【素材にこだわった包丁!】セラミック包丁の人気おすすめ製品ランキング10選

包丁は調理時に必ず必要なぐらい重要な調理器具です。セラミック包丁をお使いの方もいつのではないでしょうか?今回はそんなセラミック包丁のおすすめを紹介します。より快適に料理を楽しんで作ってみるのはいかがですか?

セラミック包丁とは

セラミック包丁の特徴は抜群の切れ味です。ほとんどがステンレスでできているので錆びることがなく放置してしまっても大丈夫なのでズボラな方にもおすすめです。匂い移りが少なくお魚やお肉などの生ものにも適しております。 非常に軽量で各家庭に一本あると便利でしょう。ただ切れ味は抜群ですが非常にデリケートな物で通常の包丁よりも欠けやすくなっております。なので使い方に慣れるのに時間がかかるので慣れている人に適しております。 今回はそんなセラミック包丁を人気のらんきんぐ形式でご紹介していきます。欠けやすいと言われますが頑丈に作られていたり初めての人でも安心してお使いいただける物もあるので検討してみてはいかがでしょうか?

セラミック包丁の選び方

切る食材によって対応するセラミック包丁を選びましょう。

野菜用やお肉用など切る食材によって変えることでより良くご使用いただけます。

全対応の物を選ぶ。

野菜用、お肉用など全ての食材に適しているセラミック包丁を選ぶと食材を切る時に変える必要がないので手間が省け順序良く料理をしていただけます。専用のセラミック包丁を揃える必要がないので収納スペースを取ることもなく経済的にもコストを抑えることが可能です。

 

家庭内で使用する場合は通常の包丁とセラミック包丁が一本ずつあれば十分だと思うので多様面で使える全食材対応の物をおすすめします。購入前に確認しておくと良いでしょう。

野菜用、肉用を選ぶ。

野菜用は野菜の繊維を壊すことなくスッと切ることが可能です。セラミック包丁は野菜などを切る際に適しており型崩れをすることなく切ることが可能なので見栄えも良く断面図を綺麗に切ることが可能です。

 

お肉用はお肉に適しているので刃が欠けたりする心配がございません。セラミック包丁は対応していない食材を切ると欠けたり割れたりすることがあるので使用前に注意が必要です。怪我をしない為にも使用前はしっかりと確認しておきましょう。

セラミック包丁の長さで選びましょう。

通常の長さだけでなく子供用に作られて短めの長さになっている物もあるので適切なサイズを選びましょう。

通常サイズ、ミニサイズを選ぶ。

通常のサイズは握りやすく適切な長さになっているので大人の大きいな手にも丁度いいサイズ感となっております。料理教室でもセラミック包丁はよく使われておりたくさんの方にご使用されております。

 

中にはミニサイズもあるので大人でも手の小さい方におすすめです。通常よりも短めに作られているので通常サイズで切りにくいと思えばこちらのミニサイズの方がより安全にご使用していただけます。刃物なので自分に合ったサイズで料理をしましょう。

子ども用サイズを選ぶ。

セラミック包丁の中には子どもに使っていただけるように子ども用の短いサイズがございます。軽量で握りやすくなっており一緒に料理をする時にとても役立ちます。

 

初めての料理にも適しておりキャラクターがデザインされていたり可愛いデザインの物も多く子どもに喜んでいただけます。専用の包丁があるだけでも子どもは嬉しいので小さい頃から料理も身に付き料理を楽しんでいただけます。成長にも繋がるのでお子さんがいる方は是非試してみてください。

手入れがしやすい物を選びましょう。

手入れがしやすい物を選んでおくと使用後のお手入れが便利になります。

食器洗い機対応の物を選ぶ。

食器洗い機に対応しているとより除菌殺菌効果があるので安心してお使いいただけるようになります。食器洗い機はスポンジが必要ないのでスポンジの菌を心配する必要がなくセットして後は待つだけなので楽にお手入れをしていただけます。

 

除菌殺菌効果も高いので毎日使われている方も手軽で良い方法だと思います。一緒に食器も洗浄できるのでストレスを感じにくく手入れがしやすくなります。セラミック包丁は強い刺激に弱いので慎重に扱ってください。

抗菌タイプを選ぶ。

包丁を使う上で衛生面は気を付けたいポイントです。直接食材を切るので除菌をしていないと食中毒にも繋がってしまいます。そこで抗菌作用があるセラミック包丁を使っていれば安心してお使いいただけます。

 

菌は目に見えないので分かりにくいですが包丁だけでなくまな板にも多くの菌がいます。感染症や病気にならない為にも衛生面をしっかり管理しておかないといけません。料理を楽しくお作りしていただく為にも毎日注意をしておく必要がございます。

サービスが充実しているメーカーの物を選びましょう。

包丁の一番の難点は研がないといけないことです。ずっと使っていると切れ味が悪くなってしまうので研がないといけません。セラミック包丁も同じように手入れが必要です。

 

メーカーによっては郵送や直接持っていくと研いでくれるサービスがあるのでそういったサービスが充実しているメーカーで購入すると便利です。郵送の場合は代わりの包丁が必要になってくるので複数購入している方が良いでしょう。長く使う為にも抑えておきたいポイントです。

セラミック包丁のおすすめランキング10選

10位 京セラ 『三徳包丁』

衛生面も管理できる万能なセラミック包丁

金気がないので匂い移りがなくお刺身や野菜、果物も安心して切っていただけます。ダイヤモンド砥石でしか研げない硬い素材となっているので耐摩耗性に優れており切れ味が持続する作りとなっております。研ぐ回数を減らしたい方におすすめです。

 

不純物がほとんど出ない素材になっているので小さなお子さんがいるご家庭でも安心してお使いいただけます。手に安定するように開発されたハンドルなので軽量でしっかりと切ることができます。食器乾燥機漂白除菌をしていただけるので毎日清潔な物をお使いいただけるので衛生面も大丈夫です。

 

ロコミでは軽くて持ちやすいとの声が多かったです。あまり硬い物は折れるので切ることができませんが家庭内で使用する分に関しては何ももんだいございません。食材の美味しさをそのまま味わっていただけるので食卓も楽しくなります。継続して買われている方も多く皆さんに愛されているセラミック包丁です。

 

サイズ 27cm×45cm×2cm 素材 ファインセラミックス、ポリプロピレン、オレフィン系エラストマー
刃渡り 14cm    
重量 90g    

9位 パール金属 『Colors Fine』

軽量で使いやすく初めての方におすすめです

錆びることがなく衛生的です。ハンドルがラバーになっているので濡れたままの手で使用しても滑りにくくなっております。手にフィットする形状で使いやすさ抜群です。金属の影響がないので食材そのものの風味を損なうことはありません。

 

セラミック包丁は大切に丁寧に使うとステンレス製の包丁よりも100倍切れ味が長持ちすると言われております。日々、丁寧にお手入れをしてあげることで長く使えるのでコスパも良くおすすめです。

 

ロコミでは初めてセラミック包丁を使われる方が多かったです。使いやすく錆びないのでお手入れがしやすいそうです。セラミック包丁なので割れたり欠けたりするので、野菜や果物を切り硬い物は避けている方が多いようです。切れ味が抜群なので盛り付けの際も綺麗でパーティーなどにも向いております。

サイズ 38cm×18cm×27cm 素材 セラミック
刃渡り 16.5cm    
重量 80g    

8位 ヘンケルス 『HIスタイル ミニ 先丸包丁』

お子さんや手の小さい女性向けの商品です

ドイツで開発されたセラミック包丁で設立275年もの伝統と技術を生かしたブランドが丹精を込めて作りました。包丁だけでなくその他キッチン用具も製造しており高品質にこだわった商品を多数販売しております。

 

刃先やアゴ部分が丸くなっているのでお子さんにも安心してお使いいただけます。安心設計されておりますが切れ味も良く、お肉から野菜まで幅広い食材を切っていただけます。日本環境に合わせて作られているので料理人の方にもおすすめです。

 

ロコミではお子さん用に購入されている方が多かったです。子どもの手にもフィットするので野菜を切ってもらったりしながら頭の体操にもなり学習にもなります。一緒に料理をしながら色々学んでくれるのも嬉しいですよね。手が小さめな女性の方にも丁度良い大きさになっているのでおすすめです。

サイズ 23.5cm×4cm×2cm 素材 特殊ステンレス鋼、ポリプロピレン、ABS樹脂
刃渡り 13cm    
重量 62g    

7位 FOREVER 『セラミック包丁』

何倍もの持ちの良さが売りです

高密度になっているので切れ味が良く食材の良さも逃しません。独自の製造方法で高耐摩耗性を生み出し実現しております。ステンレス製の包丁と比べると硬度が2倍もあり切れ味の持続は200倍にもなります。切れ味を持続させたい方におすすめです。

 

金属が一切使われていないので錆びることはありません。魚の骨など硬い物は刃が折れてしまったり欠けてしまうので切ることができません。野菜や果物にお使いいただくと簡単に切ることができ時短にもなります。

 

ロコミでは薄い物や柔らかい物を切る時に皆さん使われているようです。スパっと切れるので気持ちが良く忙しい朝でも楽みたいです。切れ味が持続するので研ぐ必要も少なくお手入れも簡単に行っていただけます。

サイズ 28cm×4.4cm×2cm 素材 セラミック
刃渡り 16cm    
重量 145g    

6位 京セラ 『セラミック包丁 こども用』

お子さんと一緒に学習しながら楽しい料理をしませんか?

子ども用に作られたセラミック包丁で安全性を第一に考え握りやすく軽量にすることで操作性にも優れております。小さい頃から料理をしていると教育にも繋がり学習しながら楽しく料理を楽しんでいただけます。

 

酸やアルカリに強いのでレモンを切った後でも水洗いだけのお手入れで済むので簡単です。熱湯にも強く漂白剤食器洗い乾燥機にも対応しているのでいつでも清潔な物をご使用いただけます。お子さんが切っても大丈夫な果物や野菜も切れやすくリンゴなどの変色しやすい食材でも変色しにくくなり見た目も綺麗に切ることができます。

 

ロコミではお子さんの誕生日にプレゼントとして贈られている方が多かったです。切れ味がとにかく良いので万が一お子さんが使てくれなくても毎日のお料理の際にお使いいただけます。ただ、一般のシャープナーが使えないので郵送で研いでもらう必要があるのでお手入れに少し手間がかかってしまいます。

サイズ 21.8cm×9.2cm×2.4cm 素材 ファインセラミックス、ポリプロピレン
刃渡り 10.5g    
重量 50g    

5位 UNEW 『三徳包丁』

セット売りで便利。様々食材を切ることが可能。

セラミックになっているので包丁だけでなくピーラーも錆びないです。金属イオンを出さないので匂い移りがなく風味を損ないません。美味しいく召し上がっていただけます。硬度が高いので漂白剤でも洗え食器乾燥機にも対応しております。

 

ハンドルは環境に優しい素材を使っているので料理をしながら環境への配慮も忘れません。コーナーは丸みを帯びており安全性が高く長くご使用いただけるようになっております。離乳食作りもしていただけ多様面で使用できるセラミック包丁です。

 

ロコミではセット売りで便利だとの声が多かったです。とても良く切れサイズも様々あるので切る食材によって包丁を分けている方もいらっしゃいます。離乳食作りも最適で小さなお子さんがいるご家庭にもおすすめのセラミック包丁になっております。

サイズ 80cm 素材 セラミック、ABS刃部
刃渡り 1.4cm~1.5cm    
重量 330g    

4位 京セラ 『フルーツナイフ』

刃にこだわり食材本来の美味しさを損ないません

刃をはまぐり状にすることによって切る時の抵抗を少なくし切れ味の良いナイフにしております。刃体を理想的な厚さにしております。国内特許取得技術でこだわりのある刃となっております。切れ味の良いセラミック包丁をお探しの方におすすめです。

 

匂い移りがなく嫌な臭いが一切ありません。色が変わりやすい果物にも適しております。硬い物は切れないので骨など切ることができません。乾燥器漂白剤での洗浄が可能で清潔な物をお使いいただけます。お手入れの手間も省けるので楽ですよ。

 

ロコミでは切れ味が特によく毎日使われる方が多いようです。ただ、切れ味が良すぎるので慎重に使用しないといけないので合わない方もいるようです。果物の皮むきがしやすいので果物をよく食べる方にもおすすめです。柔らかいパンも切りやすく初めてセラミック包丁にした方も喜ばれております。

サイズ 22.7cm×28cm×19cm 素材 ファインセラミックス、ポリプロピレン
刃渡り 11cm    
重量 50g    

3位 FOREVER 『三徳包丁』

カラフルな色合いで料理を楽しく作りませんか?

無気孔の高密度化が実現したセラミック包丁で通常のセラミック包丁よりも約5倍もの超耐摩耗性、永切性能が世界規格カトラ社実験で証明されおり高品質になっております。包丁には珍しいカラフルな色合いとなっております。吹付で色を付けていないので色落ちの心配がございません。

 

切れ味が長持ちし錆びることがないので毎日お使いいただけます。匂い移りもしないので素材の美味しさをそのまま味わっていただけます。トマトなどの型崩れしやすい食材も綺麗に切ることができ繊維も壊さないので新鮮なまま美味しくいただけます。

 

ロコミではデザインに惹かれて購入される方が多かったです。料理には色合いがあるとより楽しいのでワンポイントとしてもこちらの色合いは良いと思います。サンドイッチも問題なく切れるのでお弁当にも持って行かれる方もいらっしゃいます。ただ、衝撃にには弱いので食器洗い機では洗えません。 

サイズ 26.5cmx4.5cmx2cm 素材 ジルコニアセラミック、ポリプロピレン樹脂
刃渡り 14cm    
重量 78g    

2位 NXET  『シェフナイフ 』

とにかく切れる物をお探しの方はこれで決まり

どんな食べ物にも化学変化しなようになっております。表面は滑らかになっており錆びることがないのでお手入れも簡単です。欠けたり傷が付きにくくなっております。丈夫な作りにもなっているので安心してお使いいただけます。

 

超軽量なので楽に料理をしていただけます。使用後は専用のカバーが付いているので安心して収納していただけます。厚切りや薄切りも可能で硬い物以外でしたらお肉や野菜など多くの食材を切ることが可能でとても機能性の良いセラミック包丁です。

 

ロコミでは家庭内で使うには十分な機能性で刃も長持ちするそうです。今まで使用していた包丁の切れ味が悪かったのでこちらの商品を使い始めてからは切れ味も良く便利だとおっしゃる方が多かったです。コンパクトで収納も困りません。切れ味が良すぎるので手を切らないように注意が必要です。購入された方の多くが高評価でした。

サイズ 28.7cmx4cmx0.2cm 素材 ABS樹脂、TPR樹脂
刃渡り 28.7cm    
重量 100g    

1位 下村工業  『ヴェルダン』

食器洗い機に対応し、お手入れが楽にしていただけます

このセラミック包丁が一本あれば野菜お肉お魚を切ることが可能です。専用の包丁を一本一本揃えなくて済むので収納スペースも取ることなくとても便利です。ハンドル形状になっているので持ちやすく料理がしやすくなっております。

 

オールステンレスなので洗い残しがなく綺麗に洗っていただけるので清潔で安心して毎日お使いいただけます。食器洗い機に対応しているので楽に洗浄していただき乾燥機にも対応しているので手入れがとても楽です。

 

ロコミではバランスが良く軽量でとても使いやすいとのことでした。包丁は毎日使う物なのでこの包丁がお気に入りだとおっしゃる方も多かったです。切れ味が悪くなってきたら研ぐとまた同じように使えるので長年お使いの方もいらっしゃいます。機能性抜群なセラミック包丁で楽しく気軽にお料理をしませんか?

サイズ 16.5cmx4cmx1cm 素材 ステンレスモリブデン鋼
刃渡り 16.5cm    
重量 130g    

まとめ

今回はセラミック包丁をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?機能性に優れた物からデザインが豊かな物までたくさんの種類がございます。お子さんとの調理を楽しめる小さなサイズもありよりコミュニケーションが広がります。検討されている方や使ってみようかなと思われた方は是非一度お手にとってみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【サブにもメインにもおすすめ!】お洒落も楽しめる大人気のペティナイフのランキング10選

【サブにもメインにもおすすめ!】お洒落も楽しめる大人気のペティナイフのランキング10選

キッチン用品
【切りやすい!】出刃包丁のおすすめ人気商品ランキング10選

【切りやすい!】出刃包丁のおすすめ人気商品ランキング10選

キッチン用品
スキルアップを目指せる人気の高級包丁のおすすめランキング10選

スキルアップを目指せる人気の高級包丁のおすすめランキング10選

キッチン用品
【野菜皮むき器】ピーラーのおすすめ人気ランキング13選!

【野菜皮むき器】ピーラーのおすすめ人気ランキング13選!

キッチン用品
【誰でも簡単に!】包丁の輝きが蘇るおすすめの包丁研ぎ器ランキング10選【主婦にも人気!】

【誰でも簡単に!】包丁の輝きが蘇るおすすめの包丁研ぎ器ランキング10選【主婦にも人気!】

キッチン用品
【主婦に大人気】キッチンバサミのおすすめ人気ランキング10選【2021完全版】

【主婦に大人気】キッチンバサミのおすすめ人気ランキング10選【2021完全版】

キッチン用品