【暖かい空間を作る】人気の電気ストーブのおすすめランキング10選

寒い季節に大活躍するのが電気ストーブ。しかし種類や機能などが異なることもあって、どれを選んで良いのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は一人暮らしや家族向けにおすすめの電気ストーブをランキング形式で紹介していきます。

手軽で素早く室内を温めてくれるのが電気ストーブ

電気ストーブと言えば、寒い季節に大活躍する電化製品。石油ストーブとは違い、電気だけで手軽に素早く室内を暖めてくれるのが魅力ですよね。しかし種類や機能などが異なることもあって、どれを選んで良いのか悩んでしまうのではないでしょうか。

 

また多くのメーカーから電気ストーブは展開されており、値段や電気代も変わってくるので選ぶのは中々難しいです。安い電気ストーブも多くありますが、できることなら電気代を抑えられて暖かい電気ストーブが欲しいですよね。

 

そこで今回は、「種類」「機能」「設置場所」などの観点から電気ストーブおすすめ人気ランキングを作成しました。電気ストーブの購入を考えている方は、是非参考にしてください。

電気ストーブの選び方

電気ストーブといっても、種類や機能、設置場所も変わってくることもあって、どれを選んで良いのか悩んでしまいますよね。まずこちらではそんな電気ストーブの選び方について、紹介していきますので参考にしてください。

用途に合った種類を選ぶ

電気ストーブには「カーボンヒーター」や「ファンヒーター」「パネルヒーター」など色々な種類があります。電気ストーブを選ぶ際には、用途に合った種類から選ぶことが大切です。以下では種類の特徴を解説していきますので、その用途に合わせて選ぶようにしましょう。

電線を熱する「ニクロム線ヒーター」

ニクロム線ヒーターは、昔からある一般的な種類です。電線を熱することによって、暖かい熱を放出します。電気ストーブの種類の中でも比較的安い特徴がありますが、温度調整ができない物も多く、直接触れてしまうと火傷する恐れもあるのです。

 

小さな子供がいる方には不向きな種類ではありますが、コンパクトなサイズ感のモデルも多いため、持ち運びをする方には比較的使いやすいです。

炭素繊維を熱する「カーボンヒーター」

カーボンヒーターは炭素繊維を熱することで、熱を放出する種類です。遠赤外線も発生させることができ、体を直接暖められます。効果としては部屋を暖めるのではなく、直接体を暖める時に使える種類です。

熱風を出す「ファンヒーター」

ファンヒーターもスタンダードな電気ストーブの種類です。電気を利用して熱風を出すことで、室内を暖めることができます。しかし暖まるまで時間がかかってしまうため、比較的暖房性能は低い種類です。

 

部屋を暖めると言うよりは、スポット的に体を暖める時に適しています。

安全性が高い「パネルヒーター」

パネルヒーターは電気ストーブの中でも、安全性が高い種類と言えます。パネルの中に電熱線を内蔵することによって、直接パネルに触れても安全な温度に保たれているのです。またパネルヒーターによって、適用範囲も色々あるので広い部屋や子供がいる方にはおすすめします。

 

また熱風も出ないため、乾燥やほこりを気にする方にもおすすめできる種類です。

耐久性の高い「シーズヒーター」

シーズヒーターは高い耐久性を誇っているのが特徴です。カーボンヒーターよりも立ち上がりは遅いですが、遠赤外線の放出量は多いため、暖房能力は高いと言えます。衝撃や水にも強いので、長期的に使いたい方にはおすすめです。

立ち上がりの早さが特徴の「グラファイトヒーター」

グラファイトヒーターの特徴はなんといっても、立ち上がりの早さです。カーボンヒーターよりも瞬時に熱を立ち上げることができ、遠赤外線の放出量も高い種類となっています。ほかの種類と比べても暖房能力は高く、機能面に優れている物も多い種類です。

機能性もチェックする

電気ストーブは豊富な種類も展開されていますが、色々な機能を備えた電気ストーブも多いのです。電気ストーブを選ぶ際には、機能性もチェックしておかないと、電気代が高くなったり事故に繋がることもあるので、必ずチェックしておきましょう。

温度調整ができる「温度調整機能」

電気ストーブの機能で特におすすめしたいのが、「温度調整機能」です。温度調整機能を搭載されている電気ストーブは、部屋の温度に合わせて熱くしたり弱くしたいすることができます。

 

また温度調整機能があれば、ランニングコストも抑えることもできて、電気代の削減にも繋げられます。2段階調整できる物や5段階調整、中には10段階まで調整できるタイプもあるので、選ぶ際には確認しておきましょう。

人を感知する「人感センサー」

人感センサーは人を感知する機能です。人感センサー機能が備わっていると、自動でオンオフできます。人を感知すると自動でオンになり暖めることができ、離れると自動で電源が落ちるので電気代の節約にもなるのです。

広範囲を暖かくする「首振り機能」

首振り機能は広範囲を暖かくする機能です。扇風機と同じように左右に首を振るので、家族で電気ストーブを使用する方にはおすすめの機能となっています。また首振りを必要としない時は、固定して暖まることも可能です。

横と縦を自由に変えられる「回転機能」

電気ストーブには首振り機能だけでなく、横と縦を自由に変えられる回転機能もあります。縦の状態にすると体全体を暖められ、横にすると広範囲を暖めることができるのでおすすめです。

 

グラファイトヒーターやカーボンヒーターなどに備わっていることが多い機能なので、購入する前には確認するようにしましょう。

自動で電源が切れる「安全装置」

電気ストーブは転倒したり傾いてしまったりすると、自動で電源が切れる安全装置が備わっている電気ストーブも多いです。安全装置も大切な機能となっており、安全装置が付いていないと衝撃や転倒などをしても、熱を発し続けてしまい火事や事故の原因にも繋がってしまいます。

 

そうならない為にも、必ず安全装置機能が搭載された電気ストーブを選ぶことをおすすめします。ちなみに安全装置によっても、二重安全構造で作られた機能もあるのでチェックしておきましょう。

設置場所で選ぶことも大切

電気ストーブを選ぶときには、どこに設置するのかによっても選び方は変わってきます。こちらではそんな電気ストーブの設置場所に分けて、選び方のポイントを紹介していきますので選ぶ際には参考にしてください。

広い場所で使用する場合は「適用範囲が広いモデル」

電気ストーブを広い場所で使用する場合は、適用範囲が広いモデルを選ぶようにしましょう。電気ストーブによっても適用範囲が変わってくるので、そこに適したモデルを選ぶことをおすすめします。

 

電気ストーブの種類の中でもパネルヒーターやシーズヒーター、グラファイトヒーターなどが広い場所に適したモデルが多いです。

狭い場所に使用する場合は「スリム形状のモデル」

トイレやキッチン、脱衣所などの狭い場所に使用する場合は、スリム形状のモデルをおすすめします。大きなモデルの電気ストーブの方が当然暖かいですが、狭い場所に設置してしまうと邪魔になることも考えられるからです。

 

邪魔になるだけならいいのですが、うっかり当たってしまい怪我や事故の原因になる可能性もあります。またデスクワークなどで脚を暖める目的として欲しい場合も、スリムなモデルが比較的使いやすいです。

持ち運びをする場合は「コンパクトモデル」

持ち運びをする場合は、コンパクトなフォルムのモデルをおすすめします。電気ストーブと言っても、6㎏以上ある物や1㎏以下で作られている物もあり、重たい電気ストーブは室内で使うとしても持ち運びに不便ですよね。

 

電気ストーブのモデルには手持ちが付いている物もあるので、確認しておくことをおすすめします。

電気ストーブの人気ランキング10選

精度の高い温度コントロールを実現

6畳~8畳用の電気ストーブが欲しい、という方におすすめなのがこの電気ストーブ。デロンギを代表する電機ストーブとなっており、精度の高い温度コントロールを実現しています。自動的に部屋に適した出力で、温度を一定に保つテクノロジーを採用した電気ストーブです。

 

ムラなく部屋を暖め、温度を変化してもしっかりキープします。暖め速度は従来のものに比べ、およそ2倍です。優しく空気を暖めるので、部屋の乾燥を気にしている方にもおすすめします。

 

生活に合わせてセットできるプログラム機能や、電気代を抑えられるエコモード機能を搭載しているのもおすすめポイントです。室内を快適な温度で絶妙にコントロールする人気の電気ストーブとなっています。

サイズ 約幅275×奥行355×高さ665mm 電源 AC100V 50/60Hz
消費電力 900W 適用範囲 6~8畳

電気代を節約する省エネセンサーを搭載

電気代を節約する省エネセンサーを搭載した電気ストーブ。定期的に温度をセーブする「ゆらぎ運転」や細かく温度を調整する「温度調整機能」、縦横自由自在に動く「範囲調節」など便利な機能も搭載しています。

 

遠赤外線を放出するのもおすすめポイントです。また縦横を回転させることもでき、横にすると広範囲を暖めることもできます。出力も11段階まで調整できるので、室内に合わせて細かく設定可能です。

 

省エネセンサーも搭載しており、無駄な電気代の節約もできます。ファンタイプではないのでとても静かで、非常に暖かい人気の電気ストーブです。

サイズ 幅340×奥行300×高さ723mm 電源 -
消費電力 1150W 適用範囲 -

保温性を持続する電気ストーブ

体の芯まで暖める遠赤外線放出を採用した電気ストーブ。遠赤外線が保温性を高め、体の内からしっかり暖めてくれます。立ち上がりの早さも魅力的で、1秒も経たないうちに暖かくなるカーボンヒーターを採用した電気ストーブです。

 

スイッチ一つで温度調整ができて、たとえ消し忘れたとしても3時間で消えるので安心です。素早く暖めるので、立ち上がりの早い電気ストーブを欲しい、という方にもおすすめします。

 

また二重安全構造で作られており、転倒や斜めの状態になると自動的に消えますし、転倒した状態でスイッチを入れたとしてもつかない仕様。スペースをとらない形状なので、デットスペースにも設置できるおすすめの電気ストーブです。

サイズ 82.5×28.5×28.5cm 電源 AC100 50/60Hz
消費電力 900W 適用範囲 -

高熱伝達性を実現

立ち上がりの早い遠赤グラファイトヒーターを採用した電気ストーブ。高熱伝達性に優れ、瞬時に暖かくする仕様です。暖かさは400Wと200Wの2段階調整となっていますが、200Wでも満足できる暖かさがあります。

 

デザインもスマートでおしゃれなので、インテリアにもこだわりたい、という方にもおすすめ。重さもおよそ1㎏程度となっており、移動に便利なハンドルをデザインしているのもポイントです。

 

期待以上の暖かさと立ち上がりの早さを誇り、見た目以上にスリムでコンパクトな人気の電気ストーブとなっています。

サイズ H526×W180×D180mm 電源 AC100V 50/60Hz
消費電力 400W 適用範囲 -

インテリアにもおしゃれにマッチするモダンさ

おしゃれな電気ストーブを欲しい、という方におすすめなのがこの電気ストーブ。インテリアにもおしゃれにマッチするモダンなデザインで作られます。熱を体に吸収させる遠赤外線を採用することによって、体の内から暖める仕様です。

 

多彩な機能も兼ね備えており、「人感センサーモード」や「速暖モード」「温度調整機能」「首振り機能」「リズムモード」などハイスペックな機能を搭載しているのもおすすめポイントです。

 

また温度調整は250W~1100Wまで調整できるので、使い方次第で暖かさと節電を両立できます。用途に応じてモードを切り替えて、寒い室内を快適な暖かい空間に作り上げる人気の電気ストーブです。

サイズ 幅342×奥行342×高さ652mm 電源 -
消費電力 1100W 適用範囲 -

耐久性に優れた電気ストーブ

ボディにスチール素材を使用することによって、耐久性を備えた電気ストーブ。丈夫な作りとなっているので、長期的に使用できます。たとえ転倒したとしても、安全装置を内蔵しているので安心です。

 

邪魔にならないスリムサイズとなっており、どんな場所に設置できるのもおすすめポイント。操作も比較的簡単にでき、ダイヤルを回すだけで2段階調整できます。電気ストーブをはじめて購入する方にも使いやすいため、電気ストーブ初心者にもおすすめです。

 

温度が上がりすぎると自動で停止する「温度過昇防止機能」なども内蔵しているので、安全面にも優れた電気ストーブと言えます。

サイズ 幅25×奥行25×高さ62cm 電源 -
消費電力 600W 適用範囲 -

10畳でも暖かくする快適性

10畳の部屋に設置したい、という方におすすめなのがこの電気ストーブです。室内の空気や壁、床、天井に熱をしっかりと伝え、暖かい快適な空間を作り出します。温風も発生しないので、乾燥が気になる方やアレルギーがある方にも安心です。

 

フィンの表面温度を80℃ほどで抑えるサーマルカットフィンを採用し、安全面も高めています。生活に合わせて設定できるタイマー機能や、適温に設定できる無段階温度調節機能を搭載しているのも魅力的です。

 

安全性と快適性を両立させた高いデザイン性を誇っており、生活スタイルをより快適に過ごせるおすすめの電気ストーブとなっています。

サイズ 幅260×奥行420×高さ640mm 電源 AC100V 50/60Hz
消費電力 1200W 適用範囲 8畳~10畳

レトロなデザインが魅力的

電気ストーブの持ち運びが多い方におすすめなのが、この電気ストーブ。コンパクトなサイズ感となっており、寝室や浴室、キッチンなどのパーソナルスペースにも容易に持ち運べます。

 

温度は2段階調整することができ、タイマー設定も可能です。レトロなデザインも魅力的で、電気ストーブのデザインにこだわる方にもおすすめします。古き良き時代を感じさせるディテールが、とてもおしゃれです。

 

おしゃれな見た目を楽しみながら、体も暖められます。昔ながらのストーブをモチーフにすることによって、レトロな雰囲気を漂わせた人気の電気ストーブです。

サイズ 幅41.2×奥行17.1×高さ30.3cm 電源 AC100V 50/60Hz
消費電力 800W 適用範囲 -

2つのヒーターを内蔵したハイブリット電気ストーブ

グラファイトヒーターとシーズヒーターを内蔵したハイブリット電気ストーブ。グラファイトヒーターは高熱伝達性に優れ立ち上がりの早い特徴があり、シーズヒーターは体の芯まで暖める効果があります。

 

2つの効果を合わせることによって、立ち上がりを早くし体の内から暖めることを実現した電気ストーブ。また用途に合わせてグラファイトヒーターと、シーズヒーターを使い分けられるのもおすすめポイントです。

 

操作はとても簡単なダイヤル式となっており、温度調整も可能です。シーンに応じて使い分けれて、しっかり体を暖められる人気の電気ストーブとなっています。

サイズ H465×W330×D176mm 電源 AC100V 50/60Hz
消費電力 1050W 適用範囲 -

グラファイトシリーズのハイモデル

電気ストーブのおすすめ人気ランキングで第1位を獲得したのは、アラジンのグラファイトシリーズのハイモデル電気ストーブです。瞬時に暖かく立ち上げるグラファイトヒーターに、均一な暖かさも実現しています。

 

「縦横回転機能」や「温度調整機能」「タイマー機能」「首振り機能」など機能面も充実しています。またチャイルドロック機能も搭載しているので、小さな子供がいる方にもおすすめです。

 

デジタル表示方式となっており、とても見やすく操作も簡単。デザイン性や機能性、快適性のどれをとってもトップレベルで、電気ストーブの中でも高い人気を集めているおすすめの電気ストーブです。

サイズ 幅320×奥行350×高さ703mm 電源 -
消費電力 700W 適用範囲 -

電気ストーブのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 サイズ 電源 消費電力 適用範囲
1
アイテムID:4927464の画像
グラファイトヒーター CAH-2G10A

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

グラファイトシリーズのハイモデル

幅320×奥行350×高さ703mm - 700W -
2
アイテムID:4927463の画像
DUOヒーター

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

2つのヒーターを内蔵したハイブリット電気ストーブ

H465×W330×D176mm AC100V 50/60Hz 1050W -
3
アイテムID:4927462の画像
レトロストーブ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

レトロなデザインが魅力的

幅41.2×奥行17.1×高さ30.3cm AC100V 50/60Hz 800W -
4
アイテムID:4927461の画像
オイルヒーター サーマルカットフィン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

10畳でも暖かくする快適性

幅260×奥行420×高さ640mm AC100V 50/60Hz 1200W 8畳~10畳
5
アイテムID:4927460の画像
遠赤外線カーボンヒーター

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

耐久性に優れた電気ストーブ

幅25×奥行25×高さ62cm - 600W -
6
アイテムID:4927459の画像
遠赤外線ストーブ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

インテリアにもおしゃれにマッチするモダンさ

幅342×奥行342×高さ652mm - 1100W -
7
アイテムID:4927458の画像
遠赤グラファイトヒーター

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高熱伝達性を実現

H526×W180×D180mm AC100V 50/60Hz 400W -
8
アイテムID:4927457の画像
カーボンヒーター

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

保温性を持続する電気ストーブ

82.5×28.5×28.5cm AC100 50/60Hz 900W -
9
アイテムID:4927450の画像
遠赤外線シーズヒーター

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

電気代を節約する省エネセンサーを搭載

幅340×奥行300×高さ723mm - 1150W -
10
アイテムID:4927448の画像
マルチダイナミックヒーター

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

精度の高い温度コントロールを実現

約幅275×奥行355×高さ665mm AC100V 50/60Hz 900W 6~8畳

まとめ

ここまで電気ストーブのおすすめ人気ランキング10選を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。電気ストーブは寒い季節に大活躍するアイテムですが、種類や機能などが異なりどれを選んで良いのか悩んでしまいますよね。寒い季節に電気代を抑えられて快適で暖かい空間を作り出す為にも、こだわりの電気ストーブを見つけ出してみてください。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年最新版】電気ストーブのおすすめ人気ランキング8選

【2021年最新版】電気ストーブのおすすめ人気ランキング8選

季節家電
【お部屋も家計も明るく】人気のLED電球おすすめランキング10選

【お部屋も家計も明るく】人気のLED電球おすすめランキング10選

照明器具・天井照明
【ふんわり仕上がるから人気】洗濯乾燥機のおすすめのランキング10選

【ふんわり仕上がるから人気】洗濯乾燥機のおすすめのランキング10選

調理・生活家電
【2021年最新版】人気の電気シェーバーおすすめランキング10選

【2021年最新版】人気の電気シェーバーおすすめランキング10選

健康・美容家電
【特徴別】人気の高い窓用エアコンのおすすめランキング15選

【特徴別】人気の高い窓用エアコンのおすすめランキング15選

住宅設備関連家電
【快適な寝心地】キャンプエアーマットのおすすめ人気ランキング10選

【快適な寝心地】キャンプエアーマットのおすすめ人気ランキング10選

寝袋・マット