穴あけパンチのおすすめのランキング10選【コンパクトなものも人気】

穴あけパンチは多くの種類が販売されておりコンパクトな商品から業務用の大きなものまで販売されています。そのため機能性やサイズなど自分の用途に合わせた商品を選ぶ必要があります。今回は穴あけパンチの種類やおすすめの選び方を紹介します。

穴あけパンチは種類が非常に豊富な文房具

穴あけパンチというと一般的によく目にする2穴用の穴あけパンチをイメージする人が多いでしょうが意外なほど穴あけパンチの種類は豊富で、様々なメーカーからたくさんの種類が販売されています。

 

そのため形状なども違う商品が多く特徴も様々です。またサイズによって1度に穴を開けられる枚数に差がある商品も多く一般的にはサイズが大きくなるほど1度に穴を開ける事が出来る枚数は増えていく傾向にあります。

 

最近ではコンパクトなサイズの商品も多く中央合わせが楽に可能なゲージの有無など購入する際にチェックしておきたいポイントは多いです。他にもどれだけ軽い力で作業出来るかなども商品によって大きく違うポイントです。

穴あけパンチの選び方

穴あけパンチは上記でも紹介したように多くの種類が様々なメーカーから販売されている人気の文房具です。そのため自分の用途に合った機能が搭載されているか、サイズが合っているかなどをしっかりと購入前にチェックするようにしましょう。

穴あけパンチの種類から選ぶ

穴あけパンチには大きく分けて4つの種類が販売されています。種類によってサイズや機能が大きく違うので自分の用途に合った種類を選びましょう。

大型タイプから選ぶ

大型タイプは1度に穴を開けることが出来る枚数が100枚を超えるような場合に使用される種類で家庭用としてではなく主に業務用として販売されていることが多い種類です。そのためサイズが大きくなりがちで設置場所を考える必要もあります。

 

また重量も5kgを超えるような商品も多いので注意が必要です。ただし作業効率は非常に良く切れ味も高い商品が多いのでザクザク作業が進みます。もちろんサイズが大きくなるにつれて値段も高くなってしまいます。

一般的な2穴タイプから選ぶ

おそらく穴あけパンチと聞いてイメージするのはこの2穴用の穴あけパンチではないでしょうか。家庭用としても人気が高くオフィス用としても置かれていることが多いので目にする機会が多いです。

 

非常に使いやすく最近では中央合わせのゲージが付属された商品も多いので簡単に作業が行えます。またハンドルロック出来る商品も多くロックされた状態だと高さもなくなるので机の中などにも収納が可能で使いやすいです。

ハンディタイプから選ぶ

ハンディタイプと呼ばれる種類はペンケースなどにも収納が出来る非常にコンパクトなサイズの穴あけパンチで主に1穴用の商品が多いのが特徴です。机やテーブルなどが無くても簡単に作業が出来るので場所を選ばず使うことが出来ます。待ち運びが簡単なので様々な場所で使用したい時に便利な種類です。

多穴タイプから選ぶ

多穴タイプは1穴や2穴ではなく4穴や6穴を1度に開けることが出来る種類で、手帳やルーズリーフなどの穴あけ用として人気があります。開ける穴が多いと一般的な穴あけパンチでは位置がズレてしまうこともあるので多穴用の穴あけパンチが重宝します。

機能性から選ぶ

穴あけパンチは一見すると同じような商品に見えることも多いですが実際は機能性が大きく違う商品も多く販売されています。自分の用途に必要な機能が搭載されているかしっかりとチェックしてから購入しましょう。

1度に穴を開けられる枚数から選ぶ

穴あけパンチにとって1度にどれだけの枚数の紙に穴を開けられるかというのは非常に重要なポイントの1つです。これはサイズによって大きく変わることがありますが商品によっては同じサイズでも違うことがあるのでしっかりとチェックしましょう。

 

家庭用としてもオフィス用としても1度に開けられる枚数というのは作業効率に直結する機能なので少なくて困る事はあっても多くて困る事はありません

中央合わせのゲージの有無から選ぶ

穴あけパンチは一般的に用紙の中央を合わせて穴を開ける必要がある文房具です。そんな時にあると便利な機能がゲージです。このゲージは用紙のサイズに合わせて中央を簡単に合わせることが出来るので非常に便利な機能となっています。

 

ゲージがないと用紙を軽く折って中央を合わせる必要があるため手間が増えてしまいます。最近ではコンパクトなサイズの穴あけパンチでもゲージが収納されている商品が多いですがしっかりとチェックしてから購入するようにしましょう。

ダスター受けの仕様から選ぶ

機能性として意外と見落としがちな部分としてダスター受けの仕様があります。穴あけパンチは必ず紙屑が出てしまうのでダスター受けの仕様が悪いと中の紙屑が捨てる際に散らばってしまったりして手間が増える事にもなります。

 

そのためダスター受けは角だけしか開かない設計半分しか開かない設計だと中の紙屑が散らばりにくくおすすめです。ダスター受けのフタ部分が開けやすいものだと力を入れる必要がないので安心です。

開けられる穴の形状や大きさから選ぶ

穴あけパンチには開けられる穴の大きさを調節できるものも販売されています。自分が使用している穴の大きさに対応しているかどうかも購入前にチェックしておくと失敗することがありません。

 

また型抜きパンチとして変わった形状の穴を開けることが出来るパンチも販売されており、こちらは自作のイラストなどに使用するとお洒落で可愛くなるのでおすすめです。

デザインやサイズ・収納性から選ぶ

最近では手の平にフィットするようにデザインされた商品や収納しやすくなる商品も多く販売されており人気になっています。

デザインから選ぶ

何枚も穴あけパンチを使用していると手の平や指が痛くなってしまうこともありますが最近では痛くならないようにフィットするようなデザインの商品が多く販売されています。またデザインだけでなく素材なども指に優しくしてくれている商品もあるのでよく使用する方はデザインなども考えて購入するのがおすすめです。

サイズや収納時のサイズから選ぶ

ハンディタイプのような持ち運びに便利な種類以外はサイズや収納時のサイズにも注意しましょう。大型タイプは設置する場所などもしっかりと考える必要があります。また一般的な2穴用などの商品は収納する場合を考えてハンドルロックが出来る商品がおすすめです。

 

ハンドルロックすることで高さを抑えることが出来るので机の中などにも収納が可能で鞄などに入れて持ち運びすることも可能になります。最近ではワンタッチでハンドルロックできる商品も多いのでぜひチェックしてみてください。

人気の穴あけパンチのランキング10選

穴あけパンチは種類や特徴の違う商品が多くのメーカーから販売されている人気の文房具です。そのため自分の用途に合わせて商品を購入する必要があります。使用する場所や自分の欲しい機能が搭載されているかどうかもしっかりとチェックしましょう。

軽い力で穴を開けられるので女性でも安心

こちらの商品はサイズが4種類から販売されており、それによって一度に穴を開けられる枚数が大きく変わるので自分や会社などの用途に合わせて選ぶことが出来る人気の商品です。一番大きいサイズですと330枚のとじ枚数にもなります。

 

有名なメーカーであるコクヨ社製なので安心して使用が出来るのも人気の理由で、どんな方でも使用しやすいユニバーサルデザインで力のない女性やご年配の方でも簡単に穴を開けることが出来ます。

 

またこちらのサイズはA4サイズの用紙までセンターゲージで中央合わせが簡単に行え作業がスムーズに行えます。他にも刃交換に工具を必要としないのもおすすめのポイントでレビューでも気持ちいい切れ味で素晴らしい。という声が挙がっています。

サイズ 178×225×118mm 重量 1.29kg
穴数 2穴 とじ枚数 70枚
ゲージ センターゲージ

カラフルなカラー5色から選べる

美しさと使いやすさを追求した穴あけパンチでサイドゲージが付いておりゲージに用紙サイズが記載されているので非常に使いやすい商品です。カラーもカラフルな5色から選ぶことが出来るのも人気の理由です。

 

サイズはコンパクトですが1度に10枚もの紙に対応しているのもおすすめのポイントでワンタッチでハンドルロックが可能なので収納場所に困ることなく、ハンドルロック時は高さが30mmにしかなりません。

 

ダスター受けは中の紙屑が散らばりにくいように半分しか開かない設計なのも嬉しいポイントでレビューでもお洒落なデザインですが実用的で気に入っています。との声やコンパクトに収納出来る点もお気に入りです。との声が多く挙がっています。

サイズ W118×L62×H51(ロック時H30)mm 重量 155g
穴数 2穴 とじ枚数 10枚
ゲージ サイドゲージ

中空刃+押し出し棒の仕様で軽い力で使える

中空刃+押し出し棒の新機構を採用した穴あけパンチで従来の製品のように最後に強い力が必要といったことが無いので女性や小さい子供のような力のない方でも簡単に使用が可能なおすすめの商品です。

 

ハンドル部分は美しい曲面を描いており手の平がピッタリとフィットするので押しやすいのも人気の理由です。またハンドル部分の裏側にも手の指に優しい設計になっているので指が痛くなりにくく持ち上げる際にも指に優しいです。

 

センタリングゲージを搭載しているので中央合わせがやりやすく作業がスムーズでとじ枚数も25枚となっているので使いやすいです。レビューでも軽くてコンパクトで作業もストレスフリーです。といった声が多くあり人気になっています。

サイズ H95×W119×D101mm 重量 305g
穴数 2穴 とじ枚数 25枚
ゲージ センタリングゲージ

用紙が垂れにくい金属ゲージ

サイドにワイドダブルゲージが出てくるので対応用紙の幅が広く使い勝手が良い人気の商品です。対応用紙はA7長辺~A3短辺までとなっており、ゲージの素材も金属製なので用紙が滑りにくいのも人気の理由です。

 

とじ枚数は50枚となっており1度に大量に穴を開けることが出来るので作業効率も良く家庭用としてはもちろん、オフィスなどでも活躍することが出来ます。簡単にハンドルロックが可能で収納にも便利なのもおすすめのポイントです。

 

ダスター受けは半分だけ開くので中の紙屑が散らばりにくいです。レビューでも省スペースで簡単で金属ゲージも確実で使いやすい。といった声や使用歴4年でも問題ない頑丈な商品です。といった声もあり品質の高さでも人気になっています。

サイズ W180×L159×H132(ロック時H74)mm 重量 800g
穴数 2穴 とじ枚数 50枚
ゲージ ワイドダブルゲージ

ダスターカバーが角あけ形状の穴あけパンチ

52枚ものとじ枚数に対応しているので家庭でもオフィスでも使いやすい人気の穴あけパンチで、他にもとじ枚数によってサイズが3種類に分けられているので自分の用途に合わせたサイズの商品から選ぶことが出来るのも人気の理由です。

 

ゲージがサイドにありスライド式となっているので素早く簡単に用紙のセンターを合わせられるのもおすすめのポイントで穴あけリンク機能搭載で穴を開ける際にも滑らかでそこまで力を必要としません。

 

正面からでも横向きからでも手にフィットするハンドル形状をしているのでどこから使用しても使いやすいです。ダスター受けは角部分しか開かないので中の紙屑が散らばりにくくレビューでもサイドガイドが使いやすい最高の1品です。との声もあります。

サイズ W13cm×D17.5cm×H20(ロック時7.8)cm 重量
穴数 2穴 とじ枚数 52枚
ゲージ あり
5位

簡単にデイジーの花形に型抜きが出来る

綺麗なデイジーの花形に穴を開けることが出来るクラフトパンチです。非常にサイズがコンパクトで手の平サイズとなっているので簡単に持ち運びが可能で使っていても疲れたり手が痛くなることもありません。

 

こちらの商品はデイジー柄ですが他にもたくさんの種類が販売されているので気に入ったデザインを購入することで様々な柄に型抜きすることが可能です。商品のハンドルと刃も丈夫なので長く愛用することが出来ます。

 

切り抜きサイズは約2.5cm角となっているので自作のイラストカードなどを作る際にも重宝します。レビューでも便利で大型の花びらは存在感もあり華やかに見えます。といった声や切れ時も良好で商品も頑丈です。との声が挙がっています。

サイズ 4.5cm×5.3cm×4.5cm 重量
穴数 1穴 とじ枚数
ゲージ なし

丈夫で折れにくい金属ゲージ

こちらの商品はSサイズですが他にもMとLサイズが販売されており、とじ枚数に差があるので自分の用途に合わせてサイズを選べる人気の商品です。穴を開ける際に軽い力でも作業が可能で女性でも簡単に使用が出来るのも人気の理由です。

 

ハンドルロックすることで収納場所に困ることもなくゲージは金属で用紙が滑りにくく邪魔にならないように収納も出来るのもおすすめのポイントです。4穴ガイドにも対応しているので使い勝手も非常に良いです。

 

ダスター受けは開閉式なので中のゴミを捨てやすく、レビューでもザクッと切れるので作業がスムーズです。といった声や自分の用途に合わせてサイズを選べるのも嬉しい。といった声もあり高い人気を得ています。

サイズ Sサイズ 重量
穴数 2穴 とじ枚数 16枚
ゲージ あり

穴あけ位置を調節可能

バインダー式手帳用の穴あけパンチで1台で4役こなせる非常に使い勝手の良い人気の商品で、バイブル、ミニ、A5、38mmサイズに対応しています。穴数は6穴となっており、とじ枚数は8枚です。

 

重量は500gと計量なので鞄の中などに入れて持ち運びしても邪魔になりにくいのも人気の理由です。穴あけ位置の調整はスライド式なので誰でも簡単に調整が可能なのもおすすめのポイントでどんな方でも使いやすいです。

 

レビューでも貫通力が高く刃欠けすることもないので長く愛用できます。との声や丈夫で安心感があり38mmサイズにも対応しているのでありがたい。といった声もあり対応しているサイズや品質でも人気が高い商品です。

サイズ W191×D64×H54㎜ 重量 500g
穴数 6穴 とじ枚数 約8枚
ゲージ なし

穴あけからカシメまで出来る

こちらの商品は穴あけとハトメが1台でこなせる人気の商品です。布や厚紙に穴を開けて金具を取り付けるのは意外と難しく失敗しやすいですが、こちらの商品を使用すれば簡単に作業を行うことが出来ます。

 

DIYはもちろん手芸などでも使用することが可能で使い勝手は良いです。奥行き調整ゲージ付きなのもおすすめのポイントで手元に定規やメジャーなどの計測器が無くても簡単に作業が出来ます。

 

握りやすい形状になっており見た目も美しく軽い力で穴を開けることが出来るので女性でも使いやすいです。レビューでも力要らずで簡単にキレイにハトメまで作業が出来ました。との声もあり人気が高い商品です。

サイズ 98×160×19mm 重量 300g
穴数 1穴 とじ枚数 15枚
ゲージ なし

オリジナルの自作ノートにも便利

こちらの商品は一般的なパンチだと作りにくいルーズリーフ用の穴あけが簡単に出来る人気の商品です。ゲージに用紙をセットし対応する窪みにパンチを当てて作業していくことで誰でも簡単にルーズリーフ用の穴あけが可能です。

 

ルーズリーフは使用していても用紙に負担がかかりにくいこともあり人気です。オリジナルの自作ノートの作成も簡単に行えるだけでなくパンチ単体は一般的なパンチとしても使用が可能なので使い勝手が良いです。

 

レビューでもA4にもA5にも使用することが可能なので便利です。といった声や学校で配布されたプリントなども一緒にルーズリーフにまとめることが出来るので非常に重宝しています。との声もあり高い人気を得ています。

サイズ (ゲージ)W333×L71×H13mm/(パンチ)W73×L68×H56mm 重量 (ゲージ)122g/(パンチ)176g
穴数 30穴/A4、26穴/B5、22穴/A5、18穴/B6 とじ枚数 5枚
ゲージ あり

穴あけパンチのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 重量 穴数 とじ枚数 ゲージ
1
アイテムID:4896980の画像
ルーズリーフパンチ ゲージパンチ・ネオ GP-130N-B

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

オリジナルの自作ノートにも便利

(ゲージ)W333×L71×H13mm/(パンチ)W73×L68×H56mm (ゲージ)122g/(パンチ)176g 30穴/A4、26穴/B5、22穴/A5、18穴/B6 5枚 あり
2
アイテムID:4896975の画像
ハトメパンチ ヒン-M200

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

穴あけからカシメまで出来る

98×160×19mm 300g 1穴 15枚 なし
3
アイテムID:4896972の画像
穴あけパンチ バインダー式手帳用 PU-601 34-000

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

穴あけ位置を調節可能

W191×D64×H54㎜ 500g 6穴 約8枚 なし
4
アイテムID:4896971の画像
パンチ フォース1/2 PU-816A 30-697

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

丈夫で折れにくい金属ゲージ

Sサイズ 2穴 16枚 あり
5
アイテムID:4896967の画像
クラフトパンチ ミドルサイズ デイジー CP-2

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

簡単にデイジーの花形に型抜きが出来る

4.5cm×5.3cm×4.5cm 1穴 なし
6
アイテムID:4896965の画像
穴あけパンチ ラクアケ PN-G52B

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ダスターカバーが角あけ形状の穴あけパンチ

W13cm×D17.5cm×H20(ロック時7.8)cm 2穴 52枚 あり
7
アイテムID:4896964の画像
穴あけパンチ SD-88-B

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

用紙が垂れにくい金属ゲージ

W180×L159×H132(ロック時H74)mm 800g 2穴 50枚 ワイドダブルゲージ
8
アイテムID:4896963の画像
パンチ スクーバ25 DP-25T/W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

中空刃+押し出し棒の仕様で軽い力で使える

H95×W119×D101mm 305g 2穴 25枚 センタリングゲージ
9
アイテムID:4896959の画像
穴あけパンチ デコレ・パンチ DP-35-R

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カラフルなカラー5色から選べる

W118×L62×H51(ロック時H30)mm 155g 2穴 10枚 サイドゲージ
10
アイテムID:4896958の画像
穴あけパンチ 2穴 大型 PN-33

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

軽い力で穴を開けられるので女性でも安心

178×225×118mm 1.29kg 2穴 70枚 センターゲージ

まとめ

穴あけパンチは商品によって穴径や穴の間隔が違うことがあるので自分の用途に合わせた商品を選ぶのが大事になります。またパンチは使用したら必ずゴミが出る文房具なのでダスター受けが使いやすいかどうかもしっかりとチェックするのがおすすめです。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

2021最新!登山にも便利なGPSロガーのおすすめのランキング10選【浮気調査にも人気】

2021最新!登山にも便利なGPSロガーのおすすめのランキング10選【浮気調査にも人気】

AV・情報家電
スプレーガンのおすすめ人気ランキング20選【電動スプレーガンも!】

スプレーガンのおすすめ人気ランキング20選【電動スプレーガンも!】

塗料・塗装用品
【インテリアにもおすすめ!】人気のペーパーナイフのランキング10選【可愛くておしゃれな物も!】

【インテリアにもおすすめ!】人気のペーパーナイフのランキング10選【可愛くておしゃれな物も!】

キッチン用品
【運動前に】最強!燃焼系ダイエットサプリおすすめ人気ランキング21選

【運動前に】最強!燃焼系ダイエットサプリおすすめ人気ランキング21選

楽器
【お洒落は下着から!】トランクスのおすすめランキング10選【人気のメーカーも!】

【お洒落は下着から!】トランクスのおすすめランキング10選【人気のメーカーも!】

メンズファッション
【2021年度版】卓上カレンダーの人気ランキング20選

【2021年度版】卓上カレンダーの人気ランキング20選

その他生活雑貨