【親指・人差指】トラックボールマウスのおすすめ人気ランキング10選【手の平】

マウスポインタをボールで転がして操作するトラックボールマウス。購入を検討しているものの、どんなトラックボールマウスがおすすめなのか分からない方も多いのではないのでしょうか。この記事でドラックボールマウスのおすすめをランキング形式でまとめています。

トラックボールマウスで身体の負担を軽減

インターネットが普及した現代では仕事でパソコンを使うのは当たり前ですね。そのパソコンを操作するのに多く使われるのがマウスですが、長時間使用していると腕や肩などあちこちに負担が掛かります。デスクワークが原因で腱鞘炎になった方も多いでしょう。そんなストレスを軽減してくれるのがトラックボールマウスです。

 

本体を動かしてマウスポインタを操る通常のマウスとは違い、本体は動かさずマウスに付いているボールを回転させることでマウスポインタを操作するため、使う筋肉が少なく済み身体の負担が減るのがメリットです。またマウス本体を動かさないため使うスペースが小さくて済むのも特徴です。もちろんマウスパッドも必要ありません。マウス本体が置けるだけのスペースがあれば良いので、積みあがった書類の上や自分の膝の上でも構いません。

 

従来のマウスの操作に順応してしまった方は最初は少し戸惑うかもしれませんが、2-3日も使えば慣れてきますので問題ありません。これからもずっとパソコンで仕事をされる方は多少の費用が掛かっても、早いうちからトラックボールマウスに変えておくと数十年先の健康状態も全く違ったものになるでしょう。

トラックボールマウスの選び方

トラックボールマウスといってもいろんなタイプがあり、どれを選べばよいか分からない方も多いのではないでしょうか。選び方の基準となる例を以下にいくつか挙げていきましょう。

機能性で選ぶ

トラックボールマウスをせっかく導入するのですから、これまでの負担を大きく改善して欲しいですね。広い可動域やショートカット機能があれば作業も捗ること間違いなしです。

人差し指タッチタイプ

ボールがマウス先端の真ん中あたりについており、人差し指と中指で操作するタイプです。トラックボールマウスの中でも商品数が多く、左利きのユーザーにも使えるようになっている形が殆どです。どちらの指でも使えるため疲れにくく長時間の使用に適していると言えるでしょう。

 

親指タイプに比べて可動範囲が広いのでマウスポイントを大きく動かせるのもメリットです。ただしマウスの左クリックのポジションが親指になるので、従来のマウスに慣れてしまった方は最初は違和感があります。ですが使っているうちにすぐに慣れるので大した問題ではありません。

手のひらタッチタイプ

本体の形状が四角くおよそマウスとは思えない外観をしているこのタイプは、中央に備えられているボールを手の平や指の腹全体で転がして操作します。メーカーとしてはケンジントン製のものが代表的です。ボールが大きく動かしやすいのがメリットで、マウスポインタを素早くかつ長い距離操作することができます。

 

こちらも左右対称の設計になっていますので、左利きの方でも安心して使えます。トラックボールマウスの中でも特徴的なデザインをしているので使いこなすには少々時間を要しますが、いったん慣れてしまえばパソコン作業がぐっと楽になるでしょう。

マルチボタンタイプ

簡単な操作を行うだけならそれほどたくさんのボタンは必要ありません。従来のマウスと同じように左右のクリックボタンとホイールがあれば十分でしょう。しかしトラックボールマウスの中には複数のボタンが備えられており、よく行う操作をショートカットとして登録できるものもあります。

 

パソコンで作業をされている方は、仕事の工程を一つでも簡略化できれば全体の生産性も変わってきますよね。ゲームをされる方はボタン一つにコマンドを設定することが出来るので非常に便利です。マウスひとつで色んなアクションを実現したい方はボタンが多く搭載されているモデルを選ぶのも良いでしょう。

使いやすさで選ぶ

身体への負担が少ないのがトラックボールマウスの良いところですが、使いにくくてストレスが増えてしまっては本末転倒です。使いやすさやメンテンナンスのしやすさも大事ですね。

親指タッチタイプ

マウスに手を置いて親指の部分にボールが取り付けられているタイプです。一般的にトラックボールマウスと聞いてイメージするのはこの形状では無いでしょうか。左右のクリックボタンとホイールを人差し指・中指で操作し、親指でボールを転がしてマウスポインタを操作します。

 

従来のマウスとボタンの配置が同じなので、トラックボールマウスに乗り換えたての人でも使いやすいのがメリットです。トラックボールマウスを違和感なく使いたい方におすすめです。ただしカーソル移動を親指のみで行うため、可動範囲が狭いのがデメリットです。そのため大きい移動を繰り返すと親指に掛かる負担が大きくなる点は注意しましょう。

 

無線接続タイプ

パソコンとマウスを接続するケーブルが無いのがこのタイプです。マウスを動かしやすく、煩わしい配線がないのでパソコン周りがスッキリするのがメリットです。置き場所を選ばないトラックボールマウスの利点を最大限活かすのであればこの無線接続タイプをおすすめします。接続方法はBluetoothと2.4GHZの二種類あります。

 

Bluetoothは対応しているパソコンであればペアリングすることによって使用できます。USBを使わないのでタブレットなどでも使えるのが特徴です。2.4GHZの方はパソコンにUSBの受信機を付けて使用します。USBポートが一つ埋まってしまうのが難点ですが、ペアリング設定が不要なので簡単に導入できます。

有線接続タイプ

無線接続タイプと違って、トラックボールマウスとパソコンをケーブルで物理的に接続するのがこのタイプです。配線があるのでパソコン周りが少し散らかってしまうのが難点ですが、USBポートに接続するだけなので導入が簡単なのが利点です。またパソコンと有線で繋がっていますので、マウスの充電や電池交換が不要なところが嬉しいですね。

 

さらに無線タイプよりタッチの反応が良いのが特徴です。細かい埃掃除などは除いて基本的にメンテナンスフリーのタイプが良い方は有線タイプをおすすめします。トラックボールマウスの有線・無線は一長一短ですので、使いやすいと思う方を選びましょう。

メーカーで選ぶ

トラックボールマウスはメーカーによって様々な特徴や強みがあります。個々の商品を見比べる前にまずはメーカーで絞るというのも有効な選び方でしょう。

ロジクール製

ロジクールは東京都港区に本社を置くコンピューター周辺機器メーカーで、スイスに本社を置くロジテックインターナショナルSAの日本法人です。1982年から現在に至るまで実に様々なパソコン関連のデジタルデバイスを販売していますが、中でもマウスやキーボードの品質の良さは高く評価されています。

 

親指で操作するタイプのトラックボールマウスは1989年にロジクールから発売されたモデルが世界初です。そのためこのタイプに関するノウハウは他社より頭一つ抜けているでしょう。親指タイプを検討されている方はロジクール製をおすすめします。もちろんその他のタイプでも、クォリティの高いトラックボールマウスを製造・販売していますので全般的に推奨できるメーカーです。

エレコム製

エレコムは大阪府に本社を置く、コンピューター周辺機器の大手メーカーです。様々な電気・電子機器メーカーを買収し勢いのある会社でもあります。エレコム製のトラックボールマウスは低価格でライトユーザーに易しいモデルや、ビジネスで長時間使用することを想定し人間工学に基づいて使いやすく設計された本格モデルまで、幅広く取り揃えられています。

 

特に手の平が当たる部分に低反発素材を採用したマウスは特徴的で、また使い心地も非常に良いと評判です。仕事用などで、リーズナブルな価格ながら手に馴染むトラックボールマウスが欲しいという方はこのエレコム製をおすすめします。

ケンジントン製

アメリカ・カリフォルニア州に本社を置き、パソコン周辺機器を製造販売している会社です。ケンジントンが製造しているトラックボールマウスは、欧米人の身体の大きさに合わせた大型サイズであるのが特徴です。日本メーカー製に比べて各パーツが大きめなので可動範囲が広く、安定感があるので手や腕への負担が少ないのが特徴です。

 

手のひらタイプのトラックボールマウスを製造している代表的なメーカーです。あまり知名度はありませんが長く愛用しているユーザーも多い、玄人向けの良メーカーです。また全てのトラックボールマウスが左右対称に作られているので、左利きの方でも安心して購入できます。

トラックボールマウスの人気ランキング10選

手ごろな親指操作タイプ

先進的でスタイリッシュなデザインが美しい、有線トラックボールマウスです。トラックボールの回転とポインタの速度が連動する「カウント自動調整機能」を備えていますので、精密な調整とダイナミックな動きの両方でイメージ通りに操作できます。もちろんボタン一つで調整機能のオンオフは切り替え可能です。

 

色は三色から選ぶことが出来ます。USBポートの認識も不具合がなく、トラックボールの回転もスムーズとレビューでも好評です。動作感度をボタンで調節できる機能も高く評価されています。ただしボタンにショートカットを割り当てることが出来ない点は注意しましょう。有線式で導入も簡単なので初めて使う方にも推奨できる商品です。

機能性 D 使いやすさ D

お求めやすいケンジントン製

ブラックのボディに、神秘的なブルーのトラックボールが美しい手の平タイプの有線トラックボールマウスです。スクロールリングを搭載しているので、ウェブページ・文書の閲覧も容易です。手のひらを上に乗せる姿勢なので、腕の角度が自然な向きになり一日使用しても負荷が少ないのが特徴です。

 

このお値段でケンジントンの手の平タイプが導入できるのはお買い得と言えるでしょう。包み込むように握ることで手に馴染み、長時間の使用でも疲れないとレビューでも好評です。左右対称デザインのため両手で使えるので、右利きであっても左手でマウスを使う方におすすめです。

機能性 D 使いやすさ C

新しい「乗せ心地」を提供

オールブラックのデザインが美しい、人差し指タイプのレシーバー式トラックボールマウスです。高性能光学式センサーでトラックボールの動きを検知し、非常に高いカーソル追従性を実現しています。マウスの操作時に接触する手の6つの骨格・筋肉の構造や動きに合った設計で、他のマウスには無い一つ上の「乗せ心地」を実現しています。

 

ホイールを傾けるだけで左右にスクロールできる「チルトホイール」機能も備えており、エクセルなどの作業で重宝します。このお値段で8ボタンのトラックボールマウスはお買い得と言えるでしょう。トラックボールマウスの導入を初めて検討されている方や、ゲーミングマウスをお探しの方にもおすすめできる商品です。

機能性 B 使いやすさ C

便利な両手用トラックボールマウス

縦に長く緩やかなカーブを描いた形状で、手のひらを優しく支える人差し指タイプの有線トラックボールマウスです。滑らかなデザインで、デスクワークの方の手を一日中ストレスフリーに保ってくれます。トラックボールは特許取得済みの技術により、あらゆる面でスムーズに回転することを確認しています。

 

合計4つあるボタンにショートカットを割り当てることも可能で、ウェブページの閲覧がし易くなり情報収集スピードが向上します。左右対称に設計されているので、左利きの方でも問題なく使える点とマックにも対応しているところが嬉しいですね。価格もお手頃なので初心者にもおすすめできるモデルです。

機能性 C 使いやすさ B

コンパクトな有線タイプ

34mmボールを搭載した、業界でも最小クラスの有線トラックボールマウスです。親指・人差し指、中指でホールドする形状なので、薬指・小指のポジションは自由なのが特徴です。マウスポインタの速度をトラックボールの回転に合わせて自動で調整される「おまかせ機能」が備わっています。速度固定モードへの切り替えもボタンを押すだけなので、合わなければ解除することも容易です。

 

大きさも価格も手ごろで、使いやすい親指操作タイプなのでトラックボールマウスを試してみたい方にもおすすめできる商品です。10色ものパターンから選べるカラーバリエーションの豊富さも人気です。ただしMacには非対応なので注意しましょう。

機能性 B 使いやすさ B

長時間でも快適に

緩やかな曲線を描いたフォルムにより長時間でも疲労が少ない、親指操作タイプのレシーバー式トラックボールマウスです。レシーバーはコンパクトな設計になっており、パソコンのUSBポートに接続するだけでマウスを使用できます。また必要に応じて対応デバイスを追加できる機能もあります。

 

単三乾電池一本で最大18か月動作するので、電池交換の頻度が少ないのも嬉しいですね。マウスと手の一体感に秀でており、肩や肘・腕の負担が軽減されると高く評価されています。また使う場所を選ばないので座椅子やソファーでノートパソコンを使う際などに重宝するとレビューでも好評です。

機能性 B 使いやすさ A

Bluetooth接続の8ボタン

ブラックのボティにレッドのボールが印象的な、ハイスペックな人差し指タイプのトラックボールマウスです。指の可動範囲が広く、快適かつ滑らかなカーソル移動が出来るのが特徴です。ボディは手の平にフィットする山の形状で、長時間使っていても疲れにくいとレビューでも好評です。

 

丈夫な光学式エンコーダーをホイールに、耐久性の高いOMRON社製のスイッチを左右のボタンに採用しているので、全体的に頑丈なつくりになっているのも嬉しいですね。ボタン数は8と非常に多いので、カスタマイズ性も優れています。使うショートカットが多い方やゲームに使用するマウスを探している方にもおすすめできます。

機能性 A 使いやすさ B

左右対称で左利きの方もOK

オプティカルセンサー(ダイヤモンドアイ)を搭載し、精密かつ滑らかな操作を可能にした手の平タイプの有線トラックボールマウスです。55mmの大型ボールと様々な賞を受賞したスクローリングで、大きなページも楽に閲覧することができます。また本体マウスだけでなくクッション性のあるパームレストも付属しているので、長時間のパソコン作業でも疲れにくのが嬉しいですね。

 

ボールの周りにあるスクロールリングも使いやすく、また数年使っても不具合が無いほど高い耐久性も評価されています。近未来的なデザインもカッコいいですね。ただし平べったい形状で溝が多いため、埃が溜まりやすい点だけは注意しましょう。

機能性 A 使いやすさ B

正確かつダイナミックな操作

大きなボールと四方に備えられたボタンで多彩な操作を実現した手の平型のトラックボールマウスです。高感度なデュアルセンサーと、5mの大型ボールを搭載していますが、本体は薄型の形状です。スタイリッシュで近代的なデザインと、身体への負荷を抑えた快適な操作感を兼ね備えています。長時間使用しても疲れにくい設計なので仕事の生産性が向上します。

 

カーソルモードでは通常の左右クリックと縦横のスクロール、ビューモードでは360度のスクロールや拡大・縮小、そしてメディアモードでは音量調整や曲送り・戻しなどシチュエーションに応じてモードを切り替えられるのが特徴です。4つのボタンはそれぞれショートカットを設定することが可能です。

機能性 A 使いやすさ A

通常マウスに比べて筋緊張を20%軽減

人の手によって造形され、負荷を手の平全体で分散する形状に設計されているので、従来のマウスのようにストレスが一か所に集中することがありません。より自然なポジションで作業することができ、筋線維に掛かる負担が軽くなります。マウス右上のボタンを押すだけでスクロールを素早くできる「スピードモード」と、精密なトラックが可能な「プレジションモード」を切り替えることが出来ます。

 

配線の無いワイヤレスモデルなので、狭いスペースでも快適かつスタイリッシュに作業することができます。1分の充電で約8時間連続使用できるので、充電の手間もほとんど掛からないのが嬉しいですね。

機能性 A 使いやすさ A

トラックボールマウスのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 機能性 使いやすさ
1
アイテムID:4915992の画像
MXTB1s

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

通常マウスに比べて筋緊張を20%軽減

A A
2
アイテムID:4916027の画像
SlimBlade Trackball 72327JP

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

正確かつダイナミックな操作

A A
3
アイテムID:4916044の画像
ExpertMouse(OpticalBlack)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

左右対称で左利きの方もOK

A B
4
アイテムID:4916073の画像
DEFTPRO

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

Bluetooth接続の8ボタン

A B
5
アイテムID:4916122の画像
SW-M570

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

長時間でも快適に

B A
6
アイテムID:4916139の画像
Digio2 Z8365

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コンパクトな有線タイプ

B B
7
アイテムID:4916161の画像
TM-150r

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

便利な両手用トラックボールマウス

C B
8
アイテムID:4916173の画像
M-DT2DRBK

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

新しい「乗せ心地」を提供

B C
9
アイテムID:4916191の画像
OrbitTrackball with Scroll Ring

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

お求めやすいケンジントン製

D C
10
アイテムID:4916212の画像
MA-TB44R

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

手ごろな親指操作タイプ

D D

まとめ

いかがでしたでしょうか。購入する際は出来るだけ店頭のサンプル品などで、使い心地や手の大きさに合っているかを試してから検討するのがベストでしょう。このランキングがあなたのトラックボールマウス選びの参考になれば幸いです。最後までご覧頂きありがとうございました。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

 【高品質】トラックボールマウスの人気&おすすめランキング10選

【高品質】トラックボールマウスの人気&おすすめランキング10選

AV・情報家電
【疲労軽減】エルゴノミクスマウスのおすすめ人気ランキング10選

【疲労軽減】エルゴノミクスマウスのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
【より快適に!】おすすめのMac対応マウスの人気ランキング10選

【より快適に!】おすすめのMac対応マウスの人気ランキング10選

AV・情報家電
【コードからの解放】Bluetoothマウスのおすすめ人気ランキング10選

【コードからの解放】Bluetoothマウスのおすすめ人気ランキング10選

AV・情報家電
【FPS】ゲーミングマウスのおすすめ人気ランキング10選【MMO】

【FPS】ゲーミングマウスのおすすめ人気ランキング10選【MMO】

AV・情報家電
【2021年最新版】Mac対応マウスの人気おすすめランキング10選

【2021年最新版】Mac対応マウスの人気おすすめランキング10選

AV・情報家電