アミノ酸シャンプーのおすすめ人気ランキング6選【低刺激で優しい】

記事ID135566のサムネイル画像
髪だけでなく肌にも優しいアミノ酸シャンプー。低刺激なので、敏感肌やアトピーの方でも安心してしようすることができます。肌に優しいシャンプーを探している!という方、そんな悩める皆さんのためにおすすめ人気アミノ酸シャンプーをご紹介致します!

アミノ酸シャンプーとは

肌や髪に優しいと話題のアミノ酸シャンプーですが、「名前は聞いたことがあるけど他のシャンプーと何が違うの?」「何を基準に選べばいいの?」そんな疑問を持つ人も少なくないでしょう。そこで、アミノ酸シャンプーの選び方とおすすめのアミノ酸シャンプーをご紹介します。

 

シャンプーは主に水と界面活性剤(洗浄成分)からできています。この洗浄成分に何を使っているかで、高級アルコール系シャンプー、石鹸系シャンプー、アミノ酸シャンプーの3つに分類されます。

 

  • 高級アルコール系シャンプー…ラウリス硫酸などの高級アルコール
  • 石鹸系シャンプー…カリ石鹸素地などの石鹸成分
  • アミノ酸シャンプー…ココイルグルタミン酸などのアミノ酸由来の成分

 


ドラックストアなどで市販されているシャンプーに多いのは、このうち高級アルコール系シャンプーや石鹸系シャンプーで、比較的安い価格で手に入るのが特徴です。どちらも洗浄力が強く汚れや皮脂をしっかり落としてくれますが、洗浄力が強いというのはよいことばかりではありません。

 

洗浄力が強いシャンプーはその分肌や髪への刺激も強く、必要な皮脂や油分まで落としてしまう可能性があるため、かえって頭皮が乾燥し、ふけやかゆみ、湿疹などの頭皮トラブルを引き起こすことがありますそれでは、アミノ酸シャンプーにはどのような特徴があるのでしょうか。

アミノ酸シャンプーの特徴

アミノ酸シャンプーに含まれるアミノ酸は、体をつくるタンパク質に含まれる主成分です。そのため、人の肌に対して低刺激で、小さなこどもや、敏感肌、アトピー体質の方も安心して使用できるシャンプーです。

 

高級アルコール系シャンプーや石鹸系シャンプーに比べると洗浄力は弱いですが、適度な洗浄力で必要以上に皮脂を落としすぎることもなく、抜け毛や薄毛に悩む人にもおすすめです。また保湿成分も含むため、しっとりとした仕上がりになるのが特徴で、髪のパサつきや広がりなどの悩みに効果があります。

 

美容室で採用されるようなサロンシャンプーの多くはこのアミノ酸シャンプーです。比較的値段が高めのものが多いですが、最近はドラックストアなどで入手できる安い値段設定のものも販売されています。

アミノ酸シャンプーの選び方ポイント2つ

数多くあるアミノ酸シャンプーの中から、ご自分に合ったシャンプーを選ぶために、確認したいポイントを2つにまとめました。

 

この2つを確認した上で、自分にぴったりなアミノ酸シャンプーを探してみてください。

ポイント①:シリコンを確認

シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーの違いとは

シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーの違いは「シリコン」の有無にあります。「シリコン」は人工的に造られたコーティング剤のことで、髪の毛表面のキューティクルをコーティングすることで髪に艶を出し、なめらかにしてくれるため、市販される多くのシャンプーに使用されています。

 

それに対し、低刺激で頭皮や髪に負担をかけず、髪の毛をナチュラルな状態に保ってくれるとして、シリコン成分を含まないノンシリコンシャンプーが注目されるようになりました。

シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーのどちらを選ぶべき?

シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーにはそれぞれメリットやデメリットがあるため、自分の髪質やシャンプーに求める好みによって選ぶといいでしょう。

シャンプーには「シリコンシャンプー」や「ノンシリコンシャンプー」といった分類の仕方があります。最近はノンシリコンシャンプーの人気が高まっているため、その名前を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。アミノ酸シャンプーにも、シリコン入りとノンシリコンのものがあるので、どちらを選ぶべきか迷いますよね。

シリコンシャンプー

シリコンが髪全体をコーティングし、広がりやすい髪のボリュームを抑え、しっとりとまとまりやすく艶のある髪に仕上げます。

 

ボリュームを抑えたいならシリコン入り、ボリュームを出したいならノンシリコンと髪質により使い分けるといいでしょう。髪のパサつきが気になる、特に傷んだ髪を補修したいなどの場合もシリコン入りがおすすめです。

 

シリコンシャンプーは、髪の表面のキューティクルに付着して髪全体をコーティングします。そのため、摩擦が少なく指通りの良い髪の毛になります。またコーティングするので髪に光沢が出ます。

出典:https://bitomos.com

ノンシリコンシャンプー

コーティング剤であるシリコンを含まないため、さらさら感のある自然なボリュームが出せます。また、低刺激で頭皮に残りにくいため頭皮トラブルを防ぎ、さっぱりした洗い上がりになるのも特徴ですので、頭皮が敏感だったり肌トラブルがある場合はノンシリコンのものがおすすめです。

 

また、シリコンは油分により髪をコーティングするため、オイリー肌の人にもノンシリコンシャンプーがいいでしょう。

ノンシリコンの場合、人工化合物が入っていません。ですから、髪や頭皮へ負担が少なくナチュラルな洗い上がりです。コーティングされないので洗髪後はさっぱりとした感じです。また、パーマや白髪染めなどが長持ちするといったメリットがあります。

出典:https://bitomos.com

ポイント②:目的を確認

一言でアミノ酸シャンプーといっても今は非常に多くの製品がありますね。低刺激で肌にやさしいアミノ酸成分にプラスして、頭皮の状態を整える成分や髪のダメージを補修する成分など、髪の悩みや要望に応えた、様々なアミノ酸シャンプーが開発されています。

 

頭皮や髪の状態、悩み別のおすすめの成分を紹介しますので、自分にぴったりのアミノ酸シャンプーを探してみてください。

抜け毛・薄毛

一般的にアミノ酸シャンプー自体が抜け毛や薄毛の悩みや予防に効果があるとされていますが、特にその悩みに対応したシャンプーを探しているなら、頭皮の炎症を抑えたり血行を促進するなどの頭皮環境を整える成分や、育毛成分が配合されているものを選ぶといいでしょう。頭皮ケアを考えて造られたスカルプシャンプーもおすすめです。

髪のダメージ補修

髪のダメージが気になる場合は。保湿成分が多く配合されているものを選びましょう。髪に栄養をとどけダメージを補修してくれる美容成分配合のものもおすすめです。

 

美容成分といっても様々なものがありますが、アミノ酸由来のものや植物由来のものなど肌に優しい美容成分が配合されているものもあるのでチェックしてみてください。

頭皮のかゆみ・フケ

頭皮のかゆみは頭皮の乾燥や皮脂の詰まりなど頭皮の機能低下が原因で起きることが多く、頭皮が炎症を起こしている場合もあるので、できるだけ頭皮への刺激の少ないものを選ぶといいでしょう。

 

パラベンフリーなどの無添加シャンプーがおすすめです。また、フケは頭皮の乾燥の他、菌が繁殖することにより起きる場合もあるので、抗菌力のある成分が配合されたシャンプーも効果的です。

アミノ酸シャンプーのおすすめ人気ランキングベスト3

それでは、数あるアミノ酸シャンプーの中から厳選したベスト3をご紹介していきます。口コミと共にご紹介しますので、ぜひご参考にしてみてください。

余計な成分が入らないから家族みんなで毎日使える石鹸シャンプー!

子供から大人まで家族みんなで毎日使えるをコンセプトにした「Mマークシリーズ」の製品です。泡立ちのいい液体石鹸をベースに、低刺激のアミノ酸石鹸やきめ細かい泡をつくる石鹸素地を配合した石鹸シャンプー。

 

石鹸シャンプーのしっかりとした洗浄力に加え、保湿成分が髪を潤し、石鹸系シャンプー特有の髪のきしみやごわつきを抑えてやさしく地肌をケアし、汚れや余分な皮脂を包み込んで洗い上げます。アミノ酸シャンプーとしては安い値段設定も魅力!

ブランド M-mark(Mマーク) メーカー 松山油脂
商品サイズ 80×80×205 商品重量  694g
内容量 600mL アミノ酸石鹸シャンプー
ノンシリコン処方、パラベン 着色料フリー
無香料の「アミノ酸せっけんシャンプー」とローズマリー精油とローズマリーエキスを使用した「アミノ酸せっけんローズマリーシャンプー」の2タイプから選択可

天然馬油で優しく潤う!フケ・かゆみにも効果大

リバテープ製薬が創業以来研究を重ねてきた上質な天然馬油を配合し「うるおい」と「やさしさ」にこだわったシャンプーです。肌に刺激のある成分は使用せず、馬油をはじめ植物由来の保湿成分など敏感肌でも安心な天然成分を使用。

 

洗うことでダメージを受けた髪にアミノ酸を補給して潤し、馬油が優しくコーティングすることで髪に浸透した水分を逃しません。また馬油には抗菌作用があるため、フケやかゆみ対策にもおすすめです。

 
ブランド リマーユ メーカー リバテープ製薬
商品重量 40.8g 内容量 250ml
天然馬油配合 無香料
無着色 パラベンフリー
硫酸塩洗浄剤不使用
1位

株式会社ソーシャルテック

Bio Lucia from chap up

髪の専門家が開発!頭皮をケアし抜け毛や薄毛対策に

頭皮ケアをしながら、抜けてしまった髪の毛を再生させたい。

そんな方には「Bio Lucia from chap up」がおすすめです。

 

本気で髪を生やしたい」という方を対象に販売されているスカルプシャンプーです。髪質に優しく頭皮のケアを行うことができる優れものでありながら、髪の保持と育毛に特化している商品になっています。

もちろん、これで炎症が良くなった、刺激が少ないから使いやすいという感想もありますので、治療補助にも効果が期待できそうですね。

 

公式サイトでは通常価格4,180円のところ、定期便を申し込むと特別価格3,280円(税込)で購入できます。送料も無料ですので欲しい方は必見です!

→公式サイトはこちら

ブランド チャップアップ(CHAPUP) メーカー 株式会社ソーシャルテック
商品重量 367g 内容量 300ml
スカルプケアを考えたノンシリコン処方のオーガニックアミノ酸系シャンプー 5つの成分(サルフェート、パラベン、石油系界面活性剤、合成着色料)フリー
フルーティローズのやさしい香り

その他のおすすめアミノ酸シャンプー3選

ランキングでは紹介しきれなかった商品の中で、特におすすめしたい商品をまとめてみました。これも口コミと共に紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

オルナ オーガニックシャンプー

髪への優しさを追求!しっかり保湿し子どもにも安心!

8つの無添加・硫酸系フリーなど髪への優しさを追求したノンシリコン処方のアミノ酸シャンプーです。弱酸性で低刺激なので子どものデリケートな頭皮にもおすすめ。

 

24種類の植物由来の美容成分をはじめ、コラーゲンやヒアルロン酸など上質な美容成分が地肌をしっかり保湿しケアしてくれるので、フケやかゆみなどの悩みにも効果的です。

 
ブランド ALLNAORGANIC(オルナオーガニック) メーカー 鶴西 
商品サイズ 7.5x7.5x18.5cm 商品重量 499g
内容量 500ml ノンシリコン処方、弱酸性
8つの無添加(合成香料不使用、合成着色料不使用、パラベンフリー、アルコールフリー、紫外線吸収剤不使用、旧表示指定成分不使用、鉱物油不使用、酸化防止剤不使用) 硫酸系フリー
各種美容成分配合(24種類の植物由来の美容成分、コラーゲンヒアルロン酸ビタミンC誘導体セラミド) 無香料でボタニカルな香り

コーセー ジュレーム アミノノンシリコンシャンプー

コーセー ジュレーム アミノノンシリコンシャンプー

普段使いにぴったりのお手頃価格!髪のダメージ補修ならこれ

アミノ酸シャンプーは他の種類のシャンプーに比べやや高めの価格のものが多いですが、本製品は値段も手頃でドラックストアなどで市販されているのが嬉しいポイントです。

 

頭皮への負担が少ないノンシリコン処方に、マリンコラーゲンの補修効果にアクティベーターの浸透促進成分をプラス、さらに髪の3つの層に浸透する「トリプルキューティクルケア処方」により、ダメージを受け傷んだ髪に深く浸透し、素早く補修してくれます。

 
ブランド ジュレーム メーカー KOSE(コーセー)
商品サイズ 140mm×70mm×220mm 商品重量 431g
内容量 400ml ノンシリコーン処方
マリンコラーゲン、アクティベーター配合

ベルーガアミノ酸シャンプー

美容成分たっぷりで髪のダメージを集中補修!

ベルーガ「アミノダメージシリーズ」の製品です。濃密で濃厚なアミノ酸洗浄成分に加え、18種類ものアミノ酸系美容成分、浸透アミノ酸成分などを贅沢に配合し、さらに生ケラチン・生コラーゲンをプラス。

 

洗うことで髪の深部にまで成分が浸透し、ダメージを受け傷んだ髪を毛先まで優しく洗い上げながら集中的に補修、髪の内側まで補強してくれるシャンプーです。ハリ・コシのある艶やかな髪を実現します。

ブランド ベルーガ(BELLUGA) メーカー 株式会社ストーリア
商品サイズ 80mm×49mm×190mm 商品重量 494g
内容量 400ml  18種類のアミノ酸系美容成分、浸透アミノ酸成分配合

シャンプーの売れ筋ランキングをチェック

参考までにシャンプーの売れ筋ランキングをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

アミノ酸シャンプーと一言でいっても、シリコンの有無や配合されている成分により様々な種類の製品が存在します。自分の髪質や髪の悩みに合わせて成分をチェックし、自分にぴったりのアミノ酸シャンプーを探してみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

頭皮のかゆみ・フケ対策におすすめのシャンプー人気ランキング9選

頭皮のかゆみ・フケ対策におすすめのシャンプー人気ランキング9選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
抜け毛予防シャンプーのおすすめ人気ランキング12選【30〜40代向け】

抜け毛予防シャンプーのおすすめ人気ランキング12選【30〜40代向け】

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【髪質に合わせて探せる】おすすめヘアクリーム人気ランキング10選

【髪質に合わせて探せる】おすすめヘアクリーム人気ランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品