【置くだけ急速!】おすすめQi充電器人気ランキング10選【2021年版】

記事ID131826のサムネイル画像
「ワイヤレス充電」として知られるQi規格のワイヤレス充電器。iPhoneをはじめとした各スマートフォンが続々と採用していますが、対応製品が増えていく中「どの充電器を選べばいいの?」と迷っていませんか?2019年現在のQi充電器おすすめ10商品をご紹介します!

Qi充電器ってなに?

Qi充電器とはいわゆる「置くだけ充電」「無線充電」に対応した充電器のことで「チー」と読みます。androidスマートフォンにおいては一部の機種において2011年頃から採用されてきた規格ですが、apple社がiPhone8に採用したことによって、爆発的にシェアを拡大しました。今ではiPhone、android問わず、多くのスマートフォンのハイエンドモデルにおいては、Qiによる無線充電を採用されています。

 

当初は出力の弱さから、USB端子接続による充電よりもはるかに時間がかかってしまい、実用性に欠けるイメージがありました。しかし、近年は急速充電規格の新開発などにより、着実にその欠点は解消されつつあります。

 

「ケーブル断線の心配がない」「コネクタを触る必要がないのでネイルを痛めなくて済む」「片手でおくだけで簡単に充電できる」とメリットの多いワイヤレス充電。おすすめのQi充電器を手に入れて、快適なワイヤレス充電ライフを送りましょう!

Qi充電器の選び方

実に様々な種類が展開されているQi充電器。どんなポイントを重視して選ぶべきなのでしょうか?ライフスタイルに最適なQi充電器の選び方をご紹介します。

置き方で充電スタイルが変わる

Qi充電器には大きくわけて二つの形があります。平面のフラット型と、傾斜がついたスタンド型です。フラット型は、まさに「置くだけ」といったイメージで、スマートフォンをそのまま置くだけの形です。高さが出ないので、お部屋のインテリアイメージを損ないにくいのがポイントです。一方で、スマートフォン置いた状態では、上からのぞき込まないと画面が確認できないので、一度充電器においたらスマートフォンを使用しづらいデメリットもあります。

 

対してスタンド型は、傾斜が付いた状態なので、充電しながらスマートフォンの画面を確認することが容易です。動画を視聴しながら充電するといったシーンでも力を発揮します。ただし、フラット型に比べて高さがでるので、置き場所を少し考える必要がありそうです。

 

どちらも一長一短といったところですが、自分の部屋のインテリアや、設置予定の場所にあわせて好みのスタイルを選びましょう!

出力の違いを見極める

Qi充電器で最も慎重に選びたいのが「出力」の差です。単純に出力できる電力の違いで、この値が大きいほど、より素早くスマートフォンを充電することができます。

 

現在多くのQi充電器は5W出力のものと、7.5W出力のものが流通しています。中には10W出力を誇るハイパワーなものも! しかしここで注意したいのは、Qi充電器が高出力に対応していても、充電対象のスマートフォンがその出力に対応していなければ意味がないということです。

 

例えばiPhone8では7.5WまでのQi充電に対応しています。しかし、それ以上の出力のQi充電器(10Wなど)を使用しても、7.5Wとしてのスピードでの充電しかできません。自分の持っている端末が、どこまでの出力の充電に対応しているかをしっかり確認することが大切です。一般的に出力の大きいQi充電器ほど高価なので、よく確認せずにとりあえず高出力なQi充電器を購入してしまうと無駄な出費になってしまう可能性も!

コイル数に注目してみる

多くのQi充電器はコイル数が一つのものが多いですが、この時の欠点は、スマートフォンがコイルからずれると充電ができなくなってしまうことです。特にフラット型で顕著なのですが、なにかの弾みでQi充電器からわずかにスマートフォンがずれたとき、充電がストップしてしまうことがあるのです。充電台に置くたびに正しい位置に置くことを考えると、簡単なはずのワイヤレス充電が少し面倒になっていまいますよね。

 

これを解消するのが、複数のコイルを搭載したモデルです。これなら多少スマートフォンの位置がずれても、別のコイルによって充電できるので、充電がストップしてしまう恐れはありません。もっとも、コイル数が多いものほど価格は上昇するので、コストパフォーマンスを考慮してコイル数を選ぶ必要があります。

デザインに着目して選ぶ

ワイヤレス充電が、通常の充電ケーブルでの充電と違うポイントとして、Qi充電器がスマートフォンを置けるほど大きいことが挙げられます。つまりは、一本のケーブルとスマートフォンを置くスタンドが常に部屋の中に存在しているのです。

 

部屋の雰囲気や、自分の好みでQi充電器を選ぶことは、大きなポイントといえます。毎日スマートフォンを置くことになるQi充電器のデザインにこだわれば、毎日がちょっとだけ楽しく気分をあげて過ごせるかもしれませんよ。

 

一般的なQi充電器は、無機質でシンプルなデザインのものがほとんどです。しかし、Qi充電器の需要が高まった今、各メーカは様々な趣向をこらしたデザインのものが増えてきています。中には高級感あふれるデザインのものから、ナチュラルで明るい雰囲気のものまで!スペックにこだわるのはもちろん、ぜひQi充電器そのもののデザインにもこだわってみてください。

Qi充電器の人気ランキング10選

10位

Saniki

ワイヤレスチャージャー

インテリアになじむ木目調Qi充電器

10位にランクインしたのはSanikiのワイヤレスチャージャー。一見するとQi充電器とは思えないナチュラルな木目が特徴のスタンドタイプです。2基のコイルを搭載し、縦置き、横置きどちらでも充電が可能なのが嬉しいポイント。出力も10Wと申し分なし。充電状態を表示するランプは控えめな印象ですが、逆にウッディな本体のデザインを邪魔しなくて良いという声も上がっています。無機質で機械的なデザインのQi充電器が多い中、ナチュラルなデザインのQi充電器は貴重な存在かもしれません。

 

伝送距離が4ミリなので薄手のカバーなら付けたままでも問題なく充電が可能です。また、土台部分には滑り止めがついているので、iPhone8plusのような大型のスマートフォンでもグラつかずに安定して充電できます。2000円台と手軽に購入できる価格帯なのも、評価を後押ししました。

9位

Senso

ワイヤレス充電器 パット型

Qi充電器のお試しにも使える圧倒的なコストパフォーマンス

SensoのユニークなデザインのQi充電器「ワイヤレス充電器パット型」が9位へのランクイン。Qi充電器としての機能だけでなく、インテリアランプとしても使えるデザインが好評です。充電ランプはピンポイントなLED表示のものが多いですが、このQi充電器は本体の外周が大きく、優しい青に光ります。ワイヤレス充電の概念に沿った、未来的な部屋を演出できますよ。コンパクトな本体に、Qi充電器としての基本的な機能を凝縮。持ち運びにも便利なサイズ感で、旅行時にもおすすめです。

 

なんといっても特筆すべきはそのコストパフォーマンス。なんと1000円を切る価格で販売されています。出力は5Wと平凡ではありますが、「とりあえずワイヤレス充電を試してみたい」という時にはうってつけのアイテムではないでしょうか。また、メーカーによる18ヶ月保証も付帯するので、「安いからすぐ壊れるんじゃ……」といった心配も払拭してくれています。

8位

Evershop

QI ワイヤレス充電器 自動開閉 充電ホルダー 黒 EV-703

車で使う際必要な機能をすべて詰め込んだ万能Qi充電器

8位にランクインしたのは、EvershopのQI ワイヤレス充電器 自動開閉 充電ホルダー 黒 EV-703です。Qi充電器による恩恵がもっとも大きいのは、車内での使用かもしれません。長距離ドライブの際は、カーナビ、オーディオ、電話となにかと充電を使いがちなスマートフォンを、このQi充電器なら片手でスマートに充電しながらホールドできます。エアコンの吹き出し口に装着するタイプで、余計な手間なくホルダーを車に設置できます。

 

近接センサーを搭載しているので、スマートフォンを近づけるだけで自動的にアームが開きます。スマートフォン本体に載せれば、自動的にアームが閉じるため、完全に片手のみでスマートフォンのセットが可能です。また、角度も自由に調整できるので、カーナビとしてスマートフォンを利用する際も横画面で利用できます。出力も最大10Wと、申し分なしのスペックです。

7位

Iusam Direct

モバイルバッテリー ソーラーチャージャー

充電方法に隙のないアウトドア専用バッテリー

Iusam Directの変わり種Qiは7位のランクインです。なんといってもユニークなのが「ソーラーパネル発電ができるモバイルバッテリー」であるということ。モバイルバッテリーにQi充電器としての機能が付属してるので、利用シーンに幅が出ます。

 

通常は20000mAhもの大容量モバイルバッテリーとして使用、バッテリー自体の容量が不安な時は、ソーラーパネルでの発電が可能です。さらにUSBポート2つとQi充電器部1基を備え、最大で3台の同時充電を可能としています。Qi充電器としてのスペックはあまり高くないのであくまで「アウトドア、防災用のモバイルバッテリーにワイヤレス充電機能がついている」といって製品ですが、ユニークな製品であることに変わりはありません。

6位

Sharllen

Apple Watch充電器

iPhone applewatchをスマートに同時充電

Sharllenの「applewatch充電器」は6位のランクイン。なんといってもiPhoneとapplewatchを同時に充電できるのが最大の魅力です。appleからiPhone、applewatch、airpodの3つを同時充電できるairpowerが発表されてからだいぶ時間が経ちましたが、結局発売はされていない今、サードパーティー製のものに頼るしかなさそうです。

 

スマホ、時計とバラバラに充電しているのはなかなかスマートとはいえませんが、これなら同じ場所できれいに整頓された状態での充電が可能です。また、applewatchの充電部分は90度立てることもできるので、バンドを丸めた状態でも充電可能です。最大10Wの高出力に対応しているので、iPhone以外のQi対応スマートフォンも高速充電することが可能です。

5位

Ewin

Qi ワイヤレス充電器

コンパクト&エレガンスでデザインに引けを取らないQi充電器

Ewinが手掛けるQiワイヤレス充電器が5位にランクイン。一見するとQi充電器とわからない、エレガントなデザインが最大の魅力です。艶やかな表面に、シックなゴールドの側面は女性のお部屋にも雰囲気ぴったり。60gという驚異の軽量さと、厚さ8ミリというコンパクトデザインで、持ち運びにも困りません。

 

もちろんスペックも妥協はなく、しっかり10Wの高出力に対応。5ミリ以下の厚みなら、ケースを付けたままでの充電も可能です。コイル数は1基ですが、このQi充電器自体がかなりコンパクトなので、充電時のコイルのポジションを気にする必要はほぼありません。2000円を切る衝撃のコストパフォーマンスも高評価につながりました。

4位

Senso

Qi充電器 折り畳み式

2in1&3基コイルで隙のない充電が可能

SensoのQi充電器が4位にランクイン。スタンド部分が折りたためることによって、フラット型、スタンド型どちらのスタイルでも使える2in1タイプです。用途ごとに充電スタイルを選べる2in1でありながら、2000円台という高いコストパフォーマンスが人気の秘訣です。

 

ワイヤレス充電を行いながら、USB-Cポートでイヤフォンから音楽を聴くといったことが可能で、iPhoneからイヤフォンジャックがなくなったことを嘆いていた人には待望のQi充電器といえそうです。また、3基のコイルを内蔵してるので、フラット型として使用している際、どんな置き方でも安定して充電を行うことができます。出力は最大10Wで、急速充電にしっかり対応しているのも嬉しいポイントです。

フラット型の弱点を克服した10W高出力モデル

スマートフォン周辺機器において抜群の信頼度を誇る信頼のAnker製のQi充電器「PowerPort Qi 10」が3位にランクイン。フラット型ながら、コンパクトに設計されたデザインが魅力です。本体外周のLEDライトが近未来的な雰囲気を醸し出し、表示により充電中、充電完了などの状態が一目でわかる点も高評価につながりました。

 

本体全面の特殊加工により、スマートフォンが滑りずらいのが特徴で、フラット型にありがちな「知らぬ間にスマートフォンがずれてしまい、充電がストップしてしまう」という心配を最低限に抑えています。また3000円を切る価格で10Wの高出力に対応した、Ankerならではのコストパフォーマンスも見逃せません。フラット型の高出力Qi充電器を探しているなら、一度検討したいモデルです。

2位

Anker

PowerPort Wireless 5 Stand

安定のAnker製Qi充電器ではじめての方におすすめ

スマートフォンの充電器などの周辺機器において、圧倒的なシェアを誇るAnkerのスタンド型Qi充電器「PowerPort Wireless 5 Stand」やはりAnkerが提供するQi充電器というだけあって、安心感が他のアイテムとは違います。 

 

性能面では、出力5Wと控えめながらも、独自技術により、一般的な5WQi充電器よりも10%高速な充電が可能とのこと。また、2基のコイルにより、縦置き横置きどちらでも充電が可能です。さらに温度管理機能も備えるので、スマートフォン自体のバッテリーのダメージを最小限に抑えます。5ミリまでの厚さなら、ケースをはめたままでも充電できるのが嬉しいポイントです。2000円台という圧倒的なコストパフォーマンスで、はじめてのQi充電器選びでも安心して購入できます。

1位

NANAMI

ワイヤレス充電器 NANAMI Quick Charge

圧倒的コスパの全部入りQi充電器

堂々一位に選ばれたのは、NANAMIのワイヤレスチャージャー「Quick charge」 スタンド型のシンプルなデザインですが、コイルは2基搭載、最大10Wの出力が可能と、ハイスペックなQi充電器です。なんといってもそのコスパの良さが、ランキング1位を獲得した秘訣です。これだけの高機能でありながら、2000円台で購入できる手軽さから、多くのユーザーに選ばれました。USBケーブルは付属していますが、ACアダプタは別途用意が必要なので、そこだけはご注意を。

 

ケースを付けた状態でも充電が可能で、複数コイル搭載により、縦置き横置きどちらでも充電できます。絶妙な角度で、動画を視聴時のスタンドとしても問題なく利用できます。初めてのQi充電器で迷った時、もっともおすすめできるのはこのQi充電器です!

重量 約113g 最大出力 10W
コイル数 2基 スタイル スタンド型

Qi充電器のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 重量 最大出力 コイル数 スタイル
1
アイテムID:4914630の画像
ワイヤレス充電器 NANAMI Quick Charge

Amazon

詳細を見る

圧倒的コスパの全部入りQi充電器

約113g 10W 2基 スタンド型
2
アイテムID:4914628の画像
PowerPort Wireless 5 Stand

Amazon

詳細を見る

安定のAnker製Qi充電器ではじめての方におすすめ

3
アイテムID:4914623の画像
PowerPort Qi 10

Amazon

詳細を見る

フラット型の弱点を克服した10W高出力モデル

4
アイテムID:4914613の画像
Qi充電器 折り畳み式

Amazon

詳細を見る

2in1&3基コイルで隙のない充電が可能

5
アイテムID:4914612の画像
Qi ワイヤレス充電器

Amazon

詳細を見る

コンパクト&エレガンスでデザインに引けを取らないQi充電器

6
アイテムID:4914609の画像
Apple Watch充電器

Amazon

詳細を見る

iPhone applewatchをスマートに同時充電

7
アイテムID:4914604の画像
モバイルバッテリー ソーラーチャージャー

Amazon

詳細を見る

充電方法に隙のないアウトドア専用バッテリー

8
アイテムID:4914601の画像
QI ワイヤレス充電器 自動開閉 充電ホルダー 黒 EV-703

Amazon

詳細を見る

車で使う際必要な機能をすべて詰め込んだ万能Qi充電器

9
アイテムID:4914597の画像
ワイヤレス充電器 パット型

Amazon

詳細を見る

Qi充電器のお試しにも使える圧倒的なコストパフォーマンス

10
アイテムID:4914592の画像
ワイヤレスチャージャー

Amazon

詳細を見る

インテリアになじむ木目調Qi充電器

まとめ

ワイヤレス充電のためのQi充電器、おすすめのアイテムをランキングになぞらえて10選お伝えしました。どのQi充電器も魅力的ですが、本当に自分に合ったものはどれなのか?その選択の手助けとなれば幸いです。ぜひあなたに合ったQi充電器をみつけて、充電ケーブルから解放された自由なワイヤレス充電ライフを送って下さい!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【これで災害時も困らない!】ソーラー充電器おすすめランキング10選

【これで災害時も困らない!】ソーラー充電器おすすめランキング10選

AV・情報家電
【おしゃれ&便利】人気のタブレットスタンドおすすめランキング10選

【おしゃれ&便利】人気のタブレットスタンドおすすめランキング10選

AV・情報家電
【2021年】DAP人気おすすめランキング15選【良コスパで高音質】

【2021年】DAP人気おすすめランキング15選【良コスパで高音質】

AV・情報家電
【映える写真を簡単に】人気のスマホ用三脚2021年版おすすめランキング10選

【映える写真を簡単に】人気のスマホ用三脚2021年版おすすめランキング10選

AV・情報家電
トレース台(トレーサー)の人気おすすめランキング25選【使い方も紹介】

トレース台(トレーサー)の人気おすすめランキング25選【使い方も紹介】

その他家電
【人気の商品を紹介】おすすめのスマホスタンドランキング10選

【人気の商品を紹介】おすすめのスマホスタンドランキング10選

AV・情報家電