【ダイエットに最適!】人気の一人鍋おすすめランキング10選

調理がすぐ出来て、栄養バランスも良い鍋料理。一人暮らしにちょうどいいサイズの一人鍋を購入しようと思っても、何がおすすめか選べない方もいるのではないでしょうか。今回はそんなお悩みを解消するために、一人鍋の選び方や人気のおすすめ商品をランキングで紹介していきます。

一人鍋は簡単で栄養もしっかり摂れる

食材を切って入れるだけで簡単に調理できる一人鍋は、一人暮らしのみならず家庭でもちょっとした一品を出すのにも使える便利な調理器具です。鍋は栄養のバランスもとれていて、さらに野菜も多くとれることから、ダイエットにもおすすめの料理です。

 

一人鍋はあらゆる具材が使えて、味の種類もさまざまにある自由度の高い料理です。冷蔵庫にある食材を活用したり、具材セットなどを使うことで時間をかけることなく調理することができます。また、一度の食事コストも下げられるのでお財布にもやさしい料理です。

 

便利で簡単な料理ができる一人鍋について、今回は口コミと一緒に人気ランキングを紹介していきます。使える一人鍋を手に入れるための参考にしてみてください。

一人鍋の選び方

一人鍋は大きさや素材など多くの種類が出ています。その中から生活スタイルに合った一人鍋を選ぶためのポイントを見ていきましょう。

一人鍋のサイズを確認

一人鍋をする際にどれくらいの容量があれば、適切なのかを考えます。小さい容量の一人鍋は出汁を適量入れることができますが、入れたい具材を入れられなかったり、入れすぎた場合、火が通りにくくなったりもします。横のサイズと共に深さも同時にチェックしましょう。

 

また、大きい鍋を選んだ場合、たっぷりと具材が入るのは魅力ですが、適切な量の出汁が浅く広くなり、具材がしっかりとつからないということもあります。一度にとる食事の量を考えつつ、小さすぎず大きすぎない鍋を選ぶのがポイントです。

 

鍋につゆの素を入れて水を150ccから200ccほど加えて調理をします。これに具材を入れるので容量としては600cc以上が入る鍋を選ぶことで、具材に熱も入り味も染み込みます。一人鍋の具体的なサイズとしては、直径18cmから20cmくらいの大きさがおすすめです。

コンロに合わせて選ぶ

調理する際にガス火で調理するのか、IHで調理をするのかで一人鍋を選びます。転居予定のある方は、ガス火とIHの両方に対応した商品もあるので、そちらもおすすめです。

ガスコンロで使用する

ガスを使用した直火で調理をする場合、ガスコンロの直火に対応した一人鍋を選びます。昔からある土鍋や安価に買えるものなど、種類も豊富で選びやすいのが直火対応の一人鍋です。また、土鍋は電子レンジやオーブンでも使えるので一人鍋の調理方法の幅も広がります。

 

また、ガスコンロで火を入れてから、食卓の上でカセットコンロを使ってさらに加熱したり、最初からカセットコンロで調理するなどの使い方ができるため、使用方法に自由度があるのも魅力のひとつです。また、最近ではキャンプでコンロを使って調理するという形もあります。

 

直火で調理するのが好きな方や、今後ガスコンロを使っていくという方は、コスパもよく自由度のある直火に対応した一人鍋がおすすめです。

 

IHで使用する

IH調理器を使って調理をする場合、IH対応の一人鍋を選びます。ガス火対応の一人鍋よりも少し割高なものが多いIH対応の製品ですが、デザイン性の良いものや機能性に優れたものが多くあります。また火の入り方も早く、スムーズに調理することができます。

 

停電時など災害時に電気が使えない場合は、使用することができませんが、そういった際の対応を考える場合、IHと直火の両方に対応する製品を選ぶことでカセットコンロで調理することができます。

 

IH調理器を採用する賃貸アパートやマンションは多くあり、今後もIH調理器付きの住宅を選んで住むという場合におすすめです。また、卓上用のIH調理器もあるので、ダイニングテーブルなどで加熱したい場合は別途用意すると便利に使えます

一人鍋の素材で選ぶ

鍋というと陶器で作られた土鍋をまずイメージしますが、一人鍋にはさまざまな素材で作られたものがあります。それぞれの素材の特徴を見ていきます。

陶器や磁器

冷めにくい特徴を持つ陶器で作られた鍋は、土を焼いて作ったいわゆる土鍋を指します。最初に使うときには、微細な穴を埋めるために、米のとぎ汁を沸かしてから使うことで割れにくくするなど、ひと手間が必要ですが、長持ちさせることができます。

 

磁器で作られた一人鍋は、食器などに使われている素材で、温まりやすい特徴を持っています。表面がなめらかなので、水分を弾きやすく、お手入れも簡単というメリットもあります。加熱しやすくてもその後、冷めやすいというデメリットもあります。

 

陶器や磁器は質感もよく、見た目としても楽しめるブランドの製品が多くあります。料理を五感で感じられるという特色もあります。

アルミやステンレスなどの金属

アルミ素材で出来た一人鍋は、軽量で錆びにくい特徴を持っています。また、加熱した際に熱の伝わりが早く、温まりやすいですが、焦げ付きなどがしやすい面もあります。比較的柔らかい素材なので傷もつきやすく、注意も必要です。

 

ステンレス製の一人鍋もあり、錆びにくく耐久性に優れています。ステンレスとアルミの利点を合わせた多層構造のものやIH対応など、機能的に特徴をもつ製品もあり、調理をあまりしない方にもおすすめです。また、金属製の鍋は陶器や磁器に比べて取り扱いやすいという面もあります。

 

重ねて収納をしたり、土鍋などにくらべて早く乾くので、調理後の片付けがしやすいというメリットもあります。収納も気を使わずにできるので便利です。

ホーローやガラス

ホーローで出来た一人鍋は、鍋自体ににおいが付きづらく耐久面でも強いのが特徴です。鉄の表面にガラス系の釉薬を焼き付けることで、光沢を出しており、独特の雰囲気を持っています。IH調理器で使えるものもあり、ホーローの質感が好みの方におすすめです。

 

中の状態が見れるガラス製の一人鍋は、見た目もよくおしゃれな雰囲気を出すことができます。ガラスなので耐久性や取扱のしやすさという点で気になりますが、強度を増した製品が出ているなど、不安を解消する工夫がなされた製品もあります。

 

色味が強い具材や、においの強い最近の鍋をする場合には、これらの製品が扱いやすく、調理後のお手入れもしやすいので、専用に用意するという方法もあります。

一人鍋で簡単に調理する

一人暮らしの方に人気の一人鍋は、調理方法やレシピなど多く紹介されています。簡単でしかも安価、それに栄養をしっかりととれる一人鍋に必要なものを見ていきます。

具材セットや使える食材

スーパーなどでは一人鍋用の具材セットが並べられています。その日に食べたいものが何なのかで、肉や魚が中心の具材を選ぶことができるので、便利に使うことができます。また、野菜なども適量がセットの中に入っているので、個別に買う必要もありません。

 

鍋は基本的に何を入れても良い料理です。冷蔵庫の中に残っている野菜や肉を使用したり、スーパーで特価で買えるものを一人鍋で使うことで、1食分のコストを下げることもできます。また、一人鍋の食材として買うのではなく1週間分の食材として買うことでもコストを下げられますので、一人暮らしで節約中の方にもおすすめです

一人鍋用のつゆの素とレシピ

鍋に必要なつゆの素には、一人鍋用に小分けのパックが数食分入っているものがあります。味も寄せ鍋やキムチ鍋、白湯鍋など種類が豊富にあり、さまざまに楽しむことができます。また、液体タイプや固形タイプなどがあり、調理しやすいものを選ぶことができます。

 

つゆの素を使う他にも、出汁をいれて具材を入れるだけで楽しめるレシピもあります。ほうれん草と豚肉を入れた常夜鍋や、白菜と豚のバラ肉を使った簡単鍋料理は、ポン酢やゴマダレにつけて食べるだけなので、調理もシンプルで時間をかけずに食事をとることができます。

一人鍋の人気おすすめランキング

昔ながらのデザイン

三重県にあるメーカー「銀峯陶器」の製品は、昔ながらの柄は飽きがこなく、清潔感を感じさせるブランドです。料理がしっかりと映える浅鍋タイプで、鍋フタは釉薬がかけられていますが、本体は素焼きとなります。色移りやにおいがつきやすいので、調理内容によっては注意が必要です。

 

レビューを見てみると、見た目も使用感も思った以上に良かったです、熱効率もいいようで調理もしやすい、食卓がすっきりし楽しいとの評価を得ています。浅鍋タイプなので、雑炊やうどんを煮込んだ時にそのまま食べやすい仕様になっています。土鍋をシンプルに楽しむのにおすすめです。

サイズ 22×19×10cm 素材 特殊耐熱陶器
容量 0.6L 対応コンロ ガス火
9位

和平フレイズ

和平フレイズ『ベジート RA-9165』

軽くて耐久性のあるアルミダイカスト

本体がアルミダイカスト製の軽量で丈夫な一人鍋です。セラミック加工を内面と外面に施してあるので、汚れを落としやすいだけでなく傷もつきにくい仕様になっています。野菜を多くとれるように考えられており、外側の配色もそれにちなんで付けられています。

 

レビューを参考にすると、土鍋に比べ圧倒的に軽くセラミック塗装も表裏全面で汚れもつきにくい、手軽にお鍋が出来て野菜もタップリ食べられるとの評価を得ています。見た目もおしゃれなので、そのまま食卓に並べられます。軽い鍋で丈夫なものを求めてる方におすすめです。

サイズ 25.8×21.6×13cm 素材 アルミニウム合金
容量 1.9L 対応コンロ ガス火、IH

コスパのいい一人鍋

コンパクトなサイズながら、深さを取っているため一人鍋以外にもさまざまな料理を作ることができます。また本体上部に溝がついているので、吹きこぼれを防止してくれます。アルミ製なので軽量で取扱やすいのが特徴です。ただ、柔らかい素材なので傷や凹みには注意が必要です。

 

レビューを見てみると、うどんやお鍋料理を作ってそのまま食べるのにちょうどいい、手軽に美味しくダイエット鍋を食べていますと高い評価を得ています。軽量なので扱いやすく手軽に使うことができます。コスパの良い商品を探している方におすすめです。

サイズ 22.8x18.4x11.7cm(梱包サイズ) 素材 アルミニウム
容量 0.7L 対応コンロ ガス火

ふきこぼれにくく具沢山

縁が高くふきこぼれにくい作りの土鍋です。おかゆや雑炊などにも最適で、一人鍋を存分に楽しむことができます。本体が黒で蓋が白とシックな洋風土鍋で、重厚な作りが特徴です。また、底が深く取ってあるので具材を沢山入れることができます。

 

レビューを参考にすると、鍋が深めなので具やうどんもたっぷり入ります、何故かご飯用の土鍋よりもご飯がおいしく炊けます、洗いやすく汚れが落ちやすく感じますと高い評価を得ています。見た目以上に具材が入るので、男性も満足の量です。余裕のある容量を求めている方におすすめです。

サイズ 24×19.5×12cm 素材 耐熱陶器
容量 0.8L 対応コンロ ガス火

具材の良さを引き出してくれる

昔ながらの土鍋で、伊賀でとれる粗土を使用しているので、吸水性や遠赤外線などの効果をより活用できます。料理人にも愛されている製品で、じっくりと火が通ることによって食材の旨味を閉じ込めることができます。使用前には米のとぎ汁やお粥を作ることで長く使っていけます。

 

レビューを見てみると、シンプルで使い易くデザインも艶があってよろしい、鍋の形状からか全く吹き溢れなく良かった、色形も落ち着いた雰囲気で大満足と高い評価を得ています。見た目と機能に優れた一人鍋です。長く使っていきたい方におすすめです。

 

サイズ 20.5×13cm 素材 陶器
容量 0.75L 対応コンロ ガス火

一枚板のステンレスでつなぎ目なし

一枚板のステンレスを加工して作っているので、つなぎ目がなく、お手入れが簡単にできる一人鍋です。また蓋のつまみは樹脂製なので、熱を伝えにくく安全に調理できます。職人の手によって磨き上げられ、ステンレス独特の輝きを製品に与えています。

 

レビューを見てみると、継ぎ目がないので洗うのも気持ちよく作業できます、鍋は熱いのに取っ手は素手で持てる軽い、汚れも割りと簡単に落ちるので洗う際のストレスがありませんと高い評価を得ています。お手入れが簡単にできる一人鍋です。シンプルな一人鍋を探している方におすすめです。

サイズ 12.7×25.6×21.5cm 素材 ステンレス
容量 - 対応コンロ ガス火、IH
4位

銀峯陶器

銀峯花三島『土鍋 (深鍋) 6号』

料理をおいしくする遠赤外線

第10位でも紹介した銀峯陶器は、たくさんの陶器土鍋を発売しているブランドです。なかでもこの『土鍋 (深鍋) 6号』は、見た目からも鍋を楽しむことができる土鍋です。遠赤外線で料理の美味しさを堪能することができます。保温性や保湿性にすぐれているので、調理後も温かく食べることができます。また、直火以外にも電子レンジやオーブンで使用することができるのも特徴です。

 

レビューを参考にすると、大きさは一人で使うには充分な大きさ見た目も良い、見た目も容量も大満足、中身は深いので沢山具材も入りますと高い評価が見られます。容量も十分で具材も多く入る一人鍋です。スタンダードな鍋を求めている方におすすめです。

サイズ 19×21.2×11cm 素材 耐熱陶器
容量 0.9L 対応コンロ ガス火
3位

パール金属

PEARL METAL『NEW風情 HB-4023』

おしゃれに楽しむ

アルミ合金とステンレスの多重構造なので、軽いのが特徴の一人鍋です。本体は落としても割れないため、取扱もよく、3層構造のコーティングがしてあるため、傷がつきにくい仕様になっています。ガラス蓋で中も見やすく、ツマミ部分はハシやお玉が置ける形状になっています。

 

レビューを見てみると、煮込んでも焦げ付かず洗いやすく軽い、熱伝道も良く具材へ火の通りが早い、コーティングがされているので洗うときも楽と高い評価を集めています。調理だけでなく片付けの際もスムーズな特徴を持っています。おしゃれと実用を求めている方におすすめです。

サイズ 26×21.5×11.5cm 素材 アルミニウム合金、はり底/ステンレス鋼
容量 1.6L 対応コンロ ガス火、IH

丈夫なステンレス製

ステンレス製の一人鍋です。衛生面でも優れていて、耐久性もあり、土鍋などとは違い割れる心配がありません。ステンレス製ですが、小ぶりなため重量も200gと軽量で取り回しが良い特徴があります。また、レンゲもセットなので、そのまま鍋を楽しむことができます。

 

レビューを参考にすると、一人分の分量を作るにはちょうど良いサイズ、軽くてIHにもガスにも対応しガシガシ洗えスタッキングできるところも気に入っています、汚れも落ちやすいし軽いし収納もかさばらないと高い評価を得ています。手軽に使えるものを探している方におすすめです。

サイズ 23.5×18.5×7cm 素材 ステンレス
容量 1.0L 対応コンロ ガス火、IH

手間をかけずに調理する

ガス火と200vと100vのIH調理器が使用できる一人鍋です。ホーロー鍋なのでにおいや色などがつきにくく、お手入れをしやすい特徴があります。また、酸やアルカリ性に強く食材を選ばずに使用できます。卓上のIH調理器にも使用できるため、自由度のある仕様となっています。

 

レビューを見てみると、焦げ付きも少なく洗うのも簡単、IHで使用でき見た目も可愛いいお鍋で満足、土鍋よりもこちらの鍋の方が扱い易いのでこっちを買って正解でしたと高い評価を得ています。手間をなるべくかけたくない方におすすめです。

サイズ 20.5×23.4×11.0cm 素材 ホーロー
容量 1.5L 対応コンロ ガス火、IH

関連記事はこちら

まとめ

ここまで一人鍋のおすすめランキング10選を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。一人鍋にもさまざまな形状があります。小ぶりなので取り回しもよく、手入れも簡単にできるものがあります。上手に料理をサボることで時間や手間を節約することができて、一人暮らしの方にはぴったりです。ダイエットにも活用でき、バランスの良い食事もとれる一人鍋を楽しんでみてはいかがでしょうか。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

大人気ホーロー鍋のおすすめランキング10選【日本製・海外製】

大人気ホーロー鍋のおすすめランキング10選【日本製・海外製】

キッチン用品
【揚げ物をより快適に!】人気の天ぷら鍋おすすめランキング10選

【揚げ物をより快適に!】人気の天ぷら鍋おすすめランキング10選

キッチン用品
簡単においしく揚げられる!揚げ物鍋のおすすめ人気ランキング10選

簡単においしく揚げられる!揚げ物鍋のおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
【豊富なメニューが1台で】おすすめグリル鍋の人気ランキング10選

【豊富なメニューが1台で】おすすめグリル鍋の人気ランキング10選

キッチン用品
【簡単ヘルシー!】人気タジン鍋のおすすめランキング10選

【簡単ヘルシー!】人気タジン鍋のおすすめランキング10選

キッチン用品
【ブランドも紹介】レディース二つ折り財布の人気おすすめランキング16選【プレゼントにも】

【ブランドも紹介】レディース二つ折り財布の人気おすすめランキング16選【プレゼントにも】

アクセサリー・ジュエリー