【健康になりたい人必見!】人気の高い甘酒のおすすめランキング10選

常に新商品が発売され続ける甘酒。甘酒にはストレートタイプや濃縮タイプがあり、また、目的に合わせて甘酒を飲むことが大切になります。甘酒は美容やダイエットに効果的なのでおすすめの飲み物です。そこで、今回は甘酒の選び方や、甘酒のおすすめ人気ランキングを紹介します。

甘酒とは健康や美容に良い飲み物

甘酒は初詣の際に見かけることが非常に多いため、お正月のイメージが強い甘酒ですが、実際は夏の季語になります。甘酒は、健康や美容に良く、ダイエットにも効果的な飲み物です。甘酒にはアルコールがほとんど含まれていないため、お酒が苦手な人でも飲むことができます。

 

甘酒は飲む点滴と言われるほど、栄養が豊富に含まれています。甘酒を飲むことで疲労回復をすることができるだけでなく、熱中症や便秘の予防をすることができるので非常におすすめの飲み物です。また、甘酒にはブドウ糖が多く含まれているので、満腹感を得ることもできるため、ダイエットとしてもおすすめです。

 

今回は、甘酒のおすすめランキングを紹介していきます。自分にあっていそうな一品の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

甘酒の選び方

どの甘酒を選べばいいのか分からずに悩んでいる人はいませんか。甘酒には健康・美容に効果的でおすすめな飲み物です。そこで、甘酒の選び方について詳しく紹介していきます。

目的に合わせた甘酒を選ぼう

甘酒の原材料はそれぞれ違うため、事前に甘酒に含まれている成分を確認しなければなりません。そのため、甘酒を選ぶときには自分の目的に合わせたものを選ぶようにしましょう。

便秘

便秘を解消したいという人は、玄米甘酒を選ぶことをおすすめします。玄米甘酒は、白米から作られた甘酒よりも、食物繊維が多く含まれています。また、食物繊維以外にもビタミン類が多く含まれています。そのため、便秘解消はもちろんのこと、腸内環境をしっかりと整えてくれるような甘酒となるので、非常におすすめです。

 

便秘を解消したい場合には、玄米甘酒を朝に摂ることがおすすめです。朝に腸内環境を整えることで、便秘を改善することができます。特にも、朝食を食べないという人は、手軽に腸内環境を整えてくれるので非常におすすめです。さらに、玄米甘酒は甘味が少なめに作られているため、ヨーグルトと組み合わせて食べることでより腸内環境を整えてくれます。

ダイエット

ダイエットを目的として甘酒を飲む場合は、米麹甘酒を選ぶようにしましょう。ただし、米麹甘酒は砂糖が使用されていないもの限定で、無調整豆乳をブレンドしたものを選ぶことをおすすめします。濃度が薄い甘酒を飲むことで、ダイエット効果があるので間違えないように選ばなければなりません。

 

ダイエットをしている最中はできるだけ血糖値を上げたくない人が多いです。砂糖を避けることはもちろんのことですが、濃度が薄い甘酒を選ぶことで、血糖値の上昇を防ぐことができます。また、米麹甘酒を飲む場合には、空腹時には飲まないようにしましょう。空腹時に飲んでしまうと、血糖値が急上昇してしまう危険性があります。

 

米麹甘酒を飲むときには、牛乳やヨーグルトなどの乳製品と一緒に飲むことで、たんぱく質もしっかりと接摂取することができます。

美容

美容を目的として甘酒を飲む場合には、酒粕甘酒を飲むようにしましょう。酒粕甘酒には豊富な美容成分が含まれているので、お肌に悩みを抱えている人には非常におすすめの甘酒です。酒粕甘酒にはビタミンB群が豊富に含まれているので、肌を活性化させるような効果があります。

 

また、セラミドという髪の毛や肌に潤いを与えてくれるような成分も含まれています。さらに、食物繊維も豊富に含まれているので、美肌効果以外にも、女性におすすめの美容効果があるので非常におすすめの甘酒です。

 

酒粕甘酒は美容サプリメントのような感覚で普段の食事に取り入れることで、美容効果をしっかりと与えてくれます。しかし、無理に摂取してしまうと体に悪い影響を与えてしまうので気を付けるようにしましょう。

多くの栄養素や酵素を摂りたい

多くの栄養素や酵素を摂りたいという人には、生甘酒を選ぶようにしましょう。生甘酒はダイエットにも非常におすすめで、体内脂肪の燃焼をしてくれる効果があります。加熱処理をしていないので、弱い麹菌の酵素がそのまま残っています。そのため、他の甘酒よりも多くの栄養素や酵素を摂り入れることができます。

 

生甘酒は冷蔵状態でも発酵が進んでしまいます。そのため、味が酸っぱくなる可能性があるので、生甘酒は冷凍で保存するようにしましょう。また、賞味期限が短い場合が多く、手軽に飲むことは難しいため、甘酒上級者には非常におすすめです。

米麹の製法を確認しよう

米麹によって甘酒の美味しさに違いがあるため、飲みやすさが変わってきます。そのため、事前に米麹の製法を確認してから選ぶようにしなければなりません。

麹蓋製麹

麹蓋製麹とは簡単に言うと手作りのことです。麹蓋製麹は米麹を作る方法の一つで、米麹を木製の箱に小さく分けて作ります。麹蓋製麹は熱風や冷風を全く使わないです。理由としては、米麹が成長するにつれて発生する自然の熱を適温に保ち続けるために、麹蓋の置き方や室温を変えるようにしているからです。

 

直接米麹に加熱や冷却をするのではなく、米麹の成長に合わせて環境を変えていく方法となります。そのため、手作りの甘酒は仕上がりの良い米麹を作り出すことができるので、美味しい甘酒の飲むことができます

機械製麹

機械製麹とは、その名の通り機械で米麹を作る方法です。機械製麹の方が米麹を大量に作り出すことができます。ほとんどの作業が自動化されているので、効率よく米麹を作り出すことができます。蒸米に麹菌を付着させてから自動で熱風や冷風をあてて制御しながら作ります。機械製麹は人手を必要とせず、甘酒の値段も低く設定されています。

 

機械製麹は機械で米麹を作り出しているため、常に安定した味を楽しみたいという人には非常におすすめの甘酒となります。

ストレートか濃縮かを確認しよう

ストレートと濃縮それぞれで飲み方に違いがあるため、事前に自分が求めている飲み方を理解しておく必要があるので、ストレートか濃縮かを確認してから選ぶようにしましょう。

ストレート

現在の主流は甘酒のストレートです。甘酒のストレートは手軽にそのまま飲むことができます。甘酒のストレートの飲み方には様々あり、コップに甘酒を入れてから飲むタイプや、一回で甘酒を飲みきるタイプもあります。レンジや湯煎で甘酒を温めてから飲むこともできるので、非常に飲みやすくなります。

 

一回で飲みきるタイプの甘酒は温め方も手軽にでき、コップを必要としないので便利です。また、保存もしやすくて衛生的なので非常におすすめのタイプである甘酒です。しかし、ストレートの甘酒は食べ方の自由度が低いです。ヨーグルトにかけたりするなどのアレンジをすることができないというデメリットもあります。

濃縮

濃縮の甘酒は食べ方の自由度が非常に高いです。甘酒をジュースや豆乳で割ったりするなどのアレンジをすることができるため、甘酒に対する飽きが来ないという特徴があります。また、ヨーグルトに甘酒をかけたり、甘味料として甘酒を加えたりするなどの料理の面でも使用することができるので非常におすすめタイプの甘酒です。

 

濃縮の甘酒は商品によって違いがあります。多少薄めるだけで飲むことができるタイプや、薄めてからの加熱が必要となるタイプもあります。甘酒を美味しく飲みたいという場合には、必ず甘酒を加熱してから飲むことをおすすめします。さらに、濃縮なのでごみの量を少なくすることも可能です。

甘酒の人気ランキング10選

10位

ごくごく飲むことができる甘酒

甘酒の人気ランキング第10位に選ばれたのは、丸井伊藤商店の「米麹の恵で造った甘酒濃縮500g1本」です。この甘酒は八ヶ岳山麓産米の米と米麹で作られました。そのため、本物の味噌屋の甘酒を飲むことができるので、美味しさを求めている人には非常におすすめの甘酒です。

 

この甘酒には砂糖や塩が使われていません。そのため、やさしい甘さがあり、すっきりとした飲み口となっています。べたつかないで飲むことができ、また、冷やして飲むことができるので暑いにもおすすめです。

甘酒タイプ 濃縮 内容量 500g1本

熱中症対策におすすめの甘酒

甘酒の人気ランキング第9位に選ばれたのは、月桂冠の「冷やし甘酒 190g×30缶」です。この甘酒は夏限定冷やし甘酒と呼ばれる商品です。食欲がなくなる夏場の栄養補給をしっかりとしてくれて、水分の不足を補えるような甘酒です。そのため、熱中症対策には非常におすすめで、ポカリスウェットなどの飲料水を飲まなくても十分となります。

 

また、月桂冠では赤い色の甘酒も販売されています。赤い色の甘酒は年中問わず販売されており、麹と酒粕の両方が含まれているので深いコクを楽しむことができます。この甘酒には食物繊維が豊富に含まれているため、便秘解消にはうってつけの商品なので購入してみることをおすすめします。

甘酒タイプ ストレート 内容量 190g×30缶

代謝を上げたい人におすすめの甘酒

甘酒の人気ランキング第8位に選ばれたのは、大関の「甘酒 190g×30本」です。この甘酒は酒粕甘酒です。そのため、ほんのりとお酒の風味が残るので、酒粕の香りが好きだと感じている人には非常におすすめの甘酒です。この甘酒には高い品質の酒粕を使用しており、砂糖やはちみつ、しょうがを加えて作られました。

 

アルコールが含まれている酒粕甘酒は飲むと体を温めてくれます。また、代謝も非常に良くなるので、不調に負けない体を作り上げることができるため、購入することをおすすめします。

甘酒タイプ ストレート 内容量 190g×30本

甘さ控えめの甘酒

甘酒の人気ランキング第7位に選ばれたのは、福光屋の「糀甘酒 150g×20袋」です。この甘酒はさっぱりとしていて、甘さを控えめに作り上げています。そのため、優しい飲み口となっているので、甘酒があまり好きではないという人でも気軽に飲むことができるので非常におすすめの甘酒です。

 

また、この甘酒はアルミパウチタイプとなっているため、飲み終わった後のごみの片づけが楽になります。アルミのコップなのでコンパクトに捨てることができます。さらに、アルミパウチの袋ごと冷凍庫で凍らせて、シャーベット状にしてから食べることもおすすめです。がちがちに凍ることがないので食べやすいという特徴があるので、購入してみてください。

甘酒タイプ ストレート 内容量 150g×20袋

酵素が含まれた甘酒

甘酒の人気ランキング第6位に選ばれたのは、仲宗根糀家の「甘こうじ 600ml×2P 」です。この甘酒は普段の食生活で酵素を摂取したいという人におすすめです。この甘酒は生甘酒です。生甘酒は麹菌のクセが残るものが多いですが、この甘酒は爽やかな飲み口となっているので非常におすすめです。

 

この甘酒は毎食50ccを目安として飲むようにしましょう。この量を目安として飲むことで、消化酵素がしっかりと働いてくれます。子供からお年寄りまで飲むことができるので購入することをおすすめします。

甘酒タイプ 濃縮 内容量 600ml×2P
5位

しゃぶまる

生甘酒・酵素が生きたほんまもんの甘酒200ml

無添加・無加糖の甘酒

甘酒の人気ランキング第5位に選ばれたのは、しゃぶまるの「生甘酒・酵素が生きたほんまもんの甘酒200ml」です。この甘酒は無添加・無加糖で作られています。また、アルコールが全く含まれていないという特徴があります。そのため、子供でも飲むことができる甘酒なので非常におすすめです。

 

この甘酒を飲む場合には60℃以下がおすすめです。この温度以下にすることで、熱に弱い麹菌や酵素を壊さないで摂取することができます。さらに、シャーベットにしてもおいしいので非常におすすめの甘酒です。

甘酒タイプ 不明 内容量 200ml

ストレスやお肌に効果的な甘酒

甘酒の人気ランキング第4位に選ばれたのは、篠崎の「国菊甘酒 900ml」です。この甘酒には砂糖が使用されていないため、自然の甘さを楽しむことができます。温かくしてから甘酒を飲むこともできるのですが、冷たいままでも美味しく飲むことができるので非常におすすめの甘酒です。

 

この甘酒を飲むことで、ストレスを抑制してくれる効果があります。仕事や学校などで上手くいかないことがあり、イライラが溜まっている人にはおすすめです。また、お肌に対する美容効果もあります。このような効果を得るためには炭酸水で割るなどして飲むようにしましょう。

 

例として、甘酒を即席シャーベットにして飲むこともおすすめです。パイナップルなどの甘味があるフルーツを組み合わせ、それを冷凍して、ヘルシースイーツにして食べることで美容やストレスを軽減してくれる効果が期待できます。

甘酒タイプ ストレート 内容量 900ml

40年間ファンに愛され続ける甘酒

甘酒の人気ランキング第3位に選ばれたのは、森永製菓の「甘酒 190g×30本」です。この甘酒は発売以来40年間ファンに愛され続けている商品で、日本でトップレベルの売り上げ実績があります。厳選された国産の酒粕と米麹、深いコクと柔らかな甘味が特徴の甘酒です。この甘酒は麹のつぶつぶが残るのですが、米麴をすりつぶした甘酒も発売されています。

 

そのため、つぶつぶ感が苦手だという人には非常におすすめの甘酒です。自分の好みに合わせて甘酒を選ぶことができるので、種類が豊富にあります。他にも、ショウガ入りの甘酒や、後味がすっきりとしている甘酒などもあり、自分が求めている商品を探しやすいという特徴があります。

甘酒タイプ ストレート 内容量 190g×30本

アルコール0%の甘酒

甘酒の人気ランキング第2位に選ばれたのは、マルコメの「プラス糀 1000ml×6本」です。この甘酒は米糀から作られたアルコールが少しも入っておらず、砂糖も使用していません。そのため、妊娠をしている女性や、子供も飲むことができるので非常におすすめの甘酒です。

 

米糀が持つ分解酵素の働きにより、米のでんぷんがより甘くなります。そのため、濃厚な甘みがするようになります。また、この甘酒は冷やしても、温めても、常温でも美味しく飲むことができるのでおすすめの商品です。さらに、栄養が豊富に含まれているため、熱中症対策にも使用可能なので、ぜひ購入してみてください。

甘酒タイプ ストレート 内容量 1000ml×6本

シンプルな素材で作られた甘酒

甘酒の人気ランキング第1位に選ばれたのは、ぶんご銘醸の「酒蔵のあまざけ 900ml」です。この甘酒の材料となるお米は、国産のヒノヒカリ米を中心としています。安心で安全なお米を使用しているので、美味しく飲むことができます。また、香りやコクがあり、ストレートタイプの中では濃厚な味わいなので、味わい深い味を求めている人にはおすすめです。

 

この商品は冷蔵庫に常に常備することができます。シンプルな素材で味わい深い味を楽しむことができるので、毎日飽きないで飲み続けることができます。また、この甘酒を飲む前には一度沈んだ麹成分を混ぜるように上下に振ってから飲むようにしましょう。このようにすることで、より甘酒を美味しくいただくことができます。

甘酒タイプ ストレート 内容量 900ml

甘酒のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 甘酒タイプ 内容量
1
アイテムID:4956590の画像
酒蔵のあまざけ 900ml

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルな素材で作られた甘酒

ストレート 900ml
2
アイテムID:4956736の画像
プラス糀 1000ml×6本

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

アルコール0%の甘酒

ストレート 1000ml×6本
3
アイテムID:4956762の画像
甘酒 190g×30本

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

40年間ファンに愛され続ける甘酒

ストレート 190g×30本
4
アイテムID:4956770の画像
国菊甘酒 900ml

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ストレスやお肌に効果的な甘酒

ストレート 900ml
5
アイテムID:4958716の画像
生甘酒・酵素が生きたほんまもんの甘酒200ml

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

無添加・無加糖の甘酒

不明 200ml
6
アイテムID:4958704の画像
甘こうじ 600ml×2P

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

酵素が含まれた甘酒

濃縮 600ml×2P
7
アイテムID:4958696の画像
糀甘酒 150g×20袋

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

甘さ控えめの甘酒

ストレート 150g×20袋
8
アイテムID:4958679の画像
甘酒 190g×30本

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

代謝を上げたい人におすすめの甘酒

ストレート 190g×30本
9
アイテムID:4956800の画像
冷やし甘酒 190g×30缶

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

熱中症対策におすすめの甘酒

ストレート 190g×30缶
10
アイテムID:4956783の画像
米麹の恵で造った甘酒濃縮500g1本

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ごくごく飲むことができる甘酒

濃縮 500g1本

まとめ

ここまで甘酒のおすすめランキング10選を紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。甘酒といっても、米麹の製法や、ストレートタイプなど様々なものがあります。美味しく甘酒を飲むために、甘酒を飲む目的にもこだわり、選んでみてはいかがでしょうか。甘酒は、健康や美容、ダイエットに非常に効果的な飲み物です。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
ヨーグルトのおすすめ人気ランキング30選【ダイエット向きも】

ヨーグルトのおすすめ人気ランキング30選【ダイエット向きも】

生鮮食品
【食後のデザートとしても最適】人気のゼリーランキング10選

【食後のデザートとしても最適】人気のゼリーランキング10選

加工食品
【プロ監修】シミ取りのおすすめ人気ランキング14戦【口コミで話題!】

【プロ監修】シミ取りのおすすめ人気ランキング14戦【口コミで話題!】

スキンケア・基礎化粧品
【HMB・EAA・BCAAなど】おすすめ筋トレサプリ人気ランキング12選

【HMB・EAA・BCAAなど】おすすめ筋トレサプリ人気ランキング12選

医薬品・サプリメント
便秘解消やダイエットに人気な炭酸水のおすすめランキング10選

便秘解消やダイエットに人気な炭酸水のおすすめランキング10選

ソフトドリンク・水