【機能性抜群!】かっこいいオフロードゴーグル人気のおすすめランキング10選

オフロードゴーグルは機能性の高い商品がたくさんあります。なので、おすすめの製品から選ぶのは大変です。そんなオフロードゴーグルからおすすめの10選を紹介します。是非、オフロードゴーグルを選ぶときの参考基準にしてみてください。

オフロードゴーグルはライダーの安全を守るゴーグル

オフロードゴーグルはバイクや自転車、サヴァイバルケームなど、アウトドアスポーツに使われるゴーグルです。このゴーグルは目や顔面を激しいアクションから守る為に、とても大きく密閉性に優れた機能を備えています。

 

ですが、そんなオフロードゴーグルですがただ頑丈さだけを見て選べば良いのでしょうか?いいえそんな事はありません。オフロードゴーグルを使う環境は確かに激しいアクションが求められるだけあり、装着感や丈夫さが重視されます。

 

しかし、それ以外にもレンズの性能や、ファッション性などさまざまな特徴を持っているのがオフロードゴーグルです。是非、ご自身が使う目的を考えてよりご自身に適したオフロードゴーグルを探してみて下さいね。

オフロードゴーグルの選び方

メーカーで選ぶ

オフロードゴーグルを選ぶ際にどの様な点に気を付けるべきかというのが難しいです。オフロードゴーグルのさまざまな特徴から選ぶときの基準を紹介していきます。オフロードゴーグルを選ぶ基準を知ってよりよい商品探しの参考にしてみてください。

オフロードゴーグルは基本的に、ウィンタースポーツのブランドが製造を手がけています。ですので、意外にも多くの種類のブランドがオフロードゴーグルを製造しているので、選ぶのは難しいかもしれません。

 

実際に知られていない企業なども製造していることもあり、大体10以上のブランドが製造していると言われています。そんな中から選ぶときには、ブランドの個性や大きさなどの判断基準を持っておいた方が良いでしょう。

 

一度お気に入りのブランドを見つけることが出来れば、次からそのブランドのオフロードゴーグルを購入することが出来ますし、他の使い心地を試したいときに一定の判断基準を持つ事が出来ます。まずはブランドの特性を知って、使い心地を知ることからはじめると良いでしょう。

人気メーカー

オフロードゴーグルの中でもProgripというブランドと、100%というブランドは人気のブランドとして知られています。このような人気のブランドの特徴は、その圧倒的な支持率故、在庫の供給と流通が安定している点が上げられます。新しい商品なども手に入りやすいです。

 

また、オフロードゴーグルは本体以外にも、レンズなどのオプションがありますが、それらの供給も入手しやすいのがメリットです。またこれらの人気のメーカーが支持されるのはそのデザインの安定性があります。

 

多くのライダーは殆ど顔がオフロードゴーグルとヘルメットで隠されてしまうため、そのデザイン性が性能と共に重視される傾向にあります。人気ブランドには安定した良質のデザインの商品が多いのもメリットです。

コアなメーカー

人気でないブランドでもオフロードゴーグルを製造しているブランドはたくさんあります。しかし、人気ではない、というだけで見逃すのはもったいない性能があったりするのも事実です。

 

オフロードゴーグルは、陽射しや、目の中に危険物が入るのを防いだりする第一の目的があります。しかし、その為に密閉すると曇りが出たりします。この曇りを抑えるのに適していると言われているのがARIETEというブランドで、軍事規格に基づいて設計、製造されていたりします。

 

このように、人気ではないメジャーではあがらないブランドでも、独自の技術や発想で、良い機能を持っているゴーグルがあるので、玄人にとっては決して無視出来ないです。また、メジャーなブランドのゴーグルに飽きてしまったり、デザインが被るのが嫌な場合、そのようなブランドを利用する事でより楽しむことが出来ます。

機能で選ぶ

オフロードゴーグルはご自身が使う場面によっても大きく変わってきます。寒い所で利用するのか、バイクのような激しく動く場所で使うのかによってもちがいます。目の保護が重要になってくる場合もあります。機能毎にオフロードゴーグルを選ぶのも一つの選択肢です。

曇り止めはしっかりしているか

既述したように、オフロードバイクに乗るときに利用するオフロードゴーグルは、顔面を様々な障害から守る為に装着します。しかし、その特性上、外気と顔面の熱の温度差で曇りが生じてしまうことがあります。

 

オフロードゴーグルにはさまざな性能がありますが、その内でも特にその曇り止めは重要な機能のひとつです。バイクに乗っている最中に、レンズが曇ってしまうことは、ライダーにとって最大の危険のひとつです。

 

ですので、曇り止めは必須の条件です。しかしながら、オフロードゴーグルもこの曇りの生じる頻度や条件に差があるため、しっかりと曇り止めの性能はチェックして購入したいところです。

装着した感じはどうか

オフロードゴーグルは頑丈です。それゆえ、装着したときに意外にも重みを感じることが多い筈です。さまざまな素材で作られている、顔面との密着部分に使われている素材との相性や、重いながらも軽く感じる設計をしているゴーグルもあります。

 

また、サイズの調整が細かく出来るものと、そうでないものがあります。それらを総合し、装着したときに気持ちよいと感じれるものを選ぶのがベストです。オフロードゴーグルを装着するときは殆どが、運動やスポーツをするような場面になりますので、是非装着感は軽視せずに選びたいものです。

形状で選ぶ

オフロードゴーグルにはいくつかの形状があります。一体化タイプと呼ばれるものと、装着するタイプがあったり、メガネをしながらも使用できるタイプのオフロードゴーグルも存在します。それぞれのメリットやデメリットからも選び方を考えてみましょう。

一体化と別型

オフロードゴーグルにはシールドタイプと呼ばれるものがあります。これはヘルメットと一体化しているタイプです。このタイプは耐久性に優れており、保護性が高いので人気のタイプのひとつともいえるでしょう。

 

しかし、その一方で、デザイン的に、そこまで好きではないという人も多いことがあります。デザインだけならばまだ良いですが、曇りが生じやすいというデメリットがあります。

 

一体化しているので、ヘルメットの中で、自分の吐息が曇りを生じさせてしまいます。耐久性に重点を置く方におすすめのタイプです。

メガネを使う人は専用のタイプを

オフロードゴーグルは基本的に裸眼で利用するのが前提です。ですが、メガネを利用している人もいます。そのような人はメガネ装着に対応したタイプのゴーグルを利用する必要があります。

 

メガネ対応のゴーグルのメリットは当然、メガネをしていても利用出来る点と、ほかのオフロードゴーグル同様の機能を期待出来ることにあります。

 

しかしその一方で、メガネ対応である製品は必然的に選べる数が少なくなってしまうので、デザインをあまり選べなかったり、装着感が合わないということも起こりうるので注意が必要です。

レンズのカラーで選ぶ

オフロードゴーグルにはレンズの色があります。色によって機能が違いますのです。是非参考にしみてください。

クリア

クリア系統のレンズにはクリアレンズやブルーレンズ、スモークレンズなどがあります。色合いが、大きく変化せず、光を抑えすぎないので、曇りの日などにも使用可能です。一番最初に使うには、この系統のレンズを選ぶと良いでしょう。

暖色系

黄色系には色事に意味合いがあります。イエローレンズは光量を増幅させるために暗所での使用に適しています。コントラストをはっきりとしてくれるので、夕暮れなどでも最適です。

パーシモンレンズや、オレンジレンズは光を抑える効果があります。パーシモンは奥行きに強いという傾向もあります。

オフロードゴーグルの人気ランキング10選

どんな場面でも適用できる

ZHORTのオフロードバイクゴーグルは人気のオフロードゴーグルのひとつです。フレームが柔らかく曲がりやすいので伸縮性を備えて、実用性が高く評判です。

 

また、バックルを通し頭部のサイズと合わせ長さが調節しやすいような伸縮性ヘッドバンドが搭載されているので付け心地がよいです。通気性と低刺激性に優れていたフォームが入られているのでレンズも曇りにくいのが特徴です。

 

顔に直接あたる部分は通常のゴーグルより厚い15ミリのスポンジが採用されているので痛くなりにくいです。オートバイだけでなく、ほかの目を保護する必要はある場合にも適応できるのでおすすめのオフロードゴーグルです。

重量 231 g サイズ 20.2 x 13.8 x 10.8 cm
ブランド ZHORT 素材 ポリカーボネート
強み 通気性/キズへの耐性

ねじれと湿気につよいゴーグル

UISBOUのバイク レーシングモトクロス眼鏡アンチUVはねじれに強く、通気性に優れたオフロードゴーグルです。メインフレームがねじれに強いのは柔軟性に優れた素材を使っているからです。激しいアクションにも堪えうる頑丈さに合せて、付け心地もよいのが特徴です。

 

また、オフロードゴーグルでありながら放熱透気穴が付いて、通気性に優れているので通気性も抜群なので付け心地もよいです。

 

それでいて、しっかりとしたノーズガードが付いているので風や塵や虫やほこりなどの進入にもしっかり鼻を守ってくれます。おすすめのオフロードゴーグルのひとつです。

重量 231 g サイズ 21.5 x 12.7 x 10 cm
ブランド UISBOU 素材 ABS樹脂製
強み 衝撃とねじれへの耐性

高い密着度と遮光が魅力

SWANSのダートゴーグルは、日本製の人気オフロードゴーグルです。スタイリッシュなデザインで、フルフェイスにも良く似合うと人気のモデルです。視野が広く取れ、密着度も高いので、使い勝手も抜群によい人気のオフロードゴーグルです。

 

レンズはミラーレンズですが、別売りのレンズにも対応しているので、好みのレンズと合せて楽しめるのもポイントです。太陽を見ても眩しくない、といわれる程、光を遮断する能力に長けているのでファンも多いです。初心者が使うのに適しているでしょう。

重量 181 g サイズ 21 x 10.6 x 10.2 cm
ブランド SWANS 素材 シリコンラバー
強み 視野の広さ

TPU素材で万能な付け心地が人気

HCMAXのカラーレンズタイプのバイクゴーグルです。TPU素材で作られており、靭性と弾力性に優れているため人気の高い製品です。レンズは耐傷性、防風性、防塵性、UV保護性が優れているのでとても使い安いです。

 

また、フレームの周りにしっかりとスポンジ素材が使われているので密着度が高く、しっかりとその人の顔の形に合わせて装着できます。また、装着感に加え、メガネをしていても使い安いと評判のオフロードゴーグルなのでメガネを使用している人にも人気です。

 

さらに、専用のケースも付いてくるのでコストパフォーマンスもよいと話題です。

重量 299 g サイズ 22 x 10 x 8 cm
ブランド HCMAX 素材 スポンジパッディング/TPU素材
強み 靭性と弾力性/通気性/遮光性など

REVO処理されたレンズで汚れにくい

FODSPORTSのバイクゴーグルはREVO処理されたレンズが特徴です。REVO処理されていることで、他のレンズよりも防曇、防塵、防風に優れており、汚れにくいのが特徴です。 また、濾過される光線もよりクリアで自然で、視界が大変クリアです。

 

そのため、目にやさしいので目が疲れにくいというメリットもあります。 装着感はヘッドバンドがバックルを通し頭部のサイズと合わせ長さが調節できるうえ、内側がシリコンで滑り止め処理されているのでしっかりと固定できるのが人気のポイントです。

 

TPU素材が使われているので、柔軟性があるのもうれしいポイントです。ライダーに人気のモデルでもあるので、是非バイクに乗る人は試して見て下さい。

重量 168 g サイズ 20 x 4 x 5 cm
ブランド FODSPORTS 素材 シリコン/TPU素材
強み 衝撃や捻じれの耐性/汚れにくい

男女問わないデザインが人気

UISBOUのスキーゴーグルは斬新で男女問わないデザインが人気です。ウィンタースポーツは勿論、ライダーや、若い世代の人にも人気のオフロードゴーグルです。それだけ人気の理由はその機能性にあります。

 

メインフレームは柔軟性に優れた素材で出来ていて衝撃やねじれに強くなっています。また、その柔軟性に加えて放熱透気穴が付いていて、通気性に優れているので曇りにも強いです。ノーズガード付きなので風や塵や虫やほこりなどの進入にも対応。

 

滑り止めもしっかりしているのでさまざまな場面で利用可能なおすすめオフロードゴーグルです。またとてもお洒落なゴーグルで色々なファッションにもとても合うので、是非つかってみてください。

重量 209 g サイズ 要メーカー問い合わせ
ブランド UISBOU 素材 ポリカーボネート
強み 抗衝撃力

耐久性と通気性がバッチリ

UISBOUのバイク レーシングモトクロス眼鏡アンチUVはオフロード防風型のゴーグルです。メインフレームは柔軟性に優れた素材で出来ているのは勿論、ノーズガードが付いていて、風や塵や虫やほこりなどの進入にもしっかり対応しています。

 

また、放熱透気穴が付いて、通気性もしっかり確保されています。 レンズは取り替えが可能で、市販のものを使っても通気性がよいので曇りにくいと人気です。

 

二年以上使っていても壊れなかったというレビューもあるくらい耐久性もしっかりしています。サイズは男女兼用のフリーサイズなので初心者に向いているデザインです。男女問わず多くの利用者がいる人気オフロードゴーグルです。

重量 231 g サイズ 21.5 x 12.7 x 10 cm
ブランド UISBOU 素材 アンチUV
強み 衝撃やねじれに強い

シンプルかつ高機能のおすすめ品

SWANS(スワンズ)ビンテージゴーグルも人気のオフロードゴーグルの一つです。コンセプトとして掲げているのは「必要な機能をシンプルなデザインに搭載すること」です。シンプルなデザインなのでどんなファッションにも合います。

 

レンズは全天候に対応したスモークレンズを採用し精悍な印象となっています。厚みも1.0mmのPETROIDレンズとなっていてモトクロス用のゴーグル並の安全性があります。

 

ベルトにはモトクロスゴーグル同様シリコンの滑り止めが施されているのでしっかりと固定されています。人気のSWANSロゴがレンズに小さくお洒落に書かれています。色んな場面でお洒落につかえるのでおすすめです。

重量 99.8 g サイズ 20.8 x 10.4 x 10.2 cm
ブランド SWANS 素材 スモークレンズ
強み 紫外線透過率0.1%以下の遮光性

アウトドアスポーツに適している設計

AutoSportingオフロードゴーグルはオートバイゴーグル四輪バギー防風タイプで、アウトドアにピッタリの設計が人気のオフロードゴーグルです。着用に便利な伸縮性のある長さ調整可能なヘットバンドがついており、装着しやすいです。

 

また、フレームのうちがわにはスポンジ層とプラスチックフルフレームが施されているので快適に着用することが出来ます。社交性が抜群で目をしっかりと守ってくれるのでアウトドアスポーツで重宝されるおすすめオフロードゴーグルです。

 

シンプルなデザインと、良質な機能性を備えているので人気のオフロードゴーグルです。最初のゴーグルにもおすすめの製品ですので試して見てはいかがでしょうか。

重量 222 g サイズ 20 x 12 x 10 cm
ブランド autosporting 素材 プラスチック/スポンジ
強み アウトドアへの適正

シンプルかつリーズナブルで人気の商品

100%ゴーグルSTRATAOUTLAWは玄人にも人気の定番製品です。シンプルかるリーズナブルな製品なので、多くの人に愛されています。とてもプロモーションにも力を入れていて、ファッション性の高い製品として知られています。

 

顔の曲線に沿う柔軟性の高いウレタンフレームを使っており、吸汗性に優れる2層スポンジが採用されている為、さまざまな場面で重宝されています。

 

レンズはとてもクリアでロングセラーを記録している製品です。もし、オフロードゴーグルに興味があるけれど選びきれないという人はこの製品を選べば間違いないでしょう。

重量 181 g サイズ 21.6 x 11.4 x 11.4 cm
ブランド 100% 素材 ウレタン
強み 吸水性/ファッション性

オフロードゴーグルのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 重量 サイズ ブランド 素材 強み
1
アイテムID:4896809の画像
ゴーグル STRATA OUTLAW

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルかつリーズナブルで人気の商品

181 g 21.6 x 11.4 x 11.4 cm 100% ウレタン 吸水性/ファッション性
2
アイテムID:4896783の画像
オフロードゴーグル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

アウトドアスポーツに適している設計

222 g 20 x 12 x 10 cm autosporting プラスチック/スポンジ アウトドアへの適正
3
アイテムID:4896767の画像
ビンテージゴーグル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルかつ高機能のおすすめ品

99.8 g 20.8 x 10.4 x 10.2 cm SWANS スモークレンズ 紫外線透過率0.1%以下の遮光性
4
アイテムID:4896746の画像
バイクゴーグル アンチUV

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

耐久性と通気性がバッチリ

231 g 21.5 x 12.7 x 10 cm UISBOU アンチUV 衝撃やねじれに強い
5
アイテムID:4896742の画像
スキーゴーグル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

男女問わないデザインが人気

209 g 要メーカー問い合わせ UISBOU ポリカーボネート 抗衝撃力
6
アイテムID:4896657の画像
バイク ゴーグル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

REVO処理されたレンズで汚れにくい

168 g 20 x 4 x 5 cm FODSPORTS シリコン/TPU素材 衝撃や捻じれの耐性/汚れにくい
7
アイテムID:4896651の画像
バイクゴーグル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

TPU素材で万能な付け心地が人気

299 g 22 x 10 x 8 cm HCMAX スポンジパッディング/TPU素材 靭性と弾力性/通気性/遮光性など
8
アイテムID:4896645の画像
ダートゴーグル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高い密着度と遮光が魅力

181 g 21 x 10.6 x 10.2 cm SWANS シリコンラバー 視野の広さ
9
アイテムID:4896643の画像
レーシングモトクロス眼鏡アンチUV

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ねじれと湿気につよいゴーグル

231 g 21.5 x 12.7 x 10 cm UISBOU ABS樹脂製 衝撃とねじれへの耐性
10
アイテムID:4896630の画像
オフロードバイクゴーグル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

どんな場面でも適用できる

231 g 20.2 x 13.8 x 10.8 cm ZHORT ポリカーボネート 通気性/キズへの耐性

まとめ

今回はおすすめのオフロードゴーグルについて紹介してきました。実際にアウトドアやツーリングを行う人は、自分に適したオフロードゴーグルを手にするととても嬉しいものです。オフロードゴーグルを探すときは是非性能をきにしてみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新】人気のオフロードヘルメットのランキング10選【可愛いデザインもおすすめ!】

【2021年最新】人気のオフロードヘルメットのランキング10選【可愛いデザインもおすすめ!】

バイク用品
バーエンドミラーのおすすめ人気ランキング10選【カフェレーサースタイルにも】

バーエンドミラーのおすすめ人気ランキング10選【カフェレーサースタイルにも】

バイク用品
キッチンスポンジのおすすめランキング10選【お洒落で可愛いデザインも大人気!】

キッチンスポンジのおすすめランキング10選【お洒落で可愛いデザインも大人気!】

キッチン用品
【水中で目を守る!】水泳ゴーグルのおすすめ人気ランキング10選

【水中で目を守る!】水泳ゴーグルのおすすめ人気ランキング10選

その他スポーツ
【インテリアにもぴったり】人気のメガネスタンドおすすめ10選

【インテリアにもぴったり】人気のメガネスタンドおすすめ10選

インテリア・雑貨
【女子も必見】今人気のオフロードヘルメットおすすめランキング10選

【女子も必見】今人気のオフロードヘルメットおすすめランキング10選

バイク用品