食卓の名脇役!おすすめパルメザンチーズ人気ランキング10選

ミートソースやサラダなどに、手軽にチーズの風味とコクを加える事ができるパルメザンチーズは、食卓には1つは置いておきたい調味料です。そんなパルメザンチーズも、メーカーによって様々なこだわりがあります。そこで、ランキング形式で、おすすめのパルメザンチーズをご紹介していきます。

そもそも、パルメザンチーズとは?

パルメザンチーズという単語はよく聞くと思いますが、そもそもどういうチーズのことかと言いますと、元々はイタリアを代表するチーズの一つである「パルミジャーノ・レッジャーノ」から由来するチーズを指していましたが、アメリカから粉チーズの形態で伝わってきたことから、日本では粉チーズの総称として扱われています。

 

ただ、パルメザンチーズは、あくまでもパルミジャーノ・レッジャーノ「風」のチーズであり、本物のパルミジャーノ・レッジャーノとは全くの別物であるため、パルメザンチーズの概念は、日本では独特のニュアンスとなっています。

 

ただし、本物のパルミジャーノ・レッジャーノも粉状にすりおろして使用するので、大まかな使用方法は同じですが、熟成期間は本物の方が長く、風味も豊かです。その代わり、日本のパルメザンチーズは安価で手に入りやすく、家庭でも手軽に使用することができます。

パルメザンチーズの選び方

パルメザンチーズか、パルミジャーノ・レッジャーノか?

本記事で言うパルメザンチーズは、「粉チーズ」の総称を指すので、自分が求めているのが「パルメザンチーズ」なのか、「パルミジャーノ・レッジャーノ」なのかによって、求めるチーズが全く違うものになってきます。

手軽にチーズの風味とコクを出したいならパルメザンチーズ

ミートソースやサラダに振りかけて、手軽にチーズの風味とコクを出したいというのであれば、パルメザンチーズを使用することをおすすめします。値段も安価で、気兼ねなく使えるものが多く、ファミリーレストラン等でもよく見かけるのはこのタイプです。

本格的な味を出す調味料として使うのであれば、パルミジャーノ・レッジャーノ

厳しい規格をクリアして、初めて名乗れるパルミジャーノ・レッジャーノは、その味わいは実に本格的で、「チーズの王様」まで称されるほど、奥深い味とコクを料理にもたらしてくれます。そのため、気軽に振りかけるというより、本格的な料理の調味料の一つとして扱うレベルのものとして考えてください。

 

ただし、その分値段もパルメザンチーズとは比べ物にならない位高価なものなので、普段使いするチーズとしてはおすすめできません。その分、他のチーズとは比較にならないほど、料理が格段に美味しくなることは確かです。

形状によって選ぶ

パルメザンチーズはほぼ粉状で販売されていますが、パルミジャーノ・レッジャーノに関しては、塊状で売られているものもあります。また、同じ粉状のものでも、梱包タイプが筒状と袋状で異なって販売されていたりします。

料理の仕上げに使用するのであれば、粉の筒状タイプがおすすめ

料理の最後にパパッと手軽に振りかけるのであれば、筒状の容器に入った、粉状のパルメザンチーズが使いやすいです。わざわざチーズをすりおろしたり、刻むといった手間も省けるので、最も一般的に選ばれる形状がこのタイプです。

調理に使うのであれば、塊状か袋詰めされた粉状のものがおすすめ

カルボナーラやリゾットのような、チーズをメインとした料理に使いたい場合は、袋詰めされた粉状のパルメザンチーズか、本格的な味わいを出せる塊状のチーズ(主にパルミジャーノ・レッジャーノ)を使用することをおすすめします。筒状の容器の場合、容量が少ない上に、一度に出せるチーズの量も少ないので、料理に使う場合は不便です。

 

ただ、塊状のチーズを使用する場合、専用のすりおろし金(チーズグレーター)は必須です。調味料として使用するだけでなく、料理の仕上げにも使用できるので、粉チーズのレベルも格段に上がります。

熟成期間によって使い分ける

パルメザンチーズは、本格的なパルミジャーノ・レッジャーノを使用しているものもありますが、大抵はパルミジャーノ・レッジャーノより熟成期間が短いナチュラルチーズを、粉状にしたものです。そのため、クセが無い分使いやすいですが、チーズのコクや風味は本家にはかなわないので、熟成の度合いによっても、自分が求めてるパルメザンチーズが変わってきます。

クセがなく使いやすいパルメザンチーズ

熟成期間の短いナチュラルチーズを使用することの多いパルメザンチーズは、風味やコクは控えめですが、その分様々な料理に使いやすく、料理の味を邪魔しないところが長所です。また、その分安価なものも多く、我々にとっても馴染みの深い商品が多くあります。

コクと風味が豊かなパルミジャーノ・レッジャーノ

一方、長期間熟成させたチーズは、チーズ特有の芳醇な香りとコクが増すので、チーズの味がメインとなる料理では、格段にレベルの高い味わいを出すことができます。ただ、その分高価なものが多く、またチーズそのものの味も強いので、使用する際は色々と注意が必要となります。

パルメザンチーズの人気ランキング10選

10位 雪印メグミルク 『北海道100粉チーズ芳醇』

芳醇ゴーダチーズを使った、手軽ながらしっかりと味が引き立つパルメザンチーズ

北海道の生乳を100%使用し、「雪印北海道100」というブランドの下で、高品質なチーズを作り続けてきた、雪印メグミルクのパルメザンチーズです。「北海道」「安心安全」「おいしさ」の3本柱のこだわりを軸に、高いレベルのチーズを製造し続けています。

 

今回ご紹介するパルメザンチーズは、「芳醇」とついているように、パルメザンチーズながら、チーズの風味とコクが出るよう、自社で開発したゴーダチーズを使用しています。そのため、パルメザンチーズながら、しっかりとしたチーズの風味とコクを味わうことができます。

 

日本人の味覚に合うように開発されているので、様々な料理とも相性はピッタリです。手軽にチーズの風味とコクを加える事ができるので、パルメザンチーズの中でもおすすめの一品となっています。

チーズの種類 芳醇ゴーダチーズ 容器形態 筒型
内容量 80g ゴーダのしっかりとしたコク
形状 粉状 特徴 手軽に風味とコクをプラス

9位 オーダーチーズ 『パルミジャーノ・レジャーノ 36ヶ月以上熟成』

一級品のチーズで、普段の料理を更に美味しく

パルミジャーノ・レッジャーノの中でも、特に長い期間熟成された一級品で、チーズの表面には旨味成分であるアミノ酸の結晶が浮き出ているほど、旨みが凝縮されたチーズです。本場イタリアでも最高級品として扱われているほどです。

 

まろやかなミルク感の中に、熟成された豊かなコクと風味を味わうことができ、正にチーズの王様にふさわしいレベルのチーズとなっています。サラダやパスタにかけるのはもちろん、料理に入れても、普段の料理がワンランクアップします。

 

その代わり、値段も一級品相応のものとなっているので、贅沢使いするより、用途をしっかり決めて、より美味しく料理を仕上げる目的で使用するのが良いです。普段ではなかなか味わうことのできない極上のチーズの風味を、是非ご家庭でも味わってみませんか?

チーズの種類 パルミジャーノ・レッジャーノ 容器形態 包装
内容量 300g ミルク感とチーズの豊かなコク
形状 塊状 特徴 一級品の本格チーズ

8位 成城石井『ガルバーニ パルミジャーノ・レッジャーノ 24ヶ月熟成パウダー』

家に一つは欲しい、本格的な味わいを手軽に楽しめる一品

イタリア乳業メーカーの最大手である、ガルバーニが手がけるパルミジャーノ・レッジャーノを粉状にし、筒型容器に入れて使いやすくした商品です。本格的なパルメザンチーズを、家庭でも手軽に使用できるようにしています。

 

見た目は筒状容器の携帯で、手軽に使える感じに仕上がっていますが、中身は2年間熟成させたパルミジャーノ・レッジャーノが入っており、本格的な味わいを楽しむことができます。通常パルミジャーノ・レッジャーノは塊状で売っていることが多く、専用のおろし金であるチーズグレーターが必要になることが多いだけに、この形状で使えるのは嬉しい点です。

 

ただし値段も高めになっているので、通常使用する時はより安価なパルメザンチーズを、料理のレベルをワンランク上げたい時は、この商品を使うといった、用途に応じて使い分けると良いです。家に1本あれば、いざという時に役に立つことは間違いないです。

チーズの種類 パルミジャーノ・レッジャーノ 容器形態 筒状
内容量 90.7g 2年熟成の本格的な味わい
形状 粉状 特徴 本物の味を、手軽に使える

7位 ハイ食材室 『イタリア産100% パルメザンチーズパウダー』

本物の味を、手頃な値段で味わうことができる一品

本場イタリアのパルミジャーノ・レッジャーノ100%の粉チーズで、袋状の容器形態にて入っているため、主に料理への使用に向いています。24ヶ月間熟成させた本格的なパルミジャーノ・レッジャーノを使用しているため、その味わいもしっかりしています。

 

最大の特徴は、本物のパルミジャーノ・レッジャーノを100%使用していながら、200gという大容量でこの値段というのは、正しく破格の値段です。なかなか手の届かないパルミジャーノ・レッジャーノですが、袋形態ではありますが、コスパが非常に良いので、料理にも気兼ねなく使用することができます。

 

ただし袋形状で販売されているので、保存がやや手間で、あまり日持ちもしないので、こまめに使用するというより、目的を決めて、一度に一気に使用する位の方が使いやすいです。手頃な値段で、本格的なチーズをたくさん使える、おすすめのパルメザンチーズです。

チーズの種類 パルミジャーノ・レッジャーノ 容器形態 袋状
内容量 200g 24ヶ月熟成の本格的な味わい
形状 粉状 特徴 コスパ重視の嬉しいチーズ

6位 明治 『十勝パルメザンチーズ』

料理の味を引き立てる、まろやかな味わいが特徴

明示独自の乳酸菌技術で開発された、クセのない旨味引き立つパルメザンチーズです。乾燥タイプで常温保存ができ、固まりにくくサラサラとした形状なので、使用する際もストレス無く、スムーズに使用することができます。

 

その使いやすさと、日本人の口に合うようにできているまろやかな味わいが高く評価され、2014年に食品産業技術功労賞 (商品・技術部門)を受賞するほどの、レベルの高い商品です。クセがなく、様々な料理に気軽に使用することができます。

 

明治の十勝シリーズは、他にも日本人向けに仕上がった、安定したチーズが出揃っており、全体的にまろやかな味わいとなっていることが特徴です。食卓の名脇役として、家庭に1本、常備してみてはいかがでしょうか。

チーズの種類 自社製ナチュラルチーズ 容器形態 筒状
内容量 80g まろやかで口当たりの良い味わい
形状 粉状 特徴 料理の味を引き立てる名脇役

5位 デリッチオ 『パルメザンチーズ』

粗めに削られたチーズが、しっかりとした味わいを出してくれる一品

アメリカ原産のパルメザンチーズで、しっかりした味わいと旨味を感じることができるのが特徴です。あまり見かけない商品ですが、日本では知る人ぞ知る人気のパルメザンチーズです。

 

特徴としては、国産メーカーが作っているパルメザンチーズは、サラサラとしていて細かい粉末状のチーズとなっているものが多いのに対し、この商品は粗めに削られたチーズが入っているので、よりチーズ感を味わうことができます。イメージとしては、塊状のチーズを、チーズグレーターですりおろしたような感じです。

 

ゴロゴロとしたチーズが、逆にチーズ好きにはたまらない味わいを出してくれるので、普段使用しているパルメザンチーズでは物足りないという方には、是非おすすめしたい一品です。ただし内容量の割に値段が割高なので、あまり贅沢使いをしないように注意しましょう。

チーズの種類 ナチュラルチーズ 容器形態 筒状
内容量 80g しっかりとした旨みとコク
形状 粗めの粉状 特徴 チーズの存在感が際立つ一品

4位 ファリーニ 『粉チーズ』

優しい口当たりが特徴の、様々な場面で使える一品

チーズの町として世界的に有名なパルマで誕生した、食品業界向けドライチーズ製造メーカーであるファリーニ・フォルマッジ社が手がけるパルメザンチーズです。イタリア本場でも人気があり、その高品質で安定感のあるパルメザンチーズは、食卓には欠かせない一品となっています。

 

ナチュラルチーズを粉状にしてできたものなので、優しい口当たりが特徴で、特にスープやパスタといった、温かい料理との相性が良いとされています。日本人の口にも合う味わいとなっているので、様々な場面で使用できる、使用しやすいチーズに仕上がってます。

 

日本だけでなく、ヨーロッパ各国といった世界規模で支持されている、おすすめのパルメザンチーズです。初めて聞く方も多いと思いますので、是非一度、試してみてはいかがでしょうか。

チーズの種類 ナチュラルチーズ 容器形態 筒状
内容量 80g 優しい口当たり
形状 粉状 特徴 日本人の口にも合う優しい味わい

3位 クラフト 『パルメザンチーズ』

パルメザンチーズといえばコレ!王道中の王道の一品。

もはや日本のパルメザンチーズ界の顔と言っても過言ではない、パルメザンチーズを代表する商品です。食卓はもちろんのこと、喫茶店やレストランにおいても常備されているところが多く、多くの方から信頼されている一品です。

 

原材料は生乳と食塩のみという、アメリカ産のナチュラルチーズのみで構成されているので、品質的には安心安全のパルメザンチーズです。それでいて、賞味期限は9ヶ月と非常に日持ちもするので、ユーザーも安心して使用できます。

 

もちろん、余計な原材料は入っていないので、チーズの風味とコクは十分に感じることができ、安価ながら、料理のレベルをワンランク挙げられるほどの味わいが魅力となっています。パルメザンチーズを最初に購入するなら、まずこの商品を買って間違いはないほど、おすすめできる一品です。

チーズの種類 自然派ナチュラルチーズ 容器形態 筒状
内容量 80g しっかりとコクのある味わい
形状 粉状 特徴 王道のパルメザンチーズ

2位 ザネッティ社 『パルミジャーノ・レッジャーノ』

本格的な味わいを、贅沢に楽しめる一品

イタリアの一流ブランドである、ザネッティ社が作り上げた、本場のパルミジャーノ・レッジャーノの、1kgにカットされた贅沢な一品です。イタリアでもこれだけの大きさのパルミジャーノ・レッジャーノは非常に価値が高く、一昔前までは、一般家庭ではまず手に入らないほどの貴重な食材でした。

 

本場のパルミジャーノ・レッジャーノの特徴は、旨味成分の塊となっているので、結晶化したアミノ酸が独特の「シャリシャリ」とした食感を出すことです。これだけ旨みが凝縮された一品なので、少量だけ料理に使用したとしても、その料理の味のレベルを劇的にアップさせることができます。

 

大きなブロック状だからこそ、普段の料理からも使用できるという、贅沢な使い方ができます。今まで使っていたパルメザンチーズが嘘のような、非常にハイクオリティな料理を楽しむことができるので、思い切って1つ、購入してみてはいかがでしょうか。

チーズの種類 パルミジャーノ・レッジャーノ 容器形態 特になし(ビニールで梱包)
内容量 1kg 旨みが凝縮された本場の味
形状 塊状 特徴 毎日の食事がワンランクアップ

 

1位 ロリーナ 『パルメザンチーズ』

高品質なチーズを安価で使える、コスパ抜群のおすすめ商品

栄えあるパルメザンチーズおすすめ第1位は、ロリーナのパルメザンチーズです。アメリカで作られたこの商品は、口コミで話題となり、今やあちこちの通販サイトで常に売上上位に位置している、知る人ぞ知るパルメザンチーズです。

 

最低でも10ヶ月以上は熟成させているので、本場のパルミジャーノ・レッジャーノほどではないものの、しっかりとしたチーズの風味とコクを感じることができます。また、なんと言ってもそのたっぷりと入っている容量が使いやすいと評判で、これだけの品質をこの価格で提供できているのは、正しくコスパナンバーワンと言えます。

 

あまり聞いたことのないメーカーの商品だったと思うので、まずは一度購入してみることをおすすめします。チーズの香りが豊かながら、どんな料理にでも合うその幅広さは、コスパの良さも相まって、多くの方々から高い支持を受けています。

チーズの種類 10ヶ月熟成ナチュラルチーズ 容器形態 筒状
内容量 227g チーズの風味豊かな味わい
形状 粉状 特徴 品質と価格のベストバランス商品

まとめ

普段は手頃に使用しているパルメザンチーズのイメージが強いですが、実は本場では、チーズの王様と呼ばれている、パルミジャーノ・レッジャーノを意味するチーズでした。今回の記事を機に、手軽に楽しめるパルメザンチーズだけでなく、本場のパルミジャーノ・レッジャーノを是非とも試していただいて、ワンランク上の料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【濃厚な味わい】カマンベールチーズのおすすめ人気ランキング11選

【濃厚な味わい】カマンベールチーズのおすすめ人気ランキング11選

生鮮食品
【おつまみから料理まで】人気のサラミおすすめランキング10選

【おつまみから料理まで】人気のサラミおすすめランキング10選

加工食品
ツマミにおやつに皆大好き!カルパスのおすすめ人気ランキング10選!

ツマミにおやつに皆大好き!カルパスのおすすめ人気ランキング10選!

加工食品