【食べやすい!】納豆のおすすめ人気ランキング9選【納豆が苦手で克服したい方必見!】

便秘解消・美肌効果などが期待でき、健康的な食生活には欠かせない納豆ですが、苦手という方が多いのも事実です。そこで、他の料理に混ぜて食べられる乾燥納豆や、付属のタレに一工夫されている納豆など、お子様や苦手な人でも食べやすく飽きないおすすめ人気納豆を紹介します!

納豆の効果

健康食品として有名な納豆ですが、具体的にどのような効果があるのかまとめてみましたので、参考にしてみてください!

 

納豆の原料である大豆は、「畑の肉」とも言われる良質な植物性タンパク源です。

 

ほかにも、必須アミノ酸・脂質・ビタミン・ミネラルなど様々な栄養素を豊富に含み、免疫力アップに役立ちます。

 

効果として、更年期障害の予防や改善・美肌・がんのリスクを下げる・骨粗しょう症の予防などたくさんあります。

 

そして、大豆を発酵させた納豆には、大豆以上のパワーがあります。消化が良く、善玉菌を増やしてくれて、血液サラサラ効果も期待できます。 

 

また、納豆には、様々なビタミン類が含まれており、なかでも美肌作りに重要な役割を果たすビタミンBが豊富です。さらに肌細胞を活性化させ、女性ホルモンを安定させ、肌のきめを整えてくれるのです。

 

そして、筋肉や髪・爪を美しくし、頭痛やイライラを予防し、プルプル肌作り役立つ……と、あらゆる栄養素が美肌をサポートしてくれます。

 

納豆は食物繊維がたくさん含まれているので、腸内がキレイになり便秘が改善されるので、ダイエット効果もあります。

納豆の選び方ポイント2つ

数多くある納豆の中から、ご自分に合った納豆を選ぶために、確認したいポイントを2つにまとめました。この2つを確認した上で、自分にぴったりな納豆を探してみてください。

ポイント①:豆の種類を確認

納豆の豆は、黄大豆・青大豆・黒豆といった種類の違いがあります。クセのない味が特徴の黄大豆は納豆のみならず、味噌や豆腐などのほとんどの大豆加工商品の原料になっています。 風味の強い青大豆は、きなこや煮豆に使われることが多いですが、最近では青大豆納豆もあります。おせち料理で有名な黒豆は、アントシアニンが豊富で栄養価が高く、黒豆納豆も独特の味わいがあり人気です。

ポイント②:産地を確認

原材料の大豆は北米産、ブラジル産、中国産、国産の4つに分けられます。大手メーカーの多くは北米産の大豆を使うことが多いようで会社の規模が小さくなるに連れて中国産が多くなるようです。 国内では最も有名な「水戸納豆」が名高い茨城県が主な産地です。実際に、茨城県の納豆の消費量はトップクラスです。他には、全国展開している納豆製造会社が二つもある熊本県や、さらに大豆の主要な産地である北海道などで、納豆作りが盛んです。

水戸納豆

水戸納豆

わら納豆(12本セット)にがり水仕込

わらによる香りも楽しめる「本物の納豆」

稲わらには、たくさんの種類の納豆菌がついているのですが、それらの菌が持つ味わいが複合的に混じりあい、深みのある、うま味を作り出しています。

 

わらが、納豆の水分を適度に吸収するので、旨味が凝縮され、程よい歯ごたえになります。噛むほどに、国産大豆本来の豊かな風味が広がります。

熊本産の納豆

株式会社阿蘇おふくろ工房

熊本県の美味しい納豆!阿蘇産大豆納豆(85gパック×10個)

アレンジ方法無限大、オールマイティの阿蘇産納豆

阿蘇産の丸大豆を使用しており、そのまま食べることで阿蘇産大豆の風味を楽しむこともできますが、さまざまな料理にアレンジすることができる汎用性の高い大豆です。

 

馬肉を和えて醤油で味をつけるさくら納豆や、白菜の漬物と一緒に食べたり、味噌汁に入れる納豆汁など、アレンジ方法は無限大なので、納豆嫌いの方やお子様も克服できること間違いなしです!

北海道産の納豆

道南平塚食品株式会社

全国納豆鑑評会『優秀賞』2回受賞-わら納豆(小粒)たれ付12本セット

全国納豆総評会『優秀賞』受賞のブランド納豆

北海道の広大な土壌で育った香り高い納豆は、全国納豆総評会で優秀賞を2回も受賞するほどのブランド納豆です。その確固たる味のクオリティを、白米とともに食べて確かめてみてください!

納豆のおすすめ人気ランキングベスト3

それでは、数ある納豆の中から厳選したベスト3をご紹介していきます。口コミと共にご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

3位:おはよう納豆 超・細か~い きざみ納豆ミニ3(40g×3) 8個入

おはよう納豆 超・細か~い きざみ納豆ミニ3(40g×3) 8個入

小さい子供や高齢者にもお勧めの 超・細か〜い きざみ納豆

おはよう納豆 超・細か〜い きざみ納豆の魅力はなんといってもひきわり納豆と比較してもっと細かいカットされた粒状の納豆です納豆は細かく刻んだことにより消化と吸収がアップするので小さいお子さんや高齢者の人にもお勧め出来ます。

 

さらにこのきざみ納豆はタレ付きの商品なんですが、納豆を細かく刻んでいる分味がしっかりと馴染むのでかなり美味です。 それに納豆特有のニオイが控えめなので納豆が苦手な人でも食べられるのではないでしょうか。納豆は栄養価が高く体にいい上に安価な商品なのでおはよう納豆 超・細か〜い きざみ納豆で食わず嫌いを克服しましょう。

¥144/1商品あたりの価格 産地 秋田県

2位:自然健康社 乾燥納豆 100g チャック付袋入り

自然健康社 乾燥納豆 100g チャック付袋入り

お湯で戻してもそのままでも美味しい乾燥納豆

お湯につけて戻してから食べても、戻さないまま食べても美味しい、フリーズドライの乾燥納豆です。乾燥状態だと粘り気と匂いが少なく、戻してからだと粘り気も匂いも復活するので、気分や好みによって食べ方を変えられます。 チャック付きのパックに入ってるので、好きな量だけ取り出して食べられます。あとは乾燥納豆は予め味がついている物も多いですが、これは味がついてないので、納豆味噌汁や納豆オムレツなどの、納豆料理の材料としても使いやすいです。同じ料理方法・食べ方でも乾燥状態戻した状態で印象が変わりますし、幅広い食べ方が出来て美味しい納豆です。

無添加 国産

1位:竹之下フーズ 高千穂 丹念納豆

竹之下フーズ 高千穂 丹念納豆

大豆の味がしっかり生きている!

「納豆はどれも同じ」と思っている人を唸らせてくれる丹念納豆納豆の本当の味を感じられるこの商品は、納豆好きにも人気が高いです。普通の市販の納豆では出ないほどの粘りがあるのにも関わらず、納豆嫌いな方でも納豆の匂いがしないので食べられるという声をよく耳にします。

 

本当の納豆の味はこれか!と納得して食べられるおすすめの商品です!

内容量 150g

いつもとは違う味を楽しみたい方におすすめの納豆3選

ランキングでは紹介しきれなかった商品の中で、特におすすめしたい商品をまとめてみました。これも口コミと共に紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

すごい納豆S-903(40g×3 12個) 

すごい納豆S-903(40g×3 12個) 

甘さ際立つ

たれの甘さが特徴なので、納豆が比較的苦手な方やお子さんも安心して食べることができるような味になっています。また、匂いがほかの納豆に比べると控えめになっているので、とても食べやすいです。

 

大豆一個一個が大きめで、ご飯にかけて食べるとき、こぼれにくく食べごたえがあるのがいいところです。 臭みがないうえに甘いたれなので、納豆本来の味というよりは、納豆を美味しく食べれるというような感じで販売してあるのでとてもおすすめです。

国産味つけそぼろ納豆 おかめ本舗

国産味つけそぼろ納豆 おかめ本舗

割り干し大根入りの水戸納豆

納豆で有名な水戸のおかめ本舗が販売している、割り干し大根入り味つけ納豆です。納豆のおいしさはもちろんですが、ポリポリした割り干し大根が、ねばねばの軟らかい納豆との相性バツグン味もついていて、そのままご飯にかけて食べるととても美味しいです。

 

奇をてらったものではなく、この地域では昔から切干大根入りの納豆は食べられていたので、昔ながらの味、といったところでしょうか。シンプルで素朴な味ですが、ついご飯がすすむおかずです。

茨城名産 いばらきほし納豆 生干納豆 180g 青のり入

茨城名産 いばらきほし納豆 生干納豆 180g 青のり入

ふるさとの味 青のり入り

茨城県産の納豆を自然乾燥で天日干ししている干し納豆です。ドライ納豆などの揚げる製法とは違い、自然乾燥をしている商品なので固すぎず、柔らか過ぎない程良い食感が味わえますまた、自然乾燥しているので、比較的日持ちもする商品です。

 

お酒のおつまみやおやつはもちろん、ご飯のふりかけにしたり、お茶漬けにしても美味しく食べられます。青のりが入っているので風味が良くて飽きずに食べられます。小粒な干し納豆でお子様でも食べやすい商品です。

¥388/100g 産地 茨城県

納豆の売れ筋ランキングをチェック

参考までに、納豆の売れ筋ランキングをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

納豆を使った簡単レシピ

納豆のアレンジ方法は無限大です。他の食材と合わせることで、トッピングや味のアクセントとして働くだけでなく、納豆嫌いも克服できるかもしれません。ここでは、納豆を使った簡単で手軽なレシピを紹介します。

納豆チャーハン

用意するものは、ごはん(温かいもの)、納豆1パック、ねぎ(みじん切り)10cm、バター10g、ほんだし小さじ1、醤油小さじ1~2です。
 
 
バター、納豆、ごはん、ほんだし、ネギの順に炒めていきます。鍋肌を沿うように醤油を回し入れ、香ばしい匂いがするまで炒めます。これだけでもう美味しい納豆チャーハンが出来上がります。

納豆オムレツ

用意するものは、納豆1パック、卵2個(Mなら3個)、醤油大さじ1弱、砂糖小さじ1、マヨネーズ小さじ1/2、塩ふたつまみ、ネギです。
 
 
まず、卵を溶いて、醤油・砂糖・マヨネーズ・塩を入れよくまぜます。マヨネーズは、オムレツをふんわりさせてくれます。納豆を好みの状態までまぜ、フライパンをあたためます。まずは普通に、卵をフライパンに入れてオムレツを作りましょう。卵が半熟状態になったら、真ん中に納豆とネギをのせます。好みの卵のかたさになったら納豆を卵でくるみます。これで納豆オムレツが完成します。
 
 
納豆入りスクランブルエッグとした方がより手軽かもしれませんね。

他にも様々な納豆のアレンジ方法があります。上記のレシピが詳しく載っている、かつ上記以外の美味しい納豆レシピが載っているサイトがありますので、もっと納豆のアレンジレシピについて知りたいという方は、参考にしてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?納豆が苦手という方、いつも食べているものと違うものを買ってみたい!という方などにおすすめです。ぜひ参考にしてお気に入りの納豆を見つけてみてはどうでしょうか?

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年02月08日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【優しい香りでリフレッシュ】人気のお香おすすめランキング11選

【優しい香りでリフレッシュ】人気のお香おすすめランキング11選

香水・フレグランス
おいしいご飯のお供!選び方と人気のおすすめ10選【手土産やギフトにも】

おいしいご飯のお供!選び方と人気のおすすめ10選【手土産やギフトにも】

その他食品
【鮮度をキープ】おしゃれで人気バターケースおすすめランキング10選

【鮮度をキープ】おしゃれで人気バターケースおすすめランキング10選

キッチン用品
【髪質に合わせて探せる】おすすめヘアクリーム人気ランキング10選

【髪質に合わせて探せる】おすすめヘアクリーム人気ランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品