【簡単ヘルシー!】人気タジン鍋のおすすめランキング10選

食材を入れて煮込むだけで簡単に作れるタジン鍋。油を使わずヘルシーですので気になっている人も多いと思います。そこで今回は大きさや素材など様々な種類があるタジン鍋の選び方のポイントとおすすめ商品10選をご紹介していきたいと思います。

タジン鍋とは

タジン鍋とはモロッコなどの北アフリカ地域の鍋料理を意味し、食材を鍋に入れて煮込むだけのとてもヘルシーな料理です。大きなお皿と円錐状の蓋が特徴的ですので、一度は目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。元々は水が貴重な地域で食材の持つ水分だけで調理ができるようにと生まれた調理器具と言われています。

 

タジン鍋の特徴は蓋の細い部分に食材から出た水分や香りが集まり、再び水滴となって食材に戻る仕組みになっている点です。食材から出る水分の流れを利用するので、水や出汁を使用せずに調理することができます。蓋には穴がないのでうまみや風味、栄養素を鍋の中から逃しません。

 

圧力と蒸気により食材がより柔らかく仕上がり、さらに時短効果もある嬉しい調理器具です。今回はそんな短時間で簡単にヘルシーな蒸し料理が作れるタジン鍋の選び方と、おすすめ商品をランキングで発表していきたいと思います。ぜひお気に入りの1品を見つけてみてください!

タジン鍋の選び方

タジン鍋は元々陶磁器の鍋のことを意味していましたが、現在では様々なタジン鍋が出ています。それぞれの鍋の特徴や使用場面などについて説明していきますので、ぜひ購入の際の参考にしてみてください。

加熱方法で選ぶ

タジン鍋はその素材によって対応可能な加熱方法が異なってきます。まずはそれぞれの加熱方法にはどんな素材でできたタジン鍋が適しているのかについて、そして使用の際の注意点について説明していきたいと思います。

ガスコンロなら陶磁器や陶器製を

タジン鍋の本場、北アフリカ地域で使用されていたのがこちらの陶磁器のタジン鍋です。北アフリカ地域で作られた伝統的なものから、日本でも有田焼などの伝統焼き物で作られているものもあります。陶磁器ですので直火での調理に適していますが、最近ではオーブンなどに対応しているものもあります。

 

料理が好きな方は陶磁器のタジン鍋でじっくり調理することで食材にうまみが染み込み、より本格的な料理に仕上がります。また、キャンプなどのアウトドアで使用される方もこちらの陶磁器タイプのものを選びましょう。

 

陶磁器のタジン鍋には目に見えないほどの小さな穴が無数にあるため、長時間料理を入れっぱなしにしてしまうと鍋に匂いが染み付いてしまう場合があります。また、急激な温度差で割れてしまうこともありますので取り扱いには十分な注意が必要です。しかし使用方法やお手入れに十分気をつけて使用すれば長く使用できるので、一生ものに鍋になります。

IHの場合は注意が必要

ご自宅のキッチンがIHコンロの場合は少し注意が必要です。なぜならIHコンロ対応かどうかについては商品によって異なるためです。基本的にはアルミキャスト製や鉄製などの金属製の素材でできたものがIHに対応しています。

 

しかし、商品によっては陶磁器のタジン鍋でもIHコンロに対応している場合もあります。タジン鍋は大皿の部分と蓋の部分で素材が異なっているものもあり、大皿部分に金属製の素材を含んでいれば蓋は陶磁器やガラス製でも使用可能です。

 

しかし金属製の素材を含んでいるタジン鍋は電子レンジでの使用ができませんので、こちらの点も注意が必要です。金属製のタジン鍋は陶磁器のものと比べ匂いなどの吸収も少ないため、お手入れがしやすいのは嬉しいポイントです。

電子レンジで調理する

電子レンジで調理したい方はシリコン製のタジン鍋がおすすめです。他のタジン鍋と比べて軽くてお手入れも簡単ですので最も扱いやすいです。食材を鍋に入れて電子レンジでチンするだけですので火加減などを確認する手間も省け、料理時間の大幅短縮にもなります。

 

冷蔵庫にそのまま保管しておくこともできるので、食べたい時に温め直してすぐに食べることもできます。シリコン製だけでなく耐熱ガラスでできたタジン鍋や、ものによっては陶磁器のタジン鍋も電子レンジに対応しています。

 

また、先ほどもお伝えしましたが金属製の素材のタジン鍋は電子レンジで使用できません。ガスコンロ、IHコンロ、電子レンジに対応している陶磁器のタジン鍋もありますが、他のものと比べると割高になります。使用場面を良く考え、自分に合ったタイプの商品を見つけてみてください。

大きさで選ぶ

タジン鍋も様々な大きさのものがあります。確認せずに買ってしまうと想像より少ない量しか調理できない、または収納場所がなくて困る、なんてことになりかねません。購入間にしっかりと大きさを確認しましょう。

使用場面を考える

タジン鍋を1人、もしくは大人数でお鍋として使用したいと考えている方、または調理器具としてメイン料理や副菜を作りたいと考えている方もいるかと思います。様々な使い方ができるタジン鍋ですが、それぞれの用途に適したサイズのものを選ぶのが大切です。

 

1人で鍋などに使用する場合は16cmから18cm、2〜3人の場合は18cmから22cm、3〜4人なら22cmから30cmほどの大きさのタジン鍋が目安になります。付け合せなどの副菜を作る時は小さな鍋の方が火の通りが早く便利ですし、ボリュームのある料理を作りたいという方は大き目のものを選びましょう。

 

電子レンジでの使用を考えている方は必ず購入前に電子レンジの中に問題なく入るサイズかどうかを確認しましょう。また、タジン鍋は蓋が高いのが特徴ですので高さの確認も忘れないようにしましょう。

収納場所を考える

タジン鍋の収納は思っている以上に場所を取りますので収納場所をしっかりと確保してから購入しましょう。蓋の形が特徴的で一般的なもので高さが10cmほどあります。そのため、大皿部分は他のお皿と重ねて収納することができますが蓋は他の食器と重ねたり立てかけてしまっておくこおとができませんので注意が必要です。

 

シリコン製のタジン鍋の場合、柔らかいのでコンパクトに折りたたむことができます。収納スペースが少ない方はシリコン製のタイプのタジン鍋を選びましょう。もしくは蓋の部分だけシリコンでできているものもあります。ご自宅の収納スペースと使用場面を考え、適した大きさのものを選んびましょう。

お手入れのしやすさで選ぶ

次はお手入れのしやすさについて見ていきましょう。近年、簡単にお手入れができるよう様々な工夫がされているものが多くあります。ぜひ使いやすいタイプのものを選んでお手入れ時間の短縮に繋げてみてください。

フッ素加工の有無で選ぶ

タジン鍋は弱火での調理、もしくは電子レンジなどでの調理がメインですのでフライパンなどに比べて焦げ付く心配は少ないかと思います。しかし、長時間火にかけっぱなしにしていたり、火加減を間違ってしまうと鍋に食材の焦げが付いてしまうことがあります。

 

フッ素加工がされているタジン鍋の場合、食材や焦げついた部分がこびりつくのを抑えてくれるのでおすすめです。お鍋を洗う際などのお手入れもかなり楽になります。耐久性のあるフッ素加工がされていればフッ素が簡単には剥がれ落ちず、長年その効果を発揮してくれます。 

 

特に頻繁にタジン鍋を使用される方はフッ素加工の有無でお手入れのしやすさ、手間も大きく変わりますので、ぜひフッ素加工されたものを選んでみてください!

食洗機対応を選ぶ

タジン鍋は特徴的な形をしているため、少々洗いづらいと感じる方もいるかと思います。特に蓋の一番細いところに蒸気がたくさんたまる仕組みで汚れがつきやすいにもかかわらず、綺麗に洗うには少々手間がかかってしまうのが難点です。

 

そのような場合は食洗機に対応しているタジン鍋を選びましょう。食洗機に入れておくだけで隅々まで綺麗にしてくれるので時間も手間も省けてとても便利です。食洗機対応かどうかは商品によって異なります。対応していないものを入れてしまうと破損などに繋がる場合もありますので注意が必要です。

 

また、自宅の食洗機にタジン鍋が入るかどうかの確認も必要です。せっかく食洗機対応のタイプを購入しても食洗機に入らなかったら意味がありません。しっかりと大きさも確認してから購入しましょう。

タジン鍋の人気ランキング10選

10位 三陶『ばんこ焼 タジン鍋』

持ち運びのしやすい取っ手付き

こちらのタジン鍋の一番の特徴は取っ手が付いていることです。食事をしている時には取っ手がなくても問題ないですが、調理中は取っ手が付いていた方が調理がしやすく何かと便利です。また、キッチンから食卓に鍋を運ぶ時などに取っ手がないと運びにくく危険ですが、こちらの商品の場合はそういった心配がありません。

 

大皿部分は耐熱陶器、蓋部分は陶器でできておりガスコンロと電子レンジに対応しています。無地のシンプルなデザインと落ち着いたパッションイエローの色味は食卓にそのまま出しても自然に馴染みますので、洗い物が減るのも嬉しいポイントです。

対応熱源 ガスコンロ・電子レンジ 素材 大皿:耐熱陶器/蓋:陶器
フッ素加工 サイズ 21cm

9位 TWINBIRD『タジンフタ付 ヘルシーグリルなべ』

電子鍋で簡単タジン鍋

こちらの商品は電子鍋ですのでコンセントがあればどこでもお鍋を楽しむことができ、通常の鍋の蓋とタジン鍋用の蓋が2種類が付属されています。タジン鍋用の蓋はシリコン製ですので収納の際にかさばりません。また、食材を保温して置く際には保温性のあるシリコン製の蓋が活躍します。

 

本体と鍋のお皿部分が着脱可能なので隅々まで綺麗に洗うことができます。またフッ素もされているので汚れがつきにくく、簡単にお手入れできるのも嬉しいポイントです。鍋の深さは4.5cmと深みがあり、蓋も高さがしっかりとあるのでたくさんの食材を入れることができます。

対応熱源 素材 鍋:AL/タジンフタ:シリコン/ガラスフタ:強化ガラス
フッ素 サイズ 320×255×245mm

8位 イシガキ産業『ブローディア シリコン蓋タジン鍋』

折り畳み式の蓋でらくらく収納

こちらは大皿部分は陶磁器、蓋はシリコンでできている二層構造のタジン鍋です。ガスコンロ、電子レンジ、そして大皿部分のみでしたらオーブンにも対応していますので使い方次第で様々な料理ができます。

 

ガスコンロ対応のものですと収納に場所を取る場合が多いですが、こちらのタジン鍋は蓋部分がシリコン製ですので折りたたんで収納できるのが嬉しいポイントです。ジャバラ式に折りたためば厚さはたったの2cmになります。狭い収納スペースでも問題なく置けるので収納場所が少ない方にはおすすめです。

 

蓋部分を逆さまにすることができる作りになっていますので、調理前にボウルとして使用することもできます。使い勝手が良く収納もしやすいので、初めてタジン鍋を購入する方などにおすすめの商品です。

対応熱源 ガスコンロ・電子レンジ・オーブン(大皿のみ) 素材 大皿:陶器/蓋:シリコン
フッ素加工 なし サイズ 22cm

7位 三陶『萬古焼 タジン鍋』

大容量で大人数の使用に適したタジン鍋

こちらのタジン鍋はガスコンロ、IH、オーブン、電子レンジとあらゆる熱源で使用できます。ムラなく全体に火が通り、蒸し料理に適している三重県の伝統工芸である萬古焼の耐熱陶器で作られているタジン鍋です。

 

遠赤外線効果のあるプレートが付属されているので食材が焦げ付く心配なく、ゆっくりと時間をかけながら食材に火を通すことができます。高さも十分にあるので食材の水滴の戻りがよく、食材の持つ水分のみでしっかりと調理が行えます。

 

サイズは24.5cm、最大内容量は2.2リットルと大容量なので一度にたくさんの食材を入れることができます。そのため、大人数で使用する際に大活躍間違いなしです。しかしシリコン製の物と違いコンパクトにできませんので、十分な収納スペースがあるかどうか購入前にしっかりとに確認しましょう。

対応熱源 ガスコンロ・オーブン・IH・電子レンジ 素材 陶器
フッ素加工 サイズ 24.5cm

6位 ストウブ『タジン鍋 20cm』

プロ愛用の人気メーカーのタジン鍋

ストウブ社は創業以来その機能性と耐久性の高さでフランスのシェフ達によって愛され、次第にフランスの一般家庭へ、そして現在では世界中で愛用されている大人気のメーカーです。そんなストウブ社製のこちらのタジン鍋は大皿は鉄鋳物、蓋はセラミック製で白と黒の落ち着いた色味がお洒落な商品です。

 

ガスコンロ、IH、オーブン、ハロゲンヒーターなどの様々な熱源に対応しているのであらゆる料理で使用できます。保温性にすぐれているので料理が冷めにくく、食卓にそのまま出せば暖かい料理を楽しむことができます。また、ホウロウ加工によって食材の臭いが付きにくくなっています。

 

プロが実際に使用しているので耐久性に優れており、高い保温性で料理の時間を短縮することができます。簡単に美味しく料理が作れるだけでなく、料理が美しく見えるとの評判高いこちらのタジン鍋でレベルアップした料理を作ってみてください。

対応熱源 ガスコンロ・オーブン・IH(100/200V)・ハロゲンヒーター、シーズヒーター 素材 大皿:鉄鋳物/蓋:セラミック
フッ素加工 サイズ 20cm

5位 ラジーズ『テフロン IH タジン鍋』

大きめタジン鍋で大人数向け

小さめのタジン鍋が多い中こちらのタジン鍋は27cmと大きめですので、大家族や鍋パーティーなどで大人数で楽しみたいという方に特におすすめです。シリコンマットが付属されているので鍋敷きとして使用するのはもちろん、お鍋を運ぶ際や蓋を開けるときにも使用できます。

 

本体は熱伝導に優れているアルミ製で、さらに大皿の内側にはテフロンフッ素加工がされています。火を通しやすい素材の場合食材の焦げ付きが心配ですが、フッ素加工済みのためそのような心配がいらないのは嬉しいポイントです。電子レンジには使用できませんがガスコンロやIHに対応しています。

対応熱源 ガスコンロ・IH 素材 大皿:アルミニウム合金/蓋:陶器
フッ素加工 サイズ 27cm

4位 シービージャパン『シリコン タジン鍋』

冷蔵冷凍可能なタジン鍋

パステルカラーが特徴的なこちらのタジン鍋は全てシリコンでできています。シリコン製ですので直火にかけて調理することはできませんが、電子レンジとオーブンに対応しています。さらに冷蔵庫や冷凍庫にそのまま入れることができますので非常に便利で使いやすいです。

 

通常の状態ですと高さが16cmありますが,折りたためばわずか5cmとかなりコンパクトになります。そのためスペースの少ないキッチンでも収納できる優れ物です。大きさは20cmですので2〜3人用ですが、冷蔵冷凍保管でき、収納スペースもあまり取らないので1人暮らしの方にもおすすめです。

 

カラーバリエーションはグリーンだけではなく、オレンジとピンクの3種類ありますので、自分好みの色を選ぶことができます。またレシピが付属して付いてくるので料理の幅が広がり、毎日の調理を楽しくしてくれるアイテムです!

対応熱源 電子レンジ・オーブン 素材 シリコン
フッ素加工 サイズ

20cm

3位 パール金属『エティオ』

フッ素加工でお手入れが簡単

蓋は陶器、大皿部分はフッ素加工がされたアルミキャスト製ですので、焦げ付きにくく付いてしまった汚れも落ちやすいのでお手入れが簡単なのが嬉しいポイントです。ガスコンロ、IH、ハロゲンヒーターに対応しています。大皿のみでしたらオーブンでも使用が可能です。

 

IH対応なので卓上IH調理器を使えば安全に食卓で鍋を囲むこともできますし、火加減の調整も簡単に行えます。26cmと大き目のタジン鍋ですので食材の水分でしっかりと調理することができます。対応可能な熱源も多いので様々な料理に使える万能なタジン鍋です。

 

また、こちらのタジン鍋の蓋は一つ一つが丁寧に手作りされたもののため、形に多少の個体差があります。シンプルで飽きのこないデザインですので、他にはない自分だけのお鍋として長く使用していただけるかと思います。

対応熱源 ガスコンロ・電子レンジ・オーブン(大皿のみ)・IH(200V) 素材 大皿:アルミキャスト/蓋:陶器
フッ素加工 サイズ

26cm

2位 アデリア『グラスドームクッカー』

ガラス蓋で中身が見える

こちらのタジン鍋にはスモーク燻製用の網とお試し用のスモークチップも付いています。もちろんタジン鍋としても使用できるので、1台2役の優れものです。燻製料理が初めての方でもレシピブックが付いてきますので、自宅で簡単に燻製料理が始められます。

 

大皿部分は土鍋の出荷量日本一を誇る萬古焼ですので、安心安全の品質です。電子レンジとガスコンロに対応しており、蓋は耐熱ガラスのため耐火温度は120度です。中身が見えるガラス製ですので、蓋を開けずに調理具合の確認ができる優れものです。シックで落ち着いたデザインですので、食卓においても邪魔をしません。

対応熱源 ガスコンロ・電子レンジ 素材 大皿:耐熱陶器/蓋:耐熱ガラス
フッ素 サイズ 23cm

1位 東洋セラミックス『波佐見焼 タジン鍋』

耐熱セラミック製でコスパ抜群のタジン鍋

丈夫で使いやすいと評判の波佐見焼で作られているタジン鍋です。大皿部分は耐熱セラミックでできており、耐熱温度は550度と非常に高いのが特徴です。お皿部分は浅くて使いやすいので、グラタン皿としてオーブン料理などにも使えるのが嬉しいポイントです。

 

シンプルな黒い大皿、そして色鮮やかな黄色に黄唐草模様が描かれた蓋は高級感が溢れ、どこかエスニックな雰囲気が漂うお洒落なタジン鍋です。日本製の耐熱セラミックで約4,000円ですのでコストパフォーマンスがとても良いです!内容量は700cc、大きさは小さめの21cmですので一人暮らしの方などにおすすめです。

対応熱源 ガスコンロ・電子レンジ・オーブン(大皿のみ) 素材 大皿:耐熱セラミック/蓋:磁器
フッ素加工 サイズ

21cm

まとめ

ここまでおすすめのタジン鍋10選をご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。一口にタジン鍋と言っても大きさや素材に違いがあり、特徴も異なります。使用用途や収納場所についてしっかりと考え、ご自身にあったタジン鍋を選んでみてください。そして美味しくて簡単、ヘルシーなタジン鍋をぜひ作ってみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【機能性抜群!】人気セラミックフライパンのおすすめランキング10選

【機能性抜群!】人気セラミックフライパンのおすすめランキング10選

キッチン用品
【揚げ物をより快適に!】人気の天ぷら鍋おすすめランキング10選

【揚げ物をより快適に!】人気の天ぷら鍋おすすめランキング10選

キッチン用品
大人気ホーロー鍋のおすすめランキング10選【日本製・海外製】

大人気ホーロー鍋のおすすめランキング10選【日本製・海外製】

キッチン用品
【豊富なメニューが1台で】おすすめグリル鍋の人気ランキング10選

【豊富なメニューが1台で】おすすめグリル鍋の人気ランキング10選

キッチン用品
【ダイエットに最適!】人気の一人鍋おすすめランキング10選

【ダイエットに最適!】人気の一人鍋おすすめランキング10選

キッチン用品
簡単においしく揚げられる!揚げ物鍋のおすすめ人気ランキング10選

簡単においしく揚げられる!揚げ物鍋のおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品