【これで安心!】安全帯のおすすめ人気製品ランキング10選

安全帯は高い所を作業する際に使用されており特に男性の方は作業用で持っておられる方が多いのでしょうか?命綱とも言われ非常に重要な作業用具です。身の安全を守るためにもしっかりとした丈夫な作りの安全帯のおすすめ人気商品をご紹介します。

安全帯とは

安全帯は主に高い場所を作業する時に使用する命綱のことを言います。大工さんなどの業者の方が多く使われており非常に重要な作業道具です。身の安全を守る道具にもなるので、もしもの時に役に立ちます。 高い場所を作業するには労働安全衛生法があり必ず命綱をして作業しなければいけない法律がございます。2メートル以上ある場所を作業する際に必ず必要となってくる安全帯は主に業者の方に使われています。 今回は安全帯のおすすめをランキング形式でご紹介いたします。安心安全にお仕事をしてもらう為にもしっかりとした商品を選びましょう。お探しの方や新しい安全帯をご検討の方に参考になればと思います。

安全帯の選び方

ベルトの種類で選ぶ

ベルト部分は特に重要となる部分で使い勝手や強度も変わってくるのでベルト部分で選ぶと良いでしょう。

水平タイプを選ぶ

水平タイプは建築業の方に多く使われており人気となっております。ベルトが水平になっているので締め付け感がなく開放的で束縛感が少ないのが特徴です。建築業の方はよく動くので動きやすいタイプとなっておりおすすめです。

 

自由自在に身動きを取ることが可能なので作業もしやすくなっております。締め付け感がないので休憩時間でも外す手間も省け違和感が感じにくくなっており、いちいち外さなくても気軽にしていただけるのも特徴の一つです。

V字タイプを選ぶ

V字タイプは墜落阻止時に、骨盤でしっかりと固定されておりより安全性が優れております。とにかく安全な安全帯をご使用されたい方におすすめです。しっかりと衝撃を受け止めることができるので万が一に備えて安全防止をしっかりしたい方にも向いている安全帯となっております。

 

落下時は物凄く大きな衝撃があるので頑丈になっている安全帯をしていると万全です。身の安全は自分で守らないといけないので安全帯からしっかりと備えておくと良いでしょう。

作業内容で安全帯を選ぶ

一本吊りやU字タイプは一般的に多く使用されており、販売されている商品も多く作業によって変えることでより安全にお使いいただけます。

一本吊り専用を選ぶ

一本吊り専用の安全帯には主にハーネスタイプと胴ベルトタイプがございます。ハーネスタイプは全身を保持できるのでより安全な安全帯とも言えます。万が一吊るされてしまっても自然な体制でいれるので安全性が優れております。

 

胴ベルトタイプはベルトにランヤードを接続したシンプルな構造となっており付けやすいのが特徴です。多くの方に使われていおり基本的な安全帯です。業者の方でも一番使用されている安全帯です。ベルト部分は肌に負担がかからないように工夫されている商品もございます。

U字吊り専用を選ぶ

U字タイプの安全帯は主に電柱の作業に使われることが多い安全帯です。長さを調節することができます。足場が確保できない場合に足掛けとしてご使用いただけ体を保持していただけます。構造が様々なので使用前に必ず確認しておく必要がございます。

 

中には通電してしまう場合もあり電柱で使用できない商品もあるので必ず注意しておきましょう。損耗した場合は新しい物をお使いください。より安全にお使いいただけるように消耗品として考えておきましょう。

性能に合わせて選ぶ

腰がサポートされている安全帯や通気性が優れている安全帯など自分の悩みに合わせて選ぶことでより快適にお使いいただけます。

クッション性が良い物を選ぶ

クッション性がある安全帯をお選びいただくとより快適にご使用していただけます。腰痛に悩まされている方やあまり腰に負担がかけれない方におすすめです。クッション性があることで体にフィットし安全性が高まります。

 

ずれにくくなるので高い作業でも安心してお使いいただけます。付け心地が良く安全帯を気にすることがなく作業していただけるので集中していただけます。腰へのサポートもしっかりとしているのでお悩みの方に良いですよ。

通気性が良い物を選ぶ

通気性が良いとムレにくく体に負担がかかりにくくなっているのでおすすめです。ムレてしまうと痒みや炎症の原因となったり、作業中は汗をよくかくのでより暑く感じたりと付け心地も悪く作業に集中できません。なので通気性が良いと作業もはかどりより良くお使いいただけます。

 

夏の暑い日でも問題なくお使いいただけるので通気性を重視される方も多いのではないでしょうか?外で使用されることが多いので快適にお使いいただける商品がおすすめです。

フックの素材で選ぶ

フックにも様々な種類があります。スチールフックのみだと耐久性や安全性が低いままです。そこでスチールフックと硬質焼入ゲートの安全帯であれば耐久性も優れ安全にお使いいただけます。

 

その他にも鍛造アルミフックと高耐久スチールゲートの安全帯や軽量鍛造アルミフックと硬質焼入ゲートなどもありこちらは機能が非常に優れているので安心してお使いいただけます。お値段は張りますが安全面はしっかりとしているので少し高い商品を選びましょう。

安全帯のおすすめランキング

10位 藤井電工 『R-504-D-OT2-L-JAN-BX』

体形に合わせて調節できるので便利です。

ハーネスタイプの安全帯で全体を保持するので長時間の作業でも疲れにくくなっております。安全帯は装着していると一部に疲労が寄りがちになってしまいますがこちらの商品は疲労が寄りにくく身体局部の損傷を防止することが可能です。

 

肩ベルトのズレを防ぐ為に胸バンドが付いておりズレることなく集中して作業に取り組んでいただけます。ご使用中の胴ベルトを胴ベルト固定具で簡単に取り付けが可能で、胴ベルトは高さが調節できるので体形に合わせてお使いいただけます。拘束感がなく開放的です。

 

ロコミでは胴ベルトを自分の体形に合わせて調節できるので体にフィットし使いやすいとのことでした。安全帯は実際に装着してみないと合うか分からないことが多くこうした調節できるタイプだと安心してご購入いただけます。肩への負担も少なくなり買ってよかったとのことでした。疲労をできるだけ少なくしたい方におすすめです。

 

 

サイズ L 用途 建設工事、土木工事、鉱山、造船所、橋梁、その他高さ2m以上の一般高所作業
商品内容 フルハーネス安全帯本体・胴ベルト固定具 カラー ブラック

9位 タジマ 『TR150L6』

安全性に優れ、ベルトを取り付けるスペースも小さく邪魔になりにくくなっております。

10cm幅でリールと緩衝帯を合体させていることによりベルトの取り付けスペースを大幅に消滅することが可能です。ショックアブソーバとリールが、樹脂ケース に内蔵されており作業中に傷みにくくなっており過激な作業でも安心して行っていただけます。

 

ロック&フリー2ウェイの機構によって、耐久性が上がります。衝撃によってモードが切り替わることはありません。緊急時にライヤードをロックすることができるので安心安全にお使いいただけます。安全性が重視している安全帯をお探しの方におすすめです。

 

ロコミではストレスを感じることがなく使えると好評でした。軽量で高い場所の作業でも負担が少なくご使用いただけます。ただ同じ姿勢が長時間続く方には向いておりますが、動き回る方にはあまり向いていないようです。カチャカチャと音もするので苦手な方もいらっしゃいます。ですがとても安全性に優れているので安全面では抜群です。 

サイズ 16.5×1500mm 用途

電気工事、高所での安全作業

商品内容 本体 カラー クローム

8位 藤井電工 『RL-593-BLK-JAN-BP 』

軽量タイプをお探しの方にボタン一つですぐに収納ができ便利です。

1本吊り専用の安全帯となっております。使用しない時は、織ロープボタン一つで収納できるので簡単です。作業終わりでもすぐに収納していただけるのでストレスフリーです。専用副ランヤードを使用していただければ2本式安全帯にもなり用途に合わせて使い分けをしていただけます。

 

ショックアブソーバーが付属していることにより緊急時でも衝撃荷重が半減します。アルミ合金を採用しているので軽量で使いやすくなっております。ライヤードが長めに作られているので広範囲を作業していただけ使い勝手が良くおすすめです。

 

ロコミでは軽量で長時間装着していても重さが感じにくいとのことでした。安全帯の一番のネックは重量です。高い場所を作業する時は肩や腰に負担がかかりがちになります。軽量だと大分疲れも変わってくるので軽量だと安心してお使いいただけます。

サイズ 50×1200mm 用途

電気工事、高所での安全作業

商品内容 本体 カラー ブラック

7位 サンコー 『LYD-RB506-24FPE-J』

機能性が充実しておりコストパフォーマンスも良い安全帯です。

小さな本体ですがしっかりと機能性は充実しております。小型のフックに2重のロック機構を装備しているので安心安全にお使いいただけます。巻き取り機は緊急時に最短距離で阻止する中途制動機構を採用しており安全面が非常に優れております。

 

高い場所でも安心してお使いいただけフルハーネスのランヤードとしてもご使用いただけます。現在は胴ベルトを使用していても用途に合わせてフルハーネスとしてもご使用できるので一つあるだけでもとても便利です。

 

ロコミではコストが良いと言われている方が多かったです。商品の品質に比べてお値段も安いと満足されている方が多かったです。より戻しが付いていないので使いづらいと言われている方もいました。作業に適しているか時前に確認する必要があるそうです。

サイズ 17×1500mm 用途

電気工事、高所での安全作業

商品内容 本体 カラー ブラック

6位 タジマ 『TR150L1W-SB』

安全性があり質感が良く重量に抵抗のない方に向いております。

リール内にショックアブソーバを内蔵しているので腰回りを広くお使いいただけます。1本吊り専用の安全帯となっております。リールは巻取り方式を選べるロック&フリー2ウェイ機構となっているので作業に合わせて切り替えしていただけます。

 

2丁掛けとなっていることから更に安全性が高くなっております。セカンドランヤードは型崩れがしにくくなっており丈夫な作りになっております。しかし、安全帯は消耗品なので少しでも損傷や摩耗などがある場合は必ず新しい商品をお買い求めください。

 

ロコミでは質感がとても良いと言われている方がいらっしゃいました。迷ったらこの商品を買われている方もいて安全性も優れております。ただ、重量があるので慣れるまでは少し重さが気になるそうです。慣れるまで負担がかかりやすいので重量に抵抗がない方におすすめです。

サイズ 50×1250mm 用途

電気工事、高所での安全作業

商品内容 本体 カラー シルバー

5位 タジマ 『ZSM-BK』

着脱もしやすく動きやすさ重視の方にはこの安全帯を。

アクティブフィット構造で体に馴染み非常に作業がしやすくなっております。ベルトは太ももでクロスさせることにより、よれや突っ張ることがなく快適にお使いいただけます。あらゆる動きに柔軟に対応するので動き回る方でも締め付けられる感覚はございません。

 

ベルトを水平に装着し食い込みによる不快感を防止する構造となっております。肩から背中、腰への骨格に沿った構造となっており重量を感じにくく集中して作業に取り組んでいただけます。上半身のベルトのズレを防ぐ構造もされており機能性や利便性も高くおすすめの安全帯です。

 

ロコミでは装着がしやすく軽いので作業がしやすいとのことでした。お値段も安くお手軽だと旦那さんにご購入された方もいらっしゃいます。胸と脚の部分が外せるので着脱もしやすく動きやすさを重視されている方には好評でした。

サイズ M 用途 建築、工事用ハーネス
商品内容 本体 カラー ブラック

4位 Xben ハーネス安全帯

男女兼用で使え作業用から日常でも使え多様面で活躍します。

男女兼用に使えます。着脱が簡単にしていただけるので時短にも繋がります。認証が取れた安全帯なので安全性に優れ、装着性やデザイン性も兼ね揃えたスマートなハーネスタイプの安全帯となっております。

 

高強度鍛造鋼などの素材を使用しているので耐久性にも優れております。作業にお使いいただけるのみでなく、ハイキングなどの趣味でもお使いいただけます。更にレスキューの方にもお使いいただけ様々な場面で役立つ安全帯となっております。

 

ロコミではコスパが良いとのことでした。しっかりとホールドされるので安心してお使いいただけた方が多かったようです。この安全帯は多様面で使っていただけることから作業用ではなく個人的に使われている方が多かったです。頑丈な作りで多様にご使用いただきたい方におすすめです。

サイズ 80~140cm 用途 登山、高所作業用 等
商品内容 本体 カラー ブラック

3位 タジマ 『VR110L6』

足場の作業でも絡まることがなく高耐久性で安心安全。

簡単に着脱が可能なので楽です。忙しい時でも手間がかからないのでストレスも感じにくくなっております。ランヤードを引き出した位置でロックできるので安心です。作業性に優れた1ウェイ機構で作業もはかどります。

 

アラミド芯入りランヤード採用していることにより高い耐久性がございます。耐久性の高さを重視したい方におすすめです。スマートな形状となっているので作業時に邪魔することなく落下時にhあ衝撃を緩和してくれるので身体への配慮が施されております。

 

ロコミでは足場作業での引っ掛かりがなく作業がしやすいとのことでした。安全帯は足に引っ掛かりやすい商品も多くこちらの商品だと安全です。軽量でコンパクトなので収納スペースも取らないと現場の荷物が多い方にも喜ばれておりました。デザインもシックなので男性に人気となっております。

サイズ 1100mm 用途

電気工事、高所での安全作業

商品内容 本体 カラー ブラック

2位 藤井電工 『DIA-599-BL4-JAN-BP』

初めて安全帯を使われる方や女性にも装着しやすい番号が書かれております。

ベルトはスライドバック付きで微調整が可能なので用途に合わせて調節していただけます。重量が非常に軽くなっております。1本吊り専用の安全帯となっておりますのでお間違いがないようにしましょう。厚生労働省の安全帯の規格の適合品となっており安全性が認められた商品となっております。

 

ブルーなので他の人の物と間違えにくく良いですよ。金属フックは大きく作られており扱いやすくロックもかかるので安心して作業をしていただけます。ベルトには番号が書かれているので初めて使用される方でも使いやすくなっております。

 

ロコミでは初めて使う方でも使いやすいとのことでした。番号が振ってあるので扱いやすく女性の方でも簡単だったと満足いただいております。高い作業をされる方がよく購入されてる傾向にあり非常に安全性に信頼があるように感じました。安全帯を使用されるのが初めての方女性の方にもおすすめです。

サイズ 50×1150mm 用途

電気工事、高所での安全作業

商品内容 本体 カラー ブルー

1位 ポリマーギヤ 『DRC-51S-NB』

ワンタッチ操作で簡単に着脱が可能。絡まりも防止します。

超小型フックでワンタッチで着脱が可能なので面倒な手間は一切ございません。回転連結リングを採用していることによりロープのねじれを解消してくれます。ロープが絡まってしまうと危険に繋がったり、なかなかとけない時もあるので安心です。

 

オートマティック巻取り式リールとなっているので腰回りもすっきりとし着用していても不快感がございません。軽量化と小型化を追求し開発された巻き取り式安全帯となっております。

 

ロコミでは長持ちがすると好評でした。着脱も簡単でフックの開閉も軽く操作するだけなので本当に楽だと喜ばれております。長さも丁度良くねじれないのもポイントが高いです。作業にだけでなく、ご家庭用としても持っておくと便利です。

サイズ 1650mm 用途

電気工事、高所での安全作業

商品内容 本体 カラー ブルー

まとめ

今回は安全帯のおすすめ商品をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?安全帯を多く販売しているメーカーもあり自分に合った安全帯が見つかりましたでしょうか?作業だけでなく登山など多様面でも使用できる商品もございます。用途に合わせてお使いいただけるので自分に合った安全帯を装着しましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【持ち運び便利】カメラホルスターのおすすめ人気商品ランキング10選

【持ち運び便利】カメラホルスターのおすすめ人気商品ランキング10選

AV・情報家電
【足元ぽかぽかでリラックス】足温器おすすめ人気ランキング10選

【足元ぽかぽかでリラックス】足温器おすすめ人気ランキング10選

その他家電
【釣りに便利】タックルバッグのおすすめ人気商品ランキング10選

【釣りに便利】タックルバッグのおすすめ人気商品ランキング10選

釣具
【便利!】ショルダーバッグのおすすめ人気商品ランキング10選

【便利!】ショルダーバッグのおすすめ人気商品ランキング10選

ファッション小物・バッグ
【登山】トレッキングパンツのおすすめの選び方!人気ランキング10選

【登山】トレッキングパンツのおすすめの選び方!人気ランキング10選

アウトドアウェア
【ビジネス!】ガーメントバッグのおすすめ人気商品ランキング10選

【ビジネス!】ガーメントバッグのおすすめ人気商品ランキング10選

ファッション小物・バッグ