人気のしゃぶしゃぶ鍋のランキング10選【1人でもおすすめ!】

しゃぶしゃぶは肉と野菜をバランスよく食べられる家でも外でも食べられる人気の鍋です。実はしゃぶしゃぶにはしゃぶしゃぶ専用の鍋が販売されていることはご存知ですか?今回はそんなしゃぶしゃぶ鍋のおすすめの選び方やチェックしておくべきポイントを紹介します。

外食で食べるしゃぶしゃぶが美味しいと感じる理由は鍋にある!?

お鍋料理の種類の中でも特に人気が高いしゃぶしゃぶですが、家で食べるしゃぶしゃぶよりも外で食べるしゃぶしゃぶの方が美味しいと感じる人もいるのではないでしょうか。その理由は鍋による違いが大きいのかもしれません。

 

外でしゃぶしゃぶを食べると真ん中が煙突のように盛り上がった鍋を使っている場合が多いはずです。これはしゃぶしゃぶを美味しく食べるために作られた独特の鍋であり、しゃぶしゃぶ専用の鍋とも言える鍋なのです。

 

そもそもしゃぶしゃぶは80度の出汁が適温だと言われており、家のしゃぶしゃぶが物足りないと感じる理由は出汁の温度が下がりやすいのが原因と言われています。このことからも、しゃぶしゃぶ専用の鍋は出汁の温度が下がりにくくなっていたり、再加熱の時間が早くなるような工夫がされています。

しゃぶしゃぶ鍋の選び方

しゃぶしゃぶ鍋は多くのメーカーからたくさんの種類が販売されているので、どれを購入するべきか悩みやすいアイテムです。しかし素材や形状など特徴の違う商品が多く販売されているので、自分の環境に合わせた商品が必ず見つかるはずです。

鍋の形状から選ぶ

しゃぶしゃぶをする鍋には多くの形状が違う鍋が販売されています。そのため先ずは形状から選ぶのがおすすめです。

煙突型から選ぶ

しゃぶしゃぶ鍋と聞くと多くの方が、鍋の真ん中が煙突のようになっている煙突型の鍋をイメージするのではないでしょうか。この煙突型の鍋はしゃぶしゃぶ専用としてとても人気が高いです。

 

そもそも煙突にしている意味は煙突型にすることで熱が広範囲に届くので出汁が高い温度を保ちやすい。他にも煙突から熱気が逃げるのでしゃぶしゃぶしている時に手元が熱くなりにくい。そして一酸化炭素を充満させにくい。という3つの理由があると言われています。

 

上記でも紹介したようにしゃぶしゃぶは出汁の温度が重要とされているので、まさにしゃぶしゃぶを美味しく食べるために作られた鍋ということになります。

丸形から選ぶ

丸形の鍋はしゃぶしゃぶだけではなく、他の鍋料理なども作れるので使い勝手が良い鍋とされています。一般家庭ではこの丸形の鍋でしゃぶしゃぶを作ることが多いので目にする機会はとても多い鍋です。

 

しゃぶしゃぶを美味しく食べるという点では煙突型の鍋に負けてしまいますが、それでも底が低い丸鍋だと再加熱もしやすかったりするのでこだわれば美味しいしゃぶしゃぶを作ることも出来ます。

 

またしゃぶしゃぶ専用の鍋である煙突型の鍋は真ん中が空洞になってしまっているのでIHに対応していない商品が多いです。そのためIHでしゃぶしゃぶを作る場合には丸鍋の方が対応している鍋が多いのも事実です。

鍋の素材から選ぶ

しゃぶしゃぶ鍋の素材は主に2種類が多く使用されています。もちろんここで紹介する2種類以外の鍋も販売されていますが、主に使用されている2種類をここでは紹介します。

銅鍋から選ぶ

銅製のしゃぶしゃぶ鍋のメリットは何といっても熱伝導率が非常に高いため温度を高く保ちやすいという点です。次々に新しい肉や具材を入れていくしゃぶしゃぶは出汁の温度が下がりやすい食べ物です。

 

そして、しゃぶしゃぶは出汁の温度が重要なので温度が下がっては美味しく食べることが出来ません。銅製はそんな温度の下がりやすいしゃぶしゃぶにおいて、すぐに熱が出汁に伝わるので温度が下がっても過熱が早いため美味しくしゃぶしゃぶが食べれます。

 

また銅製の鍋は見た目にも高級感があるので気持ち的にも美味しく食べれるという特徴があります。ただしIHには対応していないので注意が必要であり、メンテナンスを怠れば黒ずんでしまったり、メンテナンスに専用の磨き剤などが必要であるため手入れが大変というデメリットがあります。

ステンレス鍋から選ぶ

キッチン周りには何かと使用されていることが多い素材のステンレスは鍋にもよく使用されているので目にする機会はとても多いはずです。ステンレスはとにかく丈夫で軽いというのが最大の特徴です。

 

また銅製の鍋と比べると値段がリーズナブルな事も多いので人気のある素材です。手入れも簡単でステンレスの場合はIHにも対応している事も多いので熱源を気にすることもないので使い勝手も良いです。

 

ただし銅製と比べると熱伝導率が落ちるので再加熱に時間がかかったりしてしまいます。そのため、しゃぶしゃぶを美味しくするという点では銅製が勝っています

 

 

特殊な形状のしゃぶしゃぶ鍋から選ぶ

しゃぶしゃぶ鍋には煙突型や丸鍋の他にも特殊な形状をした鍋も販売されています。ここでは特殊な形状をした2種類を紹介します。

焼きしゃぶ鍋から選ぶ

写真でも分かるように真ん中に肉を焼く鉄板のようなものが付いている焼きしゃぶ鍋と呼ばれる鍋です。こちらの商品の特徴はしゃぶしゃぶと焼き肉が同時に楽しむことが出来るというユニークな鍋です。

 

そのためしゃぶしゃぶの具材に火が通る間に真ん中で肉を焼いておく。というような使い方が出来たり、家族で焼き肉としゃぶしゃぶで意見が分かれた場合でも仲良く食事が出来るというメリットがあります。

 

あまり見かけないタイプなのでパーティーなどで使用すれば周りの人の目を引く事間違いなしの鍋となっています。

仕切りが付いている鍋から選ぶ

鍋の真ん中に仕切りが付いている鍋も特殊な形状の鍋の仲間と言えるでしょう。仕切りが付いているので2種類の鍋を楽しんだりもできます。またしゃぶしゃぶで使用する場合は2つの出汁を楽しむことが出来ます。

 

仕切りはしっかりとしているので、中で2種類のスープが混ざることもないので安心して楽しむことが出来ます。また商品の中には3つや4つに仕切りが分かれている商品もあります。

鎚目仕上げの鍋から選ぶ

しゃぶしゃぶ鍋などで鍋が凹凸になっている鍋を見かけたことがある人もいるでしょう。あれは鎚目(つちめ)仕上げと呼ばれる仕上げ方法で、しゃぶしゃぶを美味しくするための仕上げ方法であると言われています。

 

この鎚目仕上げのおかげで加熱される範囲がより広くなり、再加熱などの早さが一般的な鍋よりも早いためしゃぶしゃぶを美味しく食べることが出来ます。

 

そのため、しゃぶしゃぶを美味しく食べる最高の鍋は、煙突型であり銅製で鎚目仕上げの鍋が最もしゃぶしゃぶに適しているとされています。

サイズで選ぶ

しゃぶしゃぶ鍋にはサイズが記載されている商品も多くあり、名前などにもセンチで表されている鍋が多く販売されています。そのためサイズによって鍋を選ぶことも重要になります。

 

小さいものでは17cm程から大きいものなら30cmのものまで販売されています。一般的には17cm~24cmは1人か2人用とされており、家族用として人気なのは25cm~27cmとされています。

 

パーティなどの大人数で使用するなら30cmのものを購入したり1人暮らしなら20cm前後の物を購入するようにすると失敗がないはずです。

人気のしゃぶしゃぶ鍋のランキング10選

ここから人気のしゃぶしゃぶ鍋をランキング形式で紹介します。しゃぶしゃぶ鍋1つで料理の味が変わるとも言われているのでしゃぶしゃぶ専用鍋にするのか、多目的に使用する鍋を選ぶのかは自分の環境次第でもありますので、ぜひこのランキングから気に入った鍋を見つけてください!

10位

アサヒ

アサヒ 食楽工房 シャブ鍋 CNE310

素材に銅を使用しており高級感もあるしゃぶしゃぶ鍋

しゃぶしゃぶ専用の鍋の特徴である煙突が真ん中にしっかりとあるので、広範囲に火が届きやすく再加熱も早いので美味しいしゃぶしゃぶを楽しむことが出来ます。熱伝導率が高い銅を使用しているのもおすすめのポイントです。

 

さらに鍋の仕上げが鎚目仕上げになっているのでより再加熱が早く加熱される範囲も広くなります。鍋の深さも8cmあるためしっかりとしゃぶしゃぶ出来ます。

 

デザインも高級感があり気持ち的にもしゃぶしゃぶが美味しく感じます。しゃぶしゃぶ鍋でおすすめされている煙突型・銅製・鎚目仕上げと完璧なしゃぶしゃぶ専用の鍋と言っても過言ではありません。

サイズ 約25×25.5×13cm(深さ約8cm) 重量 約958g
素材 (本体)銅・内側ニッケルメッキ、(ハンドル・蓋・つまみ)真鍮・天然木、(仕上げ)ミラー
9位

新光金属

鎚目しゃぶしゃぶ鍋26㎝ S-1057H

鎚目仕上げが美しい銅製のしゃぶしゃぶ鍋

こちらの商品はしゃぶしゃぶ鍋に適している銅製であり、真ん中にしっかりと煙突もあるので広範囲に熱が届きやすいのでおすすめの商品となっています。銅製なので見た目にも高級感があるのもおすすめのポイントです。

 

サイズも26cm用となっており一般家庭で使用するサイズとしては最も人気が高いサイズとなっているので使いやすさも抜群です。また蒸気などは真ん中の煙突に集中するのでしゃぶしゃぶ中に手が熱くなりにくいのも煙突型の特徴です。

 

銅製と鎚目仕上げのお陰で中の出汁が常に高温を保ってくれるため具材だけでなく肉の旨味も逃がさず外で食べるような美味しいしゃぶしゃぶが家庭でも楽しむことが出来ます。

サイズ 270×168mm 重量 2.0kg
素材
8位

三和精機製作所

SN 鉄 焼きしゃぶ鍋 A 27cm

しゃぶしゃぶと焼き肉が同時に楽しめる鍋

こちらの商品は少し特殊な形状をしており、外側の部分ではしゃぶしゃぶが楽しめる上に真ん中の部分では肉を焼いて焼き肉が楽しめるという非常に特徴的な鍋になっています。そのためしゃぶしゃぶと焼き肉を同時に楽しめます。

 

鉄製なので重量が3kgと少し重いので扱いには注意が必要ですが家族で焼き肉派としゃぶしゃぶ派に分かれた場合でもどちらの意見を潰すことなくご飯を楽しむことが出来るのもおすすめのポイントです。

 

容量も1.8Lもあるので家族で楽しむ分には十分です。鉄製なので少し手入れなどが大変に感じる事もあるかもしれませんが、珍しい種類ということで友達とパーティーなどをする際にも重宝するおすすめの商品です。

サイズ φ270×H105mm 焼皿:φ155(143)mm・内寸 :φ255mm 深さ:67mm 重量 3kg
素材
7位

パール金属(PEARL METAL)

パール金属 メイドインジャパン 純銅製 しゃぶしゃぶ鍋 17cm 【ガス火専用】 HB-1789

1人用として人気のサイズである17cmのしゃぶしゃぶ鍋

国内産で純銅製であることから安心して使用が出来るしゃぶしゃぶ鍋です。銅製であることで熱伝導率が高く再沸騰などが早いので具材の旨味を逃がさずにしっかりと美味しいしゃぶしゃぶが楽しめます。

 

サイズは17cmとなっているので家族で使用するには小さすぎるため、あくまで1人用として使用することをおすすめします。ただし26cmのサイズも販売されているので家族で使用したい場合は26cmの商品を購入しましょう。

 

ガス火専用でIHには対応していないので購入前に家庭の熱源をしっかりと確認してから購入するようにしましょう。1人でも雰囲気を出しながら美味しいしゃぶしゃぶを楽しめるとあって非常に人気の高い商品です。

サイズ (約)幅185×奥行175×高さ80mm、鍋の縁の高さ55mm 重量 (約)400g
素材 本体・蓋/銅(内面 錫めっき、外面 クリアラッカー塗装)、本体取っ手・蓋取っ手/18-8ステンレス鋼(金めっき)
6位

和田助製作所

電磁ちり鍋2仕切21cm(7寸) 3301-0212 5304an

仕切りがあるので2つのスープが楽しめる

ステンレス製鍋なので手入れが楽なのが非常に使いやすいポイントの人気の鍋です。しゃぶしゃぶ専用の鍋のように煙突が付いている訳ではありませんのでしゃぶしゃぶ以外でも使用が出来るため使い勝手が良いです。

 

中に仕切りが付いているので2つの鍋を楽しむことができます。またしゃぶしゃぶの場合でも2種類の出汁を楽しむことが出来るので人気が高いです。しっかりと仕切られているため中で2つのスープが混ざることもないので安心して使用できます。

 

電磁調理器にも対応しており、もちろん直火でも使用できるのでどんな家庭でも使用ができるのもおすすめのポイントです。サイズも4つの種類から選べるので家族の構成に合わせて購入することが出来ます。

サイズ 外径225mm×底径160mm×高さ60mm 重量 1000g
素材 材質:18-Nb ステンレススチール
5位

和平フレイズ(Wahei freiz)

和平フレイズ 鍋 しゃぶしゃぶ鍋 26cm ガス火専用 ステンレス 彩食庵 SM-9634

煙突があるのでしゃぶしゃぶ専用の鍋として美味しくしゃぶしゃぶが頂ける人気の商品です。素材にステンレスを使用しているので軽くて手入れがしやすいのもおすすめのポイントで、ガス火専用でIHには対応していないので注意が必要です。

 

家族で使用するのに最も人気のある26cmサイズなので使いやすいのも人気の理由です。非常に値段もリーズナブルなことから手に取りやすく、生産国が日本なのも安心して使用できる理由の1つです。

 

しっかりと鎚目仕上げになっているので熱伝導率も高くしゃぶしゃぶの具材や肉の旨味をしかりと逃がさずに食べることが出来るので外で食べるしゃぶしゃぶのような美味しいしゃぶしゃぶが家庭でも楽しめます。

サイズ 27.9×26.4×11.5cm 重量 640g
素材 ステンレス
4位

タマハシ

オブジェ しゃぶしゃぶ鍋25cm

全面三層鋼でしっかりとしているしゃぶしゃぶ鍋

こちらの商品は側面から底面まで鍋全体がステンレスの間に鉄を挟んだ三層構造の材質になっているので非常にしっかりとしているしゃぶしゃぶ鍋です。ステンレスなので軽量で手入れがしやすいのもおすすめのポイントです。

 

また真ん中にしっかりと煙突があるのでしゃぶしゃぶ専用として使いやすく、広範囲に熱が渡りやすいのでしゃぶしゃぶが美味しく頂けます。また煙突がある鍋でありながらIHにも対応しているのも人気の理由です。

 

IHだけでなくガス火にも対応しているので、熱源を選ばずに使用が出来ます。レビューでもパーティーなどが楽しみになるぐらい気に入ってます。との声もあり非常に高い人気を得ています。

サイズ 25cm 重量
素材 ステンレス
3位

和平フレイズ(Wahei freiz)

和平フレイズ しゃぶしゃぶ鍋 26cm 暖楽鍋 ステンレスDR-4222

ステンレス製で扱いやすいしゃぶしゃぶ鍋

しゃぶしゃぶ専用の鍋の特徴である煙突型の鍋です。煙突部分に熱が集まりやすいのでしゃぶしゃぶなどで具材を入れても熱が下がりにくく旨味を逃がすことがありません。また鎚目仕上げになっているので再加熱も早く美味しいしゃぶしゃぶが楽しめます。

 

サイズも26cmとなっているので家族で使用するのに最適なサイズであり使いやすいです。ステンレス製なので重量が軽く持ち運んだりする際にも楽であり手入れも楽なのもおすすめのポイントです。

 

ガスコンロ専用でIHには非対応なので注意が必要です。満水容量は2.3Lと大容量なのも家族でしようする際にはありがたく、見た目もシンプルでありながら高級感があるのも人気の理由の1つとなっています。

サイズ 265×360×115mm 重量 700g
素材 本体/18-8ステンレス鋼、蓋/18-0ステンレス鋼
2位

ヨシカワ

雪月亭のしゃぶしゃぶ鍋 25cm SH9334

シンプルでありながら高級感のあるしゃぶしゃぶ鍋

卓上しゃぶしゃぶ鍋でシンプルなデザインでありながら高級感もあるのでよりしゃぶしゃぶが美味しく感じられます。オールステンレスなので手入れが非常に楽なのもおすすめのポイントでは重量も軽いため持ち運びも楽です。

 

日本製なので安心して使用が出来るほか、真ん中の煙突のおかげで出汁が対流しやすくなっており熱の伝導率を高めてくれるので常に高い温度を保ってくれます。そのため具材や肉の旨味が逃げずにしっかりと美味しいしゃぶしゃぶが楽しめます。

 

しっかりと鎚目仕上げになっているので高級感があり、より熱伝導率も高いのも人気の理由です。対応している熱源はガス火でIHには非対応なので自宅などの熱源と合うかしっかりと確認してから購入するようにしましょう。

サイズ 約幅33.4×奥行26×高さ11.6cm 重量 755g
素材 本体/ステンレス(0.7mm)、フタ/ステンレス、ハンドル/鉄・金色メッキ、リング/真鍮・真鍮メッキ
1位

パール金属(PEARL METAL)

パール金属 日本製 しゃぶしゃぶ鍋 26cm ステンレス製 NEWだんらん H-5879

家族で使用するのに最適な26cmサイズのしゃぶしゃぶ鍋

値段が非常にリーズナブルなので手に取りやすい煙突型のしゃぶしゃぶ鍋です。鎚目仕上げになっているので出汁が対流しやすく、熱も煙突に集まりやすいので温度が下がりにくいので美味しいしゃぶしゃぶが楽しめます。

 

鍋の素材はステンレス製なので手入れが簡単で持ち運ぶ際にも重量が軽いのもおすすめのポイントです。ガス火専用でIHには非対応となっているので購入する前に自宅の熱源をしっかりと確認しておきましょう。

 

煙突型の鍋ですが湯豆腐などにも使用が出来るので使い勝手が良いです。レビューでも2人~3人用としては十分なサイズで家族で美味しいしゃぶしゃぶを楽しんでいます。といった声や1人暮らし用としても十分使えるといった声もあり高い人気を得ています。

サイズ 約幅335×奥行260×高さ115mm 重量 約520g
素材 本体/ステンレス鋼、取っ手/鉄(クロムめっき)

まとめ

人気のしゃぶしゃぶ鍋をランキング形式で紹介しましたがいかがでしたでしょうか。しゃぶしゃぶ鍋の見た目でも気持ち的に美味しく感じることも出来るので素材や形状だけでなく見た目にも気に入った鍋を選ぶとより家でのしゃぶしゃぶが美味しく感じられるに違いありません!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【揚げ物をより快適に!】人気の天ぷら鍋おすすめランキング10選

【揚げ物をより快適に!】人気の天ぷら鍋おすすめランキング10選

キッチン用品
大人気ホーロー鍋のおすすめランキング10選【日本製・海外製】

大人気ホーロー鍋のおすすめランキング10選【日本製・海外製】

キッチン用品
【ダイエットに最適!】人気の一人鍋おすすめランキング10選

【ダイエットに最適!】人気の一人鍋おすすめランキング10選

キッチン用品
簡単においしく揚げられる!揚げ物鍋のおすすめ人気ランキング10選

簡単においしく揚げられる!揚げ物鍋のおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
人気のフライパンランキング10選!銅のフライパンおすすめの理由とは!

人気のフライパンランキング10選!銅のフライパンおすすめの理由とは!

キッチン用品
【豊富なメニューが1台で】おすすめグリル鍋の人気ランキング10選

【豊富なメニューが1台で】おすすめグリル鍋の人気ランキング10選

キッチン用品