【疲れを癒す】フットマッサージャーのおすすめ人気ランキング10選

毎日むくみや足の疲れと戦っている女性は多いですよね。そんな女性たちの味方になってくれるのが自宅で使えるフットマッサージャー。今回はおすすめのフットマッサージャーをランキング形式で紹介したいと思います。心も体もほぐして明日からの活力にしましょう。

フットマッサージャーでがんばった足を自宅ケア

女性にとって足のむくみは大敵。ほかにも骨盤のゆがみや足の疲れなど悩みは尽きません。定期的にマッサージに行きたいけれど、マッサージ代もかかるし、なかなか時間が取れないから行けないと悩んでいる方も少なくないはず。

 

そんな方におすすめしたのが、毎日自宅でケアできるフットマッサージャーです。フットマッサージャーは、足裏、ふくらはぎ、太ももなどをほぐしてくれます。

 

今回はおすすめのフットマッサージャーを紹介していきます。これで毎日自宅でケアすれば、むくみ足とはおさらばできる日も夢ではありません。ぜひ、この機会に購入を検討してみてはいかがでしょうか。

フットマッサージャーの選び方

ほぐしたい部位で選ぶ

最近マッサージ店が増えたような気がしませんか?それだけ足腰の疲れや痛みを抱えている人が多いということなのかも知れません。セルフケアをしている人も少なくないと思いますが、自分の手やローラーを使ってほぐすのは体力的にも結構大変。

 

そんなときに女性の味方になってくれるのがフットマッサージャーです。足のむくみを放っておくと、ますます血流が悪くなっていってしまうので、その日のむくみはその日のうちに解消したいところです。

 

ただ購入しようにも種類が多くて、どれを選んでいいか迷ってしまいます。体の悩みは人それぞれ。自分が一番ほぐしたいところをケアしてくれるフットマッサージャーを探してみましょう。

特にむくみやすい「足裏+ふくらはぎ」ははずせない

女性にとって特に気になるのが足とふくらはぎのむくみ。冬は代謝が落ちて朝すんなり履けたブーツが夕方には履けなくなってしまうという話はよく聞きます。また夏は冷房とサンダルで足先から冷えてしまい夜になると足がパンパンになってしまうなど、1年中足のむくみに悩まされている人も多いのではないでしょうか。

 

フットマッサージャーで一番オーソドックスなのが、足とふくらはぎをほぐしてくれるタイプ。デスクワークや立ち仕事で、下にたまってしまった水分と血流を足先の方から流してむくみを取り、足を軽くしてくれます。

足つぼマッサージを受けているような感覚

フットマッサージの中でも、特に足つぼマッサージが好きな人もいます。「第二の心臓」ともいわれる足裏にはたくさんのツボがあります。知識がないとなかなかマッサージを行うのは難しいのですが、痛いところを刺激するだけでも効果はあります。

 

そんな足つぼマッサージファンにおすすめしたいのは、足を乗せて使うタイプ。少し強めの設定ができたり、足の甲もマッサージしてくれるものも多く、足首から下に集中的に刺激を与えてくれます。このタイプは服装に左右されずに思い立ったときに使えるのが魅力的です。

 

比較的場所を取らずにおいて置けるし、位置を変えればふくらはぎのマッサージにも使えるので足裏だけだともったいないと思っている人にもおすすめできます。

「足裏+ふくらはぎ+太もも」でフルコース

足裏とふくらはぎのむくみが目立つけれど、実際は太もももむくんだり疲れたりしています。特にスキニーパンツを履いていると太ももがむくんでパンツがきつくなった経験をした人もいますよね。

 

太ももの前側は自分でも触れるのでマッサージできるのですが、後ろ側は自分の手が届きにくく、ついマッサージすることをあきらめてしまいがちです。

 

せっかく足のマッサージをするのだったら上の方までほぐしてほしいと思っている方には、一緒に太もももマッサージできるタイプのフットマッサージャーをおすすめします。太もものマッサージと言っても、大体マジックテープなので取り付けも難しくありません。

予算で選ぶ

みなさんは毎月もしくは年間、リラクゼーションやマッサージにいくらかけていますか?足腰の痛みが強い人は、整骨院やカイロプラクティックに通っている人もいるかも知れません。

 

もし年に5,000円以上支払っているのならば、フットマッサージャーを購入したほうがお得かも知れません。テレビ見ながら電話しながらの「ながらマッサージ」ができる上に、移動時間も待ち時間もかからないので時間の節約ができます。

 

自宅でのケアは、1年365日好きな時間に行うことができます。もしマッサージ店に毎日通うとしたら100万円以上かかる計算になります。それが何十分の一程度の金額で叶えられるので、費用面でもかなりの節約になります。

お求めやすい予算1万円以内

ネイルとかファッションにもお金をかけたいから、フットマッサージャーにあまり予算はかけられないと思っている人も諦めないでください。予算はかけられないけど、足のマッサージはしたいというわがままを叶えてくれるのが1万円以下の商品です。安いものだと5千円くらいから購入することができます。

 

この価格帯のフットマッサージャーは、ふくらはぎ、足裏など、1部分だけをマッサージしてくれるようなコンパクトなものが多いので、部屋が広くないから場所を取らないものを探しているという人にもおすすめできます。

 

これくらいの金額だったら、何かを頑張った自分へのご褒美として購入するのも良いかも知れません。マッサージ1~2回分の価格で、何回も足のマッサージができると考えたらお得な買い物ですね。

人にマッサージしてもらった感覚に近づける予算1~3万円

ふくらはぎまでしっかりほぐしてほしい方は、もう少し予算をあげてみてはいかがでしょうか。ふくらはぎと足裏、さらに太ももなどほぐしてくれるものなど、2部位以上をほぐせるタイプを選ぶことができるようになります。

 

床に置くタイプのものも少し大型になりますが、その分しっかりとほぐしてくれるようになります。空気圧タイプやローラータイプのもの、強度が変えられるものなど機能性もアップするので、よりフットマッサージャーの効果を感じることができます

 

見た目もスタイリッシュなものが増えますので、床に置くタイプのものでもインテリアの邪魔になる心配が減ります。デザイン性を気にする方、刺激強めのフットマッサージャーを求めている方は少し予算アップすると良いと思います。

よりリッチな気分を味わえる予算3万円以上

毎週または毎月のようにマッサージに通っている方や、足がむくみや疲れがひどい方におすすめしたいのは3万円以上のフットマッサージャーです。月に5,000円程度マッサージに費やしている人でも、マッサージ通いをやめれば半年程度で元を取れる計算になります。

 

3万円以上になると、マッサージチェアについているフットマッサージャーような少し大型で本格的なものも選べるようになります。巻き付けるものと比べて足をしっかりと包み込んでくれるので、より圧力を感じやすくなります。

 

指圧やしぼりなどほぐし方の種類も増えたり、強い設定も可能になる傾向があり、よりお店でマッサージしてもらっているような感覚が味わえます。足の痛みに悩んでいる家族と共用するのも良いかも知れません。

収納方法で選ぶ

人によってフットマッサージャーを使う環境は変わってきます。自室で自分専用として、一人暮らしの部屋の中で、リビングで家族と共用で。ただ毎日使うとしても、1日の中で考えると使っていない時間の方が多いはずです。

 

使う人数やお部屋の広さで、都度片付けたほうが良いか、置きっぱなしにしていつでも使えるようにしておく方が良いか変わってきます。一度しまってしまうと出すのが面倒で使わなくなったというのはもったいないので、購入前に収納方法を考えておきましょう

使わないときはコンパクトに収納したい

お部屋が広くない場合やインテリアを気にする方は、使うときだけ出せるタイプのフットマッサージャーがおすすめです。たたんでクローゼットなどにしまっておきたい方は、足に巻き付けるタイプのものが良いでしょう。足裏だけのものは比較的高さが低めなので、ベッドの下など隙間に収納することができます。

 

普段しまっておけるならば、ピンクや赤など好きな色を選べるようになります。ただし使うたびに出さないといけないので、出し入れが面倒になって使う回数が減ってしまったということのないように気を付けてください。

そのままでインテリアの一部に

箱型のものに足を入れて足裏~ふくらはぎをマッサージしてくれるタイプのフットマッサージャーなどは大型で都度移動するのは難しいので、ソファのそばなどに置いておくことになります。

 

置きっぱなしにできるということは、帰ってすぐにでもフットマッサージャーを使えるということです。出し入れが面倒な人や毎日使いたい人には、置いておけるタイプの方が使い勝手が良いかも知れませんね。

 

インテリアの一部になるので、見た目のデザインや色も気になります。最近はかわいいデザインのものも増えていますが、好みのデザインがないときは普段は布で隠しておくなどしてお部屋になじませるというのもありですね。

【女子必見!】大人気のフットマッサージャーおすすめ人気ランキング10選

10位

アテックス(ATEX)

ルルド フットケア コードレス リラブー ピンク AX-KXL3700pk AX-KXL3700pk

見た目もかわいいコードレスのフットマッサージャー

見た目のかわいさで衝動買いしてしまいそうになるフットマッサージャー。足裏に使うタイプですが、手を入れればハンドケアとしても使えます。コードレスなので、どこでも移動して使うことができます。

 

小さいのに9層のエアバックで足を包んでもみほぐしてくれて、エアーの強さも2段階で調整可能。末端冷え性で悩んでいる人も味方になってくれると思います。

 

内カバーも取り外して洗えるので、衛生面が気になる方も安心です。スイッチを押すとブタの鳴き声がしたり、フェイスシールまでついていて、置いておくだけでも癒されること間違いなしでしょう。

サイズ 幅16×奥行20×高さ14cm 重量
電源 AC100V 50/60Hz
9位

ALINCO(アルインコ)

フットインマッサージャー ふっとたいむ MCR4515

エアーとローラーでしっかりほぐしてくれるフットマッサージャー

ヒーター内蔵で足が冷える冬も快適に使えます。エアーとローラーでしっかりと足裏をほぐしてくれるので、足裏マッサージファンにおすすめです。マッサージモードも選択できるので、その日の疲れ具合などで調整できるのも嬉しいですね。

 

最初は痛かったけど使っているうちに痛みが減ったなどの意見もあり、効果を感じている人も少なくないようです。ただ足が大きめの人は、ローラーの位置が合わない場合もあるようなので自分の足のサイズと相談して購入しましょう。

 

他にもカバーが洗濯可能、15分タイマーなど嬉しい機能もついています。見た目もクッションみたいでインテリアの邪魔にならなくて助かりますね。

サイズ 幅35.5×奥行37×高さ15.5cm 重量 2kg
電源 AC100V(50/60Hz)

この形で足裏~ふくらはぎまでマッサージできる

足裏専門と思いきや、足首やふくらはぎもマッサージしてくれる優れもの。4枚のもみ板と12個の指圧ローラーが、土踏まずまでぐいぐいと力強くマッサージしてくれます。足裏、足首、ふくらはぎとマッサージすれば、かなり疲れた足もフットマッサージを受けたようなスッキリ感を感じられると思います。

 

キャスターがついているので、片手で移動できます。もちろんカバーも洗濯可能。3段階のスピード調整、ヒート機能などその日の気分で変えることができるので、毎日手放せなくなってしまうかも知れません。15分タイマーもついているので、気持ちよくて寝てしまいそうと心配している方も安心です。

サイズ 幅56.8x奥行35.2x高さ26.2cm 重量 6.72kg
電源

足裏~ふくらはぎをしっかり包んでくれる

見た目でもわかるようにこのフットマッサージャーは足裏~ふくらはぎまでしっかり包み込んでくれて、その名の通り立体的にマッサージしてくれる1台です。前面から足を入れるだけなので、ソファに座ったらすぐにセットすることができます。

 

都度移動するのは難しいので、ソファのそばに据え置きして家族で共用してはいかがでしょうか。エアとローラーでコースも選べるので、それぞれがその日の好みの強さやほぐしたい部位を選んでマッサージすることができます。

 

カバーも取り外して丸洗いできるので清潔に保てます。テレビを見ながら、雑誌を見ながら日々の習慣にしたくなりますね。

サイズ (約)幅42.5×奥行41.5×高さ49cm 重量 13kg(本体のみ)
電源
6位

足湯に浸かっているようなリラックス感

大きめなのにコロンとしたデザインがかわいい1台。これなら、抵抗感なくソファの近くに置いておけます。後ろのファスナーを開けて足を入れるタイプのフットマッサージャーで、柔らかいブーツを履いたまま掴まれたりもまれたりしているような感覚です。

 

6つのエアバックと足裏部分のローラーでしぼりもみエアーマッサージなど、3種類のコースと5段階の強さ調整ができます。足裏と足の甲を同時にほぐせるつかみ指圧マッサージなどもあるので、立ち仕事などで足が疲れやむくみに悩んでいる方にもおすすめできます。ヒーターも内蔵されているので足湯に浸かっているようなリラックスを味わえるかも知れません。

サイズ 幅42×奥行44×高さ46cm 重量
電源 AC電源(交流)のみ
5位

SOLIN

フットマッサージャー レッグリフレ ひざ/太もも巻き対応

足だけでなく腰や腕にも使えるフットマッサージャー

足先まで包むことができ、エアーの力でふくらはぎの筋肉を下から上に押し上げてくれます。足の筋肉を動かすことができるのでダイエット効果も期待でき、運動による筋肉痛や膝の痛みなどの緩和にも役立つ優れもの。日頃から足のお悩みを抱えている方にもおすすめできます。

 

9段階調節可能なので、自分の好みの強さを見つけられそう。足だけでなく、腰や腕に使うこともできる1台で何役もこなせるフットマッサージャーです。使わないときはおりたためるので、ドライブや旅行などにも持って行くことができます。

サイズ 幅30x奥行15x高さ13cm 重量 1.68kg
電源

見た目の色もかわいいブーツ型

脱いでいるときもかわいく見えるフットマッサージャーです。靴下のような柄は、かわいいパジャマを着ているときでも違和感なくつけられそうな女子力高めのデザインです。マイクロファイバー素材なので、足を入れたときに気持ちいい肌触りです。

 

厚底のような足裏にはヒーターが内蔵。かかともしっかりほぐしてくれ、足裏全体をストレッチしながらマッサージできるのが嬉しいですね。両足あわせて10か所12個のエアバッグが足の甲~ふくらはぎまでを効率的にほぐしてくれます。

 

自立するので、使わないときはそのまま立たせておいてもかわいく見えます。マッサージクッションで有名なルルドを販売している会社のフットマッサージャー。この機会にメディカルプロも含めて検討してみてはいかがでしょうか。

サイズ 幅22×奥行28×高さ50cm(両足) 重量 2.0kg(両足)
電源
3位

パナソニック

エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ EW-NA75

下半身のケアは骨盤から

立ったり座ったりしているときは、思っている以上に腰やお尻に負担がかかっています。そんなときは骨盤まわりをマッサージすると腰や足も楽になったりしますよね。そんなケアが自宅でできるのがこのマッサージャーです。

 

12個のエアーバックで骨盤をぎゅっとしめつける、おしりをひきあげる、太ももをもみほぐすなどの動きで下半身をほぐしてくれます。足を組む癖がある、ずっと座りっぱなしなど体が歪みがちな方の味方になってくれます。

 

骨盤おしりリフレは腰に巻くだけなので、立って座って寝転がってリラックスタイムに使うことができます。心地よくほぐしてくれるので、気持ちよくてつい寝てしまうかも。足用のマッサージャーを持っている人は併用して使えそうです。

サイズ 幅31.4x奥行24.2x高さ10cm 重量 1.2kg
電源

1万円以内で購入できる長距離移動のお供

足先~ふくらはぎまでをエアーでほぐしてくれるフットマッサージャー。もみほぐし、しぼりあげなど、3つのモードで効果的に足のむくみと疲れを取ってくれて、血流が良くなるのを感じることができるはず。この機能がついて1万円以内で購入できるのが魅力的です。

 

足先がフードタイプになっていてヒーターが内蔵されているので、冷えがちな足先から温めることができます。強さは3段階切り替えで、15分タイマー付き。付属の足裏用アタッチメントを使えば、さらに足裏を強く刺激することができます。

 

肌触りの良い本体のカバーは洗濯可能。収納バッグもついているので、高速バスや飛行機移動時の足のむくみに悩んでいる方は、長距離移動のお供として検討してみてはいかがでしょうか。

サイズ 奥行6×幅61×高さ55cm 重量 1.68kg
電源 AC100V 50/60Hz

ロングセラー商品の新カラー登場!

人気があった前モデルの新カラー登場!足先、足裏、かかと、足首と細かくマッサージしてくれるだけでなく、膝裏と太もも裏もマッサージしてくれます。自分では手が届きづらい裏側までほぐしてくれるので、エステにでも行ったような感覚を味わえます。

 

巻き方を変えて8つのコースと3段階の強さが選択可能。立ち仕事で足がむくみがちな方はふくらはぎメインのコース、運動して足が疲れている方は太もも裏メインのコースなど、好みに合わせて選ぶことができます。

 

付属の足裏用パッドとすね用パッドを使えば、より刺激を得ることもできます。値段だけ見ると少し高いと感じるかも知れませんが、それでも病みつきになるほどしっかりもみほぐしてくれると評判です。足先にはヒーターがついているので、血流が悪い方にも試してほしいフットマッサージャーです。

サイズ <操作器>(約)直径14.5×高さ6cm、<足用アタッチメント>(約)幅78×奥行30×高さ81cm 重量 2.39kg
電源 交流式

フットマッサージャーのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 重量 電源
1
アイテムID:4934515の画像
エアーマッサージャー レッグリフレ EW-RA98-T

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ロングセラー商品の新カラー登場!

<操作器>(約)直径14.5×高さ6cm、<足用アタッチメント>(約)幅78×奥行30×高さ81cm 2.39kg 交流式
2
アイテムID:4934356の画像
エアマッサージャー HM-260

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

1万円以内で購入できる長距離移動のお供

奥行6×幅61×高さ55cm 1.68kg AC100V 50/60Hz
3
アイテムID:4934323の画像
エアーマッサージャー 骨盤おしりリフレ EW-NA75

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

下半身のケアは骨盤から

幅31.4x奥行24.2x高さ10cm 1.2kg
4
アイテムID:4934257の画像
エアブーツマッサージャー AX-HXL206

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

見た目の色もかわいいブーツ型

幅22×奥行28×高さ50cm(両足) 2.0kg(両足)
5
アイテムID:4934191の画像
フットマッサージャー レッグリフレ ひざ/太もも巻き対応

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

足だけでなく腰や腕にも使えるフットマッサージャー

幅30x奥行15x高さ13cm 1.68kg
6
アイテムID:4934182の画像
フットマッサージャーモミーナエアー KC-210

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

足湯に浸かっているようなリラックス感

幅42×奥行44×高さ46cm AC電源(交流)のみ
7
アイテムID:4934039の画像
3DフットマッサージャーS MF-003

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

足裏~ふくらはぎをしっかり包んでくれる

(約)幅42.5×奥行41.5×高さ49cm 13kg(本体のみ)
8
アイテムID:4933877の画像
フットマッサージャー TF1100

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

この形で足裏~ふくらはぎまでマッサージできる

幅56.8x奥行35.2x高さ26.2cm 6.72kg
9
アイテムID:4933855の画像
フットインマッサージャー ふっとたいむ MCR4515

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

エアーとローラーでしっかりほぐしてくれるフットマッサージャー

幅35.5×奥行37×高さ15.5cm 2kg AC100V(50/60Hz)
10
アイテムID:4933519の画像
ルルド フットケア コードレス リラブー ピンク AX-KXL3700pk AX-KXL3700pk

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

見た目もかわいいコードレスのフットマッサージャー

幅16×奥行20×高さ14cm AC100V 50/60Hz

まとめ

おすすめのフットマッサージャーを紹介してきましたが、好みのものはありましたでしょうか。今はデザインも機能もたくさんあるので、選ぶだけでも楽しいですよね。フットマッサージャーは、家族や新社会人へのプレゼントとしてもおすすめです。特にストレスを感じている方は、足だけでなく心もほぐしてリラックスしてください。フットマッサージャーを活用してまた明日からがんばりましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月19日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【むくみスッキリ】着圧ストッキングおすすめランキング10選

【むくみスッキリ】着圧ストッキングおすすめランキング10選

健康アクセサリー・健康グッズ
骨盤矯正グッズのおすすめ人気ランキング10選【履くタイプや市販の器具も紹介】

骨盤矯正グッズのおすすめ人気ランキング10選【履くタイプや市販の器具も紹介】

健康アクセサリー・健康グッズ
【座り心地の良い座布団で快適】座布団のおすすめ人気ランキング15選

【座り心地の良い座布団で快適】座布団のおすすめ人気ランキング15選

その他生活雑貨
【2021年最新】口コミで人気のボディブラシおすすめランキング10選

【2021年最新】口コミで人気のボディブラシおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【財布に優しい】人気のikeaの椅子おすすめランキング10選【多種類】

【財布に優しい】人気のikeaの椅子おすすめランキング10選【多種類】

家具