【大学受験・ビジネスに】おすすめの英単語帳人気ランキング15選

センターや二次試験などの大学受験、高校受験、またビジネス英語の学習にも持っておきたい英単語帳。学校の授業でも独学でも、英単語帳を持っていると英語の勉強でとても便利です。そこで今回は、独学を含め英語を勉強するときにおすすめの英単語帳をランキング形式で紹介していきます。

英単語帳は持っていると便利

英語の勉強を始めるときに、英単語の意味やスペルを知らないとほとんどの問題を解くことができません。英語の授業やテスト、試験でも英単語の意味を知っていることが最終的には高得点に繋がったり、理解力を上げてくれます。そこで、英語の勉強には英単語帳は欠かせません。

 

英単語帳を持っていると、分からない意味の英単語やスペルのつづりなどを辞書よりも見つけやすかったり、何度も読んだり使うことで、頻出の英単語を記憶することができるなど、英語を勉強する上でとても役に立ちます

 

また社会人になってからも仕事で英語が必要な機会があったりなど、英単語帳を使う可能性もあるかもしれません。そこで今回は、1冊持っていると便利な英単語をランキング形式で紹介していきます。自分に合った英単語帳を見つけましょう。

 

 

 

 

英単語帳の選び方

現在、たくさんの数の英単語帳が様々な出版社から出版されています。その数が多いので、いざ英単語帳を購入しようと思っていても、どのように選んでいいか分からない人もいると思います。そこで、自分に合った英単語帳の選び方を紹介していきます。

自分のレベルに合った英単語帳から選ぶ

たくさんある英単語帳の中は、レベルに合わせて作られているものがほとんどです。英語を勉強し始めたばかりの初心者向けを始め、ある程度英語の勉強をしている中級者向け、そしてさらに上を目指す上級者向けです。そこで自分に合ったレベルの英単語帳から選ぶ方法もあります。

初級編|英語初心者や自信がない方

英語を習い始めたばかりや、英語をこれから勉強する人向けには、基礎的な英単語から学ぶことができる初心者向けの英単語帳がおすすめです。初心者向けの英単語帳は、分かりやすくシンプルにまとめられているものが多いです。

 

初心者向けの英単語帳でも、自分の目的に合ったものを選ぶことで、英語を理解する力をつけることができるので、途中でつまずくことが少なく楽しく勉強することができます。初心者向けでも、日常英会話をはじめ英語の教科書に沿ったもの、試験対策のものまで種類があります

中級編|基本的な構造や知識が身に付いている方

英語の基礎がきちんと分かり、覚えている英単語の数の増えてきたら、次は中級者向けの英単語帳を選ぶのがおすすめです。初級者向けとして基礎の英単語を覚えた後に、いきなり上級者向けの英単語帳を選んでしまうと、英語の勉強でつまづきやすくなります。

 

英語を理解すると勉強がさらに楽しくなります。そこで早く上達したいがために自分のレベルに合っていないものを使うと、知らないことが多かったりと様々な問題が出てきます。上級者向けを選ぶ前には、自分のレベルを知って中級者向けの英単語帳も使ってみましょう。

上級編|より英単語を身に付けたい方に

英語の基礎が分かり、中級者向けの英単語帳の英単語を覚えているのであれば、上級者向けの英単語帳がおすすめです。上級者向けの英単語帳は、収録されている英単語の数をはじめ、英単語も難しいものばかりです。

 

ビジネス英語で使われるような、特殊な意味のある英単語や英語検定やTOEIC、IELTSなど試験向けの英単語が収録されている英単語帳は、ある程度の級を超えると上級者向けのものばかりです。

目的に合った英単語帳を選ぶ

英語を勉強する目的は人それぞれです。仕事で必要な為に英語を学ぶ人や、英語の試験を受ける為に学ぶ人、その目的に合わせて英単語帳を選んでみるのもおすすめです。英単語帳はたくさんの種類がありますが、それぞれの項目に合わせて選んだ方が英単語帳は役に立ちます。

大学受験・センター対策に

一般的に高校で習う英単語の数は1800語。中学で習った英単語を含めると合計3000語学習することになりますが、大学受験で覚えるべき英単語の数は4000語~6000語と言われています。

 

ただ、4000語をすべて網羅するのは非常に難しいため、過去の入試問題を見て頻出する単語から覚えていきましょう。「センター試験用」「大学受験用」の英単語は頻出する単語をピックアップしています。難関大学を受験する場合は、その大学に対応した英単語帳を買いましょう。

TOEIC・英検対策に

英語の試験といっても様々な種類があります。一般的に知られている知名度の高いのが英語検定です。英語検定試験は5級から1級まであり、各級ごとに出題する英単語をまとめた英単語帳があります。英語検定を受ける人は、検定対策用の英単語帳を選ぶのがおすすめです。

 

その他にも、大学生から社会人の受講者が比較的多いTOEICの検定対策用の英単語帳や、海外の学校に入学や編入する為に用いられているIELTE専用の英単語帳など、自分の目的の試験に合わせた英単語帳は、試験でも出題する頻出度が高いものが乗っているのでおすすめです。

ビジネス・教養目的

日常英会話を目的とした英単語帳も人気があり、ビジネスや外国人との交流をしたい人におすすめです。同じ英単語帳でも、試験対策用の英単語帳とは収録されている英単語も数や種類も大きく異なります。

 

起床してから就寝するまでに使う英単語を収録していることや、天気やプライベートを話す上で必要な英単語、日常生活で使うことの多い英単語がまとめられているので、英語の基礎をすでに理解していて、英会話をメインに勉強したい人には選んで欲しい英単語帳です。

海外旅行向けの英単語帳

初めて海外旅行に行く人におすすめなのが、海外旅行で必要な英会話で使うことの多い英単語を収録した英単語帳です。海外旅行では、以外とトラブルがつきものです。日本では、全くトラブルに感じなかったことも、言葉の壁がある海外ではトラブルに感じることもよくあります。

 

そこで、海外旅行でも知っておくことで現地の人とのコミュニケーションでも使える英単語や例文などを収録した英単語帳を現地のガイドブックと一緒に持っていくと、とても便利です。

英単語帳の種類で選ぶ

どの英単語帳を選んでいいのか分からない時には、英単語帳の種類から選ぶ方法もあります。人それぞれ、英単語帳に求めるものは違います。英単語の数をたくさん覚えたい、見やすい英単語帳が良いなど理由は様々です。自分に合った種類の英単語帳を探しましょう。

例文付きの英単語帳

英単語帳と言っても、その数はたくさんあります。その中でも英単語を覚えるだけではなく、その英単語の使い方を紹介してくれる例文付きの英単語帳も人気があります。ひとつひとつの英単語の意味を知っていても、使い方を知らないと英文を理解することができません。

 

そこで、英単語を使った例文をいくつも載せているものもおすすめです。例文が一緒に載っていることで、さらにその英単語を記憶しやすくなります。英会話向けの英単語帳であれば、例文がとても充実しています。

英単語の数が充実しているもの

覚えたい英単語の数によって、英単語帳を選ぶ方法もあります。初級者であれば、英単語の数もあまり多くないものや、載っている英単語の意味も難しくなく覚えやすいものが収録されている英単語帳がおすすめです。

 

また、基礎の英語を知っている中級者や上級者には、英単語の数が充実しているものや、それぞれの英語を勉強する目的に合わせたものがおすすめです。英単語は覚える種類の数によって、英語の理解力も大きく変わってきます

 

収録されている英単語の数が少ないと、英単語帳を何冊も購入する必要があったり、重さにより持ち運ぶのが不便な時もあります。より効率的に覚えられるように、一冊の英単語帳で、英単語の数が充実しているものを選びましょう。

イラスト付きの英単語帳

英語の初心者におすすめなのが、英単語のイメージが付きやすく、覚えやすいイラスト付きの英単語帳です。英単語には、動詞をはじめ名詞や形容詞、接続詞など、イメージがないと覚えることが難しいものがたくさんあります。

 

そこで、様々な英単語の使い方を、シンプルなイラストで紹介しながら、英語初心者でも分かりやすく描かれている英単語帳を選んでみるのもよいでしょう。イメージすることが出来ると、効率的に英単語を覚えやすくなります。

受験向けのおすすめ英単語帳ランキング3選

3位

駿台文庫

システム英単語

受験生に人気の単語帳「シス単」。必出2000語を収録

センター試験・大学入試に頻出する単語を順番に並べたシステム英単語。長い例文はなく最小限で暗記できるミニマル・フレーズを採用しており、派生語や語法も学べる受験生に人気の一冊です。ジャンル別英単語リストが付いているため関連した語を暗記することもできます。大学受験に向けて、基本的な英語を学習したい方におすすめです。

レベル センター試験~難関大 目的 大学受験
ページ数 375ページ

難関大学の入試対策に!鉄緑会の英単語帳

東大受験指導専門塾「鉄緑会」が出版する難関大学受験者向け英単語帳。単語3196語に加えて熟語もマスターしており、しかも語源や派生語もしっかり収録した圧倒的な大ボリュームです。テーマ別イラストも挿入されているため、イメージで覚えやすいのも特徴です。すでにある程度基礎的な英単語を暗記している方の2冊目としておすすめの単語帳です。

レベル 難関大学2次試験 目的 大学受験
ページ数 704ページ

大学入試の決定版

大学入試の英語対策におすすめなのが、旺文社出版の「英単語ターゲット1900」です。大学入試で必要な英単語1900語を収録しています。旺文社が独自に大学入試のデータを集め、その中でも劇選された英単語を収録しています。

 

そしてさらに、大学入試で頻出度を分析しているので最新の出る英単語にも着目することができます。重要な英単語の情報は、赤文字で太めに紹介するなどシンプルだけれども分かりやすくなっています。

 

ターゲットは19のセクションに分かれていて、1つのセクションに100語を収録しています。そして、ターゲットの英単語帳は、コンパクトのサイズなので持ち運びも便利です。またスマホのアプリと併合して使うことが出るので大学入試対策の強い味方です。

レベル センター試験~難関大 ページ数 511ページ
目的 大学受験

【受検生向け】英単語帳のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 レベル ページ数 目的
1
アイテムID:4929559の画像
英単語ターゲット1900

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

大学入試の決定版

センター試験~難関大 511ページ 大学受験
2
アイテムID:5244933の画像
鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

難関大学の入試対策に!鉄緑会の英単語帳

難関大学2次試験 704ページ 大学受験
3
アイテムID:5244919の画像
システム英単語

Amazon

詳細を見る

受験生に人気の単語帳「シス単」。必出2000語を収録

センター試験~難関大 375ページ 大学受験

社会人におすすめの英単語ランキング7選

7位

イラストで覚える英単語

英語を初めて勉強する人や初級レベルの人におすすめなのが、英単語をイラストによってさらに覚えやすくした「会話で必ず使う英単語1100 」の英単語帳です。一つ一つの英単語に対してイラストが描かれているので、見やすく楽しく英単語を覚えることができます。

 

また、英単語帳には英単語の音声もダウンロードできるようになっているので、イラストを見てリスニングも一緒にできるので、さらに覚えやすく分かりやすいおすすめの一冊です。

レベル 初級 ページ数 336ページ
目的 日常会話

ネイティブの日常会話に使われる単語を収録

実際にネイティブの人が、日常生活で使っている英単語と収録していることと、その中でも頻出度の高い英単語を焦点に当て、この一冊で全日常会話をマスターできるように作られたおすすめの英単語帳です。

 

学校で学ぶ使うことの無い英語ではなく、学校で学んだ英語を使うことができて、すでに英語の基礎を知っている人には、スムーズに英単語が覚えることができ活用方法の紹介もしているので、英会話の上達も早くなります。

レベル 中級 ページ数 221ページ
目的 日常会話

学校では教えてくれなかったことを本書で解説

英会話が上手にできないのは、英単語の正しい使い方を理解していないことも原因の一つに捉え、誰でも英単語をうまく活用できるように工夫された作られたおすすめの英単語帳です。

 

英語の教科書や辞書では教えてくれることもなかったことを、分かりやすく解説してあり、それぞれの英単語の微妙な違いを一目で分かるようになった見やすくて理解しやすい一冊です。

レベル 中級 ページ数 215ページ
目的 日常会話

学生の頃に学んだ英文法の再確認ができる

たくさんある英単語の意味を、日本語の直訳で丸暗記しても実際に応用編で英単語を上手に使うことできない難しさを知った上で、英単語の基本言語を分かりやすく解説した、英単語の重要イメージをこの一冊にまとめた英単語帳です。

 

英単語の各それぞれの冠詞や基本動詞、助動詞と前置詞、接続詞や時制と副詞、代名詞などをひとつひとつ細かく詳細に収録されています。

レベル 中級 ページ数 256ページ
目的 教養

英語のヒストリーと共に英単語を紹介していく

成美堂出版から出版されている「英単語が面白いほど身につく語源の本」は、英単語の知られざるヒストリーを元に各それぞれの英単語を紹介していくので、英単語の意味だけを丸暗記するだけではなく、それぞれの英単語の生い立ちをも一緒に知ることができます。

 

基本的には関連性のない、それぞれの英単語もつなぎ合わせることで新しい意味を生み出すことや、それぞれの英単語の原点は同じであることなどを、誰でも面白く読めるように工夫されたおすすめの英単語帳です。

 

たくさんある英単語をただ丸暗記していくばかりでは、英語の勉強が面白くないと感じたり飽きてしまう人もいます。そこで本書は、ひとつひとつの英単語の意味や理解が深まるように、英語初心者でも読みやすいように作られた一冊です。

 

レベル 初級 ページ数 222ページ
目的 教養
2位

ディスカヴァー・トゥエンティワン

ビジネスパーソンの英単語帳 エッセンシャル

ビジネスの仕事で必ず役に立つ英単語帳

ビジネスで使う英単語を見やすく分かりやすくまとめたのが、ディスカヴァー・トゥエンティワン出版の「ビジネスパーソンの英単語帳」です。ある程度、類似している意味の英単語もビジネス用の英単語に置き換えるようことで、ネイティブ相手に互角に渡り合うことができます。

 

各それぞれの英単語をビジネス用語として、収録されているのでこの一冊を持ち歩くだけでもとっさのビジネスの場面でとても役に立ちます。また、リスニングやスピーキング、リーディングとライティングの学習方法についても紹介しています。

 

英単語は見やすくシンプルなので、英語の基礎知識を理解している人ならば、ビジネス英語初心者でも十分に満足できるおすすめの英単語帳です。ビジネスで英語が必要な場合は、ビジネス専用の英単語帳から勉強することが、上達への近道です。

レベル 上級 ページ数 191ページ
目的 ビジネス・日常会話

60万部突破したベストセラー英単語帳

週刊文春の「ベストセラー解剖」でも紹介され話題になったのが、かんき出版の「英単語の語源図鑑」です。1単語に対して、イラストで紹介することで英単語がさらに分かりやすく覚えやすいことから、英語の初心者から復習を兼ねての上級者まで満足のできるおすすめの一冊です。

 

英単語の語源をイラストで学ぶことで、とても効率的に覚えることができるので人気を読んでいます。考えながら覚える日本語と違い、丸暗記で覚えることが一般的だった英単語を、日本語と同じように考えながら英単語を覚えれるように工夫された、おすすめの英単語帳です。

 

また100個の語源から10000語を習得できるのは、この英単語帳の魅力です。英語が苦手で、勉強をすることを諦めてしまった人でも、もう一度はじめから勉強し直したいと思っている人にもとても分かりやすいです。

レベル 初級 ページ数 288ページ
目的 教養

【社会人向け】英単語帳のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 レベル ページ数 目的
1
アイテムID:4929520の画像
英単語の語源図鑑

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

60万部突破したベストセラー英単語帳

初級 288ページ 教養
2
アイテムID:4929568の画像
ビジネスパーソンの英単語帳 エッセンシャル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ビジネスの仕事で必ず役に立つ英単語帳

上級 191ページ ビジネス・日常会話
3
アイテムID:4929603の画像
英単語が面白いほど身につく語源の本

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

英語のヒストリーと共に英単語を紹介していく

初級 222ページ 教養
4
アイテムID:4929591の画像
英単語イメージハンドブック

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

学生の頃に学んだ英文法の再確認ができる

中級 256ページ 教養
5
アイテムID:4929581の画像
ネイティブにちゃんと伝わる英単語帳

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

学校では教えてくれなかったことを本書で解説

中級 215ページ 日常会話
6
アイテムID:4929553の画像
日常頻出語の90%をマスターする

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ネイティブの日常会話に使われる単語を収録

中級 221ページ 日常会話
7
アイテムID:4929546の画像
会話で必ず使う英単語1100

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

イラストで覚える英単語

初級 336ページ 日常会話

英検・TOEICにおすすめの英単語帳ランキング3選

3位

ジャパンタイムズ

TOEIC(R)L&Rテスト 本番そのまま プラチナボキャブラリー

初めての方も高得点を目指す方も!TOEIC対策テキスト

TOEICに頻出する英単語を例文とともに紹介する英単語帳です。必須となる基本単語から、ビジネス・人事といった分野別に英単語を開設。実際のテストに登場する英文を使ってくれるため、本番の雰囲気を掴みながら学習できます。

レベル 初めての受験~900点突破 目的 TOEIC
ページ数 288ページ

頻出順に英単語を覚えられる

英検対策としておすすめの単語集が「英検準1級 でる順パス単」。名前の通り英語検定に頻出する単語順に紹介・解説してくれるため、無駄なく効率的に学習できます。しかも無料アプリ「英語の友」をダウンロードすれば通勤・通学中も聞き流し学習可能!

レベル 高校生~社会人 目的 英検
ページ数 408ページ

TOEIC L & R TEST 対策に完全対応

TOEIC L & R TEST 対策に完全対応したのが、朝日新聞出版の「出る単特急 金のフレーズ」です。英単語帳のベストセラーにも選ばれるなど、英語を勉強している人なら一冊は持っている英単語帳です。TOEICのスコアごとに、出題される頻度の高い英単語を収録しています。

 

そのため、TOEICを受験する人は自分の目標のスコア別に、英単語をしっかり覚えることができます。本著は、全単語の全フレーズを無料の音声で聞くことができ、無料のアプリもあります。目だけではなく、耳からも英単語の使い方を理解することができるのが魅力的です。

 

本書を使ってTOEICの試験対策をしている人も多く、伸び悩んでいたスコアが本書を機に高得点を取るなど、人気のあるおすすめの英単語帳です。内容も重要な部分は太字で表示するなど工夫され、シンプルで見やすくなっています。コンパクトなサイズで持ち運びも便利です。

レベル 中級 ページ数 288ページ
目的 TOEIC

【英検・TOEIC向け】英単語帳のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 レベル ページ数 目的
1
アイテムID:4929528の画像
出る単特急 金のフレーズ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

TOEIC L & R TEST 対策に完全対応

中級 288ページ TOEIC
2
アイテムID:5244935の画像
英検準1級 でる順パス単

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

頻出順に英単語を覚えられる

高校生~社会人 408ページ 英検
3
アイテムID:5244955の画像
TOEIC(R)L&Rテスト 本番そのまま プラチナボキャブラリー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

初めての方も高得点を目指す方も!TOEIC対策テキスト

初めての受験~900点突破 288ページ TOEIC

中学生におすすめの英単語帳ランキング2選

2位

アルク

CD付 改訂版 キクタン【中学英単語】高校入試レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

リズムにのって覚える英単語!高校入試に!

受検英単語でおなじみ「キクタン」シリーズの中学生版。日常生活で使える英単語から入試に頻出する単語までピックアップ。中学1~3年でレベル別に配列されています。

 

CDを再生すると楽しい音楽に乗せてフレーズが覚えられます。日本語訳も収録されており、通勤通学中に学習することもできます。1日の学習単語は16語。無理のないペースで学習できるから、暗記が苦手な中学生の方にもおすすめです。

レベル 中学1~3年 目的 高校受験
ページ数 275ページ

中学に習った英単語から学び直したい人の為に

ベストセラーの英単語帳に選ばれているのが、学研プラス出版の「英単語をひとつひとつわかりやすく」です。英語の超基礎から学び直したいと思っている人には、ぜひ手にとって欲しい英単語帳のひとつです。すでに英語の基礎を知っている高校生をはじめ社会人に人気の一冊です。

 

中学生の頃に学んだ英語に不安があったまま成長したけれども、もう一度中学生の頃の英語から学び直したい人や、中学で学んだ英語の全復習したいと思っているからとても支持の高い英単語帳です。

 

また本書のサイズもコンパクトなので、とても持ち運びに便利なので通勤や通学でも読みながら英語の復習をすることができます。英単語を復習するだけではなく、書き込み式の練習問題も収録されているので、しっかりと中学の基礎英語が覚えられます。

レベル 中学生 ページ数 303ページ
目的 高校受験

効率的な単語帳の使い方

英単語に限らず、暗記方法は人それぞれ合ったやり方があります。見て覚える人もいれば、書いて覚える人、聞いて覚える人、イラストなどイメージにして覚える人などさまざまです。最後に、英単語帳を使ったおすすめの勉強方法をご紹介します。

 

英単語はただ読むだけでなく、声に出しながら覚えることがおすすめです。声に出しながら読むことで脳が活性化するため、ただ黙読するよりも効果的です。最低でも6~7回は繰り返しましょう。ノートに書きながら覚えていくのも効果的です。

 

また、実際に英単語を使って例文を書いてみるのもおすすめです。単語を覚えたつもりでいても、いざ長文読解にその単語が出てくるとなぜか意味が分からないということがあります。実際に例文を作ってみることでスッと頭に入ってきますし、英文法の学習にもなるのでおすすめです。

スキマ時間はアプリを使って学習しよう!

通勤・通学中などちょっとした時間を有効活用するなら、アプリ版もおすすめです。テストで繰り返し学習できるものや、間違えた部分を重点的に学習できるアプリなどさまざまなものがあります。ターゲットなど単語帳と連動しているものもあるため、普段は単語帳で、スキマ時間にアプリで勉強するのもおすすめです。

おすすめの英単語帳で学習して、英語レベルアップ!

ここまで、おすすめの英単語帳をランキング形式で紹介してきましたが、きになる英単語帳は見つかりましたでしょうか?これから英語の勉強を始める人、さらに今まで以上に英語を上達させたい人も、自分のレベルや目的に合った素敵な英単語帳を選び英語の勉強を充実させましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

英和辞典のおすすめのランキング14選【学生から大人まで大人気】

英和辞典のおすすめのランキング14選【学生から大人まで大人気】

参考書・専門書
【今すぐ点数アップ】おすすめのTOEIC勉強本人気ランキング10選

【今すぐ点数アップ】おすすめのTOEIC勉強本人気ランキング10選

参考書・専門書
韓国語単語帳のおすすめ人気ランキング10選【初心者向けも紹介】

韓国語単語帳のおすすめ人気ランキング10選【初心者向けも紹介】

参考書・専門書
【初心者~上級者】おすすめの韓国語のテキスト・参考書ランキング12選

【初心者~上級者】おすすめの韓国語のテキスト・参考書ランキング12選

参考書・専門書