【とても便利】スプレーボトルのおすすめ人気商品ランキング10選

スプレーボトルとは、霧吹きともいわれ液体を入れるだけで、簡単にミスト状にして出すことができる便利なアイテムです。ガーデニングから普段使いまで、万能に使用できる便利な商品です。そこで今回は、おすすめのスプレーボトルをご紹介します。

スプレーボトルを便利に手軽に活用しましょう。

スプレーボトルとは、専用のボトルの中に液体を入れるだけで、手軽にミスト状にして出すことができる便利なアイテムです。毎日の生活をより快適にしてくれる商品でもあり、ガーデニングから化粧の際など、色々なシーンで活躍します。 ただし、スプレーボトルといっても様々な形状のものがあり、使用するシーンによって適した形状が異なってくるので、きちんとどの場所で使用するのかを決めておきましょう。また、容量などスペックも重視して選ばないと、上手く使えなくなることもあるので注意しましょう。 そこで今回は、おすすめのスプレーボトルをご紹介します。選び方が分からない方のためにも、選び方もご紹介しているので、是非参考にしてみてください。また、利便性に優れているアイテムなので、ストックとして常備しておくと、万が一壊れた際にも安心です。

スプレーボトルの選び方

使う目的で選ぶ

目的によって絞ることで、適した形状や大きさのものが選びやすくなるので、使用目的を時前に考えておきましょう。

掃除・仕事目的で選ぶ

スプレーボトルの一般的な使用方法として、水や洗剤などを入れて使う方法です。水を入れれば、観葉植物やガーデニングなどのお世話をする際に便利です。そのまま水をあげてしまうと、せっかく咲いた花や葉っぱに強い水力が当たり、痛めてしまうことがありますが、スプレーボトルに入れて使用することで、優しくまんべんなく適量の水分を与えることができます。

 

また、液体洗剤を入れれば、窓ふきなどの掃除の際に役立ったり、農家の方であれば薬品を入れるだけで、ムラなく農薬を広げることができるので、スムーズにお世話が行えます。このように一つあるだけでも普段使いとしてかなり役立つので、持っていると便利です。ただし、1つを使い分けるのではなく、水用・洗剤用など必ず混ざらないように区別しておきましょう。

美容目的で選ぶ

スプレーボトルの別の使い方として、ヘアケアやスキンケアの際に使う方法があります。例えば、化粧水を入れることで、顔にまんべんなく化粧水を広げることができるので、均等に浸透させることができます。通常であれば、コットンや指に取り広げていくと思いますが、強すぎると摩擦でお肌に刺激を与えてしまうこともあるので、スプレーボトルに入れて使うことで、洗顔後の乾いたお肌にも、優しくケアすることができます。

 

そのため、お肌に良い効果を与えてくれるだけなく、時短にもなるので、朝の忙しい時間でも快適に化粧が行えます。そして何より、コットンが不要になるので、コストを削減できます。

デザインで選ぶ

以下に挙げた2点はスプレーボトルを選ぶ際に、最も重要となる部分でもあるので、必ずしっかりとチェックしたうえで購入しましょう。

噴射口で選ぶ

噴射口とは、ミストの荒らさや出やすさに関わってくるので、チェックしておくと良いでしょう。商品によって、直線型・円型のどちらかになっています。直線型のスプレーボトルであれば、一か所に集中して出るため、ガーデニング用として最適です。ただし、水を吹きかけるのには効果的なものの、与えすぎると葉水してしまうこともあるので注意しましょう。

 

また、円型であれば広範囲にミストを吹きかけらることができるので、ガーデニングから美容まであらゆる場面で使いやすくおすすめです。商品によってどちらにも切り替えられるものもあるので、使い分けたい方は、どちらの機能も備わっているものを選ぶと良いでしょう。

ノズルで選ぶ

ノズルは中の液体を吸い上げ、噴射する重要な部分です。これが上手く機能しないと、せっかく入れた液体も吸い上げれず、スプレーボトルの意味がなくなってしまうので、しっかりとした作りのものを選びましょう。選び方のポイントとして、長さがあるか・柔らかい素材であるか・プッシュしやすいものかなどを確かめると良いでしょう。

 

長さが足りないものであれば、そこに溜まった液体を吸い上げることができず、柔らかさがないと折れてしまうこともあるので、重要なポイントです。また、プッシュする時に手にフィットし、押しやすいものであるかも確認しておきましょう。中には少し使っただけでもすぐに壊れてしまうものもあるので、耐久性にもこだわって選びましょう。

利便性で選ぶ

便利に使えるものを選んでおくだけで、中身の判別や残量また、漏れにくさや使いやすさにも関わってくるので、細かい部分にも力を入れて選びましょう。

中身が見えるものを選ぶ

中身が確認できるスプレーボトルであれば、残量が分かりやすいので、使い勝手も良くなります。中身が確認できないと、わざわざ別の容器に取り分けて残量を確認したり、中身に何が入っているのか分からず捨てることにもなってしまうので、そういったことを招かないためにも、中身が確認しやすい透明のものを選ぶと良いでしょう。

 

中身を隠したい方であれば、テープなどに記載し貼っておくことで、中身の区別がつきやすくなります。ただし、残量が分かりにくくなるので、ガーデニングや液体洗剤など薬品を入れる場合は、できる限り見やすい物を選ぶことをおすすめします。中身が確認できることで、いつの間にか残量がなく使えないなんてことを避けれるのでポイントです。

逆さにしても使えるものを選ぶ

特にガーデニング用として使用する場合は、葉の裏側にスプレーしたりと、色々な角度から使えるように、逆さにしてもしっかりと機能するものを選ぶととても便利です。通常のスプレーボトルは、斜めや逆さまにしてしまうと、漏れてしまったり上手く液がでないことが多いですが、専用のものであれば、斜めや逆さまにしてもスプレーできるので、とても便利で活躍します。

 

この時、チューブの長さや形状にも注目して選んでみてください。一番ベストなものは、給水チューブがボトルの底に付くくらい長いものや、柔らかい素材のもので、先端に重りが付いているものなら角度を変えても楽にスプレーが行えます。

用途で選ぶ

容量は時前に把握しておくことで、適切なサイズのものを選択できます。また、おしゃれなものは室内に置いても雰囲気を壊さないので、デザインで選ぶのも一つのアイデアです。

容量で選ぶ

スプレーボトルを購入する際は、どれくらいの容量の水や液体を入れるのかを時前に確認しておく必要があります。少量のものであれば、コンパクトサイズのものが販売されているので、化粧水など持ち運びにも最適です。一方ガーデニングなどの大容量タイプのものが欲しい場合は、大きめのものを選びましょう。

 

特に給水場所から遠い場合は、わざわざ水を足す手間がかかるので、あらかじめ大きい容量のもの選んでおくと、かなり楽に使用できます。ただし、容量が多くなるほどサイズも大きくなるので、どれぐらいだと無理なく使用できるかなど、しっかりと考えてから選択しましょう。

おしゃれなものを選ぶ

商品によって、形状やデザインも異なってくるので、おしゃれなものを選びたい方であれば、デザインにもこだわって選んでみましょう。アンティーク調のガラス製のものや、カラフルな色を使ったおしゃれなカラーのデザインをしたものもあるので、お部屋の雰囲気や好みに応じて選ぶことをおすすめします。

 

インテリアとしても使えるので、室内に置いても特に違和感がなくおしゃれです。ただ、ガーデニングや農業など野外で使用する場合は、汚れやすく色落ちもしやすくなるので、シンプルなものがおすすめです。

安全性で選ぶ

スプレーボトルを選ぶ際には、注意しなけれないけない点があります。それは、園芸用の薬品に対応しているかです。商品によって、薬品を入れてしまうと破損したり、故障してしまう原因になるものもあるので、必ず薬品を入れる場合は、ガーデニング専用のものや、薬品の使用が可能なものかをきちんとチャックしておきましょう。

 

また、安定性も非常に重要です。商品によって、ガラス製のボトルがあるなど、万が一落としてしまった際に割れて怪我をしてしまうこともあるので、倒れにくく安定したものを選びましょう。特に小さなお子さんやペットがいるご家庭であれば、少しの破片でも誤飲してしまうこともあるので、安定感のある安全なものを選びましょう。プラスチック製のものであれば、比較的割れにくく破損もしにくいので、安心して使用できます。

スプレーボトルのおすすめランキング10選

手軽に購入できるプチプラ品で、より楽しく作業が行えます。

ガーデンツールや植物などのイラストや英字のロゴが描かれた、おしゃれでおすすめのスプレーボトルです。インテリアにも馴染むスタイリッシュなデザインで、毎日の水やりも楽しく行えます。

 

また、プラスチック製で軽量なため、負担にならず使いやすくなっています。さらに、お値段も優しいプチプラで、どなたても手軽にお使いいただけます。

 

チューブが長めにものを使用しているので、最後までしっかりと吸い上げれます。ガーデン以外にも美容やキッチンなど、様々なシーンでの使用でき大活躍します。

容量 500ml サイズ 8.5×12×9cm

メモリ付きなので、残量がより分かりやすくなっています。

シュっとするだけでカロリーを抑え、ヘルシークッキングが行えます。オイル専用のスプレーボトルで、まんべんなく油をかけることができます。また、必要以上に出ないので、カロリーオフが可能です。

 

このアイテムを使えば、茹でパスタのくっつき防止や、フライパンの炒め物など、少ないオイルで炒め物やオーブン料理が作れ、料理の際に大活躍間違いありません。

 

フライパンに引く油の量が減り、カロリーにも気を遣えて購入して良かったといったロコミが挙がっていました。もちろん、料理以外にも多様にしようしていただけます。

容量 250ml サイズ 8×6×19.2cm

余分な素材を使用していないので、環境にも優しい商品です。

原生環境保護素材で作られ、廃棄物を使用せず、環境にも優しいスプレーボトルです。高い耐摩耗性と耐久性を誇り、旅行先での使用にも最適です。非常に細かいミスト状の噴霧が可能で、スキンケアとしてもお使いいただけます。

 

また、水やりなど普段使いとしてもおすすめです。丈夫な素材を採用しているので、長く使用できます。ただし、適用の温度が20℃~60℃なので、高温のお湯で洗わないようにしましょう。

 

キャップ付きなので漏れにくく、鞄にも収納できて便利といったロコミが挙がっていました。余分な装飾がないので、塗装が剥がれるといった心配もありません。また、透明なので中身が分かりやすく便利です。

容量 30ml サイズ 9.1×5.7×1.8cm

かなりおしゃれで可愛く、インテリアとしても適しています。

人気のトロールシリーズから、スプレーボトルが登場しました。アンティークの瓶ガラスのような素材は、樹脂製でできているので、万が一落としてしまっても安心して使用できます。また、安定感も備わっています。

 

おしゃれなデザインなので、お部屋との相性も抜群で、インテリアとしてもおすすめです。また、見た目からスッキリとした印象を与えてくれるので、ゴチャゴチャならず収納もスマートに行えます。

 

水やりのミストとしても、ヘアケア商品を入れて使うなど、多様に使用でき役立つといったロコミが挙がっていました。女性の方におすすめの、おしゃれで可愛いスプレーボトルです。 

容量 380ml サイズ 7.7×24cm

ON・OFFの切り替えが備わっているので、より安心して使用できます。

手にすっぽりおさまるコンパクトサイズで、女性の方でも扱いやすくおすすめです。持ちやすく軽量なので、高い所のお掃除にも最適で、掃除をサポートしてくれます。細かい霧状なので、水を入れて観葉植物の水やりにも適しています。

 

1回のスプレーは1.0ml出るので、無駄に出すぎず安心して使用できます。また、目盛いっぱいまで入れて約180回のスプレーが可能で、ちょっとしたお掃除にもおすすめのスプレーボトルです。

 

小さくコンパクトなので扱いやすく、握りやすいので落としづらいといったロコミが挙がっていました。この商品にはONとOFFの切り替え機能が備わっているので、お子さんが誤って出してしまう心配もありません。

容量 - サイズ 8.3×4.7×15cm

機能性だけでなく、デザイン性も高く便利なアイテムです。

シンプルなフォルムと落ち着いたマットな仕上がりで、お部屋の雰囲気を壊しません。また、腐食に強い素材を採用しているので、場所を問わずどこでも使用しやすくなっています。スクエアタイプのデザインはスマートなので、効率良く収納できます。

 

さらに、逆さにしても使え、ムース状にして噴射します。キッチン・トイレなどに最適で、除菌用アルコール・消臭剤など多様なシーンで活躍し、しっかりと機能性を発揮してくれます。

 

液垂れを起こさず、スタイリッシュなデザインなのでインテリアとの相性も抜群といったロコミが挙がっていました。デザイン重視で選びたい方にもおすすめのスプレーボトルです。

容量 500ml サイズ 60×60(×235mm

少量の力で使用でき、自由に使分けが可能です。

向き・逆さまでも噴射可能で、最後の一滴まで使い切る角度自在のスプレーボトルです。希釈洗剤を使用するあらゆるシーンに最適で、洗剤などの種類に応じて使用できます。カラーバリエーションもあるので、中身に合わせて識別が行えます。

 

どのような角度からでも連続噴霧ができるので、普段使い以外にもお仕事にも最適です。吸引口にはネットを採用し、ノズルを回すと噴霧量の調節が可能です。

 

軽い力でも十分に使用でき、手に負担がかからないので良いといったロコミが挙がっていました。あまり力が必要ないので、握力がない方でも手軽に扱えます。

容量 500cc サイズ -

花王から誕生した、洗剤専用のスプレーボトルです。

洗剤など日用品でおなじみの花王から、安心して使える専用詰め替えスプレーボトルが誕生しました。花王商品である、マジックリン除菌プラス・かんたんマイペット・バスマジックリンなどの専用の洗剤対応となっています。

 

花王商品であれば安心して詰め替えが行えるので、破損などの心配がありません。また、専用のスプレーボトルを使用することで、丁度良い容量のものが選択できるので、全てしっかりと詰め替えることが可能です。

 

かなり耐久性も高く、洗剤を余すことなく詰め替えれるので便利といったロコミが挙がっていました。あらゆる洗剤に対応しているので、多様に使用でき便利でおすすめの商品です。

容量 400ml サイズ -

パワフル噴射で、1ml先の水やりも手軽に行えます。

持ちやすさと、使いやすさを追求した形状になっていて、かなり使いやすくおすすめです。1回のハンドル動作で約1ml噴霧が行えるので、広範囲に渡ってまんべんなく噴射できます。


また、ノズルを回すと霧の角度が調節でき、自由に使い分けが行えます。ただし、スプレーを傾けたり逆さにすると、本体の通気孔から中の液体が漏れることがあるので注意しましょう。

 

パワフルに噴射でき、頑丈な作りで長く使用できるといったロコミが挙がっていました。優しくミストを広げることができるので、圧に弱い植物への水やりにもおすすめです。

容量 500ml サイズ 213×127×95mm

最後まで水を吸い上げ、無駄なく使用できます。

このスプレーボトルは、自由自在に使用できるので、あらゆる角度から噴射することが可能です。ノズルを回せば水の出方が変更できるので、これ1つあるだけでもかなり便利です。

 

一部薬品も使用できるので、ガーデニング用としても最適でおすすめの商品です。また、中身が見えやすい透明のデザインで、すぐに残量が確認できます。

 

コードの先に重りが付いているので、最後のまでしっかりと吸い上げてくれるといったロコミが挙がっていました。かなり使い勝手も良いので、初めて使用される方にもおすすめのスプレーボトルです。

容量 500ml サイズ 93.5×119.5×206mm

スプレーボトルのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 容量 サイズ
1
アイテムID:4911922の画像
ダイヤスプレースウィング500

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

最後まで水を吸い上げ、無駄なく使用できます。

500ml 93.5×119.5×206mm
2
アイテムID:4911926の画像
ダイヤスプレー ピストル型

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

パワフル噴射で、1ml先の水やりも手軽に行えます。

500ml 213×127×95mm
3
アイテムID:4911930の画像
住居用洗剤 スプレー容器

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

花王から誕生した、洗剤専用のスプレーボトルです。

400ml -
4
アイテムID:4911933の画像
キャニヨンスプレー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

少量の力で使用でき、自由に使分けが可能です。

500cc -
5
アイテムID:4911938の画像
ムーススプレーボトル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

機能性だけでなく、デザイン性も高く便利なアイテムです。

500ml 60×60(×235mm
6
アイテムID:4911944の画像
ロッタホーム スプレーボトル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ON・OFFの切り替えが備わっているので、より安心して使用できます。

- 8.3×4.7×15cm
7
アイテムID:4911956の画像
トロール スプレーボトル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

かなりおしゃれで可愛く、インテリアとしても適しています。

380ml 7.7×24cm
8
アイテムID:4911966の画像
スプレーボトル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

余分な素材を使用していないので、環境にも優しい商品です。

30ml 9.1×5.7×1.8cm
9
アイテムID:4911972の画像
オイルスプレーボトル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

メモリ付きなので、残量がより分かりやすくなっています。

250ml 8×6×19.2cm
10
アイテムID:4911976の画像
ツールズスプレーボトル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

手軽に購入できるプチプラ品で、より楽しく作業が行えます。

500ml 8.5×12×9cm

まとめ

今回は、おすすめのスプレーボトルをご紹介しましたが、お気に入りの商品は見つかりましたでしょうか?様々な使い方ができるので、最初はどれが良いか迷われる方も多いと思いますが、シーン別で考えると選びやすくなるので、是非参考にしてみてください。また、おしゃれなデザインのものもあるので、より使うのが楽しくなりますよ。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

人気のラチェットレンチのランキング10選【DIYでもおすすめ】

人気のラチェットレンチのランキング10選【DIYでもおすすめ】

工具
女性に人気のカーラーのランキング10選【可愛いモテ巻き髪におすすめ!】

女性に人気のカーラーのランキング10選【可愛いモテ巻き髪におすすめ!】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
パターグリップのおすすめ人気ランキング10選【ピン型も紹介】

パターグリップのおすすめ人気ランキング10選【ピン型も紹介】

ゴルフ
【つるつる!】シェービングジェルのおすすめ人気商品ランキング10選

【つるつる!】シェービングジェルのおすすめ人気商品ランキング10選

スキンケア・基礎化粧品
【いま話題の!】人気のニッピコラーゲンおすすめ商品ランキング10選

【いま話題の!】人気のニッピコラーゲンおすすめ商品ランキング10選

医薬品・サプリメント