレキャスタータイプのセミアコは軽くて女性にも人気です。しかし、軽すぎてヘッド落ちの原因になり弾きづらくなってしまったなんてことも。負担を考慮しつつも軽すぎてパフォーマンスに影響が出ないようにしてください。

価格で選ぶ

無理のない範囲の予算内でセミアコを購入してください。ここでは、セミアコの価格の相場をご紹介しつつ、初心者向けの5万円以下のセミアコと選ぶ幅が広がる10万前後のセミアコについて解説をします。ぜひ予算設定の参考にしてください。

セミアコの相場

セミアコの相場は5万円〜10万円程度といわれています。安いものなら新品でも3万円以下で購入できるモデルもあるので、ぜひチェックしてください。また、高いものなら中古で購入をすれば予算を抑えることができるのでおすすめです。

 

値段によって音質や使われている木材も違います。低予算で品質の高いセミアコを購入したい場合は有名ブランドの廉価版ブランドの中から探してみるのもひとつの手です。

初心者は5万円前後の安いセミアコを買おう

初心者の方は高級なセミアコを購入するよりも5万円前後の安いセミアコがおすすめです。高いセミアコをいきなり購入するよりも、まずは安いセミアコで楽器そのものに慣れていくことをおすすめします。

 

「エピフォン(Epiphon)」や「フジゲン」なら、低価格で高品質のセミアコを購入できるのでおすすめです。また、本格的なセミアコが欲しいという方は中古品なら5万円以下で購入できる商品もあるので、ぜひチェックしてください。

10万円前後なら種類も多いので自分に合ったセミアコが見つかる

さまざまな種類の中から自分好みの1本を見つけたい方は予算を10万円前後に設定するとお気に入りのセミアコを見つけることが可能です。相場が5〜10万円程度なので、この範囲なら多くのメーカーがセミアコを販売しています。

 

10万円以内なら無理もなく好みのセミアコを見つけられるので、中級者や上級者におすすめの価格帯です。10万円といっても決して安い金額ではないので、長く使うためにも普段からこまめにお手入れをしてください。

中古品なら有名ブランドのセミアコも安く買える!

有名なメーカーやモデルのセミアコを購入したいが、高くて手が出せないという方は中古品から見つけてみるのもおすすめです。なかには5万円以下でも購入できる中古品もあるので、どうしても手に入れたいモデルがある場合はチェックしてください。

 

しかし、人気のモデルになると中古品でも高かったり、そもそも中古品がないということもあるので注意が必要です。また、思っていたより古かったということがないように、購入前にセミアコの状態を把握することも大切です。

メーカーで選ぶ

セミアコ選びに迷ったら人気のメーカーの中から選んでみるのもひとつの手です。ここでは、YAMAHA・Epiphone・Gibsonのそれぞれの特徴を解説しながらおすすめのモデルをご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

YAMAHA(ヤマハ)

日本の音響機器や楽器を扱う「YAMAHA(ヤマハ)」は国産で信頼感のあるセミアコで人気を集めています。「SA2200」シリーズは普通のセミアコに比べて小さめな作りと無駄のない操作性で扱いやすいのが特徴です。

 

価格は20万円以上しますが、一生物の国産で安心感のあるセミアコを購入したいという方におすすめのメーカーです。初心者というよりも中級者から上級者向けのメーカー。

Epiphone(エピフォン)

Gibson傘下のギターブランド「Epiphone(エピフォン)」は、本格的な作りのセミアコを安く購入することができます。Gibsonのシングルコイルの「P90」を導入しているのも特徴です。

 

Gibsonのセミアコは高くて手が出せないという方でも5万円前後で購入ができるのでおすすめです。比較的安いモデルが多く販売されているので、初心者の最初の1本としてもおすすめのメーカーです。

Gibson(ギブソン)

ギターといえば王道のメーカー「Gibson(ギブソン)」はアメリカの楽器メーカーです。セミアコの「ES-335」やレスポールで人気を誇り、世界の幅広い層に愛されているメーカーです。

 

価格は高いものの、本格的なフルアコならではの温かみのある豊かなサウンドとギブソンならではの太く引き締まったサウンドを楽しむことができます。重めなのもあって、初心者というよりも上級者向けのメーカーです。

<5万円前後>セミアコの人気おすすめランキング10選

個性あふれるボディの形状

ギターの王道メーカー「Fender(フェンダー)」が使用しているブランドの「Squier(スクワイヤー)」のセミアコです。よく見かけるセミアコの見た目とは違い、丸目のボディが魅力。Squier開発のスタンダードハムバッカーはメリハリのあるサウンドを楽しめます。

 

価格も3万円代で購入が可能なので、初心者の最初の1本としておすすめのセミアコです。

ボディ材 ポプラ ネック材 ポプラ
ピックアップ ハムバッカー

定番のテレキャスタータイプ

セミアコといえば大きめのボディが特徴ですが、この商品はセミホロウ構造で作られたテレキャスタータイプのギターです。ハムバッカーのセミアコが多い中、テレキャスの良さを感じられるシングルタイプのピックアップも魅力のひとつ。

 

セミアコの大きさが苦手な方やより重量が軽いものを探している方におすすめです。

ボディ材 アッシュ ネック材 メイプル
ピックアップ シングルタイプ

小さめのボディでパフォーマンスがしやすい

日本の荒井貿易のエレキギターやエレキベースのブランド「アリアプロ2」のセミアコです。クリアで温かみのあるサウンドが特徴です。小さめのボディなので女性でも弾きやすく、ステージでのパフォーマンスにもおすすめのセミアコ。

ボディ材 マホガニー ネック材 マホガニー
ピックアップ ハムバッカー

低価格だけど高級感のあるセミアコ

知る人ぞ知るギターのメーカー「Gibson(ギブソン)」の傘下ブランドの「Epiphone(エピフォン)」のセミアコです。価格は6万円代で購入ができ、ビンテージカラーが高級感を感じさせてくれる1本です。

 

安いセミアコの見た目のチープさを気にしてしまう方におすすめです。

ボディ材 メイプル ネック材 メイプル
ピックアップ ハムバッカー

ES-335の小さめサイズ

セミアコといえばの「Gibson ES-335」の大きさを小さくしたセミアコ。小型になりパフォーマンスがしやすいだけでなく、ソリッドタイプのサウンドに近くなった商品で、Gibsonのギターが高くて購入が難しい方におすすめのセミアコです。

ボディ材 メイプル ネック材 マホガニー
ピックアップ ハムバッカー

セミホロウ構造のストラトキャスター

通常のセミアコとは違い、セミホロウ構造のストラトキャスターのギターです。ストラトならではのバランスのいいサウンドに、ふくよかなサウンドが組み合わさったギターで、軽さも魅力の1本。ステージでも映えるデザインで、個性のあるギターを求める方におすすめです。

ボディ材 アッシュ ネック材 メイプル
ピックアップ シングル

グラデーションカラーがおしゃれ

日本のガキメーカーの星野楽器のギターやベースのブランド「Ibanez(アイバニーズ)」のセミアコです。アイバニーズオリジナルのピックアップを搭載していて、安いながらも豊かで張りのあるサウンドを楽しめます。

 

グラデーションカラーがおしゃれで、見た前重視の方にもおすすめのセミアコです。

ボディ材 メイプル ネック材 ローレル
ピックアップ ハムバッカー

エントリークラスの中でもハイスペック

日本の老舗楽器メーカーの「フェルナンデス」がプロデュースするブランドの「Burny」のセミアコです。ネックが太いことが特徴のセミアコですが、この商品はスリムテーパーネックで弾きやすくなっています。セミアコ初心者の方やギター初心者の方におすすめです。

ボディ材 メイプル ネック材 メイプル
ピックアップ ハムバッカー

Gibson ES-335を元に製作されたセミアコ

「Gibson ES-335」をモデルに製作された「Epiphone(エピフォン)」のギターです。生音のきれいな響きだけでなく、アンプを通したサウンドも太くしっかりしています。クラシカなデザインのセミアコを求める方におすすめです。

ボディ材 メイプル ネック材
ピックアップ
10位

ammoon

未完のDIYエレキギターキット

自分で組み立てられるセミアコ

組み立てキットになったセミアコです。セミアコを演奏する楽しさも楽器を組み立てる楽しさも堪能できる商品。好みのカラーに塗って仕上げることができるので、世界に1本だけの個性があふれる自分だけのギターが欲しいという方におすすめです。

ボディ材 バスウッド ネック材 メイプル
ピックアップ ハムバッカー

<5万円前後>セミアコの日架空一覧表

商品 商品リンク 特徴 ボディ材 ネック材 ピックアップ
1
アイテムID:5516741の画像
Squier by Fender Affinity Starcaster

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

個性あふれるボディの形状

ポプラ ポプラ ハムバッカー
2
アイテムID:5516893の画像
KTL-300 テレキャスターシンライン

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

定番のテレキャスタータイプ

アッシュ メイプル シングルタイプ
3
アイテムID:5516761の画像
TA-TR1 STBR

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

小さめのボディでパフォーマンスがしやすい

マホガニー マホガニー ハムバッカー
4
アイテムID:5516799の画像
Sheraton-II PRO - Vintage Sunburst ETSPVSGH1

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

低価格だけど高級感のあるセミアコ

メイプル メイプル ハムバッカー
5
アイテムID:5517110の画像
Inspired by Gibson ES-339

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ES-335の小さめサイズ

メイプル マホガニー ハムバッカー
6
アイテムID:5516841の画像
STタイプ エレキギター シンラインモデル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

セミホロウ構造のストラトキャスター

アッシュ メイプル シングル
7
アイテムID:5517148の画像
AS73FM Azure Blue Gradation

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

グラデーションカラーがおしゃれ

メイプル ローレル ハムバッカー
8
アイテムID:5516851の画像
SRSA65 BS

楽天

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

エントリークラスの中でもハイスペック

メイプル メイプル ハムバッカー
9
アイテムID:5516858の画像
Casino

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

Gibson ES-335を元に製作されたセミアコ

メイプル
10
アイテムID:5516877の画像
未完のDIYエレキギターキット

Amazon

詳細を見る

自分で組み立てられるセミアコ

バスウッド メイプル ハムバッカー

<10万円前後>セミアコの人気おすすめランキング10選

初めてのGRETSCHにおすすめ

アメリカのレトロな雰囲気がおしゃれな楽器メーカーの「GRETSCH(グレッチ)」のセミアコです。GRETSCHらしさを感じつつも、パフォーマンスがしやすいサウンドが魅力の1本。価格も10万円を切るのでGRETSCH初心者にもおすすめのセミアコです。

ボディ材 メイプル ネック材 ナトー
ピックアップ ハムバッカー

カラーがおしゃれ

こちらもGRETSCHが1本目の方におすすめの使いやすさが魅力のセミアコです。3種類ある「Streamliner」コレクションのなかでも、ゴールド・ダストカラーがレトロでよりおしゃれに見せてくれる1本。コストパフォーマンスに優れた商品を求める方におすすめです。

ボディ材 メイプル ネック材 ナトー
ピックアップ ハムバッカー

ディバイザーのセミアコ

日本の楽器メーカー「ディバイザー」のセミアコースティクギターのブランド「Seventy Seven」の商品です。見た目も特徴的で、何よりも生音の響きが魅力の1本。10万円前後で信頼感のある国産セミアコの購入を考えている方におすすめです。

ボディ材 メイプル ネック材 メイプル
ピックアップ ハムバッカー

コスパを求めるならこれ

「Gibson ES-335」をモデルに製造された日本の楽器製造メーカー「Tokai(トーカイ)」のセミアコです。セトネックジョイントを採用していてソリッドタイプにも負けないパワーのあるサウンドが特徴的なコスパに優れた1本。初心者にもおすすめのセミアコです。

ボディ材 メイプル ネック材 メイプル
ピックアップ ハムバッカー

GRETISCHのシングルカッタウェイのセミアコ

GRETSCHの「Electoromatic(エレクトロマチック)」コレクションのセミアコです。片方のみに切り込みが入っているシングルカッタウェイのセミアコで、弾き慣れない方には扱いにくさを感じてしまう1本。

 

レスポールなどを普段から愛用しているギタリストにおすすめです。

ボディ材 マホガニー ネック材 マホガニー
ピックアップ ハムバッカー

木目がおしゃれなセミアコ

日本のブランド「Ibanez(アイバニーズ)」のセミアコです。ASモデルよりも小さめのボディをしていて初心者でも弾きやすい1本でおすすめです。見た目も高級感がある木目なので、おしゃれさを求める方にもぴったりのセミアコ。

ボディ材 ネック材
ピックアップ ハムバッカー

アンプの製造で有名なイギリスのメーカーのセミアコ

主にエレキギターやエレキベース用のアンプやエフェクターを製造しているイギリスの「VOX(ヴォックス)」のセミアコです。ハウリングの抑制や音質が向上されたセミアコで、カラーもおしゃれな1本。珍しいセミアコを弾いてみたい方におすすめです。

ボディ材 エボニー ネック材 マホガニー
ピックアップ ハムバッカー

スモールサイズのセミアコ

Ibanezのセミアコで、小さめのボディが特徴的な「Artcore(アートコア)」のアップグレードシリーズです。小さめなので女性にもおすすめの1本。温かみのあるIbanezの定番のピックアップと見た目のおしゃれさも魅力です。

ボディ材 アッシュ ネック材 マホガニー
ピックアップ ハムバッカー

薄めのネックが弾きやすい

アメリカの楽器メーカー「GUILD」のセミアコです。薄めのネックが演奏しやすく、速弾きにも対応できる1本。ハウリングの抑制やクリアなサスティーンが実現したモデルで、機能性にも優れています。コスパ重視の方におすすめのセミアコです。

ボディ材 メイプル ネック材 メイプル
ピックアップ ハムバッカー

Epiphoneのオリジナルセミアコ

Gibsonの傘下ブランドの「Epiphone」の名作「Riviera(リベエラ)」です。あらゆるジャンルのギタリストに愛されてきたモデルで、見た目も高級感のある1本。ミニハムバッカーを使用しているの魅力で、ビンテージモデルを使用したい方におすすめのセミアコです。

ボディ材 メイプル ネック材 マホガニー
ピックアップ ハムバッカー

<10万円前後>セミアコの比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 ボディ材 ネック材 ピックアップ
1
アイテムID:5517205の画像
Streamliner G2622T

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

初めてのGRETSCHにおすすめ

メイプル ナトー ハムバッカー
2
アイテムID:5517218の画像
Streamliner G2420T

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カラーがおしゃれ

メイプル ナトー ハムバッカー
3
アイテムID:5517236の画像
Seventy Seven HAWK-STD/DEEP-JT

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ディバイザーのセミアコ

メイプル メイプル ハムバッカー
4
アイテムID:5517257の画像
ES86 SB

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コスパを求めるならこれ

メイプル メイプル ハムバッカー
5
アイテムID:5517269の画像
G5230T Electromatic Jet FT

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

GRETISCHのシングルカッタウェイのセミアコ

マホガニー マホガニー ハムバッカー
6
アイテムID:5517288の画像
Artcore AM93ME-NT

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

木目がおしゃれなセミアコ

ハムバッカー
7
アイテムID:5517295の画像
Bobcat BC-V90 SB

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

アンプの製造で有名なイギリスのメーカーのセミアコ

エボニー マホガニー ハムバッカー
8
アイテムID:5517297の画像
AG95QA-DBS

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スモールサイズのセミアコ

アッシュ マホガニー ハムバッカー
9
アイテムID:5517310の画像
STARFIRE I DC VWAL

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

薄めのネックが弾きやすい

メイプル メイプル ハムバッカー
10
アイテムID:5517317の画像
Riviera

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

Epiphoneのオリジナルセミアコ

メイプル マホガニー ハムバッカー

セミアコでメタルはできる?

音楽のジャンルの中でも「メタル」は、低音域と高音域を聴かせたドンシャリ設定のギターが特徴です。セミアコは中音域の温かみのあるサウンドが特徴なので、メタルを演奏するのは難しく感じてしまいます。

 

歪みをかけること自体は不可能ではありませんが、歪みを強くしすぎたり音量を上げすぎたりするとハウリングの原因にもなってしまいます。セミアコはロックからジャズまで幅広く演奏が可能ですが、メタルやハードロックの演奏は不向きです。

セミアコのお手入れ方法

ここでは、購入の前に知っておきたいセミアコのお手入れ方法を解説します。せっかく購入したセミアコを大切に使うためにも、簡単なお手入れ方法からジャックが外れてしまった際の対処方法をぜひ参考にしてください。

セミアコの基本的なお手入れ方法

作りを問わず木を使用した楽器は湿気に弱いです。ネックが反ってしまうのを避けるためにも保管をする場合は高温多湿を避けてください。ギターケースに湿度調整剤を入れるのもおすすめです。

 

また、演奏をしていると汚れが目立ちます。クロスを使用してボディとネックのそれぞれにあったクリーナーを使用して磨いてください。弾いたままにしておくと弦が錆びる原因にもなるので、クロスを使用した乾拭きは毎回おこなうのをおすすめします。

ジャックが外れてしまった場合は?

セミアコを弾いているとジャック部分のネジが緩んで外れてしまい、ジャックが中に落ちてしまうことも。その場合は焦らずに、ドライバーを使って分解をしてネジを締め直してください。

 

日頃からネジの緩みを気にして締め直すようにしてください。緩いままでぐらついていると断線してしまう可能性もあるので注意が必要です。断線をするとハンダゴテを使用して繋ぎ直す必要があります。

ギグバッグ(ギターケース)などの商品も合わせてみてみよう!

スタジオやライブにセミアコを持っていく場合は「ギグバッグ(ギターケース)」も合わせて購入してください。ハードやソフトといった種類のギターケースがあるので、好みに合わせて選んでください。

 

ハードのギターケースは重く背負えないので、長い時間ギターを持ち運ぶ際には注意が必要です。ソフトのギターケースはポケットが付いているので、シールドなども一緒に収納したい方におすすめです。

まとめ

今回は、セミアコの選び方とおすすめの商品をランキング形式でご紹介しました。セミアコといっても価格や木材で選び方は多岐に渡ります。ぜひこちらの記事を参考に、好みのサウンドを出せる弾きやすいセミアコを見つけてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年01月25日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

厳選!アコースティックギターのおすすめ人気ランキング25選【2021年最新版】

厳選!アコースティックギターのおすすめ人気ランキング25選【2021年最新版】

楽器
アンプシミュレーターのおすすめ人気ランキング15選【ギターやベースに】

アンプシミュレーターのおすすめ人気ランキング15選【ギターやベースに】

楽器
ギターアンプの人気おすすめランキング24選【名機も紹介】

ギターアンプの人気おすすめランキング24選【名機も紹介】

楽器
ミニギターの人気おすすめランキング12選【初心者・子供に】

ミニギターの人気おすすめランキング12選【初心者・子供に】

楽器
上達する!初心者向けギターのおすすめ人気ランキング21選【練習がはかどる!】

上達する!初心者向けギターのおすすめ人気ランキング21選【練習がはかどる!】

楽器
失敗しないギター弦のおすすめ人気ランキング20選【エレキ・アコギ】

失敗しないギター弦のおすすめ人気ランキング20選【エレキ・アコギ】

楽器