【料理が楽しくなる】おすすめ料理本人気ランキング10選

料理のレシピが掲載されている料理本。しかし出版されている数が多すぎてどれを選んでいいのか迷ってしまうことも多いと思います。今回はどうすれば自分にあった料理本を選ぶことができるのかを解説しながらおすすめ料理本を紹介していきたいと思います。

料理本を購入する前に知っておきたいこと

「料理本を買ったけれど数回しか作らなかった」こんな経験はありませんか?実際に本屋さんに行くと料理本は数多く並んでおりどれにすればいいのか迷ってしまうと思います。”表紙の料理がおいしそうだったから”こんな理由で購入してしまう人も多いでしょう。

 

失敗しない料理本を購入するためには、まずは誰のためにどんなものが作りたいのかを明確にしておくこと。中をめくり作り方や分量などがわかりやすく写真や図が多いかどうかを確認します。さらに目次を見ていくつか作りたいレシピがあるかどうかを確認しましょう。

 

そして一番大切なことは、家にあるもので作れるのかということ。調理器具や調味料など普段よく使っているものを使ってレシピが作られている料理本を購入すると初心者でもすぐに料理を始めることができ長く使える料理本になります。

料理本の選び方

それではここからは料理本の選び方について解説していきたいと思います。料理本を選ぶポイントはいくつかあります。ご自身に当てはまるものを見つけ最適な料理本を見つけてくださいね。

レベルによって料理本を選ぶ

料理本といってもさまざまなものがあります。基本的なもの、応用できるもの、本格的なものなどありますからご自身の料理のレベルによって選ぶと失敗しません。

初心者向け

これから料理に挑戦する人は初心者向けの料理本にすることをおすすめします。料理がある程度作れると想定して作られている料理本は初心者には難しく料理を残念してしまうことにもつながります。

 

初心者向けの料理本は基本的なレシピが多く定番の料理を作ることができるのでおすすめです。初心者用は工程の写真なども多く分量なども丁寧に記載されているものを選ぶとよりわかりやすいのでおすすめです。

中級者向け

料理のレパートリーが増えてきた中級者はさらにレパートリーを増やしたり応用したりできるレシピが掲載しているものを選ぶのがおすすめです。同じ食材を使ってさまざまな料理が作れたりすると献立の幅も広がります。

 

また使い回しができるタレやソースなどの作り方をマスターしておくといろいろなアイデアも身に着くようになります。基本的なもの応用できるものが集められている料理本を選ぶようにしましょう。

上級者向け

上級者向けの料理本はプロが教える本格的な料理が作れるモノがおすすめです。日本料理にとどまらず、フレンチ、イタリアン、アジアなど世界の料理を作れるようになります。ホームパーティーなどをよく行う人にもおすすめです。

ジャンル別に選ぶ

料理本には基本的な献立のレシピが作れるモノと、材料や用途などにジャンル分けされているモノがあります。自分が作りたいモノが明確にわかっている場合はジャンル別に選ぶのがおすすめです。

お弁当のおかず

毎日のお弁当を効率よく作りたい人や、おかずのレパートリーを増やしたい人などはお弁当の料理本を選ぶのがおすすめです。おかずを作り置きして冷凍しておく方法などを集めた料理本は働く人にもおすすめ。

 

幼稚園や保育園などお子さまのためのキャラ弁作りや、中高生男子のボリュームあるお弁当までさまざまなお弁当の料理本が販売されていますのでご自身にあったものを選ぶようにしましょう。

ダイエット料理

昔は何かだけを食べるダイエットや食べないダイエットなどが流行っていましたが最近ではきちんと食べながら痩せる方法に変化しています。糖質制限メニューや作り置きダイエットメニューなどダイエット料理本もたくさん販売されています。

 

自炊でダイエットをしたいという人は、ダイエットに特化した料理本を選ぶことが大切です。ご自身のダイエット方法と照らし合わせながら選ぶようにしましょう。

男性向け

最近では男性も料理をする人が増えてきましたから男性向けの料理本もたくさん販売されています。また男性向けの料理本は恋人や旦那さまに作る献立としても参考にできますから女性にもおすすめです。

 

一人暮らしの男性向けや定年してから料理を始めるお父さん向けなど年齢によっても料理本がありますからご自身にあったものを選ぶようにしましょう。

食材に特化した料理本

魚、豚肉、鶏肉、牛肉、野菜など食材に特化した料理本も出版されています。「鶏肉をよく食べるけれど、から揚げしかできない」こんな人も安心。特化型の料理本はその食材だけを使ったレシピが掲載されています。

 

同じ肉でも毎日違う料理を作れるようになったらレパートリーも増え献立を決めるのも苦労しませんよね。また女性は魚料理が苦手な人が多いですが魚に特化したモノを選ぶと捌き方なども解説してくれているのでおすすめです。

各国の料理

「旅行先で食べた料理をもう一度食べたい」「海外のお客様が来るからその国の料理を出したい」など日本料理に限らず料理本があれば世界の料理を作ることができます。日本の食材を使って作れる料理本などもあります。

 

日本料理だけではなく世界の料理を作りたい人は、その国の料理本を購入するようにしましょう。

お菓子やパン

お菓子やパンを作りたい人は、その料理本を選ぶようにしましょう。お菓子やパンも幅広く基本的なお菓子を作れるモノからジャンルに特化したものまでたくさんの種類があります。どのようなお菓子やパンが作りたいのかを明確にして選ぶようにしましょう。

 

またお菓子やパンは、オーブンで作るものからフライパンで作れるものまであります。ご自宅にある調理器具で作れるかどうかをチェックして購入するようにしましょう。

料理研究家から選ぶ

選び方の最後は好きな料理研究家から選ぶです。メディアやブログ、雑誌などたくさんの料理研究家が活躍されています。「この人の料理を食べてみたい」その理由だけで料理本を選ぶのもおすすめです。

 

メディアで活躍されている人気料理研究家は、栗原はるみさんや土井善晴さん、平野レミさんです。また最近ではブログから人気となる料理研究家も多く、みきママさんや山本ゆりさん、ゆーママさんなども人気があります。

 

また、タニタ食堂など社員食堂のメニューや有名アスリートを育てる栄養士のメニューなども人気がありますのでこのようなジャンルで選ぶのもおすすめです。

【料理が楽しくなる】おすすめ料理本人気ランキング10選

10位

主婦と生活社

一生作り続けたいおかず

一生使える料理本

銀座にある人気校「田中怜子クッキングスクール」代表の田中怜子さんのレシピ集です。クッキングスクールの生徒さんから人気が高かった和洋中のベスト5のレシピや、定番中の定番メニュー、おせちなどの季節料理まで150のレシピが掲載されています。

 

家庭料理を丁寧に教えてくれるクッキングスクールのレッスンを通して磨き上げられたレシピは作りやすくおいしいと評判です。定番料理だけでなくおもてなし料理や小さなおかずまで幅広いラインナップは毎日の献立の助けになってくれます。

 

優しい味付けは、どこか懐かしくいつになっても食べたいおふくろの味。自宅にある普通の調味料と調理器具でできる料理が満載。はやりの料理ではなくただただ普通の料理は一生作り続けたいおかずとなるでしょう。

出版社 主婦と生活社 著者 田中伶子
レシピ数 150 発売日 2014/1/17

初めての料理本におすすめ

オレンジページの人気連載である「料理のいろは」をまとめた料理本です。タイトルどおりお料理の基本について細かく書かれています。誰にも料理を教わったことがない人、家族のために初めて本格的に料理をしはじめるひとなどには特におすすめです。

 

掲載されている料理はおにぎりやおみそしるなどの基本中の基本からはじまり、ハンバーグやからあげなど家庭の定番メニューまでさまざまな料理がラインナップされています。この本さえあれば初心者の人でもさまざまな料理に挑戦することができます。

 

和食だけに限らず、洋風や中華まで。メインメニューだけではなく副菜になるような小さなおかずや出汁のとり方までメニューの数200品。時間配分から火加減まで細かく書かれています。

出版社 オレンジページ 著者 -
レシピ数 200 発売日 2008/5/17
8位

SBクリエイティブ

レシピを見ないで作れるようになりましょう。

文章だけで料理が作れるようになる料理本

第5回料理レシピ本大賞料理部門入賞作品です。この本はレシピ本ではなく冷蔵庫にある材料でおいしい料理を作るコツが書かれている料理本です。著者である料理家の有本葉子さんはレシピを見ない、取っておかないことで知られています。

 

「レシピがないなら作ることはできない」と誰もが思うでしょう。しかしこの本にはレシピなしでも料理を作れるようになるために知っておきたいことが調理法別で紹介されています。材料も目分量、調味料もはかりません。

 

ですが、この本を読み進めていくと誰でもレシピなしで野菜いためからとんかつ、そして煮魚まで約65品もの料理が作れてしまうのです。レシピなしで作れたらきっと献立作りも苦にはならない。そんな魔法の料理本はこれから料理をはじめたい初心者の人にもおすすめです。

出版社 SBクリエイティブ 著者 有元葉子
レシピ数 65 発売日 2017/12/16

伝説の家政婦の料理本

予約が取れない伝説の家政婦と呼ばれているタサン志麻さんの料理本です。3時間で依頼人1週間の食事を作る志麻さんはメディアでも見た事がある人も多いのではないでしょうか。そんな志麻さんは自宅ではいっさい作り置きをしません。

 

それどころか帰宅して30分以内に作って家族で美味しく食べるのがモットー。時短料理ではなく美味しくするための調理ポイントは手を抜かないからこそ本格的な料理に仕上がるのです。

 

そんな志麻さんの自宅料理を中心に76品のレシピが掲載されています。高級食材ではなく、近所のスーパーの特売肉から冷蔵庫の残り物など身近な食材を使って本格的な味に。この1冊でワンランク上の家庭料理が作れるようになります。

出版社 講談社 著者 タサン志麻
レシピ数 76 発売日 2018/9/27

おうちにあるもので作るはるみごはん

人気料理家栗原はるみさんがNHK「きょうの料理」で紹介している大好評レシピ100品を掲載した料理本です。栗原さんちの定番の料理から副菜にもなる小さなおかずまで幅広い料理が紹介されています。

 

栗原はるみさんの料理は優しい味付けで、レシピによっては少し買い足さなければならないものもありますが、ほとんどの料理がご家庭にある調味料で作れるように考えられているのもおすすめの理由です。

 

簡単で基本的な料理でもいろいろな工夫をされているのも栗原はるみ流。丁寧にひと手間かけることでさらに美味しくなることを教えてくれます。電子レンジ調理なども紹介してくれているので忙しい人でも参考になるレシピが満載です。

 

出版社 NHK出版 著者 栗原はるみ
レシピ数 100 発売日 2017/8/18
5位

電子レンジで本格料理が作れる

人気ブロガー山本ゆりさんの料理本です。山本ゆりさんの料理の特徴は特別な調味料をいっさい使わないこと。どこのご家庭にもある調味料、どこのスーパーでも手に入る食材を使っているのに味は本格的で美味しい。それが山本ゆりさんが人気である理由でもあります。

 

料理本を見て調味料を買い足さなければならないから諦めることもありますが山本ゆりさんの料理は調味料があるから作ってみようと思わせてくれます。こちらの料理本は電子レンジを使った151のレシピが収録されています。

 

電子レンジだけで簡単に本格的な味の料理が作れるということで、働くママさんからの支持も多い1冊。ほったらかしでできる魔法のようなレシピがたくさん収録されているので一人暮らしの男性にもおすすめです。

出版社 宝島社 著者 山本ゆり
レシピ数 151 発売日 2019/4/20

毎日のお弁当作りが楽しくなる

冷凍達人と呼ばれるゆーママさんも人気ブロガーのひとり。自家製の冷凍おかずはお弁当から日々のおかずまで幅広く利用することができます。そんな冷凍歴16年のゆーママさんの料理本は冷凍食品の極意まで紹介されています。

 

「冷凍したら色や食感が損なわれてしまうのでは」そんな心配がある人も必見。しっとり美味しく冷凍するコツも教えてくれます。こちらの料理本はお弁当に使える冷凍食品のレシピが盛りだくさんでお弁当を作ってみようという気持ちにさせてくれます。

 

工程はとても簡単。おかずを作って離乳食用のパックに小分けして冷凍するだけです。朝起きて電子レンジで半解凍してお弁当に詰めるだけでお弁当が完成しますから寝坊しても安心です。忙しい朝でもすぐにお弁当が作れるので働くママさんにもおすすめです。

出版社 扶桑社 著者 松本有美(ゆーママ)
レシピ数 - 発売日 2019/3/8
3位

主婦の友社

炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ

スイッチひとつで出来上がり時短本格料理

共働きの家庭が増えてきた今、時短料理がますます注目されています。電子レンジを使ったり圧力鍋を使ったりさまざまな時短料理がありますが、こちらは炊飯器を使った時短料理が紹介されている料理本です。

 

ガスも火も使わない、調味料と材料をいれてスイッチを押すだけ。究極の時短料理を作ることができます。炊き込みご飯やピラフ、パエリアなどの米を使った定番料理はもちろん、火加減が難しいローストビーフや角煮までスイッチひとつで完成です。

 

米料理、肉料理、そして魚料理まで炊飯器に任せておくだけでおかずができる。タイマー機能を上手に使えば帰宅すればおかずが完成しているということも。調味料もレシピ通りに入れれば味付けに失敗することもありません。

出版社 主婦の友社 著者 -
レシピ数 100 発売日 2016/2/13

朝食が好きな人に読んでほしい一冊

料理家・細川亜衣さんの朝食のレシピブック。アジア、中近東、ヨーロッパ、北米など旅先で強く刻まれてきた風景。家の朝食も、旅先と同じように愛してみよう。庭の実りを皿に盛ったり、大皿を囲んだり。朝食の概念を広げる、あたらしい一冊です。

出版社 中央出版 著者 細川亜衣
レシピ数 77 発売日 2019/9/14

見て作る。初心者でも簡単に作れる料理本

一人暮らしで自炊に挑戦したい男性、料理が苦手な人にもおすすめの料理本は「ゆる自炊BOOK」です。レシピは気張らず作れるものばかり。文章を少しの画像だけのレシピは料理初心者にはわからないことも多いはず。

 

しかしこちらの本は前編がプロセスカットでレシピを読まずに見るだけで作れてしまいます。炒める・煮る・焼くといった基本的な料理のレシピから洗い物を極限まで減らすテクニック、一度に2品作る方法や作り置きテクニックまでさまざまなことを学ぶことができます。

 

さらに、時間に追われて抜いてしまいがちな朝ごはんも簡単に作れてしまうレシピや人に作る献立、一品弁当まで張り切りすぎず料理ができるものばかり。忙しい人から料理初心者まで幅広い人に活用できる料理本です。

 

 

出版社 オレンジページ 著者 -
レシピ数 - 発売日 2016/3/17

料理本のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 出版社 著者 レシピ数 発売日
1
アイテムID:4986009の画像
ゆる自炊BOOK

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

見て作る。初心者でも簡単に作れる料理本

オレンジページ - - 2016/3/17
2
アイテムID:4986005の画像
朝食の本

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

朝食が好きな人に読んでほしい一冊

中央出版 細川亜衣 77 2019/9/14
3
アイテムID:4985997の画像
炊飯ジャーでスイッチひとつの魔法のレシピ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スイッチひとつで出来上がり時短本格料理

主婦の友社 - 100 2016/2/13
4
アイテムID:4985991の画像
毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

毎日のお弁当作りが楽しくなる

扶桑社 松本有美(ゆーママ) - 2019/3/8
5
アイテムID:4985987の画像
syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

電子レンジで本格料理が作れる

宝島社 山本ゆり 151 2019/4/20
6
アイテムID:4985985の画像
きょうの料理 わたしのいつものごはん

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

おうちにあるもので作るはるみごはん

NHK出版 栗原はるみ 100 2017/8/18
7
アイテムID:4985979の画像
志麻さんの自宅レシピ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

伝説の家政婦の料理本

講談社 タサン志麻 76 2018/9/27
8
アイテムID:4985960の画像
レシピを見ないで作れるようになりましょう。

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

文章だけで料理が作れるようになる料理本

SBクリエイティブ 有元葉子 65 2017/12/16
9
アイテムID:4985884の画像
The基本200

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

初めての料理本におすすめ

オレンジページ - 200 2008/5/17
10
アイテムID:4985907の画像
一生作り続けたいおかず

Amazon

詳細を見る

楽天

詳細を見る

詳細を見る

一生使える料理本

主婦と生活社 田中伶子 150 2014/1/17

まとめ

さまざまな種類のものが出版されており選ぶのが難しい料理本ですが、選び方のポイントをおさえておくだけで自分に最適な料理本が見つかります。初心者の人でも簡単に料理ができる料理本を集めてみましたので是非参考にしていただければと思います。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【2021年】コンビニで買える!冷凍食品のおすすめランキング10選

【2021年】コンビニで買える!冷凍食品のおすすめランキング10選

冷凍食品
【味・ツヤ・香りにこだわる】人気メーカー象印の炊飯器おすすめ10選

【味・ツヤ・香りにこだわる】人気メーカー象印の炊飯器おすすめ10選

調理・生活家電
【料理上手になれる】鉄フライパンのおすすめ人気ランキング10選

【料理上手になれる】鉄フライパンのおすすめ人気ランキング10選

キッチン用品
ファンタジー小説の人気おすすめランキング50選【日本や海外の作品も】

ファンタジー小説の人気おすすめランキング50選【日本や海外の作品も】

参考書・専門書
【2021年最新版】電子レンジのおすすめ人気商品ランキング10選

【2021年最新版】電子レンジのおすすめ人気商品ランキング10選

調理・生活家電