18畳エアコンのおすすめ人気ランキング10選【リビング向けも紹介】

季節ごとに快適な室温にしてくれるエアコン。その中でもリビングなど広めの場所で使用する18畳用のエアコンを探しているけど、どれがおすすめか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。今回は18畳エアコンの選び方やおすすめの人気商品をランキング形式で紹介していきます。

エアコンの18畳用は快適

エアコンは夏にはクーラー、冬には暖房と部屋の室温を快適に保ってくれます。中でも広めの部屋に使われる18畳用は、普段多くの時間を過ごすリビングで使用されることが多いモデルです。最近では多くの便利な機能が追加され、その分選び方も難しくなってきています。

 

快適に過ごすために必要な機能や予算のバランスを取りながら、エアコンを選ぶ必要があります。また、18畳用は価格も高めなので慎重に選んでいきたいですよね。

 

今回は口コミを紹介しながら、エアコンの18畳用を選ぶ方法やおすすめの人気商品をランキング形式で見ていきましょう。気になる商品があれば是非購入を検討してみて下さい。

エアコン18畳用の選び方

エアコンの選び方のポイントを知ることで18畳用だけでなく、他の部屋にエアコンを設置する際にも今後スムーズに選んでいくことができます。

性能で選ぶ

エアコンは主に3つのランク分けで製品が展開されています。予算優先か性能優先かバランスで選ぶかを考えてみましょう。

最上位モデル

エアコンの最上位モデルは価格も高めですが、それに応じて性能がよく使用期間が長ければライフサイクルコストが安くなっていくので、結果的にいい買い物になるという場合が多くあります。省エネに力を入れていたり、性能が良いので冷暖房の効きが良いのも特徴です。

 

また、部屋で快適に過ごすための機能が充実していたりするので、エアコンの風が苦手だったり、省エネ運転で日々の電気代を下げたりもできます。18畳用のエアコンとしてはリビング用に最上位モデルを選ぶ傾向があり、人気を集めているのがこのクラスのモデルです。

自動お掃除付きモデル

エアコンの機能で便利なのが、フィルター自動お掃除です。フィルター掃除の手間を無くすことができ、たまに掃除する程度でフィルターをきれいに保ってくれます。最上位モデルほどの機能は無いですが、省エネ機能など暮らしに便利な機能を持っています。

 

価格も最上位モデルほど高くなく、機能とバランスが上手くとれたモデルです。リビングほどではないけど、少しの時間エアコンを使う寝室や子供部屋などに、このクラスのエアコンを付けておくと、いつもクリーンな状態で風を送り出してくれます。

 

フィルター自動お掃除が、エアコンを切ってから行われるモデルもあり、掃除の音がうるさくて寝れないという場合には、その時間に掃除しないよう設定することをおすすめします。

ベーシックモデル

エアコンのベーシックモデルは、機能を抑えることで安い価格帯で販売されています。このクラスのエアコンは暖房よりも冷房を重視しているので、主に夏場の冷房にエアコンを使うという場所に取り付けます。よく使う部屋ではなくたまにしか使わない部屋に良いでしょう。

 

また、フィルターの自動お掃除機能がないので、フィルターを外して掃除する手間があり、価格を抑えられる分、日々の作業が増えることにつながります。基本的な機能のみ備わっているので快適さを追求するエアコンではなく、価格面での利点を求めている場合に選びます。

畳数を確認する

エアコンを設置する部屋の畳数や、木造なのか鉄筋なのかという家の造りも確認しておきましょう。エアコンで18畳用のように表記されている目安は、家の造りによって分かれています。18畳用は鉄筋で暖房を使った際には18畳に対応していますが、木造の場合15畳の部屋に対応しています。

 

また冷房も鉄筋は23畳の部屋に対応しますが、木造の場合15畳の部屋に対応ということになります。また、部屋の方角によっても日照などによって、エアコンの効き方が変わってくるのであくまでも目安という風に捉えておきましょう。

サイズを確認

エアコンの大きさは機能や性能によって大きくなってしまう場合があります。高さや横幅は設置場所に収まる必要があり、さらに上や横部分には5cm程度の余しが必要になります。設置場所にぴったりではなく、設置場所に対して余裕を持てるサイズを選ぶようにしましょう。

 

メーカーによっては豊富な機能を持っていながらも、スリムな本体を実現したモデルもあり、設置場所が制限されている場合には、そういったモデルを選ぶことが必要です。18畳用のエアコンが必要な部屋に対して、大きさが厳しいからといって、小さなサイズのエアコンを選ばないようにしましょう。

メーカーで選ぶ

エアコンはメーカーがそれぞれに特色をだして開発しています。数あるエアコンメーカーの中から4大メーカーとして人気を集めているメーカーの特徴を見ていきましょう。

ダイキン

大型のエアコンや空気清浄機など、多くの場所で見かけることがあるダイキンは、空調メーカーとして人気を集めています。サーキュレーション気流という、エアコンの気流を天井にそうように流して、本体の下から空気を取り込むことで、部屋の空気を循環させるという特徴を持っています。

 

夏場の暑い時期にも空気を大きく動かすことで、早く部屋を冷やすことができます。また、ダイキンのもう一つの特徴として湿度コントロールができるプレミアム冷房機能があります。部屋にちょうどいい湿度を保って長時間使っても快適にエアコンを使うことができます。

パナソニック

エアコンで近年人気を集めているのがパナソニックです。部屋を冷やすことの他に、ナノイーXやエアコン内部オートクリーンシステム、空気清浄機能など空気を清潔に保つことを考えた機能が魅力です。アクティブクリーンフィルターでホコリや花粉、タバコの煙などもキャッチすることができます。

 

また、フィルターお掃除ロボットの溜まったゴミを屋外に自動で排出する機能などもあり、メンテナンスに手間をかけずに、エアコンを清潔に保つことができます。また、外観もスマートなので、部屋の雰囲気を邪魔すること無く設置することができます。

 

ホコリや花粉などアレルギーがある場合には、清潔な空気で症状を緩和することができます。

三菱

エアコンが人間の温度の感じ方に一人ひとり合わせて運転することができ、部屋にいる全ての人が涼しく快適に過ごせる魅力を持っています。ムーブアイという高精度の赤外線センサーが人の位置や手足の体温を見極めて、それぞれの場所に最適な風量で風を送り出してくれます。

 

寒がりの方や熱がりの方が同じ場所にいても、効率よく快適な部屋にすることができます。また、ハイブリッド運転という体感温度の高さ低さで、冷房運転や送風運転の自動切り替え機能があり、効率的にエアコンを使えるので省エネにも繋がっています。

日立

エアコンの中でも清潔性の高さを持っているのが日立のエアコンです。熱交換器を凍らせて霜を付け、それを溶かすことによって汚れを流す凍結洗浄が特徴です。自動洗浄機能を重視している方は日立のエアコンがおすすめです。また清潔性の高さを持ったステンレスを各部に採用しています。

 

ホコリや油汚れが付くのを防げるので、リビングやダイニングで焼肉をして煙がエアコンの方に流れていっても安心です。またくらしカメラAi間取りサーチなど、部屋の状況や住人の顔を識別して、風量やスイング幅などを自動調節してくれます。

エアコン18畳用の人気ランキング10選

薄型スリムで多機能なエアコン

消費電力を待機時にゼロにすることでムダを省き、環境にも日々の家計にも優しい省エネ性能を持ったモデルです。薄型でスリムなので、部屋を圧迫することなくすっきりとエアコンを設置することができます。

 

基本機能が充実していて、部屋の温度を下げすぎないひかえめ除湿や通常の除湿、それにおやすみタイマーは、ゆるやかに温度変化をしつつ運転を停止するという快眠サポート機能も持っています。

 

お手入れを簡単にする自動乾燥機能もあり、カビを抑制します。また、冷房や除湿で発生した水滴によって、熱交換器の清浄を行い清潔な状態を保ちます。価格を抑えつつ機能面を求めている方におすすめです。

性能 自動お掃除付きモデル 本体寸法 280×790×206mm

掃除が簡単

東芝の大清快エアコンです。プラズマ空清でリビングなど家族が集まる場所の空気の汚れを減少させることができます。微細な粒子を除去することができるので、PM2.5や花粉、ウィルスやカビなどを集塵してくれます。暖房や冷房中にも使用することができ、単独でも空気をきれいにすることが可能です。

 

フィルターやダストボックスを外さずに、掃除機で直接ホコリを吸引できるので、手間をかけることなくエアコンの清掃をすることができます。また、エアコンの内部は自動で掃除をしてくれるので、いつも清潔な風を送ることが可能です。

 

エナジーセーブコンプレッサーがあるので小さな電力で快適な空間を作ることができます。省エネやメンテナンスを手軽に行いたい方におすすめです。

性能 最上位モデル 本体寸法 293×798×352mm

コンパクトに設置

基本性能を持ったシンプルなエアコンで、コンパクト設計なので部屋の景観を邪魔せず、安い価格帯で導入できるモデルです。風量や風向きを自動コントロールするおまかせ気流運転で効率よく空調を効かせたり、オプションで用意されている加湿器と連動運転が可能など機能性も十分です。

 

また、フィルター自動清掃機能があるので、フィルターがホコリで目詰まりするのを防いで、メンテナンスを簡単にすることができます。フィルターの目詰まりはエアコンの効きにも影響するので、省エネにも関わってきます。

 

予算をあまりかけたくない場合や、接地面積が限られている方におすすめです。

性能 ベーシックモデル 本体寸法 798×250×280mm

プラズマクラスター25000搭載

高さ250mmと狭いスペースでも設置することが可能な18畳用のエアコンです。スリムでスタイリッシュな形状を持ちつつ、シャープのプラズマクラスター25000を搭載しているので、イオンによってカビを抑制して部屋を清潔に保つことができます。

 

また、イオンを集中的に送り込むことによって、枕やクッションに染み付いてしまった匂いを消臭してくれます。上下の2枚あるデュアルロングパネルによって、暖房は床面に、冷房は風を持ち上げることで、季節に応じて快適な空間を作り出しています。

 

リモコンで温度状況に合わせた運転をすることができる省エネ運転で、快適さを持ったままエコな運転をしてくれます。空気清浄機機能を活用したい方におすすめです。

性能 自動お掃除付きモデル 本体寸法 798×249×299mm

ハイブリッド気流で快適空間

冷暖房の気流を作るセンターファンと室温の気流を送るサイドファンで、ハイブリッドな気流を作り部屋中に風を行き届けることができ、快適な空間を作り出します。控えめな運転をしていても快適さを得ることができるため、節電に役立ちます。

 

また、冷房時は涼感が程よく得られるので、エアコンが苦手な人でも快適に過ごせる特徴があります。また、加熱除菌で熱交換器の菌やカビを押さえ込むことができ、電気集塵式空気清浄機能のプラズマクリーンがあるので、きれいな空気を送り出すことができます。

 

やさしい風を当ててくれるエアコンを求めている方におすすめです。

性能 最上位モデル 本体寸法 -

2Wayの除湿が魅力

天井に冷気を送ることで、優しく部屋を包み込んで、全体がさわやかに涼しさを感じる空間にすることができます。温度のムラが少なくなるので冷えすぎず、エアコンが弱い方にもおすすめです。大きなルーバーを採用しているので、よりワイドに遠く滑らかな気流を送ることができます。

 

季節や天候など室内の状況に合わせて再熱除湿と涼除湿をワンタッチで選ぶことができます。再熱除湿は寒くならずに除湿できる方式を取っているので、室温が下がることがありません。また涼除湿は弱冷房としても使うことができ、除湿しながらも快適な涼しさを得ることが可能です。

性能 最上位モデル 本体寸法 290×795×247mm

秀でた自動お掃除機能

日立の最上位モデルのXシリーズは、他のメーカーと同じようにAI機能を持った製品ですが、価格帯が低くコスパに優れている製品です。くらしカメラAIは画像カメラと温度カメラ、それに湿度カメラやものカメラ、お部屋カメラを備えていて、快適な空間を実現します。

 

また、スイング機能も多くの種類があり、間取りによって場所を指定したり、風を当てるか当てないかの選択をすることができます。床暖とエアコンを合わせて使うときのモードもあり、トータルの省エネを考えた機能も備えています。

 

エアコンの自動内部洗浄は他のメーカーにないほど備わっているので、メンテナンスの手間などを省きたい方におすすめの製品です。

性能 最上位モデル 本体寸法 795×295×374mm

無給水のうるおい加湿

業務用や大型エアコンで人気を集めているダイキンのうるさら7です。壁や床、運転履歴や温度に湿度といった情報を管理して、独自技術の加湿コントロールと合わせることで部屋全体が快適になるAI自動運転が特徴の製品です。

 

また、給水することなく加湿ができる技術を使って、部屋に潤いを与え乾燥した季節でも快適な時間を過ごすことができます。そして寒い季節には、足元に流れていく暖房で床面から温もりを感じることができます。

 

そして夏には、天井から床に回っていく気流を作り出し、素早く部屋の中を快適な温度と湿度にすることができます。加湿機能が優秀なので、乾燥肌など季節ごとに肌の悩みを持っている方におすすめです。

性能 最上位モデル 本体寸法 295×798×370mm

ボタンひとつで叶えてくれる

三菱の霧ヶ峰はエアコンを代表するシリーズで、最先端の技術をその都度取り入れている製品です。18畳用で最上位機種であるFZは便利に使えるAI自動ボタンや、手間を減らしてくれるフィルター自動洗浄などを備えたモデルです。

 

また、ムーブアイmirAIによって、人を感知することで、快適な空調を効率的に作り出すことができます。オプションで無線LAN機能をつけることで、スマホにアプリを入れて操作をすることができます。

 

外出時にエアコンを消し忘れた際も30分で爽風運転になり、3時間後には自動的に運転を停止してくれるので安心です。デザイン性やお手入れを気にしている方におすすめです。

性能 最上位モデル 本体寸法 285×890×358mm

快適で清潔なお部屋に

パナソニックのエオリアはカビなどを抑制し、AIが気象情報と連携することで部屋の空ウキの汚れを先読みすることで空気清浄します。また3つのみはり機能は、リモコンで操作できオフシーズンにも快適な部屋の状態にしてくれます

 

無線LANを内蔵し、スマホなどからEoriaアプリを使うことで別の部屋や外出先からエアコンを遠隔操作することができ、運転状況の確認もすることができます。センサーも充実していて、新ひと。ものセンサーや温冷感センサーや日照センサーなどで快適さと省エネを実現しています。

 

1/fゆらぎ気流などもあり、エアコンが苦手という方にもおすすめです。

性能 最上位モデル 本体寸法 295×899×385mm

18畳エアコンのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 性能 本体寸法
1
アイテムID:4917334の画像
エオリア CS-WX569C2-W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

快適で清潔なお部屋に

最上位モデル 295×899×385mm
2
アイテムID:4917362の画像
霧ヶ峰 MSZ-FZ5617S-W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ボタンひとつで叶えてくれる

最上位モデル 285×890×358mm
3
アイテムID:4917402の画像
うるさら7 AN-56VRP-W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

無給水のうるおい加湿

最上位モデル 295×798×370mm
4
アイテムID:4917439の画像
白くまくん RAS-X56H2-W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

秀でた自動お掃除機能

最上位モデル 795×295×374mm
5
アイテムID:4917447の画像
CSH-W5619R2-W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

2Wayの除湿が魅力

最上位モデル 290×795×247mm
6
アイテムID:4917461の画像
nocria(ノクリア) AS-X56H2-W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ハイブリッド気流で快適空間

最上位モデル -
7
アイテムID:4917501の画像
AY-H56H2-W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

プラズマクラスター25000搭載

自動お掃除付きモデル 798×249×299mm
8
アイテムID:4917506の画像
ビーバーエアコン SRK56TW2-W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コンパクトに設置

ベーシックモデル 798×250×280mm
9
アイテムID:4917659の画像
大清快 RAS-E566DR-W

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

掃除が簡単

最上位モデル 293×798×352mm
10
アイテムID:4917686の画像
IRA-5602A

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

薄型スリムで多機能なエアコン

自動お掃除付きモデル 280×790×206mm

まとめ

ここまでエアコン18畳用の人気ランキング10選を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。AIやお掃除機能など魅力的な機能がたくさんありますが、しっかりと必要な機能を見極めることで、予算を抑えることができます。快適な生活空間を作ってくれるエアコンを導入してリラックスできるリビングにしていきましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年02月06日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【特徴別】人気の高い窓用エアコンのおすすめランキング15選

【特徴別】人気の高い窓用エアコンのおすすめランキング15選

住宅設備関連家電
【強力で涼しい】冷風扇の人気おすすめランキング15選【エアコンより涼しいのはどれ?】

【強力で涼しい】冷風扇の人気おすすめランキング15選【エアコンより涼しいのはどれ?】

季節家電
200Vエアコンのおすすめ人気ランキング10選【コスパ最強はどれ?選び方も紹介】

200Vエアコンのおすすめ人気ランキング10選【コスパ最強はどれ?選び方も紹介】

住宅設備関連家電
【安い機種でも涼しい】人気DCモーター扇風機おすすめランキング10選

【安い機種でも涼しい】人気DCモーター扇風機おすすめランキング10選

季節家電
【2021年最新版】コンプレッサー式除湿機の人気おすすめランキング10選

【2021年最新版】コンプレッサー式除湿機の人気おすすめランキング10選

季節家電
【豊富な機能で選ぼう】400lの冷蔵庫人気おすすめランキング10選

【豊富な機能で選ぼう】400lの冷蔵庫人気おすすめランキング10選

調理・生活家電