英和辞典のおすすめのランキング14選【学生から大人まで大人気】

英和辞典は学業から社会に出て働いてからでも使用頻度の高いアイテムで様々な種類が数多く販売されています。分からない単語などがあっても簡単に調べることができるので幅広い年齢の方におすすめできます。今回は英和辞典のおすすめの選び方や種類を紹介します。

英和辞典のメリットは色々ある

最近ではスマートフォンのアプリなどで簡単に英単語の意味が調べることができたり電子化された辞書なども普及しており紙媒体の英和辞典は少なくなってきたように感じます。しかし紙媒体の英和辞典には様々なメリットがあります。

 

電子辞書やアプリの場合は手軽に素早く英単語などの意味を調べることができますが用例や例文などまでしっかりと調べるには紙媒体の英和辞典がピッタリです。そのため今でも紙媒体の英和辞典の人気は高く需要も多くあります。

 

紙媒体の場合は調べたい単語だけでなく他の単語も目に入ることで知らずのうちに頭に入ることもメリットです。ただし辞典というだけあり基本的には重くサイズも大きいので持ち運んだりする際には不便です。

英和辞典の選び方

英和辞典は知らない英単語の意味を調べるだけでなく学習するためにも使用できます。そのため使いやすさや記載されている英語のレベルが違う製品も多く自分にピッタリの英和辞典を探すのが大事なポイントです。

年齢やレベル別に選ぶ

英和辞典を選ぶ上で重要なのは使用する人の年齢やレベルに合わせることです。そのためどのレベルを対象としているかを事前にチェックしておきましょう。

小・中学生向けから選ぶ

小・中学生向けの場合はまだ英語に慣れていない子も多いことから英語に親しみやすいように作られている英和辞典を選ぶのがおすすめです。具体的にはカラーが多く使われている辞典やイラストが多い辞典が人気が高いです。

 

まずは英語が楽しいというイメージをつける必要があるので収録されている語数などはそこまで重要視する必要はありません。ビジュアル的に楽しめる英和辞典を購入することも大事なポイントです。

 

ただし子供が自分から勉強したいと考えている場合は少しレベルが上の英和辞典を購入することもおすすめです。小・中学生向けの場合は子供のヤル気に任せるように購入するようにすると失敗がないです。

高校生向けから選ぶ

高校生向けの英和辞典は大学受験のことも考えられるのでレベルの高い英和辞典を選ぶのがポイントです。また大学受験を考えていない場合でも資格などを取ることもあるので自分に合った英和辞典を購入するのが大事になります。

 

小・中学生向けの英和辞典と違いそれなりに収録されている語数もチェックしておく必要があります。とは言え英語に挫折してしまっては意味がないので要所要所に英語を楽しめるコラムや付録などがあればベストです。

 

レベルに合わせて購入する場合は高校生向けの英和辞典が最も難しくなる場合もあるのでレベルに合わなければ買い替えることも考えるのがおすすめです。意味を調べるだけでなく学習もできる学習英和辞典がおすすめです。

大学・大学院生向けから選ぶ

大学・大学院生向けにもなってくると一般的な英和辞典よりも自分が専攻している分野専門的な英和辞典がおすすめです。そのため意味を調べるだけの英和辞典よりも用例や例文などが細かく記載されている英和辞典がおすすめです。

 

ただし小・中学生や高校生の時に挫折を感じてしまった場合は専門的な英和辞典と一般的な全般レベルに対応している英和辞典もおすすめです。大学・大学院生用ともなると種類も豊富なので自分に合った英和辞典を選ぶのがベストとなります。

社会人向けから選ぶ

社会人向けの英和辞典も大学・大学院生向けと同じように自分がよく使用する分野の英和辞典を選ぶのがおすすめです。また一般的なビジネス用語向けの英和辞典も多く販売されているので自分に合ったレベルの辞典を選ぶようにしましょう。

 

特殊な職業の場合は専門的な辞典を、一般的な職業の場合は幅広く使用ができるビジネス用語が多く収録されている英和辞典を選ぶのがベストです。

サイズや重量から選ぶ

英和辞典を持ち運んだりする場合はサイズや重量をチェックしましょう。学生の場合は家と授業で使用する機会も多いため邪魔にならないポケットサイズを選ぶのがおすすめです。ただしサイズがコンパクトになると収録されている語数も減るのでバランスが大事です。

 

またサイズによっては文字の大きさなども変わってきます。辞典には非常に大量の文字数が記載されているので読みにくくない程度のサイズを選ぶようにしましょう。家で使用する場合と外で使用する場合の2種類を用意しておくのがベストです。

コーパスに基づいた英和辞典から選ぶ

コーパスとは様々な場面で使用されている話し言葉や単語など大量に収集し、分析したデータベースのことです。このコーパスに基づいていないと実際にはあまり使用されていない単語などを学んでしまうこともあるので注意が必要です。

 

逆にコーパスに基づいて作られた英和辞典の場合は実際に多く使用されている英語をしっかりと学ぶことができるのでおすすめです。言語は時代によって進化するものなのでコーパスに基づいているかどうかは事前にチェックしておきましょう。

発音表記や有用な付録が付いている英和辞典から選ぶ

しっかりと英語を学習するのなら英和辞典の発音表記もチェックしておきましょう。初級者でも分かりやすいようにアクセントに色が付いている英和辞典も販売されているので自分が学習しやすい英和辞典を選ぶようにしましょう。

 

また有用な付録が付いている英和辞典も多く販売されています。CDが付いている場合は実際に耳で聞いて学習ができるのでおすすめです。他にも巻末や巻頭にコラムなどが付録で付いている場合もあります。

 

楽しく英語を学習できるだけでなく付録が付いていると英和辞典としても使いやすくなるのでおすすめです。特に英語に慣れていないレベルの方は付録の種類などもしっかりとチェックして選ぶと英語に親しみやすくなります。

英和辞典は最新版がおすすめ

言語というのは時代が進めば進化するものです。これは日本語や英語だけでなく他の言語でも同じです。そのため英和辞典を購入する場合はなるべく最新版の英和辞典を購入するのがおすすめです。

 

発売日や改訂版年は購入する前にしっかりとチェックしておきましょう。古い英和辞典の場合はすでに使用されにくくなってしまった言語も記載されてしまっているので英和辞典は使い捨てと考えて定期的に買い替えるようにしましょう。

 

また英和辞典は掲載されている語数も多くなっているので掲載されている語数が多い英和辞典を購入したい場合も新しい英和辞典がおすすめです。特殊な場合を除いて古い英和辞典はどんどん買い替えるのがおすすめです。

小学生向け英和辞典のおすすめ人気ランキング3選

ここから人気の英和辞典をランキング形式で紹介します。英和辞典は使用する人によって使いやすさが大きく違うので自分にピッタリな英和辞典を購入するようにしましょう。

歌、チャンツ、会話練習もできるCD付き!

小学生向けの英和辞典と和英辞典を一つにした『キッズクラウン英和和英辞典』。小学校の英語の授業に対応した単語を、イラスト付きのオールカラーで分かりやすく解説。会話練習や歌、リズムなどを収録したCD付き。読む・聞く・書く・話すの4技能をしっかり伸ばすことができます。

ページ数 568ページ 発売日 2017/4/8
付録 CD2枚 対象レベル 小学生向け

英検5・4・3級の受験準備に!

英検5・4・3級に対応した英和・和英辞典。成句や変化形などを入れると20800項目を収録されており、中学校の初級レベルまで十分な情報量。イラストや写真も豊富で単語の意味をイメージしやすく、気になった単語の発音は記載してあるQRコードにアクセスすることで、スマホ、タブレット端末から聴くことができます。

 

一つ一つの単語の説明が細かく、英検何級レベルかをラベル分けしてくれています。小学校低学年から使える英和辞典です。

ページ数 846ページ 発売日 2019/10/25
付録 音声を聴けるQRコード 対象レベル 小学生向け

イラストが豊富でとにかく分かりやすい!英語デビューにうってつけの一冊

全ページオールカラーでイラストも豊富な『新レインボー小学英語辞典』。小・中で習う語と、英検3級レベルまでの語を徹底分析し、重要単語を選びました。初めて触れる英単語の意味や書き方、また無料ダウンロード音声も付いており「聞く・読む・話す・書く」の4技能が伸びます。

 

英和辞典と和英辞典のほか、絵本感覚で英語に親しむことができる絵辞典も。はじめて英語に触れるお子さまにおすすめの辞典です。

ページ数 975ページ 発売日 2019/11/28
付録 無料ダウンロード音声 対象レベル 小学生向け

英和辞典の(小学生向け)おすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 ページ数 発売日 付録 対象レベル
1
アイテムID:5259267の画像
新レインボー小学英語辞典

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

イラストが豊富でとにかく分かりやすい!英語デビューにうってつけの一冊

975ページ 2019/11/28 無料ダウンロード音声 小学生向け
2
アイテムID:5259317の画像
プログレッシブ 小学英和・和英辞典

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

英検5・4・3級の受験準備に!

846ページ 2019/10/25 音声を聴けるQRコード 小学生向け
3
アイテムID:5259340の画像
キッズクラウン英和・和英辞典

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

歌、チャンツ、会話練習もできるCD付き!

568ページ 2017/4/8 CD2枚 小学生向け

中学生向け英和辞典のおすすめ人気ランキング3選

3位

CD付きで使いやすい

中学生からトップクラスの支持を得ている和英辞典です。授業で使う教科書などにもしっかりと対応しているので非常に学びやすいです。言語の勉強に必要な「読む」「聞く」「話す」「書く」をしっかりとサポートしてくれます。

 

楽しく英語が学べるようなコーナーやイラストが豊富なこともおすすめのポイントです。巻頭ページはイラストを見ながら単語を覚えられるようになっているのも人気の理由で中学生にピッタリな工夫が施されています。

 

この第6版には英語検定5級~準2級に出る単語にアイコンを新設されています。また英語の発音や日常会話がしっかりと学べるCDが付いているので耳からも勉強ができるので学生におすすめの英和辞典となっています。

ページ数 880ページ 発売日 2016/12/6
付録 CD 対象レベル 中学英語

カナ発音付きの英和辞典

最重要語はイメージイラストと特別レイアウトされたフォーカスページにまとめられているので非常に使いやすい英和辞典です。新活字を採用しているので初級者にも読みやすくなっているのもおすすめのポイントです。

 

2色刷になっていることも使いやすさの理由の1つでカタカナ発音付きなのでしっかりと発音も学ぶことができます。「エースクラウン単語ランキング」を新たに導入したことで覚えるべき単語がすぐに分かります。

 

収録ページ数は約1900ページにもなるので意味を調べたい単語が必ず見つかります。収録項目数は75000項目にもなるので学生から社会人まで幅広いレベルの方におすすめできる人気の英和辞典です。

ページ数 1904ページ 発売日 2013/10/19
付録 無し 対象レベル 全般
1位

中学生が学びやすい工夫が施された英和辞典

英語の間違えやすい部分を「見出しコラム」に結集させているので初級者でもしっかり英語を学べる人気の英和辞典です。収録語数は16700語にもなっており見出し語も大きく工夫されています。

 

見出しの下に意味を表示しているので非常に使いやすいです。文法理解も徹底的にフォローされているのもおすすめのポイントで英語だけでなく異文化にもっと触れたくなるように工夫されているコラムも満載です。

 

新しい教科書にも対応している部分が多いので学生にピッタリな英和辞典です。レビューでも色使いや厚さなども丁度よく使いやすいです。との声も挙がっており語彙数などの観点からも人気が高いです。

ページ数 845ページ 発売日 2015/12/12
付録 無し 対象レベル 中学英語

英和辞典のおすすめ(中学生向け)比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 ページ数 発売日 付録 対象レベル
1
アイテムID:4955234の画像
Challenge中学英和辞典 第2版

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

中学生が学びやすい工夫が施された英和辞典

845ページ 2015/12/12 無し 中学英語
2
アイテムID:4955244の画像
エースクラウン英和辞典 第2版

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

カナ発音付きの英和辞典

1904ページ 2013/10/19 無し 全般
3
アイテムID:4955230の画像
ジュニア・アンカー英和辞典 第6版 CDつき (中学生向辞典)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

CD付きで使いやすい

880ページ 2016/12/6 CD 中学英語

高校生向け英和辞典のおすすめ人気ランキング3選

高校英語からビジネス英語まで

英語関連資格や英語関連の検定にも対応している人気の英和辞典です。高校英語からビジネス英語にも対応しているので幅広い年齢層の方におすすめできます。収録項目数は72000にもなるのでしっかりと調べることができます。

 

語法解説欄は使いやすく日本人学習者に親切で類語欄は分かりやすくもなっているのも人気の理由の1つです。頻出表現メニューがありよく使う表現の意味がすぐ分かるようになっています。

 

巻末付録は充実しており英単語だけでなく英語の文化なども勉強することが可能です。日本人学習者が間違いやすいポイント解説した項目もあり、しっかりと英語の勉強にもなるのでおすすめの英和辞典です。

ページ数 2208ページ 発売日 2015/12/15
付録 巻末付録 対象レベル 高校英語~

便利なピクチャーディクショナリー付き

高校入学から高校卒業まで使えるベーシックな英和辞典で基礎から分かるように作られているので英語が苦手な方にもおすすめできる辞典です。大きな色文字やイラスト付きページもあり勉学がやりやすいです。

 

カタカナ発音表記でアクセントの部分の色が変わっているので分かりやすくなっています。クイズ形式になっている部分もあり楽しく英語が学べる工夫が施されていることもおすすめのポイントです。

 

中学高校で学ぶ基本文法などもまとめられていることも人気の理由です。収録項目数は英和と和英を合わせて約8万となっています。基礎から楽しく学べるので中学・高校生にぴったりの人気の英和辞典です。

ページ数 1803ページ 発売日 2017/11/2
付録 無し 対象レベル 高校英語

コーパスを精緻に分析した英和辞典

こちらの英和辞典は他の英和辞典と比較しても文法や語法に強く作られているので単語の意味を調べるだけでなくしっかりと使える英語も学べる人気の辞典です。10万以上の項目数があるので様々なレベルの方におすすめです。

 

コロケーションや日常生活語彙にも強いのもおすすめのポイントで用例に関しては日常生活語彙を中心に5千の用例を増やしています。巻頭には各コラムの索引が可能なようになっているので使いやすいです。

 

レビューでも英語学習を何十年もしてきた人が実用性が最もあると評価しており高い人気を得ています。他にも発信に役立つ情報が満載です。といった声もあり実用性の高い人気の英和辞典です。

ページ数 2336ページ 発売日 2018/11/23
付録 無し 対象レベル 高校英語~

英和辞典の(高校生向け)おすすめ比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 ページ数 発売日 付録 対象レベル
1
アイテムID:4955226の画像
ウィズダム英和辞典 第4版

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

コーパスを精緻に分析した英和辞典

2336ページ 2018/11/23 無し 高校英語~
2
アイテムID:4955032の画像
ベーシックジーニアス英和辞典 第2版

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

便利なピクチャーディクショナリー付き

1803ページ 2017/11/2 無し 高校英語
3
アイテムID:4955026の画像
スーパー・アンカー英和辞典 第5版

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高校英語からビジネス英語まで

2208ページ 2015/12/15 巻末付録 高校英語~

大学生・社会人向け英和辞典のおすすめ人気ランキング5選

高校生から社会人まで使える

時事用語・技術用語・生活用語、高校生から社会人まで必要な英単語を10万語収録した『アドバンストフェイバリット英和辞典』。現代英語の用法に即した分かりやす語法解説に加えて、日常表現も豊富です。口語表現に力を入れているのも特徴です。

ページ数 2208ページ 発売日 2002/12/1
付録 無し 対象レベル 全般

語法記述がさらに充実した英和辞典

とても使いやすく人気の高いジーニアス英和辞典の第4版です。これまでのジーニアス英和辞典よりも語法記述が充実したことでより使いやすくなっており高い人気を得ています。語義区分・語義配列はコーパスを利用しつつ再検証。

 

用例などを大幅に入れ替えたことでより使える英和辞典になっており重要な連語関係は太字になっているので見やすいです。アメリカやイギリスで実際に使われている発音を表記されているので発音の勉強にもなります。

 

ビジネス英語やTOEICにも対応しているので幅広い年齢層やレベルに対応していることも高い人気を得ている理由の1つです。派生語の表記が分かりやすいこともおすすめのポイントで使いやすく人気の高い英和辞典です。

ページ数 2245ページ 発売日 2006/12/1
付録 無し 対象レベル 全般

新語・新語義・時事用語を豊富に収録

文法とイメージを組み合わせることで実践力を付けることができる学習英和辞典です。収録項目数は10万以上にもなっているので分からない単語があってもすぐに意味を調べることもできる人気の辞典です。

 

読解だけではなく書くことや話すことにも応用が聞くように理解に導いてくれるのでしっかりと英語を学ぶことができます。会話だけでなく作文にも使える例文を多く収録していることも人気の理由です。

 

TOEIC(R)テスト頻出の約2000語句も3段階に分けて明示してくれていることもおすすめのポイントです。使用頻度が高いコロケーションをまとめて紹介しているので学習英和辞典として非常に人気の高い辞典です。

ページ数 2288ページ 発売日 2018/11/16
付録 無し 対象レベル 高校英語~

28万もの収録項目数

収録項目数が脅威の28万もあり現代英語の語彙や用法を的確に反映している幅広いレベル層の方に人気の英和辞典です。用紙を軽量化し、判型を大きくしたことでページ数は少なくなり重量を抑えた辞典です。

 

口語・俗語だけでなく専門的な分野の言葉まで幅広く採録されているので多くのレベルの方におすすめできます。対象レベルとしては学生はもちろん社会人、本格的に英語に精通する実務家や翻訳家も対象です。

 

本文書はこれまでと比較しても文字を大きくし書体も読みやすくしてあるのもおすすめのポイントです。レビューでも他の時点では載っていないような単語が載ってあるので非常に便利です。との声が挙がっています。

ページ数 2750ページ 発売日 2012/8/25
付録 無し 対象レベル 全般

10万5千語句が収録されている

こちらのランキングの4位でも紹介したジーニアス英和辞典の第5版がランキングの1位となりました。幅広い年齢層の方から人気が高く10万以上の語句が収録されているのでどんな単語でもしっかりと意味を調べることができます。

 

これまでにも高い評価を得ていた語義・用例部分を見直したことでより分かりやすくなった英和辞典です。他にも語法欄なども見直されているので使いやすさが各段にアップしています。

 

コロケーションをより重視しているので連語についてしっかり学べます。ページ数は約2500ページに及びます。高校生レベルから使用ができるので幅広い年齢層やレベルの方におすすめできる英和辞典です。

ページ数 2471ページ 発売日 2014/12/17
付録 無し 対象レベル 全般

英和辞典のおすすめ(大学生・社会人向け)比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 ページ数 発売日 付録 対象レベル
1
アイテムID:4955246の画像
ジーニアス英和辞典 第5版

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

10万5千語句が収録されている

2471ページ 2014/12/17 無し 全般
2
アイテムID:4954946の画像
リーダーズ英和辞典 <第3版>

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

28万もの収録項目数

2750ページ 2012/8/25 無し 全般
3
アイテムID:4955237の画像
コンパスローズ英和辞典

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

新語・新語義・時事用語を豊富に収録

2288ページ 2018/11/16 無し 高校英語~
4
アイテムID:4954939の画像
ジーニアス英和辞典 第4版

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

語法記述がさらに充実した英和辞典

2245ページ 2006/12/1 無し 全般
5
アイテムID:5259378の画像
アドバンストフェイバリット英和辞典

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高校生から社会人まで使える

2208ページ 2002/12/1 無し 全般

辞典と一緒に、アプリもおすすめ!

おすすめの英和辞典を、英語学習に!

英和辞典は中に収録されている語句の数なども重要ですが最も購入する際に大事なポイントは自分のレベルに合っているかどうかです。自分の英語レベルや使用する用語などに合わせて自分にピッタリな英和辞典を購入することで周りよりも一歩進んだ英語を使いこなせるようになるはずです。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【大学受験・ビジネスに】おすすめの英単語帳人気ランキング15選

【大学受験・ビジネスに】おすすめの英単語帳人気ランキング15選

参考書・専門書
韓国語単語帳のおすすめ人気ランキング10選【初心者向けも紹介】

韓国語単語帳のおすすめ人気ランキング10選【初心者向けも紹介】

参考書・専門書
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
人気のラチェットレンチのランキング10選【DIYでもおすすめ】

人気のラチェットレンチのランキング10選【DIYでもおすすめ】

工具
【今すぐ点数アップ】おすすめのTOEIC勉強本人気ランキング10選

【今すぐ点数アップ】おすすめのTOEIC勉強本人気ランキング10選

参考書・専門書
パターグリップのおすすめ人気ランキング10選【ピン型も紹介】

パターグリップのおすすめ人気ランキング10選【ピン型も紹介】

ゴルフ