【楽しく食べる】離乳食グッズのおすすめ人気商品ランキング10選

子どもの成長は親にとって一番の楽しみですよね。成長の過程で離乳食は大きなことで初めてのお子さんだとどうしたらいいか不安な方もいるのではないでしょうか?そんな不安を解消する為に食事に便利な離乳食グッズのおすすめ商品をご紹介します。

離乳食グッズで楽しく食事をしましょう

赤ちゃんの離乳食はとても手間がかかりますが、食器から調理道具まで便利なグッズがたくさん売られています。食器からスタイなど汚れるのをカバーしてくれる便利な商品もあります。それに、ケースが付いていたりと外出中でも気軽に使用できます。 幼児はまだ免疫力ができていないので、出来る限り清潔な状態で利用しましょう。食器洗い機などにも対応しているかによって選ぶとお手入れも楽に行えるので便利です。また、怪我などを防止するためにも、赤ちゃんが落としてしまっても怪我や割れたりしない商品を選びましょう。 今回はおすすめの離乳食グッズをご紹介します。初めてのお子さんの場合は一式揃えていると非常に便利です。出産祝いなどのギフトとしても非常に人気です。是非この記事を参考に選んでみてはいかがでしょうか?

離乳食グッズの選び方

アイテムで選ぶ

離乳食に役立つグッズはたくさん種類があるので揃えておくと便利です。

食器を選ぶ

食器は離乳食を食べさせる時に必要になります。食器はセットになっていることが多いので一式揃って便利です。プラスティックなど落としても割れにくい物が多いので安心して使えます。内祝いなどでのギフトとしても人気でおすすめです。

 

離乳食を与えている時に、よくお子さんが掴もうとして倒してしまうことがあるので、怪我がしにくい物を選びましょう。スプーンなどは持ち運びに便利なケース付きだと、外出先で急にお腹がすいてもすぐに与えることができるので便利です。また、電子レンジ対応食器洗い機対応の物を選ぶとお手入れや調理がしやすく便利です。

スタイを選ぶ

スタイは食事をする時に非常に便利です。小さいお子さんはまだ上手く口に運ぶことができなかったり、口から出やすいのでスタイがないとすぐに服を汚してしまいます。また、自分で食べられるようになっても、食べ物を落としやすいのでスタイがあると食べこぼしをキャッチしてくれます。なので、スタイは必ずと言っていいほど必要なアイテムです。

 

1枚だけでなく数枚持っていることで、すぐに清潔な新しい物を使えるので、数枚所有しておきましょう。スタイをすることによって、洗濯物を減らせお手入れも助かります。

調理機器を選ぶ

料理機器は離乳食作りに便利です。離乳食はすりつぶしたり、細かくする作業が多くなります。そこで離乳食料理セットがあれば、必要な調理機器が揃うので一つ一つ揃える手間やコストを抑えることができます。

 

調理セットは好みが分かれる心配もないので、ギフトとしても渡しやすくおすすめです。コンパクトサイズなので収納スペースも少なく済み、お手入れも楽に行えます。少量に適した大きさになっているので調理もしやすく便利です。

素材で選ぶ

シリコンやプラスティックは軽いだけでなく、落としても割れたり壊れたたりしないので安全です。

シリコンを選ぶ

シリコン素材の食器であれば、落としても割れる心配もなく、噛んでも怪我をしにくいので噛み癖があるお子さんにおすすめです。また、ヨーグルトなどを残さずすくえたり、離乳食が済んでも普段使いできるので便利です。

 

シリコン素材のスタイは、汚れを落としやすく、ずれにくいのでおすすめです。肌触りもなめらかなのでお肌が敏感なお子さんでも安心して使用できます。離乳食後も使えるので持っていると多様に使えます。

プラスティックを選ぶ

プラスティックは、万が一落としてしまっても割れにくいので安心して使用できます。安全性だけでなく、電子レンジ対応の食器も多く、離乳食作りで使い勝手も良くなっていて、非常に扱いやすくおすすめです。

 

重さも軽いので持ち運びにも適しています。しかし、軽いのでテーブルの上で安定しづらく、お子さんがひっくり返してしまう可能性があるので注意しましょう。比較的に安価で購入できるので手軽に使用したい方におすすめです。

木製を選ぶ

木製の物は、自然素材で作られていることが多いので、扱いやすく、馴染みやすいので使い勝手も良くなっています。また、天然素材は赤ちゃんが触れた時に安心感があります。食器洗い機などにも対応している商品もあるのでお手入れが楽に行えます。

 

食器に熱が移りにくいので、やけどの心配もありません。しかし、しばらく水につけておいたり、濡れたまま放置してしまうと劣化しやすくなってしまうので、しっかり水分を拭いたり取り扱いには注意しましょう。

利便性で選ぶ

外出先でも利用できるように携帯に優れているといつでも使えるので便利です。

ケース付きを選ぶ

ケースが付いていると持ち運びに便利です。子どもはいつお腹がすくか分からず、泣きじゃくってしまう子もいるので常に常備していると非常に便利です。また、飲食店によってはステンレス製のスプーンやフォークしかないお店もあるので怪我をしてしまうこともあります。

 

なので、携帯できるケース付きの物を持っていることで、いつでも安心してお食事ができます。車の中でお腹が空いた時でも、すぐに与えることができるので旅行などのお出かけにもおすすめです。

保存容器を選ぶ

離乳食はまとめて作って保管されるご家庭もいます。また、外出先で与えるように持ち運びされる方も多いです。そんな方におすすめなのが保存容器です。冷蔵や冷凍にも便利で電子レンジに対応している商品であればそのまま温めて与えることができます。

 

外出先でもすぐに与えることができるので便利です。フタをすれば冷凍庫に入れる際に積み重ねることが出来るので、庫内の場所を取りません。また、小分けができるので必要な分だけ持ち運べるので、荷物にならず使い勝手も良いですよ。

安全な物を選ぶ

免疫力がまだないので衛生面はしっかりと管理しないといけません。また、食事の時に口に押し込みすぎてしまうケースが多いのでストッパーが付いていると安心です。

衛生面で選ぶ

特に赤ちゃんはまだ免疫力が付いていないので、菌などに弱く毎日消毒が必要です。外部からの雑菌を体内に入れないためにも、丸洗いができる物や、細かい隙間に食べ物の残りカスなどが残らないような形状の物を選ぶことがポイントです。

 

また、洗いやすい商品を選ぶことで洗い残しを防ぎ清潔な状態を保てます。できる限り空気に触れないように使用するのも需要です。使用後はきちんと水滴を拭き取り保管しておきましょう。

安全ストッパーを選ぶ

離乳食を与える際に一番危険なのが誤って奥までスプーンなどを押し込んでしまうことです。ふと目線を外した時に自分で持って奥まで入れてしまったり、自分で食べられるようになると奥まで押し込んでしますお子さんもいるので、安全ストッパーが付いていると安心して使えます。

 

なので、万が一の際に備えてストッパーが付いた物を選びましょう。ただ、安全ストッパーが付いているからと完全に安心できるものではなので必ず目を離さないようにしましょう。

離乳食グッズのおすすめランキング10選

10位 メイクマイデイ 『油が落ちるシリコンビブ【日本正規品】食洗機で洗える シリコン100%のやわらかビブ 6ヵ月~3歳』

くるくる巻いて収納でき便利です。

油が落ちる素材で、お手入れも楽に行えます。デザインは個性的なカラーでおしゃれでおすすめです。他の子のスタイと混ざりにくいので、保育園などで間違えて持って帰ってしまう心配もなくおすすめの離乳食グッズです。

 

使用後はくるくると巻いて収納できるので、収納にも困りません。収納スペースが少なく済むので荷物が多くても邪魔になりません。大きな立体ポケット付きで、食べこぼしも飲みこぼしもキャッチし、洋服を汚してしまう心配もなくおすすめの離乳食グッズです。 食洗機で丸洗いができるのでお手入れも簡単です。

 

ロコミでは、使いやすくデザインも可愛いと好評です。ユニークなデザインなので、周りの人と被りたくない方にもおすすめの離乳食グッズです。汚れも落としやすいので、色移りなどにお困りの方にも安心して使用していただけます。

素材 シリコン アイテム スタイ
対応年齢 6ヵ月~3歳    

9位 ピジョン 『はじめての調理セット (調理 & 冷凍保存) ベビーフード 調理器』

一式揃っているのですぐに調理できます。

離乳食の調理グッズが全て揃っているので、わざわざ買い揃える必要もなく便利でおすすめです。使用後はまとめて収納ができるので収納スペースがあまりない方にも便利で使い勝手が良いですよ。初めてお子さんに離乳食を作られる方にもおすすめです。

 

食器洗い機にも対応し、煮沸消毒や電子レンジ、 薬液消毒も可能でいつでも清潔な状態で使用できます。免疫力がないお子さんにも安心して使用できます。作った離乳食は1食ごとに保存できるケース付きなので利便性に優れギフトとしてもおすすめです。

 

この商品で初めて離乳食を作ったとのロコミが多く挙がっていました。何を揃えたらいいか分からない方にも一式揃うのでおすすめの離乳食グッズです。サイズ感も丁度良いので調理しやすく便利です。 

素材 プラスティック アイテム 調理器具
対象年齢 -    

8位 リッチェル 『キンプロ ベビー食器セット KS-5 MR』

使いやすさ抜群の食器です。

独創的なデザインで人気の離乳食グッズです。手にフィットし、持ちやすいようになっているので、学びながら食事ができ、自然に知恵を身につけることができます。自然をテーマに育児の中で癒しをくれて、デザインも可愛いくおすすめです。

 

滑りにくく、柔らかい素材を使用しているので、持ちやすく、倒れにくい食器セットです。必ず使うアイテムを集め、一式揃うので便利でおすすめの離乳食グッズです。パッケージがかわいいギフトアイテムなので、お食い初めやギフトにもピッタリです。

 

プレゼントされたとのロコミが挙がっていました。必要な食器が揃うので非常に便利です。また、滑り止めが付いているのでお子さんが倒しにくく、安心して使えおすすめの離乳食グッズです。スプーンとフォークにはケースが付くので持ち運びにも便利です。

素材 ポリプロピレン、エラストマー アイテム 食器
対象年齢 5ヶ月~    

7位 OXO Tot 『ベビーフードミル スプーン付 離乳食 調理器』

いつでもどこでも大活躍します。

果物や野菜を簡単にすりつぶすことがにできる便利な離乳食グッズです。食べ物や水分を入れやすく、かたさの調節が楽に行えるので初めて使用される方にもおすすめです。 できあがった離乳食をそのまますくえて与えることができるので便利です。

 
カーブした形とグリップ付で持ちやすく、手にフィットします。落としてしまう心配もないので安心して使えおすすめの離乳食グッズです。 低面の滑り止めでしっかり安定します。持ち運びにも便利で外出先でも大活躍します。

 

電源がいらないのでどこでも手軽に使用できるとのロコミが挙がっていました。作った後はそのままスプーンで与えることができるので便利です。また、コンパクトサイズなので収納場所にも困らずおすすめの離乳食グッズです。ただ、少し洗うのに手間がかかるとのロコミがありました。

素材 ポリプロピレン、シリコン他 アイテム 調理器具
対象年齢 -    

6位 スケーター 『離乳食 フードカッター グリーン BFC1』

外出時に食品を楽に切れます。

お子さんにごはんを取り分ける時に便利なフードカッターです。お肉や野菜、麺類などお箸やスプーンで切りにくい物を楽にカットできるので、持ち運びも便利な離乳食グッズです。外食などをした時でも手軽に食品を切れるので時短にもなりおすすめです。

 

刃先がカーブしているので食材が逃げにくく使いやすくなっています。突起のある面を下にしてテーブルに置くと、刃先が浮いてテーブルに付かないので汚れる心配もありません。また、ケース付きなので外出先への携帯に便利です。食器洗浄機、食器乾燥機での使用は不可なので注意しましょう。

 

外出先での食事に便利だといったロコミが多く挙がっていました。リピートして使用されている方も多く、1つ持っているだけでとても便利な離乳食グッズです。持ち手がラバー素材になっているので滑りにくく、切りやすくなっていて安心して使えます。

素材 樹脂、ポリプロピレン アイテム 調理器具
年齢対象 -    

5位 河合商会  『天然木のカトラリー サオキッズスプーン ニコニコ 077550 』

木製で温かみがあるスプーンです。

ナチュラルで温もりのある木製のスプーンで手にフィットしやすく、使いやすい離乳食グッズです。ニコニコマークのプリントがキュートで可愛く男女関係なく使用できるデザインで使いやすいです。


食器洗浄機対応なのでお手入れ簡単に行え便利です。忙しい方にもおすすめの離乳食グッズです。また、食卓を温かい雰囲気を出してくれる木製で、落としてしまっても割れる心配もないので安心して使用できます。離乳食後は普段使いにも使えるので、成長しても使用できます。

 

可愛いデザインが気に入って購入されたとのロコミが多く挙がっていました。食器洗浄機にも対応しているので忙しい方にも手軽に洗えることでいつでも清潔な状態で使用できます。また、丸みのある形状で使いやすくおすすめの離乳食グッズです。このスプーンは持ち手に熱が伝わりにくいのでやけどの心配もありません。

素材 天然木、ウレタン アイテム 食器
対象年齢 -    

4位 OXO Tot 『離乳食を冷凍保存 小分け ベビーブロック フリーザーコンテナ M/4個入り/ティール 』

持ち運びに非常に便利です。

離乳食を1食分ずつ保存できるので便利でおすすめの離乳食グッズです。中身が見えるクリアな容器で何が入っているか一目で判断できます。すぐに取り出すことが可能で利便性に優れています。

 

液漏れしない高い密閉性で、持ち運びにも便利です。外出先での使用にも便利な離乳食グッズです。さらに、積み重ねて収納できるトレイ付きで収納にも便利です。ユニバーサルデザインの理念に基づいた商品開発を続けてきたこちらのメーカーは、多くの方が使用しやすいように開発を進め信頼性もあります。

 

漏れないので使いやすいとのロコミが多く挙がっていました。液体状でも安心して持ち運びができる離乳食グッズで、プレゼントにもおすすめです。作りもしっかりとしているので、冷凍や解凍を繰り返しても壊れにくく安心して使えます。

素材 ポリプロピレン アイテム 食器
対象年齢 -    

3位 ベビービョルン 『ソフトスタイ ピンク 046255』

首にフィットし食べこぼしもしっかりキャッチします。

お子さんの首の太さに合わせて細かな調節ができるように工夫された離乳食グッズとなっています。球体なので繊細な赤ちゃんの肌に触れても食い込まず、優しい肌触りで首が締まる心配もなく安心して使用できます。

 

素材も熱可塑性エラストマーというゴムが配合された優しい物を使用しています。両サイドと前面に広がる大きなポケットが細かな食べこぼしもキャッチするので服を汚す心配もありません。また、お腹のラインに沿った立体的な形状になっているので、体にフィットし、使いやすくおすすめの離乳食グッズです。

 

色々スタイを試してきたけどこれが一番喜んで使ってくれているとのロコミが挙がっていました。耐久性にも優れた離乳食グッズなので、長く使えコストも抑えることができます。また、お手入れもしやすいので忙しい方にもおすすめの商品です。食器洗い機でも洗えるのでいつでも清潔に使えます。

素材 シリコン、ゴム アイテム スタイ
対象年齢 -    

2位 ピジョン 『食べるnoおうえん はじめてのフィーディングスプーン』

小さいお口のお子さんでも使えます。

初めての一口に丁度良いサイズの形とサイズの離乳食グッズで使いやすくおすすめです。先端部をお口の奥まで入れすぎないように、位置決めストッパーが付いているので安心して使用できます。口に入れすぎてしまう心配もないので安心して使えます。

 

この離乳食グッズは、お口に当たる部分が丸く柔らかいので、乳歯が生え始める頃の赤ちゃんでも安心して使用できます。煮沸消毒、電子レンジスチーム消毒、薬液消毒ができるので清潔で安心して使用できおすすめです。それに、丁度良いサイズになっているので、唇を閉じる力が弱い赤ちゃんでも、残さず食べることができます。

 

お子さんも喜んで食べてくれるようになったとのロコミが挙がっていました。なかなか手にフィットするスプーンが見つからないとお困りの方にもおすすめの離乳食グッズです。小さめに作られているのであまり口を大きく開けれないお子さんにも安心です。

素材 ポリプロピレン、スチレン、樹脂 アイテム 食器
対象年齢 5ヶ月~    

1位 バンキンス 『油が落ちるスタイ3点セット【日本正規品】スーパービブ 洗濯機で洗えてすぐ乾く お食事用防水ビブ 6~24ヶ月』

アメリカで大人気の商品です。

アメリカ売上げNo.1のスタイで人気でおすすめ離乳食グッズです。落ちにくいソースやケチャップなどの油汚れもスッキリ落とすことができるので、お手入れにお悩みの方にもおすすめです。洗濯機で丸洗いもでき、機能性も抜群です。

 

幅広な袖部分がお食事中の汚れからお洋服をしっかりガードします。留め具は、首の後ろにマジックテープを留めるだけなので窮屈感もなく、快適に使えおすすめの離乳食グッズです。素材はォータープルーフで汚れも簡単にふき取れます。防水加工済みで浸みこみにくく、匂い移りしにくいスタイです。

 

リピートして購入しているとのロコミが多く挙がっていました。やはり、お手入れのしやすさで選ばれている方が多く、装着も非常に簡単にできるので便利でおすすめの離乳食グッズです。洗濯にも強いので長く使えます。

素材 ポリエステル、ポリウレタン アイテム スタイ
対象年齢 6ヶ月~ 4ヶ月    

まとめ

いかはでしたでしょうか?今回はおすすめの離乳食グッズをご紹介しました。離乳食は初めての食事でどれがいいか分からない方も多かったと思います。どの商品が赤ちゃんにとってどれがベストなのか色々試してみるのもおすすめです。ロコミなどを参考に選ぶと実際に使用している感想が聞けるので参考にしてみてはいかがでしょうか?

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【セットで便利】カトラリーセットのおすすめ人気商品ランキング10選

【セットで便利】カトラリーセットのおすすめ人気商品ランキング10選

キッチン用品
【お洒落は下着から!】トランクスのおすすめランキング10選【人気のメーカーも!】

【お洒落は下着から!】トランクスのおすすめランキング10選【人気のメーカーも!】

メンズファッション
【安心安全!】人気のノートパソコンケースおすすめランキング10選

【安心安全!】人気のノートパソコンケースおすすめランキング10選

AV・情報家電
【機能的】人気の10.1インチタブレットケースおすすめランキング10選

【機能的】人気の10.1インチタブレットケースおすすめランキング10選

AV・情報家電
【家計の節約・インテリアに】人気のオイルポットのランキング10選

【家計の節約・インテリアに】人気のオイルポットのランキング10選

キッチン用品
【離乳食から使える】人気のベビー用食器おすすめランキング10選

【離乳食から使える】人気のベビー用食器おすすめランキング10選

ベビー用品