【Made in Japan】スコッチグレインのおすすめ人気ランキング10選

銀座に本店を構える人気の紳士靴ブランド「スコッチグレイン」。インぺリアやオデッサ・シャインオアレインなど高級感溢れる革靴たちは、いつもの足元をより魅力的に見せてくれます。今回はそんな人気ブランド・スコッチグレインのおすすめをランキング形式でご紹介します。

東京都墨田区発の本格革製シューズブランド

スコッチグレインは東京都墨田区発祥の本格革靴ブランドです。Made in Japanにこだわっていて妥協を許さない製法を貫いています。その生産を東京都墨田区に一貫する事でもその意志の強さを表しています。

 

日本人の足に合う木型を使用し、「グッドイヤーウェルト製法」を採用して究極の履き心地を実現しています。実際に靴に使用される素材は、縫い糸にいたるまで世界中から厳選された素材を使用しています。

 

素材の中でも特に「革」には社長も強いこだわりがあり、世界各国の一流タンナーと直接交渉をして質にこだわって厳選しています。例えば、有名ブランド鞄でも採用されているアノネイ社の革などが代表的です。

リーガルとどっちがおすすめ?

同じく日本を代表するブランド「リーガル」。どちらも国内外から高い評価を得ている人気ブランドのため、実際に購入するときどちらのブランドが良いのか迷いますよね。価格帯で選ぶなら、リーガルの方が比較的リーズナブルですが、長く使いたいのならスコッチグレインがおすすめです。

 

スコッチグレインはスポンジを使用しているため、劣化を防いでくれて長く履き続けることができます。どちらのブランドも日本人の足のサイズや特徴を考慮して製造されているため、長時間履いても疲れにくいことが特徴です。

 

お値段の点でもそうですが、リーガルは実用性にも優れており気軽に履くことができるので、ビジネスはもちろんプライベートでも使い続けることができます。スコッチグレインは高級感があって足元を魅力的に見せてくれるため、靴にこだわりたい方にはおすすめのブランドです。

 

スコッチグレインの選び方

日本人の足の形に合うようなデザインになっているので、どれを選んでも履き心地には定評があります。その中でもルックスやディテールは各靴で変わってきます。自分にぴったりの一足を見つけましょう。

スーツとのカラーリング相性も大事

スコッチグレインを履かれる方には、スーツと合わせて履いていただく方も多いと思いますが、そのスーツとのカラー相性もとても大事になってきます。

黒ベース

革靴を選ばれる際に最も多いカラーがこのブラックになります。ブラックは基本的にどの服装にも合います。スーツの形、色合い、様々な私服にも合わせることができます。また、黒という色は視覚効果で足元をスマートに見せてくれる効果があります。

 

スーツを着られる方の多くが黒いスーツを着られますよね。この黒にも綺麗にマッチングしてくれます。さらに足元に注目すると、靴とボトムスの色を合わせると境目がなくなり、視覚の効果で足が長く見えるというメリットも存在します。

 

革靴などの知識がなく、どのタイプにしようか迷っている方がいたらまずはこの黒から挑戦してみることをおすすめします。

茶ベース

黒の次に多いのがこの茶系統の革靴になります。スーツにも慣れてきて遊びを加えられるようになったシニア世代にも多いこの茶系の革靴。スマートな印象ながらどこか暖かみのあるクラシックな印象を与えてくれます

 

茶系統の革靴は茶系といっても様々な種類があり、その色合いによって与える印象もそれぞれです。ブラックのスーツにも合わせることができ、もちろんネイビーや灰色のスーツにもバッチリと合います。

 

スーツに慣れてきて少し変化を加えたいなと思っている方におすすめできる色合いです。もちろん初めての方にもおすすめでき、大人っぽい印象も演出できます。

デザイン重視の方には

一言に革靴といっても、そのデザインは多岐に渡ります。洋服との相性も考慮して履くことになるので意識して選んでいきましょう。

ストレートチップ

つま先の革の切り替えがストレート、または一文字飾りになっているデザインのことを指しています。英国調を彷彿とさせるクラシックなデザインで、落ち着きのある紳士的な印象を与えることができます

 

ウィングチップと比べると、ドレッサーな印象が強いこのストレートチップ。フォーマルな場面や普段そのような機会が多い方に向いていて、オールマイティでも使用することが可能です。

 

ストレートチップの中でもいくつか種類はありますが、スコッチグレイン採用されているストレートチップは、変形なくシンプルで美しいデザインがメインになり、特徴的なものでもメダリオン(穴飾り)が装飾されているものくらいです。

ウィングチップ

つま先の革に使われているチップが、翼のような形をしているので、ウィングチップはこのような名称になりました。ウィングチップはつま先の、穴かざりデザインも特徴的で「おかめ飾り」と言われています。

 

また、ストレートチップよりさらにクラシックな印象を演出するのには長けていて、フォーマルからカジュアルまで、様々なスタイルにマッチしてくれます。

ウィングチップはそのファッション性から、多くのブランドでも採用されていて、私服にも映えるデザインになります。その要因は、つま先付近にデザインされている、メダリオン(穴飾り)によるデザインの多様性にあります。

内羽根か外羽根

よく知られてはいませんが靴には内羽根と外羽根があり、ヒモで締める際に締まり方に違いがあるので、ここでおさえておきましょう。

内羽根

革靴に内羽根(バルモラル)外羽根(ブラッチャー)が存在するということが知っている方は実はそんなに多くが事実ですが、革靴やフォーマルなデザインの靴にはこの二つが必ず存在します。

 

内羽根(バルモラル)は、靴の開き口がV型に開き、靴紐で締めるドレッサーなタイプになります。その名前の由来は19世紀に英国のアルバート公が、スコットランドのアルバート城でデザインをしたことから名付けられていると言われています。

 

よりフォーマルな場面に向いていて、そのような機会が多い方には特におすすめできるデザインです。シンプルなデザインが特徴的なので、もちろん私服として取り入れてもおしゃれに履きこなすことができます

外羽根

外羽根(ブラッチャー)は1810年、プロシャ軍のブリュッヘルが軍靴用に用意他デザインと言われています。靴の開き口が外側に開く様式になっています。こちらのデザインは英国では、ダービー型と言われています

 

このデザインは内羽根とともにレースシューズの基本形と言われています。そのためフォーマルなデザインから、カジュアルまで幅広く対応していて初心者の方にもおすすめできるデザインと言えるでしょう。

 

そのほかにも、ブラッチャーの変形型でモンク仕様の靴もありますが外羽根タイプの靴は基本的にはブラッチャーに大別されます。

スーツに合わせるか私服に合わせるか

スーツに合わせる方も多いと思われますが、スコッチグレインは綺麗めな私服にも合わせる事ができます。

スーツタイプ

革靴は現在では、スーツだけでなく普段の私服にも合わせることができ、そのファッション性も多岐に渡ります。カジュアルな服装にあえて革靴を合わせても綺麗めな服装に合わせてもしっかりと決まってくれます。

 

スーツに革靴を合わせるときは、できればチップはストレートチップが好ましいでしょう。よりフォーマルな印象を与え、様々な場面に対応してくれます。

 

また、カラーも場合のはよりますがブラックの方が日本では特に好まれる傾向があり、メダリオン(穴飾り)などがあると場合によってはカジュアルすぎる印象を持たれてしまう場合もあるので注意が必要です。

私服タイプ

革靴はもちろん私服にも応用することができます。また、スコッチグレインは日本人の足の形に合わせて作られているので、どのような格好でも快適な履き心地を実現してくれます。

 

私服やカジュアルな服装で革靴を履く場合は、カラーはご自身の好きなカラーで大丈夫ですが、メダリオン(穴飾り)などがついているとよりカジュアルで、ファッション性に富んだ印象を与えてくれます。

 

メダリオンは革靴の外観に見える、細かな穴の装飾を指している言葉ですが、このメダリオンも靴にによって様々なデザインがあり、これを求めて靴を収集する方もいるほどです。ぜひご自身にぴったりなデザインを見つけてみてください。

シリーズで選ぶ

高級ラインの「インペリアル」をはじめ、スコッチグレインはさまざまな人気シリーズが展開されています。その特徴を掴んで選んでみるもの良いでしょう。

インペリアル

スコッチグレインの中でも高級な「インペリアル」シリーズ。ハイエンドモデル「インペリアルフランス」は、フランスの高級革を使った直営店限定モデルです。手間ひまかけて製造されており、華奢でスタイリッシュなデザインが特徴的です。

 

「インペリアルプレスティージ」はフォーマルでもビジネスでも活躍する一足。ダブルストレート・ストレートチップ・Uチップがあり、本底には「オイルソール」が使用されています。

シャインオアレイン

撥水加工の「国産撥水カーフ」を使用した革靴なので、雨の日でも履くことができる一足。水の跡が付くこともなく、防水スプレーなしで使用できるので、梅雨の時期でも面倒なく履き続けることができます。

 

ソール部分には合成ゴムソールを使用し、ぬれた路面でも気にせず歩くことができます。レイン用の靴というと履きつぶしてしまうイメージがありますが、スコッチグレインのシャインオアレインならば履きつぶすことなく長く愛用できます

オデッサ

「オデッサ」には「オデッサ」と「オデッサ2」があります。「オデッサ」はかつて修道士が履いていた「モンクストラップ」を現代に蘇らせた「ダブルモンクストラップ」。ほかにはない光沢のあるデザインがより足元を魅力的に感じさせます。

 

 

「オデッサ2」は比較的リーズナブルな価格で購入できる牛革靴です。スタイリッシュでスマートなデザインなのでスーツにもピシッと合うのはもちろん、私服でも優雅な一日を過ごすことができます。スコッチグレインの人気シリーズです。

 

アシュランス・ベルオム

スコッチグレインの中でも比較的リーズナブルな価格帯で手に入る「アシュランス」「ベルオム」。どちらも初めて手に入れる方におすすめの一足です。

 

「アシュランス」「ベルオム」ともに良質なヨーロッパの原皮を使った革底で、スッキリとしたデザインで足元を魅力的に見せてくれます。かかとが減りにくいように加工されており、きれいなシルエットのまま履き続けることができます。

年代で選ぶ

上記で説明した通り、スコッチグレインの中でも「インペリアル」は高級ラインで、お値段が高めの設定です。そのため、30代~40代以上の方におすすめ。スーツにはもちろんパーティーや外出などでもおしゃれにキマります。

 

20代の方などにおすすめな、比較的手に入れやすいのが「アシュランス」や「ベルオム」「オデッサ」など3万円台から購入できるので、社会人デビューにもおすすめの一足です。また、長く愛用できるので、一度購入すればしばらく使い続けることができますよ。

 

高級ラインだと直営店や公式オンラインショップなどでしか手に入らないアイテムもあります。Amazonなどのネットショッピングでは購入できないこともあるので、注意してください。

 

 

スコッチグレインのおすすめランキング10選

10位

SCOTCH GRAIN

内羽根ストレートチップ

スコッチグレインの定番型

スコッチグレインでも定番型に位置するストレートチップタイプの革靴。定番型だけにその評価も高く、信頼の置ける一足となっています。カラーはブラックの1色展開で製作者側の自信が伺えます。

 

型は内羽根(バルモラル)で、靴の開き口を打つ側から締めるタイプになっていて、活用できる範囲はとても広いです。チップはストレートチップになっていて、よりフォーマルな場面にも対応することができます。

 

シンプルなデザインなので、もちろんカジュアルな私服と合わせてもしっかりとコーデのアクセントになってくれるでしょう。価格帯は高めの設定にはなっていますが、長年の使用が可能になるので、コストパフォーマンスはとても高いと言えるでしょう。

チップ ストレート バルモラル
カラー 1色展開
9位

SCOTCH GRAIN

内羽根ストレートパーフォレーション

シンプルなメダリオンが品のある印象に

定番の形にメダリオン(穴飾り)をさりげなく施した、シンプルながらも品のある一足。シンプルな革靴にもメダリオンを装飾するだけで、さりげなくも品のある印象を与えてくれます。

 

カラーはブラックとブラウンの2色で展開していて、初めての方はブラックをスーツやフォーマルなスタイルに合わせていただいても素敵ですし、慣れてきたら、ブラウンで変化を加えても全体の印象にこなれ感を演出することができます。

 

チップはストレートタイプで、ドレッサーな雰囲気に仕上がっています。メダリオンもストレートチップに沿うような形で配列されていて、上品さが伺えます。

チップ ストレート バルモラル
カラー 2色展開
8位

SCOTCH GRAIN

フルブローグ

バルモラルが特徴的な一足

大胆なメダリオンでおしゃれな印象に仕上げた一足。チップにはウィングチップを採用して、カジュアルな場面にも対応できるようになっています。カラーはブラックの1色展開になっています。

 

ウィングチップが映えるメダリオンの配列で、おしゃれな印象を与えるにはバッチリです。また、つま先に装飾されたメダリオンも、オリジナルの配列でデザインに磨きをかけています。つやのある外観が、上品な雰囲気を作ってくれています

 

内羽根を採用した靴型は、スマートで知的な印象を与えます。装飾されたメダリオンと綺麗にマッチングして、高級感のある一足に仕上がっています。

 

 

チップ ウィング バルモラル
カラー 1色展開
7位

SCOTCH GRAIN(スコッチグレイン)

外羽根アイレットプレーントゥ

初心者にもおすすめできるプレーントゥ

つま先にチップを入れない、プレーントゥというデザインを採用した一足。プレーントゥとは、見ての通りつま先にチップの入っていない、まっさらな状態のことをさしています。よりシンプルなデザインが好きな方には、特におすすめできる型になります。

 

また、靴型に関しては外羽根(ブラッチャー)を採用し、靴の開き口が外側に開くようになっています。カラーはブラックの1色展開になります。

 

ツヤ感のある牛革が高級感とともに、迫力のある重厚感を与えてくれます。シンプルなデザインなので年代問わず履いていていただける一足になっています。

チップ プレーントゥ ブラッチャー
カラー 1色展開
6位

SCOTCH GRAIN(スコッチグレイン)

内羽根アイレットストレートチップ

スコッチグレインの中では低価格帯

スコッチグレインの中では、コストパフォーマンスの高い低価格帯の一足になります。メインデザインは内羽根のストレートチップになり、どの状況にも対応できる定番の形です。

 

革靴が初めての方や、初めてスコッチグレインを購入する方にもおすすめできます。カラーはブラックの1色展開になります。丸みのある美しいフォルムで、購入者の多くを魅了しています。

 

ツヤ感のあるその牛革は、他の革靴にはない独特の存在感を印象づけてくれます。定期的にお手入れをすることで、この価格帯でも長期間にわたって使用していただくことが可能です。また、牛革の経年変化を楽しむのも一つの楽しみ方です。

チップ ストレート バルモラル
カラー 1色展開
5位

SCOTCH GRAIN(スコッチグレイン)

内羽根パンチドキャップトゥ

バランスのとれた上品な一足

パンチドキャップトゥと名付けられたこの革靴は、採用したストレートチップ上にメダリオンを配列した、シンプルながらも飾り気のある上品な一足になっています。メダリオンをつま先だけにデザインすることで、バランスのとれた一足に仕上がっています。

 

型は内羽根を採用し、幅広い場面で対応することができます。カラーはブラックとブラウンの2色を展開していて、好みやライフスタイルによってお選びいただけます。

 

シンプスすぎたり、装飾が多くても良くないという方におすすめで、全体のバランスがとても良い一足になっています。他の人とさりげなく差をつけたいという方にはおすすめで、お手入れをすることで、自分オリジナルの風合いを楽しむこともできます。

チップ ストレート バルモラル
カラー 2色展開

高級ラインのセミブローグ

とても絶妙な配列、数で構成されたメダリオンはまさに一級品。メインの方にはストレートチップを採用しフォーマルな場面でもきちんと対応できます。内羽根を採用していることでも外しなく多くの場面で履くことができる一足です。

 

チップ部分や縫い目の周り、つま先に綺麗に配列されたメダリオンは、見る人を魅了するデザインになっています。また、つま先部分においてはさらにツヤ感を出す加工がなされていて、さりげなくも、その存在感を遺憾なく発揮してくれます。

 

カラーはブラックとチェスナットという色の2色展開。チェスナットもスーツに合う綺麗な発色です。ソールやヒール部分を合わせて、トータル5cmのスタイルアップが可能で、履くことによって身長をアップすることも可能です。

 

チップ ストレート バルモラル
カラー 2色展開
3位

SCOTCH GRAIN(スコッチグレイン)

内羽根アイレットストレートチップ

初めてのスコッチグレインにも

全体的にバランスのとれた綺麗な一足。メインの型に内羽根を採用、ストレートチップで、メダリオンは無しのシンプルな一足です。活用範囲が広く、価格帯もスコッチグレインの中では優しい価格帯なので、初めてスコッチグレインを購入される方にもおすすめです。

 

トータルのスタイルアップも3cmなので、履き疲れもなく初心者の方におすすめできます。カラーはブラックの1色展開になります。スコッチグレインで迷ったらまずはこの一足で試してみましょう。

 

綺麗な曲線を絵描いたそのデザインはスコッチグレインだからこと作ることのできるデザインになります。履き心地がよくスコッチグレインらしい一足になるので、ぜひお試しください。

 

 

チップ ストレート バルモラル
カラー 1色展開
2位

SCOTCH GRAIN(スコッチグレイン)

内羽根ストレートチップパーフォレーション

スコッチグレイン一番人気

Amazon's choiceにも選ばれている、スコッチグレインの中で一番人気の型になります。シンプルながらもスマートな型で多くの方から高評価を獲得しています。カラーはブラックとブラウンの2色展開です。

 

メイン型は内羽根のストレートチップになります。こちらも初めての革靴を買う方やスコッチグレインを買う方にもおすすめできる一足です。活用範囲が広く、様々なビジネスシーンで活躍してくれます。

 

トータルで4.5cmのソールで、快適ながらも確実にスタイルアップができ、脚長効果も得ることができます。価格帯もスコッチグレインの中では低価格帯なのでコストパフォーマンスにも長けていると言えるでしょう。

チップ ストレート バルモラル
カラー 2色展開
1位

SCOTCH GRAIN(スコッチグレイン)

ダブルモンク

流行のダブルモンクで注目の的に

スコッチグレインの中で唯一ダブルモンク型を採用した、旬な一足。ダブルモンクとは、靴の開き口にヒモではなくベルトを採用し、なおかつそのベルトが二つで構成されているものがダブルモンクになります。

 

高級感とスマートな印象を与えるダブルモンクは、近年様々なファッションブランドが採用している、旬なデザインになります。スマートで履き心地も良く、スーツから綺麗めな私服にも対応することができます。

 

カラーはブラック一色で、こちらにも製作者の自信が伺えますね。ベルトであれば外出時でも靴紐が解けてしまうということもないので、お仕事の際も便利になります。ダブルモンクで旬なデザインを楽しんでみましょう。

チップ ストレート ダブルモンク
カラー 1色展開

スコッチグレインのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 チップ カラー
1
アイテムID:5017559の画像
ダブルモンク

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

流行のダブルモンクで注目の的に

ストレート ダブルモンク 1色展開
2
アイテムID:5017558の画像
内羽根ストレートチップパーフォレーション

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スコッチグレイン一番人気

ストレート バルモラル 2色展開
3
アイテムID:5017555の画像
内羽根アイレットストレートチップ

Amazon

詳細を見る

初めてのスコッチグレインにも

ストレート バルモラル 1色展開
4
アイテムID:5017554の画像
セミブローグ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

高級ラインのセミブローグ

ストレート バルモラル 2色展開
5
アイテムID:5017553の画像
内羽根パンチドキャップトゥ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

バランスのとれた上品な一足

ストレート バルモラル 2色展開
6
アイテムID:5017550の画像
内羽根アイレットストレートチップ

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

スコッチグレインの中では低価格帯

ストレート バルモラル 1色展開
7
アイテムID:5017545の画像
外羽根アイレットプレーントゥ

Amazon

詳細を見る

初心者にもおすすめできるプレーントゥ

プレーントゥ ブラッチャー 1色展開
8
アイテムID:5017543の画像
フルブローグ

Amazon

詳細を見る

バルモラルが特徴的な一足

ウィング バルモラル 1色展開
9
アイテムID:5017541の画像
内羽根ストレートパーフォレーション

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

シンプルなメダリオンが品のある印象に

ストレート バルモラル 2色展開
10
アイテムID:5017537の画像
内羽根ストレートチップ

Amazon

詳細を見る

スコッチグレインの定番型

ストレート バルモラル 1色展開

ネットだけでなく、店舗でもチェック!

スコッチグレインは東京都や大阪を中心に店舗も展開しています。しかも、直営店でしか買えない限定アイテムもあるので、気になった方は店舗に足を運んでみるのも良いでしょう。都内であれば「銀座本店」「ecute上野店」「東京スカイツリータウン・ソラマチ店」、大阪・淀屋橋駅、本町駅近くには「大阪店」があります。

 

また、都内でなくともアウトレットショップもあります。静岡県の「御殿場店」栃木県「佐野店」大阪府「りんくう店」岐阜県「土岐店」があります。気になった方はぜひアクセスしてみてください。

 

経験豊かなスタッフ達が、靴選びはもちろんシューズケアやお手入れのアドバイスまで幅広く質問にお答えします。

 

 

まとめ

今回はスコッチグレインのおすすめ商品についてご紹介させていただきました。Made in Japanにこだわり、厳選された素材のみを使った革靴は、普段の仕事のモチベーションを上げてくれること間違い無しです。革靴選びに迷っている方は、この機会にぜひ試してみてくださいね。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【初心者必見】ペンシルアイライナーの人気おすすめランキング21選

【初心者必見】ペンシルアイライナーの人気おすすめランキング21選

スキンケア・基礎化粧品
【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

【2021年11月最新版】成城石井の人気おすすめランキング75選

その他食品
【ブルべ・イエベ!】人気のシェーディングおすすめランキング12選

【ブルべ・イエベ!】人気のシェーディングおすすめランキング12選

スキンケア・基礎化粧品
【初心者必見】人気アコースティックギターのおすすめランキング10選

【初心者必見】人気アコースティックギターのおすすめランキング10選

楽器
【できる男へ】ビジネスバッグの人気おすすめランキング10選

【できる男へ】ビジネスバッグの人気おすすめランキング10選

ファッション小物・バッグ
【快適な履き心地】人気メンズスリッポンおすすめランキング10選

【快適な履き心地】人気メンズスリッポンおすすめランキング10選

メンズファッション