くせ毛シャンプーおすすめ人気ランキング10選【憧れのサラサラ髪へ】

シャンプーにはいろいろなタイプがありますが、中にはくせ毛の軽減効果を持つものがあります。くせ毛にお悩みの方のためにこの記事ではくせ毛シャンプーのおすすめ商品をランキング形式でまとめています。ご興味のある方はぜひ最後までご覧頂くことをおすすめします。

髪にツヤとハリを与えるくせ毛シャンプー

日本人は人種的に直毛の多い民族と言われています。確かに外国人の中には物凄いくせ毛の方もいらっしゃいますから、そういった方々と比較するとストレート系の髪と言えるかもしれません。しかし日本人の7割以上が髪に何らかのクセを持っていると言われています。

 

くせ毛の種類には主に「波状毛」と「捻転毛」の2種類があり、日本人に多いのは前者です。髪の毛はコルテックスという繊維で成り立っており、二種類あるコルテックスのそれぞれの硬さの違いがクセの直接的な原因と言われています。繊維の硬さの割合などは各々の体質によります。

 

くせ毛シャンプーはくせ毛を根本から改善するものではありません。二種類のコルテックス繊維を整え、髪に潤いを与えることでクセを緩和させるためのものです。しかしうねりを抑えることで、体感的な髪質は大きく向上するでしょう。毎日のヘアスタイルも決まりやすくなります。

日本人は一般的に直毛の多い民族であるといわれます。しかし、一説では日本人の70%が、多かれ少なかれくせをもっているくせ毛であるといわれます。

出典:http://wavehair.web.fc2.com

くせ毛シャンプーの選び方

くせ毛用のシャンプーは多数のメーカーから異なるシリーズが展開されていますので、何を選べばよいかお悩みの方も多いことでしょう。選び方のヒントになる例を挙げていきます。

くせ毛のタイプで選ぶ

自分に合ったくせ毛用シャンプーを選ぶために、ます自分の髪質がどのようなタイプであるかを知りましょう。くせ毛の種類について大きく2つに分けて解説します。

先天的なくせ毛向きシャンプー

先天的なくせ毛とは遺伝や体質などから来る、その人が生まれつき持つ髪質によるものです。子供のころはくせ毛では無かったのに年齢を重ねるにつれてクセが強まってきたという方も多いでしょう。日ごろのケア不足もありますが、その要因の大部分が体質によるものです。

 

くせ毛用シャンプーによってうねりを抑えることができますが、本来の髪質を変えてしまうことはシャンプーには出来ません。あくまで一時的にクセを軽減するに留まります。くせ毛の種類は色々ありますが、日本人の先天的なくせ毛としては「波状毛」が最も多いと言われています。

 

波状毛とはカーブ・ウェーブしているようなクセを持ち、このようなタイプには水分を与えてケアするのが良いと言われています。髪の水分が抜けてパサついてしまうと、元々のクセがさらに強く出てしまいます。ダメージケアタイプや保湿成分が高いシャンプーがおすすめです。

見た目にはストレートで直毛でも、「雨の日はまとまらない」「髪にツヤがない」などは波状毛の場合が多いです。
直毛か波状毛かを調べるには、髪の毛を数本抜き、白い紙の上に乗せて調べることができます。直毛の人は真っ直ぐで、波状毛の人は緩やかなカーブした髪になります。

出典:https://allabout.co.jp

後天的なくせ毛向きシャンプー

後天的なくせ毛とは、生活習慣の乱れや薬剤ダメージなどの外的要因によってクセが強まってしまったケースです。この場合は先天的なくせ毛とは違って、髪の状態を万全にして元の状態に戻せば良いわけですからシャンプーで大幅に改善することが可能です。

 

人為的に受けた髪へのダメージは、同じく人為的に栄養素を与えて補修すれば良いということになります。髪がハリやコシを失っていたりキューティクルが傷んでいる状態ではうねりが出やすくなってしまうので、それらを補えるケラチンを配合しているシャンプーがおすすめです。

 

また加齢によっても髪の栄養は失われていきます。これは避けられないためある意味体質とも言えますが、特に外的な影響を受けやすい30代以降は少し良いシャンプーを使いましょう。またシャンプーだけでなく頭皮・髪を労わったライフスタイルを送る心掛けが大事です。

髪に優しい成分で選ぶ

シャンプーでもっとも重要なのは使用されている成分です。髪のうねりを抑え健康な状態を維持するために必要なもの、場合によっては使用した方がよいものを解説します。

洗浄成分をチェック

くせ毛シャンプーを選ぶ際には配合成分に注目しましょう。「アミノ酸系」や「ベタイン系」が髪に優しい成分の代表格です。成分表にはココイルグルタミン酸・コカミドプロピルベタイン・ラウロイルメチルアラニンNa・両性界面活性剤といった名称で記載されています。

 

逆に避けた方が良い成分としては硫酸系が挙げられます。ラウリル硫酸Na・ラウレス硫酸Naといった物質は洗浄力が強い分、頭皮・髪への刺激も強くなっています。基本的に頭皮は顔よりも皮膚が厚く、シャンプーは使った後に洗い流すため効果が表れにくい傾向があります。

 

そのため化粧品と違って、体に合わないものを使い続けてしまうとダメージが蓄積しがちです。くせ毛の方に無添加シャンプーを一概に推奨できませんが、悪影響を及ぼす成分が入っていないに越したことはありませんね。優れた洗浄成分と有害物質の極力少ない製品がベストです。

シリコン成分をチェック

最近のシャンプーではノンシリコンをPRしている商品をよく見かけますね。シリコンは洗髪後も髪に残ってボリューム感を出すため、くせ毛も落ち着いて全体的にまとまった感じに仕上がります。ただしシリコンは頭皮にも残りますので、多用すると毛穴を塞いでしまいます。

 

シリコンが毛穴に蓄積すると髪の毛がまっすぐ伸びることが出来ず、くせ毛を悪化させる原因になります。しかしシリコンでコーティングすることにより髪質を整える効果があるのもまた事実です。適量のシリコンシャンプーによって髪の質感が保たれる場合があります。

 

具体的には縮毛矯正やヘアアイロンを多用する方など、髪への負担が大きいケアを行っているケースです。髪が乾燥気味なので、くせ毛を抑えるための一時的な処置としてシリコンを使うのも良いでしょう。特にそういったケアをしていない方は基本的にシリコンは必要ありません。

シリコンは髪に残って重さを出すので、シリコン入りのシャンプーを使った直後はくせ毛のまとまりがよくなったように感じる方も多いと思います。けれどもシリコンは髪だけでなく頭皮にも残ります。シリコンで毛穴が塞がれてしまうと、髪の毛はまっすぐ生えることができず、ますますくせが強くなる事態に陥ってしまいます。

出典:https://beauty.epark.jp

刺激の少なさで選ぶ

シャンプーは髪に優しい成分を多分に含んでいると同時に、刺激の強い物質はなるべく少ないものがベストですね。くせ毛用シャンプーで出来る限り避けた方がよい成分について解説します。

界面活性剤をチェック

シャンプーは頭皮や髪の汚れを除去するために「界面活性剤」という洗浄成分が含まれています。界面活性剤によって通常は交じり合わない水と油を混ぜることができ、これによって水で油分を洗い流すことが出来ます。このように水と油が混ざり合うことを「乳化」と言います。

 

洗剤などに含まれているのはこの乳化作用があるためですね。これは界面活性剤に物質の境目の性質を著しく変化させる作用があるために起こります。界面活性剤は油汚れを落とすために必要な成分ですが、シャンプーに多く含まれていると必要な油分も洗い流してしまい逆効果です。

 

くせ毛を抑えるには水分だけでなく油分もまた大切です。たまに見かける「高級アルコール系シャンプー」と言うものがありますが、これも界面活性剤の一種になります。洗浄力が強すぎるため頭皮の柔軟さが失われる原因となり、くせ毛も悪化させてしまうのでなるべく避けましょう。

脱脂力をチェック

くせ毛改善のためにはアミノ酸シャンプーが良いと言われています。頭皮・髪に必要な潤いを残しつつ洗浄するので、洗い心地はマイルドです。しかし人によっては洗髪した後に頭皮がベタついていると感じるかもしれません。特にオイリー肌の方はその傾向が強いですね。

 

アミノ酸シャンプーでは洗いきれないという方は脱脂力が強めのシャンプーを選んでも良いでしょう。脱脂力が強いということはそれだけ刺激が強いということになりますが、だからといってトリートメントをつけすぎてしまう「オーバートリートメント」は髪に良くありません。

 

くせ毛は髪の主成分であるタンパク質の並びが均一でないことから、乾燥しやすい傾向にあります。水分を奪ってしまうとくせ毛が湿気を吸収してうねりが強く出てしまいます。脱脂力の強いシャンプーを選ぶ際には髪に優しい保湿成分を豊富に含んでいるものが望ましいです。

メーカーで選ぶ

シャンプーはたくさんのブランドがありますので、好きなブランドの製品から選びたいという方もいらっしゃるでしょう。くせ毛対策のシリーズを扱っているブランドを3つ紹介します。

Lux(ラックス)

ラックスは東京都目黒区に本社を置くユニリーバ・ジャパン社のヘアケア製品ブランドです。1964年に設立された同社はラックスの他にも「ダヴ」「モッズヘア」などを展開しており、日本のシャンプー市場では1998年以来トップのシェアを誇っています。

 

昔から人気のラックスシャンプーは日本人の髪質や日本の気候に合わせて作られているので、高温多湿の夏や乾燥しがちな冬でもしっかりと髪をケアすることができます。様々な髪質に合わせたシリーズが展開されているので、思い通りの仕上がりを実感できることでしょう。

 

多くのシャンプーにサロンスタイルのケラチンプロテイン(保湿成分)が配合されています。コルテックス繊維の硬さを整えてうねり・くせ毛を抑えることができるので、ヘアスタイルが決まりやすくなります。サロン限定シャンプーとは違い手軽に購入できるのでおすすめです。

PANTENE(パンテーン)

パンテーンは兵庫県神戸市に本拠を構えるP&Gジャパン社のヘアケア製品ブランドです。日本向けの商品は主にタイで製造されています。1945年にスイスの製薬会社が開発したのが始まりで、当初はガラスのボトルに入った高級なヘアケア用品として提供されていました。

 

パンテーンのシャンプーはエクストラダメージケア(切れ毛・枝毛用)・エアリーふんわりケア(ボリューム付加用)・モイストスムースケア(乾燥用)の3シリーズが主流となっており見かけることも多いですが、うねり・くせ毛用にクリニケアというシリーズも展開しています。

 

キューティクルの内部に潤いを浸透させ、ゴワつきのある髪から滑らかでまとまる髪へ導いてくれます。パンテーンのシャンプーはどの製品も泡立ちが良く使い心地に優れているのが特徴です。楽しく泡立てながら頭皮や毛髪もしっかり洗浄できるのでおすすめです。

Je I'aime(ジュレーム)

ジュレームは東京都中央区に本社を置く化粧品メーカー「コーセーコスメポート」のヘアケアブランドです。オシャレなボトルと美しいCMで知られるジュレームは、地肌に優しい成分を配合することにより美しく自然な髪質を維持するシャンプーを提供しています。

 

ジュレームのシャンプーは4つのシリーズがあり、成分としてはノンシリコンで刺激を抑えつつキューティクルを整える処方が主流です。フローラル系・ハーバル系・フルーティ系など香りの種類も豊富で、しつこすぎず爽やかな仕上がりになっているのも人気の要因です。

 

コルテックス繊維のケアも兼ねているため、くせ毛にお悩みの方にもおすすめできるブランドです。髪に水分を補給しツヤを与えることで健康的かつ軽やかなヘアスタイリングを実現できます。うねりとりシャンプーのラインナップが揃っているのもうれしいですね。

価格帯で選ぶ

くせ毛シャンプーは医療用品ではなく生活用品ですので、やはりコストと言うものを意識せざるを得ません。くせ毛に対する悩みの強さによってシャンプーのランクも変わってきます。

コスパ重視

髪の毛のクセやうねりを和らげたいと言ってもシャンプーは入浴のたび消費するものですから、あまりに高価なものを使い続けては家計に響いてしまいますね。少しでも日々の生活費を節約したいと感じている方は大勢いらっしゃるでしょう。

 

そんな中でくせ毛用シャンプーだけは高いものという訳には中々いきませんよね。目安としては1単位あたり1500円以下のシャンプーなら普段使いとしてもそれほど家計の負担にはならないでしょう。もっと正確に選ぶなら1mlあたりでいくらになるか計算しても良いでしすね。

 

しかしこれくらいの価格帯の中でも頭皮ケア成分が多く含まれていたり、アミノ酸系の洗浄成分が配合されている優れたくせ毛シャンプーはたくさんあります。またボトルより詰め替え用のパックを選ぶ方がコストパフォーマンスは高い傾向があります。

高級品重視

一般的に販売されているくせ毛シャンプーのランクは様々ですが、くせ毛をとにかく何とかしたいと考えている方は思い切って高級シャンプーを選んでみるのも良いでしょう。価格の目安としては1単位あたり1500円以上から高めと言えるのではないでしょうか。

 

高いくせ毛シャンプーは市販のものとは違って材料から厳選しています。有害性のある化学物質は殆ど使用せず自然に近い成分がメインになっているので、髪の毛のクセやうねりの軽減効果は抜群です。中には全体の7割以上が水とホホバオイルによって作られているものまであります。

 

こういったプレミアムなくせ毛シャンプーは香料が殆ど配合されていないものも多いので、匂いが苦手という方にもおすすめです。注意点として一人で使う分には構いませんが、ご家族みんなで共有すると消費ペースがかなり早まってしまうので気を付けましょう。

くせ毛シャンプーの人気ランキング10選

上品で瑞々しい果実の香り

庶民派のシャンプーとしてお馴染みの「ダウ」くせ毛用シャンプーです。ココナッツオイルが髪の深部に浸透して油分と水分をチャージしてくれます。うねり・くせ毛でまとまらない方におすすめです。頭皮に優しい仕上がりにレビューでも満足度の高い製品です。

内容量 500ml アミノ酸配合
硫酸配合 ノンシリコン -
9位

ユニリーバ・ジャパン

旅するLUX ストレート&ビューティー

旅行のような贅沢なバスタイムを

薬局やスーパーでもお馴染みのブランド「LUX」うねりケアシャンプーです。サロンスタイルのケラチンプロテインを配合し、くせ毛に不足しがちな水分をしっかり補ってくれます。エレガントなローズの香りもユーザーを満足させてくれます。

 

オシャレなステンドグラス調のボトルには、パリ・ローマ・バルセロナの3大都市の地図が記されています。

内容量 240ml アミノ酸配合
硫酸配合 ノンシリコン -

うねって広がるくせ毛を改善

エレガントなデザインのこちらは有名ブランド「アジエンス」のくせ毛用シャンプーです。アミノ酸やミネラルを豊富に含んでいるハチミツが配合されており、傷んだくせ毛の繊維を補修してくれます。洗浄コハク酸が髪の内側の余分なカルシウムを除去してくれます。

内容量 430ml アミノ酸配合
硫酸配合 ノンシリコン -
7位

コーセーコスメポート

ジュレーム リラックス シャンプー

キューティクルの乱れをケア

ピンクのクリアボトルがオシャレなこちらは、もっちりとした泡でしっかりと洗浄できる「KOSE」ブランドのくせ毛用シャンプーです。うねる髪を優しく補修し、根元から毛先に至るまで栄養を浸透させます。仄かなフルーティフローラルの香りも癒されます。

内容量 500ml アミノ酸配合 -
硫酸配合 - ノンシリコン

抜群のダメージ補修力

ヒアルロン酸の3倍の保湿力を持つと言われる「リビジュア」と補修成分である「ベリセア」を豊富に含んだ、詰め替え用のシャンプーです。リラックス効果の高い柑橘系の天然香料を使っており、匂いを楽しみながらヘアケアを行うことが出来ます。

 

様々なタイプがある中で、くせ毛用に開発された本商品は水分量を保持しうねりの原因である乾燥から髪を守ります。洗浄力はそれほど強くないので低刺激のシャンプーをお探しの方に最適です。

内容量 400ml アミノ酸配合
硫酸配合 - ノンシリコン -

合成界面活性剤を使わないシャンプー

アミノ酸・ミネラルが豊富なハチミツを配合した詰め替え用のクリームシャンプーです。合成界面活性剤・シリコン・合成着色料などを使っていない自然派商品で、うねり・くせ毛の方にもおすすめできる仕様となっています。

 

キューティクルを補修するダマスクローズエキスが枝毛や切れ毛をケアします。そのほかに植物由来のオイルなども豊かに配合したおすすめの無添加シャンプーです。

内容量 250ml アミノ酸配合
硫酸配合 - ノンシリコン

洗浄成分を贅沢に配合

アミノ酸を超えると言われているPPTコラーゲンとシルクをふんだんに使ったくせ毛用シャンプーです。髪・頭皮の洗浄と補修を兼ねているので、基本的にトリートメントは必要ありません。育毛剤にも用いられるスカルプ成分を配合しており、髪にツヤとコシを与えます。

 

トリートメントなしでも軋まないほど柔軟性に優れています。ただし人によっては匂いが合わないということもありますので、レビューなども参考にしましょう。

内容量 400ml アミノ酸配合
硫酸配合 - ノンシリコン -
3位

使うたびにクセを抑える

うねり・くせ毛にお悩みの方に開発されたホワイトシャンプー(300ml)とトリートメント(200g)のセット商品です。シャンプーの洗浄成分は、植物由来の脂肪酸と糖から成る身体に優しい配合です。

 

パサつきやクセのある箇所にトレハロースがイオン結合して柔軟さを与えます。乳糖・シュガースクワラン・サクラン成分により、湿気に影響されない収まりの良い状態を維持してくれます。

内容量 300ml アミノ酸配合 -
硫酸配合 - ノンシリコン -

髪の繊維に深く染み込んで水分補給

薬局やスーパーでもよく見かける「パンテーン」のくせ毛用シリーズです。キューティクルに浸透して髪の内部から潤いを補給するので、うねりやゴワつきの軽減効果があります。まとまりの良い、指通りの滑らかな髪質へ導いてくれます。

 

泡立ちもよく、使い心地がよいとレビューでも満足度の高い製品です。くせ毛のほかボリュームを出したい方にもおすすめです。

内容量 550ml アミノ酸配合 -
硫酸配合 ノンシリコン -

髪と肌の専門家による共同開発

「髪に良いものは肌にも良いものでなければならない」というコンセプトのもと、それぞれの専門家たちによって共同開発されたエステティックシャンプーです。髪のクセが強くなってきた、若いころのようなツヤが無くなってきたとお悩みの方におすすめです。

 

柔軟な頭皮やまとまった髪を実現するため、細部までこだわってつくられたノンシリコンシャンプーです。ヒアルロン酸やコラーゲンなど多分に含まれた美容成分がくせ毛の原因となる乾燥を防ぎます。

内容量 700ml アミノ酸配合
硫酸配合 - ノンシリコン

くせ毛シャンプーのおすすめ商品比較一覧表

商品 商品リンク 特徴 内容量 アミノ酸配合 硫酸配合 ノンシリコン
1
アイテムID:5036324の画像
ティファレト 美容液シャンプー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

髪と肌の専門家による共同開発

700ml -
2
アイテムID:5036342の画像
パンテーンクリニケア

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

髪の繊維に深く染み込んで水分補給

550ml - -
3
アイテムID:5036357の画像
くせ毛専用シャンプー・トリートメント

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

使うたびにクセを抑える

300ml - - -
4
アイテムID:5036369の画像
PPTコラーゲンシルクシャンプー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

洗浄成分を贅沢に配合

400ml - -
5
アイテムID:5036381の画像
わたしのきまり クリームシャンプー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

合成界面活性剤を使わないシャンプー

250ml -
6
アイテムID:5036400の画像
雫髪(Sizuka)シャンプー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

抜群のダメージ補修力

400ml - -
7
アイテムID:5036413の画像
ジュレーム リラックス シャンプー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

キューティクルの乱れをケア

500ml - -
8
アイテムID:5036419の画像
アジエンス MEGURI シャンプー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

うねって広がるくせ毛を改善

430ml -
9
アイテムID:5036426の画像
旅するLUX ストレート&ビューティー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

旅行のような贅沢なバスタイムを

240ml -
10
アイテムID:5036434の画像
Dove うねりケアシャンプー

楽天

詳細を見る

Amazon

詳細を見る

Yahoo!ショッピング

詳細を見る

上品で瑞々しい果実の香り

500ml -

まとめ

いかがでしたでしょうか。くせ毛には様々なタイプがありますので、良いシャンプーを見つけるにはまず自分の髪質を知ることが第一歩です。数回試しただけでは効果はほとんど表れませんが、何か月も継続して使い続ければ次第に健康的な状態に変化していくでしょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2020年11月20日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

【2021年版】人気のレディースヘアワックスおすすめランキング10選

【2021年版】人気のレディースヘアワックスおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【美しい髪へ】人気インバストリートメントのおすすめランキング10選

【美しい髪へ】人気インバストリートメントのおすすめランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【髪に優しい】オーガニックシャンプーのおすすめ人気ランキング10選

【髪に優しい】オーガニックシャンプーのおすすめ人気ランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【最新版】洗い流さないトリートメントのおすすめ人気ランキング10選

【最新版】洗い流さないトリートメントのおすすめ人気ランキング10選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【2021年最新版】ヘアオイルのおすすめ人気ランキング15選

【2021年最新版】ヘアオイルのおすすめ人気ランキング15選

バス・ボディケア・ヘアケア用品
【2021年最新版】髪質改善人気ドライヤーのおすすめランキング10選

【2021年最新版】髪質改善人気ドライヤーのおすすめランキング10選

健康・美容家電