【2021年最新版名作・傑作】おすすめの人気少年漫画ランキング20選

少年漫画の魅力はキャラクターのまっすぐさや熱い想いなどがストレートに描かれているため、気持ちよく物語を読み進めることができる点です。本記事では、読んでいて感情に素直に訴えかけてくる少年漫画の良作を紹介しているので、選ぶ時の参考にしてみてください。

ダイレクトに感情をゆさぶる、それが少年漫画です

少年漫画は、キャラクターの熱い想い悲しみが素直に表現されているため、読者の心にそういった想いがストレートに刺さります。まっすぐな想いやセリフは気持ちよく読者に受け入れられ、読者自身の素直な感情を掻き立ててくれるのです。

 

青年漫画であれば、複雑な場面設定や心理描写があり、理解・共感するのに時間がかかってしまうこともあります。しかし、少年漫画の場合はシンプルで分かりやすい設定やストーリー構成の物が多く、気負うことなく物語を楽しむことができます。

 

少年漫画の題材になっているのは、夢やロマンあふれる冒険ものやバトルもの、思わず吹き出すギャグ漫画や主人公と一緒に熱くなれるスポーツものなど様々です。何を選べば良いかわからないという方は、本記事を参考に、お気に入りの作品を見つけてみましょう

 

 

少年漫画の選び方

連載中かどうかで選ぶ

少年漫画を選ぶときに悩んだら、まずはその漫画が連載中なのか、それとも完結しているのかを確認してみましょう。それぞれに良さがありますので、自分に合っている方で、人気のある漫画を選べば、ハズレの作品に当たることは少なくなります。

連載中である

少年漫画の面白さを語り合う時に、完結している作品の場合、読んでいる時期がずれていて片方があまり覚えてなければ、話が噛み合わないということが起こり得ます。しかし、連載中の作品であれば、お互いにリアルタイムに面白さを共有することができます

 

また、連載中の少年漫画を選ぶメリットは、次の話を待っている時のワクワク感があるという点です。待っている間に作品への期待度が上昇し、高まった期待度はその分読んだ時の満足度に繋がるので、より一層その作品を面白く感じることできます。

 

もし気になる作品が連載中の作品であれば、待っている間のワクワク感も楽しんでみることをおすすめします

完結している

完結している作品を選ぶ最大のメリットは、その作品を最後まで一気に読み切ることができる点です。毎回少しずつストーリーが更新されていくのを待ちきれないという方は、完結した漫画を優先的に選ぶことをおすすめします。

 

完結した作品は、スピンオフや他メディアへの展開も多く、漫画以外の要素でも楽しむことができます。ただし、もちろん打ち切りになってしまった漫画も含まれているので、その辺りは事前に確認した上で漫画選びを行うとよいです。

 

10巻以内で完結している作品は、1日あれば読み切ってしまえる程度の分量です。ちょっと贅沢な時間の使い方をしたい時には、完結している少年漫画の全巻セットを大人買いして、その日に一気に読破してみてはいかがでしょうか。

戦闘のあるなしで選ぶ

少年漫画を選ぶ際、戦闘シーンのあるなしに着目してみるのも良いです。戦闘のあるなしである程度のジャンル分けが可能で、その作品がどういった内容なのかを想像できます。自分がどのような楽しみ方をしたいのかに合わせて、一つの指標として活用してみましょう。

戦闘あり

少年漫画といえば、熱い戦闘シーンがある漫画をイメージする方も多いのではないでしょうか。実際に人気がある少年漫画はバトル要素を含んでいるものが多く、激しい戦闘がある方が読者は分かりやすく楽しむことができます。

 

また、キャラクターごとの多彩な能力にワクワクできるのも戦闘がある少年漫画の魅力です。強い能力であれば自分も欲しいと思って憧れますし、能力ごとの工夫された使い方に驚かされたりと、楽しめる要素は大いにあります。

 

さらに、戦ってすごく強かった敵が、少ししたら味方として現れて主人公と一緒に戦うのも、戦闘ありの少年漫画ならではのシーンです。これにより、どんどん好きなキャラクターが増えていき、その分作品自体を好きになってしまうのです。

戦闘なし

戦闘シーンがない少年漫画は、ラブコメ、スポーツ、ミステリー、ギャクといったジャンルに多いです。ただ、ギャグ漫画は連載途中で戦闘シーンがメインのものに切り替わる場合もあり、一概に戦闘なしと言えないので、戦闘のありなしで選ぶ場合は注意しましょう。

 

戦闘シーンがないので、純粋にキャラクター同士のやり取りを楽しむ場合が多く、作者の台詞のセンスや絵のうまさが面白さに繋がります。作品を選ぶ際に余裕があれば、一定の評価のある作者の作品なのかどうかも、チェックしてみると良いでしょう。

 

また、スポーツ漫画を除くそれ以外の戦闘がない漫画では、手に汗握って熱くなる、というシーンは少ないので、より気軽楽しむことができます。気負わずのんびり読み進めることができるのも、戦闘がない少年漫画の魅力なのです。

 

 

アニメ化がされているかどうかで選ぶ

アニメ化されるというのは、人気で好評の少年漫画であるという一つの基準になります。この基準を取り入れることで、当たりの作品を効率的に探すことができるようになります。

 

もちろんアニメ化されていなくても面白い少年漫画は存在するので、あくまでも一つの分類法として使うようにしましょう。

アニメ化されている

基本的に、面白くてある程度人気のある少年漫画はアニメ化されます。人気のある作品をアニメ化すれば、漫画のファンがそのままアニメを見てくれる可能性が高まります。そのため、アニメ化されている作品を選べば、その分面白い作品に当たる確率は高まります。

 

また、その作品が実写化もされているのであれば、その作品は特に人気があって面白いという場合が多いです。内容的に明らかに実写化が難しそうな作品でも、実写化がされるということは、それだけ人気があって、多くのファンがいるという証なのです。

 

人気のある作品と自分が面白いと思う作品が必ずしも一致するとは限りません。ただ、どういった選び方をしたら良いのか分からないという人は、一つの指標としてアニメ化されているのかどうかを確認してみてはいかがでしょうか。

アニメ化されていない

文庫版があるかどうかで選ぶ

面白くて人気のある少年漫画を探すときに、文庫版が出されているかどうかを基準にするのも良いです。文庫版が出されるのは、基本的には人気があって評価が高い漫画なので、読んで面白いということが担保されているような状態と考えられます。

 

文庫版には、比較的古い漫画が多いです。理由としては、単行本がもう発行されておらず、状態の良いものが手に入りにくかったり、文庫で表紙を変えて出すことで、新鮮さを復活させることができるためです。

 

ただ、新しい漫画でも人気があるものは文庫化されているケースもあります。何れにしても、その漫画の面白さは保証されているので、読んでみる価値は多いにあります。また、文庫になることで、本棚の場所を有効に活用できるというのも嬉しい点です。

 

 

少年漫画おすすめ人気ランキング25選

講談社漫画賞受賞!自転車ブームの先駆け

主人公である小野田坂道が、ママチャリで毎日秋葉原で通っていたことからついたクライマーとしての持久力と基礎能力により資質が見出され、才能を開花させていく物語です。

 

鳴子章吉との出会いにより自転車で速く走る楽しみを見出した坂道は自転車競技部に入部しするのですが、そこで出会うライバルたちやマニアックな自転車の知識が書かれており、レース中の迫力ある描写に見入ってしまいます。

 

舞台化やアニメ化もされており、社会現象ともなった人気作です。

連載ステータス 連載中 既刊数 65巻
レーベル チャンピオン・コミックス 作者 渡辺航
ジャンル スポーツ

ワンパンで世界を救う。驚異的な強さ

話題のweb漫画をリメイクし書籍化された作品です。敵を倒すために死に物狂いで鍛えた結果、ワンパンで倒してしまうほど強くなってしまった最強ヒーロー・サイタマの無気力な生活を描いています。

 

ワンパンで決着がついてしまうために、周囲から評価されない歯がゆさや手応えのありそうな敵でもワンパンで倒してしまう圧倒的な強さが面白くてついつい読み進めてしまいます。

 

迫力のある作画にシュールな内容でそのギャップもすごいです。

連載ステータス 連載中 既刊数 21巻
レーベル ジャンプ・コミックス 作者 ONE、村田雄介
ジャンル バトル

影響力抜群!バトルコメディ漫画

『家庭教師ヒットマンREBORN!』は主人公の運動も勉強もできない沢田綱吉が、ヒットマンである家庭教師・リボーンによってイタリアンマフィアのボンゴレファミリー10代目のボスとして育て上げられていくコメディバトル漫画です。

 

ボスを取り巻く守護者も魅力的でそれぞれ人気があり、連載当時はボンゴレリングやキャラソンCDを集めたりするファンが多く、現在も根強いファンがいる作品となっています。

 

 

連載ステータス 完結 既刊数 全42巻
レーベル ジャンプ・コミックス 作者 天野明
ジャンル バトル

週刊少年ジャンプの歴代最長連載作品

こち亀は、亀有公園前派出所に勤務する警察官の主人公・両津勘吉と、それを取り巻く人物たちのドタバタギャグ漫画です。たまにある人情ものの感動回やマニアックな内容に多くのファンから人気があります。

 

警察官として型破りな日常を送る両津は、お金に異常な執着を見せており、悪知恵や人脈を使って大金を稼いでは一晩でそれを失ってしまうという流れが定番となっています。

 

その内容のマニアックさとテンポの良さがコミカルでギャグ漫画の中でも伝説の作品です。

連載ステータス 完結 既刊数 全200巻
レーベル ジャンプ・コミックス 作者 秋本治
ジャンル ギャグ

個性的なキャラクターと設定

BLEACHIはジャンプに今までなかった設定と圧巻のバトル描写で人気を集めました。主人公の黒崎一護は、突如自分の前に現れた死神である朽木ルキアの力を借り、死神代行として家族や友達のためにホロウと闘っていくという内容です。

 

死神の武器である斬魄刀(ざんぱくとう)や個性的で魅力的なキャラクターに、男性ファンだけでなく女性ファンも多く、徐々に進化していく技やキャラクターの成長に目が離せません。

 

また、必殺技である『卍解』がとにかくかっこよく、つい真似してみてしまうところも魅力です。是非読んでみてください。

連載ステータス 完結 既刊数 全74巻
レーベル ジャンプ・コミックス 作者 久保帯人
ジャンル バトル

型破りでグレートな教師に気づけばついて行きたくなっちゃいます

この漫画は元ヤンキーの鬼塚英吉が様々な問題を抱える生徒たちに、ヤンキー流の型破りな指導法で向き合っていく物語です。ギャグの要素も散りばめられており、気軽にどんどん読み進めることができます。

 

ぶっ飛んでいながらも魅力溢れる英吉との関わりで、初めは反発していた生徒たちも次第に心を開いていき、気づけば一緒になって笑いあう関係になっています。そして、生徒の目線で真正面に向き合いぶつかっていく姿に、気づけば読者も惹きつけられてしまいます

 

この作品はドラマで実写化もされており、そちらも評価の高い内容となっているので、機会があれば実写版を見てみるのも良いでしょう。学園ものでヒューマンドラマの要素を含んだ少年漫画を探しているなら、一読の価値ありの作品となっています。

連載ステータス 完結 既刊数 全25巻
レーベル 少年マガジンKC 作者 藤沢とおる
ジャンル 学園

爆笑できる王道ギャグ漫画

ギャグ漫画売り上げ日本一にもなった王道ギャグ漫画です。下ネタやパロディーが多く使われており、ギャグ漫画が好きな人は必ず読んでほしい作品です。

 

個性的な名前や擬音、設定で純粋に笑うことができます。このシリーズは完結していますが、続編として『元祖!浦安鉄筋家族』『あっぱれ!浦安鉄筋家族』などが続き現在も連載中です。

 

実写ドラマ化もあり、どうやって再現するのかなど話題を集めています。

連載ステータス 連載中 既刊数 全31巻
レーベル 少年チャンピオン・コミックス 作者 浜岡賢次
ジャンル ギャグ

最強タッグで魔界の王を目指す熱くて泣ける王道バトル漫画

おすすめの少年漫画第18位は、「金色のガッシュ!!」です。王道のバトル漫画で、全33巻で完結しています。文庫本も出版されているため、少ない巻数で読みたい方はそちらを購入してみても良いでしょう。

 

この作品は、100人の魔物の子どもたちが人間とタッグを組んで、魔界の王を決める戦いが描かれています。残虐で非道な行いをする魔物の子ども多い中、ガッシュは心優しい魔物の子どもで初めは戦いを望んでいませんでした。

 

しかし、ある魔物の子との戦いから、非常な戦いに終止符を打ち、「優しい王様」になることを決意するのです。ガッシュや清麿の絆や仲間たちとの友情、戦い、別れに思わず涙が溢れてしまう場面も多く、感動間違いなしのおすすめできる少年漫画です。

連載ステータス 完結 既刊数 全33巻
レーベル 少年サンデーコミックス 作者 雷句誠
ジャンル バトル・アクション

不朽の名作!国民的SF漫画

国民的少年漫画であるドラえもん。知らない方の方が少ないほどの国民的漫画です。未来からタイムマシンでやってきたドラえもんが、ダメダメな小学生野比のび太を未来のひみつ道具を使って手助けするSFコメディです。

 

テレビアニメや映画もあり、特に映画は何度見ても感動してしまう名作ばかりです。ドラえもんが出すひみつ道具は見ているだけでワクワクします。

 

この道具があればと考えてしまうことも多いですよね。アニメや映画はもちろんですが、漫画も子供が見ても大人が見ても面白いので、つい読み進めてしまいます。

連載ステータス 完結 既刊数 全45巻
レーベル てんとう虫コミックス他 作者 藤子・F・不二雄
ジャンル SF・ギャグ

中学生とは思えない超次元テニス

主人公であり帰国子女で天才テニス少年の越前リョーマが、テニスの名門校青春学園に入学し、様々な強豪校やライバルと対戦していく事で成長していくテニスがテーマのスポーツ漫画です。

 

主人公以外のキャラクターも次元を超えた強さで、それぞれ個性的なキャラクターだということもあり人気も高いです。乙女ゲームやミュージカルなども人気で、スポーツ漫画としてもそれ以外でも有名な作品です。

 

現在は完結していますが、続編として『新・テニスの王子様』が連載中です。

連載ステータス 完結 既刊数 全42巻
レーベル ジャンプ・コミックス 作者 許斐剛
ジャンル スポーツ

ついに完結!SF人情なんちゃらコメディー

主人公の万事屋・坂田銀時を中心に周囲のキャラクターが繰り広げるギャグコメディが中心の作品になってはいるものの、それぞれの過去や因縁などが絡んだ深いシリアスな話もあり一概にギャグ漫画ではない名作です。

 

実写化も話題になり、かなり個性的なキャラクターである面々の再現度は高く、また違った注目を浴びました。スピンオフ作品も多いです。キャラクターそれぞれが実在する人物のパロディであったりするため、そこに注目してみても面白そうです。

連載ステータス 完結 既刊数 全77巻
レーベル ジャンプ・コミックス 作者 空知英秋
ジャンル ギャグ・時代・SF

国民的推理漫画!子供から大人まで大人気

全世界で累計2億6000万部を突破しており、劇場版やテレビアニメでも大人気の国民的ミステリー漫画です。特に映画は毎年注目されており、子供だけでなく大人も楽しめます。

 

高校生探偵の工藤新一が、黒の組織によって飲まされた薬の副作用により体が縮んでしまい、幼馴染の毛利蘭に名前を聞かれとっさに江戸川コナンと名乗ったことで、工藤新一は小学生の江戸川コナンとなりかわり、物語が始まります。

 

隣人の阿笠博士や正体を知った様々なキャラクターの協力を得て、子供のまま次々と事件を解決し黒の組織の謎を暴いていくのですが、犯人の巧妙なトリックやアクションシーンにワクワクします。

連載ステータス 連載中 既刊数 97巻
レーベル 週刊少年サンデー 作者 青山剛昌
ジャンル ミステリー

国を追われた王子の成長と仲間との絆を描いた戦記物語

おすすめの少年漫画第7位は、「アルスラーン戦記」です。舞台は中世の中東付近の歴史情勢を反映させた架空の世界で、戦争により国を終われた王子の成長と国を取り戻すための戦いが描かれた、壮大な戦記物語となっています。

 

この作品は元々原作が小説であり、作画を「鋼の錬金術師」の作者である荒川弘先生が担当しています。原作が小説ということもあり、しっかりと作り込まれた世界観と設定に、荒川先生の綺麗な絵のタッチが絶妙にマッチし、戦記もの好き以外でも十分に楽しめます。

 

アニメ化もされており、2シーズン放映されているので、その面白さは十分に担保されていると言えます。原作小説は完結していますが、漫画は連載中なので、連載中漫画で面白いものを探している方は、一度読んでみてはいかがでしょうか。

連載ステータス 連載中 既刊数 13巻
レーベル 少年マガジンコミックス 作者 田中芳樹(原作) / 荒川弘(作画)
ジャンル 戦記・ファンタジー

伝説のハーレムラブコメ

この漫画は、冴えない男子高校生である結城梨斗を巡るラブコメ作品です。ジャンプの中でもほぼ伝説の過激なお色気とかわいいキャラクターが話題を呼び、世間でも注目されました。

 

ハーレムラブコメということもあり、女の子がとにかく魅力的でイラスト集やポスター、フィギィアなども人気です。世界各国でも翻刻され発売されており、海外から見ても魅力的なヒロインが多く登場します。

 

 

連載ステータス 完結 既刊数 全18巻
レーベル ジャンプ・コミックス 作者 矢吹健太朗
ジャンル ラブコメ

世界観が話題!異色のグルメバトル

グルメ×バトルという異色のテーマで、美食屋のトリコと料理人の小松が世界中の食を求め冒険するストーリーです。漫画に出てくる食材はほとんど架空であるものの、小松が作る料理はどれも美味しそうで食べたくなります。

 

美食屋同士の戦いや食材を狩るときのバトルは圧巻で、アニメ化もされており反響の大きい作品です。グルメ漫画としてもバトル漫画としても楽しめます。

 

食材や猛獣のアイデアも面白く、見れば見るほどハマる内容となっています。

連載ステータス 完結 既刊数 全43巻
レーベル ジャンプ・コミックス 作者 島袋光年
ジャンル グルメ

笑いのセンスが丁度いい!笑いあり、感動ありのギャグ漫画

おすすめの少年漫画第10位は、「SKET DANCE」です。この漫画は学園を舞台にした王道のギャグ漫画です。ギャグのセンスが絶妙で、思わずクスリと笑うこともあれば、腹を抱えて爆笑してしまう場面もあり、大変面白く読み進めることができます。

 

キャラクターたちの個性も光っており、主人公やその周りに集まる人間は、何かしらの変わった特徴を持っています。超人的な能力や、激しいバトルシーンが存在するわけではないですが、しっかり考えられた笑いの構成で十分に楽しむことができるのです。

 

内容が進むにつれて、キャラクターたちの深い内面に触れるシリアスな場面も盛り込まれており、笑って泣けるおすすめのギャグ漫画であると言えます。ギャグ漫画で何か探しているのであれば、一度読んでみてはいかがでしょうか。

連載ステータス 完結 既刊数 全32巻
レーベル ジャンプ・コミックス 作者 篠原健太
ジャンル 学園・ギャグ

デスノートを巡る壮絶でスリルあふれる頭脳戦

おすすめの少年漫画第9位は、「DEATH NOTE-デスノート」です。この作品の魅力は、少年漫画とは思えないほどの作り込まれた設定と、スリルあふれる頭脳戦です。設定が重厚な分、複雑で理解するのが大変な場面もありますが、その分読み応えは十分にあります。

 

この作品では、「デスノート」という名前を書けば死に至る死神のノートを中心に、様々な人間の欲望や葛藤がうごめき合います。正義とは何かを主題にして、お互いの価値観を持って戦う主人公「夜神月(ライト)」と「L」との壮絶な推理戦は必見です。

 

この作品の人気は非常に高く、実写映画やドラマも制作され、完結して数年が経った今でも根強いファンが多いです。手に汗握る頭脳戦や心理戦が好きな方は、必ずハマる作品なので、今すぐに読み始めることをおすすめします。

連載ステータス 完結 既刊数 全12巻
レーベル ジャンプ・コミックス 作者 大場つぐみ(原作)/ 小畑健(作画)
ジャンル サスペンス

教師は暗殺のターゲット!?涙なしでは終われない深い絆の物語

おすすめの少年漫画第8位は、「暗殺教室」です。この作品はアニメ化、実写化共にされていて、人気の高い作品です。完結済みであり、壮絶なラストシーンでは多くの人が涙を抑えきれなくなるのではないでしょうか

 

この物語は、エンドのE組と呼ばれる落ちこぼれクラスに、1年後に地球を破壊すると予告しているタコの様な生物が赴任するところから始まります。この生物を暗殺するため、エンドのE組の生徒たちは暗殺の訓練を受けることになるのです。

 

しかし、生徒たちは、テロリストを殺せんせーと呼ぶ様になり、次第に絆を深めていくのです。人として大切なことを学びながら成長していく生徒と、殺せんせーの絆に思わず感動してしまう、涙なしではいられないおすすめできる少年漫画です。

 

連載ステータス 完結 既刊数 全21巻
レーベル ジャンプ・コミックス 作者 松井優征
ジャンル 学園

囚われの世界からのスリルあふれる大脱走ファンタジー

おすすめの少年漫画第7位は、「約束のネバーランド」です。この漫画は現在も連載中で最近アニメ化もされた人気上昇中のおすすめできる作品です。単行本では13巻まで出ており、今から読み始めてもすぐに連載に追いつくことができます。

 

物語は一見、ほのぼのしたある孤児院の生活を描いているかの様なシーンでスタートします。しかし、そこから主人公たちが孤児院の闇を知ってしまうことで、物語は急転直下に方向を変えていきます

 

実は孤児院は、鬼と呼ばれる存在に子ども食料として提供するための農園として機能していたのです。仲間全員が生き残るために、あらゆる戦略と心理戦を駆使して、囚われの身から脱出していく様子はスリルあふれる展開で、自然と物語に引き込まれてしまいます

連載ステータス 連載中 既刊数 18巻
レーベル ジャンプ・コミックス 作者 白井カイウ(原作)/ 出水ぽすか(作画)
ジャンル サスペンス

試練を乗り越える兄弟の闘いを描いた名作ダークファンタジー

おすすめの少年漫画第6位は、「鋼の錬金術師」です。この作品は魅力溢れるキャラクターと、考え込まれたストーリーで根強い人気を誇る少年漫画です。アニメ化はもちろん、実写化までされていることでも、その評価の高さを見てとれます。

 

この作品では、錬金術という様々な物質を扱う力が浸透している世界が舞台です。そして、主人公のエドとアルの兄弟は、母親を生き返らせるために禁術と呼ばれる錬金術に手を出して失敗し、エドは右腕、アルは身体を失ってしまいます。

 

その後も様々な試練に遭遇していく二人ですが、その度に仲間と兄弟の絆を強めていき、試練を乗り越えます。毎回急展開の連続で、ハラハラドキドキしながら気づけばラストまで止まらず読んでしまう、中毒性の高いおすすめ少年漫画です。

連載ステータス 完結 既刊数 全27巻
レーベル ガンガンコミックス 作者 荒川弘
ジャンル ダークファンタジー

名言たくさん!スポーツ漫画の最高峰とも呼べるバスケ漫画

おすすめの少年漫画第5位は、「SLAM DUNK」です。この作品は特別な能力や設定があるわけではないにも関わらず、圧倒的な人気を誇る王道のスポーツ漫画です。キャラの魅力、セリフのチョイス、細かな描写、全てがハイレベルの名作であると言えます。

 

主人公の花道が、持ち前の負けん気でバスケ未経験ながらも果敢に挑戦していく姿に読者は心を動かされます。読んだら必ずバスケがしたくなること間違いなしです。実際に、この漫画を読んでからバスケを始めたという方も多いのではないでしょうか。

 

この漫画は人の心に刺さる名言も多く、どこかで耳にしたことがあるであろう、「あきらめたらそこで試合終了ですよ……?」という名言もこの漫画から来ています。スポーツ漫画の中でも群を抜いて人気のあるこの作品を、この機会にぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

連載ステータス 完結 既刊数 全31巻
レーベル ジャンプ・コミックス 作者 井上雄彦
ジャンル スポーツ

衝撃の話題作!社会現象にもなる人気

鬼滅の刃は、テレビアニメでも話題となり急成長している大人気漫画の一つです。実直な世界観やキャラクターに引き込まれるストーリーで、特徴的な必殺技や設定も魅力です。

 

妹が鬼になってしまった主人公・竈門炭治郎が、妹を元に戻すために修行し成長していく中で様々な人々と出会い、鬼と戦う姿に引き込まれます。この漫画は、敵である鬼の過去や生い立ちまで細かく描かれており、つい鬼に感情移入してしまうことも少なくありません。

 

それぞれのキャラクターの個性や過去にも注目です。是非読んでみてください!

連載ステータス 連載中 既刊数 19巻
レーベル ジャンプ・コミックス 作者 吾峠呼世晴
ジャンル ダークファンタジー

国民的人気作品!ジャンプの真骨頂

忍びである主人公・うずまきナルトが忍術や体術などを使い、戦いを繰り広げる爽快バトル漫画!テレビアニメでも人気を博し、世界的にも有名な作品の一つです。

 

最初は問題児で落ちこぼれだったナルトの成長と仲間との戦い、それぞれの恋模様など関係性も面白いです。設定もかなり作り込まれており、螺旋丸(らせんがん)や写輪眼(しゃりんがん)などの技やチャクラなどに憧れる少年も多いですよね。

 

ゲームや映画も有名です。知ってはいるけど読んだことはないという方も、是非読んでみてください。

連載ステータス 完結 既刊数 全72巻
レーベル ジャンプ・コミックス 作者 岸本斉史
ジャンル バトル

圧倒的な脅威に抗う者たちの生き残りをかけた闘い

おすすめの少年漫画第2位は、「進撃の巨人」です。アニメではシーズン3まで放映され、実写化された時には大きな話題にもなりました。世間での人気度、注目度はとても高い、安心しておすすめできる少年漫画です。

 

この作品は、巨人という絶望的な相手に対し、挑戦することを諦めない人類の戦いを描いたダークファンタジーとなっています。失われていく多くの命に絶望を突きつけながらも、懸命に運命に抗う姿に思わず熱くなり、物語に引き込まれていきます

 

また、徐々に明らかになっていく巨人の謎や人類の抱える秘密にとても好奇心が刺激されます。少しずつ回収されていく伏線や、想像していなかった展開で飽きることなく楽しむことができ、連載中作品の中ではダントツの面白さといっても過言ではないでしょう。

連載ステータス 連載中 既刊数 30巻
レーベル 講談社コミックスマガジン 作者 諫山創
ジャンル ダークファンタジー

歴代発行部数No.1!不動の名作

週刊少年ジャンプの代表作といえる、日本のみならず海外でも大人気の『ONE PIECE』!アニメに映画に大ヒットの作品です。主人公ルフィがひとつなぎの大秘宝・ワンピースを巡り海賊として仲間と共にバトルを重ねていきます。

 

その作り込まれこだわり抜かれた壮大な世界観と設定に、熱狂的なファンも多数存在します。全世界累計発行部数は現在4億6000万部と日本の漫画で最も売れているとされています。

 

冒険や仲間との友情、それぞれの過去と夢を持ち進んでいくストーリーは少年だけでなく全世代に人気があり、読んでいて熱くなる内容です。

連載ステータス 連載中 既刊数 95巻
レーベル ジャンプ・コミックス 作者 尾田栄一郎
ジャンル バトル・ファンタジー

少年漫画のおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 連載ステータス 既刊数 レーベル 作者 ジャンル
1
アイテムID:5232426の画像
ONE PIECE 1 (ジャンプコミックス)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

歴代発行部数No.1!不動の名作

連載中 95巻 ジャンプ・コミックス 尾田栄一郎 バトル・ファンタジー
2
アイテムID:4988741の画像
進撃の巨人

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

圧倒的な脅威に抗う者たちの生き残りをかけた闘い

連載中 30巻 講談社コミックスマガジン 諫山創 ダークファンタジー
3
アイテムID:5232478の画像
NARUTO -ナルト-

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

国民的人気作品!ジャンプの真骨頂

完結 全72巻 ジャンプ・コミックス 岸本斉史 バトル
4
アイテムID:5232413の画像
鬼滅の刃

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

衝撃の話題作!社会現象にもなる人気

連載中 19巻 ジャンプ・コミックス 吾峠呼世晴 ダークファンタジー
5
アイテムID:4990036の画像
SLAM DUNK

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

名言たくさん!スポーツ漫画の最高峰とも呼べるバスケ漫画

完結 全31巻 ジャンプ・コミックス 井上雄彦 スポーツ
6
アイテムID:4990051の画像
鋼の錬金術師

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

試練を乗り越える兄弟の闘いを描いた名作ダークファンタジー

完結 全27巻 ガンガンコミックス 荒川弘 ダークファンタジー
7
アイテムID:4989367の画像
約束のネバーランド

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

囚われの世界からのスリルあふれる大脱走ファンタジー

連載中 18巻 ジャンプ・コミックス 白井カイウ(原作)/ 出水ぽすか(作画) サスペンス
8
アイテムID:4990040の画像
暗殺教室

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

教師は暗殺のターゲット!?涙なしでは終われない深い絆の物語

完結 全21巻 ジャンプ・コミックス 松井優征 学園
9
アイテムID:4990015の画像
DEATH NOTE-デスノート

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

デスノートを巡る壮絶でスリルあふれる頭脳戦

完結 全12巻 ジャンプ・コミックス 大場つぐみ(原作)/ 小畑健(作画) サスペンス
10
アイテムID:4989981の画像
SKET DANCE

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

笑いのセンスが丁度いい!笑いあり、感動ありのギャグ漫画

完結 全32巻 ジャンプ・コミックス 篠原健太 学園・ギャグ
11
アイテムID:5232418の画像
トリコ

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

世界観が話題!異色のグルメバトル

完結 全43巻 ジャンプ・コミックス 島袋光年 グルメ
12
アイテムID:5232421の画像
To LOVEる―とらぶるー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

伝説のハーレムラブコメ

完結 全18巻 ジャンプ・コミックス 矢吹健太朗 ラブコメ
13
アイテムID:4990013の画像
アルスラーン戦記

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

国を追われた王子の成長と仲間との絆を描いた戦記物語

連載中 13巻 少年マガジンコミックス 田中芳樹(原作) / 荒川弘(作画) 戦記・ファンタジー
14
アイテムID:5232433の画像
名探偵コナン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

国民的推理漫画!子供から大人まで大人気

連載中 97巻 週刊少年サンデー 青山剛昌 ミステリー
15
アイテムID:5232438の画像
銀魂-ぎんたま-

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ついに完結!SF人情なんちゃらコメディー

完結 全77巻 ジャンプ・コミックス 空知英秋 ギャグ・時代・SF
16
アイテムID:5232442の画像
テニスの王子様

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

中学生とは思えない超次元テニス

完結 全42巻 ジャンプ・コミックス 許斐剛 スポーツ
17
アイテムID:5232445の画像
ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

不朽の名作!国民的SF漫画

完結 全45巻 てんとう虫コミックス他 藤子・F・不二雄 SF・ギャグ
18
アイテムID:4990019の画像
金色のガッシュ!!

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

最強タッグで魔界の王を目指す熱くて泣ける王道バトル漫画

完結 全33巻 少年サンデーコミックス 雷句誠 バトル・アクション
19
アイテムID:5232508の画像
浦安鉄筋家族

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

爆笑できる王道ギャグ漫画

連載中 全31巻 少年チャンピオン・コミックス 浜岡賢次 ギャグ
20
アイテムID:4990006の画像
GTO

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

型破りでグレートな教師に気づけばついて行きたくなっちゃいます

完結 全25巻 少年マガジンKC 藤沢とおる 学園
21
アイテムID:5232450の画像
BLEACH

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

個性的なキャラクターと設定

完結 全74巻 ジャンプ・コミックス 久保帯人 バトル
22
アイテムID:5232461の画像
こちら葛飾区亀有公園前派出所

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

週刊少年ジャンプの歴代最長連載作品

完結 全200巻 ジャンプ・コミックス 秋本治 ギャグ
23
アイテムID:5232420の画像
家庭教師ヒットマンREBORN!

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

影響力抜群!バトルコメディ漫画

完結 全42巻 ジャンプ・コミックス 天野明 バトル
24
アイテムID:5232480の画像
ワンパンマン

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

ワンパンで世界を救う。驚異的な強さ

連載中 21巻 ジャンプ・コミックス ONE、村田雄介 バトル
25
アイテムID:5232482の画像
弱虫ペダル

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

講談社漫画賞受賞!自転車ブームの先駆け

連載中 65巻 チャンピオン・コミックス 渡辺航 スポーツ

ジャンルごとで選ぶのもおすすめ

少年漫画といえど様々なジャンルがあります。そこでジャンルごとに人気の漫画を探してみることもおすすめです。

 

ジャンル別の少年漫画のおすすめは下記の記事で紹介しています。選び方使い方も合わせて紹介しているので是非チェックしてみて下さい。

まとめ

本記事では少年漫画の選び方と、人気順のおすすめランキングを紹介してきました。少年漫画は大人でも少年の心を取り戻して楽しむことができる良作が揃っています。日本が誇る漫画文化の素晴らしさを、この機会に存分に味わってみてはいかがでしょうか。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2021年05月08日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【名作多数!】PSPソフトの人気おすすめランキング35選【これだけはプレイするべき】

【名作多数!】PSPソフトの人気おすすめランキング35選【これだけはプレイするべき】

ゲーム
【バトル漫画やラブコメ作品も】人気の少年漫画おすすめランキング22選

【バトル漫画やラブコメ作品も】人気の少年漫画おすすめランキング22選

漫画
ファンタジー小説の人気おすすめランキング50選【日本や海外の作品も】

ファンタジー小説の人気おすすめランキング50選【日本や海外の作品も】

参考書・専門書
名作ゲームがたくさん!PS2ソフトのおすすめ人気ランキング50選超

名作ゲームがたくさん!PS2ソフトのおすすめ人気ランキング50選超

プレイステーションソフト
ジャンプの漫画おすすめランキング20選【完結済み~連載中まで】

ジャンプの漫画おすすめランキング20選【完結済み~連載中まで】

漫画
【2021年最新版】ホラー小説の人気作品おすすめランキング20選

【2021年最新版】ホラー小説の人気作品おすすめランキング20選

参考書・専門書