【畑仕事に便利!】耕運機のおすすめ人気製品ランキング10選

耕運機は畑仕事に非常に便利な農業用機械です。近年では家庭菜園をされている方が多くなってきております。手作業だと時間がかかるのでこの耕運機があると快適に作業が行えます。今回はおすすめの耕運機をご紹介します。是非ご検討ください。

耕運機とは

耕運機とは、田んぼや畑を耕すときに使用する農業用の機械です。主にロータリーによる耕転を目的としたものが多くなっています。女性でも簡単に操作することができるような小型で軽量化された耕運機が近年では多く販売されております。 家庭菜園としての利用も増えており、ご家庭で気軽に使用できるので非常に人気となっております。耕運機で畑を耕せば、人の手で行うよりも時間を短縮できたり、綺麗に仕上げることができるので非常に便利です。家庭用としても購入しやすくなっております。 今回はおすすめの耕運機のおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。非常に便利な機械ですが、交代操作を行うと、ロータリー部分が浮き上がり、事故に発展してしまう危険性があるので注意しましょう。思わぬ危険が潜んでいますので、十分注意して取り扱う必要があります。  

耕運機の選び方

耕運方式で選ぶ

畑の大きさや使いやすさにも繋がるのでそれぞれに合ったタイプを選びましょう。

車軸式ロータリーを選ぶ

車輪式ローターは定番のタイプです。小型で軽量なので使い勝手が良く、女性の方にもおすすめです。ハンドルを畳めば、小型のワンボックスやバン型の軽自動車の荷台にも積載が可能なので持ち運びやすくなっております。

 

トラックなど大きな車も不要なので手軽に使用できます。リーズナブルな価格でお求めやすくなっております。家庭菜園で使うには十分な機能が備わっており、最適な商品となっております。初めて使用する方にも適しております。

フロントロータリーを選ぶ

フロントロータリー式は、前側に付いたロータリーを押すタイプとなっております。畑の隅や端を耕しやすく、重いエンジンを積んだタイヤ部が後ろにあることで、耕うん機の向きを変えたい時に、フロント部分のロータリーを軽い力で持ち上げることができます。

 

ロータリーを回したまま旋回が簡単に行えます。足元にロータリーがないので安心して使用できます。安全性重視で選びたい方におすすめです。お値段が他よりも高くなっております。

リアロータリーを選ぶ

リアロータリーは、後ろにロータリーが付いているタイプとなっております。耕うん機が開発された時から使われてきた方式です。エンジンの重みで、土を耕すロータリーを地面に押し付けながら曳くことで、深く安定して耕すことが出来ます。

 

逆転付があるので畝縦が容易などのメリットがあります。しかし、回転する刃が付いたローターリーが、耕うん機を操作する人の足元にあるので、足を巻き込まれ、怪我をしてしまう方が多いので注意しながら使用しましょう。

バッテリー方式で選ぶ

騒音が気になる方は充電式、手軽さを重視したいなら電気式がおすすめです。

充電式を選ぶ

充電式の場合、モータ駆動で動くような仕組みになっております。なので、静音なので騒音が少なくなっております。あまり大きな音を出せない場所での使用や、家庭菜園などにもおすすめです。

 

動力源のバッテリーは家庭用電源で充電できる安全設計となっております。女性にも扱いやすいので非常に便利です。ただし、充電をしておかないと使用できないので必ず使用前に確認しておきましょう。コードなどもないので使いやすく便利で作業がはかどります。

電気式を選ぶ

電気式は、AC電源からコードを繋いで使用ができます。充電式とは違いバッテリーの容量を気にせずにしようできるので安心です。使いたい時にすぐに使用が可能なので面倒な手間もかかりません。

 

頻繁に使用する方から使用回数が少ない方までおすすめです。電気式は価格が安い商品が多く、燃費コストがかからないメリットもあります。燃料をわざわざ買いに行く手間も省けるので使い勝手が良くなっております。手軽に使用したい方におすすめです。

耕す広さで選ぶ

広さによって使い分けることでかなり効率良く作業が行えます。

10~100坪規模の場合

0~100坪を作業する場合は、車輪ロータリーとフロントロータリーがおすすめです。車輪ローターは、手軽に使用できますがあまり多くの範囲を作業するには小型の商品が多く作業に時間がかかるので、10~30坪辺りの小さな農園の使用に向いております。

 

0~100坪の場合は、あまり大きすぎる耕運機を選んでしまうと小回りが利きにくく作業しやすいので、小回りを効かせて少しずつ作業したい場合は、耕うん機自体の大きさも小ぶりなものを選びましょう。

100坪~300坪規模の場合

100坪~300坪など広範囲を作業する場合は、リアロータリーがおすすめです。もちろん車輪ロータリーとフロントロータリーの使用も問題ありません。耕運機には、耕幅に違いがあり、この幅が広ければ広いほど、1回で耕せる面積が広くなるので、作業効率も上がります。

 

エンジンのパワーや連続運転時間が大きいほど長時間使用したいので広い範囲を作業する場合はチェックしておきましょう。大容量タンクなら、同じく燃料を継ぎ足す手間を軽減でき、作業もスムーズです。

メーカーで選ぶ

耕運機は様々なメーカーから販売されております。ホンダやクボタやヤンマーなど大手の企業から販売されているので安心して使用できます。特にホンダは多くの耕運機を発売しており、耕運機の代表的なメーカーであり多くの農業で使用されております。

 

どのメーカーが良いのか迷われている方はホンダがおすすめです。その他にタカギや三菱など自動車メーカーで有名な会社からも販売されております。同じ機器として非常に製品にこだわって作られているので安心して使用できます。

耕運機のおすすめランキング10選

10位 ナカトミ 『ERC-43D 』

初めてに使用にもおすすめです。

家庭菜園等に最適な小型タイプの耕運機となっております。折りたたみができるので、収納や、持ち運びに便利でおすすめの耕運機となっております。タイヤ付きで移動や作業が簡単です。小型ですがハイパワーで安定性も抜群なので初めて使用される方にもおすすめの耕運機となっております。

 

手元のスイッチで簡単に操作が可能です。機械にあまり慣れていない方にもおすすめの耕運機となっております。土の反転性に優れたナタ爪刃を採用しているので作業もスムーズに行えます。遠く離れた畑での使用も楽に持ち運びができるので便利です。

 

ロコミでは、機能性も良く信頼性も高い耕運機となっております。安心して使用できるので初めて使用されている方も多かったです。使い方が難しそうなどの心配も不要できます。簡単操作で使用できるので手軽に使えおすすめの耕運機となっております。

サイズ 53x52x33.5cm 重さ 18kg

9位 ホンダ  『F220』

多様に使用できます。

美味しい物を育てるにはいい土が必要です。いい土から手をかけるほど、美味しさとなって育つので野菜作りに非常におすすめの耕運機となっております。畑や田んぼに良い商品を使用したい方にもこの耕運機が大活躍します。



家庭菜園にピッタリな耕運機となっております。力強いエンジンでしっかりと耕すことができます。別売のアタッチメントを装着すれば、畝立てや中耕、培土もできるので利便性にも優れております。様々な使い方ができるので作業がはかどりおすすめの耕運機となっております。

 

ロコミでは、軽量で使いやすいと好評です。女性の方にも人気でおすすめの耕運機となっております。広めの作業でも問題なく楽に作業が行えるそうです。ただ、ケーブルが抜けたり足にひっかけることもあるそうなので十分注意して使用しましょう。

サイズ 1115×975×585mm 重さ 27kg

8位 マキタ  『MKR0250H』

固い土も問題なく耕運できます。

分割式ロータリー刃を採用しておりますす。耕運から中耕除草まで、幅広く使用できおすすめの耕運機となっております。固い土でもしっかりと耕運できるので力などが必要なく簡単に作業が行えます。車軸ロータリー刃タイプで女性の方にも使用しやすくなっております。

 

軽量でミニタイプなので持ち運びも楽に行えます。畑までの距離が苦になりません。2段減速ギアで高トルクで、移動用車輪は跳ね上げ式となっております。折りたたみ式で、車などでの移動や収納時にもスッキリできおすすめの耕運機となっております。リヤグリップはエンジン始動時に機械を保持することにも使用できます。 

 

ロコミでは、頑丈で固い土も問題なく耕運できたそうです。土にお悩みの方にもおすすめの耕運機となっております。移動や持ち運びも便利に行えるので使用後もストレスを感じることがありません。腰痛持ちの方にも楽になったと好評です。畑仕事が苦になってきた方にもおすすめの耕運機となっております。

サイズ 48x100.8x97.7cm 重さ 18kg

7位 ブラックアンドデッカー 『LGC120N』

コンパクトに収納できます。

家庭菜園や花壇、初めて耕す場所や放置して雑草が生えてしまった場所など、固くなってしまた土をほぐすのに便利でおすすめの耕運機となっております。除草機としての使用も可能です。収納バックも付いているので持ち運びや収納も楽に行えます。収納バッグがあるとコンパクトにまとめられるので非常に便利です。

2つの専用刃でパワフルに土をほぐすことが可能です。本体の長さの調節が可能なので使用しやすい長さで快適に作業が行えます。90°の範囲で反復するので根がらはしません。石や木の根にあたるとクラッチがかかり停止するので安全でおすすめの耕運機となっております。コードレス式なのでどこでも使用できミニサイズなので収納スペースも取りません。

ロコミでは、コードレスで使用しやすいと喜ばれております。快適に作業ができ、安全性も高くおすすめの耕運機となっております。機能性も備わっているので初めて使用される方にもおすすめめです。女性の力でも楽に操作が行えます。どなたでも使用しやすく重宝されている方も多いです。

サイズ 157x34x23cm 重さ 3.64kg

6位 ホンダ 『FV200』

初心者でも操作しやすい。

家庭菜園やガーデニングを手軽に楽しみたい方におすすめの耕運機となっております。初心者でも簡単に使用できますコンパクトなボディながら、耕運性は抜群です。新設計の耕運爪を採用しているので、高い効率で作業が行え便利でおすすめの耕運機となっております。


カセットボンベを手元で専用ケースに入れてセットするだけで使用できます。スロットルレバーを握ったり放したりするだけで操作が可能なんで扱いやすくおすすめの耕運機となっております。培土作業も行え多様に使用できるのでガーデニングなどにも適しております。

 

ロコミでは、すぐにエンジンがかかり効率よく作業ができると喜ばれております。スムーズに作業をしたい方におすすめの耕運機となっております。初心者の方でも使用しやすいので初めて使用される方も多いようです。使いやすく便利な耕運機となっております。

サイズ 1055×485×990mm 重さ 23kg

5位 リョービ 『RCVK-4300』

安定性があり安心です。

畑作りを身近に、扱いやすくパワフルな耕運機となっております。 エンジン始動が楽なKスタートで、作業位置からエンジン始動と停止ができ便利でおすすめの耕運機となっております。本格的なナタ爪を採用しているので作業もはかどります。黄色く目立つので安全にも繋がります。


ナタ爪はねじりながら曲げ加工を施した高強度鍛造品となっております。フレンチ刃に比べ摩耗しにくく、土の反転性に優れております。爪にこだわりのある方におすすめの耕運機となっております抵抗棒と車輪の切り換えはワンタッチ操作で、車輪に切り換えれば畑までの移動も楽に行えます。

 

ロコミでは、小回りが利き作業がしやすいそうです。大きい耕運機と併用して使用されている方も多いです。また、家庭菜園などにもおすすめの耕運機となっております。車輪もしっかりとしており安定性があるのでふらつきなどの心配もなく安心して使用できます。

サイズ 48×74×55cm 重さ 19kg

4位 高儀 『GCV-1050A 』

安全第一です。

初めてでも安心の家庭用電源使用となっております。コンセントタイプなので、エンジンの始動や充電などの準備なしですぐに使え便利でおすすめの耕運機となっておりますエンジンタイプよりも静かで住宅地でも使いやすい耕運機となっております。延長コードも備わっているので広範囲を作業できます。

 

替刃式で別売の替刃に交換可能です。持ちやすく、作業しやすい山型グリップとなっております。安全ロックボタンで誤作動を防止でき、丈夫で安心な金属製ガードで安全性重視で選びたい方におすすめの耕運機となっております。移動が楽に行えるキャスター付きです。ハンドル分割式でコンパクトに収納できます。コードフック付きで延長コードの抜けを防止します

 

ロコミでは、高機能で利便性に優れていると好評です。安全性も抜群なので初めて使用される方にもおすすめの耕運機となっております。ご自宅で気軽に使用でき騒音などの心配もありません。コストパフォーマンスに優れていると喜ばれております。 

サイズ 52.6x37.6x37.4cm 重さ 14.1kg

3位 マキタ 『MKR0362H』

騒音対策もばっちりです。

耕運から中耕除草まで行えおすすめの耕運機となっております。初めてでも簡単に扱えるミドルレンジタイプとなっております。仕上りに差がつき、その場で耕す機能付となっております。機械の飛び出しが起きにくく、効率よく深く耕運が行えます

 


ワンタッチで簡単にエンジンを停止することができます。握ると前進、放すと停止するデッドマンクラッチ採用!で操作も簡単でおすすめの耕運機となっております鉄板製ロータリーカバーでスタータロープを引く力が約1/3~1/2なので女性の方にもおすすめの耕運機となっております。

 

ロコミでは、頑丈で安心して使用できるそうです。しっかりした作りになっているので壊れにくく長く使用できおすすめの耕運機となっております。音も静かなので騒音などの心配もありません。ストレスフリーでいつでも快適に作業が行えます。

サイズ 115x67x63cm 重さ 61kg

2位 ホンダ 『FG201』

美味しく育ちます。

小さいけどパワフルで大活躍のミニ耕運機となっております。機能性も抜群なので非常に便利でおすすめの耕運機となっております。ふかふかの土にすることで作物なども元気に育ち美味しくなります。家庭菜園にもピッタリです。

 

別売のアタッチメントを装着すれば、畝立てや中耕や培土も行えます。多様に使用できるので作業内容を問いません。様々な使い方ができる耕運機をお探しの方におすすめの耕運機となっております。

 

ロコミでは、初めて使用した方も使いやすかったと好評です。操作も簡単なので便利でおすすめの耕運機となっております。使いにくさなどの心配もありません。ミニサイズなので収納スペースも取らず快適に使用できます。

 

サイズ 1060×990×475mm 重さ 18kg

1位 マキタ 『MUK360DZ 』

機能性満載の耕運機。

充電式でもしっかり耕せる耕運機となっております。土壌へのくい込み推進力が高く、理想的なヒネリ形状のナタ爪を採用しているので、効率よく耕運ができます。2段減速ギアで、高トルクで圧倒的な、耕運力がありおすすめの耕運機となっております。分割式ロータリー刃で耕運から中耕除草まで行え便利です。

 

跳ね上げ式移動用車輪で簡単に移動ができます。折りたたみ式ハンドルで車にも楽に収納ができ場所を取らず便利でおすすめの耕運機となっております。土を落とさずスマート収納できる、アンダートレー付きで汚れを気にせずに収納できます。多機能で利便性に優れております。

 

ロコミでは、機能性が満載で非常に便利だと大変喜ばれております。使いやすさ抜群なので長く使用したい方や広範囲を作業する方におすすめの耕運機となっております。かなり機能が充実しているので使い勝手も良くおすすめです。

サイズ 85x70x60cm 重さ 25kg

まとめ

今回はおすすめの耕運機をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?近年では農業離れも増えております。そこで少しでも農業に触れていると楽しいかもしれません。この耕運機は作業の手助けをしてくれるので少しでも興味がある方は是非この記事を参考に選び農業を始めてみてはいかがでしょうか?

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

人気の電気ひざ掛けのおすすめランキング10選【メーカー別】

人気の電気ひざ掛けのおすすめランキング10選【メーカー別】

布団・寝具
【熱々の間食】大人気のポップコーンメーカーおすすめランキング10選

【熱々の間食】大人気のポップコーンメーカーおすすめランキング10選

調理・生活家電
【仕組みも解説】灯油ポンプのおすすめ人気ランキング10選【電動も紹介】

【仕組みも解説】灯油ポンプのおすすめ人気ランキング10選【電動も紹介】

生活雑貨・日用品
【サビもワックスも落とす】人気のスクレーパーおすすめランキング

【サビもワックスも落とす】人気のスクレーパーおすすめランキング

工具
【どんな調理にも完璧!】電気コンロのおすすめ人気ランキング10選

【どんな調理にも完璧!】電気コンロのおすすめ人気ランキング10選

調理・生活家電
【足元ぽかぽかでリラックス】足温器おすすめ人気ランキング10選

【足元ぽかぽかでリラックス】足温器おすすめ人気ランキング10選

その他家電