【スッキリ収納しよう!】本棚のおすすめ人気商品ランキング10選

読書など本好きの方は収納スペースに悩まれている方が多いのではないでしょうか?本はかさばってしまうので片づけをしておかないと部屋がすぐにいっぱいになってしまいます。そこで今回はおすすめの本棚をご紹介します。綺麗に整頓してスッキリしましょう。

本棚を使用して綺麗に収納しよう

本棚は本を収納するのに便利なだけでなく、CDやDVDなども収納することができます。お子さん用として本やおもちゃを同時に片づけることもできるので習慣をつけることで自然に知恵を付けることもでき非常に便利なアイテムです。 本棚と言っても、シンプルなタイプから扉付きや回転式など様々なタイプがあります。どれも非常に便利ですが設置スペースや利便性を考えて選ぶとより快適に使用できます。デザインも豊富なのでお部屋に合わせると良いでしょう。 今回はおすすめの本棚を紹介します。本はかさばるので収納することによって、お部屋をすっきりとさせ開放感が生まれます。また、取り出したい時にすぐに取り出せるので非常に便利です。検討中の方は是非この記事を参考にしてみてください。

本棚の選び方

タイプで選ぶ

タイプによって使い勝手や設置スペースも変わってくるので収納の多さやスペースに合わせて選びましょう。

シンプルな棚式を選ぶ

棚式は、一般的に多くの方が使用されております。シンプルな本棚で、リビングや書斎、オフィスなど設置場所を選びません。サイズや棚の段数なども多様にあるので、自分の収納したいサイズを選べます。

 

シンプルなデザインの商品が多く、収納が少ない方から多い方まで多様に使用できます。また、棚の高さを調節できる商品も多いので高さを自由に調節することできっちりと収納することができます。どれを選んだらいいか迷われている方はまずはこの棚式がおすすめです。

スライド式を選ぶ

スライド式は、スライドをすることで奥にも収納することができます。棚式のタイプだと、奥にしまいこんでしまうと手前の本を一度どかさないといけませんが、スライド式だと棚が分かれているのでサッと取り出すことができます。

 

読みたい時にすぐに取り出せるので手間もかからず非常に便利です。どこになにがあるのかも見やすいので、見た目も良くなります。ただ、スライド式はずっと使用しているとうまくスライドできなくなることもあるのでレールなどが付いているタイプがおすすめです。

回転式を選ぶ

回転式は、360度回転するので読みたい本があれば回すだけですぐに取り出すことができます。縦に長くスリムなタイプが多いので、省スペースに設置できお部屋が狭いご家庭でも気軽に使用できます。特に漫画などのシリーズ作品などの収納にはこの回転式がおすすめです。

 

回転式は外から本自体が見えやすくすぐに見つけやすくなっております。大容量で収納ができるので収納する本の数が多い方にもおすすめです。スリムなので限られたスペースでしっかりと収納できます。

ディスプレイ式を選ぶ

ディスプレイ式は斜めになっているのでまるで本屋さんのような感覚で本を収納することができます。収納もしたいけど見た目も楽しみたい方におすすめの本棚です。また、扉部分に本を置いてインテリアとして飾って置ける本棚もあります。

 

自宅用だけでなく、美容室やカフェでの使用にもおすすめのデザインです。斜めになっていることによって、見た目が良いだけでなく本自体も見やすいので読みたい時にサッと取り出せ便利になっております。

扉付きを選ぶ

扉付きであれば、ほこりなどが付く心配もないので綺麗に本を保つことができます。扉が付いているとプライバシーも守られるので安心です。

 

本棚は本だけでなくCDやDVDも収納されることが多いので、割れやすい物を収納しておくのにも便利です。衝撃などからも守ることができるので、小さなお子さんやペットがいるご家庭にだと扉が付いている方が安心して使用できるのではないでしょうか?

安全性で選ぶ

小さいお子さんや、ペットがいるご家庭は特に、転倒などの防止の為に安全性を重視して選びましょう。緊急時の備えにも繋がります。

耐震性で選ぶ

本棚には耐震性が備わっているとより安心して使用できます。地震が起きると縦横に揺られるため、本が落下してくる恐れがあります。耐震性が備わっていると完全に落ちてこないとうわけではありませんが、かなり抑えることができます。

 

また、本棚事態を固定することによって、本棚の転倒を阻止でき窒息死などのリスクも低くなります。なので小さなお子さんやペットなどがいるご家庭では特に耐震性が備わっていると安心して使用できます。

対荷重で選ぶ

本棚を選ぶポイントの一つとして欠かせないのが強度です。本1冊の重さは限られていますが、収納となるとかなりの重量になります。その重さに耐えることができないと本棚の機能を発揮できません。なのでしっかりとした頑丈に作られている本棚を選びましょう。

 

本棚に関しては重さがある程度あった方がしっかりとしており、安定性があります。軽量のタイプもありますが、使用している材料が頑丈な物が多いので商品ページやロコミなどを参考に選びましょう。

利便性で選ぶ

利便性があると使いやすくなり、収納もしやすく、ストレスフリーに使用できます。

棚のピッチ(高さ)が調節可能な物を選ぶ

本棚の棚の高さを調節できる商品も増えてきました。高さを調節することで、高さがある本でも収納することができます。また、CDやDVDも収納できる本棚はあまり高さが必要のない場合も低くできるのですっきりと収納物に合わせて収納ができます。

 

調節することができないと、安定感も悪くなってしまうだけでなく、見た目も悪いのですっきりと収納したい方であれば高さが調節できる本棚がおすすめです。しかし、本棚によって間隔も違ってくるので必ず確認しましょう。

キャスター付きを選ぶ

キャスターが付いていると、お掃除の際や移動をさせる際に非常に便利です。キャスターが付いていない場合だと、わざわざ本を全て取り出さないといけなくなるので手間がかかります。

 

それに、大型の本棚だと一度崩さないといけなくなることもあるのでキャスターが付いていると非常に便利です。ほこりが溜まりやすい本棚の下の部分なども快適に掃除ができ、ストレスがかかりにくいです。ほこりがあると本自体にも付着することもあるので清潔に保つ為にも便利です。

サイズで選ぶ

サイズも大切です。本棚には小さいサイズから大きいサイズまで幅広くあります。本が文庫本であれば、200冊を超えるようであれば大型サイズの本棚を選びましょう。また、本棚の形状によって変わってくるので50冊程度であれば小さいサイズでも十分ですが、100冊程度になってくるとある程度の大きさの本棚が必要です。

 

商品ページなどにも目安が書かれているのでそれを目安に選ぶと間違いありません。それと、本の数だけでなく設置スペースも確保できるか確認しておきましょう。

本棚のおすすめランキング10選

10位 NiceAI 『SJ006』

強度があり安心です。

防錆鋼管​と防塵布とプラスチックで作られているので、環境にも優しい本棚となっております。耐久性が強く、しっかりとした構造になっているので、安全に使用できます。本は重く収納すると更に強度が必要になるので、あらかじめ耐久性が備わっていると便利でおすすめです。

 

シンプルな作りになっているので、組み立てがとても簡単に行えます。15分ぐらいで組み立てれるので組み立てに不安のある方にもおすすめです。道具などは一切不要はです。軽量で安定している本棚です。また、書籍やコミック以外にも、おもちゃや衣類など様々な物を収納できます。

 

ロコミでは、重たい本でも安定感があり安心して使用していただけているそうです。軽量なのに耐久性が強い本棚なので非常に便利です。また、本以外にも収納できるので自分でアレンジしておしゃれにすることも可能です。多様に使用できおすすめの本棚です。

サイズ 50×30×183cm 5段

9位 クロシオ  『094504』

しっかり収納できます。

本以外にも、CDやDVDなども収納できる本棚になっております。下段は奥深になっているので、A4サイズのファイルや図鑑などもしっかり収納することが可能です。お子さんが好きな図鑑などもすっきりと収納することができるので便利でおすすめです。サイズが大きいですが圧迫感を与えません。

 

床に面する奥行きは29.5cmもあるので、安定感があり安心して使用できます。3cm間隔で高さ調節ができるので本の高さに合わせて調節が可能な本棚です。効率よく収納できるので新たに本棚を買い替える必要がありません。付属のダボで連結し、背板留めを取り付けるので、横揺れにも強く強度も高くなっており安全でおすすめです。

 

ロコミでは、大容量ですが組み立てが簡単に行えるそうです。奥行きがあるので、本以外にもアルバムなども収納できるのでお部屋をスッキリとさせ、広くしてくれる本棚です。本が高かったり、分厚くて入らないなんて心配がありません。安定感もあり安心して使用できおすすめの本棚です。

サイズ 75×29.5×180cm 10段

8位 山善 『CMB-6A』

組み立て不要です。

横にも縦にも使える本棚となっています。組立てが必要ないのでどなたでも気軽に使えます。ナチュラルな優しいデザインなのでお部屋を明るく演出してくれます。また、お部屋に合いやすいデザインなので雰囲気を壊す心配もなく使い勝手が良く、おすすめです。

 

使い方によって高さが変わるので、本の高さに合わせて使い分けができます。しかし、他の本棚みたいにネジなどの位置を変更しての高さ調節ができないので、あらかじめ収納したい本の高さなどを図っておく必要があります。サイズに合うと非常に便利な本棚でおすすめです。

 

ロコミでは、すでに組み立てているので組み立てる手間もなく購入して良かったと喜ばれております。上手く組み立てれないと不安な方にもおすすめの本棚です。また、本棚自体も丈夫に作られているので安心して使用できます。重量がありますがその分、高度や安定感があり便利でおすすめです。

サイズ 46.5×16.5×48.5cm 3段

7位 山善 『DSRR-8』

回転式で取り出しやすい。

回転式の本棚です。360度回転式で自分のスタイルに合わせた収納が可能です。収納部内部には収納物が倒れないように仕切りが付いているので、安全面も高くおすすめです。省スペースに収まるので設置スペースがあまり確保できないご家庭でも使いやすくなっております。コンパクトなのに大容量で文庫本は約380冊収納できます。

 

コミックや文庫本が多く収納に困っているという方におすすめの本棚です。また、本だけでなく散らかりやすいDVDやCDの収納にも適しております。限られた空間を活かし、たっぷり収納できる本棚で優れ物です。ラック本体は台座よりコンパクトなので、お部屋の角や壁側に設置しても回転させることができおすすめです。

 

ロコミでは、スマートで省スペースに設置できるので便利と喜ばれております。壁際に寄せて問題なく回転するので便利な本棚となっております。回転することによって、撮りたい時にすぐに取り出せるのでストレスフリーでおすすめの本棚です。快適に使用できます。

サイズ 45×45×182.5cm 8段

6位 JKプラン 『MHV1012DB 』

かなりの収納力です。

スライド収納部を前面に2つ備えたダブルスライド本棚で、すっきりと収納できます。薄型設計ながら、本以外にも、DVDやCDなどを綺麗にたくさん収納できます。スライド式で奥の棚の本も取りやすいようになっております。快適に使用できおすすめの本棚ですまた、コミックや漫画、文庫本なら500冊以上収納できます。



スライド収納部の最下段、3段目、5段目、最上段の4か所が可動棚の本棚となっており、収納する物に合わせて高さ調節が可能です。たくさん収納してもスムーズにスライドしやすいように、スライド棚の下にはローラー、本体にはレールが付いているので掃除の際などでも、簡単に行えおすすめです。スライド棚の脱線を防ぐために固定ピンとガイドの溝が付いています。

 

 

ロコミでは、大容量なのでスマートなので部屋を圧迫しないそうです。収納したい物が多い方に非常におすすめの本棚です。かなり大容量収納できるのでこれ1台あればお部屋も以前よりももっと広々と使用できます。機能性も抜群なので利便性に優れております。

サイズ 70×33×179.5cm 8段

5位 アイリスオーヤマ 『CSD-9090 』

多様に使用できます。

お部屋に馴染むシンプルデザインの本棚となっております。大量の本やDVDなど、様々な物を省スペースでスッキリ収納できるので便利でおすすめです。 手前の棚は左右に動くスライド棚となっているので、奥にある本も楽に取り出せ快適に使用できます。

 

スライド棚にはキャスターが付いているのでたくさん収納しても楽にスライドできます。通常は重いと上手くスライドできませんがスムーズに動かせれると便利です。中央の棚以外は収納する物に合わせて棚の高さを上下段それぞれ9段階に調整できるので、無駄なくスペースを活用できおすすめの本棚です。 お好みの雑貨を並べてディスプレイとして楽しめます。

 

ロコミでは、ずっしりとしているので重量がありますが、その分かなり丈夫にできているそうです。ただ、組み立てには女性一人では難しいので注意しましょう。組み立て自体は簡単に行えるので安心してお使いいただける本棚です。スライドには補助が付いているので使いづらさもなくおすすめです。

サイズ 90×29.2×92.2cm 4段

4位 JAJAN 『MW-60N 』

キャスター付きで移動も楽々。

コミックや文庫本やDVDなどを収納することができる本棚となっております。限られたスペースで本などを大量収納できるのでお部屋がすっきりします。日本製ですがリーズナブルなお値段となっております。日本製にこだわりのある方にもおすすめの本棚です。 お得な2台セットとなっております。

 

1台でコミックが約120冊収納可能です棚板2枚は可動式で収納物に合せて高さを調整できるので便利な本棚です。 キャスターが付いているので、お掃除の際や移動させる時にも楽に移動ができます。取っ手も付いているので、さっと取り出せて、出し入れも楽に行えおすすめです。

 

ロコミでは、頑丈で一人で組み立てできたと喜ばれております。収納もしっかりできるので便利な本棚です。また、本棚としてではなくキッチン周りの収納としても使用されている方もいました。キャスターが付いているので移動もしやすく女性でも扱いやすくおすすめの本棚となっております。

サイズ 60×22×69cm 3段

3位 LOWYA 『f508-g1111-0010oj』

耐震性も備わっております。

フラップ式扉なので中を見られたくない方や、ほこりなどの心配がある方におすすめの本棚っです。左右で異なる大小サイズのフラップ扉にはB4以上の物も手軽に収納できます。扉を格納する際も水平状態が保たれるので、本やレコードを立てかけたまま片手で開け閉めでき、便利でおすすめの本棚です。

 

後部から支える固定金具は、上下のラックをネジ留めで繋ぐ連結器具として使え、地震でも転倒防止に効果を発揮する耐震固定金具としても使えます。万が一の時にも備えることができる本棚で、小さいお子さんがいるご家庭でも安心して使用できおすすめです。丈夫な金属ダボを使用しているので耐久性もあります。

 

ロコミでは、簡単に取り付けれるそうです。かなり収納もできるので本以外にもお子さんのおもちゃや日用品なども収納できます。また、扉を閉めれば周りから見えないので急な来客が来ても安心です。耐震性もあるので安心して使え、おすすめの本棚です。

サイズ 91x33x181cm 2段、5段

2位 アイリスオーヤマ 『HTHR-34 』

子ども用の本棚です。

本棚の隣には、おもちゃを収納することができる子ども向けの本棚となっております。色やサイズで、しまうものの種類分けができる知育家具です。お子さんの成長の手助けにもなるので非常におすすめです。本棚を使用することで楽しくお片付けの習慣が身に付けられます。


バスケットのサイズは大、小の2サイズで、しまうおもちゃに合わせて選べます。A4サイズの本も立てて収納が可能です。たくさんの絵本や図鑑をがすっきり収納できるのでお部屋も広く使える本棚です。子供がぶつかっても安全なように、角を丸く仕上げています。

 

ロコミでは、お子さん用に購入された方が多かったです。片づける習慣を身に着けることができるので自然にお子さんに学ばせることができます。しっかりとした作りと、角が丸くなっているので怪我などの心配もなくおすすめの本棚です。親御さんもお子さん用に配慮されているので安心してお使いいただけます。

サイズ 88×34.7×79.8cm 2段

1位 山善 『CMCR-9060』

カラーバリエーションが豊富です。

コミック160冊、文庫本112冊など大容量の本をすっきり収納することができる本棚です。ただ、A5判コミックは収納できないので注意しましょう。ハードカバーや辞書もピッタリ収まるサイズで多様に使用できます。ムダなく収納できるので利便性にも優れおすすめです。

 

奥行スリムで省スペースデザインとなっているので、圧迫感などを与えません。お部屋の限られたスペースを有効活用できるのであまりスペースが取れない方にもおすすめの本段です。書籍はもちろんDVD、CDなども収納できます。シンプルなデザインですが利便性に優れ便利な本棚です。カラーバリエーションも豊富にあります。

 

ロコミでは、歪みや傷もなく安定感もあるそうです。組み立ては女性一人でもできるようです。狭いお部屋でも問題なく設置できるので便利な本棚です。また、カラーバリエーションも豊富なので自分の好きなカラーやお部屋の雰囲気に合わせて選べおすすめの本棚となっております。

サイズ 60×17×89cm 4段

まとめ

今回はおすすめの本棚を紹介しましたがいかがでしたでしょうか?本をよく読まれる方は収納にお困りの方も多く、お部屋に置いておくとどうしてもスッキリしません。本棚にしまうことで整理整頓でき、読みたい時にすぐに読めるので凄く便利です。お部屋も広くなるのでスペースを確保したい方も是非使ってみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【収納に便利】カラーボックスのおすすめ人気商品ランキング10選

【収納に便利】カラーボックスのおすすめ人気商品ランキング10選

収納家具・収納用品
壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

壁掛けテレビ台の選び方やおすすめ人気ランキング10選を紹介します!

AV・情報家電
外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

外付けHDDの選び方やおすすめ商品の人気ランキング10選を紹介!

AV・情報家電
【インテリアに馴染む】おしゃれ&便利の人気タンスおすすめランキング10選

【インテリアに馴染む】おしゃれ&便利の人気タンスおすすめランキング10選

収納家具・収納用品
お散歩が楽しくなる!ペットカートのおすすめ人気ランキング10選

お散歩が楽しくなる!ペットカートのおすすめ人気ランキング10選

その他ペット用品
暮らし上手になる人気の2段ベッド おすすめランキング10選

暮らし上手になる人気の2段ベッド おすすめランキング10選

布団・寝具