【簡単キャッチ】大人気のバーコードリーダーおすすめランキング10選

バーコードリーダーによって、ビジネスのスピードを迅速にすることができる。しかし、たくさん種類がありどれが良いかわからないなんてことも。どのバーコードリーダーが自分に合っているのか?そんな方に、大人気のバーコードリーダーおすすめランキング10選にてご紹介します。要チェックです!

バーコードリーダーで手軽に読み取りできる

バーコードリーダーがあることによって、あらゆるバーコードを瞬時に読み取ることができます。それらによって、作業効率をより向上させることができるでしょう。今までは一つずつ読み取っていた方には、是非とも連続スキャンできる商品もあるので、そちらをチェックしてみることを強くおすすめします。

 

バーコードリーダー選び方

バーコードリーダーの選び方を解説していきますが、大きく分けて3つの選び方があるので、どのバーコードリーダーを選んだら良いのかわからない人の参考になれば幸いです。

バーコードリーダー規格で選ぶ

バーコードリーダーには大きく分けて2つの規格があります。その規格について解説していきます。1次元バーコードと2次元バーコードがありますので、両方ともスキャンしたい方は、2次元バーコードリーダーを選びましょう。それでは、具体的な内容について解説していきます。

 

1次元コードリーダー

バーコードには1次元コードという一般的な食料品、書籍などに使われる細長いバーコードがあります。読み取りたい場合は、1次元バーコードリーダーを購入することで解決します。逆に2次元コードなどの、QRコードのような四角いものを読み取る場合は、2次元バーコードに対応したバーコードリーダーを購入する必要があります。

 

QRコードを読み取る必要が無い場合は、1次元バーコードリーダーを選ぶことによって、リーズナブルな製品を選べば良いので、よりコスパの高い製品を選ぶことが可能です。なので、必要性の無い方は1次元バーコードリーダーの規格を選ぶようにしましょう。

2次元コードリーダー

2次元バーコードリーダーは、1次元バーコードリーダーでは読み取ることができないバーコードを読み取ることができます。なので、とりあえずどのバーコードでも読み取りたい方は、2次元バーコードリーダーの規格を購入するようにしましょう。

 

なので、費用に余裕がある場合は2次元バーコードリーダーの対応している規格を購入した方がメリットが多く、コスパが高いと言えるでしょう。作業する上でバーコードが明確で無い場合は、こちらの規格を購入しておくことによって、安心して作業を行うことが可能です。

バーコードリーダーの通信タイプで選ぶ

バーコードリーダーには通信タイプがあります。有線はパソコンとバーコードリーダーをUSBで接続する方式です。無線はパソコン、スマホ、タブレットなどと、バーコードリーダーをBluetoothで無線接続することを言います。それぞれメリットやデメリットがありますので、共にご紹介していきます。

有線タイプ

有線タイプは、無線に比べて故障が少ないメリットがあります。無線接続の場合は、場所によっては接続が安定しない場合もあります。しかし、有線であれば、コードが繋がればいきなり接続が途切れることも無いので、安定した作業が可能になる傾向にあります。

 

多数の読み取りが必要で無く、デスクワークにて読み取りを行うなどであれば、有線接続でも読み取り作業を行うことができるでしょう。読み取りに移動が必要な場合は無線を選ぶようにしましょう。他にもバッテリーの充電を行う必要性も無いので、ストレスフリーで作業を行うことが可能です。

無線タイプ

バーコードリーダーが無線の場合は、ケーブルが無いので作業エリアが広く取れるメリットがあります。他にも、Bluetoothに対応しているものが多く、スマホやタブレット、パソコンと簡単に接続を行うことができます。なので、パソコンのみならずに、デバイスにこだわらない作業が可能です。

 

ケーブルが無い無線接続だからこそ、シンプルなデザインであり、作業場所をスッキリさせることが可能です。狭い部分にあるバーコード、読み取りが難しい場所にあるバーコードも読み取りを行うことができるでしょう。

バーコードリーダー読み取りスピードで選ぶ

バーコードリーダーの使用用途によっては、読み取りスピードはとても大切になってきます。連続の読み取りが必要な場合は、読み取りスピードが速い方が作業スピードが向上します。なので、一度にたくさんの読み込みの必要が無い場合は、あまり気にする必要はありません。

 

読み取りスピードは、1秒間に何度スキャンできるかで知ることができます。ランキングの概要欄に記載しています。読み取りが速いものを選ぶ方は、秒間の回数が多いものを選ぶようにしましょう。こだわりが無い場合は、気にせずにリーズナブルな製品を選ぶようにすることで、コスパの高い製品を選ぶことができます。

手持ち型か定置型で選ぶ

バーコードリーダーを選ぶ際にとても大切なのは、手持ち型か定置型で選ぶことです。手持ち型であれば、持ち運びが便利なメリットがありますが、デメリットとしてデータ転送スピードが定置型よりも遅い傾向にあります。

 

定置型は転送スピードがとても速いメリットがあります。デメリットとして持ち運びがしにくい部分があります。手軽で使いやすいのは手持ち型です。逆に定置型は一度に同じ場所でスキャンする方におすすめと言えます。

バーコードリーダーおすすめ人気ランキング10選

バーコードリーダーの選び方を参考にしつつ、バーコードリーダー人気ランキング10選の中から自分の条件に合ったバーコードリーダーを探してみましょう。

 

商品レビューを参考にすることによって、他の人の意見も参考にすることができます。それらによって、よりコスパの高い商品を探し出すことができるでしょう。

10位 Tera  『Tera ワイヤレスバーコードリーダー 有線/2.4G無線対応 USB 高速読取』

最新技術満載のバーコードリーダー

最新技術である2.4G無線データ転送に対応しており、有線にも対応している通信タイプに自由度にのある商品です。100メートル以下が有効な距離になっておりますので、幅広い使用用途で使用することができるでしょう。付属のケーブルを利用することによって、充電中も使用することができます。

 

普通の製品より速く300スキャン/秒でスムーズにバーコードを素早く読み取ることができる高性能なバーコードリーダーです。作業の効率を向上させることを実現するために。32ビットCPUを搭載しております。バーコードリーダーの中でも、あらゆるバーコードに対応している2次元タイプです。

 

保存機能も充実しており、おおよそ10万件のスキャナーしたデータを保存することが可能になっております。他にも、耐衝撃性能にもこだわりがあり、コンクリートに2メートルの高さの落下に耐えることが可能です。

コードリーダー規格 2次元
通信タイプ 無線
読み取りタイプ 300回/秒

9位 BEVA  『BEVA バーコードリーダー USB バーコードスキャナー ハンドヘルド 設定不要 高速読み取り』

幅広い仕事、プライベートでの使用に最適

プラグアンドプレイ式となっておりますので、コンピューターのUSBポートに接続するだけで準備が簡単なメリットがあります。他の特徴として、フリッカーや自動スキャン、連続スキャンなどにも対応しているので、便利なバーコードリーダーと言えるでしょう。

 

他にも、リバウンドボタンというボタンを押すだけの手軽さで、バーコードがパソコンに反応されます。店舗、スーパー、事務所、倉庫、物流、図書館などの仕事、プライベートのほとんどの分野で使用することが可能です。ABSとTPUという特殊な素材を利用しており信頼性もあります。

 

結果、1.5mの高さから落下しても問題の無い設計になっております。他のバーコードリーダーと比べて、読み取る部分に優れたチープを使用しているので、高速スキャンが可能となっております。人間工学に基づいた設計にもなっているので、長時間の読み取りをしても、疲れにくいメリットがあります。

コードリーダー規格 2次元
通信タイプ 無線
読み取りタイプ 120回/秒

8位 YOUTHINK  『ワイヤレスバーコードリーダー 手持ち式レーザーバーコードリーダー Bluetooth/USB両方対応レーザスキャナー 有線/無線両方対応のバーコードスキャナー』

連続作業30時間可能な大容量バッテリー搭載

2重モードの特殊なデザインを採用しているバーコードリーダーです。Bluetoothの無線対応になっているので、無線接続が可能です。優先を使用したい場合は、USBケーブルを使用することによって、有線で読み取ることも可能です。

 

デバイスドライバーを自動的に装着できるので、ソフトウェア、APPなどの他に何も必要としない部分が手軽でメリットです。無線の場合は、750mAhのリチウムイオンバッテリーにより、連続作業に30時間耐えることができます。

 

32Bitの高速度のプロセッサを搭載しており、16MBのフラッシュメモリも搭載しているので、他のバーコードリーダーと比べて、スキャンするタイミングが非常に速くなっております。Bluetoothに対応しているためにスマホなどに接続して、手軽に読み取ることも可能です。

コードリーダー規格 2次元
通信タイプ 無線
読み取りタイプ 200回/秒

7位 Champtek  『CCDバーコードリーダー SD120[USB接続] ライトグレー (SD100後継機)液晶読み取り対応!』

スマートなデザインが魅力的

軽量でスタイリッシュなデザインと、スマートな雰囲気がカッコイイ、バーコードリーダーです。読み取りがしやすいように読み取る際の幅が広い、ミドルレンジCCDバーコードリーダーとなっております。液晶読み取り対応なので、バーコードを読み取る幅が広がります。

 

対応しているために迅速な読み取りを行うことができます。なので、スマホやタブレットの液晶に表示されているバーコードも簡単に読み取ることが可能です。近年発売されているバーコードリーダーの中でも、最新タイプのバーコードリーダーです。

 

読み取り性能が格段に向上されております。通常のバーコードリーダーだけではなく、画面表示されているバーコードも読み取ることができるメリットがあります。液晶画面の読み取りも行いたい方におすすめです。

コードリーダー規格 2次元
通信タイプ 無線
読み取りタイプ 記載なし

6位 Koolertron 『ワイヤレスバーコードリーダー 1D·2D·QR·PDF417 スキャン 2.4G/Bluetooth対応 』

Bluetooth対応と、2.4GHzの無線接続通信機能を搭載

Bluetooth対応と、2.4GHzの無線接続通信機能を搭載している高機能なバーコードリーダーです。USBケーブルを利用することも可能なので有線での使用も可能です。高速読み取りにも対応しているので、長時間のたくさんの読み取りのも爽快な読み取りが可能です。

 

高速スキャンや、素早い感知力は高性能を感じることができるバーコードリーダーとなっております。使用感抜群の設計になっておりまして、人間工学に基づいた設計になっているので、長時間の使用でも全く疲れることが無い設計になっております。

 

長時間のスキャンする用途がある方は、こちらのバーコードリーダーをおすすめします。

コードリーダー規格 2次元
通信タイプ 無線
読み取りタイプ 200回/秒

5位 OSOYOO 『USB式手持ち型バーコードリーダー レーザータイプ バーコードスキャナー』

面倒な設定が入らないバーコードリーダー

USB式レーザーバーコードリーダーとなっており、面倒な設定の必要が無いので、PCに接続すると迅速に手軽に読み取りをスタートすることが可能です。バーコードリーダーの中でも人が使いやすいように人間工学を重視しています。長時間使っても疲れにくいバーコードリーダーとなっております。

 

人間工学に特化しているので、長時間の読み取り作業を行う必要がある方は、こちらのバーコードリーダーをおすすめします。作業者の負担を減らすことができる製品なので、気遣い満載のバーコードリーダーと言えます。

 

万能型でありながら、価格もリーズナブルな製品なので、迷ったらこちらの製品がおすすめと言えます。

コードリーダー規格 2次元
通信タイプ 無線
読み取りタイプ 330回/秒

4位 アルフ 『alf inc  カラー:ホワイト アルフ サイクロプス CCD バーコード リーダー 』

画期的なデザインと、最新技術の機能

バーコードリーダーの中でも非常に画期的なデザインになっている商品です。HDプロファイルという特殊な機能を搭載しているスマートデバイスになっております。無線接続が可能であり、搭載されているバッテリーは720mAhという大容量なので、長時間の使用が可能となっております。

 

CCDスキャナという機能も搭載しており、小さい高密度なバーコードも楽々読み取りすることができます。他のバーコードリーダーには無い機能として、SBメモリという内蔵型の保存メモリもあり、おおよそ8,000件のデータを保存することが可能です。

 

保存したい時にパソコンなどに同期するという使い方も行うことができる新時代タイプのバーコードリーダーとなっております。

コードリーダー規格 2次元
通信タイプ 無線
読み取りタイプ 記載なし

3位 BUSICOM  『ビジコム バーコードリーダー 二アレンジCCD USB 黒 液晶読取対応』

幅広い用途でストレスフリーに作業できる

有名なバーコードリーダーであるビジコムは、販売台数100,000台というバーコードリーダーの中でも非常に人気モデルとなっております。オフィス、物流、倉庫、図書館、学校、個人管理などの幅広い用途に使用することが可能です。

 

こちらのバーコードリーダーがあれば、仕事やプライベートの作業にほぼ活用することができますので、迷ったらこちらのバーコードリーダーを利用しましょう。スマホなどの液晶画面に表示されたバーコードにも対応しているので利便性が抜群です。

 

信頼性の高い1年保証にもなっているので、故障して無料で交換することができます。これだけの機能がありますが、他のバーコードリーダーと比べて価格もリーズナブルでコスパの高いバーコードリーダーと言えます。読み取り精度についても非常に良好です。

コードリーダー規格 2次元
通信タイプ 無線
読み取りタイプ

200回/秒

2位 BUSICOM  『MOTOROLA バーコード・レーザースキャナ LS2208 (USB)』

コンパクト設計と長時間使っても疲れない心遣いありの製品

こちらのバーコードリーダーの優れている部分は、非常に幅広い読み込み幅と、読み取り距離が広いことです。他にも軽量であり、コンパクトに設計されているので、長時間使っても疲れにくいメリットもあります。

 

145gという軽さと、コンパクト設計なので、誰でも気持ちよく利用できるバーコードリーダーと言えます。使い方についても非常にシンプルで、バーコードを読み取りを行い、パソコンに送信するだけの手軽さです。

 

USBに接続すればパソコンからデータを読み取りすることができます。他の製品には無いメリットとして、5年間の最長保証を設けていることです。それだけに製品に自信があり、壊れにくい商品と言えるので、少し高価でも良いから長い期間使いたい方におすすめです。

コードリーダー規格 2次元
通信タイプ 無線
読み取りタイプ

100回/秒

1位 GSK 『レーザー式 USB バーコードリーダー ホワイト 白色 Windows Mac どちらも動作可能』

読み取り音の有効、無効を切り替えることができる

こちらの商品は、読み取り時の確認音を有効にしたり、無効にしたりすることができる機能がついております。他にも連続読み取りの切り替えも可能なので、一度の読み取りも、連続の読み取りも快適に行うことができます。

 

パソコンに接続するだけで自動的にすぐに使うことが可能です。バーコードから離れた距離でも簡単に読み込むことが可能です。他の製品に無い気遣いをしたバーコードリーダーであり、比較的にリーズナブルなバーコードリーダーなので、初めての方の入門用におすすめです。

 

とり合えず、今すぐ必要な方にもおすすめであり、すぐに手軽に簡単に使うことができるおすすめなバーコードリーダーです。

コードリーダー規格 2次元
通信タイプ 無線
読み取りタイプ

記載なし

まとめ

ここまでバーコードリーダーおすすめランキング10選を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。バーコードリーダーには、たくさんの種類があり、用途によって使い方が別れると言えます。バーコードリーダーの通信タイプと、規格についてはとても大切な部分であり。

 

読み込みスピードもたくさんのスキャンを行う場合は、とても大切な性能と言えます。選び方を参考にすることによって、よりリーズナブルな商品を選ぶことができるので、参考にしつつ自分の思った商品を選ぶようにしましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【利便性高い】大人気のBluetoothヘッドセットおすすめランキング10選

【利便性高い】大人気のBluetoothヘッドセットおすすめランキング10選

その他生活雑貨
大容量USBメモリの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

大容量USBメモリの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
【パソコンやスマホに】便利なSDカードリーダーのおすすめ人気ランキング10選

【パソコンやスマホに】便利なSDカードリーダーのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
【おしゃれ&便利】人気のタブレットスタンドおすすめランキング10選

【おしゃれ&便利】人気のタブレットスタンドおすすめランキング10選

AV・情報家電
【ネットの遅いが解消するかも!】人気のLANケーブルのランキング10選【おすすめの形状なども!】

【ネットの遅いが解消するかも!】人気のLANケーブルのランキング10選【おすすめの形状なども!】

AV・情報家電