【収納に便利】カラーボックスのおすすめ人気商品ランキング10選

カラーボックスは、手頃な値段で多目的に使え、非常に便利なアイテムです。本や小物をスッキリと収納することができます。また、ニーズに合わせて様々なタイプの商品が販売されています。そこで今回は、収納にお困りの方におすすめのカラーボックスをご紹介します。

収納するにはカラーボックスが欠かせません

カラーボックスは、豊富なカラーが揃っていて物を収納するのにとても便利な商品です。シンプルなデザインから機能性の高いものまで数多く販売されています。シンプルなカラーボックスでも、自分で色々とリメイクしておしゃれに楽しむことができます。 お値段も手軽で、組み立ても比較的簡単な商品があるので女性の方にも安心して使用できます。設置スペースに合わせて自由に組み合わせが可能な商品もあるので、ご家庭の状況に合わせて選びましょう。 そこで今回はおすすめのカラーボックスをご紹介します。商品によってノーマルな物から安全性に配慮された扉やロック式の物もあるのでご家庭の環境に合わせて選ぶのもポイントです。お目当ての商品が見つかった方は是非使ってみてください。

カラーボックスの選び方

形状で選ぶ

収納したい方はノーマル型、置物などちょっとした物を置きたい場合はコーナー型がおすすめです。

ノーマル型を選ぶ

ノーマル型は一般的に多くの方が使われていることが多いタイプです。段の数や仕切りなど商品よって様々なので収納したい物に合わせて適切な商品を選びましょう。本やファイルなどは高さがあるタイプだとスッキリと収納できます。

 

また、タオルなどの日用品や化粧品などのであれば、低めの2段タイプのカラーボックスが使いやすいです。縦にも横にも使用できるカラーボックスであれば使い分けもでき、自由にレイアウトが行えます。

コーナー型を選ぶ

コーナー型は、あまり収納はできませんがちょっとした物を収納したい方や、フィギュアなどのディスプレイとして使用したい方におすすめです。収納よりかは見た目を重視した形状なのでカフェなどのお店の設置にも適しています。

 

台としても使うことができるので電話や机代わりにもなります。収納をがっちりしたい方には不向きですが、小さい物を置いておきたい方に便利です。通常のノーマルタイプと一緒に使うことでより快適に使用できます。

棚の数で選ぶ

棚の数や高さによって、レイアウトを楽しめたり、収納がしやすくなります。

シングルボックスや多段タイプを選ぶ

シングルタイプは、リメイクがしやすいので、自由に組み立てたりとレイアウトを楽しむことができます。リビングやキッチン、押入やクローゼット内の整理整頓におすすめです。

 

多段タイプは、縦横どちらの向きにも置くことができるので、部屋のスタイルに合わせて使うことができます。縦に置いて使えばスマートに設置ができ、横向きに設置すれば、部屋の空間が広がり部屋を広く見せることもできます。

各棚の高さなどで選ぶ

棚の高さは、収納できる物が決まってしまうのであらかじめ確認しておく必要があります。例えば、A4サイズの本などを収納したい場合は、21×29.7cm程の適した高さのカラーボックスを選びましょう。

 

また、棚が可動するタイプの商品もあります。棚の高さを変えることができるので、1段のボックスに仕切りをつけて2段にしたり逆棚を外したりとアレンジすることができます。収納する物によって棚の高さを変えることができるので便利です。

タイプで選ぶ

扉やロックができると安全性が高く、セキュリティも万全になります。それに、ほこりなどがらも守れるメリットもあります。

扉付きを選ぶ

扉式だと扉が付いているのでプライバシーを守ることができます。来客が来た時に収納物が見えると恥ずかしい方におすすめです。通常のカラーボックスであれば見えないようにすだれなどをされる方もいますがあらかじめ付いているとコストも抑えることができます。

 

中身が煩雑としていても、扉を閉めるだけですっきりとした印象になります。見せたくないごちゃごちゃしがちな小物も、扉を付ければ隠して収納ができ、ホコリもガードできます。

引き出し式を選ぶ

引き出し式は、引き出して収納ができます。きっちりと本体とフィットするのでほこりなどの侵入を防ぐことができます。女性の方であれば化粧品などの収納にも便利です。引き出し式は主にコンパクトなサイズの商品が多いので小物などの収納に便利です。

 

ちょっとした物を収納しておきたい方や、化粧品などの衛生商品などの収納におすすめです。もちろん文具などの収納にも最適です。コンパクトサイズの商品が多いので、省スペースでも設置できます。

ロック式を選ぶ

ロック式は、鍵をかけることができるので勝手に開けてしまう心配がありません。小さいお子さんやペットなどがいるご家庭の方におすすめです。また、貴重品などを管理するのにも便利です。

 

セキュリティも守ることができるので大切な物を収納するのにも安心です。しかし、鍵を失くしてしまうと開けることができなくなるので必ずしっかりと管理しておきましょう。鍵はお子様などの分かりにくい場所に保管しましょう。

サイズ・デザインで選ぶ

サイズは時前に収納したい物や設置するスペースを確認しておくことで適切な物を選ぶことができます。カラーは自由に選択しお部屋をおしゃれにアレンジしましょう。

サイズで選ぶ

カラーボックスを選ぶ際に一番元になるのがサイズです。カラーボックスを設置する場所のサイズをちゃんとこ測っていないと設置することができず、他の家具を動かしたりしないといけないので手間がかかるので必ず寸法を測って選びましょう。

 

また、あまり収納物がないのに大きい商品を購入してしまうとスペースを無駄に使うことになるのであらかじめ収納したい物を絞っておくと適切な大きさを選びやすくなります。

デザインで選ぶ

カラーボックスはいたってシンプルなデザインの商品が多いです。なので、お部屋をおしゃれにしたいとお考えの方はカラーで選んでみるのも良いと思います。カラーも、優しい木目デザインで木本来の優しい色味から、赤や青などビビッドカラーでアクセントを出してくれるカラーもあります。

 

お部屋の雰囲気や自分の好みのカラーを選ぶことでお部屋を明るく演出したり、楽しく使えます。シンプルなホワイトカラーなどはどのお部屋にも合うので引っ越しを頻繁にされる方にもおすすめです。

価格で選ぶ

カラーボックスによって値段が違う商品が多いですが、実は板の構造で値段が決まています。カラーボックスに使われている板は、主に、中空構造タイプパーティクルボード製の2種類です。

 

中空構造タイプは、2枚のべニア板で芯剤はネジ止めが必要な部分だけに挟まっているタイプで、安い商品が多く、軽量で持ち運びやすい特徴があります。また、パーティクルボード製は木材チップに接着剤を混ぜて、板状に成形したタイプで、値段はやや高めになっていますが、頑丈で強度があり安心して使えます。

カラーボックスのおすすめランキング10選

10位 システムK  『プライベート収納棚 3段【ゼウス】 鍵扉付き セキュリティ カラーボックス A4サイズ対応』

安全第一の方におすすめです。

扉付きなので、プライベートな物をもっとしっかり収納したい方におすすめのカラーボックスです。また、危険な物を子どもの手の届かない所に物を収納したいご家庭にも、鍵が付くので小さなお子様がいても安心して使用できます。特に赤ちゃんは好奇心が多いので危険なのでこれだと安心です。

 

こちらのカラーボックスは、キズや汚れが付きにくく、熱や水にも強いウレタン塗装を採用しています。使いやすさだけでなく機能性も十分にあります。また、扉が付いているので来客があった際にも綺麗に見えておすすめです。カラーも落ち着いた2色から選ぶことができます。

 

ロックできることで購入されたとのロコミが多く見られました。お子様が誤って開けて上から落下してくるなど危険からも守ることができるので、安全でおすすめのカラーボックスです。また、ペットがいるご家庭でも誤飲を防ぐことができるので非常に便利です。

サイズ 43.5×28.5×103.5cm カラー 2色

9位 アイリスオーヤマ 『カラーボックス モジュールボックス 3段 幅36.6x奥行29.0x高さ73.2cm』

スマートに設置できます。

頑丈で組立型のカラーボックスです。A4サイズ、A5サイズがピッタリ収まる最適サイズとなっています。ファイルや雑誌などもスッキリ収納することができおすすめです。両面化粧張りで、高級感のある仕上がりです。空きスペースを省きコンパクトに設置できるので非常に便利です。

 

縦置きで使用すると、DVDやA5の本、横置きだとファイルやA4サイズの物など使い方によって大きさを変更できます。シンプルデザインなので、リビングや子ども部屋など場所を選ばず使用でき、おすすめのカラーボックスです。別売りのテレビ台タイプと組み合わせての使用もおすすめです。お部屋やライフスタイルに合わせて自分好みにレイアウトができます。

 

女性でも組み立てやすくなっているとのロコミが見られました。組み立てに不安な方にもおすすめのカラーボックスです。とても頑丈に作られているので壊れる心配もなく安心して使用できます。シンプルなのでお部屋の雰囲気を壊さず、使いやすく便利な商品です。また、高さがある物でもスッキリ収納できます。

サイズ 36.6x29.0x73.2cm カラー 5色

8位 ぼん家具  『幅60×高さ89cm 木製 カラーボックス シェルフ 本棚 収納ボックス』

信頼性が高いメーカーです。

シンプルなデザインでマルチに使えるカラーボックスです。横にも使えるので配置する場所やお好みによって自由自在にレイアウト可能で、コミック、CD、DVDの収納だけでなく小物をオシャレにディスプレイしても使え多様に使用できおすすめのカラーボックスです。

 

カラーも豊富なのでインテリアに合わせて選べます。大きめ収納棚には高さのある物もすっぽり収まります。コンパクトな見た目なのに収納力は抜群で見栄えも良く非常に便利です。また、ぼん家具はインターネット通販で13年間運営している家具通販専門店で品質も高く安心して使えるカラーボックスです。

 

ロコミでは、開封時に少し匂いがあるので空気にさらしてからの使用した方が良いとの意見が見られました。また、カラーバリエーションもあるのでお部屋やスタイルに合わせやすいです。お部屋のアクセントにもなり便利でおすすめのカラーボックスです。しかし、重量があるのでキャスターを付けるなど工夫して使用するとより使い勝手が良くなります。

サイズ 600×290×890mm カラー 7カラー

7位 LOWYA 『収納 キューブボックス 正立方体 棚付き 3段階調節 縦横使える リアル木目調 組み合わせ自由自在 幅39cm』

優しいデザインで使いやすいです。

リアルな木目とダメージ加工が天然の木目を連想させ、お部屋にぬくもりを与えてくれるカラーです。6面全て同サイズの正立方体が生み出す美しいフォルムは、どの角度から見てもスマートに綺麗に見え、見た目にもこだわりたい方におすすめのカラーボックスです。 90度回転させることで、固定棚を縦にも横にもできます。



正方形にしたことで奥行が広くなり、 収納力があります。大きなアルバムや大きめの雑誌も収納でき便利です。積み重ねて使ったり、左右の連結に役立つ転倒防止プレート付きで、安全面も考慮した設計でおすすめのカラーボックスです。

 

しっかりとした作りで安定感があるといったロコミが見られました。また、組み立ては簡単ですが電気ドリルがあると楽に組み立てれます。奥行きがあるので、分厚い本や長い物の収納にも便利なカラーボックスです。優しいカラーでお部屋との相性も抜群です。

サイズ 39x39x39cm カラー 3カラー

6位 Finether 『カラーボックス 4段 ラック 本棚 組み立て式 収納ラック 大容量 文庫本収納ラック おしゃれ 透かし彫り 小物入れ ホワイト YJ100-WPC 』

組み立てが簡単でおしゃれです。

木材とプラスチック再生複合材で作られて、体や環境に優しいので小さなお子さんがいるご家庭にも安心して使用できます。頑丈で安定性があり安全面が高くおすすめのカラーボックスです。防水、防湿、色褪せない、不燃性、耐久性があり機能性が抜群です。約5~10分で簡単に組み立てられ女性にもおすすめです。


棚板を取り外して、2段や3段の棚にも作られます。よく引越しの方におすすめです。4段棚で、本やノート、コミックや収納棚としても便利なカラーボックスです。玄関シューズラックとして使ったり、キッチンで調味料を収納することもでき多様な使い方ができるので非常に便利でおすすめです。

 

ロコミでは、組み立ても簡単にできるとの意見が見られました。また、おしゃれなデザインで女性の方に特に人気のカラーボックスです。身体や環境にも優しい素材を使用しているので、どなたでも安心して使用できます。デザインに惹かれて購入された方も多く、おしゃれでおすすめの商品です。

サイズ 40cm×22cm×100cm カラー 1カラー

5位 ottostyle.jp 『組み合わせ自由 キューブボックス 【引き出し付き/ホワイト(白)】 横幅34.5cm』

ほこりなどを防止でき清潔に保てます。

収納しやすいシンプルさと、インテリアを彩るデザインを組み合わせることで、様々なシーンで活躍するカラーボックスです。女性1人でも簡単に組み立てができます。連結が連結ができるので、レイアウトを変えることができ使い勝手が良くおすすめです。

 

結部分を隠す目隠しシールが付属しているので、よりスッキリしたデザインです。ナチュラルとダークブラウンは、落ち着いた木目調で高級感があります。小物などちょっとした物を収納するのに便利なカラーボックスです。引き出しなのでリビングなどの設置で更に利便性も優れおすすめです。

 

ほこりなどの侵入も防げ清潔感もあり便利だとのロコミが見られました。女性でもドライバーで組み立てれるので道具を買い揃える必要もなく便利でおすすめです。引き出しになっているので、整理整頓が楽になり、見た目もスッキリします。

サイズ 34.5×40×34.5cm カラー 3カラー

4位 アイリスオーヤマ 『モジュール ボックス α 3段 扉付 幅36.6×奥行29×高さ73.2cm』

安全性が高く、お部屋に合わせやすいデザインです。

単身赴任や学生など一人暮らしに最適なカラーボックスです。扉式なのでプライバシーも守れ、物の落下を防げます。シンプルなデザインで使い勝手も良くおすすめです。便利さを追求したサイズで設置しやすいです。

 

スペースを省けるので限られた場所にも設置ができます。引っ越し先であまりスペースを取れなくても使いやすく便利でおすすめのカラーボックスです。横置きで使用すればA4ファイルも収納が可能です。 家具との組み合わせを自由にアレンジして使用できます。

 

扉がパチンとはまるので勝手に扉が開いてしまう心配もなく使えるとのロコミが見られました。文庫本などの収納にも便利だそうです。また、デザインも落ち着いているので寝室などの設置にもおすすめです。小さなお子様がいるご家庭にも安全面が高くおすすめのカラーボックスです。

サイズ 36.6×29×73.2cm カラー 3カラー

3位 アイリスオーヤマ 『カラーボックス 3段 幅29×奥行29×高さ87.9cm オフホワイト コーナー用』

ちょっとした収納に便利です。

お部屋の隅にピッタリ収まり、省スペースで収納することができます。コーナー用でディスプレイとしても華やかに置くことができます。ご自宅用だけでなくお店などにもおすすめのカラーボックスです。観葉植物などの設置にもおしゃれでおすすめです。シンプルなデザインなので、お部屋を選ばず使えます。

 

本や飾り物、小物などを置くのに最適です。それほど収納力はないのでちょっとした物を置きたい方におすすめのカラーボックスです。電話台としても便利です。別売りの3段タイプのカラーボックスと組み合わせて使用すると更に便利に使えます。すぐに隣からペンなどを取り出して机代わりにも最適です。 

 

しっかりとした作りで、電話台として使用されているとのロコミが多く見られました。あまり大きい物は置けないので飾りやちょっとした物置に便利です。また、頑丈な分、ネジが硬いので手を怪我しないように軍手などを装着して作業してください。

サイズ 27.3×27.3cm カラー 1カラー

2位 山善 『3段カラーボックス ブラック』

無難な大きさでカラーがかなり豊富です。

収納に重宝するカラーボックスで、使いやすいシンプルな大きさです。一般的にもよく使用されているタイプで使い方も自由にアレンジできます。縦にも横にも使え便利です。簡単に組み立てができるので一人暮らしで使用する方にもおすすめです。

 

女性でも安心して組立が可能でおすすめです。目隠しシールが付いているのでネジを外から隠すことができます。ネジが目立って気にならないのでおしゃれでおすすめのカラーボックスです。カラーも16色とかなり幅広いラインラップなので、色を楽しむことができます。

 

ロコミでは、組み立てが簡単で使いやすい大きさとの意見が見られました。ネジを閉めるだけなので簡単に組み立てられますが、組み立ての際に軍手があると手を痛めにくく便利です。カラーが豊富なのでお部屋に合わせやすく便利でおすすめのカラーボックスです。

サイズ 42×29×89cm カラー 13カラー

1位 不二貿易 『フリーボックス 5マス 幅59cm』

重い本もしっかりと収納できます。

使う場所によってフリーにレイアウトできます。収納力も抜群で、マンガでは約230冊が収納可能です。かさばりやすい本の収納にもおすすめです。大容量の収納力を誇る多機能なカラーボックスです。縦横自在に使用可能なので、置き場所に困りません。

 

一般的なカラーボックスと併用して使用することで更に使い勝手も良くなり、分厚い棚板は固定タイプとなっているので、重い書籍の収納も可能です。頑丈なので壊れる心配もなく安心して使用できます。B4サイズも余裕で収納できるのでファイルなども便利で学生の方にもおすすめのカラーボックスです。

 

ロコミでは、非常に組み立てが楽に行えるとの意見が見られました。中の仕切りがそのまま組み立てられているので、あとはネジを少し留めるだけで完成します。組み立てに時間がかけれない方にもおすすめのカラーボックスです。縦横自由に使えるので、縦では本など、横だと日用品などの収納に便利です。使い方も自由で場所によって変えるのもおすすめです。

サイズ 59×29.5×89cm カラー 3カラー

まとめ

今回はおすすめのカラーボックスを紹介しましたがいかがでしたでしょうか?カラーボックスは収納に非常に便利で使い方も自由なのでお部屋にも合わせやすく使いやすいです。引っ越しの際にはこのカラーボックスがあるとかなり収納に役立つのでプレゼントにもおすすめです。カラーも豊富で選びやすく楽しくアレンジもできますよ。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

AV・情報家電
【スッキリ収納しよう!】本棚のおすすめ人気商品ランキング10選

【スッキリ収納しよう!】本棚のおすすめ人気商品ランキング10選

収納家具・収納用品
【インテリアに馴染む】おしゃれ&便利の人気タンスおすすめランキング10選

【インテリアに馴染む】おしゃれ&便利の人気タンスおすすめランキング10選

収納家具・収納用品
【敷くだけリフォーム】賃貸にもおすすめなウッドカーペット人気ランキング10選

【敷くだけリフォーム】賃貸にもおすすめなウッドカーペット人気ランキング10選

インテリア・雑貨
外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
【どんな用途にも対応!】人気の軍手のおすすめランキング10選

【どんな用途にも対応!】人気の軍手のおすすめランキング10選

作業服・装備品